『IRON CLUB』 鋳物、鉄鍋、鉄瓶...鉄で出来たモノが好きな、男前クッキング同好会

『IRON CLUB』  鋳物、鉄鍋、鉄瓶...鉄で出来たモノが好きな、男前クッキング同好会
インスタ映えだけじゃなく、料理の腕を上げてくれる鉄器のトピです。
コス子さんのリクエストでたったからには、コス子さんが会員1号ですね♪
レシピや、お手入れ、失敗に至るまで、鉄器についてコメント下さいm(_ _)m
返信 321-360/390件最新の投稿へ
『IRON CLUB』  鋳物、鉄鍋、鉄瓶...鉄で出来たモノが好きな、男前クッキング同好会
ほたるいかのアヒージョのようなものを作るの巻。
夫いわく、それっぽいとのこと(°▽°)
思い出したスキレット(°▽°)
宮城サーモンで鮭のちゃんちゃん焼き。
アニサキスとは無縁なのですー。
あ〰れぇ〰 (´Д` )
この時間にnaco様飯テロ、ご無体な仕打ちぃ〰
しかも前回の「ほたるいかのアヒージョのようなもの」「宮城サーモンちゃんちゃん焼き」2連ちゃんに見えるやぁーん。めっちゃ旨そう!
かくしてめいめいは、空腹との戦いに出陣するのであった。
チャンチャン(焼き)
ぬぉぉぉぉ~!秘技飯テロ返し~!

山芋(太い所10センチ)をフープロでガァ~っとすりつぶし、博多新だし1袋の中身とタマゴ1個も入れて、フープロでガァ~して空気が抜けないうちに温めたスキレットに流し込み、上が中火、下が弱火のの魚焼きグリルにINして8~10分。
お好み焼きソース(ウスターや中濃ソースは許さない。こだわりの関西人)に青海苔、鰹節。
スキレットのまま食卓へ出し、各自スプーンにてフワトロ熱々を口に運ぶべし。

小麦粉のお好み焼きと違って、生でも食べれる山芋のすりおろしと生卵だから、火加減は「焦がさないけど、熱々」で十分(笑)
その代わり、ソースはお好み焼き用か、タコ焼き用でm(_ _)m

H&D「お好み焼き用とタコ焼き用の違い?わかる訳無いだろ~!どうせ、ラベルが違う...そんな所だろ~♪」
オーナーさま

お腹空いた〜 材料は全部ある
でもグリルがない我が家。
オーブントースターでもできますか?
コンロで焼くだけのが良いですか?
ちなみに、スキレットで焼く お好み焼きもご教授頂けると嬉しいです(^_^)
オーブントースター...やったこと無いけど、余熱しておけばイケる気がする~?
多分、居酒屋さんとかではコンロでしてるんだろうなぁ~?ゴメン、はっきりしないですm(_ _)m
ウチの山芋のお好み焼きは、ひっくり返す時にしぼむリスクをカットしてる分、フワッフワッにできてます。トロリ~ン重視ならコンロ有りかな?

お好み焼きは、スキレットを使う以外は基本的な材料等に変更はしてないです。スキレットを使う事が唯一のポイントにしてます。
違う所は、ウチのお好み焼きにはテンカス(関東では揚げ玉って言うンだっけ?)の代わりにイカ天を砕いて使うのが我が家流。
ちょうど、ぜんちゃんがお土産バージョンの写真を出してたから、コレ↓

https://bbs.costcotuu.com/fan/1102324?page=6#post_1107454
オーナーさま

ありがとうございました。
とろり〜んの山芋のお好み焼きしか、食べた事がないです。
フワッフワ食べてみたい。実家に行ってやってみようかな。
お好み焼きを家で作る事がないのですが、スキレットもあるし挑戦してみようかと思ってます。
ちなみに ウスターソースしかないけど( ̄ー ̄)
右;あまり辛いのも...で、コチュジャンを控えめのタッカルビのつもりで始めたら~
鳥モモ肉のつもりで解凍したら、なんと言う事でしょう!豚ヒレ肉。まぁ、イイやと、そのままキャベツ、長ネギ、トッポギで作っちゃって、サツマイモの代わりに茹でた蓮根を入れて、コストコスキレット(大)でやっちゃいました。
これって、デジカルビ?って言うのかな?

左;〆にウドンにスキレットに残った調味タレを絡ませて辛旨~♪

スキレットでするとキャベツの焼き加減が旨い~♪
ウドンに出来たオコゲが旨い~♪

H&D「お~い、韓国に詳しいヤツ~♪オーナーにタッカルビとデジカルビの違い教えてやってくれ~♪」
特に韓流に詳しい中部のアイドルZ氏~!
コッソリお邪魔しま〜す。
実は去年からずっとこちらのトピをコソコソと拝見してしておりまして、ずっとスキレット欲しいけど私に育てられるかなぁと悩み続けて、やっとつい最近ダイソーで300円の丸スキレットを買って、こちらの皆さんの教えを熟読しつつ何とか育てております。
まだ、10回も使ってませんが先日王餃子を焼いてもお陰様でこびりつかずに美味しく焼けました。
お肉を焼いても、テフロンよりふっくらジューシーに焼ける気がします。
これからもこちらをコソコソ見ながら頑張って育てていきます!
H&D「だろぉ~♪だろぉ~♪そう、だろぉ~♪フォッフォッフォッ♪」

100均でアルミの小ぶり鍋用の蓋があるのよ~、アレで蒸し焼きすると餃子もエエ感じになるのよぉ~♪

専用の鋳物蓋がベストだろうけど、最初はねぇ~
先週の生協で届いたタマゴが使われず10個、実家から「買いすぎた~♪」と押し付けられたタマゴが20個、更に今週の生協で届いたタマゴが10個(笑)
...で、とりあえず2個を泡立ててホットケーキMIXで甘味の少ないカステラ生地を作り、業務スーパーのアップルシナモンジャムをはさんで~
「アップルオムレット」
余熱したスキレットに生地を流し込み魚焼きグリルで焼いた円形のカステラ生地の美しい焼き色を見よ~(なんちゅう、上からな態度やねん)

H&D「旨そ~♪」
いや、これタマゴ含有量、多いよ~
タマゴ合有量多いだけに黄金色の生地ですねぇ〜
業務スーパーのジャムもトロォ〜リ、エエ仕事してマス。
玉子焼きとの違いがわからんぐらい…イヤほぼ玉子焼きでしょ。

40個のタマゴがオーナー宅に集結したって事?いよいよタマゴ王国?
ロッキーが流行った頃、生卵飲んでお腹ピー男子いました。
タマゴ王国の今、オーナー家の父ちゃんスタローンの肉体目指すチャンス!
H&D「海外のタマゴは洗浄してないから、サルモネアのリスクが高いンで、ロッキーが体を作る為に『合法のヤバいモノ』にまで手を出してる...って、お笑いポイントなんだゾォ~♪」

実は、茹で玉子も5個あったりする(笑)
ジジババ二人暮らしには、キツいっす( ノД`)…
表のエリア板で聞いてきた燻製を、ベイクパン使ってやってみる。
高さが無いのでタマゴの上部がオコゲになっちゃったし、タマゴの燻製時間を確認してなかったから半熟玉子が完熟しちゃったい(笑)
茹で玉子が5個で場所が余ったから小ぶりのジャガイモと玉葱を並べて...うん、玉葱はアタリかも~♪

H&D「オーナー、ホームセンターで燻製用のオガクズ買って、テキトーにしてるゾォ~!誰か、教えてやってくれよぉ~」
燻製用の鍋はにおいがうつるから専用にした方がいいよ〜〜。

古いフライパンにアルミ箔を敷いて、燻製チップ、ザラメ(もったいないから私は白砂糖で代用)を入れ…チップが無ければ、好みじゃなかったお茶っ葉や使い残して香りが飛んだハーブを使っても…要はいい香りの煙がでりゃいいの。
網を置いてコンロにかけ、中火で熱する間に卵やちくわ、塩鮭、塩サバなんかを置いて、煙が出だしたらアルミ箔で覆ったフタをします。これはにおいやヤニの付着防止と、密閉性を高めるため。
火の通ったものなら6〜7分から10分(火の強さによって異なる)、火を通す必要があるものは15分くらい。
時間が来てもすぐにフタを開けず、余熱と余煙?を利用します。フタが触れるくらいに冷めたら開けて火の通りを確認し、完全に冷めるまでそのまま風に晒しておきます。肉や魚の塊は、冷めたらラップに包んで、冷蔵庫で一晩以上。香りが染み込んで落ち着いた美味しさに。

ちなみにくんたまはスモークする前に塩味をつけておきます。

この方法は熱燻なのでチーズは溶けちゃうから出来ません。ちくわの中に仕込むのは大丈夫。ウマウマなつまみになります。

私が普段やってる方法だから、いろんな作り方とは違うかも。調べてみて、良さげな方法見つけてくださいね〜〜。
鉄鍋じゃないけど、
その辺の特売塩サバの燻製。
少なくとも見た目は美味そう。
H&D「やっぱりなぁ~、ぽちくろって、もう頭の中が燻製サバになってたもん。作るよなぁ~♪、こいつは俺達がいただいて置こう♪ゴッチャンです!」

素敵な燻し色です(*^ー゚)

ところで、ガスコンロでして、Siセンサー大丈夫ですか?センサーで火が消えて失敗が怖くて魚焼きグリルでやったら、十分な高さがとれなくてオコゲ卵でした( ノД`)…
うちのコンロは「高温炒め」モードがありまして、それで一時解除できるのです。
グリルだと早く熱が回りすぎるかも。煙で包まないといけないので。
煙が出たら火を弱めてフタをし、少し長めにスモークかけるとか?面倒でも消えたらちょい時間おいてまたつけるとか?
メーカー違いのせいかなぁ?ウチのも「高温調理モード」あるのですが、コストコスキレットでも時々、センサーが働いちゃうんですよね...
カセットコンロ、買っちゃおうかなぁ...

H&D「燻製の為だけに買ったら、魔汁(父ちゃん)に
怒られるゾォ~♪」
魔汁さんには「防災避難セットだから」って言えば大丈夫!
我が家のガスコンロ、感度・精度がいいのか?
すぐ自動調整(という、はた迷惑な火の調節)をしてくれるので。
『鍋型スモーカー キッチン香房』使用時も苦労しています(笑)

ま、燻製時間は色づきを見ながら適当なので、まだいいですが。
前に【火災報知器】が鳴ってしまったことがありましたので(爆)
お気をつけ下さいませ~。
加熱しすぎると火が弱くなりはしますが…

経験上の感覚というか、ポイントかなぁと思うのは、熱燻に必要なのは「充分な煙」なんですよね。
だから最初、燻しはじめに煙が出るまでは強目の火でしっかり加熱し、濃い煙が出たらフタ。 しばらくしてソーッと少しだけ隙間を開け、充分に煙が回ったか確認。そこからタイマーです。
一度ちゃんとくすぶり出せば、そんなに強く加熱し続けなくても、一定の温度を保持出来れば煙は出続ける…はずなんですけどね。
燻製タマネギ! 考えたこともなかったけど、美味しそう(๑˃̵ᴗ˂̵)
雑談板は、掲示板トップの「全部見る」には反映されてないんですね! こんなに燻製で盛り上がっていたなんて、気づきませんでした(≧∀≦)

ざっくりとですが、私のやり方を書かせてくださいm(_ _)m
味付き卵 (ゆで時間6〜7分、皮をむいたら麺つゆと共にジップロックに入れて冷蔵庫で一晩寝かせて、翌日乾燥させたもの)を、温燻しています。
燻す時間は1時間くらいかかるけど、煙が出たら放置だから楽ちんです꒰ ૢ❛ั◡❛ั ॢ✩꒱
温度はあんまりよく見てなかったけど、70度くらいかと思います。
卵カットしたら、黄身がトロ〜リです╰(*´︶`*)╯

卵オーナー様は、チップを使った熱燻でやられたようですが、温燻はウッドと呼ばれる、チップをブロック状に固めたものを使います。
私は燻製は段ボール箱のやつでデビューして、その後ハマって、燻製ベーコン作りたくて「お手軽香房」ってやつを買いました。段ボール箱を使う方法は、ネットでも自作してる方々がたくさん作り方を載せているので、もし良かったら見てみてください(๑˃̵ᴗ˂̵)

熱燻だと、チップを火にかけるお鍋は、ある程度深さがあった方が良さそうですね(^^) 上に被せるのは、ボウルとか煙が溜まるスペースがあるものを使って、煙が溜まったら玉子投入してとろ火にするか、いったん火を止めて、煙が無くなったら一度卵を出してからチップを加熱し直した方が失敗が少ないかもですね。 でもめんどくさいですね(^◇^;) ←ズボラか!笑

オススメは、段ボール箱での温燻です!
夏休みの自由研究気分で試してみてください(๑˃̵ᴗ˂̵)
H&D「カワサキング師匠~♪いらっしゃ~い♪」

味付け卵ね~、ぽちくろ先生も塩味付けて...ってだったし、なるほど、ウチのオコゲ卵は燻製の匂いだけだったわ( ノД`)…

ウッド?チップ?何のこっちゃい?
魚焼きグリルでするつもりだったから、コンパクトそうなのを選んでみただけで、なぁ~ンも考えてませんでした( ´;゚;∀;゚;)

もうチョッと調べたり、教えを乞うて再チャレンジですなぁ~♪
それにはシヴァ同志と、同じく強敵Siセンサー対策も練らねば...
ごころっこ同志の「防災」...そのあたりから責め始めカセットコンロか...

まだまだ道は長そうです。
カワサキング師匠、良さげな燻製が出来たら見せに来て下さいね♪

H&D「カワサキング~♪ 授業料にウチのEGG'S CAFEトピックに来いよ~♪ 茶の一杯も御馳走してやるぞ~♪」
呼び捨て、スイマセンm(_ _)m
この宇宙人タマゴ「口が悪い」って設定なモノで~
良かったら、他の雑談板も♪川崎の南関東エリアのファントピとかもありましてよ~♪
温燻、段ボールの燻製キットとか、本当はすご〜く興味はあるんですよねー。
ただ、時間をかけず簡単な道具で片手間仕事でないとつい億劫になっちゃうタイプなんで(どんだけズボラだよ)、お手軽な熱燻で済ませちゃってます(^^;)
そんなのもあるんですねー!覗いてみます!(๑˃̵ᴗ˂̵)
去年、百均のものオンリーでやった熱燻の写真が出てきました♡
この時は、卵は10分くらいモクモクして、トロ〜リキープできてた記憶が…!
余談ですが、写真に載ってるチルドのシュウマイ、燻製にすると最高に美味しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)
思い出しました!
実は私、燻製デビューは熱燻でした!
ダッチオーブンでやったら熱くなりすぎて、チーズドロドロで大失敗して心が折れて、段ボールの温燻に挑戦したんだった!忘れてました(^◇^;)

私もキッチンで燻製やりたくて色々調べてたんですけど、匂いの充満具合がわからないから踏み止まってました。
お手軽にサッとできるのもいいですよねー!(๑˃̵ᴗ˂̵)
スモークの主目的が、自家製なんちゃってハム&ベーコンなんです。塩漬けしてボイルしたものに香りをつけ保存性を高めるためで…。塊肉に温燻で火を通そうとするとかなり時間がかかるのと、茹で汁が出来ないのが問題(^^;)…スープベースとしてよく使うので…。
クリームチーズに黒胡椒、さらし玉ねぎ、燻製サバ、レタス。マルチグレインベーグルでサンドしてみたけど〜写真は撮り忘れ。普通に美味しい。

玉ねぎはマリネのが良かったかな?好きならマヨやトマトを足してもいいのかもです。
昨日2回目の燻製しました。
ダイソーのスキレットと別の100均で見つけたお餅を焼く用の網がピッタリの大きさでした。
ヒッコリーのチップにアールグレイの紅茶の葉を少しブレンドしたら薫りが良かったです。
H&D「みーご♪右のはホタルイカか?いいな~♪」
キリは、全剥きじゃないのですねφ(^Д^ )メモメモ
私の推しは「無塩ミックスナッツ」。
ナッツ食いが止まらなくなるのが難。

お手軽なくんたまにはうずら卵。
先週こちらで話題になっていた燻製が気になって、百均で道具揃えてやってみました。
ボウル+金属製の蒸し台+鍋蓋です。
初回は卵オーナー∞様同様、Siセンサーとの戦いでカセットコンロを買いに行こうかと思いましたが、センサーに触れるボウル中央部にスモークチップをひとつまみ余分に置いたら、火が消えることはなくなりました。
センサーが空焚きと判断しないようにしてやればいいみたいです。
うずら卵とベビーチーズは一応できたので、次はネットでみたチキンラーメンとポテトチップスを試してみたいと思います。
先日の「あさイチ」でポテトチップスのお手軽燻製をやってましたよ。

ポテトチップス(1袋全量ではなかったです)
番茶
ザラメ

4~5分の燻製だったと思います。
軽く番茶の香りが付く位でしょうかね?
多分、ググると出てくると思います。
ウズラタマゴがイイ色にガン黒になってますなぁ~♪
チキンラーメンとポテチ?
もう、逆に燻製出来ないモノがあるの?ですね( *´艸)
ナーゼ&ナラバ「ガン黒がモテるですか?煙、我慢してモテ卵になるですぅ~‼」
あさイチ、ググって見てきました!
燻製の特集じゃなくて、深型フライパンの活用術なんですね。
うちの深型フライパンは古くてボロいから燻製専用にしても良いのだけれど、テフロンだから燻製すると有毒ガスが出るらしい、、、
百均ボウルで地道に燻します。
小さいから、普通のポテチじゃなくてブルボンプチのでないと入らなさそうです(^_^;)
ガングロたまご、酒呑みにはきっとモテモテ♡

ネット上では、紅茶の茶葉やインスタントコーヒーで、ドライフルーツやパウンドケーキを燻してるのも見ました。
梅干しやたくあんも美味しいとか。
燻製器(?)が小さいぶん制約はありますが、とりあえず購入したスモークチップ500グラム分、色々遊んでみたいです。
深型フライパン活用の特集でした。
テフロン加工のフライパンはお手軽なのでついつい常備してます。
予熱しない。強火にしない。すぐに冷水で洗わないを実行していたら気持ち長持ちするような気がします。
テフロンからの有毒ガス説。
どれ位の有毒な成分なんでしょうね。
あさイチでも空焚きはダメですよと何度も言ってました。
4~5分でもダメじゃ無いのかしら?

ところで燻製中は換気扇だけで部屋の中は大丈夫ですか?警報器反応しないかドキドキします。
私も最初は煙(警報器)と臭い(マンションなのでご近所に対して)が気になって、なかなか挑戦できませんでした。
でも実際にやってみたら、煙は目に見えるほどは出ず(蓋してるので)、臭いも室内にはほぼ影響なし、ベランダでもタバコよりましという程度でした。
雨の日は空気が重くて臭いが拡散しにくいらしいので、梅雨時のお遊びとして丁度いい感じです。
ネット上に色々面白いネタがあったので、ちょこちょこ試してみようかと思ってます。
業スーの山本焼そば麺の賞味期限が迫り、今日は久しぶりにコストコの卵で目玉焼きをミニスキレットで焼きました。
猛暑でスキレットから遠ざかっており、もしかして錆びてダメかもと思っていましたが、全然大丈夫でした♪

やはりワザ要らずで目玉焼きが上手に焼けます( *´艸`)。
↑目玉焼きしか、知らんのかぁ~い!

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。