電コスのアレコレ。自転車コスとかバイクコス、徒歩も

興味のある方がいらっしゃるか需要があるか謎ですが電コスやら車以外でインコスするには色々と弊害が!こんな風にしたらうまく運べた〜とか、天気が気になる〜とか。
色々と悩みとかナイスなアイディアとかココでブチまけませんか?

車の方が多いと思うのですぐ消えるかも(笑)
電コスの神様のおこしもお待ちしています。
返信 1-40/365件最新の投稿へ
私は、電コスです。
座間しか行ったことがないのですが、駅からの道が平坦で歩きやすいです。
少し歩くと木の生い茂った道にくれば小雨程度の雨ならその下を歩けばまぁまぁしのげます(笑)
とはいえ、私は天気に左右されます。
スマホの天気予報は座間もシーサイドも登録済みで行こう!と思うときは見てますよ〜〜( ´∀`)

荷物、前はコストコ保冷バッグとペラペラのコストコバッグの2つを駆使してましたが腰をやっちゃってからはこれはいかん!ってことで今落ち着いてるのはコストコ保冷バッグとコロコロ付きのクーラーボックスがマストです!

あぁっ、今週金曜の天気がめっちゃ気になる〜〜いや、めっちゃ気にしてるう〜〜ヽ(;▽;)ノ
わぁー!トピありがとうございます!
自転車コスなので嬉しいです!あと遠征で電コスなので、皆さんの工夫やあるあるしりたかったんです〜つぶやきだと流れちゃったりするので…

私は毎週末、自転車コスしているので金曜日〜日曜日までの天気が気になります!土日雨予報が出たら泣きそうな日々を過ごします。土日が近くなり一時間ごとの予報がでたら雨雲レーダーと共にここの数時間のうちならいけそう!みたいのもチェックします。平日の天気より土日の天気チェックは欠かしません(๑•̀ㅂ•́)و✧笑
以前、一度だけ電コスした時の事じゃったー。
帰り道の電車乗り換えで20キロ越えのオバハン買い物カートを引っ張っておったら、階段は見つかれども、エレベーターの場所がわからず、歩き疲れて「ま、いっか~♪」と、階段をカートを引きずり下ろしながら降りていったンじゃー。
ガッコン、ガッコン...古いカートは壊れて階段を落ちていきそうな恐ろしくデカい音をたてたんじゃー。
そうしたら「うぎゃ~‼」と、悲惨な声が響き前を行く人が必死にぎごちない動きで急いでおりだしたんじゃー。
そこにはギプスを巻いて、松葉杖をついた若者がおったんじゃー。
階段の上から襲い掛かる鬼ババァになってしまったンじゃー。
にんさんいらっしゃいませ〜〜!!( ´∀`)

そうなんです!アイディアとかも知りたいし、車以外インコスあるあるも語りたかった〜〜。
すごい!雨雲レーダーまで!?
自転車コスってすごいな〜〜といつも尊敬の眼差しです。(笑)
天気めっちゃ気になりますよね〜〜。
いつも、一喜一憂しています。
卵オーナーさんいらっしゃいませ〜〜!( ´∀`)

えぇぇーーー!!そんなすごい出来事があったのですか???カート壊れて中身はどうしたのか気になります。ご無事でなにより〜〜( ´∀`)
ギプスの若者は無事ですか?
なんだか漫画みたいな展開(笑)
フレームと車軸が少々イカれてしまいましたが、袋は無事で落下事故にはならなかったので、ギプスの若者に恐怖体験をさせただけです~♪
電コストピ開設ありがとうございます(*^^*)
私は基本、八幡までバス乗り継ぎです。バス停からは緩やかな上り下りで10分くらい。コストコ目の前のバス停もあるけど、乗り継ぎが増えて面倒なので歩きます。最大の難所はバスを乗り継ぐために縦断する京都駅。常に混雑してるので覚悟と体力と人混みかきわける図太さが必須です。
バスの本数が少ないので片道2時間、尼崎まで電車で遠征するのと時間も運賃も変わらないのですが、乗り継ぎが八幡の方が少ないし確実に座れるので八幡がメインです。尼崎は十三の乗り換えが難関だし(-_-;)
コストコで自転車買って乗って帰りましたが、あのときも所要2時間でした。往復する度胸はまだありません。。
相棒は小型のキャリーバッグと登山用リュック、コストコクーラーバッグ。帰路の階段を考えると買い物は13キロが限界。
金額よりも重量が気になるのが電コスあるあるでしょうか。
以前、カバココさんが披露されてた電コスのコツがとても参考になりました。↓うまくリンク貼れてたらこの辺りです
https://bbs.costcotuu.com/fan/954409?page=11#post_967548
初代ミナカントピの2017年03月02日です。
さわこさんいらっしゃいませ〜〜( ´∀`)

いろんな人が参加してくれ嬉しいです。
これから私の電コスやらかし話もしたいな〜〜と思ってますのでよろしくお願いします!!
バスで行くところもあるんですね。
なんか、電車よりハードル高いなー。
違うのなる確率高そう。ドキドキしちゃうわ。
バスって一本行っちゃうとすごーく時間が空いたりしそうなのも時間が読めなくて怖いわ〜〜。
コストコで自転車買って乗って帰る??!!
それは!すごい!驚きです。
リンクありがとうございます!
早速見に行ってきまーす(^◇^)
おおぅっ、恐怖体験Σ(゚д゚lll)
まさに背筋の凍るって体験しちゃったんだね〜若者は(笑)
落下事故にならずに良かったε-(´∀`; )

私も気をつけなきゃ。結構重いよね〜〜コロコロ付きのクーラーボックス。。。
ぱらりんさん 電コス 開設ありがとうございます!

新三郷利用なので、コストコの中では、駅から一番アクセス便利な店舗だと思います。ららぽーとの中を歩けるので、雨でも、駅からららぽーと入口まで頑張れば何とかなる!

でも、車だとだと、重さ気にせず買えるからいっつもうらやましく思っています。
例えば、マルティネリアップルジュースも買ってみたいのですが、バラして入れればよさそうななものだが、ガラスの瓶は重たいしなあ、といまだに買わず。
家から行くときは、大きいカートを持って行きますが、最近は仕事帰りに寄る方が多くて、そうなると小さいカートに肩掛けで、頑張ってます。

今日は、これだけって決めて行ってもついつい入れてしまい、旅行帰りの様になってしまう。

先日の買い物の一例
ネスカフェクラシック
バナナ 2パック
リーガルパッド ジュニアサイズ
花王石鹸セット
マウイオニオンチップ
これ以外に野菜など。
とうもろこし4本も重さありますね〜。

小さいカートは 耐荷重10キロなんですが、多分 軽くオーバーしてますね。一応、買いながら詰め方をシミュレーションしながら買ってます。
この場合だと、ジュニアパッドとコーヒーを底に入れて、、、
マウイオニオンチップは、会計直前のお菓子コーナーで見つけて、オーバーするけど買っちゃいました。
やっぱり、カートには収まらず、肩掛けで帰りました。

無理かなあ、と諦めたのが、ストロベリーブルーベリーケーキ。
買ってたら、大変なことになってましたね。

ところで、コロコロ付きのクーラーボックスは、コストコで売っている
Igloo の50リットルくらいのですか?
便利グッズがあればいいなあ、といつも思っています!
電コスです。
でも駅から一キロは離れているので、結構しんどいんです。でもその道は聖地に向かう道、別名カ-プロ-ド。試合のある日は真っ赤に染まる道。うん わたしも聖地コストコへがんばる‼
豆だすさんいらっしゃいませ〜〜( ´∀`)

新三郷。。。しんさんごうと読んで旦那に笑われました私。何それ?何それ?新しいレンジャーもの?と爆笑。お恥ずかしい!!(〃ω〃)

カートにモリモリ積んで下には安いドリンク箱が積まれてるのを羨ましいぃ〜〜と横目で見ながらコストコクーラーバッグやクーラーボックスに詰めながら量や重さを確認しつつ買い物です。
電コスあるあるですよね〜〜悲しい。(´;ω;`)

コロコロ付きのクーラーボックスはスポーツショップのアウトドアコーナーで。
イグルーなんだけどコストコの馬鹿でかいの比べたら小さいです。何リットルだったか忘れてしまいましたが多分2リットルのペットボトル6本くらい入りそうです。値段も3980くらい。
あっ!もっと分かりやすいのは牛切り落としとかの平たいパックがなんとかギリ入るくらいの大きさです。高さはあまり無いです。でも、引くところがビヨーンと伸びて立ち姿勢でもちょうどいい位置にきます。コレ、オススメです。
帰りはコレの上にコストコのクーラーバッグが丁度乗るので落ちないように引っ張る取っ手?に肩掛けの紐で結んで出来上がりです。
背負わないので楽チンですよ〜。座間の最寄駅にはエレベータもあり自宅最寄駅にもエレベータがあるので楽々です。因みにエスカレーターも大丈夫です。
コストコで売ってるイグルーはデカすぎますよ〜
引っ張れない自信がある〜〜(笑)
サローさんいらっしゃいませ〜〜( ´∀`)

色んな人の色んな話が聞けて楽しいな〜。
トピ立てて良かった〜〜。

駅から1キローーー?!それって何分くらいかかるんですか?それとも、駅から15分の座間も1キロくらいあるのかしら???カープロード。。。
広島ですね!真っ赤に染まるんだ〜〜( ´∀`)
見てみたいな〜〜そういえばコストコのロゴも赤ですね♪(´ε` )
ぱらりんさま

トピありがとうございます。
徒歩でコストコっていないよな~。と思っていたので、とっても勇気付けられました。

球場なので、試合のある日はバスもちゃんとあるんですが、カ-プロ-ドを歩かなければ❗という義務感にかられてしまって〓

途中には「赤ロ-ソン」があり、よく写メっている光景にあいます。
生ビールの誘惑を振り切り、焼き鳥の誘惑を振り切り、つばくろうのグッツを横目に見ながらコストコへ
が、そこにも真っ赤な集団が。
広島のフ-ドコ-トは会員以外も利用できるので、買い出し部隊にほぼ占拠されています。

ので素直に店内へ
自分の持ち帰れるキャパは6キロ (コロコロ無自力のみ)持ち込んだ袋の寸法と重さをチェックしながら買い物開始!
たまにカ-プの選手が出没。とくにエルドレット、背が高いので一発でバレます。

買いすぎた日は、良心が咎めながらバス利用。
だって コストコの商品は一期一会、もう会えないかもしれない❗
無理やり袋に突っ込みびったれしたことも
それ以来ス-パ-のナイロン袋は必需品です。

電コスのトピなのにカ-プの話しかしてない気がm(_ _)m
見てきました〜〜!電コスで盛り上がってる。
カバココさんは、やはり電コスの神様だ〜〜。
懐かしくじっくり読んできました。( ´∀`)
この頃だったかな?リュック型の保冷バッグがあると聞いてコストコに見に行ったの思い出しました。
保冷リュック情報って、アタシ(。・(エ)・。)だよね。
『toにん様』情報を白々しくエリア板に載せたヤツ。

あのリュック、小さいよ~。
実家で買ったけど「やっぱイラナイ」って、ウチにあるけど、真夏にアイスノン入れて背負ったら涼しいかしら~くらいしか使用方法見つからないもん(。-_-。)

以前、豆だす様が電コスにハイシエラのトロリーバッグを勧められていました。
丈70cm強、100L、¥4200くらい。
荷崩れしないし、ゴボウや長葱も入るって。
当時(昨年末)シーサイドと座間で探したけど、見当たらなかった。。。

あと、AMT様が使ってるコロコロ、何処のだっけなぁ。良さげなヤツ。
掲示板で『電コス』を検索すると…。
けっこうな比率でぱらりん様が出て来る!
うんうん!そうそう!
まぁ〜さんとにんさんの情報。見たらね。。。
まぁ〜さんと同じ感想。ちっさい。コストコの大きなパックは縦にしか入らなそうだった。
ハイシエラのトロリーバックってなんだろう?
保冷リュックの隣にあったキラキラしたシルバーの取り外しできそうなコロコロ付きのかな?
リュックのもコレも2日だか3日だか保冷が持続するというすごいうたい文句だったような。
シルバーのはずっと売り場で何回も悩んだんだよな〜〜
へぇ〜〜広島はフードコート誰でもつかえるんですね〜〜それは混みそう(;´Д`A
でも、優しいですね。

赤いローソン見てみたいな〜赤いローソンって広島だけですか?私の周りではみたことないかも。
私も!!スーパーのようなレジ袋必ず持ってきます。汁漏れしますよね〜〜。レジ袋もLLサイズを買ってます。小さいと入らないんですよね。
ぱらりん@座間さん

電コスのトピありがとうございます。
今朝キャラメルフランの電コスでの持ち帰りをたずねたので立ててくださったのね。

電コスするのに色々工夫しているけど、神様はおおげさです。

最近は暑いので、行きは「りんくう常滑(とこなめ)」からイオンの中を歩き、コストコでのお買い物後はバスで「常滑」へ行くようにしています。

スーツケースともう一つ、旅行の時おみやげ屋さんで買った袋。大きさはマートに付いてたコストコバッグと同じくらいだけど、ファスナーが付いてて覗かれないこぼれない、今は売ってない黒ゴマせんべいが3袋入ったので軽いもの用に重宝しています。

もちろんスーツケースの中には保冷バッグを入れて。
これだけあれば大体のものは買えますね。ただし大きい物、重いもの、水平を保たなければいけない物はムリ

電コス、自転車コス、歩きコスのみなさん知恵を出し合って快適なお買い物をしましょうね。
豆だす様情報の後で、AMT様が「座間で見た」って言うのを別トピで見たんだけど、その時期の座間のバッグ売場では見当たらなかったです。アウトドアコーナーだったのかも?

ぱらりん様が悩まれてる取り外し可能のコロ付きは、クーポンの時にウチで買ってて、コストコ用じゃ無いんだけど、もしもコストコ用に使うのなら小さい(ハイシエラのように100Lは無い)と思います。
コストコのデカい冷凍食品の箱だとギチギチ、デリカのパケは幅が足りないかも?
とりあえず、シーサイドでは売り切ったもよう。

話変わるけど、新品ではないiglooのデカいクーラーバッグをそのままカートに乗せている人、つい最近シーサイドで見かけました。カートにパンパンでしたΣ(*゚д゚ノ)ノ
お一人で歩かれていらしたけど、中身入れたらカートから降ろすの大変だろうな~。
メチャ体格の良い男性でした。
今回はちゃんと電コスの話です。
以前穴子寿司を購入した時、ちょと斜めにしかバックに入らなかったのですが、まぁいいかとそのまま帰ったら、バックの中が汁だらけになってしまったことがあり、それ以来大きめのナイロンは必需品です。

冷凍食品を購入するときは二個以上購入して互いを保冷剤代りにしたり、冷気は下へいくので上の方に入れてみたり試行錯誤しながら商品を詰めています。

ただ 商品チェックのあとにバックに詰めるので皆が見ている前で作業するのが、ちょっと。
(多くの方が、ビックリされるので)

ぱらりんさま 赤ロ-ソンは、多分カ-プロ-ドに一軒だけだと思いますよ。
ハイシエラのトロリーバッグ
一時期、スーツケースと並んで置いてありました。
ダッフルバッグにコロコロが付いているものです。
表示には、100リットル で確か 4000円しなかった様な?
激安だったので、衝動買いして、荷物詰めて持って帰りました。
キャスターだけだと、紐で縛ったりしないといけないのですが、
これは、スーツケースと同じで、詰め込めば大丈夫です。

売り切れてから出てこないので、一時的な商品だったかもしれないです。
最近は、あんまり使ってなかったなあ。
あれ持って買いに行くと気が大きくなって 買い込んでしまうので
意識的に使わないようにしていまぢた。。。
ぱらりん@座間 サマ ♪
トピ立てありがとうございます(*^ω^*)
いつもは札幌倉庫店に車トコですが、今年に入って6回目の電車&徒歩トコ中です(//ω//) と言うか、旅トコ?
今日は買いたいものが数点あったので、パタゴニアのバックパックを買ってしまおうか…しばらく悩んで今回はやめました。包装を全て捨てて、手持ちのエコバッグになんとか収納完了しました(^ω^;)

大きな荷物をコロコロしながら乗り継ぎしたり徒歩徒歩していると、体の不自由な方やバブーちゃん連れの方のご苦労が身にしみる思いがします。
もっともっとバリアフリー化が進むと良いなぁ、と思います(´ー`)
コストコへいきはじめると、大きなバックをみるとつい反応して、これじゃあ幅がたりないとか、保冷じゃないとかマチが足りないとか異常に品定めしてしまいませんか?
購入の基準がコストコ仕様になっているのはわたしだけ?ちょっと
わ〜〜い盛り上がってる〜〜。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
後でじっくり読んで楽しくお話ししたいです♫
野菜売りのおじさんが来るのでちょっと出掛けてきます。
また後で〜〜、待ち遠しいわ〜〜、野菜売りじゃなく読むのが(笑)
カバココさんいらっしゃいませ〜〜( ´∀`)

電コスでの子ャラメルフラン持ち帰り。たくさんアイディアが出てましたね〜〜。
私もキャラメルフラン買うとききっと電コスだから参考になりました。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

スーツケースの中に保冷剤を入れちゃうんですね
。すごい。目から鱗。
そういえば、我が家にも新婚旅行以来使ってないスーツケースが2つも眠ってる〜。
重いものかさばる物は持ち帰るまでの道中を考えると怖くて買えない(笑)
そうか〜〜小さいか〜〜。
大きさで悩んだんですよ。入るかな〜〜って。

うわぁ〜〜でかいイグルーにパンパンとは!!
腰やっちゃいそうなレベル(笑)。
面白そうだから遭遇してみたかったかも〜〜。
あっそうだ、別に私いなくても皆さんで勝手に喋くりまくってくださいね〜〜。
話が広がっていくといいなぁ〜と思いつつ。
冷凍食品買う時の2個以上買って互いを保冷剤がわり!やってます!やってます!♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
溶けにくくなりますよね〜〜。

貴重な赤ローソンいつか広島に行けるといいな〜〜。子供に見せたいものが色々あるのよ〜。
その時は、赤ローソンも!探そう(笑)
カバココさんいらっしゃいませ〜〜( ´∀`)

消えちゃったのでもっかい書きます。

キャラメルフランの電コスでの持ち帰り。
たくさんアイディアが出てましたね〜〜。
いつか電コスで持ち帰る時のために参考になりました!!

スーツケースに保冷バッグ!!なるほどそうしたら冷やさなきゃならないものも持ち帰れますね♫
そういや、我が家にも新婚旅行以来使ってないスーツケースが2つも眠ってる〜(笑)
あの時は失礼しました…たいしてよく見ず「保冷リュック」ってだけで、便利そう!とお知らせしてしまいました。
実際売り場に行ってとりあえずワインをいれてみたらアレ?思ってたよりも小さすぎましたねー><

あ、雨雲レーダー便利ですよ!突然のゲリラ豪雨は直前じゃないとお知らせしてくれないですが、数時間後まで見れますし、雨雲が登録した場所に近づくと通知もしてくれて…仕事中だと「洗濯物ー!!泣」ってなりますが笑
これから電コスには厄介なゲリラ豪雨の時期になりますね。折り畳み傘は必須ですね(`・ω・´)←今日忘れて濡れた雨女。笑
いゃぁ〜〜そんな。情報を発信してくれたから私もソレ便利そうってワクワクできたわけだからどっちかというと感謝してます!
ソレネタにしてワイワイするのも楽しいし。

雨雲レーダーやろうかな〜〜(笑)
ゲリラ豪雨怖いわ〜〜、量がすごすぎるから。
なんか、最強なレインポンチョが欲しいかも。
折り畳み傘やんだらしまえるから好き。
長いのってやんだ後邪魔なんだよな〜〜。なくすし。(笑)
そんな便利なものがコストコにあったなんて〜
気が大きくなる大きさなんですね〜。( ̄∇ ̄)

確かに、食べ物以外の危険な子かもしれませんね〜〜(笑)( ̄∀ ̄)
たっ旅トコ?!新しい分野が〜(笑)
梱包は捨ててしまうんですね!それも新しい!
ジップロックとかに移し替え??
嵩張りがへるし重さも少し軽減?強者ですね〜。
嵩張り減るから量買える(笑)

私も最近思います。チョットの段差が難なんですよ〜〜。トイレもコストコ帰りだと駅のとか狭くないですか?みんなのトイレにお邪魔してしまったこともあります。バリアフリーはみんなに優しい。コストコがよいにも優しい(笑)
ぱらりん@座間 サマ ♪

どうやって持ち帰るか、スタッフサンも相談に乗ってくださってありがたかったんです。←ここ大事! 千葉ニュータウン倉庫店、好感度高かったです(`•ω•´)♡

今日は折りたたみの傘2本セットと靴を1足、小型家電1点。だったのですが、結局は箱を全て捨てたらあらスッキリ(^-^) ♪ 帰ったらすぐに廃棄するものだし、中身も壊れ物ではなかったので、とっても助かりました。

トイレの問題もありますよね。空いている時間帯ならば急いで用をすませて、ってなりますねぇ(^_^;
あ〜〜分かる〜〜。
やたらアウトドアコーナーに寄ってソフトタイプは物にもよるだろうけど真夏の電コスだと溶けるのよね〜〜とか、やっぱりボックスタイプが夏は安心とか、コレはどれくらいの時間冷え冷え持続するのか?とか。
旦那がインドアだから、キャンプするわけでもバーベキューするわけでないのにやたら保冷物が気になる(笑)
皆さん色々と工夫されていますね。
うちの場合は北九州倉庫店メインで地元民ダーリンの車を利用します。そして半分こに分けてスーツケースに詰めて大阪へ新幹線で持って帰りますが、たくさん詰めても全然苦にならないのは殆ど歩かなくてもすみますので・・・

尼崎・和泉・京都八幡・神戸倉庫店はたまに友達の車で行きますが殆どが電コスです。尼崎はJR+バスで約40分(車15分)、和泉は電鉄2社+バスで約110分(車40分)、京都八幡は電鉄2社+バスで90分、神戸は電鉄3社+バスで120分かかります。バス停留所ではスーツケースの持ち上げ下げが大変ですのでリュックサックのみ、ただ入れる分しか買えないのが残念ですね。それに交通費がかかるゆえにストアクーポンの割引額が大きい時しか行けません(苦笑)
そういえば、今年はまだ買ってませんが、キャラメルフラン 電コスで持ち帰ってました。
コストコバッグ(マチ幅がちょうどよかったと思う)肩からかけて。
リュックしょって。
真四角? まん丸でしたっけ?
形は困りますが、容器は頑丈です。
フタはちっとやそっとでは開かなかったと思います。
キャラメルフランは、斜めにして持って帰っても崩れないほど固いと思います。ぜひ お試しください。
みなさまは配送サービスが始まったがやっぱりお金がかかるから、利用されないのかなあ?さっき見たらクールの品物は二キロまで、普通のは30キロまで間があきすぎ、クールどれだけ持っててもらえるのかなあ、少なく感じるが二キロまではコストコのやつを買うとなると
(*^ー^)ノ♪

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。