コストコユーザーの業務スーパー雑談 3

コストコユーザーによる業務スーパー話、なんと第3弾に突入しますよー。

こんな商品を買ってみた!食べてみた!
正直、当たりハズレの振り幅が大きいから、体験談や食レポ大歓迎っす!

「どうかしてる山本ラーメン」、セール終わったら元値はいくらなんだろう…?
「アイスノンわらび餅」の価格差を考えると、戻ってもやっぱり「どうかしてる」コスパの可能性大…( ̄∀ ̄)
返信 281-320/500件最新の投稿へ
すまんのぉ~、
私の使ってるのは、絵の具を混ぜ混ぜ無しで、このパレットから選ぶんです。色を重ねる時は光の三原色みたいになるんで、この場合は白ちゅうか透明に...
だから、ぽちくろ先生の説明を参照してくれぇ~
怪しい卵 灰色卵
H&Dは、真っ黒卵
箱根の黒い卵は、食べると7年長生きするけどね(¬_¬)…7×2

ウチの方の緑じゃない業務スーパーには『ピータン』も売っています。
中華街の緑業スーなら売っているかもしれませんね。
流石にフィリピンの孵化中の卵は売ってないでしょう←現地で食べた( ' m ' ; )

鶏の餌にパプリカを混ぜると黄身が赤くなるのは周知と思いますが、黒い餌を与えて黒い黄身になるを検証した人がいました。
日本のパプリカ卵に慣れてしまったせいか、コストコで一瞬販売された『アメリカ卵』の黄身が、やたらレモンイエローだった!

配合と話がズレました。
皆様、お知恵拝借ありがとうございます。
なるほど!まぁ~さんさん ぽちくろさん 卵オーナーさん ありがとうございます

牛乳と生クリームを入れたら白濁して薄い紫→卵を入れたらグレーに

手抜きなので卵は全卵使用です。実際の色はおっしゃ通り薄く紫がかったグレーです。(ポテトパイにも全卵を使ってますが、芋が多いのでプリン程の変化はありませんでした。)
紫芋はベーキングパウダーと重曹、過度なレモンに注意しとけば大丈夫と思ってたけど、卵にも注意だったんですね。こりゃ勉強になりましたo(^▽^)oおもしろーい。
このペーストって安くて売れてるから、あちこちのキッチンで悲鳴が上がってそ…(^m^)

ちなみにフォトショで色を抽出するとオレンジ寄りのグレーでした。錯覚で薄い紫に見えるんですね。これもおもろいけど、話がアントシアニンから色彩学に脱線するのでこれ以上深追いしませーんε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘逃げっ
いつもよく拝見しており、業務スーパー行く際に参考してます。

最近、業務スーパーの近くまで行ったので、寄ってみましたら…。

な、なんと‼

アメリカ産レイニアチェリー様が陳列されておりました。

お値段は、500g入って税別「398円」

あのレイニアチェリー様が500gも入って税込429円ですよ。
粒も大きくて、つやつや。色は黄色が多いけど、赤みもあり。

あまりの安さに、驚いて2パック買ってしまいましたが、とてもおいしくいただきました。

業務スーパー凄いですね。
ここの投稿に合うのか分かりませんが、あまりの衝撃につい投稿したくなりました。

お話が合わなかったらすみません。
先に謝ります。
カケラさん、初めまして(´▽`)

レイニアチェリー様♪いいなぁ~♪
生鮮品のある業スーが羨ましいです。

また発見があったら是非是非お知らせ下さいね!
私は前に「ロングスイートペッパー パレルモ」をコストコよりずっと安く買った事あります♪
大量仕入のコストコと違って、ハンパで卸しに出てたのを仕入れた?様なラッキー入荷な感じがしました。
わぁ~♪私も今日、業務スーパーに行きました。
スタッフさん何人からも「久しぶり~」と声かけられ、ほんと久しぶり。

レイニア無かった(T_T)
割と生鮮食品が充実している店舗なのですが、数種類あった佐藤錦系のサクランボと初めて見るブランドの桃を買ってみました。
喜んだのは、生のヤングコーンが売ってた事かなぁ。
コストコ量で買えなかった鮎も1尾単位でOKだったから、今夜のご飯♡

渺渺様、パラダのパッケージと色違いで、『チャパティ』が出ていました。
カケラさんとこは生鮮食品に強いオーナーさんなのかな?レイニアチェリーうらやましいー!台風来てるけど業務スーパー行きたい!ぐぬぬぬー!
また投稿お願いします。是非是非(^o^)/まずいから気を付けてって商品もね
いらっしゃいませ♪

レーニアチェリーがあるなんてステキな業スーですネ。
チャパティ\(^-^)/~!
情報ありがとうございます。

前に業スーで買った宮城製粉のバターチキンカレーのレトルトを食品庫で発掘したので、イソイソとパラタのあった業スーへ。
でもまだ田舎には入荷されてなかった~。
パラタが順調に売れているようなので、そのうちチャパティも入荷されるのを期待します(*゚ω゚)ノ。
ちなみに、冷凍のインド産ナンは今イチでした。
業スーでポラレッティを発見。198円+税。
こちらはコストコの取扱いとは種類が違ってトロピカルバージョンです。
フレーバーは、パイナップル、マンゴー、キウイ、ココナッツ。
早速、冷凍庫で凍らせます(*゚ω゚)ノ。
こちら400gのフォー麺のみのパック。税込み200円くらいでした。
6食に分けてようやく完食。
茹で時間の表記が3~4分とありましたが、それでは硬いです。
結局、8分くらい茹でていい感じに。

乾麺のままだとコストコの滝口春雨くらい、分けにくかった(笑)。
H&D「業務スーパーに『ぽちくろ頭領』がぁ~‼」

ビーガンもムスリムもOKな『SAMURAI RAMEN』
まだ食べてないけど、業務スーパーでは強気の198円(2人前)

H&D「お頭~‼」
チャパティとナン、昔は地方によって呼び方が違う家庭料理だと思っていました。
ご幼少の頃に「美味しいミンスミートを食べに行こう」と連れて行かれたインド(多分)の方が経営されるお店でミンスミートと一緒に出て来たのが生まれて初めてのチャパティ。両方とも凄く美味しくて、心に残りました。
少し大きくなってからインドカレーのお店でナンとも遭遇し、その後に出会ったチャパティも形が似てるし、単純に地域的な呼称違いと思い込み。

で、ミンスミートの方。
これは何時まで経っても出会うのはドライフルーツを使ったお菓子寄りの物ばかりで、子供の記憶違いだーもう会えないーと凹んでおりました。
その後、かつてのミンスミートは肉で作られていたと知り、モヤモヤ改善しましたが、肉のミンスミートには出会えていません。

インドとイギリスの食文化の融合かなぁ。
因みに幻のミンスミートはカレー味はせず、オーストラリアのビーフパイのフィリングに香辛料を追加したような味でした。

もしも渺渺様のリクエストでパラダが入荷しヒットしたとすれば、渺渺様はその業務スーパーのアンテナ的存在?
チャパティもリクエストしてみますか?
トムヤンクンパフは見当たりませんでした。
ポラレッティとやらじゃないけど、こんなのも売ってたよ(右側の)
左側はゼリー
チャパティチャパティチャパティチャパティ……
ん?ソレは『カバディ』か…( ̄▽ ̄)

チャパティ、カレー屋さん(インド人だか、ネパール人だかがシェフのお店)でしか食べたことナイですが、全粒粉の ちょっとクセのある感じが、ナンより好きです(*´∇`*)
ナンとチャパティの違いは深追いはしていないけれど、ナンは小麦粉その他の材料を発酵させて専用釜で焼く。この焼いてるシーンは見た事あります。釜の壁に貼り付けて焼く感じ。
一方のチャパティは、全粒粉を加え、混ぜただけでフライパンで焼く。
一般家庭では専用釜は無いし(無いんだ!)、工程も手軽なチャパティが主流とか?
業務スーパーのチャパティ、チラ見しただけだったからなぁ。よく見て、面白そうなら買って来れば良かった(チビ後悔)

昨日ちょっと気になったのは、インスタントラーメンの麺だけセット。20~30個くらい入っていたような?「ノンフライ」と書かれていました。ラーメン鍋に使える?
もう一つは、神戸物産以外の商品が入っている冷凍庫にあったタコ焼き。ステアフライミックスベジタブルの上を行きそうな大袋で、いったい何個入り?
両方とも気になった割にはチャンと見てこなかった…スーパーの梯子でクタビレかけてました。
そうそう、そのお店にもナン焼きの釜が有って、ペッタンと貼り付けて焼いてましたょ~♪チャパティも同じ釜で焼いてましたけどね(笑)

ナン&チャパティお代わり自由のお店ですが、ナンがデカすぎて お代わり必要なし(*´艸`)←最初のオーダーの時に、旦那はナン、私はチャパティ2枚頼んでシェアするので、それで充分。
ナンがお代わり自由なお店、たまに聞きますが行った事なくて…ソース食いな方で、ナンだけお代わり出来ても嬉しくない(。-_-。)
記憶に残るほど美味しいお店も出会った事はありませんが、ナンに塗って提供されるギーが美味しくて、分けてもらったお店がありました。閉店チーン

で、調べました!神戸物産『チャパティ』
やっぱり載ってる!
最近の発売のせいか、味のレポは無かったけど、10枚入りで¥198。
『パラダ』は5枚入りで倍量入っているはずなのに、ぱっと見の厚みは変わらなかったです。
自然解凍での食べ方は不可。レンチンもしくはフライパンで焼く方法が紹介されていました。
日本はなぜかインドカレーにはナンとご飯の組合せが多いですよね。
インドではナンとご飯は一緒には出てこないらしい。
ナンやチャパティ、ロティとか諸々ありますが、これらは主にインド北部、南部はご飯(バスマティライス)が主食。南部系のカレーは辛~い。
インドでも日本でも料理人はネパール人が多い。←テレビで知りました。

ミンスって聞いた事ある~と思ったら、NHKグレーテルのかまどで見ました。ミンスパイというクリスマス菓子。
まぁ~さんさんの幻のインドレストランのミンスミート料理、そそられるわぁ( *´艸`)。
インドレストランのよいところはテイクアウトはもちろん、食べきれなかったものも持ち帰らせてくれる店が多いところ。

業スーのアンテナだなんてとんでもない。
そこは一般人よりプロの人の利用が多い店舗のようで、いつも行く店舗より品揃えがグンとよいのです。なので仕入れのフットワークがよいのかもしれません。
果汁100%のところ、ポイント高し( *´艸`)。
ポラレッティはその点がちょい難ありだから。
ゼリーだけれどやっぱり冷凍する!? そのままちゅるん!?
右のはポラレッティよりオトナ向けのパッケージですね。
同じイタリア産だ~、探してみます(*゚ω゚)ノ。
市をまたぎ越して出掛ける生鮮食品の揃えが良い緑業務スーパー、一般客が殆どのようですが、たまに見かけますね。「本日のツマミ」用なのか鮮魚売場をうろつく呑み屋さんの店主風の人。「モヤシ切らしちゃった〰」のかカゴいっぱいに入れたラーメン屋さんのご主人風。

鮮魚精肉に予約が出来るらしく、精肉売場スタッフさんに伺ったら、肉のブランド、部位、切り方、重量は指定出来るけれど、サシが多いor赤い肉の希望は無理と言われました。卸しの方でランダムに詰めてきてしまうんだそう。
そそ、バラしにくいww
このフォーは3分じゃ中心まで吸水しそうにないですよね?私も別の商品と抱き合わせでチョロっと紹介したものの、ここは納得できないままでした(>_<)

「約3分茹でて水分を切ったあと、加熱調理…」みたいに書いてたので、実は「茹でた物をストックして、食べる前に一人前ずつスープで温める」が正解???

個人的には夏に茹で時間がかかるのは嫌なので「生パスタもどきみたいに、先に吸水させてから30秒茹でる」って方法はどうかな???とモヤモヤ

そのうちやってみま〜す(^o^)/

あ、インド産のナンはイマイチね。手を出すとこでしたm(_ _)m
チャリで行ける行動圏に業務スーパーが5件あるのですが、中でも主要駅に近く飲み屋系多数のエリアにある業務スーパーが、PB商品は一通り並んでいるのだけど、鮮魚売り場の一角が、仕入に来る時間帯(午前中)のみ「飲み屋仕様」になる事を発見(  ̄ー ̄)ニヤリ
自分でツマ等を用意しなければならない、調理は3枚おろしまでの制約ありで、ブリ1/4匹(ほとんどブツ切り)400円やイサキ(特大)2匹580円等、大阪市内のサシミ鮮度なら安いです。
昼過ぎ以降の主婦買い物タイムになると消えるのです。
まぁ~さんの行かれてる所も、朝1は違うかも?ですよ~
いいな〜〜魚屋ベースなんですね。
私が行くところはどうも肉屋ベースらしくて、お肉は比較的充実。でも鮮魚はないんです。オーストラリア牛切り落としが100g100円の時もあるから、それでも御の字なのかな。

鮮魚は地元の卸スーパーに行ってます。
「お客さん、今日は面白いモノ仕入れて来ましたぜ♪」
と、居酒屋の店主が言える様にかな?
九州特産「おきゅうと(酢味噌で食べる海草寒天っぽい)」等がコッソリ並んでるのも、午前中の仕入タイムです。

お肉重視のぽちくろさんの所もアルかも?ですが、焼き鳥用のカッパやボンジリ等が無造作にビニール袋に入ってたりも。
地元卸スーパーは鮮魚精肉青果もかなりありまして、実際、魚や肉はここで買う事が多いですね。ぼんじりとかもフツーに並んでるし、豚タン、牛テールやホホ肉、タン塊もあります。魚は旬の物があるしおきゅうとも見たことありますよ…馴染みがないから食べた事はないですが。ちなみにツマ類も「ディナーロール」みたいな状態でドーン。
なので素材類の品揃えはかなりいいんですが、PBはないしお菓子とかパンは少ない( ̄∀ ̄)
緑業スーは別種の面白さがあるので、半分は遊びで行くようなものですね。
あるある~♪
たこ焼き用にゴミ袋にギッシリのカット葱とか~(笑)
コストコとは違う方向のビックリ大量サイズ(*゚Д゚*)
午前中に行くと「マジ仕入れ」の方々がカートに山盛り素材、野菜を箱単位で車に積んでます( ̄∀ ̄)近隣で知られてる店の大将もアレコレ仕入れてるのをよく見かけるので、やはりモノは確かなんだろうな〜〜と思ったりね( ̄∀ ̄)
そこの緑業務スーパーの営業時間は9:00~21:30なのですが、朝イチはイベントがある時くらいにしか行かない感じです。
各週末に部門別の安売りをされていますが、それ以外に数か月に1度くらいのイベントが企画されます。
「おきゅうと」は比較的ちょくちょく目にします。先日も19時くらいでしたが、数パック並んでいました。

鮮魚精肉は夕方過ぎから、野菜果物は終日を通して値下げされるし、耳打ちで安くしてくれる時もあります。パンや日持ちしない菓子類も値下げシールが貼ってあったり。
果物や、そのまま食べられる野菜は、頼むと試食させてくれたりもします。

コストコからの帰り道にも1軒ありますが、真逆方向のコチラにお世話になっています。
駐車場も40台以上止められる感じだし、週末は警備員さんもいらっしゃるので、時間帯を選ばず行けるのがポイント高いです。
お返事頂きましてありがとうございます。

ごこっと@中部さん

本当にびっくりしました。
言われてみたら、スイカもスーパーで買うより安いし、生鮮品に強いのかも。
ただ、品数は少ないかも。
ここであげられていたので、これ欲しいー。と思ったものがなくて悔やまれる思いもありまして。

卵オーナーさん

本当にラッキーでした。
少量で仕入れはコストコでは無理ですよね。
コストコに行くようになってから、業務スーパー行く機会減りましたが、これを気に行くようになるかも。(単純なやつ(笑))

まぁ~さん

鮎!?
いーなー。
こちらは、鮮魚は取り扱ってないので、鮎は見たことないです。
一尾から買えるのなら、私も買っちゃいそう。

四国にコストコをさん

はい、おいしかった&まずかった商品があれば、投稿致します。
宜しくお願いします。

渺渺さん

なかなかコストコ行けないので、レイニアチェリーがあってよかったです。

皆様、お返事頂けたのに返信遅れてすみません。
書いてから、やっぱり違ったかなとか悩んで、見てなくて。
お返事いただけて嬉しかったです。
ありがとうございました。
(*≧∀≦*)キャハハ、やはりあのフォー麺は茹で時間3分じゃ硬いですよねぇ。
個装のインスタントフォーは茹で時間3分でよかったから、この麺の強情さにびっくりしちゃいました。
それに手で無理矢理に麺を分けようとしたら、割れた麺に顔を直撃されましたし(`Δ´)プンスカ。
パスタは先に給水させておくと、生麺に近い噛み応えになりますものね。フォー麺にも応用できるかもです( ゚Д゚)ノ。

冷凍のインド産ナンは見た目はパーフェクトだったけれど、生地がモッチリではなくて。サクッとでもない。中途半端な生地でした。
フランチャイズなだけに、そのあたり特色が出るのですね。
ご近所産に聞いてみたら、パラタのある店舗は経営が地元の酒販卸らしいです。
何軒か地域を跨いだり経営者の違う業スーを見つけると品揃えが変わって探検が楽しくなりますね。
これからもご参加お待ちしていますよ(*゚ω゚)ノ~。
ご近所産……、orz。

ご近所さんです(^.^)(-.-)(__)。
H&D「いつでも来いよぉ~♪カケラ~♪またイイものあったら教えろよぉ~♪ 俺達は熱いからプールに飛び込むゾォ~♪」
熱した卵を急冷すると、殻が剥きやすい...
鮮魚の取り扱いが無い店舗は多いみたいですね。
最初に行った緑業務スーパー、今年で14年目を迎える最寄りのコストコより前に出来ているので15年以上前の創業ですが、鮮魚精肉どころか野菜すら無い!
ここ数年で扱うようになったようですが、その前を通り過ぎて上の店舗へ行っています。
社長は精肉、特に国産牛に力を入れているそうです。

写真は先日購入の桃です。
生産量と土地柄か、ウチの方は山梨県産ばかりですが、思い入れのある岡山県産を見つけたのでGET~ぉ♪『サマーエース』はお初です。
これから冷やして、夜のデザート用♪
ここの店舗、野菜果物と鮮魚に一期一会的なところがあるので、スリル満点!

レイニアを入れるくらいなら、けっこう珍しい果物も入荷しそうですね。
ピンぼけで失礼します。

カレー粉ジプシーのわたしが数年気に入って使っていたサンブランドのマドラスカレーパウダー(写真左)が、ここのところカルディに入荷されません。インド産です。
このカレーパウダーは、何かの香辛料が際立つのではなく、すべてがちょうどいいバランスで配合されていて好きでした。
★原材料★
コリアンダー、ターメリック、トウガラシ、ガーリック、クミン、ウィキョウ、ローレル、塩、コロハ、マスタード、ペッパー、ドライマンゴ、ジンジャー、グローブ、シナモン、ひよこ豆

右は業スーで気になったので代替として買ってみました。
インディラ・カレー ピュアカレーパウダー
★原材料★
ターメリック、コリアンダー、チンピ、クミン、フェネグリーク、ナツメッグ、シナモン、フェンネル、赤唐辛子、ジンジャー、グローブ、スターアニス、カルダモン、甘草、ブラックペッパー

こうして原材料を見ると同じカレーパウダーのくくりでも違うものですね。スターアニスって八角ですか、きゃぁちょっと苦手(笑)。
まだ食べてないのでそのうちにまたリポします。
お酒の卸しをされている会社が経営される緑業務スーパーも知っていて、そこも大きな店舗なのですが、遠いので5年は行ってないですね~。
近間の3店舗はフツー×フツーで、規模も小さいです(鮮魚も無し)
今は魚屋さんが経営されるお店に行ってみたいです。

それより、切れ目の入った『味の染みやすい糸こんにゃく』の再販を熱望(。-人-。)♡
ナーゼ&ナラバ「え?夜のデサート? こ、小熊ちゃん達の...?