『IRON CLUB』 鋳物、鉄鍋、鉄瓶...鉄で出来たモノが好きな、男前クッキング同好会

『IRON CLUB』  鋳物、鉄鍋、鉄瓶...鉄で出来たモノが好きな、男前クッキング同好会
インスタ映えだけじゃなく、料理の腕を上げてくれる鉄器のトピです。
コス子さんのリクエストでたったからには、コス子さんが会員1号ですね♪
レシピや、お手入れ、失敗に至るまで、鉄器についてコメント下さいm(_ _)m
返信 41-80/390件最新の投稿へ
『IRON CLUB』  鋳物、鉄鍋、鉄瓶...鉄で出来たモノが好きな、男前クッキング同好会
わかる~♪
私も、結婚以来のヘンケル牛刀の持ち手が傷み出したから丁度欲しいなぁ~って。
もうBBAだし、包丁使えなくなるまでいけそうなチョッとイイの探してます♪いっそ、ダマスカス鉱とか?でも、アレ、高いだけって言うしなぁ...

H&D「俺達の名刀『さんとく』と『へんける』にかかれば斬れぬモノ無し!」
はい。よろしくお願いします。
まずは、ニトスキ下ろさないと٩( 'ω' )و
業務スーパーのホームベーカリー用ミックスを手コネして、
右;タミパン
左;ベイクパン
で、オーブンを使わず、発酵はコタツ、焼きはガス
でしてみました。
ガスの温度の立ち上がりの良さに焼き型の鋳物の蓄熱性等で、焼き時間は17分(気温等で変わるので、匂いで決めてます)でイッキに膨らませて外はカリッ!パンの耳好きにはたまりませんなぁ♪
電気オーブンの熱風加熱では出来ない焼き加減で、省エネ。
何より、鋳物の蓋を開けた時に、閉じ込められてた焼きたてパンの匂いが解き放たれる瞬間のブワッと...作った人だけの役得です。

今回はコタツ発酵ですが、二次発酵の時に火にかけてチョイ加熱で、蓄熱性利用の簡単発酵が出来るのも楽チン♪
どこ産でも大切に育てられるのは素敵なことですね。
子供の頃に数年ほど岩手に住んでいたのですが、南部せんべいは南部鉄器で作られていたのかもと思うと感慨深いです。店先で焼かれていたのを憶えています。とてもいいにほひ♡
いろいろ捨ててばかりのわたしですが、すき焼き鍋はまだあります。
南部鉄器はアコガレです♪
デパートでオサレに並んでるのはタメ息価格(*´・ω・`)bなのが、地道にリサイクルショップに通うと、頂き物だけど持てあまして押し入れの肥やしの何十年ぶりに売られて来た高級品に、出くわせるンです♪
色あせた箱にはいった未使用品は使用に全く差し支えないんで、高級ステーキ皿等を発掘ですね♪
引き出物は重い方がアリガタミがある様です( *´艸`)

で、安く買えたからモッタイながらずにガンガン普段使い、写真は麻婆豆腐。最後まで温かく食べれるのも腕前アップの内でしょ~♪
他にもオデン等のヌクヌク重視にはモッテコイですね( 〃▽〃)
リサイクルショップにある、わかります~(^^♪私もそういえば南部鉄器のステーキ皿200円で購入していました!が使ってません(^-^;

先日も南部鉄器の釜めしセットが破格の540円で売ってました。2日悩んでやっぱり買おうかな、とお店に行ったら目の前で別の人にカゴに入れてドナドナされていきました( ;∀;)

ご縁が無かったと諦めましたが、時々思い出して引きずります。だって調べてみたら定価5,6千円もするんだなんて知らなかったの~です。
うんうん、私も愚息の学校のバザーで出たル・クルーゼのミニキャセロールが夢に出てきます。チックショー!役員で仕切ってなかったら一番に並んだのに~!

重いから使わないのでリサイクルやバザーな人は多いですね~♪そんな人~ありがとー♪代わりに愛用します~♪
リサイクルショップ、ご無沙汰です。確か、近所にあったような気がするので久しぶりに行ってみたいと思います。
ただ今、スキレットのサイズを悩んでいますー。まずはコス子さんとおそろでロッジロジック6-1/2インチかな。スキレット、大は小を兼ねない気がするので。
nacoさ~ん、前レスでお名前間違えてごめんなさい。

今日、ホームセンターが5%OFFの日だったのでスキレット等鉄板コーナーを見てきました。
そして迷っていたら気が付いてしまった。
私、どんな風に使うかビジョンが出来上がってない。
もう少し考えて脳内シミュレーションしてからでないと前と同じ事になりそうです。
先ずはリサイクルショップで格安品を探した方が良いかもです。

私もスキレットのサイズ知りたいです。
それとコンロの魚焼き部に入れる蓋付きの何でしたっけ?お弁当箱みたいな形の、これってスキレットみたいなザラザラ感のある鉄ですか?ホームセンターのはツルツルのでした。
庫内サイズって取説に載っているのかしら?
誰か~
H&D「オーナーんちの朝御飯に、スーパーでよくあるピザパンをグリルパンで焼いてみたゾォ~♪コストコのピザとは比べ物にならないチーズ量のコイツを石焼釜の如く焼き上げたのをご覧下さいませ~♪」
おい、お前ら、カフェ卵のまま...
H&D「いやぁ~♪毎度、灰塗ってたら、お肌に悪くって~♪」

グリルパンの写真は去年のコス子会員のレポを~( *´艸`)

https://costcotuu.com/20161206/post_78609.html
ごころっこさーん、間違えたうちに入らないです。お気になさらずー。

ああ…わたしも明確なビジョンはないので怪しいかも。昨晩の肉豆腐のお皿が決められず、ティファールの21㎝のフライパンのまま出したのですが(お行儀悪い)こういう時かーとは思いました。一人分には少し多いと言われたので、8インチ約20㎝は大きいかな。サイズは重さに比例しますしね。

そして、グリルパンのようなもの、持ってました!付いてたのかも。捨てていません。パロマガスコンロのラ・クック。カラーが増えてる。
https://www.paloma.co.jp/special/la_cook/
お魚を何度か焼いてみた結果、普通に焼いた方が美味しいとなり、他のレシピを試すことなく忘れられ今日に至るという。
素材は鉄にコーティングが施されているのでツルツルです。サイズはどうなのかな。うちのは純正みたいなものなので。
ごめんなさい、長くなりましたー。
キャベツとベーコンや、玉葱、人参、ジャガイモと鳥モモのぶつ切りを焼いてみて~‼
中で蒸し焼きになって美味しいよ~♪
チョイ前に流行った、タジン鍋のレシピを参考にするとわかりやすいよ~♪

表面ツルツルの鉄板成型タイプと、ザラザラの鋳物の違いは近々、オーナーの主張(だって~、マジ個人的意見だもん)したいなぁ~o(* ̄○ ̄)ゝ
卵オーナーさん、これ!これ!
どっかで語られたはずと憶えがあってもすっかり忘れていました。有難うございます。
南部鉄器だからザラザラなんですね。
ホームセンターで売っているツルツルのを前に微かな違和感があったのはそういう事だとガッテンガッテンガッテン・・・
そして(R)のHPに誘導され何度目かの南部鉄器ベイクパンをひと通り眺めてHPを閉じるを繰り返してきました。
まだポチるかリサイクルショップへ行くか迷います。
先ずはオーナーの主張を待ってみよ~(^^)
かしこまりました。レシピもあるので焼きます!蒸し焼きが得意分野ということなのかしら。
わたしもオーナーの主張、待ってまーす♪
私も最近、お手頃なベイクパンもどきを買いましたよ。鉄板成形で表面処理してあるものですけど、とりあえずは試して慣れようと…最初から鋳物はいろいろとハードルが高い( ̄∀ ̄)。
それでも蒸し焼き料理がそれなりに出来るのは助かります。
コチラ、ダイソーの200円スキレットです。
よく洗って、火にかけてオリーブオイルとくず野菜でシーズニングした状態が枠の中で、ザラザラです。
これを、オイルサーデインとシメジに、にんにくスライスと鷹の爪輪切り、粉チーズをかけて...魚焼きグリルかオーブントースターです。
最初の何度かはこんな油ギッシュなメニューを繰り返すと...目玉焼き(白身のフチはカリッと、黄身はトロリン)が上手に焼けるスキレットに育っていってます♪
H&D「モヤシ炒めもいいゾォ~♪」
私もお仲間にいれて下さいm(_ _)m
ずーと欲しいスキレット買えずにいます。
どれにしようか、どこのにしようか等々、迷い始めて先に進みません。
オーナーさんが時折、スキレットでのレシピを書いてくれる度に、やっぱ欲しいな と思う日々でした。
ひそかに、そんなトピがあったらいいなと思っていたので、嬉しいですありがとうございます。
ただ、雑な私が使いこなせるかが心配で(^_^;)
ダイソーに200円スキレットがあるんですね。まずはそこからスタートしてみようかな。
卵オーナーさん、200円スキレット
ダイソーで何度もガン見してる~
これなら罪悪感ないかも←捨てる気か!?
とっても分かりやすい説明と写真、メニューまで手厚い解説有難うございます。
縁カリ中トロ、良いかも美味しそう♪
炒め物よりオイルサーディンで育てる。
φ(._.)メモメモ 有難うございました♪
はとりさん、
ダイソーは大きい所だとステーキ皿や小鍋等色々揃ってて、値段的にも心置きなくチャレンジできます。
けれど、酒のツマミサイズなんです。一番出番の多いのはコス子さんのスキレットサイズで、ニトリの大の方でした。800円位だったかな?馴れれば、一日三食、何かと使ってる時も...
ごころっこさん、
炒め物でも大丈夫でした。ただ、最初の内は油っ気多い方が良くて、餃子や目玉焼き、ホットケーキ、オコゲが美味しいビビンバは、スキレットが馴染んでからじゃないとメゲそうになりました。

今、スキレットをガンガン使ってます~♪な方々も、コメントヨロシクです~♪
この写真、味付け海苔ではなくウチのスキレットの表面です。
左のデコボコで韓国海苔な方がシーズニング直後(ダイソー)
右のテリのある高級巻き寿司用海苔が2年間、ほぼ毎日使ったニトスキです。
どちらも店頭での感じ(シーズニング前)は同じでした。

色々調べたけど、最初のシーズニングのハウツーは詳しく出てるけど、『コレが使い込んだブラックポットだ!』って画像が判らない...あっても黒いだけ...なので、私の使い込み方が正解!とは言い切れないです。
だけど、餃子や炒飯やオムレツはテフロン加工の下ろし立てホヤホヤ程にはツルリンですし、一日水入れて忘れてても、ステンレススチール束子でガシガシこすっても、なんともないです。
喫茶店で出てくるナポリタンの鉄皿もこんな感じかな~?

このデコボコや馴染んだ油が「どう良いのか」を調べ、自分なりの考察(勝手な主張)は、いずれ...
『バターコーン』
缶詰や冷凍のコーンにバターをからめて塩コショウしただけのお手軽メニューのくせに、居酒屋では結構なお値段で登場の一品です。
何が美味しそうに見えるって、スキレットに入って熱々の湯気がスナックの香りでドバァ~モクモク~‼ だけど、缶詰開けれれば誰でも出来るンですよね...しかも、コストコのコーン缶詰使えば...安っ...ニトスキ大にちょうどのサイズ。
湯気の中にスプーンを突っ込み、舌を火傷しないようにハフハフと歯で潰す時、一粒一粒が熱々のコーンの甘味をジューシーに包みを込んでいたのをプチュっプチュっプチュと出てくる、梱包材のプチプチを潰すのに似た快感。スプーンがとまらね~‼
美味いゾォ~♪
ダイソーにも色々とあるんですね。あまり100均をゆっくり見る事がなくて。
行くとあれこれ買って危険だから(^_^;)
大きなダイソーは近くにないので、探してみます。
シーズニングがうまくできるかが心配ですが、失敗は成功のもとって気分でやってみます。
イオンのスキレットの両手型もすき焼き用に欲しいのです。
ピンぼけごめんなさい。

3coinsで買ったミニスキレットでスキレットスモア練習中です。
ココナッツサブレとの相性が意外とよかったです。
H&D「渺渺~♪ ウチのオーナーはピンぼけの時は ムードが出るようにボカシ加工したって言い張ってるゾォ~♪」
パッコ~~~ン!
なにチクっとるんじゃ~ハリセン!
3coinsもナチュキチもスキレットありますよね~♪
オヤツサイズのスキレットでオサレなスイーツ♪乙女~♥
鋳物について、シロウトのくせに大口叩いてきたのに未だ持っていなかったスキレットの蓋を購入しました。

今まで100均のアルミ小蓋をチョイ乗せしてたけど、重さがある蓋、に興味がでて来て...
まず、mont-bellでコス子さんも持ってるロッジ(蓋裏に蒸気を落とす突起がある高級品だけど、この大きさは注ぎ口カバー無し)を見て「万一ウチのニトスキと合わなかったら泣く...」と、あきらめ、ご近所のホームセンターで700円位で「もし合わなかったら、同じシリーズのスキレット買って一から育てなおす覚悟」で買ったら、ニトスキと注ぎ口の形までピッタリ♪
日頃の行いがイインだ~♪と、喜んでおります。
さて、蓋も軽くシーズニングして蓋付きスキレットの探究の旅に出ましょうかねぇ~♪
卵オーナー さん

育てきらなかったら使いこなせなかったら、その前にシーズニングしきらなかったら…とニトスキさえ恐れ多かったのに、

3coinsならサイズが小さいから取り回しがよいかもと手を出しました。
シーズニングも今ではどうやってしたのか、正しかったのかも思い出せない、ただただキッチンがいつまでも油臭かった記憶です(笑)。

育っているのかも甚だ怪しいですが、とりあえず目玉焼きとホットケーキは焦げ付かずに焼けます。目立つ錆びもないからこれでいいかと。

こちらで修業させてください(^-^ゞ。
いいじゃん♪ シロウトが自分用にシーズニングしてるんだもん、今サビてないなら成功よ~(と、渺渺さんじゃ無く自分に言ってる(笑)一緒に修行しましょ~♪

で、写真は蓋を火にかける時、ドーム状でSiセンサーが働いて火が消える防止に鉄器の栓抜きを重石にしたのです。
結局、この方法も上手くいかなくて、魚焼きグリルの縦に並ぶ網?の間に蓋の持ち手を入れてひっくり返して加熱してからクズ野菜を炒めました。

で、この写真、同じ鉄素材の南部鉄器なのですが、焼きが入って白っぽい青緑の玉虫色に少しなってるの(表面のクリアラッカーがとれて黒皮鉄があらわれた)が撮れたのです。のせてます。
鉄板のフライパンも、この状態にして焼きシーズニング(もっとキレイに青みががるそうです)するそうです。
卵オーナー さん

うぉ~、美しいですぅ。

センサーがジャマして焼き入れしにくい事ありますあります。
持ち手のところが錆びやすいから焼きをしっかり入れたいのになかなかうまくいかない。
そっか、グリルで焼き入れるか魚焼きの網の上に載せるといいんですね。

おしゃれスィーツと言っても、今のところスモアしかレパートリーがにゃい(笑)。
残ったスモアは熱くてとろとろのうちにココナッツサブレに挟み冷やすと、エンジェルパイ風の味に。
ベースのチョコは業スーのドイツまたはベルギー産の板チョコビターで、マシュマロはカルディーにあるベルギー産がよかったです。百均の日本産マシュマロは甘すぎました。
今年はこれで黒豆を煮るの巻。
お正月の黒豆はほぼ実家と妹家族のために作るので、真っ黒じゃなくてもよしとしてきたのですが今年から本気出します。
これですー
昨日の焼きを入れた南部鉄器の円盤状栓抜きは、岩手土産に貰ったモノで、毎年、黒豆に使ってます。(だって~♪今、栓抜き使わないモン)

で、この餅焼き網、温度キャッチャーってのが鋳物製で、ココをSiセンサーにあてて「空焼きしてないよ~♪鉄鍋が乗ってますよ~♪」とセンサー様をダマくらかすヤツです。
この発明者、スキレット使ってて思い付いたんだろうなぁ~
そうそう、金網置いて蓋をシーズニングは、高温になりきれずダメでした。Siセンサーにちゃんとあたらない形状は、魚焼きグリルがよかったです。
私の家にもありました、魚焼きでやるやつだから面倒で、使ってなかったら卵オーナさんの、オーブンで使った見て箱見たら、オーブンOK見てさっそくパンケーキ焼きました。
ちょっと焼きすぎたが上手く出来ました、ありがとうございます(^o^)
写真が横向きになりました、直せないからこのままですみません。
H&D「ココア~‼ オーブンでパンケーキ焼いたら~、それは単なる『型で焼いた簡単ケーキ』だゾォ~♪」

直球ど真ん中のタマゴ親父は置いといて( ´・ω・)シヨイショ

コレの、お手軽ダイエット真骨頂レシピは、『ホット野菜サラダ』じゃないかな?
多分、名前は違っても説明書に書いてあるハズ...ま、一応カキコ

キャベツざく切り、玉葱大きめクシ切り、人参1㎝輪切り(火を通すタイミングを他の野菜と合わせる自信が無ければレンチンしてからでもOK)を詰め込んで(必要ないと思うけど、最初のうち、焦げが心配なら入れる野菜をボウルでオリーブオイルまぶしてからでも)、最初中火、魚焼きグリル内が熱くなったら弱火○分と消して余熱(この辺魚焼きグリルによって違うから、テキトー。つまり、魚焼く時より弱く長くのイメージ)で、炒め玉ねぎの匂いが側に寄るとしだしたら、蓋を開けて一個食べて「野菜って甘い」と思ったら出来上がり。

蓋が重くて密封性のある鋳物じゃないなら、焼く前に水少々入れて置くのも焦げ防止かな?

長々書いたけど、コツは「庫内が熱くなったら弱火で長く」。

慣れたら、キノコ、トマト、アボカド...つまりレタスとかの火をジックリ~は合わないモノ意外は大抵出来るンよ~♪

味付け?要らん!と、言いたいところだけど、塩コショウやマジックソルトをふるか、市販のドレッシングつけながらか...
ただし、ベットリつけちゃ、野菜の甘味がもったいない。

体の調子を悪くしない『食べるダイエット』にはイイよ♪
わかりましたありがとうございます。
野菜ためにしようと野菜を切ってあるから、それでやって見ます。
うちのは百均で買った網だから、こんな上等な温度キャッチャーつきではにゃいですぅ。
いやぁ、でもこの温度キャッチャーはキモですよ、痒いところに手が届くとはこういう商品ですねぇ。
ステキなものがあるじゃないですか。
蓋つき( *´艸`)ウラヤマシイ。
これは2000円が1000円イエーイと買いました、ホームセンターで見たら1000円で最初から売ってました、何かショックです(^o^)
質問があります。
スキレット最初は油ぎとぎと料理じゃないと、駄目ですか?
写真ではちょっと判らないけど、
鉄板成型のコノタイプは大体簡易的なフッ素加工(100均のフライパンレベル)してあるので、洗って普通に使ってもイイんじゃないかな?
説明書か箱裏に『使い始める前に』があるハズですよ。

で、ココアさんの質問のスキレットは、写真のかな?それとも、ニトスキやヒャクスキの事かな?
先ずは、手持ちのグリルパンを使わないとモッタイナイよ~、野菜レシピ使いこなせれば、ココアさんちの食生活にイイ効果があると思うな♪
もうリサイクルで買ってしまいました、それでオーブントースターでパンを焼きたいと、なら今のは野菜料理に使います。
新しいのはパンにします、まずは頑張って作るぞヽ(^○^)ノ
後蒸し野菜をスープに入れたら、駄目ですか?
最近は寒いと温かい、のが欲しいと言われるので、蒸し野菜の方が美味しそうに思えるので一緒かなあ。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。