『IRON CLUB』 鋳物、鉄鍋、鉄瓶...鉄で出来たモノが好きな、男前クッキング同好会

『IRON CLUB』  鋳物、鉄鍋、鉄瓶...鉄で出来たモノが好きな、男前クッキング同好会
インスタ映えだけじゃなく、料理の腕を上げてくれる鉄器のトピです。
コス子さんのリクエストでたったからには、コス子さんが会員1号ですね♪
レシピや、お手入れ、失敗に至るまで、鉄器についてコメント下さいm(_ _)m
返信 361-390/390件最新の投稿へ
多少、錆びたって大丈夫♪
チョッとガシガシして錆を落とすか、そのまま使っても害はない!
自分が気にするかどうかだけ。

目玉焼きは白身のフチがカリカリしてて神ですよねぇ~♪
ほんとほんと、フチはカリカリなのに黄身はトロリ。
たかが目玉焼きなのですが、テフロンのフライパンとはまたひと味違った焼き上がりになるんです。
卵の持つ水分だけで焼き上がるから!?
お湯で洗って焼き入れて油を塗る手間はあっても、目玉焼きはスキレットで焼こうと思ってしまうぅ。
↑だから、目玉焼きしか、知らんのかぁい!?
『IRON CLUB』  鋳物、鉄鍋、鉄瓶...鉄で出来たモノが好きな、男前クッキング同好会
ついに! 2個目のストウブを購入してしまいました(^^♪

コストコで購入したラウンド26cm? おでんとか大量に作る時はいいのですが。
正直大きすぎて、もう少し手頃な大きさが欲しいなぁ~、と思っていたところ。
近くのアウトレットに、ストウブが期間限定でオープンしていたのを発見してしまいました~。
せっかく今あるのよりも小さいサイズを買うなら、オーブンレンジに入る大きさがいいなぁ、と思ったら。
持ち手がある分、18cm以下しか選択肢がなく・・・。

同じデザインのサイズ違いを買うのもいいけど。
オープン記念特価だった『Wa-NABE18cm』(色はグレーのみ)、スパチュラ、非売品ハードカバーのレシピブック付き。
にしてみました。

小ぶりな分、朝の野菜スープとか(パン食なので冬場は定番)、カレーを作るのにも重宝しそうです。
(鍋が大きいと、ついつい大量に作りすぎてしまうので・爆)

2012年or2013年の秋~冬頃だったか?? 多摩境でストウブのロードショー? していたのに一度だけ遭遇しましたが。
当時は全く興味がなく、良いものなんだろうけど、鍋一つにこの値段を出すのは・・・と素通りしてしまったのが悔やまれます(笑)
小さいサイズとかも色々あったんですよね・・・。
コス子さま~♪

天神中央郵便局の近くに、
喫茶プリンス復活オープンしてます!
わはは~
ついつい、日々のフラストレーションとスマホの乗り換えポイントの大量ゲットに楽天でポチってしまった(笑)
フライパン界のロールスロイスとも、憑物神(百年もつから)とも言われる、コス子さんとオソロのヤツ♪
お安い並行輸入品だから、赤い袋も無しで、触ったらサビ止めの油が黒くベタつくし、その割に赤錆あるし~、保証書?なんか磁石で張り付けてやんの~(´▽`)
初見のあまりのラフさにパチもんを疑いそうな...(;゜゜)
コス子先輩が使いこなしてるんだから、きっとコストコファンには相性がイイでしょうねぇ~
使い初めの儀式(シーズニング)、ボチボチやりましょ~かねぇ~♪
H&D「ほぉ~ら♪ コス子さん♪初めてのシーズニングしたてのうすら青い、育つ前のタークちゃんですよぉ~♪懐かしいでしょ~♪」
コレが、コス子さんのレポ画像に時々登場する、育ったターク君になるんだよぉ~♪
おぉ、タークくん来た~!
ポチりたくて何回も見にいって、まだ迷ってるんだも~ん私 いいな いいなぁ(´▽`)ノ

縁の角度が立ってないでしょ、これ野菜炒めが飛び出るよね~って思うと迷うのよ~

照り照りタークくんになったらレポートして下さいね~
ウチのターク君は「憑物神」って名前になりました♪ハッピーバースデー♪
初回ターク使用に、ハードルの高い「大根餅(台湾トロトロVer.)」をしてみました。
米粉と片栗粉で箸でもつかめないトロトロバージョンで、超高級ワラビ餅のチュルリンさ...ゆえに普通のフライパン(テフロン)でも張り付きはしなくてもひっくり返せない。スキレットでもギリギリひっくり返せるけど、イマイチ焦げ目までは...って、自分的にはフライパンの鬼畜レシピ(笑)
この鬼が初回タークにくっつきもせずに外カリッでひっくり返せるのよ~♪
スキレットのギリギリラインを越えた所に居るのよぉ。
おろしたてテフロンフライパンが50点なら、3年目スキレットが85点、初回タークが89点って所かなぁ~
購入タークは28cmで、コストコ購入のスキレットの大きい方でも入りきれなかった量の調理に期待です( ̄ー+ ̄)
良い仕事するのね。
憑物神タークくん28㎝ですか。
(しかし何で憑き物・・・)
底面21㎝ 重さ1.88㎏
底面の大きさを見るとこれ位が欲しい、けど重い。
そもそも片手で持って振り動かすという使い方じゃないですよね。だから重くていいのか。
無印で鉄フライパンを振り動かしているオバサンがいたら私です。
随分前にツーハン生活で軽い鉄フライパンてのがあって、これも迷ったな~

既にお持ちの方々は何センチをご使用か。
パリパリぎょうざ焼きたい。。。
おぉぉ〜(*´∀`*)卵オーナーさんTurk仲間だ〜!!

確かに、届いた時はところどころ微妙に赤錆があったりして、お値段はしっかり高いわりにはかなりラフだと思いましたー!懐かしい〜!
フライパン育てるの楽しいですよね(*´∀`*)沢山使ってテリテリにしてくださいね〜一生モノのキッチンアイテムです(゚∀゚)
コス子さん、
コス子先輩のターク君みたいにテラテラ美形に育てます~♪

ごころっこさん、
持ってみたら、確かに重いンだけど、やけに長い柄を図のように持って前腕の骨を肘でうごかすイメージでやったら、まぁまぁ振れるンですよ~ただし、ミトンは必要だけどね~ でもって、先の丸くなってる引っかけ辺りまでは熱くならなくて素手でも持てました。
無印のも持ってみたけど、普通の柄の長さで手首を使うし、私はコッチの方がマシかなぁ~

来週の「マツコの世界」の予告でチラッっと見えた気がするので楽しみ~♪
ホントは、「つくもがみ」は付喪神って書くらしいけどさぁ~
喪の字が気になるから憑物神( *´艸`)
九十九神とも…
フフフ...中部エリアのぽちくろさんよ...
今朝、目玉焼きにくっつけて8枚切りトースト焼いてやったのさ~
業務スーパーのお好みソースと青海苔に鰹節~♪
白身のフチがカリカリ、温まって活性化した黄身のトロ~リにサックリ焼けた薄切りトーストを付けながらソースの香ばしさを、( ゚Д゚)ウマー
朝からなんちゅうモンを喰っちまったンだろうとプチ後悔しつつも閃いたねぇ~♪
「コレ、名古屋駄菓子屋の名物タマセン、食い放題できるンちゃう?」
使用感は、お好み焼き屋や駄菓子屋にある鉄板だわ~♪
神ってるレベル、九十九人の神様、憑いてる~♪

H&D「俺達...ヤバくね?」
イヤイヤ、ヤバいのは私の腹まわり...orz
たません、名古屋の駄菓子屋では定番なんだろうけど、私は食べた事ないんですよ…周辺の駄菓子屋ではやってなくて。
でもカリカリにトロリが絡んだらうまいに決まってる〜〜
H&Dの命運やいかに。
H&D「よぉよぉ~♪ ソコのおネェちゃんよぉ~♪ 名古屋駄菓子名物のたません、喰ってかねぇかぁ~? オーナーがタークで焼いた縁カリッ、黄身トロのたませんだぞぉ~♪ その辺の屋台や駄菓子屋と一緒で200円でイイぞぉ~♪」

奮発してヨード卵光やイカ入り天カスとか使いましたが、それでも実質材料費「50円弱」で、タマゴ達、ボッてますね。
エビ煎餅20枚入りだし、しばらく食べ放題です♪
鉄製品の番外編で~
「木製品のお手入れ」

木製のスプーンやアカシアのボウルやトレー...
使い始めはオサレでも、スレたりして表面のウレタン塗装(してないのもある)がハガれてガサガサしたり、端がケバだってササクレたりしてくるんです~( ノД`)…
続く...
で~、ブツを洗って良く乾かしてから~、
紙ヤスリ240番でソゲを擦り落とし、600番で滑らかにしてから~、粉(細かいオガクズ)を拭き取り~、オリーブオイル(胡桃オイルがイイらしいけどねぇ~)を塗って~、放置!
中学校の生物?で導管とか習ったじゃん?アレに染み込ませるつもりでね~♪
一晩たったら、余分をティッシュで拭き取り、ココでマクドの袋の出番(笑)
油を適度に吸い込みつつ仕上げ磨きに良い紙の繊維?なんだなぁ~♪
スプーンが黒い木目タイプなら、油塗りの前にコーヒーの出ガラシに突っ込んで染める~乾燥~油塗装
もアリかなぁー。
で、左のスプーンのように口当たり滑らかなスプーンに戻り...しょっちゅうしてる木製コップのククサは木魚の風格が出てます( ̄ー+ ̄)ニヤリ
パリパリぎょうざぁ~♪
憑物神ターク君、使用3ヶ月目にして、この使用感!
卵オーナーさ~ん
タークくん、ヱェ子に育ってますね~
パリパリぎょうざ~美味しそうジュルリ( ´ρ`)
コショウとお酢で食べたいよ~~
表で燻製が話題ですが、そういえば前にファン板でも話題になったな、と検索してみたら、最近過疎ってる鉄トピでした。
色々な体験談、知恵、工夫が出てくるけど、リンクの貼り方がよくわからないので、とりあえずトピ上げ(^^)
久しぶりに百均燻製器出して、燻してみようかなあ。
魚焼きグリルで使う小型ダッチオーブンのグリルパンでメニセーズ焼いてみました。
水に軽く通して、グリルパンにいれて、魚焼きグリルで10分。
オーブントースターでするよりも、外側のカリカリが厚さ薄目で中がフワフワでした。
惜しむらくは、高さがビミョーに入りきらず、上蓋の点々(普段は蒸気落とし)がついたコト。
今日はコス子さんがロッジのスキレットを紹介されているので、こちらもトピ上げしときます(^^)

コス子さんの「買ってよかった〜」でスキレットを知り、予算の都合でニトスキ(大)を購入しました。
テフロンのフライパンに比べたらひと手間かかるし、サビに見舞われたこともありましたが、なんとか育てて、今も魚焼きグリル(収納場所)に鎮座しています。
以来、鉄器に心惹かれ、IKEAの鋳物鍋とSTAUBのWANABE(小)、鉄瓶も購入。
鉄瓶だけは微妙でした。デパートの広告で3,000円だったので飛びついたのですが、なんと中国製。メーカーは新潟県燕市だから、金属製品の本場ではありますが。
微妙にサビが出てるし、内側までコーティングされてて鉄分が煮出されてるか微妙だし、取っ手がチャチで持つのが怖いし。
そのうち岩手まで本物を買いに行こうと心に決めました。
ニトリのニトスキやダイソーのダイスキは、ロッジや前にあったコススキとどう違うか?を金平糖のツノの出来方を参照に、ちゅうにびょうな自論を展開したい...ところだけど~、時間がねぇ~(泣)
そのうちに~
お邪魔します~
やっぱり鉄トピが浮上してた♪

ここで悪魔の誘惑 囁いてきます・・・
いつも忙しそうなさわこサンにとっておき情報ですよ。あのね、コストコオンラインに南部鉄器の鉄瓶が売ってるよん♪
疲れたり辛くなったらニマニマして見てるの。どれも素敵なの。
ポチりそうな自分との戦いです。
https://www.costco.co.jp/search/?text=%E9%89%84%E7%93%B6
もちろんチェック済みですとも。
ただ、幸い(?)オンラインで使えるクレカを持っていないので(収入不安定につき新規作成もたぶん無理)、オンライン沼には今のところはまらずに済んでいます。
ロードショー来たら買っちゃいそう、でも関西まではなかなか来ないですね。。。

コストコオンラインの商品は古典的な形ですが、最近は南部鉄瓶も北欧デザインを意識したようなモダンなもの・ポップなものも出てるみたいです。
盛岡周辺を扱った「てくり」というミニコミ誌があるのですが(なぜか京都の本屋にあった)、鉄瓶特集で紹介されていたのは、まん丸だったりきのこ形だったりと、作家ものならではの個性派ぞろいでした。
そういう一点物を探しに旅に出るのもいいかも(^^)←単に旅行したいだけ
コストコで昨秋頃に発見したストウブの『グランドココット24cm』。
(普段はこの辺の売場は素通りなので、いつからあったかは不明です)
家人にも「値引きされたら買うからね!」宣言をして、
このために昨年のリワードも使わないでいたんですが。
6/1から2,000円引きクーポンがようやく出ました(^^♪
(メルマガには6/1~としか書かれていませんが、多摩境のPOPは
6/30まで、でした)

2,000円引き+リワード使用でも、お高い買い物ですが。
大根1本+がんもどき等を煮込むには、WANABE18cmは小さいし。
シャローラウンドココット26cmだと、豚の角煮等にはいいけど、
直径が大き過ぎるケースが多々あったんです。
そんな時に目にした『グランドココット24cm』に一目惚れ☆彡

もしかして~。
完売したら、違う商品の取り扱いが始まるのかも?
今回を逃しても、更なる値引き額のクーポンが出るかも??
と思わなくもないですが。
私としては今回の『グランドココット』が使い勝手良さそうなので、
買っちゃうかな~。
オーブンレンジ買ってからは、スキレットで材料入れて焼くだけにして楽チンしてます。
この前ホームセンターで半額になったホーローのスキレット見たいのを買いました。
https://bbs.costcotuu.com/fan/1061162?page=2#post_1064277

蓋付き、持ってたンちゃうかぁ~?
しばらく使かわんと、忘れるでぇ~
そうですこれも使ってます。蓋を使って無かった思い出せてくださりありがとうございます。
昨日もこれ使って業務スーパーのパンケーキ温めました。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。