パンを語ろう4

みなさままた楽しくパンを語りましょう、初めての方もどしどし遊びに来てくださいお待ちしてますヽ(^○^)ノすごい
返信 121-160/1001件最新の投稿へ
ココア様

「イースト入れ忘れちゃったパン」何とか食べられたそうで、良かったですね!

ココア様から度々『膨らまなかった』『失敗した』と言う書き込みを頂いていますが、
四国にコストコを様が仰った通り、材料を毎回計量していますか?
きちんと計量して10回作ったけど、今回だけ膨らまなかったのなら、イーストの可能性大ですが、毎回テキトーだと何が原因か突き止められず、ずっと失敗パンを作り続ける事となります。

アレンジパンですが、四国にコストコを様のこんにゃくパンやわ@射水様のコメントをよく見てください。
こんにゃくパンは、こんにゃくが水分を多く含む食品である事を理解され、基本の水量と置き換えられていますよね?
わ様のココアレーズンパンは、ココアを入れた場合と入れない場合とで粉や水量を微量に変えていらっしゃいます。

まずはHBに添付された「基本レシピ」の材料厳守で10回は繰り返してみる。
毎回同じように出来るようになったら、材料の内容を理解した上でアレンジする。
この時も計量です。「ヘルシーだから」「好きだから」で配合の比率を勝手に変えない。
ケーキもパンも、この配合バランスが重要です。
テキトーに変えると膨らみませんよ!

先日『分割の際の計量』をオススメしましたが、パンは他の料理と違って「目分量は無い」と思ってください。
パンの上がりは、『温度』『湿度』『分量(計量)』で左右されます。
わかりましたきちんと計ります。
パンを語ろう4
干し芋寒天食パンで~す(#^.^#)
HBまかせのため芋の入り方は、ご容赦を(^^;

干し芋、糸寒天、ふすま、黒ごまが入ってます~しっとりふかふかになりました(^^)
粉寒天がなく、糸寒天をレンジで溶かしていれたので、一時は、まとまらず不安でしたが、水を足したし…発酵で温度が上昇したら、一安心~
色々入れすぎて、膨らみは今一つでしたが、少し大きめの干し芋のおかげで、かみごたえのあるパンに仕上がりました(^^)食物繊維は、バッチリです(^^)v
美味しそう食べたいヽ(^○^)ノ
とっても具沢山の美味しそうなパンです♡
しっとりふかふか♡食べたい♪( ´▽`)

いつも素晴らしいパンを世に送り出してくれるm子様、素敵です(o^^o)
やっとオーブントースターなおりました。
保証でなおりました、これからは大事にするように、旦那さんには言いました(*^ー^)ノ♪
ココア様

おめでとうーーーーーっ!
けっこう、かかったね!長かったね!
大変だったでしょう(ノД`)ヽ(゚ω゚=)ヨシヨシ

修理費が高くて買い直されるようなら、自分でバネ買ってきて交換してみれば?って言おうと思っていました。
このオーブントースターが本当の寿命が来る頃には、オーブンでパンが焼けるココア様になっていますように!
いろいろ言ったけど、その日の為にね、楽しいだけじゃなくて、美味しいパンが作れますように、ってね(b'3`*)
ありがとうございます。前は美味しさだけをもとめてたが、今は美味しくてヘルシー目指してますヽ(^○^)ノ
ココアとレーズン入りパンも、ひじきのパンも
ふわふわの感じでは有りません
ずっしりした出来上がりです

ふわふわでは無く、しっかり噛む事で満足感を得る
そっちを目指して作りました

もともと、私自身が噛みごたえのあるパンが好きなのですが^^
その点、御承知おきくださいね(^.^)
ココア様

頑張ってね(○p>ω<)尸" ☆
「なんちゃってヘルシー」に騙されないでね!
『グラノーラ』も高カロリーだったΣ(*゚д゚ノ)ノ

「栄養のあるもので低カロリーのものは無い」と思って、カロリーをチェックです(b'3`*)
まーー!色の綺麗な事!
抹茶もレーズンも贅沢三昧(((o(*゚▽゚*)o)))
めちゃくちゃ美味しい!!プリンさん美味しいです!
綺麗な黄金色したお芋さん(^^)秋が来た♪
噛み応えも腹持ちもバッチリですねp(^_^)q不溶性と水溶性の食物繊維も入ってるし、水分をいっぱい飲めばm子さんますます美魔女になるわ〜
わかりました、でもその方が良いかも、今度はドライイーストを入れ忘れないように、しないと(*^ー^)ノ♪
わかりました、私も前はグラノーラヘルシーだと、思ってましたあんなにカロリーあるとは
(*^ー^)ノ♪
ありがとうございます♪( ´▽`)
先生や博士のように、実験・冒険する勇気はありませんが、地味に細々と焼き続けまーす♪
「ランチパックたこ焼き風」食べました!
ひと言でいうなら…「ソースがクドイ!」ダシの効いた生地の味はどこへやら、濃いソースがガツンときて、そういえば、とお〜くの方に生地が居る…って感じでした。説明下手でゴメンナサイ(。-_-。)
期待、興奮を、バッサリ断ち切ってゴメンナサイ(。-_-。)もうちょっと上手い言い方出来れば良いんですけど、私にはコレが精一杯です(´Д` )
オーブントースター復活おめでとうございます
( ^∀^)
私もホームベーカリーでの生地作り途中にイーストのいれ忘れに気づいた事あります。
その時は、一旦作業を取り消して、まとまってしまっていた生地にドライイーストを追加し、改めて一からスタートさせたのですが、普段よりもっちりと美味しくできました。
ちなみに、使っているパナソニックのホームベーカリーは、ドライイーストは、軽く捏ねてから自動で追加されます。

ドライイーストを作業の途中に入れただけなら、発酵時間が足りなくて膨らまないと思います。
そうなんですか、旦那さんはこれはこれで美味しいと食べてます(*^ー^)ノ♪
食べた感想ありがとうございます♪
充分伝わっていますよー( ´∀`)b

プリンさんの感想を見た後、今このランチパックを検索してみたら、同じようにソースが強いとか、具がドロドロという感想がありました。
あくまでも「たこ焼き風」ですからねー(^o^;
でもいっそのこと、たこ焼きそのままはさんで欲しかった(笑)

見つけたら買うかどうかは……、わかりません(;・∀・)
なら前にランチパック作ってたから、たこ焼きはさんで作ってください。美味しく作れそう
何でもうまいからヽ(^○^)ノ
パンを語ろう4
はじめてお邪魔します( ゚∀゚)ノ
最近美味しい手捏ねパンを作り求めていましてまだ納得に至っておらず、スーパーに行けば色々なパンを買って満足している私です、、。いまスーパーで買い物し、いつもの新商品コーナーにあった間違いないやつをみつけたので上のチビ子とのおやつに買いました。
なんとも美味しそうな可愛いらしいプチプチロールケーキ★
【安納芋を使用したあんとバニラ風味クリームを巻いた、小さなロールケーキです】

2人で牛乳とともに頂きました^ ^
秋の訪れですね!

皆さんのパンの作り方を拝見し、またパン作りの世界に戻ろっと^ ^

よろしくお願いします^ ^
ともママさんいらっしゃーい
これはコーヒーより冷たい牛乳が合いそう。では、さっそくいただきまーす!
喉が詰まったところで飲む牛乳が美味しいね(^o^)

手作りパンのお裾分けも待ってまーす。納得いかなくてもお師匠様がたくさんいるので大丈夫ですよ。膨らまなかったパンもソースがクドいパンも(爆)みんなでクスッと笑いましょ
お願いします(*^▽^)/★*☆♪
すごい納得するまではと、私はパン大好きです良く焼いてます。何か良いパンあったら教えてくださいお願いします(*^▽^)/★*☆♪
パンを語ろう4
ともママ サマ
安納芋の季節ですね〜(*´∀`*)
おやつにちょうど良いサイズ感が危険な子の予感です♡

わたしはコストコで買った安納芋を焼き芋風にして今日のお昼にいただきました(//ω//)
あと、おから入りのパンケーキに塩甘納豆も入れて食物繊維祭りです ♪ 値下げされたスキレットで焼いてゴキゲンなランチになりました。

パンはパンでもパンケーキ(,,・ω・,,)←
美味しそう食べたいヽ(^○^)ノ
家にもおからあるから、入れてワッフル食べたいヽ(^○^)ノワッフルはパンに入らないかなあ?
四国にコストコをさん★
ココアさん☆
猫の耳に真珠さん★

暖かいコメントありがとうございます^ ^パン作り再開は三連休明けにしまーす!
季節の変わり目なので発酵時間に気をつけまーす!
ところでジャムおじさんの『美味しいパンを作ろう♫』の歌ご存知ですか?よくパンを捏ねながら口ずさみます。

猫の耳に真珠さん
本当になんとも美味しそうなパンケーキ❤︎よだれでますね。ブラックコーヒーと頂きたいです(o´∀`)ノ
ココア サマ
そう言えば、ワッフルにも色んな種類がありますね。
強力粉にイーストが入っていればパンと言っても差し支えないような気がしますが…。
ココア サマのワッフルはどんな材料で、どんな形ですか?
形は普通のです。材料はホットケーキの素かおからと強力粉の時もあります。これからはヘルシーワッフル作らなければヽ(^○^)ノ
歌知りません。後早く作りたくて、もくもくとやってますヽ(^○^)ノ
ココア様

お手元の『食品交換表』を見てみたら?
通常のワッフルは砂糖が入るからだと思いますが、サイトで調べる限りでは菓子や菓子パン同様にアウト項目に入っていました。

次回の診察日に「1600kcalのうち、菓子類は最大何キロカロリー(又は何単位)食べてもいいものか?」を聞いてくれば楽じゃないかしら?
診察日は、まだ先ですか?

あとは、地道に小麦粉類、砂糖類、油脂類を計算して、食品群各々の指定カロリー以内でレシピを考えるか?
又は、単純に作ったモノをカロリー計算して、パンの項目である1日11単位内でおさまる量を食べるとか?
病院は来年です行くのは、やっぱり朝ごはんがわりにします。ワッフル後ヘルシーワッフル作らなければヽ(^○^)ノ
ともママ サマ
パンケーキはパンではないと思いつつ、こじつけて投稿させていただいていますσ(^_^;)

ジャムおじさんの歌、知りませんでした。可愛い歌の中にも、やなせたかし先生の食へのこだわりや、過去のご苦労が偲ばれますね…。
ワッフル作られたら写真アップお願いできますか?
ココア サマの思われる「普通」とわたしの思う「普通」が同じかどうか楽しみです ♪
わかりました(*^ー^)ノ♪
ココア様

クックパッドに載っていた、シンプルなレシピで計算しました。

<6枚分>
・ホットケーキミックス…150g(549kcal)
・卵…1個(91kcal)
・牛乳…150cc(101kcal)
・砂糖…大さじ2(70kcal)
・型に塗る油…大さじ2(222kcal)
  計1033kcal(1枚172kcal)
おからパウダーを加えれば、更にカロリーはアップしますが、GI値は多少下がると思います。
勧めはしませんが、バターやジャムをつけない状態で、1枚半ならトーストと置き換えられそうです。あとの炭水化物は、昼と夜で調整してください。
わかりました、それを焼いて残りを冷凍すれば良いはず(*^ー^)ノ♪
パンを語ろう4
久しぶりにクロワッサンシューもどきの旅。
にんクロ焼き※をすることで美味しさが倍増するため開き直って楽しんでいます。お裾分けどーぞ

ヤマザキ「ザクザクビスケットデニッシュ」
トーストの際にスチームをかけてしまい、クッキー生地がべっちゃり(´・Д・)でも粗熱が取れるとザクザクp(^_^)q
クリームはバニラビーンズ入りでやや重め。パンは熱いけど、クリームが冷たくこってり(^^)デザート寄りだからお洒落パッケージが似合うのになぁ
本物のクロワッサンシューが買えるまで旅は続く…(たぶん)

途中から見てる方へ
※にんクロ焼き=にんさんが発明した画期的な食べ方。コストコのクロワッサンシューを冷凍してトーストすると、デニッシュがサクサクに復活。中のクリームが冷んやりトロリ。表面の粉糖がキャラメリゼ。この発明のおかげで全倉庫で即時完売。
にんさん。毎度お名前をお借りしてすみません。次回もお借りします(^_-)予約
いつかピアードパパのシュークリームも、やって見てください(*^ー^)ノ♪
こないだビアードパパ即時で食べちゃったー。注文してクリーム詰めてくれるから、トースターで復活させなくても最初からサクサク(^^)幸せでした〜今度お持ち帰りして湿気たらやってみますね。あれ?ビアードパパはパンじゃないね(笑)
クロシューが復活してる倉庫もあるそうなので、来週本物を神戸で探してみます。
クロシューは…パンなのか??ま、いっか。
そうなんですか。まだ羽島はクロワッサンシュー出てませんでした。買えると良いですね
ヽ(^○^)ノ