3匹屋主宰『何でも祝おう会』開催中~♡ 3/16~3/18

予告通り、本日より3日間通しで皆様ご本人、お身内のお目出度い事をお祝いさせて頂きます( ̄ェ ̄)ゞ( ̄ェ ̄)ゞ( ̄ェ ̄)ゞ

ご卒業、ご入学、お誕生日、結婚記念日etc.
個人情報の件もあると思いますので、その他緩ーく身の回りに起きた素敵な出来事を祝い、幸せを分かち合おうではございませんかっ!

お泊まり会形式をとっておりますが、中座、途中出席、いずれもご都合のままに…。
本日3/16は前夜祭
明日3/17は本チャン
明後日3/18は後夜祭
を予定しております。
ワンニャン話もコチラで盛り上げ、楽しく過ごしましょう!

ではっ、オーーープン!
(祝´∀`)ノ.+:。 。:+.ヽ(´∀`祝)ヽ(´∀`祝)
返信 361-400/405件最新の投稿へ
ヱ、春だからって調子こいてると、そっちも縫っちゃうよ〜〜。ちくちく。
オージー君のお口の「パチモン」ダァ!
粗悪品塗料がヨダレで溶け出してる。
斎藤ヱ「チャックって、何の事かな?僕の心のファスナーならKがあけてくれたけど...」
まぁ〜さん様♪
そうなの〜…>_<…シヴァんこ君ったら、僕をもてあそんで、ヒドイよね〜、エグっエグっ(´Д` )
でも、そだね〜、星の数ほどワンコは居るもんね〜♪( ´▽`)
な小丸く〜ん、僕と遊ばない〜?♡
でも、やっぱ、ホント言うと女の子がイイなぁ♪
可愛い子が現れるまで、待つの♡

オーナー様♪
めいめい様もおっしゃってますが、、パチるの早っ‼︎よくお似合いです(´Д` )
H&D「オーナーが、海外のフリー画像をあさってたらよ、オージー君のドッペルベンガー見つけたゾォ~♪」
可愛い娘があらわれると良いですね、家のは歳のさがありすぎるから無理だから(*^ー^)ノ♪
Σ(゚д゚lll)スゲ〜っ!そっくり〜(≧∇≦)
何度見ても、そっくり〜♪( ´▽`)
よう見つけましたなぁ(o^^o)
愛は犬種を越えないけど、国境を越える。
長距離恋愛かぁ。○♡

そのワン、女の子?
Kさ〜〜ん!
ヱがさ〜、なんかたわごとを抜かしてるんだけどぉ〜〜、どこ縫っとく〜?
えっ針?布団針?畳針?
誤解を招く言動をしないよう、クギを刺さなくちゃって…五寸釘にすんの?
…犬釘…は今探すの大変だよ?
とっつぁんのドッペルベンガーも居たりして...(笑)
アレアレ!テントを抑えるクギ?みたいなの!アレならデカいし~、そんなに鋭利っぽくなさそうだから♥←ドS(笑)

心のファスナー!?ちょっと胸の肉でも挟んで上げようかしらね~?モチロン、2度と開かないようにアロンアルファでガッチリ固定!途中から開いちゃわないように、全面ピッチリとね!そこら辺の仕事はキッチリする派よ、私(笑)

戯言をきけないように、縫い縫い……でも縫いにくそうね?建築用のデカホッチキスとか、どうでしょ(* ̄∇ ̄*)

あらやだ、ドMを喜ばせちゃうかしら~?
犬釘…楽天で普通に売ってました(笑)何でも売ってるなぁ(*´∇`*)
ついでに有刺鉄線とかも売ってたんですが、簀巻にでも使います?(ヱ呆巻…?)
私も渺渺さんと一緒で宗教のチャンポン組です(笑)
写経って敷居が高く難しいのかなと思ってたのですが、入りやすい感じですね(^ ^)
また、宗派問わずは私にとっては有り難いです!
手軽に100均で購入してみようかなと思ってみましたが、お作法があるなら、せっかくなんで教えてもらったからでも良いかなと思ってみたり悩みどころです。
↑小筆の練習もしてみたいので。

最近、家族旅行などで自然とお寺巡りすることが多くなり、行った証として残しておけば良かったね〜と話をしてたので、ちょっと質問させていただきました。
お返事ありがとうございました(o^^o)
えー(´⊙ω⊙`)通販ですか?
お寺のホームページ見た時にご朱印帳を販売されてたのは見たことありましたが……。
そりゃ、キティちゃんがあってもおかしくないですね(笑)
猫派の私、キティちゃんもご朱印帳の候補に入れてちゃうかもです笑笑
ドッペルゲンガーのとっつぁんもいい風貌だねぇ〜
飼い主の職業が警部でパトカーを哀愁のある目で見送る…
場所はドイツ郊外、足を伸ばせばリヒテンシュタイン城…
カリオストロの城〜朝から旅に行っちゃうわぁ〜
ナイス、ヱ呆巻。
簀巻きにするならむしろヱ包巻き?
…ヱ萌巻きな恐れがあるのか?
斎藤ヱ「うわぁ~い♪ グルグル巻きで、お馬ゴッコ~♪」
H&D「貴女方はコイツを喜ばせたダケです~、反省なさい。」
アララ…やっぱ『ヱ萌巻き』だったか~
ドMのお仕置きって難しいですね…もっと精進します\(_ _)←何の反省Σヽ(゚∀゚;)
まぁ〜さん
お陰様で全快まであと少しの模様です。
とてつもなく長かった…。
まぁ〜さんも腰痛持ちなのですね。
油断は禁物ですよー。
わたしもいろいろと痛んでいる経験を重ねていますが、腰は本当に辛いと再確認しました。要ですものね。
な小丸は、こぐまちゃん達のおかげで、お散歩の時にあまり引っ張らず我慢してくれました( ´ ▽ ` )
naco様

なんか背骨の何番目かに異常があって、それが悪さするらしいです。
今は忘れた位に痛みませんが、以前日曜だか祝日だかでメチャクチャ痛くなり、知り合いの整形外科医院まで運転。
ブレーキ踏むと激痛ギャ〰、ハンドル切ると激痛ギャ〰
医院の玄関に迎えに来てくれたドクターの顔を見た途端に動けなくなりました。

腰痛抱えてのお散歩、代わってくれる人が現れて欲しい。。。
もしかしてまぁ〜さんもヘルニアなのかしらね。
今回は治りが遅すぎて、普通に歩くってどうだったかも忘れるくらいになりビビりました( ;∀;)
本当にこんな時のお散歩問題は深刻です…。な小丸はトイレが外派なのもあり365日休みなしなので。
ペットシッターなど考えないといけないのかもしれませんね。
痛い所があると辛いですよね、胴輪にしたら散歩が楽かも知れませんよ、家は引っ張るから胴輪にしてましす、服みたいなのにしてます。
ココア様

胴輪(ハーネス)は、人間が楽なのではなく、犬が楽なのです。
引っ張る事で首が締めつけられないので、引っ張り癖のある子は更に引っ張るようになります。

散歩の途中で、ワンが立ち止まったり、違う方向に行きたがったりした場合に、「コッチだよ」とリードを引きますよね?
その際に、胴輪の方が首輪よりも犬に感じる力が弱いので、飼い主の気持ちが伝わりにくいのです。

飼い主の気持ちが伝わってなくても、小型犬なら力強くコチラへ引き寄せるには胴輪の方が体ごとイケるので便利だし、抱き上げてしまう事も出来ますが、柴犬は10kgくらいあるし、女手だと大変!

胴輪にするか?首輪にするか?は、ワンの性格や年齢、犬種にもよりますね。
そうだったんですか、知らなかった胴輪にしたら楽になると思ってました、色々あるんですね教えてもらってありがとうございます。
ココア様

ココア様が楽に感じるのは、メロンちゃんが小型犬だからかも?
リードを通じてココア様の気持ちが伝わりにくくても、人間の方が力が強いから、好き勝手に走らせずに胴輪で体ごとグイッと止められるしね。
これが大型犬だと、首が締めつけられない解放感で勢いづいてる子を引き止めるのは大変!

ワンに負担がかからない分、シニアのメロンちゃんには胴輪が向いてるかもしれません。
本犬が嫌がらなければ、双方に良い事なので、今まで通りで良いと思います。
そうなんです色々あるんですね、メロンには良かったので他の犬にも良いと思ったら、あうあわないがあるんですね。
ココアさん
お気づかいありがとうございますー。
ハーネスは犬にとって負担が少ないようなので、使えるのはいいなぁと思います。な小丸も何度かチャレンジしたのですが、なぜか今ではハーネスを見ると逃げます(^^;;

まぁ〜さん
確かにハーネスは首輪よりも、犬をコントロールするのは難しいと感じます。
小さい子は何とかなりそうですが。
でも、な小丸は気管が弱そうなので、将来的にはハーネスに移行したいという希望はあります。
そうなんですか、家は首輪にしようがハーネスにしょうが、散歩に行きたいのでε≡ヘ( ゚Д゚)ノで来ますその後、舞をしてつけにくいです。
服も同じで喜んで舞をして着ます。
naco様

洋服やハーネスを嫌がる子って、いますよね。
小さい時から着けていれば「当たり前」に思ってくれるのでしょうが、途中からだと圧迫感とか不安感とか諸々の気持ちが出てくるのかも?

洋服は飼い主のエゴもあるから、皮膚病とかの特別な理由が無い限り無理強いは可哀想だし、ストレスの元。
ただ気管疾患がある子は、ハーネスでないと苦しめる事になりますものね。
少しずつ馴らして行くしかないですね。
でも、逃げる…か

ご褒美のオヤツを利用して、近づいたらヨシヨシ、頭を通したらヨシヨシして、時間をかけて、でも老犬になって症状が著明に出て来る前に装着出来るようになって欲しいです。
小熊達が説得出来れば良いのになぁヾ(- -;)
nacoさま♪

犬種として、軟口蓋過長症が特有疾病の犬を、しょっちゅう預かっていましたが。
首輪+リードで走り回ると、苦しそうにしていることがあったので、途中から胴輪に切り替えました。
ただ、その当時の私、胴輪なら何でもいいだろうと思って、首からスポッと付ける(かぶせる)タイプを買ったら、ちょうど気管に当たってしまったので。
結局、昔ながらの楕円形タイプ? を買い足しました。
その犬の胴輪、まだ家にあるのですが、家人が寝ている部屋にあるもので、明日にでも2種を並べた写真を撮ってみますね。

今すぐ必要、というわけではなさそうですが。
後々慌てないためにも、色々検討しておいて、試着させられるお店がお近くにあるといいですね☆彡
喜びの舞かわいい(╹◡╹)
な小丸は足を通さなくていいレインコートがギリギリセーフです。
ミナカンの双子さんおふたりにアドバイスを頂けるとは光栄です!
ありがとうございますー♡

本当に…ハーネスだけではなくお洋服やサロンなど、パピー時代から慣れさせておけば良かったなーと思います。
育犬にいろいろと余裕がなかったので(。-_-。)

シヴァさん、ハーネスも相性があるのかな。
な小丸は来年には一般的なシニア世代に突入するので、出来る範囲で準備して行くようにしますね。
家DAKSは服嫌いですよ小さいときから着せるが、冬寒いと思い着せて行くが私が居なくなると脱ぎますよ、もう一匹は舞をして着ますよ。
もう一匹は冬は服を着て過ごしてます、嫌がらないから寝るときに脱がすのを忘れそうになります。
後夏は暑いから水に濡らす服を着せてます。
ひぇ~い! な小丸ちゃん、そんなにオヤジだったの?
画像からは、3歳位かなぁと思ってました。
若作りってか、お手入れが優秀なのね!

実を申せば、ハーネスは経験無いんです。
シェパードを訓練士さんが連れ出す時に着けて行くくらいで、普段は首輪でした。
形もいろいろ、病気の子向きなのもあるとは聞いていましたが、さすがはシヴァ様!

私自身が「日本犬に洋服は有り得ん!」なので、naco様を責める事は出来ません。
本犬も武骨タイプだし、チャライのは嫌がったと思います。
段階を踏んで、少しずつハーネスに慣れてくれると良いです。

ワンに何かをさせようとした時、自分自身・家族・ぬいぐるみをダシに使い、例えばハーネスなら縫いぐるみに被せてヨシヨシして嫉妬と興味を煽る、みたいにした事があります。
nacoさま♪

要らぬお世話かなぁ・・・と思いつつ、たまたま家に胴輪が2種類あったので、写真をUPしますね(^^♪
胴輪だけを並べた写真も撮ってみたんですが、実際に着けている写真の方が分かりやすいかな、と。

①頭からかぶせて、脇(前足の後ろ)でバックルで留めるタイプです。
足を持ち上げて、所定の場所に足を入れて、という動作が必要ないので、頭にかぶせることさえできれば、つけるのは大変ではないと思います。
ただ上述したように、この犬の場合はちょうど気管の上に、胴輪の喉元部分が当たってしまったので。
な小丸くんは大丈夫かどうか、確認した方がいいです。
nacoさま♪

②頭からすっぽりかぶせる必要はないけれど、所定の場所に足を入れる必要がある胴輪です。
先ほどの①よりは、喉元に当たる心配はありませんが。
な小丸くんが付けさせてくれるかどうかが心配です。

洋服と一体化した(洋服に縫い付けてある)胴輪もありますが。
な小丸くんが洋服を嫌がるなら、無理っぽいですよね・・・。

1歳7ヶ月で戻ってきて、それまで洋服着た経験なんてないはずなのに、
全然気にもしない、シヴァんこみたいな犬もいますが。
な小丸くんにストレスがなく、快適に散歩ができるアイテムが見つかるといいですね☆彡
シヴァ様、ありがとうございます。
犬の事なら、シヴァ様に聞け!
熊の事なら、、、

『試着の出来るペットショップ』で検索したら、いろいろ出て来ました。
naco様に役立つかどうかは分かりませんが、お知らせ致します。
えー!自力で脱いじゃうってすごいですねー(๑˃̵ᴗ˂̵)
な小丸も夏の方が苦手だし黒色だし(笑)暑い時そういうベスト着せたいのです…
ええ、今年6歳のオヤジです( ´ ▽ ` )
お顔の毛色の配色が良くて、童顔に見えるよねーと親バカは思っています。

子供の頃、シェパードを飼っていた事があります。
賢くて忠実でそして優しかったです♪

あ、な小丸は全くやきもち焼かないの(笑)
わぁ(*´∇`*)
ご親切にありがとうござます!
うちにあるのは両足を通し背中でバックルを留めるタイプなのでおそらく①に近いのかしら?
もしかして気管にあたるのが嫌だったのかもしれませんね。
②ですが、お察しの通りで足を触られるのを嫌がるのでTシャツのようなお洋服は難しいのです…
シヴァんこくんはおおらかに育っていて微笑ましい♡
試着するような場所に行けるかすら怪しですが(笑)必殺おやつ攻撃でいろいろ試してみたいと思います。
また教えて下さいねー♪

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。