EGG'S CAFE支店『Wellness』 入院 通院 介護 持病...の情報交換と一息に

EGG'S CAFE支店『Wellness』 入院 通院 介護 持病...の情報交換と一息に
雑談板の寄生虫の宇宙人タマゴ達が、たまには、お役にたとうと、入院、通院、持病、介護...の情報交換と、一息いれるEGG'S CAFE支店『Wellness』を開業致しました。
タマゴ達から「なんの力にもなれないけど、茶の一杯くらいは出してやる」との事です。

どうぞ、ご来店下さいませm(_ _)m
H&D「おう♪2杯目は金(イイね♥)払えよ~♪」
返信 1-40/500件最新の投稿へ
https://bbs.costcotuu.com/fan/969192?page=6

卵オーナー様

早速の開店、ありがとうございます。
上は、入院トピのキッカケとなりました広島トピです。
5/3 20:55の私のコメントから始まり、入院準備中の私にとりましては大変心強いアドバイスを沢山頂き、埋もれてしまっては勿体ないとURL貼らせて頂きます。
広島メンバー様、勝手にごめんなさい。その節はお邪魔しましたm(_ _)m
まぁ~さん

ありがとうございます。
今、入院準備トピから、こちらに飛んできました。
さて、広島雑談トピに飛ぶと...
私の懐かしい食いしん坊旅の報告が(^^;
こんなコメントに、呆れて閉じずに、
遡ってみて下さいね。
何か、参考になることがあれば幸いです☆
H&D「よく来た♪ 敵状視察の成果、お前にも分けてやる」
写真は、わ@射水様とのヤリトリで既出の商品ですが、あらためてコチラへ。

俗に『大判』『厚手』と書かれている「体ふき」をドラッグストア、100均、病院の売店と色々試しましたが、ダントツでコチラが大きいし厚いです。
「体ふき」としての用途の他に、「お尻ふき」として使うのが特に軟便の時は重宝です。

見せびらかしておきながら、売ってるドラッグストアが少ないか?と思います。通販での扱いはあります。
以前は税込で400円位しましたが、最近税込350円位になっているのを見ました。パケは同じに見えましたが、細かい変更があるのかも?

自身の入浴出来ない時用の他に、掃除にも大判厚手なコチラの使用率が高いです。
『水分99%』とありますが、お子様には検証していないので、お子様や肌の弱い方は写真の成分表示を確認してくださいませ。
シートにメッシュ感は無いので『擦れて痛い』心配は少ないと思います。
カラカル様

確かに!(b'3`*)
広島トピに間借りしての『入院部』だったから、他の話題が入ってきて当たり前。
てか、コチラが異端者なのに広島メンバー様が心広く受け入れてくださったのは有難い思い出です。
で、一応「5/3から始まる」と書き添えてみたf(^_^)
このトピもアチコチに展開する臭いプンプンですが、CAFEがツブれないように繁盛して欲しいです。

広島雑談板が過疎り気味なのは、エリア表板が平和になったんだよねー!
卵オーナーさん〓

ありがとうございまーす♬

トピック作って下さったの、卵オーナーさんなのに、ご挨拶状忘れてました( ´゚д゚)ゴメンナサイネ

庭仕事終了し、今、部屋に戻りました。
この秋は、まだ秋明菊やツワブキ、
名も知らぬお花たちも、花がおわったのに、ずっと放置されたままだったの。
花がらを片付けて、
やっとスッキリしましたよ(*≧∇≦)ノ
そうそう、
興味本意で買ったのに、食べ忘れてたスペイン産のにんにく。
芽が出てきたので、お試しで植えてみたら、
ちゃんと育ってます!
収穫出来るかな~♬
あれ?
これは、別トピックだわ(^^;
失礼しました。

さて、
こちらでランチと、ほうじ茶ラテで、
ひと休みさせて貰いました~♬

お見舞いに行ってきまーす( ´ ▽ ` )ノ
入院中トピから移動してきましたぁ♪

あと一週間で退院なんですね〜♪おめでとうございます*\(^o^)/*ゴールが見えたら、今までの疲れも吹っ飛びますよね(o^^o)楽しい楽しいクリスマスパーティーが目の前に!
カラカルさんに元気が戻って、私も嬉しいです♡

リフォームされたご実家で新年を迎えられるのは、お父様もお母様も嬉しくてたまらないでしょうね(#^.^#)帰って来られた時もお母様、大粒の涙流されるんでしょうね♪大きなハンカチのご準備を♡ハンカチじゃ足りないから、グランドールのタオルにする?( ̄+ー ̄)

いや〜、本当に嬉しいです♡ご報告、ありがとうございました(。-_-。)
あ〜!今、思い出しました!
母が退院してから買ったもの…
「仏間用の椅子」
正座禁止の為、仏前では椅子に座っております。

購入済み、もしくは不必要でしたら、読み流してくださいな〜( ̄▽ ̄)
まぁ~さん

ほんの2分違いの投稿だったのですね(^.^)

広島雑談板...誰もいないでしょう(笑)
あまりに動きが無さすぎて、もうだいぶ覗いて無いわぁ~。
一定期間過ぎると、お気に入り☆から、消えるシステム?みたいで、
いつの間にか、消えちゃってましたし(^^;
新しい投稿があっても、数字も出てない。
ますますブランクが開いてしまうよね(・・;)

私も地域板は、コメントに気を付けているつもり。(ではあるけど、やっぱり要らないことしゃべっては→反省してます)
雑談が無いから、人間関係も出来ませんけどね(ーдー)
そういう場てはないので、仕方ないです。

プリンさん

ありがとうございま~す✨
正座、出来ないのですか!?
知らなかったです。
ちゃんと確認しておかないと!!
大事な事ですよね。
ソファーは、軟らか過ぎない方がいいです。と言われたので、買い替えるのですけど、正座については聞いてない( ゚ロ゚)!!

実は、病院に対して、信頼感が薄いの。
患者家族との連携が、全然取れてない病院なのよね( -д-)
毎日のように、不満をかかえてしまう。
私のストレスはかなりのもの( ;∀;)

母のカップだけでも、もう4回も無くなってるし。
スタッフが、食事の後、病院食の食器と一緒に下げてしまうみたい。
その度に、回収をお願いしないといけない。
父は、もう言わなくていい。っていうんだけど。
小さなことなんだけどね、必ず毎日何かが発生するの。

ま、あともう少し!
我慢です(笑)
カラカル様

ミナカン裏板を作ったは良いけど、何となく表板が味気なくなった気がします。
『ツリー長くしてゴメンナサイ!これで最後』とか言いながら後から後から喋り狂ってた時代が懐かしいです。
ミナカンは私語を寛容に受け止めてくださった板でしたが、他エリアの様子にビビって、あれでも自粛していたと思います。
裏板に来られない方もいらして、きよまママ様に1年近く御礼を言うチャンスを逃しています。

私の入院先は配膳は枕元にしてくださるけど、その後はセルフ回収。重症患者さんは違うと思うけどね。
だから、自前であろうが病院の備品であろうが、置きっぱで何の心配もありませんでした。
スタッフさんは度々様子を見に来てくださいましたね。
私の場合は日に何度も採血があったから、その都度ベッドに。
準夜勤や夜勤と代わる毎に『これから〇〇が担当させて頂きます』と言う挨拶も毎回。
別の担当者さんに頼み事をしても拒否される事なく、キチンと担当者に伝わって、直ぐに対応して貰えました。
おかげでストレスフリー、通院となった今でも病棟に顔を出して喋って帰る程コミュニケーションが取れています。

羨ましがらせてゴメンナサイ。
でも、そのぶん退院への意欲がお母様にもカラカル様にも湧かれると思います。
売り切れないうちにインコスされて、お正月用品を爆買い&ストレス発散していらしてくださいませ≡ヾ(´∀`)ノイッテラッサ~イ☆
詳しい事は分かりませんが、患者さんによって禁止事項が違うのかしら?少なくとも、母の場合は正座禁止でした。しゃがむのもダメなので、かがんでの畑仕事(草抜きとか…)も、小さいイスに座ってます。
退院時に、まとめて「あれもダメ!コレも駄目!」って言われるのかしらね?

病院との信頼関係は重要ですよね( ̄+ー ̄)
ここ数年は、年に一度だけ検診に行ってます。だから、病院とは長い付き合いです。ストレスなく行きたいですね(´Д` )

話しは変わりますが…
私、広島のエリア板の感じ、好きですよ〜♡
ちょっと雑談して、みんなでワイワイしてる感じが微笑ましくって♪( ´▽`)あったかいんだから〜♪←古っ!
だから、たまにカラカルさんが「喋りすぎてゴメンなさい」って言ってると、何だか切ない…っていうか、「そっかなぁ?そんなことないけどなぁ…」って思っちゃいます。過去に何があったかは分かりませんが、今の雰囲気は好きで〜す♡

喋り足りない時は雑談板で!私も、かなり癒してもらってまーす(#^.^#)

長々とゴメンなさいm(_ _)m
ストレスは溜めずに、発散しましょう( ̄^ ̄)ゞ…それが簡単に出来れば、苦労しないよね…>_<
まぁ~さん

地域板で、雑談が盛り上がってた頃は、楽しかったですね~。広島は、まだその頃の人は、戻ってきてくれません( ω-、)
私も早く卒業しようと、いつも思ってるんだけどね...まだ、ズルズルと(笑)

まだ母は、一人で歩く許可は出てないの。
ベッドにセンサーがついてて、母が動くと看護師が部屋に来るシステム。
トイレやシャワーも、個室内で済みます。
だから、食器の回収は、まだスタッフさんがやるの。
4回もカップの回収を繰り返すし、こちらが訴えないと返してくれない。
色も真っピンクだし、名前も大きく書いてあるのよ?
初めての時は、
洗う担当の人が気付いてくれて、
コップはすぐに戻ってくるものだと思ってました。4日間待ちましたが、戻らず...でした。
だから、言わなきゃいけないのよね。

こんなに同じことを繰り返すのは、きっと現場は改善するつもりが無いのよね(((^_^;)

夫→父→祖母→父→私。
昨年から入院&手術が続いています。
今回の母以外は、完璧と言って良いほどの、
スムーズで、配慮の行き届いた医療とサービスを受けました。
優しく、細かな配慮に感心するばかりでした。
今回は、整形外科と言うことで、広島市から外れた地域の病院なんです。
担当医は、優秀な人のようですが、病院全体はよろしくありません。
こんなに違うものなのかと、驚くやら、情けないやらでね(-""-;)

確かに~(笑)母の退院したい気持ち促進に、役立ったかもしれませんね(ー_ー;)

プリンさん

正座のこと、
伝えられてないだけなんだと思います。
この病院、そんなの多いです。
アウトジャッジを連発したくなるほどです。

母は、ガーデニングが大好きなので、
庭のお手入れに、椅子は必要ですね!
私も欲しいかも~。
コロがついたガーデニング用の椅子、ありますよね♪これですねp(^-^)q

地域板で、雑談が盛り上がると、私は自重しないといけないの。
昔は、とっても会話が盛り上がって楽しかったんだけど、会話が盛り上がり過ぎて、
お買い得情報が埋もれてしまい、読みにくい。という声が上がったの。
情報交換の場であり、会話の場ではないのですよね。
当事者だった人達は、責任を感じて、未だに戻って来てません。
私は、正にその日、夫の術日でした。家族待機室に詰めており、事件を知ったのは、後日でした。

他には、カープも、社長も興味無いなどの声が。
場所柄、カープ選手がお買い物に来る事もあります。遭遇すると、ファンは沸くんですよ。
私は、なるべくそうならないように、配慮してます。
せっかく楽しく情報交換していた方々が、また一斉にいなくなってしまうのは、とても寂しいから。
もう、繰り返したくないから。
私はうっかり話が脱線する事も多いので、ダメなのですが...
広島板の皆さんの配慮のおかげで、
情報交換の場と人は、
キープされてると思います。
最近、だいぶ情報を上げてくださる方も増えてきてますし~(^.^)
嬉しいですよ!
カラカル様

旅に出ていた人が故郷に帰って来て、知ってる人が誰も居なかったら焦るっしょ!
 キョロ (゚ロ゚;≡;゚ロ゚) キョロ
お局様でも御隠居様でもいいから、地域板を守っててくださいm(_ _)m

カップにシール『触るな危険!』『持ち去り厳禁!』『菊の御紋章』貼っとく?
マサカですが『トレイに置いてあるモノは回収します』なんてローカルルールは無いですよね?
士長さんに「なぜ回収するの?」とか聞いてみますか?
ま、あと少し(←ココ重要)だし、クレーマー扱いされても嫌だから割り切る?
まぁ~さん

カップの回収される問題
病院食の食器かどうかの判断は、
さほど難しい事では無いと思う...
これは、個人の資質の問題だと思うのよね。
たぶん食器を下げるスタッフは、
忙しいから、いちいち考えたくも、手間をかけたくも無いのでしょうね。
職場環境や人間関係が良くないのかと、想像できます。

でも、繰り返す事で、看護師はその都度、こんな雑用に時間を奪われるわけだし。
この件について、注意喚起してもムダなのか、そもそもしていないのかは、謎です。

カップを例にしたけれど、色んなことがうまくいってないんですよ。

例えば、手術室に入る前には(例えば胸帯とかオムツ的なシートなど)準備品がありますよね。
私の時も、夫も父も、同様でした。
→購入品は、それぞれに氏名を記入し、看護師と一緒にレジ袋に詰めます。
口を縛り、それを看護師に渡した時点で、準備は完了です。

母の場合は、確認作業や引き渡しなど、全く無し。

案の定、前日に病院内のコンビニで購入した物が、2つも無くなってるんです。
手術中に呼び出され、何事かと思ったら
「無かったです。」「仕方ないので、病院備品を代わりに使いました。」「すぐ買ってきて下さい」と、明らかに不満そうな顔。
準備品は、母が手術室に入り、留守になった部屋から、看護師が探して持って行ったのだそうです。
何もかもが、こんな感じです。
バタバタします。

手術なんて、常にあるわけでしょう?なんで、マニュアル化しないんだろ(-""-;)

何を訴えても、看護師長は、
「すみませんね~ご迷惑おかけして」と最高の営業スマイルで、とにかく機嫌取りに徹するんです(ー_ー;)
この伝わらない感じ~
私、クレーマーみたい。

でももうカップのことは、いちいち言わないで、新しいのを買います。
ほんの数百円だけど、バカらしいけど、
訴えても気分悪いだけだもん。

幸い、昨日も今日もカップはある~♪
よかった。小さな幸せ(笑)
なんか、私、荒れてます( ;∀;)
病院の件以外は、
とってもご機嫌ですから、ご安心を(^-^)/
EGG&#039;S CAFE支店『Wellness』 入院 通院 介護 持病...の情報交換と一息に
カラカル様

陰ながら、応援しています‎٩( 'ω' )و
あはー( ≧∀≦)ノ楽しい!
まぁ~さん、ありがとう❤️
ま、いちいち気にしないことだよね~
自分の職場だったら、
確実に激怒して、オニのように改善をすすめるし、研修にも出して、勉強させる。

あと1週間だから、どうか何事も起こりませんように☆
何処も人手不足だからある程度は、目をつぶるんです言うとやめるから、仕方ないと言えばそれまで、どうか何も起こりませんように。
ココアさん

私もそう思います。
採用の時点で、人材を選べないでしょうし。

お見舞いに行くと、
母のベッドのセンサーを、5分も経たないうちに、すぐスイッチを止めに来ます。
センサーが作動すると、いちいち来ないといけないから。
なので、帰る時には「帰ります」と、報告してから帰ります。

忘れ物をして、部屋に戻ると...
「スイッチ消しましょうね」と、
別の看護師がすぐ来ました(笑)
ほんと、大変なのでしょうね(((^_^;)
そうですねカラカルさんも色々大変だけど、頑張ってください。
後入らないかもしれないが、小さいかごがあると便利かも、食器の片付けが大変かも手に持って行くから、かごならいっきに持って行けるから。
動線の話でつかまりだちじゃなくて、いつ人は偉くなって物につかまるかわかないし、転けそうになると何かつかみたくなるらしいです、父親は転びそうになり、電気の紐を引っ張りました、そんなのつかんでも助からないのに(-ω- ?)かなあ。
ココアさん

ありがとうございます!
やっぱり、杖とか要るのかなぁ。
実際に、生活に戻ってみないと、わからないことが多くて。
食事は、ダイニングでとるのて、
キッチンはすぐ側なんですけど。
父にも少しは頑張って貰わないと。
何にもしない人だから。
せめて、食洗機に入れるぐらいは、して欲しい。
杖は相談して入りそうだったり、欲しいなら買うと良いですよ。
たまに杖があっても、使う気がないとただの引きずってるだけや、そのまま使わないもありますよ。
でも使える人は使うから、いざとなればコストコにも売ってますよ。
言い忘れが杖は自分がしつようと、感じないと持たされたかんがあるから、なかなか使わないかも、それともあると便利かもと思うなら、退院祝いプレゼントとか、クリスマスプレゼントとか、お正月のプレゼントとかに、したら良いかも、プレゼントならいるなら使うかも。
ココアさん

そうよね~杖に抵抗ある人、いますね。
祖母も、可愛いデザインでも、なかなか使ってくれなかったです。
祖母と母は、身長も違うし、お下がりはまず使わないだろうし。
コストコに売ってるから、必要となればすぐ買いに行けるから、良かったです。
母は、側から見れば誰が見ても「ちょこちょこおぼつかない歩き方」「シルバーカーがあった方が良い」のですが、頑として使いたがらないというか…話をすると「ふんふん」と聞き流そうとしたり、返事をしないことで拒否し続けてます。

対外的には「あんまり歩けなくなって」とか、分かっているような話をするんですが、本音ではまだ自分で歩けてるつもりみたい。杖やシルバーカーを使うのは理屈では分かってても、認めたくないようで「年寄りくさい」とか言い出すし。「80超えてたら、充分年寄りだろうがよ!」とビシビシ言ってしまうんですけどね、黙ってむくれていじけて拗ねるから、こっちも腹が立ってきちゃう。買ってあてがうしかないのかと悩むんです。
新しい物事には適応したがらないし、使わなければムダになっちゃうし…。困りものです。
シルバーかにも色々あるから腰はかけれないが、ただ荷物は少し入れれるのがホームセンターにありますよ。
家の祖父はそれを使ってました、ついでにそれにざるを付けて食器を入れて片付けをしてました。
ホームセンターでもいろいろ見てはいるんです。しかし母は小柄なんで、高さが合わないと使いにくいかなと…連れて行きたいのですが、グタグタ理屈をこねて出たがらない(ーー;)

色々と我が親ならではの扱いにくさというか、変な配慮や遠慮とかがイラつくこともあったりね…ちょいちょいストレスたまります。…刻みたいけど今は指先がなぁ…(T_T)
カラカルさん

もう解決してそうですが…母の場合、杖は使いませんでした。買ったけど、使いこなせなかったのか、家に転がってます(−_−;)
今は亡き義父は上手に杖ついてましたね(o^^o)

お母様とご相談されてからの購入でイイと思いますよ♡

あと少しで退院ですね♪( ´▽`)平穏無事である事を祈っております(。-_-。)

ココアさん
シルバーかに…シルバー蟹⁉︎
おぉー!新種のカニダァ〜( ̄▽ ̄)ククッ
気忙しい年末ですが、丁寧な見直しお願いします(。-_-。)
ぽちくろさん ココアさん プリンさん

担当医の話では、
筋肉が戻るまでの半年~一年ぐらいは、
歩く時に、左右に揺れるそうです。
これは、時間が解決してくれるみたい。
プリンさんのお母様のように、
うちの母も、本人がよっぽど辛くないと、
杖も使ってくれない気がします( -д-)
母はまだ70才ですし、
祖母も90才を越えないと、使おうとしませんでした( ;∀;)

シルバーカーって、頼りになりますよね!
私、退院して、その帰りにコストコに寄ったの。
歩けるかどうか心配だったけど、拍子抜けするほど平気で。
カートを押すと、安定してるし、一人でただ歩くよりも、うんと楽でした(笑)
シルバーカーって、こんな感じで支えてくれるんだ~!と、実感しました。
シルバーカーのおばあちゃんとか、キビキビ動いてて、びっくりすることあったけど、これがあるからこそなのですねp(^-^)q
ワア~気を付けます。
足が痛いときダイソーの杖を買って、家のなかだけ使おうかなあと、考えてました。
今からは杖を使うのとなり、やめましたが使えば気持ちが良くわかったかなあ。
カラカル様

今、『保証』トピに返信つけてきちゃった!
アッチでも雑談板?ヤバイヤバイ!

『シルバーカー』は各倉庫店で絶賛値下がり中?売り切れた?
シーサイドは9777→8777→6777→4777で終売しました。
入院トピか広島トピで「欲しい!」と書き込んだと思いますが、自分で行けない時も価格チェックして貰ってましたf(^_^)
エリア板を見ていると、広島はいろんなモノが残っている場合が多いようなので、もしかしたら有るかも?

同じく『杖』についても書き込み、クーポンでGETしましたが、当時のアドバイスによると「今販売中の杖は改善されていて、先端(地につける部分)が安定している」との事。
過去に上手く使えなかった人でも、コレならイイのかも?
カラカルさん
入院中の患者さん 車椅子からウォーカー歩きが安定してきたら松葉杖の方 杖の方年齢に応じて
リハビリが進みます。
確かに杖をついての歩行 院内では抵抗なく歩いているけれど、退院後は以前の自分の姿と重なり人目もあり抵抗がある意見をよく聞きます。
自分の母親も両脚が悪いので 杖をついていますが、杖で自分を守らないと誰も助けてくれないし
杖があることで助けてもらえる事もあるそうです。 私もどこが悪いの?とよく聞かれます。
退院後 しばらくの間 杖をついて自分を守ろうと思っています(=^ェ^=)
まぁ〜さん
退院後 登山用の杖を使おうと思っていましたが、コストコで杖を探してみよう!
宇治抹茶ソフトもチーズピザも食べたいから
カラカルさま
はじめまして。こちらにお初に書き込みさせていただきます、アスパラと申します。

杖とかシルバーカーの話が出ていたので、気になって遡って他のやり取りを読ませていただきました…詮索するようですみません(>_<)

昔、リバビリの仕事をしていました。なんの参考にもならないかもしれませんが、気づいたことを少しだけお話しさせてください。

お母様は杖を嫌がられるかもしれないとのこのですが、退院直後は杖の利用をおすすめします。この時期、まだ手術部の周囲の筋肉が不十分で、身体を支えるのには不安定です。その不安定なところに過付加に荷重をかけると、痛みが出たり歩き方が変になったりその後の経過に響くと思います。

リハビリを受けられていて、担当の理学療法士さんか他の専門職の方がいらっしゃいますよね?他の方も言われていますが、退院時には必ず主治医かリハビリの先生に禁止事項を聞いておいてくださいね。と、もし聞けたら家で出来るリハビリを聞いておくと、治りが少し早くなるかもしれません。ただ、無理は禁物です。痛みがある場合、自主トレはしない方がいいです。

あ!あと、杖はリハビリの先生に一度、相談されるといいと思います。どのタイプの杖がいいいのか、あと長さ調節ですね。

長々と申し訳ありません(>_<")なにも知らない身で、でしゃばっていろいろと書いてしまいました…拙い文章ですみません。

カラカルさまのお母様が早くよくなりますように…カラカルさまご自身のご負担が軽減されますように…祈っております。
カラカルさま

引き続きの投稿、すみません(>_<)
私、お母様の担当リハビリでもないのに、勝手なことをいろいろと書いてしまいました。
お母様の状況も知らないのに…ごめんなさい。
読み返して、自分の言い方伝え方に反省してます。
一般論で、こんな場合もあるよ~という軽い感じで右から左に流してもらえたら幸いです。
すみません、熱くなり過ぎました(;∀;)
まぁ~さん

「質問」でも、
まぁ~さんにお世話になりました~
ありがとうございます\(^o^)/

杖も、四本足?になってて、コストコの物は、安定感ありそうですよね。

もう、ここまで来たら、本人次第ですよね。
手術やリハビリにより、
人に助けて貰う事に対して、抵抗感が無くなっているかもしれませんしね☆

杖は気になってたけど、シルバーカーはノーマークでした( -д-)
これは杖よりも、ハードルが高いと思われるので、これは次の段階になるのかな~と、思ってます。
次回は、杖と共にチェックしなきゃです!

まりまりさん

こちらでも、
こんにちは~(^-^)/
そして、ありがとうございます♬
母が杖を使うために、
まりまりさんのアドバイスが、
参考になりそうです。
いろんな方面からのメリットを感じて貰えたら、良いと思います。
確かに、杖を使われている方がいれば、
邪魔にならないように、転倒しないようにと、配慮しますものね。
ずっと使わなくても、今は助けて貰いましょうと、説得できる気がします(^.^)

まりまりさんの
EGG&#039;S CAFE支店『Wellness』 入院 通院 介護 持病...の情報交換と一息に
まりまり様

お久しぶりです。
順調のご様子、何よりです(^^)v
返信チャンスの流れに乗れず御無沙汰しましたが、『ご褒美パン』とかの書き込みは全て読ませて頂いております!

私がコストコで入院直前に購入したステッキの写真を送ります。
全体像だと判りにくいので、パーツに分けたけど、かえって判りにくい?
価格は-220で¥1928。クーポンでも無ければ、買う踏ん切りがつかなかったと思います。
火曜日のシーサイドでも同じ商品を扱っていたので、12月の今でも参考になるかなぁ♡

①柄です。一応『花柄』なの。映り悪くてゴメンナサイ。
この他に『蝶々』『ストライプ系』『木目調』など、4~5種類ありました。

んじゃ、又ね!

②ステッキに付いていたタグの内側にあった説明書き。拡大しても読めなかったら言ってくださいね。

③「改良された」と言われる先端部分の斜め横から撮った写真です。

④③の部分を下(つまり地面につく箇所)から撮った写真です。
安定が良いのは、この土台?のおかげだと思います。

⑤握り部分です。ストラップも付属品です。

購入を迷っていた当時のヤリトリで、千葉NTのToshi様がご自身の術後に使われ、最初は恥ずかしかったけど、見渡せば若い人も使ってるし、周囲の人が気遣いしてくれて良かった、みたいな経験を書き込んでくださいました。

まりまり様にクッションをお勧めしたは良いが、我が家のクッションがくたびれてきたので新調を考え、コストコでGETしてきました(*`∀´)9
アスパラさん

ありがとうございます。
いえいえ、とても参考になりましたp(^-^)q
それに、
担当者から話を聞くことも、
杖や自宅でのアドバイスを受けることも、
必要だと思っていました。

ただ、この病院、なんとも患者家族との繋がりが悪くて。
父と私が、毎日かなりの時間、病室に滞在しているにもか関わらず、担当者には一度も会えていません。
リハビリは午前中で、面会は午後からなんです。
「どんな状態なのですか?」と、看護師に尋ねても、「担当者に聞いてもらえばわかります。」
だったり、「なんだったら、リハビリを見て貰っても結構ですよ。」と言われます。
「でも、面会は午後からなんですよね?」と返すと、黙って何も言わなくなる。
母は「大丈夫、歩けてる」としか、言わないし。
初診で、即手術確定した母です。
痛みをずっと黙ってたんです。
突然、歩けなくなり、父が無理矢理病院に連れて行った状態。
彼女の大丈夫は、
何の判断にもならない(-""-;)
分からないことが多すぎて、退院後は別の施設でリハビリを続けた方が良いのかもしれないと、家族で相談はしています。

アスパラさん、また何か気付かれたことがあれば、教えて下さい(^.^)
あまり心の負担にされませんようにね。
最終的に、判断するのは、私たち家族ですから。
残りの1週間。
リハビリの状態によっても、変わりますしね。
頂いたアドバイス、感謝しています☆
なんで①と②の間に「んじゃ、又ね」が入ったんだろう(;-_-)=3

見直ししてて、『ヨシ!〆の言葉だ!』で書き込んだ言葉なんだけど、『詰め』が甘かった!
すみません⤵
カラカルさま

お返事、ありがとうございます。押し付けがましく言ってしまったかなと思い…でも、カラカルさまから暖かいお言葉をいただけて安心しました。そうですよね、判断されるのはご本人ご家族さまですよね。

もう少しだけお話ししてもいいですか?お節介さん(^-^;でも、その病院の対応が歯がゆくて歯がゆくて…すこしでも、参考になれば幸いです。

リハビリを見学してもいいとのことでしたら、ぜひ見に行かれることをおすすめします。
そこで、主治医や看護師さんとは関係なく、リバビリの先生と仲良く?というか、情報をもらえるような感じになるといいなぁと思います。

お母様、年齢がまだ若いので、病院側としては患者任せの対応になっていると思います。
けれど、本人さまもご家族さまも不安がたくさんありますよね。
リバビリ施設のある病院への転院やリバビリのための外来通院など、今後の進路を相談できる方、例えば、その病院にソーシャルワーカーはいらっしゃいませんか?もし、いなければ、お住まいの地域包括支援センター(こちらは介護よりになるのでカラカルさまのご意向には沿わないかもしれません)はご存じですか?に相談してみてもいいかと思います。

私が働いていた病院は退院時カンファレンスがあって、主治医、看護師、リバビリ、地域のワーカーさんが一同集まり、担当の方が安心して家に帰れるのか、それとも(うちは急性期の病院だったので)他のリバビリ病院に転院なのか話し合いをしました。
そういうシステムがあるといいのですが…

お母様、リバビリ頑張っていらっしゃるようで、励みになりますね。
カラカルさまは大丈夫ですか?息抜きしてくださいね。
まぁ〜さん
凄く分かりやすい写真と説明 ありがとうございまーす♪( ´▽`)
通院リハビリ続くけれど 、自主トレーニングの方法や注意事項しっかりメモしています。
退院する時には杖なしで大丈夫!とリハビリの先生には言われたのですが、安定して歩くにはまだ筋力がない為、しっかり歩けるまで杖をお守り代わりにしたいと伝えたら 若いから大丈夫だと思いますが、自信がつくまではいい方法ですね!と言われました。 欲しいなと思っていた杖なので
まだ利用する倉庫店に在庫がありますように
(=^ェ^=)