『IRON CLUB』 鋳物、鉄鍋、鉄瓶...鉄で出来たモノが好きな、男前クッキング同好会

『IRON CLUB』  鋳物、鉄鍋、鉄瓶...鉄で出来たモノが好きな、男前クッキング同好会
インスタ映えだけじゃなく、料理の腕を上げてくれる鉄器のトピです。
コス子さんのリクエストでたったからには、コス子さんが会員1号ですね♪
レシピや、お手入れ、失敗に至るまで、鉄器についてコメント下さいm(_ _)m
返信 281-320/390件最新の投稿へ
妄想してる間は楽しいが現実買うとああしまった、ありますよねまだすぐには売りきれないから良く考えます。
ココア様

今お手元にあるスキレットを頻繁に使って、都度お手入れも出来ているなら、高くても思い切って気に入った品を買われても、それだけ大切に使われるんじゃないかしら?

私は『手入れ』が苦手で何回もサビさせたので、ここで話題になっても、100均のすら買ってないです。
そうなの~。
わたしはすでにこのような件ではみきり発車ばかりやらかしてるから信用ゼロ(;´д`)トホホ。
ル・クルーゼ鍋など、わたしの太腕にはデカ重過ぎてお蔵入り。
勢いだけで買うとダメでした。
ああしようこうしようというアイディアが枯れないなら買うといいと思います。
渺渺様
ココア様

コストコメールの「ダッチオーブン&スキレットセット」
ガッツリアウトドア仕様です。
バーベキュー頻度が高く、腕力有り&お手入れがペット感覚で苦にならない方には超お買い得お勧め品です!

私現物前に撃沈⤵︎
お値段は可愛いけど、やっと完治した50肩を再発させるに間違いない奴!
残念ながら、ココアさんには向かないと思いますよ。(と書いてる自分もなんですが。)

理由は鉄アレイかと思うくらい重いし、使用後すぐに決まった手入れが必要で面倒だから。(サボるといつまでもコゲつくので使いたくなくなる&段々とサビる)

このトピが出来た頃すぐにココアさんが買った、揚げ物鍋みたいな薄い1枚板で出来たタイプのものは、テフロンではないけれどサビにくいコーティングがされています。

なので普通のステンレスやアルミの鍋みたいに洗剤で洗っちゃっても、水切りカゴに置きっぱなしで自然乾燥させても、毎回でなければまぁまぁ大丈夫。

今回のメルマガのものは、昔ながらの素焼きの植木鉢みたいにコーティング無しで鉄がむき出しなので、卵オーナーさんが何度か書かれている一連のお手入れが必要不可欠です。
長くなったので分けましたm(_ _)m

①最初のうちはバターコーンやアヒージョみたいな油多めの料理を繰り返して徐々にスキレット自体の細かいスキマに油を染み込ませていく(シーズニング済みでも必要)
洗うの面倒だし油カット出来るからオーブンシートを使いたいのであれば、スキレットを使う意味がまったくありません。普通のフライパンが向いています。

②【使い終わったらすぐに】熱い【お湯と、植物で出来たタワシ】(亀の子たわしみたいな)で【洗剤をつけずに】洗う

③【すぐにフキンで拭いて】さらにガスコンロで【火にかけて水分を完全に飛ばす】

④ヤケドしない程度に冷めてきたら、サラダ油かオリーブオイルをキッチンペーパーで【全体に薄くまんべんなく油を塗る】(コストコのスプレーオリーブオイルを回しかけるのでもOK

ココアさんはこの①〜④を毎回やり続けられる自信はありますか?
さらに続きますm(_ _)m

ちなみにサボると、素焼きの植木鉢が段々カビたり汚れていくみたいな感じでサビが出たり、いつまでも食べ物がすぐコゲついてイライラ→使いたくない!となってしまいます。

私はメンドくさがりなので途中で億劫になってしまう自信があるので、スキレットはものすごく気になっていますが買わないと決めています。

かわりではないけれど、先月イオンでストゥブみたいな鋳物ホーロー鍋の小さめサイズが見切り品で格安で買えたので、ただいま練習中です。

イオンのリビング用品のプライベートブランドの名前変更に合わせて廃盤になったようで、店頭にある限りで取寄せなどは出来ないようですが、ネットで見る限り同じ製造会社のものがあるようです。

火加減に注意するのとフチに油ぬる以外は細かい手入れも必要ないし、今のところ鋳物ホーローは自分に合ってるようです。
いつかはストゥブ夢見て頑張ります。
それを聞いたら私には無理です、他を探すか今のスキレットをもっと使いこなします。

まぁ~さんヽ(^○^)ノ
今のも使いこなせてないので、やっぱりまだやめときます使いこなしたら、ニトリのを買うかも知れませんが、まだ今は修行します。
ありがとうございます詳しく、私にはやっぱりむきませんねまずは今のを使いこなします、それから何か買うかもしれないがそれまでは、今ので修行します。
よく、「スキレットを育てる」って、表現されるンですよね~♪

ワンコに例えると、
人によっては、小型犬を一匹だけジックリ溺愛しての人もいれば、多頭飼いで各々の個性を愛しながら一斉にお散歩や、更にワンコとニャンコを交ぜて...
と、育て方も色々ですよね?
でも、多頭飼いの家にでも産まれ育たなければ、初めて生き物を飼う時は、飼いやすい小型を一匹...が普通でしょうね。
スキレットやステーキ皿は、そんな位置に居るんじゃないかな?
憧れの大型犬だけど、散歩に連れ出す体力に自信が無いや、今までの子に愛情をかけるのが減っちゃいそう...なら、あきらめるじゃん?
多頭飼い(色々な鋳物使い)も楽しいけど、自分が面倒を見れる範囲ってのはワンコも鋳物も一緒よ~♪
ココア様

実家にある鉄のフライパンは、私が物心ついた時に既に出来上がっていたようで、何十年モノなのですが、そこまで来ると多少いい加減な手入れでも、サビず焦げつかず。
今のように取説など無く、長年使用後は流し湯でタワシでコソコソっとして、火にかけて終了。油を塗る所まではしてないですが、充分にオイル感があります。
あ!子供の頃は、新聞紙で包んでいたかも?かも?
多分、基本事項には逸れてない使い方だと思います。

『使いこなす』と言うより、考え方や習慣を変えた方が良いかも?
根拠の無い自己流手抜きではなく、基本を知って時短を目指すように…って感じ?
例えば、何故スキレットには油が必要なのでしょう?
例えば、焦げ目はどうして必要?火が通ってれば良くない?
『IRON CLUB』  鋳物、鉄鍋、鉄瓶...鉄で出来たモノが好きな、男前クッキング同好会
H&D「『ハァハァハァ...ま、まぁ~さん...その実家の何十年モノのフライパンの写真を~!』と、オーナーがムラムラしてやがるゾォ~♪」
ほんとよね、腕力必要ですわ。
シーズニング済みというのはポイント高いんだけど。
しばしAmazonでlodgeの商品を眺めて妄想を楽しみました。
現実はミニスキレットで充分の腕前だかんね(笑)。
わかりました色々調べてやります。

卵オーナさんヽ(^○^)ノ
わかりましたまずは今のを大事にします。
卵オーナー様

ごめんなさいっ!
ン十年前の特注品らしく、シンプルながらも個性あり、年季の入った風貌もプラスで、ウチのだとバレバレ品なんです。
なので、画像は勘弁して頂いて、文字で表現します。

手元にありませんが、大きさは22cm位の真っ黒け~なヤツです。
重くて、今の私には使えません。
オイル感とは言ったもので、油の層が出来てるんじゃね?って程にぶ厚くなってて、黒光りした部分と、乾いた黒が入り交じってる感じ。
実際、側面や底に付着してる油に引火する事もある恐ろしい物体。
コレって、手入れしなさ過ぎかも?
油層を剥がしてみようと試みた事がありましたが、本体と一体化してて、傷つけそうで止めました。

特別くっつきにくいとは思いませんが、素材がこびり付く事は無く、その辺はテフロン加工と大差無いと思います。ただ、焼き目が綺麗です。
目玉焼きの卵を落とした時の音が違います。

最近の実家では『上げ膳据え膳』で、記憶の彼方から引っ張り出したレポートで失礼しました。
長々と書いてしまったので後悔していたのですが、ココアさんに理解していただけたようで良かったです。

もしも、やっぱりどーしても、卵オーナーさんが使ってるようなのがなにがなんでも欲しくてたまらない!となってしまった時には、イオンでシーズニング済みですぐに使えるものが600円くらいからだったのでそちらの方が良さそうです。
これも①〜④のお手入れが毎回必要なのは同じです。

ニトリとダイソーは①〜④の手入れの他に、買ってきてから最初に料理に使う前に、ニンジンやネギの端っこみたいな捨てる部分を集めて油で炒めてスキレットに油をなじませつつスキレットの鉄臭さを飛ばす作業を数回繰り返す←シーズニング(この炒めたものは食べられないので捨てる)が必要です。

他にも同程度の価格帯でシーズニング済みの物があるのかもしれませんが、たまたまよく行く店なので他を知らず、なんだか回し者のようになってしまいすみません。
わかりましたとりあえず家にリサイクルで買ったのがあるので、それをきちんとやれたらまた買います。
色々教えてくださりありがとうございます。
ココア様

まずは、スキレットを使って何をしたい、とか、使ったら生活がどう変わる、とかをイメージ出来れば、修行も楽になるんじゃないかなぁ。

いろいろ調べて、わかった事があったら書き込んでください。
きっと皆様から更に良い話が聞けると思います。

あとは、卵オーナー様からの『お願い事』もシッカリ思い出してくださいね。何だっけ?
H&D「『ぜぇ~はぁ~、全体の写真は要らねぇ~、そ、そのコテコテ油層を~油層を小熊ちゃん達の毛並みがわかる位の接写で見たい~!』と、オーナーが目を血走らせて言ってるゾォ~♪ 俺達のオススメは、放置プレイだゾォ~♪ ほっとけ~?ほっとけ~♪」
なかなか全部1度に使えないので、定期的に全部使うようにしてますヽ(*´∀`)ノ今回はお好み焼きです。

長いも入れてないのにフワフワしたのはスキレットでじっくり火をいれたおかげなのかな?理由はわかりませぬが、美味しかったので良し♪
うぅ~ん...
蓄熱性がイイから、お好み焼きのネタを入れても温度が急に下がらなかったので、接着面が急激に沸騰して気泡が出来て、スポンジ状になってフワフワ...とかかな?

オムレツも卵液を入れて直ぐに菜箸でガッと混ぜて、接着面を新しくしながら加熱するとフワフワになるんだよね~♪
なるほど❗気泡ですか(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

最近は餃子もクリアーしたので、麺もそろそろいけるかなーと。
いや、まだ早そうな(-∀-)

オーナーみたいに焼きうどんを作りたいんですが
混ぜるとなるとニトスキ大でも小さい気がして、躊躇。
スキレットに集中すれば、こぼさずいけるかな。。

オムレツ(*ノ▽ノ)オホ これまで作った事なくて。
ゴクリ。チャチャ。。初チャレンジしてみます❗
ニトスキ19㎝買っちゃった...

ニトリには揚げ物の時に使う網の蓋を買いに行ったのに、ニトスキが手招きしてたんだもん。
100均スキレットが上手くシーズニングできたので調子づいてます。

でも遡って投稿を見たら、なぬ?イオンにシーズニング済があるとな?
(゚◇゚)ガーン 値段同じじゃん。
イオスキは何センチの子なんだろ。

ニトリに小さいダッチオーブンあったよ~
ごころっこさま

お久しぶりですです(^_^)
ニトスキ買ったんですね。どこかで値下げしてる情報をみたんだけど、そうなのかな?
うちも ダイソースキレット&スーパーで手招きされたスキレットを絶賛、育成中。
時々、やらかして育児放棄しそうになるけど、可愛い子達です。
最初はイオンスキレットを買おうと、行く度に見ていたけど結局、買わなかった。最近、商品が少なくなってきた気がします。
はとりちゃん おひさしぶりぶり♪

ニトスキ、値下げ後の価格で購入でした。
あーよかった。

はとりちゃん家は知らないうちにスーパーの子も増えていたんですね。
重いけど、なぜかカワイイですよね。

イオンは21㎝があるんですね。
そして付属品の展開が凄い。
購入日にイオンの売り場を横切っていたのに!
急いでて気が付かなかったよ。
在庫整理で値引きされないかな?
~オイオイまだ増やすんかい( ´艸`)

今回のニトスキ19㎝はちょっと大きさに不満なんですが、あれ以上重くなると手首が痛いの悪化させそうで恐い...

ダイソーの子はカワイイけれど、小さすぎてコンロの油飛び散りと小ささが不満でした。
今回はメッシュ蓋を購入したので油飛び防げるかな?
たまにはシャレオツな1品を~♪

左上の細長いパプリカもどき、

https://costcotuu.com/20150222/post_47882.html

のロングスイートペッパーの黄色とオレンジです(*^^*)緑の業務スーパーで、2本138円(笑)に、アルトバイエルンを一口大に切って、ミニエリンギ(1パック78円)を適当に割いて、オリーブオイルで炒める。
で、矢印の焼き色が付いたら、生バジル(10円)を入れてブルマ余熱でチョイ足し混ぜしてたら、キューピーサラダソルトをパラパラ~♪

ジジババばっかりのエリアにある業務スーパーだからのオサレ野菜価格ですが、コス子さんのレポ通りのロングスイートペッパーの色ちがいとウィンナーが、スキレットの絶妙焼き加減で出る(矢印)メイラード反応の最高の状態に、生バジルを少し加熱したハーブの香りに、時々のぞくミニエリンギの可愛らしさを、サラダソルトのレモン&オレンジの優しい爽快感でまとめあげられ、スキレットの黒にはえるカラフルさ、実にシャレオツなホットサラダでございますm(_ _)m
ブルマ余熱?...
はて?流石にもうブルマ持ってない(^^;)

サラダソルトのパッケージかわいいです。
こんなシャレオツな物、うちの近隣で見たこと無いです。
ブルマ余熱…なんかアブないかほり…すんすんしてはいけません( ̄∀ ̄)
先日のブルマの呪いがタブレットに残ってたかぁ...
すまんm(_ _)m

言い訳すると、ウチのタブレットの事だけかも知れないけどさ、行数が増えると『ファイルを選択』アイコンや投稿画像がカブって、画面確認せずにコメントを勘で打つ時があってね~、後で見直しじゃ、二重チェックできない時があるのよ~
H&D「言い訳だ~‼ やっぱブルマの呪いだゾォ~!」
ブルマの呪い…( ̄∀ ̄)
生あたたかい感じがまさに…(以下自粛)
春ですね〜( ̄▽ ̄)
もしかしたら私のせいかなあ、こないだブルマの話をしたから、その後・・・となったから。

私もスキレットで料理してますよ、こんなお洒落なのは出来ないがお皿に盛り付けるより、そのままスキレットから食べるとアツアツが食べれるから、野菜も取れるようになりました。
ごころっこさま

昨日の、卵オーナーさまの、ブルマ余熱
どんな余熱?と
真剣に悩んでたのは内緒です。その後、皆さんのツッコミを読んで安心しました。

ニトスキは値下げ価格でゲットできたんですね 良かった良かった。
うちの子は、2月くらいだったかな?ここで告白しといたけど、ある日突然、連れ帰ってしまいました。20センチらしく、ガラスの蓋付きなので餃子焼いたりする時に、良いですよ。

ご飯物や麺類を調理する時は、もう少し大きいのが欲しいなとも思います。
どうも、母が大きいのを持っているらしくて手放すのを内心まってます。

イオンの在庫整理 実は私もこれを待ってます。
最初はイオンのスキレットを買うつもりで見ていたので、でもダイソーにある事を聞いてそちらにしちゃいました。
先日、久々に売り場を見たらだいぶ、商品が少なくなっていた気がするんですよね…もし朗報があればお知らせ下さい。

増やすばかりもなぁとは思っています。すっかりフライパンの出番がなくなったので手放そうかと思案中。
ただ、我が家は魚焼きグリルがなくて、魚を焼く時はフライパンの出番のためどうしたものかと思案中です。
行きつけの業務スーパーへの通り道にインド料理の食材店が出来て、豆類が豊富でラッキー♪ で、まずはひよこ豆をゲッチュ~♪

戻して圧力鍋でふかしたヒヨコ豆に片栗粉をまぶして、チョイ多目の油で焼きし(あまり触らない方がコロモが取れない)、焼きあがったら鍋肌からメンツユ、コショウをカリカリして青海苔を絡める。

COOKPADで大豆バージョンのを見てから時々してるけど、テフロンのフライパンではイマイチだったのがスキレットではコロモがはがれずバッチリ♪
甘辛のコロモにヒヨコ豆のホッコリを一粒づつパクパクモグモグして青海苔の風味がフワッ♪
冷めても美味しく、オツマミやお弁当にもイイね♥

H&D「ヒヨコちゃん...ヒヨコちゃん...」
目は書き入れたけど、マジヒヨコちゃん...
シーズニングしてあるスキレットも手軽でイイけどさぁ~、自分でシーズニングするのって、仔犬に哺乳瓶な感じで「育ててる感」が出てまた一味思い入れが違うんだよなぁ~♪

ウチの毎日使用のニトスキ、まぁ~さん実家の老成フライパンの風格が出てきました。
H&D「油の層がガチガチなだけじゃん(笑)」
またまた存在を忘れ去られていたかわいそうなスキレットにめんごめんご(笑)
コストコで調達のさば水煮缶とトマトチーズ焼き。
簡単美味しい♪
アリ?やっぱりハートポチッとが反映されてないみたい…。ヒヨコちゃんとサバトマチーズにポチッとしたのにな。
H&D「俺達の通貨「イイね♥」の不調で、ウチのEGG'S CAFEも他トピ出張もタダ働きだゾォ~‼ えっぐ...えっぐ...」

コス子さん、ネタで言ってるダケなので、ゆっくり調整お願いしますm(_ _)m

H&D「賃金補償を要求するゾォ~‼」
だから~、止めなさい。トピのショバ代払って無いでしょ~
H&D「...どうぞ、どうぞ♪ごユックリ~だゾォ~♪」スリスリ♪
恐れ多くも、突っ込ませて頂いて宜しいでしょうか・・・ビクビク

あの~
money
かと・・・。

仮想通過設定なので、
ワザとなのよ~!!
ということでしたら、大変失礼いたしました・・・。
H&D「イイんだよ! 俺達、通貨凍結でストライク中なんだゾォ~!」

コス子さん、マジ、ネタなんでごゆっくり検討してくださいませm(_ _)m

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。