パンを語ろう4

みなさままた楽しくパンを語りましょう、初めての方もどしどし遊びに来てくださいお待ちしてますヽ(^○^)ノすごい
返信 441-480/1001件最新の投稿へ
四国にコストコをさん
おかえりなさいo(^▽^)o
サーターアンダギーの粉 娘が友達から貰って我が家にあります(=^ェ^=)
煮詰まった時作るけと言われ、楽しみにしているのですが、何故、煮詰まった時なんだ?
それより、やぎ汁気になります(=^ェ^=)
昆布パン 久しぶりの登場!
予想はX外れたな〜 でも、美味しそう
パンを語ろう4
気が利かなくてごめんなさいね、
それに写真がちょっと暗いけれど、どーぞ召し上がれ。
パンを語ろう4
続き
そんなにたいそうなことでもないのですが…、
もちもち昆布を再現してみました!

材料
エーコープもちもちパンミックス1袋150g入り

きざみ昆布、都昆布あわせて 15g
*都昆布は、きざみ昆布が足りないと思ったので少量入れました。あと少し酸味が入ることを期待して(笑)
粉に対して10%にしましたが、少し多いかも?5~10%でお好みで

卵Mサイズ1個

サラダ油と書いてありましたがなかったので、グレープシールドオイル 大さじ3(約36g)
(お好みのオイルでいいと思います)

水80ml

お好みで、酢少々

作り方 ほとんどパッケージ裏の作り方を丸写ししてます。
オーブンは180℃に余熱しておきます。

①昆布を水でもどし、しぼっておく。酸味が欲しい場合は、少しお好みの酢を加える。

②ボールに卵、お好みの油、水を入れ、泡立て器で混ぜます。
*水の量は硬さのお好みにあわせて、加減してください。戻し昆布を入れるので、気持ち少なめが良いかも?

③ミックス1袋(150g)を加え、ヘラで生地がまとまるまで混ぜます。

④ボールから取り出し、まな板の上で少しこねます。①を入れて再びこねます(あわせて約2分間)

⑤生地を2分割して棒状にのばし、5等分にカットして丸めます。
*昆布が入ると粘つきがでます。扱いにくい場合は打ち粉をしてください。

⑥オーブンシートを敷いた天板にのせ、あらかじめ加熱しておいた180℃のオーブンで約30分焼きます。

出来上がりが写真の左側です。右側が本家です。見た感じ、ほぼ再現できたと思います。
味も少し酸味が足りないかな?と思いましたが、本家にかなり近いのではと自己満足しています(笑)

『もちもち昆布』に関しては、このミックス粉があれば、再現が可能という結果がでました!
よかったら、お試しください<(_ _)>
すごい美味しそう、これでパンのレシピが、またふえたありがとうございます(*^▽^)/★*☆♪
沖縄土産にもちもちパンミックス的な物というのは、これだったんですね~。
その件で、お詫びいたします。四国にコストコをさんが、作っておすそ分けするんだったのが、私が『もちもち昆布』のことを書いちゃったので、おすそ分けがしにくくなったのでは?

私の考えとしては、そのミックスがあったら『もちもち昆布』が再現できると思って書いたのだけど、考えようによっては、いやな感じになったと思います。ごめんなさいね。
気になってたので、書かせていただきました。

これからも、いろいろな実験楽しみにしていますm(_ _)m
その可能性はあるかもですね^^
私の場合は、自分でセーブしているだけで
とか何とか、逃げ道が有りますが(^o^)
やった!ありがとう(^o^)クリームクロワッさん あなたでしたか。お初にお目にかかります。では、私があなたをいただきまーす(^O^)/ガブッ

太ったクロワッサンにしっかりチョコクリームが入ってる〜美味しい〜高カロリーは旨い〜
昨日の私の心の声が、聞こえてしまったようですねぇ~( ´∀`)/~~♡

嬉しい~♪あの文の続きに、サーターアンダギーの粉を
過去に何度もリピしていて、揚げている間の
油の減り方が恐ろしい。。。とか、書いていたんですが
せっかくアップして下さった物じゃない粉は止めておこうと
全文を消して送信しました^^

これこれ、大好きでした‼
ずっと封印しています\(_ _)

ひらやーちーミックスは初めてです!!
やぎ汁は、以前の朝ドラで耳にしていて
ずっと記憶に残っています
興味があったんです( 〃▽〃)
テンションあがります~有り難うございました
「作るけ」(≧∇≦)「け」ってー!久しぶりに聞いて骨身にしみる〜

娘さん、サーターアンダギーを仕込み過ぎて地獄を見ないように気をつけてくださいねψ(`∇´)ψ紅芋やかぼちゃ味もあるけど、味変できるからプレーンにしちゃった。
ヤギ汁は400〜500円だったかな?肉に癖があるから皆で食べれば大丈夫。誰かが食べるから(^m^)
今日は朝から忙しくて
やっと、今、昼過ぎての朝ごはんでした

あんことチーズのマチナカ焼
1/2個分も食べてみました♡♡♡
優しい味で、甘さは少しだけ^^
丸ごとでも大丈夫です。。。オイオイ( *´・ω)/(^.^)

富山に来て、「な~ん」とか「安心しられ」かな?
の言葉が、優しい響きで好きです♪
昆布ナン、もちもち昆布(じんのびさんの画像は見ましたが) 、こちらの地域では見た事も食べた事もないです。
ナンと言えば、以前、インドカレーのお店のランチで食べたナン! 美味しくて大感激しました♪
今日、コストコで強力粉20kgの茶色の大袋2×××円を発見! やっぱりパン屋さんが買うのよねー、きっと(^_^)
詳しく教えて下さって、有り難うございます
昨日も、昆布のナンと仲良く(近くのイオン)並んでいて
これこれ^^と、じんのびさんを思い出していました

大成功~ですねd=(^o^)=b
私もミスドのオールドファッションの話題で、似てるサーターアンダギーを話したくてうずうずしてました(^m^)お土産や市場の作り置きは別物だから、ぜひお家で揚げたてを食べて欲しいですね。外側カリッ♪

まりまりさん。娘さんに油を沢山用意してあげてくださーい
あはははー(^o^)じんのびさん。心配ご無用です。ちょうどもちもちパンミックスの話題だったので乗っかったのは私の方です。乗っかる宣言してなかったからじんのびさんを困らせてしまいましたm(_ _)m

それに、途中からパントピ読んでる人は「昆布と酢?酸味が欲しいってどゆこと?」って思ってるだろうなーとか、都昆布を買いに行かなきゃーとか、全く別の事を考えてました(≧∇≦)
そう、買いパン部の じんのび部長をリスペクトしてもちもち昆布パンを作ろうとしてました(笑)楽しんでる〜♪

はいっ。パントピ仲良し〜(=´∀`)人(´∀`=)
違いますよ、普通にも買いますよ。私前に買いました(^o^)それで暑くなるから、しまう場所がなく、小分けして冷蔵庫に、入れました。そしたら冷蔵庫が、粉でパンパンになり、母親が来て怒られました。旦那は何も言わなかったが、そのうちまだあるなと、言うからもう買うのはやめました。冬なら部屋に置いとけるから、また買うかも。とりあえず今は、買いません。色々粉を試したいから(*^▽^)/★*☆♪
琉球菓子のお話に便乗して、私のオヌヌメ。

首里城の鎖之間で頂ける宮廷菓子(花ぼうる、くんぺん、ちいるんこう、ちんすこう)。
それから、謝花のきっぱん、冬瓜漬。

ぐーんと庶民的なところで、マルタマのタンナファクルー。
特にこのタンナファクルーは、のど越しの詰まり具合がオールドファッションに少なからず似ていま~す(笑)。
キャーすみません。思いこみはいけないですね(^_^)
さすがココアさん、購入された事あるのですね〜。
富山県に来て初めて、ドンクのパンの店の中央に
昆布のナンを発見して、噂には聞いていたけど
富山県の方々の昆布愛に驚きっぱなしでした

私自身も、自己流アレンジで
食パンにエゴマオイル、もしくはアマニオイルをかけて
黒とろろ昆布を、パラパラと振りかけて食べるのが
いつの間にか、大好きになっていました

射水倉庫店に行くまでの場所に
美味しいナンが2枚付いてくるカレーのお店があります
ほんとに、焼きたては感動の美味しさですね^^
2枚でも、ペロッと入ってしまいます~♪
おっと、これは、5~6年前の話です

大家族で20kgの強力粉をキッチンにストックして
毎日、焼きたてのパンで食卓を囲む~♡♡♡
カッコいい( *´艸)。。。想像というか、妄想です~^^
(古いタブレット使用で、アイコン出ません)
そうだったんですか(^.^)
有難うございます~♡
購入されて冷蔵庫パンパン^^
冷蔵庫の中を、想像してしまいます

でも、気持ちは解ります~♡
夕べは間に合わなくって、ごめんなさい
12時過ぎてしまって(ToT)
(古いタブレットでアイコン出ません)
パンを語ろう4
とべーぐる10月のDMが届いたので

和栗が美味しそう
調べたらここが本家だったのね。道すがら違うメーカーのを買って満足してた(^^)よーし次の沖縄はびょうびょうさんオヌヌメを買ってきます。楽しみが増えたv(^o^)vありがとです
またお待ちしてますヽ(^○^)ノ
昨日は美味しそうな、ベーグルありがとうございます。
パンを語ろう4
カピバラさん、はじめまして☺
主に買いパン、謎パン部に所属しております。
まだ、イースト、強力粉に手がでない臆病者でございます。これからもよろしくお願いいたします(_ _)

さて、昆布ナンの話題がでているので、画像を探したらありましたので、どうぞ召し上がれませ(^^)
昆布とチーズの相性はよく、焼くとよりいっそう美味しかったです(・∀・)
でも、私は増し昆布ハバティのせで、食べたかったので、コストコで10枚くらいで売っているナンシリーズの2枚入りをスーパーで買ってきました。消費期限が長かったので、冷蔵庫に入れてすっかり忘れてしまい、気がついたら娘に食べられていました(T_T)
なので、この画像はお蔵入りしてました。

わ さんやなのさんが、話題を出さなかったら、すっかり忘れていました。(なのさんは、な~んで参加)(爆)
はて、もちもちパンミックスで、な~んができるのだろうか?
ありますよ、ただ冷蔵庫まんぱんにして、他のが入らなくて、しかられました(^o^)
なの さん

わ!
和栗いい。
でも、五郎島金時!
私の中の美味いサツマイモランキング不動の第1位。
悲しいかな、渺渺地方には流通しないので、通販で買うしかない。
それがベーグルになってるなんて、うらやまうらやま!
じっ~と見る。見るパン部員。
私も食べたい。でもこれは買いに行けないから、今度名古屋に行くから、テレビでやってたベーグル買いに行かねば。
パンを語ろう4
買って来ました、ローソンでこのパンとドーナツ、です(*^▽^)/★*☆♪
めいめい@中部 サマ〜♪
クイニーアマン、ドナドナおめでとうございます〜ヽ(*´∀`)ノ•*¨*•.¸¸♪
私も、頂いて帰ってきましたよ~♪
あら、DMが届くのですか?(^-^)/□

バタバタ続きで、見ていなかったので
お陰さまで、今、開いてみました
楽しいチラシですね、お店の*愛*を感じます♡

和栗の形も、栗の形になっていて、可愛い!!
秋の紅葉カレー生地には、竹炭が入っているんですね
五郎島ごろごろも気になります(^o^)

100円offクーポンも付いています、と
頂くときに、キレイな店員さんが教えて下さいました

日替わりで、時間限定メニュー
朝限定メニュー(店長の気まぐれ朝マチサンド)
日本一美味しい玉子サンド!!……卵スキ♡
季節の限定サンド。。。フォトコンテストも^^
ベーグルをパクついている子供達が、可愛い~♡♡♡
裏の写真の子供さんが持っているのは
そふぃかるプレーンでしょうか?

以前、こちらで、オープン間もなくに行って
正直、そんなに魅力を感じなくて、そのままになっていました
なの@射水さま、認識を変えて頂いて、有り難うございました
こちらの移転した店に、一度行ってみたい気持ちにして頂きました
きっと、なの@射水さまの、とべーぐる愛の伝染です^^
とても、詳しくていらっしゃるんですね!!
『ちんすこう』だけ解ります^^

沖縄出身の方に、手料理をご馳走して頂いた事があり
とても美味しくて、今も忘れられません
彼女の実家から届いた食材で作られた
初めて頂く、とても美味しい御馳走でした
十五年も過ぎて、今でもメニューを覚えています(^_^)
パントピを大きく脱線しそうなので、ここまでで我慢^^
いつも買ってくるのは、これです、これです!!
写真、撮っておかれたのですね♪
有り難うございます(^o^)

私は、オリーブオイルと
コストコの、2本セットの粉チーズをかけて焼きます^^
えっ?「な~ん」は、そういう意味?(^_^;)
わっ、有り難うございます♡
ドーナツも有るんですね!!
裏の材料、チェックして参考に出来そうですね~(^_^)v

お互いに、これの単品だけを食べることなく
サラダとか、野菜ジュースとか一緒に頂きましょうね♪

私は、最近、貧血気味で、朝のコーヒーをやめています
ドーナツだったら、ピュアココアに、スキムミルクをたっぷり入れて
甘み無しのホットで、楽しみたいです(^_^)v
そうですね、サラダも食べないと。ココアは私はあんまり、好きじゃないが、それなら飲めるかなあ(*^ー^)ノ♪
な〜んつかえんちゃ ※1

ドンクの昆布ナンって、インドカレー屋さんのナンとちがって、もっちりしていた気がするので良い感じで再現できそう

※1 大丈夫とい意味です(  ̄▽ ̄)
昆布ナンご馳走様です。昆布入り! 身体に良さそうです♪
ベーグル簡単には買いに行けないから、コストコのベーグル買いました。母親と半分にします。それでもおおいから、少しずつ食べます(^o^)
パンを語ろう4
新千歳空港でお土産を選ぼうと散策していると、なにやら謎の行列を発見!

あたりにはトウモロコシの甘い香りが漂っていて、フラフラと吸い寄せられるように行列に並んで30分待ち。ようやく購入した「びえいのコーンパン(5個入1,080円)」です。
パンを語ろう4
手のひらサイズのもっちりとしたパンで、受け取ったときは焼き立てホカホカでした!