パンを語ろう6

また立てました、これからもパンについて語りましょうヽ(^○^)ノ
返信 1-40/499件最新の投稿へ
6になったから何かパンを作ろうと、したがやる気スイッチが入りません(^o^)
今は冷凍にあるパンを食べてます。
パンを語ろう6
パンを語ろう6おめでとうございます〜\(^o^)/
ココアさん、いつもトピ立てありがとうございます。

以前パントピでオレンジさんに教えていただいたPと言うパン屋さんのお任せセットが届きました♪
冷凍パンで恐縮ですが、いっぱいあるので皆さんで食べましょー♡
ワアーイありがとうございますヽ(^○^)ノ
パン大好きだから嬉しいです。
これからもお願いします。
パンを語ろう6
とりあえず、アンパンとチョココロネと豆パン(くるみ入り)とミルクパンとスコーンみたいなの(チーズ風味?)←商品説明が入ってないので、他の方のブログで調べた&自分で推測(笑)
食パン見切れてる^^;
他にもいっぱい入ってましたー\(^o^)/
パンを語ろう6
ココアさん
㊗️パート6おめでとう

先日、「メロンパン作り教室」に行って来ました。
町のパン屋さんの1番人気のメロンパンが作れるので参加して来ました♡

パン屋さんがパン生地と
クッキー生地を作って用意したものを
丸めて→発酵→クッキー生地伸ばして乗せて焼くだけ(レシピは無し)なのでお家で再現は出来ませんが、練習にはなったかな。

クッキー生地の伸ばし方で焼き上がりが変わって面白いですよ。実は2回目の参加で前回はクッキー生地きれいに伸ばしたら理想と違う焼き上がりに…
なので、今回は先生のお手本をしっかりみて伸ばしてみました。もう少しごつごつした感じにしたかったけど、前回よりはいい感じに焼けました♪

ホシノ天然酵母使っているので、
パン生地もちっとして美味しかったです(*´∀`)♪
美味しそう食べたいヽ(^○^)ノ
ありがとうございます、いただきます。
パンを語ろう6
手作りメロンパンいただきます〜(^o^)
ホシノを使っているならパン生地も美味しいですよね♪

メロンパン、クッキー生地の伸ばし方や被せ方で焼きあがりが変わってきますよね。
私もパン教室で習った時、「キチンと被さないとカツラがずれたおじさんみたいになるわよー」と教わりました(笑)

先日、ファミマで福島県のクリームボックスが販売されていると教えていただき、今日久しぶりにファミマに行って買ってきましたー\(^o^)/
パンを語ろう6
ファミマのクリームボックスを食べてみました。
最初に袋から出したところ、袋の内側にクリームがついてしまい、パン生地が見えてしまったので(クリーム少ない!)と思い、ナイフで取ってぬり直しました^^;

福島県のセブンイレブンのクリームボックスがちょっと残念な感じだったので、これもあまり期待せず食べました。
もぐもぐ。…ん?意外と(゚д゚)ウマー
ミルキーなクリームで甘くておいしい(๑´ڡ`๑)
クリームが少ないと思いましたが、食べてみるとそれを感じさせませんがでした。
パン屋さんのクリームボックスほどではないものの、数日間の賞味期限のある袋パンでこの味ならいいかなと思いました(≧∇≦)b
私も、袋のクリームぬりぬりして食べましたよー。

子供たちに
「お母さんの作ったのと全然違ーう!」って言われちゃいました\(//∇//)\

食べながら、これ山崎パンのサンスイートで再現出来そうなんて思ってしまいました。

メロンパンの「カツラがづれたおじさん」読みながら笑っちゃいましたが
わかりやすい例えですね。メロンパン作るたびに思い出しそうです(//∇//)
ビス生地を被せる前にパン生地に軽く霧を吹いておくと、フィットして被せやすく、ヅラずれが防げますよー。
あと、丸めが甘いと被せにくいかな?
私も買って母親と食べました、一個しか売ってませんでした、人気なのかなあ。
美味しかったです、見た目は甘そうだったが、そこまでは甘くないですね。
パンを語ろう6
まぁ〜さん様

パン生地を丸めてる時に先生に、
発酵中に生地がだれてくるのでシュッと(縦長?)丸めて下さいね〜って言われました。

被せる前にパン生地に軽く霧吹きですね_φ(・_・ メモメモ
初めて聞きました。まぁ〜さんさんのアドバイスは、いつも勉強になります。

まずは霧吹き買って来なくっちゃー

前回はこれです。
後ろ2つ丸ボーロみたいなのが私
ごつごつのがお友達が作ったものです。
同じ生地なのにこんなに違います。
パントピに初めて書き込みさせていただきます!皆さま、失礼いたします<(_ _*)>

chikahoさん、今日のお買い物掲示板ではお世話になりました(^^)
パントピは読むばかりで書き込みしたことなかったのですが、この段ボールを見た瞬間、書き込みせざるおえない大きな衝動が起こりまして(^-^;
この段ボールに顔をうずめて息をしたい、もしくは体ごと埋もれたいです(〃▽〃)
素敵な写真をありがとうございます♡
ようこそこれからお願いしますヽ(^○^)ノ
ファミマのクリームボックス、美味しかったですよ、是非食べてみてください。
まずはお菓子の家を作って、食べないと駄目かなあ?
みやび様

間違ってビス生地に霧吹いちゃうとベットンコになりまーす。
『霧吹き器』はメロンパンの為だけなら勿体ないけど、パン作りの過程で乾燥を防いだりするのにも使えるから、持ってても良いかもしれないです。

縦長に丸め??
『コッペパン』とか『コロネ』とか作る際のベンチ取りで縦長(なまこ形)にする事はあっても、メロンパンは丸だなぁ。
関西のメロンパンは『ラグビーボール形』で、それなら考えられますが、写真のメロンパンは丸形ですよね?
「シュッと」と言うのはイメージで、生地を「かき集めるように」丸めなさい、と言う意味なら理解出来ます。

ビス生地を伸ばす過程で、材料のバターがダレると後ろ2つ、それを手粉で何とかしようと頑張ると手前の様に上がる事はありますが、写真の時の差の原因かどうかは判らないですm(_ _)m

ビス生地が冷蔵庫から出したてで固いと、これも被せにくい。
『ヅラずれ』もキノコみたいで、ご愛嬌なんですけどね。
みやびさんもファミマのクリームボックスを食べられたのですね♪
そうそう、素朴な味で再現出来そうな味ですよねー。
でも以前作ったのとはちょっと違いましたか…(^_^;)
次はお子さん達も喜んでくれるといいですね♪

メロンパンのヅラずれを防ぐコツ、まぁ〜さん師匠が伝授してくださいましたね!
霧吹きするとよいのですねφ(..)

ココアさんも食べられたので、ファミマのクリームボックスは全国的に販売されているようですね(^^)
そうです買えました、皆様もファミマのクリームボックス買えますよ(^o^)

みやびさんヽ(^○^)ノ
美味しいのを教えていただき、ありがとうございます。
パンを語ろう6
アスパラさ〜ん♪パントピにようこそ〜(^o^)/
こちらこそ、ジンジャーブレッドハウスの件ではお世話になりました。
またお話できて嬉しいです(〃∇〃)

え?この段ボールに顔をうずめたい?これ冷凍ですよ(笑)
詳しく書いてはいませんでしたが、この箱にはほぼ同じような感じで(画像左下の白い紙のかかった食パンを除く)パンが3段入っています。
冷凍庫の半分がこれで埋まりました。
クリスマス&お正月に向けて色々冷凍したかったのに…(TдT)
毎日せっせとパンを消費しています(笑)
chikaho様

『商品の感想』トピを拝見し、昔勤めていて、11月頃に製作していた『ヘキセンハウス』のキョーレツな香りが蘇ってきました。
半畳サイズのお家でしたが、焼いてる間はもとい、10日以上は部屋からシナモン、グローブ、アニス諸々ごっちゃ混ぜ~♪の香りが抜けなかった ( ̄●● ̄;)

この時期に、この量のパンを注文出来る冷凍庫収納技を是非教えてくださいm(_ _)m
そうです。そうです。
パン生地の丸め方、まぁ〜さん様の
言われてる通りです。先生に縦長に丸めてと言われたわけでないんです。
説明が下手ですみません:;(∩´﹏`∩);:
みやび様

『丸め』を教える時の表現は人それぞれで、だから教わってる方は???になるんですよね。
以前のパントピで『猫の手の形』と表現した事がありますが、あの時はココア様の愛猫の子ココアちゃんの『猫の手も借りたい』からの流れだったので、実際に猫が丸められる訳はないけど、同じ表現をしている人もいます。

それだけ表現が難しいので、下手とか思わないでくださいm(_ _)m
想像した事が合ってて、良かったです。
わざわざ、ありがとうございます。
まぁ〜さんのヘキセンハウス☆(๑•̀ㅁ•́๑)✧
コストコの小さな家とは違って、半畳サイズのお家でしたら、しばらく香りは抜けないでしょうね(;´∀`)

冷凍庫収納技…??わ、私が知りたいですぅ(;・∀・)
お店からは来週か再来週位と聞いていたので、クリスマス頃かな〜、それまでに何とか場所を確保しなくては…。
そう思っていた矢先、明日宅急便届きますメールが…Σ(゚Д゚)ウソー
もう必死で場所を空けるために冷凍食品食べまくりました(笑)
全然参考にならない話で申し訳ありませんm(_ _)mダレカオシエテ…
パンを語ろう6
子供の頃に良く食べた甘食。
「スイカ」の反対語は、「甘食」と言うのだそうな...
そうだなぁ...思春期入り出した頃は、こんなだったな...と、じっと見つめる更年期BBA。
H&D「過去~♪(笑)」
パンを語ろう6
こちらこそありがとうございます。

この前、ココアさんがオススメしてた
生協の『ビーフシチュー』
コストコのミスジで作ったら、
とっても美味しかったですよー。
家族みんな気に入りました。

平和食品工業さんのもので、メーカーを調べたら、私がカルディで激リピしている鶏ガラスープの素と同じところでした。プロ用の調味料を作っている会社なので納得です♡

また今度リピしまーす。
みなさん気に入って良かった、私がおすすめしたビーフシチュー、とは違うが美味しくて良かった、私も見たら買ってみよっと(^o^)
私がおすすめのは、また買いに行ったら、載せます、いつ買いに行けるかなあ。
chikaho様

ありがとうございます。
『胃袋に、寄せて詰めて収納』φ(.. )

「お宅拝見」的な番組で見た、ジップロックに平らに詰め替えて縦に並べている冷凍庫。
「見た目スッキリ!取り出しやすいですよー」
イヤイヤ…(ヾノ・∀・`) 鳥の餌じゃないんだから、そんな綺麗な四角ばかりに詰められん!
あれれ、これじゃなかったのですね〜
失礼しました(^◇^;)

ココアさんのオススメ待ってますね。
年末の忙しさから出遅れた!パントピ6おめでとうございます(*^o^*)ココアさんいつもありがとー!

chikahoさんの連続パン攻撃。毎日砲撃を浴びても嬉々として受けますよ!もっとパンちょうだい!カモーン

みやびさんのメロンパン、生地が同じなのに面白いですね(^^)勉強になる〜霧吹きメモメモ
こちらでもよろしくお願いいたします(^^)
パン大好きなので、こちらのトピは誘惑がいっぱいです♡専ら食べる専門なのですが(^-^;
クリームボックス、美味しそうです(゜ρ゜)
お菓子のおうち、チャレンジしたらまた報告します~(*´-`)
あ!そうですね(^-^;冷凍でした(笑)
パンが大好きで、パンの匂いを嗅ぐだけで幸せになれるので、この段ボールは幸せがいっぱいつまった段ボールです♡

確かに届いたタイミングが…(^-^;
でも、せっせとパンを消費するのはうらやましいです(^^)ワープして、私も一緒にパンを消費したいです(笑)

chikahoさんの投稿、いつも美味しいものばかりで、よだれが…あ、汚い表現ですみません(>_<)でも、楽しみにしてます♡
私も昔から甘食大好きです♪
なぜか最近、お店で見かけなくなりました、、、。
H&D「で、カピバラは甘食か?スイカか? マナイタってのもあるゾォ~♪」
バッコ~~~ン!
タマコ&タマヨ「お下品ハリセン、天誅~!」
じつは、スイカの反対語→甘食? ? ? と思っていたのですが、「マナイタ」でピンと来ました!! ( 私はまな板です)
卵オーナーさんのお話しは奥が深〜いです(°▽°)
壇蜜クリソツな卵オーナーは大玉スイカよねー♡
甘食画像のパントピに引き寄せられたら、何の話じゃ。

ちなみにBIGプッチンプリンよ、ワタクシ♡(←誰も聞いてないし)
パンを語ろう6
おまたせしました、コープに行って来ました。
このビーフシチュウの素は、コープが作ったやつです。
後コーヒーも買って来ました、ドリップタイプです(^o^)
おぉーこれですね。デミグラス仕上げで本格的で美味しそうですね。

あれ?でも見たことない商品… もしかして、コープはコープでもFコープですか?

私はグリーンコープなのでコープ違いでしたね。
私が買って来たのは、生協が正しかったかも、会員なくても買えるから買って来ました(^o^)
(*_*)?
非組合員でも買えるのですか⁇

ちょっと気になって調べてみました。
「組合員とその家族がご利用できる」とありましたので、ココアさんの義母様が会員だから買えたのでは⁇

あと、グリーンコープは九州、中国、関西の生協でした。
そんなことなかったが、店舗なら買えるはず、配達は駄目だけど。
会員さん特典がないだけで、昨日レジで会員ですかと聞かれ、違いますと言うとそうですかと言われ買えましたよ。
私も調べましたそこによって違うのかなあ?基本的にはあんまりよろしくないと、色々違う見たいですすみません、買いに行って駄目だったら方がいたらすみません行く前に確認してください。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。