つぶやきコーナー、その38

チョッと早すぎかもですが、当店一同、バカンス中にて「その38」をたてて置きます。
適当な頃にお使い下さいm(_ _)m

では、またいずれ卵がバカンスに飽きて騒ぎ出したら...
(´・ω・`)/~~
返信 1-40/662件最新の投稿へ
飼い主がどこにも連れててくれないから、夢の中でバカンスに行きます\(^o^)/
卵オーナー サマ ♪
ひと足お先にバカンスに行ってまいりました(*’ω’*)
食べたいものは制覇した!と思っていたら、海老フライを食べ損なっていたことに気がつきました(;ω;)
お土産にコレ、置いていきますね…。

お早いお帰りを<(_ _*)>
卵オーナーさぁ~~ん!
早く戻って来てねぇ…(;_q)
ポン母さん飼い主がまた、食べ過ぎでお腹痛いらしいから、帰ってきたらカツを入れてくださいお願いします。
裏での会話がこのところ少々気にかかります。
皆さまが表での情報で貢献されていることに大変感謝もしておりますし、安易に聞くばかりの質問者がおられることも存じておりますが、この頃少しこちらでの吐露が丸見え過ぎて気になります。裏とはいえ誰にでも見られていますよ。ブラックもぼやきも美しくない言葉遣いをするのも個人の自由ですが、これまで築き上げられた投稿者様の良いイメージを貶めることがないか少々心配です。

いち早く気付き反省していらっしゃるポン母さんはより一層イメージアップしましたが。
同感です。
なんか どんどんエスカレートされてる
様子。

エリア版をみていても
この書き方は ファン版の人達は
また どう思って どんな反応を
されるのかなあ…大丈夫かなあ…と
なんだかチェック 検閲されているように
感じます。

すごい大変な思いをされて 情報を
あげられているのは
こちらをよく拝見して 痛い程理解しています。
だからこそ それが
台無しになるような こちらでの
表現が残念です。
お節介おばさん サマ
ご心配ありがとうございますm(_ _)m
わたし自身、思うところがあり、中部エリアの倉庫店に足を運び、目で見て、耳で聞いて、ご質問に回答することを実際に体験してきました。大量の価格調査も身を持って試してみました。ご回答が得られにくそうなご質問には、何かヒントを差し上げたいと思い、しゃしゃり出る回数を増やしました。イメージが悪くなってもどう思われても構わない、コストコ通と掲示板を楽しんでいただきたい、との思いから、HNもそのままで投稿しています。
お節介おばさん サマもきっと同じ思いから今回の投稿をされたと思います。なかなか言えないことを言ってくださるのはエネルギーと愛情がないとできることではないと思います。
反省すべき点は反省して、これからも仲良く楽しくこの場を利用させていただきたいと思います。

ただ、ひとつだけ反論させてください。
ポン母 サマ は、ブラックな発言をなさったことはないと思います。わたしの知る限りではありますが、1度たりとも他人様を貶めたり、故意に傷つけるような発言はされていません。もちろん、ほかの方がそうだとも言いませんが。

思いのまま書き連ねてしまい、乱文にて失礼いたしましたm(_ _)m
ありがとうございました。
お節介おばさん様
お節介お婆さん様

偶然かどうか分かりませんが、お二人が似通ったHNで投稿されていらっしゃいます。
「お節介」と言う言葉、私は「他人に対して出しゃばる」「かえって迷惑となる世話をやく」「相手の事情を冷静に判断する事無く、自己主義の歪んだ結果を導き出す」と言う行為や、その行為をする人のイメージでおりますが、同じ捉え方をされていらっしゃると理解して宜しいでしょうか?

健在のファン板は、コストコ、コストコ通、コス子様を愛する人々が、コストコ情報から離れて趣味、エリア等の共通の話題の中で交流を深める場となっています。
かつてもそう言う要素がありましたが、エリア板で心ならずも傷ついた人の癒しの地、ここで仲間に愛され、リハビリしてエリア板に戻り、また羽を休めに来る場所としてもポン母様が作ってくださいました。

過去においても、健在においても、共通するのは『愛』だと思っております。
雑談であっても、非建設的ではなく、愛と言う目標に向かっての積み重ねであります。
断片的には愚痴の言い合いに見えるかもしれませんが、その中で解決策を見つけ、実生活やエリア板に生かされていらっしゃいます。

私個人的には、語弊があるかもしれませんが、ポン母様が一人反省をされていらっしゃるとは思っておりません。
それより、多くの傷ついた人を救ってくださったポン母様を救われた私達が何故救って差し上げられないのだろう、力不足ばかりが苦しいです。

よろしければ、「お節介」ではなく、愛のある、目標的創造的建設的なやり方でのご参加をお待ちしております。
お節介おばさんサン
お節介お婆さんサン

ちょっと(?)愚痴が過ぎてしまい、お二方に(他の皆さんにもかな…)ご心配をお掛けしてしまい、すみませんm(_ _)m

今後も たまには愚痴ってしまうかもしれません。その時は「あぁ、愚痴っちゃうくらい疲れてるんだな」と暖かく見守って頂ければと思います。
甘えて申し訳ないですが、行き過ぎてたら また「ちょいと~!」って お声掛けして下さると助かります(*^^*)
浩志さん

誘導されていたのでコチラに書き込みます。
そうですね、会員の属性と購入のデータはこれまでのやり方で得られるので入口でスキャンする事で得られるデータとは何ぞ?という話ね。

一般消費者お断りといういわゆる看板は卸売業、実情は小売業者とともに一般消費者も限定条件付きで入店できるところに出入りしていた経験がありますヨン。

そこでは入店時にお財布携帯ハンカチ以外は指定のコインロッカーに預けなければならず、前記私物は透明の手提げに入れ会員証を自動改札機に通して入店。冬はコート、ジャンパーのような上っ張りも持ち込み禁止。
精算は各フロアごと、会計後の購入品の入ったショップバッグの口はオリジナルのマーク入りガムテで完全に封印され、退店するまで客の手での開封禁止。

なんて日本の卸があるのヨン。コストコもホールセールと謳ういわゆる卸だから出口でバッグチェックするのかな、でもアットランダムというのが会員の気持ちを揺らすわね。
言葉足らずで誤解を与えてしまったようで、誠に申し訳ありません。私もポン母さんはこれまでブラックな発言は一度もされてないと思います。どのような発言にも愛があふれていると感じています。「・・・・・投稿について意見を雑談版にまで書き込んだ事など、を色々反省しています」と今回は書かれてたので、書くべきではなかったと後悔しておられると受け取った次第です。

エリア版で猫の耳に真珠。様がなさっている検索への誘導などは見ていてとても素晴らしいと感じております。言葉使いも丁寧で真摯な姿勢が伺えるからです。しがらみのない他倉庫利用者だからこそと頑張っておられるのが伝わってきます。猫の耳に真珠。様はとても賢明な方だから安易に「悪口」に類することは発言されることはなさることはないでしょうが、このままファンの集いの雰囲気がお節介お婆さんがおっしゃる「エスカレート」し続けてついうっかり口車にのってしまうようなことがあればとの危惧からお節介をしてしまいました。

ファン版はエリア版ではできないおしゃべりができる良い処です。しかしここも誰でも読めるし、書いたものはずっと残ってしまう、ということを今一度どなたも念頭に於いてもらえたら幸いです。裏だから表で言えないことを何でも書いて良いということにはならず、まだ炎上はしていないようですが今後もないという保証は残念ながらありませんから。
誤字訂正させて頂きます。

文中2ヶ所に「健在」と言う文字を使っておりますが「現在」の間違えです。
意味不明の文章のまま投稿致しまして、申し訳ありません。
お節介おばさん サマ
思いやりの気持ちが大切なこと、改めて強く感じます…。毎日、掲示板投稿者の皆サマから大切なことを教えていただいています。
重ねてお礼を言わせてください。
ありがとうございますm(_ _)m
こちらの
HNはみなさん そんなに深い考えで
つけられているのですか⁉︎

HNではなく 内容に目を向ければ
よいだけではないでしょうか。
見るに見兼ねて諌めてくださったと解釈しております。
ご指摘ありがとうございます。

ただ「ポン母さんは反省してイメージアップ」に違和感があります。
当事者に反省を促せば良いのであって、そこに関与していない方と比べるような発言には反発を覚えます。
反省をしていないとお叱りを受けそうですが…すみません。

質問者さんに対し愚痴等の失礼なコメントをしたこと深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ありませんでした。
そうですね。
お疲れさまですよね。

今回の事も 質問された主様の後の
書き込みを読んで❔となりました。

それが私の買い物の方法です…ん〜
( ; ; )
一生懸命調査して下さった 方々は
どっとお疲れですよね。
そういった事も重々理解した上での
書き込みでした。

しかし 内容よりも

深く考えずに使用したHNだけで 先のような反応があると正直 部外者が
書き込むのはハードル高いですよ。

お節介のイミそんなに沢山あったのかと
驚いています。難しいです。
余計な事かも知れませんが…の気持ちでした。氣分をがいされたようで申し訳ありませんでした。

『ちょっと〜』とはいきませんです。
も~やん。様

横から失礼いたします<m(__)m>
昔を思い出したので、これだけは参加させてください!

10年以上前ですが、も~やん。様が仰っている系統のお店に行ったことがあります
知人が会員でその付き添いとしてです
当時だからか自動改札機ではありませんでしたが、会員証提示の上で透明の手提げバッグに最低限の許可された私物のみ持ち込み可でした

卸とはかな~り異なりますが、オフィス等でも持ち込み制限やバッグチェックがある所はありますね

コストコ歴は浅いですが、個人的には出口でのチェックはもっと厳しくても構わないとさえ思っています
でもそうすると経費等が嵩みますね・・・
但しアットランダムにやるなら、大声でその旨を皆に伝えながらやる等、あらぬ誤解を招かない方法でお願いしたいですね
ここは、つぶやきコーナー、なので…

お節介と親切の違いは?って調べると、コメントは、お節介とは思えませんよ。

愚痴も相手に聞こえては、ただの悪口?になりかねないですものね。

今回の発言に感謝です。お節介でなく愛のある発言だと思います。
年を重ねるとなかなか苦言は、聞こえてきません。ありがとうございます。

いろいろな考え方があるのでしょうが、あくまでもここは、承認制の個人の方のブログです。
アップされた時点で、OKですよ。

難しい言葉も表現も長文も疲れる年になってきましたが、呟いてみました~大変失礼いたしました。
こんばんは、初めまして。
エリア板もあまり書き込めてませんが、リハビリを兼ねて呟きにきました。

明日、仕事休みで、車があったら、コストコ行けるのにぃぃ〰。
和泉に電コスしたポン母さんを尊敬します。

愛車は復旧の目処が立たず、廃車を待つのみです。
流れに乗れてない呟きでごめんなさい。
HNの「おせっかい」は、エクスキューズというか謙遜の意味も含んでおられたのではと理解しています。
率直に思いを申し上げれば、ここは言葉を紡ぐしか表現のしようがない場所ながら、言葉の本来の意味、時代の流れから新たに付与された意味、個人的ボキャブラリーなどを要因にバリエーションがあるのは仕方ないと考えます。
本文に明らかな誤用がないのならHNへはスルーしませんか。
読んでいて少し胸が痛みました。
「お節介」の持つイメージの食い違いをお話しくださり、ありがとうございます。
悩みの中で孤立しそうになるところをココで愚痴を吐き、同胞の愛に支えられ精神的に立ち直り、愛を持ってエリア板や実生活に復帰される数々の姿をファン板をもう少し読み進められたら御理解頂ける方と信じて返信させて頂きます。

愚痴が公になっても、それを機に愚痴の原因となった事柄が改善されれば、それは良い事ではないでしょうか。互いに悪意が無ければ、可能な事と思えます。

HNに本名を使われる方はいらっしゃらないと思いますが、
コミュニケーションツールとして、アイデンティティーを伝えるツールとして、ハンドルネームは有効と考えます。
「名は体を表す」ではないですが、キャラクターのHNであれば「漫画好きかな?」アルファベットであれば「頭文字かな?」破裂音を使われていれば「元気な方かな?」と想像しながらその方の言葉に耳を傾けます。実際の行為は「読む」ですが。
単なるネット上の遊びだとしても、自分の好まないHNは付けないだろうと思っています。
どんなHNにも、名付けた理由が存在します。HN変更にも理由が存在します。
その方を理解する手だての無い「ゲスト」は、親近感も信頼感も湧いてきません。

2度目の引用で恐縮ですが、以下が名前に重みを感じる私が共鳴したぽちくろ様のコメントです。

初めての検索( ^o^ )
私は間違えてゲストにしちゃってても、内容ですぐバレるからムダ〜〜( ̄∀ ̄)

個人的な見解ですけれども、
「私はこう思う」と堂々と言えること、
「自分と違う意見」がある事実を理解すること、その上で
「正否や善悪、敵味方に分けずに、何がその場の結論に相応しいかを探す事」
が「建設的な議論」だと考えてます。

匿名(ゲスト)は、最初から「建設的な議論」を望んでないのかな?と、思う事がなくもないです。
良い方向に向かいたい気持ちは共通しているはずなのに、いつの間にか「違う意見への攻撃や排斥」に向かうことがたまにありますが…厳しい言葉を敢えて使いますが、それは成熟した考えでの記述でないという事になるんですよね。
こんばんは、リハビリの楽園にようこそ。
私、まぁ~と申します。
美味しい食べ物、温まる湯、楽しい話、為になる話、ここには何でも揃っています。
電コスの達人もいらっしゃれば、車を衝動買いされた方もΣ(*゚д゚ノ)ノ

ついでに、私、持病悪化で運転出来なくなり、1ヶ月程前に自分用の車を人に譲りました。
免許証は、コストコカードを忘れた時の手続きに使えるよな(。 -∀-) ♪
「お節介」と言う言葉、私は「他人に対して出しゃばる」「かえって迷惑となる世話をやく」「相手の事情を冷静に判断する事無く、自己主義の歪んだ結果を導き出す」と言う行為や、その行為をする人のイメージでおりますが、同じ捉え方をされていらっしゃると理解して宜しいでしょうか?

内容を読まれて ↑上記の捉え方をされたのでしたら

同じ捉え方ではありません。

出しゃばる…と言われればそうなのかもしれません。
かえって迷惑になる…のですね。

自己主義の歪んだ結果を導き出す…つもりもありませんでした。

難しすぎて …
余計な事でした…
たまには電車に乗って出掛けるのも良いですよ。ただ荷物が重たいだから最近はリュックにしてます(*^▽^)/★*☆♪後時間にもよりますよたくさん人が乗るとぎゅうぎゅうで毎日みんなえらないなあと、なります\(^o^)/
ホンとね、バッグチェックは経験無いと会員に心理的負担を与えるものだから、アットランダムに実施するなら直前でも徹底告知をお願いしたいのに賛同いたします。

もしかして同じ卸だったりして。世間は狭いカラ。
コレだけは、とおっしゃらずいつでもなんでもいらしてください。
その際は「さん」でオネガイしますヨン。様だと成層圏まで跳び上がりそうなココロ持ちがしていけません(笑)。
連投ごめんなさい。

なんて書けば…様で、あなた様のお気持ちもお人となりも、先ほどよりも鮮明にお受け致しております。
真剣に考えてくださっている事をありがたく存じます。

部分的には愚痴であり、その一部分をご覧になられた方は「止めなきゃ!放っておけない!」と言うお気持ちになる事も理解出来ます。
ただ、全体をご覧頂きたいです。愚痴の部分に目を向けられ、行動の判断をされるのはポン母様が作ってくださった板の素晴らしさをご理解頂いていない、そう言う考えも生じ、「お節介」に繋げた次第です。

余計な事が余計でなくなる為にも、『ポン母様の慈悲深いお人柄の中で歴史を重ねてきたファン板である』を見て頂ければ幸いと存じます。
愚痴が公になっても、それを機に愚痴の原因となった事柄が改善されれば、それは良い事ではないでしょうか。互いに悪意が無ければ、可能な事と思えます。

→裏板で仲良し同士で愚痴?嘆いてて、どのように改善されるんでしょうか。

書き込みはしませんが、かれこれ1年半、毎日のようにこちら読んでます。決してにわか読者ではありません。
私のように思ってる方が皆んなではないと思いますが、書き込みに躊躇するような気持ちになるやりとりが気になってました。
お節介おばさんとお婆さんもその事を言ってくださったんだと思います。

裏板の常連さん、こちらを通じて仲良くなってるのは微笑ましいんですが、その輪をいつも遠くから見てる私のようなモノの気持ちも頭の隅においてもらえると幸いです。
私も同じことを思っていました。
もう5年以上のコストコ通読者です。
陰口みたいです。
「嫌なら見なければいい」って言われるのだろうなーと思って、ずっと口に出せずにいました。
電コス検索してみました。
皆さん、すごいです!
コロコロかリュックがあれば行けるかもしれませんね。

しかし明日、なかなかの雨らしいので、
晴れの日でチャレンジしてみます。

私も(一緒にしてごめんなさい)、持病があり、悪化した場合は、運転しない方がいいという状態です。
車の故障は、何かのお告げなのかもと思ったりして、
次の相棒は、コロコロショッピングカート?でもいいですね。
私も、あちらで質問すると、こちらで何か言われるのではないかと、質問したくても、出来ないことが何度かありました。
まぁ〜さん

うまく書けなくて 何度も書き直してるうちに
こんな時間になってしまいました。
私の話 いつも聞いてくださってありがとうございます。
こんなふざけた私でも、ここには書けそうにない出来事をずっと引きずっていて、と同時に 自分の腹黒い回答にも嫌気がさしていた私に アレ?いつもと違うかもと声をかけてくれたのがまぁ〜さんでした。
自分のことで大変なのに。
愚痴は汚い言葉だったかもしれません。
申し訳ありませんでした。
皆さんの助言もありましたが、まぁ〜さん流の愛のある言葉で私 救われました。感謝してます。
まぁ〜さん また相手してくださいね。
よろしくお願いします♡
調べてみたのですが、和泉と尼崎、家から電車だとそんなに時間的に変わりは無いようです。
ちょっと、電コスも行けそうな気がしてきました。
リュック最近、色んな形があって選ぶのが楽しそうです。
形から入るタイプです(笑)

電車、ラッシュ外したつもりなのに、満員だとなんか申し訳なく感じてしまいます。でも、大阪のラッシュって東京圏から見ると余裕らしいと聞いたことがあります。体が浮くようなラッシュ経験したことありません。
そうなんですか、ぜひ行ったら教えてください。私はコストコは電車で行かないが、たまに電車で出掛けるため、今はカードにお金入れるから切符も買わなくて良いから、楽です携帯で時間調べてすぐに乗れるし運転もしないから楽だし、ただ乗り換えと荷物が重たいだけです。最初は肩からかけるバックだったが邪魔だから最近はリュックにしてます。自分にあったリュックに出会うと良いですね(*^▽^)/★*☆♪
も~やん。様

すみません、やはり様付けにさせて頂きます<m(__)m>
お願いです!地に足を付けていてください!

卸は名古屋のバッグ等を取り扱っている、カタカナの所です
今はどうなっているのか調べたら、今もありました

思う所や靄は未だ解消されず、此処への書き込みは二の足を踏んでしまいます
しかし今日は懐かしさが勝り、横入りしてしまいました(o_ _)o))
(人''▽`)ありがとう☆ございます
質問しないでとは言いません。
ただ、検索すれば答えが出てくる質問が続くと「こないだ情報上げたばっかなのになぁ…( ω-、)」と言う気がして、心のモヤモヤが大きくなっちゃったんです。とは言え、陰口みたいで気分が悪かったですよね、ごめんなさい。

そういう類いの質問でなければ、遠慮なく上げて下さいませ♪って、私の回答できるエリアじゃないですね…(^^; 座間の皆さん、宜しくお願いしますm(_ _)m
たくさんの時間を使ってレス頂き、ありがとうございます。

基本となる考え方が同じなら、コストコ通をより楽しく、便利にする目標への方法は数多く生まれてくると思うのです。
基本の考えが異なれば、目標がぶれるし結果が出せない。

グレープ様とやり方は違うかもしれないけど、同じ基本の考えの匂いがするのです。クサイ?

愚痴の言葉の使い方で目標が遠ざかるかもしれない。でも、目標は変わらない。
別の言葉遣いで向かえば良い話。

エリア板にも同じ基本の考え方を持った人がいるから羽島板が素晴らしい板に変化してるじゃないですか!しかも、ご自身がそれを感じ取ってるでしょ?

曖昧表現でごめんなさい。
ビシッとバシッとした言葉が出てこないのよー
私もココでたくさん助けて頂きました。救って頂きました。癒されました。
現在進行形で、助けて、救って貰ってます。癒されています。
不躾でご気分を害されたらごめんなさいヨン。

常連さんたちが雑談板の立役者でいらっしゃるがゆえに、好むと好まざるとに関わらずある種の勢力のようになっているご自覚はあられますか?
滔々と理路整然に的をしぼってコメントされる様も併せて畏怖に感じられる人もいらっしゃるのかも、できればお手柔らかに願います。
電コスのハウツーは、カバココ様大辞典で学ばせて頂いておりますが、
一歩間違えば電車ではなく救急車に乗ってしまう恐れもあり、ひたすら運転手に甘えてコストコ商品をGETしています。

ステッキはクーポンで購入しました(*^^*)v
カバココ様クラスですと、コロコロ飛び越えスーツケース(°o°*)
思う所や霞は解消されずともよいのヨン。

最近仕入れたコトバ「ネガティブ・ケイパビリティ」を鯱さまに。
意味は「答えのない状態に耐えうるチカラ」。
「事実や理由をせっかちに求めず、不確実さや不思議さ、懐疑の中にいられる能力」「疑問はそのままに持ちこたえるチカラ」

なんと人は自由なのでしょうね。

ワタシが経験した卸はオオサカでした、今は名前が変わっていましたヨン。
詳しい経緯を知らずに書きます。
とりあえずは一連の話、棚上げにしておきませんか?恐らくは結論に至らない、個々の考えややり方が多少変化が出るかも知れませんが、それ以上の事は出ては来ないでしょう。

情報をよくあげていらっしゃる方々、最近は少しお疲れ気味ですね。書いても書いてもいつかと同じ質問、誘導も特に効果をあげてる印象もなく、また頼られてるというよりは「いいように使われてる?」感のあるエリアもあるようですから、気持ちに影が差してくるのも分かります。黒い愚痴をいいたくなるのも分かります…多分読まれるの覚悟での愚痴もあるのでしょうが、やはり言葉や表現は選ぶべきと私は考えます。

疲れたら休んでください。「本日休業」でもなんでも、ご自分の思う範囲で。コストコを自由に楽しむ権利は会員なら誰にもあるんですから、質問に縛られる必要はないはず。うずうずしちゃうなら止めませんけれども。

「お節介」を自称するのは謙遜、謙譲表現ですが、他人から言われたらトゲトゲしい言葉になってしまいます。
善意で寄せていただいた敢えての苦言は、厳粛に受け止めるべきものと考えます。

ただし、物事を整理して事の本質を見定めるのは重要な事で、言葉の使い方など枝葉末節の事にとらわれて話が違う方向にズレていくのを防ぐためでもあります。勢力云々を企図したり、威圧する意図はないものと、私は思います。