パンを語ろう4

みなさままた楽しくパンを語りましょう、初めての方もどしどし遊びに来てくださいお待ちしてますヽ(^○^)ノすごい
返信 41-80/1001件最新の投稿へ
ありがとうございます!

えーと、じゃあ……
早速おパンツを畳むのから…(*ノェノ)キャー
え?違う?(^_^;)
(恥ずかしいのでクレヨンしんちゃんのように、"おパンツ"と言ってみました・笑)

パンツ…もといパン作りも頑張ります。
でもまずはヤマザキのランチパックを買いに行きたいな〜と思っています(*゚∀゚)
パンを語ろう4
パンの話題はパントピの方がいいかな?
みなかんで桔梗信玄餅ランチパックローソンに売ってる。情報を教えてもらいローソンにはあったのですが、たまたま寄った西友にもありましたー(*´˘`*)♡明日の朝ごパンにします。

そして今日の買いパン。もうお腹の中なので道端の写真でごめんなさいm(_ _)m
東京・千駄木 太平製パンのコッペパン。あん&マーガリン(こしあん)180円
よくTVにでてるからここの皆さんはもう食べた事あるかな??
谷中銀座に食べ歩きに行ったのですが、満腹のお腹でお散歩してたらこちらに通りかかりまだ時間が早かったので惣菜パンは好みの物がなく甘いのにしましたが、ずっっっしりあん&マーガリンを詰めてくれました。こしあんか粒あんか聞かれます。家族の意見でこしあんにしました。ふっかふかのやわらか〜いコッペパンが気持ちよかったのですがあまりにも満腹なのでリュックにしまったら帰りには潰れちゃいました…ごめんなさい( ´^`° )
で、帰り道にはお腹がすいていたのでパクリ。潰れててもふっかふかなのが分かる〜!ふっかふかなのにぎゅっとしててもちもちしてて食べ応えもある!このお値段でこんなに美味しいコッペパンに出会えるなんて・:*+.\(( °ω° ))/.:+あん&マーガリンも甘過ぎず塩っぱ過ぎずパンの旨さを引き立ててて…また買いに行こうと思います(*´ω`*)なんでお土産にもっと買わなかったんだろ。笑
駅からのアクセスは遠いのですが近くに来た際は寄ってみてください(*´˘`*)♡
chikaho様

よろしくっ( ̄^ ̄)ゞ

おパンツ丸めて、おパンツ伸ばして、おパンツ畳んで、丸めて、詰めて、膨らませてください。
「イギリスおパンツ」…。「フランスおパンツ」は巻いてねーლ(╹◡╹ლ)

あっ( ' m ' ; ) ここはパン(ツ無し)トピ!
≡≡≡ヘ(*--)ノ失礼しましたーーっ!

(追伸)先ほどスーパーに行きましたが、『ランチパック信玄餅』のみ売り切れでした。
卵オーナー様

千里眼?!
マグナカート+クーラーボックスでインコスした初回、バスに乗り込む際にゴムひもでおさえたクーラーボックスが滑って荷物が崩壊、バス車内で荷造りをやり直す羽目に。で、翌日スーツケースベルトを買いに行きました。。。
パンを語ろう4
ヤマザキランチパック買ってきましたー\(^o^)/

一昨日、夫が秋葉原で仕事だったので、秋葉原にあるランチパック専門店に寄ってもらう予定が急遽飲み会で間に合わず撃沈(+_+)

とりあえず今日は、近所のスーパーですが、ご当地もののランチパックがおいてあったと思い、行ってみましたー♪

左上から時計回りに…
☆塩キャラメル(淡路島の藻塩使用)&ホイップ
☆スイートポテト&マーガリン(「富の川越いも」入りあん)
☆スタミナラーメン風(さいたま市の「漫々亭」をイメージ)
☆北本トマトカレー(埼玉県の北本トマトカレー)
☆鹿児島県黒豚メンチカツと夏野菜カレー
☆キャベツメンチカツとコールスロー(軽井沢キャベツ使用)

自分の住んでいる地域の(関東地方)ご当地商品だけだと思っていたのですが、なぜか、近畿地方の「塩キャラメル&ホイップ」と九州地方の「鹿児島県黒豚メンチカツと夏野菜カレー」がおいてあったので、ちょっとビックリ(゚д゚)!
よく似てるので食べ比べてみようと買った「キャベツメンチカツとコールスロー」、軽井沢キャベツ使用とあったのでご当地ものかと思いきや違ったみたい…(^_^;)アレ?

じんのびさんが紹介されていた「とり野菜みそ」を使ったランチパックが欲しかったのですが、やっぱりおいていませんでした(TдT)
ご当地ものとは書いてなかったのですが、やっぱり秋葉原か市川のヤマザキに行かないと手に入らないのかな…?!
パンを語ろう4
3日ほど、電波のつながりの悪い地域にいたら、パントピ4が立ち上がって、コメントが40越えてる(゚Д゚)

遅くなりましたが、パンを語ろう4の立ち上げおめでとうございますo(^▽^)o
いろんなパンのお話を楽しみにしています〓

さて、謎の組織買いパン部から、お祝い?のパンをどうぞ!
フジパン「わさロール」
パントピ3の最後の方にココアちゃんが、ちくわパンのわさび風味ツナパンがでているのでと言っていましたが、そのパンの前のバージョンです。こちらは、夏前に販売されていました。

パッケージの説明書きより
わさびをきかせた生地にツナフィリングを折り込み、わさび風味マヨをトッピングして焼き上げました
辛味の苦手な方はご注意ください

私はわさびが好きなので、最後の辛味~の文句に惹かれて、買ってしまいました(でも、恐かったので見切り品)
袋を開ける前から、ほのかにわさびの香がして、開けたらけっこう強く香りました!期待大!!
そのまま食べたら、辛い!鼻にツーンとくる!!衝撃的だー、こんなパンがあるなんて(爆)
半分は焼いてみることにしました。辛さが熱で飛ぶかな?と思っていたのですが、焼いているはなから、わさびの香りがプンプンして、キッチンはもとより狭い家中わさびの香り(笑)
辛さもほぼ飛ぶことなかったです。
でも一部のマニア?しかうけなかったのか、すぐに店頭から消えてしまいました(泣)
ココアちゃんの呼びかけがなかったら、ボツ買いパンになっていたレポが日の目を見ました!ありがとう〓
新商品のちくわパンバージョンも近々買って、食レポしたいと思います☺
すごいこんなに売ってたんだ私も探しに行きたくなって来たヽ(^○^)ノ
待ってます私はわさび苦手でお寿司もわさび抜きだから食べれないからなげかけました(^o^)
次におすすめのパン買いに行ったらなくなってました別の所に買いに行って来ますヽ(^○^)ノ
私の地域でも、関東や関西のパンがお店に売っているところがあります。運が良ければ、ヤマザキランチパックのご当地パンに巡り会うかもしれません。

ところで、ミナカン版でまぁ~さん様が私にランチパックの横須賀カレーがこちらに売っているか、お尋ねになっていたそうですね?
それをシヴァ様がお答えになったとか??
なんと恐ろしい!!私が、電波のつながりが悪い地域に行っていたとはいえ、双子の総長、副総長のお手をわずらわしてしまったとは(゚Д゚;)
恐ろしくて、ミナカン版にいけない(>_<)
後ほど、お詫びの品をお持ちしてお伺いいたしたいと思いますm(_ _)m
この頃、話題のヤマザキランチパック。フジパンにもスナックサンドというよく似た商品があります。調べてみると、フジパンの方が早く発売していたそうです!
そんなスナックサンドにもご当地物があります。その中に「わさびマヨツナ」を食べたいと思いましたが、関東限定商品だそうです。
https://www.fujipan.co.jp/product/snack/snack/detail/pro95.html

こちらのスーパーやコンビニを探しているのですが売っていません。ヤマザキランチパックの他地域限定の物は、運が良いと手に入ることがあるのですが…。
明後日、娘が東京に行くので頼んでみようかな~(たぶん無視される)
じんのびさん♪

ヤマザキランチパックは他の地方のご当地商品も並んでいたりするのですね!
これで謎が解けました〜♪

つい先日、ミナカンでたしかにそんなことがありましたね…。
双子の総長と副総長(文字だけ読むとめっちゃコワイ^^;)
優しいお二人ですから大丈夫ですよ〜(^^)
美味しそうな付け届けさえ持参されれば…(笑)

フジパンのスナックサンドの「わさびツナマヨ」も探してみます!
金印わさびは名古屋の会社なのに中部で売ってないとはヾ(≧∇≦)ガクッ!
凄いですねー!1店舗でもこんなに置いてあるんですね(ฅ'ω'ฅ)♪
「とり野菜みそ」は私も見つけられませんでした( ´^`° )ご当地でもあるものとないものがあるのですね><

あ、横須賀海軍カレーランチパックは見つかりませんでしたが他メーカーさんからも出ているのがパッケージでわかりました。ニューデイズの東日本フェアの神奈川パンも横須賀海軍カレーでした(ฅ'ω'ฅ)♪
ココア様
❮パンを語ろう4❯トピ、おめでとうございます!!
いつの間にか新しくなっていて、驚きました^^

先日購入のホームベーカリー、未だ箱も開封することもなく眠っています
粉関係は購入済みですが、バタバタと落ち着けない日々です

出来上がりの写真を一緒にとか思っていると、来年になると思い
過去のホームベーカリーの記録の中から、糖尿病と診断されて凹む友人に作ったレシピ
ノートのままの記録を、次で残していきますね♪

※勿論、判断基準は自己流です。当時(2010年)良いと云われる巷の情報を参考に作ったものです

四国にコストコを様

こんにゃくパンの事、素晴らしいと思って拝見していました
私自身、実験が大好きです
蒟蒻は日々の食卓に連打するほど大好きで、凄く嬉しい情報で
ただ、蒟蒻をパンにという発想は無かったので、うわぁ~♡♡♡と思いました^^
心に余裕が出来たときに、作ってみたい気持ちでいっぱいです(^o^)
ありがとうございますみなさんがコメントしてくださるからまたたてれましたヽ(^○^)ノ
待ってます\(^o^)/
リンゴをもらったのでホームベーカリーでリンゴジャムを作ってますうまく出来るかな?
パナソニックのホームベーカリーの時のもの

2010 4/22 ⦅ココアとレーズン入り 地粉100%食パン 早焼きコース⦆

ふすま 胚芽入り地粉(麦の岡工房地粉 十勝小麦粉100%……アグリシステム株式会社) 260g(902kcal)
          *食物繊維、鉄、亜鉛が約2倍
ココア       大さじ2(16g)             (36kcal)
バター(無塩)    15g             (10g 7.5kcal→11kcal)
三温糖       大さじ2……ホームベーカリーのスプーンで   (60kcal…?)  
スキムミルク    大さじ1……同上               (36kcal)
塩         小さじ1
冷水        216ml
ドライイースト   小さじ1
レーズン      60g                   (10g 33kcal→198kcal)

6枚切り 1枚 約207kcal
地粉のみ、ココア無しの時は 270gに水を216ml

感想……出来上がりを四角く、1/8に切り(ブロックの物を4つに四角く切り分け、それを2つに切る)試食
   もっちりして、ココアも邪魔にならない、ほんのりレーズンの甘味と、うっすらした塩味
   あと口は甘さが残り、甘いものが欲しくなる予防になるかも♡これはアリ!!
   大さじ1のメープルシロップをかけると、208kcalのケーキ代わりになりそう。。。

全量 1243kcal 
1/8量 156kcal

文字入力、時間がかかって遅くなりました(^_^;)
当時のノートそのままで、自己流で計算とかしたと思いますので
カロリーとかの数字については、責任はとれません~~(〃⌒ー⌒〃)ゞ

友人のコーヒーのおともに考えたのだと思います^^
ひじき入りバージョンもと思いましたが、目が相当ボヤけているので、またの機会に
パンを語ろう4
写真忘れです
ちょっと宝物ノートです♪
ありがとうございます作って見ます(*^▽^)/★*☆♪最近ココアと見ると私のことか子ココアのこととなりつつあります違う名前にすれば良かった(^o^)
リンゴジャムできたと見たら切り方が薄く出来てなくてなんだこれになったが出して潰して味見したらまあまあだったからまた作ろっと
(*^▽^)/★*☆♪
大丈夫大丈夫。
果肉ゴロゴロというのも美味しいから。
柚子が出回るようになったら、リンゴ煮に柚子果汁を入れるのもおすすめ。
そうなんですかなら柚子が出たら買ってこなければ(*^▽^)/★*☆♪
昨日スーパーで、甘酒パンを見つけたが、私も旦那さんも、甘酒好きじゃないから、甘酒パンが買えないから、気になるからどなたか買って
レポしてくださいお願いします(*^▽^)/★*☆♪
古本屋で、パンの本立ち読みしてたら、キムチいり食パンがありました。
四国にコストコをさん。
キムチいり食パン、ホームベーカリーで作って
ください。
後甘酒パンもどうかなあ?
私はどちらも駄目です(*^ー^)ノ♪
パンを語ろう4
さつまいも入り黒糖パンを焼きました。

我が家のオーブンレンジは、ターンテーブルなので、蜂の巣状のちぎりパン

まとめて蒸かしておいたサツマイモを小さくサイコロ状にして軽く包んでます。
m子さん
梅酵母のパンは膨らまなかったですか〜(T_T)残念。天然酵母は気合いがいるから数年サボってるけど、いつか梅や酒粕からパンを焼いてみたいなーと夢が広がります(^^)ここには未知との遭遇が出来たり、沢山のお師匠様がいるので楽しいです。

じんのびさん
はいはーい(^o^)/わさび大好き!衝撃的なわさびパンっ!ウヒョーψ(`∇´)ψ絶対に好きなやつ!食べてみたいけど、もう売ってないのかー。再現したいけど、ツナやマヨの油分に負けない刺激って大量のわさびが必要だわ(・・;)ちくわバージョン探します

実験大好き わ@射水さん
こちら、謎パン工房 四国にコストコをです。
凄〜い(^o^)愛情いっぱいレシピブックですね!素敵(*^o^*)季節によって生地が変わるので日付は大事ですよね。MKの試運転をしてパナソニックとの違いとか気づいた事があれば教えてくださーい。
こんにゃく100%パンは限界に挑戦なので、美味しく食べるなら最大50%でね(;^_^A自家製パンでほっこりなひとときが送れると良いですね(^ ^)

みなさま
昨夜、こんにゃくパンの派生で冷蔵庫のアレを使って100%で焼きました。想像通りかな?それはお豆腐100%です。
画像まとめてるからチョイお待ちを〜
美味しそう食べたいヽ(^○^)ノ
私も作りたいがオーブントースターが、まだ帰って来ないから、ホームベーカリーで芋パン作ろっと(*^▽^)/★*☆♪
待ってます\(^o^)/
楽しみだなあどんなふうかなあ(*^▽^)/★*☆♪
キムチ入りパン・ビール漬けドライフルーツ入りパンも想像の域を出ないので、好奇心アンテナがむむむ…反応してないですー(~_~;)ココアさんごみーんm(_ _)m普通に美味しいパンができると思いますよ(^^)
甘酒入りパンは簡単に作れるけど、木村屋のあんぱんみたいに酒種酵母だと話が変わってきます。いつかやってみたい!

それで、キムチの発酵で出るガスでパンが膨らまないだろうか?と思いました。力が弱いかな?最近はイースト菌以外では何が出来るんだろう?と思って気になってます。(梅酵母もそれ)
随分前に、ビールの工場見学で思い付いて発酵温度を聞いたら0度らしく、当然家庭でビール作りは無理なので断念。なら、アマゾンで売ってるワイン酵母はどうだろう?とか、 まだ妄想の範囲です(ーー;)よく分かってない。
でも、調べるほどに純粋培養のドライイーストの良さも分かってきました。

↑頭の中で整理できてないから、どっか間違えてるかも?f^_^;)

糸口が掴めたらキムチの発酵でパンを作ってみたいと思います。ココアさんしばらくお待ちくださーい
焼き色が綺麗で美味しそう!いっただっきまーす(^○^)
黒糖の香りとお芋が秋をお知らせしてくれましたー(*^^*)ふかふかでゴロゴロ♪
なるほど!ターンテーブルで丸型の千切りパンはぴったりですね。
わかりました待ってますヽ(^○^)ノ
次は誰もやったことない、野菜パンはどうですか?
パンを語ろう4
連投すんません
こんにゃく100%パンからの→お豆腐100%パンどうぞー!実験成功!パンケースには粉と固形物だけ(笑)
絹ごしならミルサーでペーストにしなくて済むと思い、地域で1番安い絹ごし豆腐を使用。豆腐は水分が約90%なので約1割程多めの200gでスタート。生地が硬そうだったので途中5g追加で調整。

「豆腐100%パン」
絹ごし豆腐 205g
強力粉250g
他 普通

混ぜ初めて1分後には生地がまとまってきました。充填豆腐でも良いと思います。木綿豆腐ならミルサーにかけた方が良いかな。
パンはふんわりして、しなります。お豆腐の味は後から遠くで感じました。
しっとりしてるので、今朝トーストせずにサンドイッチでパクッ(^^)

癒しの白いパン♪涼しくなってパン作りしやすーい。お豆腐は、こんにゃくや梅おにぎりよりおすすめできます(笑)
美味しそう食べたい、私も作りたいから豆腐買って来よっと(*^▽^)/★*☆♪
ビール食パン、キムチ食パンも既にCOOKPADには、あるのです(^^;

キムチ食パンは、少し抵抗がありますが、コーラ100%のパンのレシピをみて、同じ炭酸ならばビール100%は、どんな感じか興味があります(^-^)

http://www.auvelcraft.co.jp/beer/index.html
こちらは、以前からビールもワインも納豆も…とにかく自家製の色々扱っていますよ~
コチョコチョって、好奇心を少しくすぐって見ました\(^o^)/
豆腐パン、HBなら、うまくいくのね\(^o^)/
以前、手ごねでマルパン焼きましたよ~パサつきがなくて美味しかったのですが、ベタベタで扱いにくかったおぼえが(^^;

水分による違い
牛乳 ふんわり、濃厚
コントレックス よりふんわり
豆乳 しっとり、もっちり
ヨーグルト ふんわり、少し酸味
手持ちのレシピ本に焼き比べがのってますが、たぶん、お豆腐の濃さでも風味の違いは、出るのでしょうね(^^)

こんにゃくパン、私は、おすすめしますよ~(^^;
お芋パン、先越されました(^^)

ちぎりパンのころっとした感じ、かわいらしい〓お人柄かしら~幸せ感じま~す(#^.^#)
買います。
売ってください。
買います。

この板でランチパックを自家製で作られているのを拝見して触発され、今日、ダイソーでキットを買ってきました。
このお豆腐パンでランチパックもどきを作ったら…、妄想するに悶絶しております。
ホームベーカリーがだんだんあなたはほしくなるヽ(^○^)ノ
今コストコに売ってますよ。
材料入れるだけだしセットも売ってますよ、どうですか?
四国にコストコを博士

豆腐パンの成功、おめでとうございますヽ(^o^)丿
キムチは乳酸発酵だから、パンが膨らむほどの炭酸ガスは発生するのか??
発酵好きとしては興味津々です。

ビール酵母のパン、どっかで聞いた話だと本棚探したら、ありました。
農大細菌漫画「もやしもん」に。←私の発酵の教科書
泡すくって小麦に混ぜるとパンはできる、と教授が発言してます。
ホップの苦味でどうなるかわかんないけどねー。だそうです。
作中で作ってたのは下面発酵=低温発酵のラガーですが、エールは上面発酵=20℃〜25℃くらいでの発酵で、自宅での発酵も可能です。
酒税法上の規制さえクリアできれば。
でも東急ハンズにビールのキット売ってたから、個人でもできるのかな??
手作りビールキット、m子さんがご紹介くださってますね。
そういえば、農文協から手作りビール読本って本も出てました。
農文協のHPで目次だけみたら、ホップを作るところからやるらしいです。