EGG'S CAFE支店『Wellness』 入院 通院 介護 持病...の情報交換と一息に

EGG'S CAFE支店『Wellness』 入院 通院 介護 持病...の情報交換と一息に
雑談板の寄生虫の宇宙人タマゴ達が、たまには、お役にたとうと、入院、通院、持病、介護...の情報交換と、一息いれるEGG'S CAFE支店『Wellness』を開業致しました。
タマゴ達から「なんの力にもなれないけど、茶の一杯くらいは出してやる」との事です。

どうぞ、ご来店下さいませm(_ _)m
H&D「おう♪2杯目は金(イイね♥)払えよ~♪」
返信 41-80/500件最新の投稿へ
あぁ...私も~。
どうしてコメントの最後に、
まりまりさんの って、なんなの(/\)
お恥ずかしい
H&D「いやぁ~♪ ご盛況ですなぁ~♪ 我々のEGG'S CAFEの支店ですが、セルフサービスのフリードリンク(番茶限定)で、ごゆっくりどうぞ~♪ ただし、茶菓子と特別オーダーは有料だゾォ~♪」
まりまり様

ごめんなさい!
コストコのステッキ、既にチェック済みだったのですねm(_ _)m

今年の年頭に、座間倉庫店で旧型が定価で置いてあるのを見て、その後しばらくして値下がりし、5月に新型を購入したのはリニューアルから余り時間が経ってなかったと思います。
こういった商品は長く置いてあるし、ただ火曜日はチラ見しただけで「+マーク」とかの確認はしていないんです。
買う買わないは別として、在庫がある事が分かると安心ですよね。
九州の倉庫店にもありますよう、卵に頼んでおきますね!
(」゚ロ゚)」オーイH&Dじゃなかった、ナーゼ&ナラバちゃーん!

私も整形外科医から「楽なら使えば」って感じで、「是非とも」とは言われませんでした。
私の場合は歩き過ぎても怒られる(。-_-。)

今は+αの火傷で難儀していますが『熊も歩けば棒に当たる』
しょっちゅう椅子の足に患部をぶつけてギャ〰ッ!
アスパラさん

ちょっと、この病院?が多くて...
私、苛々が溜まりすぎてますよね(-""-;)

リハビリするチャンスはあったのですが、
「担当者が休みなので、今日はリハビリはお休みになりました」→明日に振替との事でした。
こんなこと、あるのよね~(((^_^;)
タイミング&相性までもが悪いとしか言いようがない感じでしょ(ToT)

はい。
相談員さんは、病室に来られました。
入院生活で困ったことはありませんか?
退院後も、いつでも相談に乗ります。と、温かい言葉が。
だけど、書類の日付は11/22。
その方が病室に来られたのは、12/11。
「遅くなりまして、すみません」と、始めに言われてましたが、納得。
確かに~遅い。
これは...喜んだのも束の間、
たいして役に立ってくれそうもない雰囲気が、プンプンするよ。

そもそも市も違うし、住んでいる市のお世話になった方が良いのかも。
介護保険とまではいかなくても。

カンファレンスは、水曜日にありました。
約束の時間から30分過ぎても、音沙汰なし。
もう私たち来てますけど..と、ナースステーションに行くと、
担当医と面識の無い年配の看護師の二人が病室に来ました。
早口で、半年~一年ぐらいは歩く時に左右に揺れることと、退院日&再診日を決め、
「絶好調だから、大丈夫です!」と、言い残し去って行きました。
大事な事だからと、その日時に行けるように段取りし、家族が集まったのに。
3分あったかなぁ?
こんなもんです(笑)

アスパラさんの勤めていらっしゃった病院が、本来の状態だと思います。
健全な姿だと。
父親が、誰にも相談に無く、
全てを決めてしまったのですから、仕方の無い事なのですが。
私が不満を感じると、父は責任も感じるみたいで。だから、あまり不満を面に出せないんです...。
私としては、
退院後は、別の病院施設で、日帰りリハビリが希望なんです。
転院は、夫も大賛成なんです。
彼が、うまく取りまとめてくれるのではないかと、期待してます。
ま、これも母の回復次第では、不要なことになるのかもしれないのですけどね。

アスパラさん♪
さま じゃなくて、カラカルさんで、お願いします(笑)
なんか、私、照れくさいわ(///∇///)
カラカルさん
入院中はみんな一緒だねーと思うけど
退院後は違和感あるから戸惑うらしいです。
過去の自分にこだわっても 戻ることは出来ないので、これから過ごしやすくすることが大事だよと落ち込んでる患者さんに伝えています。
自分自身に対してもそう思うから(=^ェ^=)
お母様もカラカルさんご家族も良く頑張っていますよ。
カラカルさん
続きはなぁに?と楽しみに見てました(=^ェ^=)
まぁ〜さん
気にしない 気にしない
私も太い指先だから よく間違えてるよ
ナーゼ&ナラバ「まぁ~さん...パパからの伝言ですぅ。 読み上げますぅ『おい、まぁ~さん、この支店では番茶以外は、なんでもオーダーってことで、別料金だゾォ~♪』ですぅ~。 でも、でも、小熊ちゃんのママとまりまりさんの為なら、パパにだまってコッソリと...(必死)」
まぁ〜さん
いえいえ まさかコストコに杖が販売してるとは思っていなかったです。
リハビリ室にある杖を見て 安定した杖がある
いいなぁって思っていました。
近々 退院できるので 父ちゃんに連れて行ってもらいます(^O^)/
一度お住まいの役所で聞いて来ると良いかも、介護認定を受ければ、色々リバビリのデイにも行けるから、お母さんが嫌がるようならまずは実費でも日帰りで行ける運動するデイなど、見学するのも良いかも。
相談して聞くのはただだから、病院で本当はそう言うのやってもらえると良かったが、駄目なら自分で色々調べるしかないから、まずはお母さんの住まれている役所に相談して見てください。
介護認定も時間がかかるから、やるならお早めに、旦那のお父さんも行ってます、リハビリだけのデイに、介護認定も受けてます。
カラカルさん

ありがとうございます。お忙しいのに、私の言葉を受け止めてきちんと答えてくださって…
カラカルさん…と、呼ばせていただきます(/-\*)

その病院にびっくりです…きちんと施設や人員も整った病院なのに…形だけ…なんですね。?が多くなるのわかります。先生も看護師さんも忙しいのはわかっているけれど、そんなカンファレンス、あり得ません。

カラカルさん、不満がたまったら吐き出してくださいね。私は聞くことしかできませんが…なんだかとても憤りを感じて、歯がゆいです。お母様が安心してご自宅で過ごせることは大切ですが、それと同じくらいご家族さまが安心してお母様と一緒に暮らせることも大切です。

長々とすみません(^-^;また何か気になることがありましたら、こちらに書き込みします!カラカルさん、寒い季節です、お体ご自愛くださいね。
まりまり様

カラカル様には内緒だけど、カラカル様の投稿を見てちょっとホッとしてる自分。
!!!オチョ菌のCAFE内感染か?

ミナカンでも一時オチョ(愛調)菌が蔓延しましたが、最近は落ち着いてる?
でも、先日の久~~しぶりなエリア板投稿で、ちゃんと日付と曜日を確認する事を忘れませんでした。ねっ(^^)v!みなかんレディースの皆様!

誤字脱字はもとい、誤位置に注意しましょう(。>д人)

旦那様とのLOVEコス、楽しみですねヾ(´∇`ヾ)(ノ゙´∇`)ノ゙
ナーゼちゃん、ナラバちゃん!
 コレあげるからサ、年パスのケーキ&ドリンクセットの無料券ちょうだい!
 小熊の歌付きだよ!

CAFEにお集まりの皆様、チリ産レイニアチェリーの差し入れです。
ローガン&ローカズ症候群の方々には、青春を思い出す『黄色いさくらんぼ』の歌を
カラカル様

トピ違いのレスになりますが、『全部見る』のお時間が無いかもしれないと思い、ここをお借りして『保証』トピの続きです。
アチラではぼやかした言い方をしたので、コチラではストレートに。

『加湿器は水垢除去などのメンテナンスが大変』と聞いたので、手を出していないのですが、それに我が家は湿気が強いしね。
お水は水道水を使っていらっしゃいますか?それともミネラルウォーター?
アロマとかも入れていらっしゃいますか?
メンテナンスはされていらっしゃいますか?
もしも、そういう事が原因のトラブルなら、買い換えても同じ事象が発生するかも?と心配になっています。疑い深くて、ごめんなさい。
卵オーナーさん

みなさんでお茶、いただきまーす!(^^♪

まりまりさん

あはー!
やっぱり、気づかれますよね(∀`*ゞ)エヘヘ
期待させてちゃって、ごめんね(*ノωノ)

そうですね…
まりまりさんの言われるとおりだと思います。
元には戻らないのですから、
これからの生活のクオリティ向上に向けて、
自分にできることを、実行していきたいと思います。
まりまりさんも、もうすぐ退院ですね(^^♪
お外は寒いから、覚悟しておかないと、
風邪ひいちゃいそうですよ。
お大事にしてくださいね☆

ココアさん
介護認定とか、デイサービスとか、
お年寄りが受けるもので、
もっともっと遠い先のことかと感じていました。
現実は、もう遠い先の話ではないのですよね。
寂しいような、悲しいような、複雑な気分です。
自分の知識がないだけで、
受けられるケアが、あるのかもしれません。
自治体に相談したりしないといけないですね。
これからの生活を楽しめるように(^^)/

アスパラさん
なんだか、不満ばかり吐き出してしまって、
申し訳ないです。
自身の経験と、母以外の家族の入院時は、
全くこのような不満は感じませんでしたから。
ギャップが激しすぎて、ちょっと・・・
やられちゃいました(苦笑)

アスパラさんをはじめ、ここの皆さんに、
気持ちの切り替えをしていただけましたよ☆
これからは「退院後のこと」に向かいたい。

もうすぐ退院ですが、どうかもう
何も起こりませんように(笑)

アスパラさん、気持ちに寄り添っていただいて、
本当にありがとうございました。
現場を経験されている方のお言葉に、救われます。

私が病院から受け取る感覚と、
病院側の主張する「普通or常識」の違いに、
自分自身の平衡感覚を失ってしまったような感覚に、
陥ってしまうこともありました。
実は私の心は、モンスターになってしまっているのではないか?と
不安にもなっていたんです。
あ、でもね、
不満を感じても、病院側に主張したことは
とても少ないです。
カップが無いですとか(笑)
すべては心の中の、問題です。

寒い日が続きますね。
アスパラさんも、どうかご自愛くださいませ。
こちらこそ大事なお時間をいただいて、
ありがとうございました。
こちらこそ、よろしくお願いします!(^^)!

まぁ~さん、まぁ~さん(*ノωノ)

内緒にしても、見えてますから~

オチョ菌のCAFE内感染・・・
ワタクシ真っ先にキャッチしましたわ( ;∀;)

仲良しの証拠(´▽`*)ポジティブ

これからも、きっと感染は続きますよ~笑。

私の場合は、完治しないだけですが。

ただでさえ、おちょなのに
先週、パソコンとスマホ
両方いっぺんに買い替えたもんだから、
もう~ひどいもんだわよ( 一一)
お母さんは介護受けるのと、なるかもでも自立支援もあるから、ただ時間がかかるから、それまでは実費でも行けるか、聞いたり相談出きるから、良いですよ。

ワンちゃんは元気になりました?
家は寒いのにDAKSが服を着ません、メロンもちろん着ますよ(*^▽^)/★*☆♪
まぁ~さん

加湿器について

お水は、水道水です。
こちらは、超軟水地域なので、ミネラルウォーターは逆に良くないんです。
あと、細菌繁殖の面でも。

メンテナンスは、週1回で、部品全ての洗浄と漂白剤で殺菌しています。

アロマは、一度も使っていないので、その投入箇所は、封がされたままです。

確認したところ
フロートは、汚れの蓄積も無く、ちゃんと浮いています。
ですが、超音波の振動がありません。
作動している独特の音もありません。
(蒸気を送るファンと、振動板の両方共。)
基盤から駄目になっているのかも。
前回も、同様でした。
これは、購入して2~3日目のことでした。

うちは、蓄熱暖房(ユニデール)なので、秋口~GW直前まで、スイッチは切りません。
24時間、暖房されたまま。(旅行など留守でも植物がたくさんあるので)
電気だから、乾燥するんですよね~
毎日、洗濯物を部屋干ししてますが、加湿器は必需品です。

コストコで買う前に、
他所で同じ物を購入し、使っていました。
これは結構、長い間使えていて。
だけど、もう古くなったから買い替えよう~と。
(これは私が、「壊れてから家電を買い換えるタイプの人ではない」から( -д-)
例えば、今年の夏、リビングのエアコンを買い換えましたが、壊れたからではなく10年経ったから。という理由です。エアコンは新しい方が、節約にもなるし♬
次は、冷蔵庫...といった具合に、買い換えを計画的に進めていく感じです。)

同じデザインですが、同じメーカーかどうかも不明なのですが、コストコで買った物から、どうも相性が(ToT)

私も、メンテナンスは真面目にする方だとは思いますが、根本的に横着で、面倒くさがり人なんですよね~(((^_^;)

それで、犬にも大丈夫?
デザインも白ならギリギリO.K?など、
いろんなことをクリアした結果、
メンテナンスが、とにかく簡単な商品が、これなんですよ(笑)
でも、年月も経ったことですし、もっと良い商品があるかも!
家電製品について、色々調べ、考えることは...本音を言うと、今はちょっと面倒な気持ちが勝っているかな ( ´~`)
惰性で済ませたい(笑)
カラカルさ〜ん♪

昨日、義母と話したので、チョット報告…
「正座禁止ではなかった」そうです♡…思い起こせば、フツーに座ってた…かな?(-。-;
入院中もですが、退院後も暫くは、患部にヒアルロン酸注射Σ(゚д゚lll)

このように、患者さんによって、病院によって、対応が違うようです。さらに言うと、ウチの母の場合、10年も前の事なので、その辺も影響してるかと…医療は進歩してます(o^^o)

それから、母は「身体障害者4級」認定されてます。これは治療の段階で、病院から申請を勧められたそう。が、コレもひと昔前の話しになるので、現代の医療においては認定されない事もあるそうです。←人に聞いた話しなので不確かです。

それと、母と同じ病院で手術された方は、退院後、早い段階からテキパキ動かれたそうで(ご家庭の事情プラスその方の性分で)、身体に歪みが出ているそうです。
お母様の年代の方って、我慢強いし、ジッとしてられないと思うので、気を付けてあげてくださいね(o^^o)

「患者さんによって対処法は様々」と書いておきながら、色々な情報を上げるのは混乱の元だと思いますが…少しでも参考になれば…

カラカルさん自身も、ご無理なさいませんように♡
カラカル様

嗚呼(>'A`)> やはり余計な事を言ってしまいました。
几帳面とお見受けするカラカル様だから、メンテナンスは手抜かり無いと思いましたが、もしやミネラルウォーター?と思ってしまいました。
本当に失礼しました。

そうなんです!
「体に良かれ」の筈の加湿器が、逆に雑菌をバラまいてしまう結果に(((((;;゚Д゚;;)))))
小さいお子さんやペットが居るお宅は要注意ですよね。
分解は大好きだけど、組み立てが苦手な私、メンテナンス必須の『加湿器』は手を出せないカテゴリーです。
数ヶ月前に一度のフィルター交換で済む『空気清浄機』、コレは必需品。
「埃じゃ死なん」けど、目のアレルギー持ちで痒い痒い!
プリンさん

続報、ありがとうございます!
正座については、
私は忘れずちゃんと確認しないとだわ( ´゚д゚)

ヒアルロン酸注射があるのですね~
うちの母は、今のところ、注射は無いみたい...たぶん。
聞いてないです。
軟膏部分は、樹脂に置き換わってるので...あと、痛みが少ないみたいだから、かな。

そうなんです。
身体障害者手帳は、今はもう無理だと思います。
主人の親戚が(6~7年前だったかな...もっと前かな?記憶が曖昧なのですが)膝の人工関節の手術した時が、ギリギリセーフのタイミングだったらしいです。
「もう次年度は、ダメだから良かった」と、話していた記憶があります。
国の財政の問題らしいですね(^^;

どけど、これがあると、
駐車場が、お店の入口近くに駐車できたりするのかしら?
回復するまでの一定期間だけでもいいから、
ハンディマークの駐車スペースが使えたらいいのになぁ(ToT)
そこが残念。

今日は、実家の寝室リフォームが終了したので、片付け?準備に行ってきました。
新しいベッドはもう部屋に入ってて、マットレスは明日。
部屋の入口は、スロープがついてたし、少しは動きやすくはなったかな?と思います。

エアコンの掃除とかあるし、明日も行ってきまーす!
ありがとうございます。
ぼちぼち頑張ります(^.^)
まぁ~さん

そんなそんな、気にしないで~(^-^)/
加湿器も、本当は、毎日全部洗えば良いんだろうけど、そんなの面倒で、私は絶対ムリだし。
それにしても、のどカサカサ。
早く新しく買うなり、なんとかしなきゃです。

私もハウスダストあるから、埃がつらい。
あと、PM 2.5( ;∀;)もうイヤ。
鼻水止まらないもの。
目が痒くなるのも、結膜炎みたいになったりして、大変よね~( ´゚д゚)

まぁ~さんも、分解好きなのね!
家電って、見た目と裏腹に、
ローテクの組み合わせだったりしますよね~
子供心に「な~んだ」ってなったりしてた(笑)
ハンダとか、最高に好きだったな~
あぁ、懐かしい。
カラカル様

『アラジンストーブに可愛いケトル』なんか乗せたら、加湿器代わりのオシャレな空間が出来るのかもしれないけど、学生時代に『石油ストーブにヤカン』乗せてて、空焚きしてストーブの芯は燃やすし、ヤカンの底は焦がすし……却下

目のアレルギーが発覚したのは小学生の時で、眼球に水ぶくれが出来て判明しました。酷い人は「目を瞑った所から風船ガムみたいに水疱がはみ出る」と聞いてビビりました。
記憶に残る酷い症状は、クシャミからの目の痒み、上瞼下瞼膨れ上がって鼻も圧迫されて呼吸困難。口でハァハァしてました。
お酒を飲んだ後だったから、酒アレルギーかも?以来お酒は止めましたが、採血前のアルコール消毒は平気。注射痕は出来てるけど。5月の入院でルートとった痕が、やっと消えました。これは治りが悪い老化現象かい?

分解好き。
嗚呼、懺悔しますm(_ _)m
子供の時、蟻さんをパーツ毎に3分割して遊びました●●●

プリン様へのレスで『どけど』も見たけど『エアコン掃除』も見たので、ハウスダストに気をつけてくださいませ。
カラカルさま
初めまして 私もお邪魔させて頂きますm(_ _)m
今までの様子を読ませて頂いていながら、なかなか書き込む事ができていませんでしたが、お母様の退院がもうすぐと
いうことで安心しました。
色々な病院があるなと思いながら、読ませて頂いていたのですが、決してカラカルさんはクレマーなんかじゃないから、自分の事は責めずにいてくださいね。

同僚がお母様と同じ手術をしたと思います。彼女は片方ずつを一年あけてした様に思います。
退院後、動作制限もあり車の運転も2ヶ月だったか禁止されていました。
脱臼が一番心配なので、こけないようにと言われており、職場復帰した後も転倒には注意をしておりました。
屈伸の様な動作が禁止だったので、下に物を落とした時に取るとか、靴を履く時とか、足を曲げる動作ができないため、補助器具のような物が便利と言って使ってました。
しばらくは杖も使っていましたし、リーチャーと言う名前だったと思うのですが、靴を履く際に靴ベラのような役割をしたり、下の物を取る時に挟んで取れたり、遠い物を取るのも便利と言ってました。
種類があるみたいなのですが、外出時に携帯しやすい伸縮の物を使っていました。
身障の等級に関しては、県単位あるいは市町村単位で違ったり、助成の内容も違うのかもしれませんが、今後、在宅で生活をされる上で、何かしらのメリットがあるかもしれませんので、病院のケースワーカーさんを頼れない様であれば、市役所?区役所?の福祉の窓口でご相談されるのも良いかもしれません。
退院に向けてのご準備も色々あると思いますが、制度の準備も、大変とは思いますがされておくのも良いかもしれません。あまり病院に頼れない感じのご様子なので、何度も書類の事などで足を運ぶの大変ですもんね。

長文と、出しゃばった書き込みをしてしまい申し訳ありませんm(_ _)m
お母様が無事に退院をされ、ご家族で楽しいパーティが開かれることを、切に願います。
まぁ~さん

どけど・・・やっちゃってますね~
スマホ、今まだ買ったままの姿なんです。
ディスプレイにまだ滑りシート貼ってないんですよ。
フリックしきれない。
いや、違う。
確認不足なだけなの(´・ω・`)おちょ。
今、気づきました( ;∀;)
まぁ~さんも、さまになってる~!
さまなんて、いいの。
カラカルさんでお願いしますm(__)m

ストーブ憧れですよ~
ペレットストーブを設置したくて、
建築士さんにお願いしたら、
気密性の問題とかで、
バッサリ却下されましたよ(´・ω・`)
アラジンは、ハンズで眺めてましたよ。
私が欲しかったはずなのに、
友人が先に買っちゃうし。
だけど、私も空焚きのことは考えてなかった。
ストーブ焼き芋とか、そんなことばっかり(^^♪
あぶない、あぶない。

目のアレルギー、大変ですね。
特に女性はメイクもあるし。
私も、目の水膨れ時々なります。
目をつむりにくくなるのよね(+o+)
夫が猫アレルギーなので、まぁ~さんと同じ状態なんですよ。
だからわかります。
喘息みたいに気管が狭くなり、呼吸が苦しそう。
ヒューヒュー音がなっています。
夫の場合は、猫を咲ければいいのですが・・
私の実家には入れません(*ノωノ)
それも困ったもので。
いやいや、、そんなことより、
お大事になさってくださいね。

学生時代、ナウシカと呼ばれていた私です。
蟻さん分解のお話は、辛すぎるので、
きっと夢の中のお話ということに((+_+))

はとりさん
ちょっと、夫を迎えにいってきます。
今、帰るコールが!!
ごめんなさい。
スルーでは決してないので~m(__)m
はとりさん

ありがとうございます( ;∀;)
この病院と自分の感覚が違いすぎて、
私の頭がおかしくなったんじゃないかと、疑ったりもしました( -д-)

入院時からここは変わってて、
金曜日の入院だったのですが、
病室に荷物を置き、書類を提出すると、
「特に何もすることは無いので、帰って貰って良いですよ。」ということで、そのまま帰宅。
実質的には、月曜日の朝、入院しました。
かたち的には、金曜日から入院なので、
食事もレンタル用品の日額¥411も、入院費用は発生しているのですが。
何のための金曜日入院??
お金の事はいいんだけど、
そこから私たちの?が、始まりました。

わ、屈伸も良くないのですね~
もう、何も聞いてないです( ゚ロ゚)!!
コストコに、立ったまま使える靴べらみたいなの売ってましたけど、それが要るのかも!?
あと、リーチャーって何だろう?と調べてみたら、マジックハンドなんですね♬
これ、カインズで、少し前に話題になった、
こたつグッズ?で代用できるかしら(笑)
こんな機会があるなんて、思ってもみなかったので、まだ実物は見たこと無いんだけど...

脱臼が怖いし、色々気を配らないとですね。
それと、退院前のカンファレンスはもう終わりましたが、改めて質問をして、きちんとした答えを貰いたいと思います。
患者個人にとっては、とても大事なことですから、うっかりされては困ります。

制度的なものは、年を越してからになるかもしれないです~(*>д<)
受けられるデイケアなども、あるかもしれませんしね。ともかく相談してみないと、何も始まらないですよね!

私はこれから病院→実家へ。
昨日、ルンバくんが遭難してたりしたので、
そこが躓きやすい場所だと気付きました。
少しずつ、改善していきたいと思います。

はとりさん、ありがとうございます。
とても勉強になりました。φ(..)
病院側への質問項目も増えました。
娘として、出来ることから、頑張ってみますね✨
カラカルさま

お忙しい中ありがとうございます。私の勝手な思いを書いているだけなので、お返事は気にしないで下さいね。

病院さ〜ん おーいおーいなんで?
って事が多そうですね。

アスパラさんが、色々と書いて下さり私も同感でした。(アスパラさん勝手にお名前をだしてすみません)
家族の入院等で、色々な病院に行きましたが、たしかに病院によって対応は様々ということを痛感しました。
面会時間は決まっていましたが、あえて午前中に行くこともありましたし、疑問点は質問もさせてもらいました。
私もクレーマーと思われてるかな?
聞いて良いのかな?と思う事もありましたが、大切な家族を預け、大切な家族の今後の生活のためにも質問はさせて頂いてました。

リーチャーは私の説明不足ですみません。そうですマジックハンドです。
同僚の他に知人も使っていますが、機能低下をした、ご主人が靴下を履くのにも使えると言ってました。

制度的な事は、お母様の生活が安定されてからでもよいでしょうしね。状況もかわるかもしれませんし。
リハビリは大切みたいで、同僚も知人も自宅で自分でリハビリをしていた様に思います。

娘としてできることから頑張ってみます。この言葉に ジーンときちゃいました。
カラカルさん頑張り過ぎない程度に、ご両親に寄り添われて下さい
そして溜めすぎずに、しっかりと吐いて下さいね。まずは、それが大切です。
はとりさん

そうですよね...残念ながら、医療は、
平等には受けられないのが、現実ですから、
より良い医療を受けるためには、
自分から動く事が大事になるのだと、
つくづく思いました(((^_^;)

夫→父→私と、昨年から手術が続きましたが、それぞれ良い病院と医師に出会う事が出来ました。
父の場合などは、
学会発表します、という難しい手術だったのですが、慶応大学病院まで受診したのに、
父の主治医に決めた方もいらっしゃって。
命に関わることでしたし、
この方で駄目なら、仕方ないと思えるほどの、信頼関係を持てました。 
父には、
今回のように、一人で決めず、
なるべく私達にも相談をして欲しいと伝えました。
退院時には、きちんと質問をして、
ある程度、皆で納得出来るようにしたいと思います。

股関節の人工関節手術についても、
私も本を読んで、勉強しようと思います。
今後のリハビリの参考にもなると思うし。

病院の説明だけでは、心の奥底にどうしても不安がつきまとうの。
一度、信頼関係を失ってしまうと、
お任せ出来ないことによる、患者家族の負担が増えますね。
ほんと、病院選びは大切です。

さて、話は変わって...
リーチャー(マジックハンド)って、
そんなに器用に使えるの?!( *゚A゚)
なんか、面白そうよ~♬
私が試してみたくて、仕方ない(笑)
靴下まで、履けちゃうなんて~
ほんと凄いですね♪

ソファーに座った母が、
テーブルのみかんをマジックハンドで取る...きゃ~想像しただけで、ちょっと楽しい(^.^)

娘として出来ること...は、自分の為でもありますからね~
もちろん、私にも家庭がありますから、全てを実家には捧げられません。
だけど、後でこうすれば良かった~とか、そういう後悔だけはしたくないんです。
後悔って、生涯、自分の首を絞め続ける気がするのよ。それが怖い。
ただそれだけ~なんですよ♪

はとりさんこそ、こんな忙しい時期に、
気にかけて下さって、
ありがとうございます( ´゚д゚)

ここのみなさん、みんな優しいの。
ほんと、有難いですm(_ _)m
EGG&#039;S CAFE支店『Wellness』 入院 通院 介護 持病...の情報交換と一息に
マジックハンド、簡易的なもので良ければDAISOにも売ってますょ~(*^^*)
全長1Mくらいで、買ったときはキチンと先が閉まるものを選んだのですが、使うにつれ画像の様にギュッと握っても先が5mmくらい開くようになってしまいました。ここら辺が100均らしい?
靴下は履けませんが、テーブルのミカンを取るくらいなら難なくOK( ´∀` )b
ゴム?シリコン?の滑り止めも付いているので、ツルッとしたものでも持てます。(←以前購入した物は滑り止めなしだったので、バージョン違いもあるかもしれません)

この先ずっと使うのであれば、しっかりした物の方が良いかもですが、一時的なものなら100均でもアリかと。
Kさま
横から失礼いたします。
すごいな100均 あるんですねマジックハンド_φ(・_・
ところでKさん、マジックハンド何に使ってるんですか( ̄ー ̄) 一家に一つあるのは便利そうだけど。

カラカルさま
しつこくすみません 忘れてました。
お母様、退院される時ですが病院内はエアコンで快適な温度になってますが、病院外へ出た時や家での気温差に注意して下さいね。学生時代、年末に数日入院したのですが、身体が弱っていたのも関係すると思いますが、退院したら家が寒くて元旦早々、高熱出した経験があります(T_T)
フフフ…まさにソレです(*´艸`)あると便利。
手が入らない棚の裏に物が落ちちゃったときや、高いところのものを取るのに脚立出すまでもないなって時など。
無くてもさして支障は無いけれど、あれば使うかな~と(*^^*)←こうして家に物が溢れる(((^_^;)
庭にも使ってますが、負荷をかけすぎると、すぐ壊れますf(^^;ちょっと大きめの草は抜けません…←手で抜けば良かった(笑)
Kさん
マジックハンド情報、ありがとうございます!
なんと!!
100均って、ほんと凄いですね~
ほんと何でもあるのね( *゚A゚)ビックリ

少し私も調べたりしていましたら...
やはり足元に落ちた物を拾う時は、
「火ばさみなどを使うと良いでしょう。」みたいなことが書いてありました。
火ばさみ~?って、大笑いしましたが、
マジックハンドの出番なんですね♪
ほんと、これ要りますね(^.^)
大きめの草は、ムリだってところ、大好き❤️
やりたくなる衝動~止められないデス。
100均のマジックハンド、
探してみますね~p(^-^)q

はとりさん
ほんと、病院内は暑いくらいですものね。
週末は、少しは暖かい予報ですが、
それでもやっぱり、この時期は寒いですよね~
季節の移り変わりに、びっくりするでしょうね。
退院する時の服も、コートだけでなく、
帽子など防寒対策してあげますね( ´ ▽ ` )ノ
ありがとうございます☆

今日、歩いてる姿を見学しました。
結構、歩けてます(笑)
柔軟性もあり、稼働範囲も広いそうです。
だから、杖なども必要なさそうとの事。
ただ、しゃがむのは良くないので、
コストコに売っている、
立ったまま靴が脱ぎ履きできる靴べら?を買わなきゃです!
退院してからの方が、忙しくなりそう~(^^;
カラカルさま

お母様のご様子、とてもよいみたいで安心しました(^^)
お母様、リハビリ頑張られたのですね。

退院されてからも大変かと思いますが、ほっと一息こちらのカフェで雑談をして息抜きを…と、新参者の私が言うのは恥ずかしいのですが(/-\*)
ためてる思いや悩みは、誰かに聞いてもらって、少しでも軽くなったらいいなぁという、私の勝手な願望です(^-^;
軽くなるならなんでもいいです。買い物でも、ランチでも、スポーツでも…重たい気持ちをためないでくださいね(>_<)
ここのカフェで、陰ながら応援してます!
カラカルさん

(*ノω<*) アチャーやってもうた!つい癖で…
と言うのも失礼な話ですが、アチラへのレスに「様」付けちゃいました(。>д人)

思い返せばkanaちゃん、「様付けはやめてくれ」と言われて、唯一「ちゃん」で呼んできた人。元気かな?元気kana?
そして、2人目の『様無し』が、再び広島ユーザーさん(笑)

数日前にDAISOに行ったのに『マジックハンド』をチェックし忘れました。
しかし、家の中を探せば、昔買った記憶ありf(^_^) 何の為に買ったのか記憶無しf(^_^)
業務用で流さが数メートル伸びる(多分)マジックハンドを知人のお店の天井の電球交換に使っていましたが、仕事がそれしか出来ないヤツだとしても絶対便利!と思いました。
皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
金曜日、母は退院しました。
...歩けてます。
退院祝い会場へ、そのまま向かいましたし、
翌日も父と二人で、ランチに出掛けていましたよ( ゚ロ゚)!!
だけど、お構いなしです。
足元の物は、普通に拾うし。
靴も上がり框に座り履こうとするし。

プリンさんの言われている通りでした。
しゃがんだり、正座もダメだそうです。

慌てて、昨日、玄関椅子を購入しました。
Kさんが教えて下さった、マジックハンドは、昨日も100均で探しましたが、連敗続き。
マジックハンドが無いのよ~(ToT)
カインズになりそう。

見ているとつい、
母には、あれしちゃダメ、これしちゃダメ!ばかりになるから、
パパは、ちゃんと見ててよ!ってなる。
だんだん父の機嫌が悪くなってきちゃうし、
先が思いやられます。
2階にも、上がり降りしてるし。
そりゃ、父もずっとは見ていられませんよね。
生活して様子を見ながら、必要なもの、必要な手助けをして行きたいと思います。
病院に対して、いっぱい不満があって、
愚痴も多かったので、ほんとすみません。
だけど、やっと私も解放です\(^^)/

アスパラさん
ありがとうございます♥️
たくさん、愚痴を言ってしまいました。
決して楽しい話題ではないのに...みなさんにもお付き合わせてしまって、すみませんでした。息抜きが必要なことを、しみじみ。
父は、一日も欠かさず、毎日お見舞い行きましたが、私は誰にも不満が言えず、
どうしてもたまらない日があって、黙って休みました。
一人でお花屋さんに行って、
良い香りいっぱい吸って帰りました( ´~`)
ぷち不良しましたよ~

これからは、家族で見守っていかなければなりません。
また新たな問題が、
出てくるのでしょうね~(((^_^;)
家族でいざこざせず、うまくやっていく事が、大事になります。

退院祝い→夫の誕生日→クリスマスと、
イベントが続き、ここ数日やたらと忙しく、
気が紛れてます。←ちょっと違うけど。
クリスマスの準備や、
新年を迎える準備をしてると、
やっぱり楽しいですね☆
日常に戻った事を、実感中です( ´ ▽ ` )ノ
良かったこれからも大変かも、しれないが頑張ってください。
まぁ~さん

「様」見ました、見ました(笑)
あ!って思ったけど、
そうだろうな~と思って。
あえてのスルーよん( ´ ▽ ` )ノ
Kanaちゃん、帰って来てくれたら良いのにね...。
気遣いの人だったから、疲れちゃうんじゃないかとも、心配してたのよ(ToT)
みんなも帰って来ないかな~
今は、掲示板の形式が変わったから、情報が埋没しにくくなりました。
以前ほど、うっかり雑談に対して、シビアではありませんよ(^_^)v

マジックバンド
そっか~電球換えたりも出来ますね!
あると色々、便利かも!
あ、でも100均のは伸びたりとかの機能は、無いのですよね。
DAISOに、マジックハンドあるのかなぁ?
探しても見付からない(ToT)
広島は、DAISOのお膝元ということで、
100均といえばDAISOばかりなの。
他のお店が、具体的にどこにあるのかもわからないぐらい、DAISO勢力の只中におります。
他県でセリアとか見かけると、ちょっと
羨ましい気分になったり(^^;
DAISO以外の100均だったら、絶望的だな~ま、カインズで買えば良いんだけど。
そもそも、母親が使ってくれなきゃ、意味がないのよね(((^_^;)

ココアさん

ありがとうございます☆
なんでこう自由にするかな~と、
母親の新たな一面を知りましたよ。
怖くないのかなぁ(ToT)
周りが気を付けてあげないといけませんね。
そうそう?ココアさんにアドバイス頂いた
(折り畳みではないんだけれど)母用の椅子を一つ買いました。
リビングのソファーまで行かなくても、
ちょこっと休める用。
キッチンとリビングの間に。

玄関椅子も買いましたし、だいぶ揃って来ました☆
カラカルさま

お母様退院おめでとうございます。
お父様とランチデートも行かれてる様子で良かったです。色々と周りはハラハラドキドキすることもあると思いますが、ご両親が穏やかに笑顔で過ごしてくれることが、娘としては安心だったりしますよね。
カラカルさんの心配はつきないと思いますが、付かず離れず(これが一番むずかしいですよね)ご両親をサポートできるとよいですよね。私もそれを自分に言い聞かせてます ついついガミガミ言っちゃって(^_^;)

カラカルさんまずは自分を大切にされ、吐き出したい時は、めいいっぱい吐き出してくださいね。
私も、時に家族の通院付き添いで、大きなため息をつきたくなる時があります。
その時はまたよろしくお願いしますm(_ _)m
http://www.seria-group.com/shop/list.html?pref_code=34#lat=34.3965603,lng=132.45962250000002,zoom=12
https://www.cando-web.co.jp/shopinfo/hiroshima.html

カラカルさん←

昔は、
『話ソレ』➡『雑談板に行ってください!』➡『雑談板は常連ばかりで嫌!』
みたいな流れでしたね(; ̄^ ̄)
今はかなりバリアフリーになって、隔離感が無くなった気がします。
その代わり『傷ついた人のリハビリの場』的効果は薄れたかな?
でも傷つく人が居なくなれば、それでヨシ!

上にSeriaとcan★doの広島県内店舗のURL貼りました。
同じDAISOでも、店舗によって品揃えが変わるようですね。
お母様がマジックハンドに抵抗を示されたとしても、お父様やカラカルさん←が便利そうに使っていたら「病人用」という感覚が無くなるかも?
痛ければ座る。あれば座る。あると便利。
の流れになると良いです。

私は膝の術後の癒着があって何年も正座が出来ず、お尻に台(正式名が?)をして座っていましたが、以来ずっと正座が苦手で今に至るf(^_^)
正座せずとも前屈みになる姿勢は、足を強く踏ん張れないと蹌踉めいてしまうんですよね。今の私もソレです。しょっちゅう捕まってた家具が壊れました( ' m ' ; )
カラカルさーん♪

お母様、退院おめでとうございます(*^^*)
調子良く動けているのは何よりですが、見てる方はヒヤヒヤしますよね(((^_^;)
少しは動かした方が良いのかも知れませんが、「動ける」のと「動いてよい」のは別って事で、ムリの無いようにして貰いたいけど、お母様としては、家を空けてた分、アレもコレも気になるんでしょうね~f(^^;

何と!ダイソー空振り続きですか~!有る情報を上げてしまったばかりに無駄足を踏ませてしまってますねm(_ _)m あぁ、送って差し上げたい~!サンタさん、カラカルさん家に届けておくれ~(。>д<)
カラカルさん♪

お母様の退院おめでとうございます*\(^o^)/*本当に良かったですね♡イロイロありましたけどね、終わりよければすべて良しって事で♪( ´▽`)

お母様、今まで病院内だけの生活でモヤモヤしてらっしゃったんでしょうね、早速おランチデートですか〜\(//∇//)\仲がよろしいご夫婦で素敵♡

カラカルさんとしては、色々お思いの所もあるでしょうが、大丈夫ですよ!腕の良いドクターに診てもらったんですから!

旦那様、お誕生日おめでとうございます♪
カラカルさん家は「めで鯛」がいっぱいですね♡
いや〜、良かった良かった(#^.^#)

でも、オーバーワークには御用心です(o^^o)