EGG'S CAFE支店『Wellness』 入院 通院 介護 持病...の情報交換と一息に

EGG'S CAFE支店『Wellness』 入院 通院 介護 持病...の情報交換と一息に
雑談板の寄生虫の宇宙人タマゴ達が、たまには、お役にたとうと、入院、通院、持病、介護...の情報交換と、一息いれるEGG'S CAFE支店『Wellness』を開業致しました。
タマゴ達から「なんの力にもなれないけど、茶の一杯くらいは出してやる」との事です。

どうぞ、ご来店下さいませm(_ _)m
H&D「おう♪2杯目は金(イイね♥)払えよ~♪」
返信 441-480/500件最新の投稿へ
こちらこそお願いします、私でお役にたつかはわかりませんが。
私で解ることはお答しますので聞いてください。
他のご家族とも病状の情報をシェアできるツールにもなります。
卵オーナーさんはアイディアウーマンだから、商品化できそうなくらいカスタマイズできそうデス( *´艸`)。
見たなぁ...(笑)
さっそく、ルーズリーフの表紙裏に、書くときに邪魔にならない引っ張り出せるポケット(普段は内側に隠せる)をマステで自作して、各種領収書、薬の説明チラシ等の分類前の一時収納を作ってます。
半年もすれば、シムテム手帳に~♪
さすがの早業~( ゚∀゚)人(゚∀゚ )。

領収書も管理されていらっしゃるとの事なので、ついでに要らぬ世話をひとつ。←既にされていらっしゃったらごめんなさい。
1月起算12月締めで各人別に診療機関別と薬局別のお支払金額、診療機関への交通費、診断書代、手術入院通院等で給付された保険金などを手書きでもエクセルでも計算表を作っておくと、確定申告で医療費控除が必要な時に便利です。
家計簿のように都度計算表に記入しておくと楽デス。
↑昨年度から医療費控除の申告に領収書添付は必要なくなりましたが、申告者の手元には5年間の保管が必要。
ほほぅ~♪医療控除ですかぁ~( ゚Д゚)
同世帯なら、すでにしてたかもですが、今の所、買い物代行でチョロまかしてない証拠用のつもりでした(笑)
振り込み等のお使いから所帯の管理に進んで行ったらしなくちゃいけなくなるンでしょうね~、今から気にかけて置きますm(_ _)mアリガトウ
私も、みなさんと一緒で体調管理をノートにまとめて書いていますが、医者の立場からひとこと。(仲良しのはっきりモノ言うホームドクターから)

⚫︎受診時、ミニノートにメモりながら質問してくれる患者には医者も一生懸命に応えようと思う

⚫︎カルテにはさむ用にはA4用紙がありがたい

⚫︎パッと見てわかるカレンダーに書き込んでくれると1ケ月が把握しやすい

医療費控除は忘れてもカレンダーメモは続いています。色やマーク識別が便利よー。ドクターにもカレンダーコピー渡しています。(これ、救急車の時は無理よね、コピー取れないから。)
受診時にメモ~、やってるぅ~♪
関西人の中でも特に口から産まれたババ様を連れていったら、お医者さんに全く関係の無いグチまでベラベラ喋って、お医者さんが後ろに控えてメモってる私にマスク越しでもわかる「助けて~‼」って目を向けるので、マネージャーのように経過を簡潔に伝えてました。
これから毎日の細かい変化が出だしたら、口頭より書面で渡す方が良さそうですね♪
ありがとうございますm(_ _)m
受診時にメモ…、私、な〜んもしてねぇ(・・;)
かかりつけ医には月一で、ほぼ薬をもらう為に行っている様なもので(^_^;)
体調に変化は無いので時間も10分以内で終わるし。
帯状疱疹で熱が出た時はさすがに焦り、Dr.の話をよぉ〜く聞きましたけど、メモはとらなかった(>_<)

手術を一年程の間に数回繰返し術前・術後、その度にDr.が詳しく説明してくれて説明に使った資料等をその場でコピーしてくれたので、メモる習慣が無かった…。(反省!)
その時の資料はポケットファイルのバインダーに入れて保管しています。
4人の爺婆が、同時期に「振込先がバラバラ」だの「届け出印どれだっけ?」だの「入院時の治療方針」だの...それがまた、この前に聞いたのとチャウやんか~‼が重なり、こっちもどちらの爺婆かゴッチャになってワケワカメ~(@_@)
愚息には、こんな苦労を掛けないように自分用のエンディングノートを購入し、少しづつ記入してるが、実に勉強になるのよ~

コス通仲間の皆様に、伝えたい!
エンディングノートは人生の終末に書く回顧録や相続対策だけじゃないです。振込先や保険加入、親戚への連絡先等の忘備録がメインなのを買って、頭の回る中年期...いや、結婚後からでもチョコチョコ書き留めて置くと家族がラクです。
そうでなくても慌ただしいのに、引き出しや物置の書類を漁らせちゃぁ、イカンよ。
家の事を全てしていた母が突然、倒れて大変な思いをした経験があるので、
「備忘録がメインのエンディングノート」必要だと思います。
当時、母の事はお医者さんにお任せするしかなかったけど、家の事はどーしよう((((;゚Д゚))))))) ってパニックになってた。
数年経った今でも、わかんない事がいっぱいあります。

備忘録的な物を作らなきゃと、思いながらそのうちに…と後回しになってる(>_<)
入院した婆様、絶食だけどリンゴジュースを少々ならOKで、前に雑談板にカキコした(あの時は桃)「JR構内の自販機でしか売ってないストレート果汁ジュース」のリンゴジュースが美味しかったと言うので、こちらも「何も食べれないなら、せめて...」と、駅に行って自販機を探してたら...私を呼ぶ声がする...?
もう一人の婆様が「医者に歩くとイイと言われた」って、ココまで手押し車押して来たら、疲れて駅の構内で立ち往生だって~( 」゚Д゚)」
たまたま、父ちゃんと車で来てたから、婆様その2を乗せて帰ったの~♪
偶然って、こわぁ~いΣ(゚∀゚ノ)ノ

で、駅でリンゴジュース買えました♪
関西にお住みの方、あのジュース、オススメよ~(*^^*)
ぽっかり時間の空いた休日、久しぶりにwellnessトピお邪魔パジャマ〜

ウチの80over、シルバーカーデビュー致しました。
夏の誕生日迄ガンガン乗ってた車を手放し、免許証返上。その前にシルバーカー購入していたのですが「まだこんなのに世話になる歳じゃない。」だそうで…自力、時々杖で行動してましたが行動範囲は狭まるばかり。
シルバーカーデビューで少しばかり範囲は広がった様です。
そっか、立ち往生も注意せねば。
シルバーカーも座れるのなら休憩出来るかも。祖母はシルバーカーで散歩行って良く座って休憩してました。
祖父はホームセンターに売ってた、荷物しか入らないシルバーカーを家の中でも外でも使ってました。
シルバーカーの持つところに、針金で固定したざるをつけてお茶碗等を運んでました。
良く考えたなあと思いました。
シルバーカー座れるタイプですよ。
一緒にホームセンターへ買いに行ったんだけど「こんなの押していたら年寄りに見られる」だの「もっとお洒落な色じゃないと」だの。
で、4ヶ月過ぎてやっとデビュー。ヤレヤレ。
これだけ葛藤?するんだから、散歩途中に座って休憩も「年寄りみたい」を理由に座らないだろうな多分。
そうそう、名札はダサいから何か目印になる物無いかって言われた。
ミッキー&ミニー?ブランドのキーチェーンでもプレセントしなくちゃ。
そうなんですか、でもこっそり疲れたら座るかも。

目印にストラップも良いかも。前に杖にストラップしてました。みんなと間違えないようにと。
ウチの婆様は100均のベビー用品でベビーカー用のボトルホルダーとか使ってます。
マジックテープで取り付けも簡単で安全♪
1~2ヶ月前コストコでシルバーカーが再販されているのを見ました。
と言っても前回(HUGO ELITE WAKER)とは型式も違うのですが。
次に見た時にはクーポンも出ていました。
今回のは詳細を忘れ、クーポンも期限付きだったのか?も覚えてない(;-_-)=3
ただ、荷物入れのところが黒無地でした。

前回のは、シーサイドで¥9777→7777→6777→最終¥4777で終売したのが昨年12月。
それから途切れての再販ですが、お急ぎでなければインコス時にチェックされてみてください。

既出ですが『ステッキ』も評判が良いです。
ステッキの先に安定性があります。
こちらは他倉庫では終売の可能性アリです。
ぽちくろ さん
モンブラン さん

つぶやきトピ48から移動してしてきました。
コーネンのお話の続きデス。

銀翹散と検索窓に入力すると「銀翹散 まずい」と予測が出る、
( ゚∀゚)アハハハ~検索せずにいられないくらい不味いんかい、まぁ確かにマジ不味いけど。
今朝は空きっ腹に加味逍遙散を先ず飲んでから1日をスタートしてみました。ぱぁっ~と気分が目に見えて晴れる訳ではなかったけれど、
振り返るといつもは何をするにも重い腰が午前中から体が動けました。へぇ~って感じ。
柴胡はphycho に通ずかしらね。
ぽちくろさんを見習って、加味逍遙散を服用後の自分をもう少し観察してみます。

朝の光が特に効果あるらしいですよ。
だから、モンブランさんが体感されているのがまさにそうなのデス。
朝の太陽光とウォーキングを含む有酸素運動は、セロトニン分泌と関係があるんだったと思います。
雨天時はどうしましょうか。
あ、そうだ。アロマテラピーでは、柑橘系の香りは気分を晴れやかにすると言われています。朝、オレンジやミカンの皮を剥いた時の香りを胸いっぱい嗅いだり、温かい柚子茶やオレンジティーを飲むのもお手軽でいいかもデス。
ミカンの皮を乾かしたものは、陳皮と言って漢方生薬でもありますよ。
いやいや〜目に見えてるぱあっと気が晴れたらそれはかなりアブナイおクスリよ( ̄∀ ̄)サイコでなくサイケな…

あれっそういえば今日は大丈夫だったみたいな…?くらいな感覚ですね。私はそうです。
もし気のせいだとしても、少しでも気分良く過ごせるならそれもヨシ、とも。

漢方って、症に合ってれば結構速く効いてきますよね。気がつくかつかないかという差はあるけど。飲んだらなんだかマシに過ごせたなら、合っているのかも。効果が出てくるといいですね!

気滞にも柑橘系は効果あるとか…そうかゆず茶ね。ゆず茶と甘酒をお湯でといて飲んだら、元気回復には効くのかも。
甘酒ベース生地にゆず茶落として蒸しパンにしてみようかなと思っていたけど、そういうことか〜。
ダハハ、ほんとヤバイ薬になっちゃいますね( ≧∀≦)ノ。

漢方でも柑橘系は気滞と関係があるんだ、洋の東西で経験的に得られた人類の知恵というか。
柑橘の皮が肝だと思うんですよ、皮に含まれる芳香成分が。
アロマテラピーの精油も柑橘の皮をコールドプレスして採取しましし、陳皮もまさしくミカン(マンダリンオレンジ、ウンシュウ)の皮です。ゆえに柚子茶も皮も使われているからいいかなと。
甘酒と併せるのは味的にも滋養的にもいいアイディアですね
( ゚Д゚)ノサスガデス。
お邪魔しまーす!
渺渺さん、お誘いありがとうございます!

朝の太陽浴びてのウォーキングは絶対効果あるよね!私も歩きたいです。車でじゃなくて。
昨年だか一昨年だか、1日平均12,000歩歩いていた時は、気分も晴れやかで今より体重も4.5キロは少なかったような。(適当な記憶)
車ばかり乗るようになってから、確実に足が萎えています。ヤバイから改善しなきゃ。

冬は温州みかんを毎日朝に2個食べてるんだけど、皮を剥いてから匂いをクンクン嗅いでます。
季節によっては、グレープフルーツやオレンジ、いよかんも。なんかね、オレンジやみかんの香りに癒されて元気出るのよ。朝に落ち込み症状はないから効果はあるのかな。
渺渺さんやぽちくろさんの会話聞いていてガッテンした感じ。

あとね、振り返ってみると、和食系や味噌汁飲んでる日はいいけど、外食やコッテリ系が2日続くと、私は調子悪くなるみたい。1日なら大丈夫なんだけど。具たくさん味噌汁が私には1番効くらしい。私だけなら、ずっと粗食にしたい!
気滞によいとされるものは、確か香りのものや酸味のものが多いんです、梅とかシソとか。実は私が苦手にしてるものが結構あって、柑橘類がなんとかいけるかなと。ミカンはデトックスにも良いらしいけど、朝食べると数時間後に必ずトイレに行く羽目になった時期もあり(効きすぎ?)、冷えがひどくなった頃は食べたら覿面だったから、だんだん食べなくなっちゃったんですよね。
様子を見ながらまた食べようかな〜。
モンブラン さん
ぽちくろ さん

朝からミカンを食べてみました。
剥いた皮を折り曲げ香りを立ててくーんと嗅いでみながら。
あまりにも身近すぎる果実だから、長らくミカンを蔑ろにしていたと反省。
秋~冬は柑橘類の季節なのも思えば有りがたいな~。

お味噌汁に七味や山椒、生姜、柚子皮、柚子胡椒などで香りを添えれば、いろんな具材の滋味と共に味わえますね。

自分にとっての有益な香りの選び方は単純明解でして、嗅いで心地よく感じるもの、これが全て。
反対に臭いとか嫌だ不快だと感じるものはNGです。
月の使者が勿体つけてやってきたけど、今回めっちゃ調子悪いですわ〜〜。痛いわ頭はグラグラするわ、集中力も思考力もダメダメで、寝たり起きたりです。
赤い肉が食べたいところをみると、たまった疲労と貧血が要因なんだろうな〜、コッソリ食べに行こうかな…。
EGG&#039;S CAFE支店『Wellness』 入院 通院 介護 持病...の情報交換と一息に
喘息でゼロゼロ呼吸で微熱持ちに気合いを入れて、チャリをこいで爺婆(口の悪い方)に行けば、訪問看護の人ともめてるわ、すぐに食べれる食品は尽きかけてるわ...も一つ根性出して入院中の婆様の所へ行けば、カーテンの向こうにベッドが無い?!緊急で個室変更で処置中~もう、立ってる体力切れてたんで、小姑が来てたから任せて帰っちゃった~一時間休憩で心配症の爺様へGO~♪

エネルギー増加の魔法欲しい~と思ってたら、付録目当てのゼクシィ(キキ&ララのお掃除モップ)が届く。
コストコ購入のクイックルワイパーのモップをつけて...わぁ~い♪魔法の杖だぁ~♪
香り、匂い…と言えば、苦手な柔軟剤(洗剤かも)があるの。香水の香りじゃないと思う。
街で同じ匂いがしたご夫婦とすれ違った時には、どの柔軟剤かを聞きたかったくらい。
わからないし避けられない。なんだろうなぁ〜

お味噌汁は体にいいよねー!私は、出来上がった味噌汁注ぐ前に、お椀底に甘酒を入れてるの。
甘酒嫌いな家族に少しずつ毎日
わからないように盛ってます(^ν^)

珈琲の香りが大好きなのに、最近では珈琲の香りをあまり感じなかったり、ふとタバコのにおいのように思ったり…
匂いがわからなくなるのはマズイ兆候かもねー
いろんな変化があるよね〜(*´ω`*)
柔軟剤の匂い、好きな匂いの方が少ない(>_<)花系はほぼ全滅です。
いろんなものの香料があかんみたいで、鼻の奥が痛くなるんですよねー。百貨店の化粧品売り場は酸素マスクが欲しいくらいです。ひどいと目も痛くなる。
でも天然香料や精油は大丈夫。花系は好きじゃない方が多いけど、鼻が痛くなることはないです。
百貨店の催事場から一階に下りたら……。思わず息を止めて駆け抜けました、駐車場に向かうので一階に下りて歩くしかなかったのですが、行きつけてないので売り場の詳細が分かってませんでした。上階の上がる時に気付いて無かった。

美容院の臭いも……。某ビルの通路には斜めに向かい合わせて排気を通路に出してるのですが、ここの通り抜けにはちと……。頭痛とかでは無いのですが少しだけ刺さるんです。
今はお洒落な柔軟剤がいっぱい出てるけど、うちは肌が弱いから柔軟剤は使ったことがないのよ。
洗い終わりの洗濯ものは2回ずつパーンパーンってはたくだけで、タオルも繊維が立ち上がってフカフカに出来上がるしね。憧れるけど使えないな〜って思っているうちに、街中でキツイ柔軟剤に遭遇してるのよね。

ぽちくろさんと同じで、私も精油や天然香料は大丈夫。エレベーターや寿司屋で香水キツイ人に遭うと切ない気持ちになります。若い時より今の方がにおいに敏感というか苦手になってる。
これも更年期の変化なのか微妙だけどねー。
美容院のにおい、分かります〜。
シャンプーとかとパーマ液やら整髪料やらが温まったにおい。体調によっては気分が悪くなる(T_T)
それもあって美容院がニガテで…美容師さんたちがまた身だしなみに気を遣って香るものをつけてたりするし。悪いことじゃないんだけど、個人的に鼻が痛くて頭が痛いのが難なんですよね…。

食べ物でも、マ〇ドとケン〇は油とスパイスとケモノ臭、ないはず?の鶏の内臓臭がダメで。腹の膜なんだろうか…?
加齢臭と青春のにほひが…消したい防ぎたいけど、柔軟剤はどれをとってもムンムン化学の香り。ギリギリ耐えられそうな香りの男子用を試してみたけど、本人たちから大不評。私もやっぱムリでした。

外国ルーツの方も多いから、スーパーなんかでいきなりガンと香水だか柔軟剤だかが鼻に(T_T)
若い子たちは男子も女子も流行りの香りものを振りまいてるから、刺激がさらに強いし。
コーネンでの変化は特に感じていないけど、香りの不快感に対する耐性は低下してるかも(^^;;

ちなみに…漬け物全般が苦手なんですが、野菜の発酵臭がダメなんですよね…家族は好むのでいくつかは作りますけども。塩辛もあかんし。当然のごとくキムチは完全アウトでして、キムチ風味は家に持ち込まないことになっております。焼肉屋に行かないのもそれが一因なんです。韓国には絶対行けませんね。
嗅覚はダイレクトに本能などを司る大脳辺縁系と結びつき記憶と深く係わっています。
鳥大の研究では、昼間はローズマリーカンファー+レモン、夜は真正ラベンダー+オレンジ精油の香りを嗅ぐと認知症の予防改善によいとして商品化されています。

普段は整髪料も化粧品も無香料を使用しているからかもしれませんが、女性専用車両に乗車した時に感じるそれらの諸々の入り雑じった香りが少しニガテかな。
柔軟剤の香り増し増し商品を作るなら、併せて無香料の柔軟剤をもっと流通させてほしいですね。
専用車両は乗ったことないんだけど、想像しただけでゲゲゲです(>_<)多分その車両にはいられないな。

香りの好き嫌いが極端なんだろうなと思うんですよね私。化粧品とかも、高いやつほど香料が耐えられない(^^;;
柔軟剤、芳香剤売場は確実に「刺激臭だろこれは〜!」鼻に突き刺さる感じ。

なんで無香料がこうも少ないのか…あれこれ香りを考える前に、なんで香りが苦手な人のことを考えてくれないのかと。化学物質過敏の方には危険すぎると思わないんだろうか…私は鼻が痛いくらいで済んでるけどさ。それでも充分被害だと思うけど。
ほんとですね、度が過ぎると健康被害に至りますものね。
香りって儚いというか、時間の経過と共に飛んでいく消えていくから風情があると思うんだけど、
今の柔軟剤の香りは持続するベクトルに進化しているから、無香料派にはツラいご時世だわ。
香りもいいけど、洗濯物が(中和されて)ただ柔らかくふんわりとなってさえくれたらいい人も少なからずいるのだ。
声を大にしていいたいゾ( ゚Д゚)ノ。
中学の頃、参観日に少しお洒落をして来られたお母様達(私の母は来ず)のお化粧の匂いに、酔った事があります。
私の席が一番後ろでお母様達に近かった事、暖房も効いていた事、さり気なく私のノートを覗き込んでいるお母様の気配を感じて、緊張していたせいもあったと思うけど…(>_<)
その事がトラウマになって、二十歳を過ぎてもお化粧をしなかった。大学の友だちは、ほぼしてました。
成人式の時、振袖を着てスッピンで行こうとしたら母にファンデーションを塗られました(^_^;)

私も柔軟剤に『香り』は求めていないです。『フンワリ』してくれれば、それでいい!渺渺さんに一票‼︎
無香料、賛成!
クエン酸溶かして入れたら、柔軟剤の代用にはなるのかもですけどね…。

若い頃は化粧してましたが、だんだんしなくなりました。どう描いても好きな顔じゃないというか、なんか違うなぁと。人にしてもらっても納得出来たことがないんです。その内、口紅がベタベタするとか、毛穴が粉っぽく詰まる感じとかが嫌になり、最終的には日焼け止めだけになって20年以上。

普段していないと「出来ない」と思われがちなのか、たまーにしてると「化粧出来るの?」と言われたり。「眉とか難しくない?」とか…いや別にカタチ整えてライン補うだけしかしないし、絵を描くと思えば難しくはないと…凝ったメイクするわけじゃないし。流行りすたりはあるにしても、基本は陰影の強調なんだしね。
入院中の婆様がフルーツなら口にできると...
とある百貨店のフルーツ売り場で清水の舞台からムササビになって飛び降りたつもりで5口分のカットしたスイカ(800円)と1本300円のバナナを買う。
清水ジャンプに後悔は無いンだけど、コストコで「1 buy get 2」の時のバナナの山盛り房を思い出すと、なんだか果てしない幻影が見えて...きっとこの1本には、20本分の栄養が詰まって...(゜o゜)\(-_-)ソンナワケアルカ~!
卵オーナー さん

大地真央女将さんに
「そこに愛はあるんかっ!?」

と尋ねられてもキッパリ

「あるっ!」

ってこたえられるから、バナナ20本の何倍もビタミン愛が入ってる!
EGG&#039;S CAFE支店『Wellness』 入院 通院 介護 持病...の情報交換と一息に
H&D「びょおびょお~♪ イェ~い♪ バナァナァ~♪」
どこかに書いたっけー?
いや、友人にラインしたんだっけ?
最近、既視感半端ないんだわー\(//∇//)\

なんかね、においがわからなくなるのが、
認知症の初期症状なんだって〜_φ(・_・
珈琲の香りが前よりしない…デパートやスーパーの化粧品売り場では鼻が痛いほど香りまくるのにねー。

対策には、渺渺さんが書いてるように、「積極的に香りを嗅いで言葉にするといい」らしいです。
「あー!鰻の蒲焼のいい香りー!」って声に出して、美味しい鰻を食べたいなぁ〜(*^▽^*)