パンを語ろう7

皆様一緒にパンを語りましょう。
パンを見るだけ買うだけ手作り、色々あるので遊びに来てくださいヽ(^○^)ノ
返信 281-320/500件最新の投稿へ
4本焼けるオーブンは、レッスンを受けている料理教室のものですよ♡
同じオーブンが部屋の壁二面にズラっと並んでいるのは、圧巻です(笑)。

うちにあるオーブンだと、3本しか焼けないかも〓

新しいオーブン、楽しみですね!
パンを語ろう7
H&D「かおりんママ~♪ こんな感じかぁ~♪」
すごーい、再現度高すぎです!!
卵オーナーって、いったい何者なんですか?(笑)
厳密に言うと、1番下の段は、オーブン無しです。
ふふふ…
お絵描きアプリって偉大だなぁ〜♪
サクサク描けるから、コストコ通一番の画像多投になっちゃったわ〜
パンを語ろう7
あれからフランスパン風食パン、豆腐パン、ミルクはちみつパンなどなど色々作りました。

そして初具材投入!
チョコマーブルパンを作ってみました\( ´ω` )/
個人的にはもう少し色をハッキリさせたかったので改良の余地あり。ですがコストコの強力粉、マリンフードのバター を使い始めたので匂いも味も格段にアップしました⤴︎
今まで油脂はオリーブオイルスプレッドを使ってましたが、バターでこんなに変わるなんて…!実験みたいで日々楽しいです(*´ω`*)

あ、ちなみにチョコは業務スーパーのダークチョコを砕いたヤツです。
美味しそうなのをありがとうございます。
私は最近はドライフルーツを入れたり甘いのを入れたら、砂糖をやめるため形がイビツになったりしますが、食べれるからまあ良いやとやってます。
ごめんなさい!
私、ウッカリ呼び捨てにしてましたね。
卵オーナーさんと、したつもりが…。
失礼いたしました!
私も、自宅ではコストコの強力粉を使ってパンを焼いています!
コストコの強力粉、美味しいですよね~♡
先日、300円OFFの時に買ったから3キロ、538円だったかな?
すごくお買い得で嬉しかったです♡
切るまでドキドキだったのでよかったです(*´ω`*)

砂糖0gですか?
そしたらフランスパン風のレシピが合うと思います。外はカリッと中はもちもちのハードパン風のレシピですしよく噛んで食べるので食べ応えもあります( ˆωˆ )
ホームベーカリーのモードにあればいいのですが…なければ個別で発酵が足せれば、または発酵が長いモードの方が砂糖が少なくても美味しくできますよ(*´ω`*)
フランスパンのレシピもあります。
ならやってみます、やったら報告します。
同じやつですー!私も安かったので買いだめしました(*´ω`*)♡
美味しいですよね!!粉、最初に買ったのは1番安い物でしたがコストコのは全く違いました(ฅ'ω'ฅ)♪
コストコ会員でよかった\( ´ω` )/
ぉお!よかったです(*´ω`*)
本当のフランスパンのレシピは粉、イースト、塩、水のみなので多分ホームベーカリーでも減らせますが、ついてるレシピ通りでも砂糖や油脂が減ってると思うので普通の食パンよりはヘルシーかと思います。
その生地で気に入ったら少しずつ砂糖、油脂、塩を減らしていってココア家秘伝レシピ!が出来るといいですね( ˆωˆ )
チョコレート等はフランス系生地と合わせる場合もありますが、ドライフルーツは生地とのバランスを取る為に、イーストや砂糖を多めに入れる事が多いです。

パンに入れる砂糖は、甘味を付けるだけでなく、発酵の手伝いをします。
砂糖が無いと、膨らみにくく、頑張って発酵させると逆に発酵過多になり、ますます膨らみが悪くなりますし、色付きもボケた感じに仕上がります。

塩も「塩辛さ」の為に入れるのではなく、これも膨らみとコシに関係してきます。
そして、素材の持つ本来の甘味を引き立たせます。

引くにも足すにも、先人のレシピで何回か作ってみて、そこからアレンジするのが美味しく作れる方法と思います。
味がしない➡ジャムとバター塗ろう になると、せっかくのヘルシーが残念な結果に…。
そうですね味がしないジャムを塗ろうでは駄目ですね。
なかなかヘルシーは難しいですね。
まずは普通に作ります。
パンを語ろう7
今、インコスしてきました!
何かパンをゲットしたいと思い、初めてのカントリーフレンチ ホールウィートブレッドをゲットしてきました♪
1歳4ヶ月、身長75㌢の娘と並べてみました!家に連れて帰るとますます大きくなりますね 笑
あら、料理教室のなんですね。
失礼しました(^◇^;)
壁ニ面に並んだオーブン‼︎
すごーい(*゚∀゚*)
料理教室で使ってると、同じもの
欲しくなっちゃいそう。

新しいオーブン
東芝の石窯か、SHARPで検討中
(ほぼ石窯より)
今のオーブン15年以上使っているので
いつ壊れるかわからない状態なんです。
早く新しいオーブンお迎えしたいなぁ。
パンを語ろう7
ココアさん、お久しぶりです。
最近パン作り再開されたんですね(*^o^*)

私も最後の白神こだま酵母で、砂糖なし
レーズン半分は、刻んで生地に練り込み
半分は粒のまま後入れのダブル使いで
レーズン食パン作りましたよ。
あっ、アレンジでクルミも入れてます。
ただレーズン全部で95g
(100gで326Kcal 糖質76.4gでした)
使うのでおすすめ出来ないのが残念です。
美味しそうなのをありがとうございます(^〇^)
たまにパン焼きたくなりまた焼いてます。
パンを語ろう7
100均にドライイーストがあったので、初めてイースト発酵生地をフライパンで焼いてみました。
見た目はソーダブレッドとそう変わりませんが、食べるとイースト発酵生地はフカフカですね。
今までイースト発酵は食わず嫌いで頑なに回避してきましたが、やってみるとヘタなりにどうにかパンらしきものに。
牛乳とバター、砂糖は豆乳と太白ごま油、甜菜糖に置き換えたのでまたもや精進パンもどきです。
これがわたしの胃には軽くていいんだな。
⬆どうにかパンらしきものに。

とうがらしパン と読み間違えた!

へぇ、へぇ、どんなんや?(゚∀゚)

ローガンじゃない!アレルギーで涙目になっているせいだ!<( ̄^ ̄)>
わたししょっちゅう入力ミスするので、まぁ~さんさんがそう思われても致し方ありましぇん( ゚Д゚)ノ。
ぶちゃいくパン、見た目でウケ笑い&食べて笑顔♪
アレコレ工夫の実験パン作りで日々楽しい、充実生活最高じゃん♪
コストコのお得強力粉、お得は家計の味方♪
砂糖とドライフルーツ、ドライフルーツの栄養価が勝ちに決まりぃ♪
レーズンパン最強!貧血、浮腫み、適量なら脂肪の代謝にも良い♪
精進パン、コーネンは身体に優しいパンが一番♪
娘ちゃんと対比させるカントリーフレンチホールウィート、赤ちゃんぐらいだねぇって言う人居たけど、写真撮っちゃうみかんサン面白すぎ〰
ベビー服着せたくなるねぇ♪

パントピで皆さんが色んな幸せ分けて下さって感謝です。 m(_ _)m
最高級の食材と技でバランスと見た目(膨らみ)に気を使うパンはプロに任せ、これからも楽しいパンに出会えるのを楽しみにしてます。
では、いただきまーす♡
『とうがらしパン』を検索したら、ご丁寧にHBのレシピが出て来ましたw(゚o゚)w
2斤分で中挽きの唐辛子10g。
どのくらいの辛さに仕上がるんだろ?
糸唐辛子をトッピングに使った事はあるけど、生地に入れるってのもアリな気がします。
パンを語ろう7
H&D「とうがらしパンがブームになるとな?それっ......なんか...人参みたいだゾォ~?そうだ!人参パンで売り出して、喰ったヤツを激辛地獄に落として...」
お前ら、それじゃ売れないよ~
糸唐辛子のように辛さは控えめで彩り勝負のもの、辛さの中に酸味と香り・旨味があるもの等、唐辛子にはバリエーションがあるみたいなので、パン生地に練り込んだら食事パンとして意外とイケるかもしれませんね。辛ければ辛いでコアな需要がありそう( *´艸`)。
「とうがらし麺」があるくらいだから、山葵パンや生姜パンより商品化しそうです。
〈とうがらしチョコ〉からの〈とうがらし餡パン〉は無いでしょう。
やはり、食事用パンですね。

あれ?私、レモンジンジャーのパンは買って食べた事ありました!
しっかり、レモンと生姜の味がしました。
パンを語ろう7
皆さんの美味しそうな、おうちパンの香りが‎‎‎٩(ˊᗜˋ*)و

80%チョコなので、甘くないチョコマーブルパンです。

うたた寝でミックスコールに気がつかず‎(汗)発酵中に、あわてて板チョコ1枚を五つぐらいに割って生地に差し込み、ガス抜きの軽いコネに任せた結果のオーライの焼きあがりです(๑>ᴗ<๑)
ハイカカオチョコのパンだなんて、最高デス。
いただきまぁす(・ェ・人)。
わぁ!美味しそうだし色のバランスがハッキリしてますね(*´ω`*)
やっぱりコールの後、刻みすぎないチョコがいいのかな?
私ももう一度挑戦してみます\( ´ω` )/
うわぁー♡
いい感じにマーブルになってますねー!
めっちゃ美味しそう~♡
石窯、いいですねー♡
うちのは、ビストロです。
天板が波打ってるので、焼いたパンの底がシマシマ模様になっちゃいます(笑)。
パンを語ろう7
フランスパンのコースで焼きました。
後から良く見たらフランスパン風でした、それで耳がかたくないが、いつもよりはかためです。
キャラメルチップを入れてみました。
綺麗に膨らんだ食パンですね‎‎‎٩(ˊᗜˋ*)و

フランスパン風の食パンって、トーストすると、遠くの方で、フランスパンって感じがします‎(∵`)お高いですが、フランスパン用の粉を使うと、美味しさもよりアップですよ‎(*^。^*)

ただ、油の量が少ないせいか、型から羽根を外しにくいのが難点です‎(´- ̯-`)
そうなんですか、気になるからいつか買ってやってみます。
後焼いてみます。
パンを語ろう7
きゃー!美味しい物がいっぱいで嬉しい♡
そんなに簡単にマーブル模様になるなら板チョコぶっ刺してみたい!
遅くなったけど岡山で買った他県のご当地パンどーぞ(^O^)/

「山口製菓店のあんドーナツ 148円」
特設コーナーにギトギトの丸天みたいな物が沢山!? なんと秋田県のご当地パンでした(°_°)POPには、見た目に反して油があっさり。
手に取るとパンはクタクタ。
生地はドーナツでなく、予想外にしっとりしたパン生地で軽い食感。中は美味しいこし餡なんだろうけど、油の匂いに押されて、むむ、分からんσ(^_^;)(本来ならあんこが真ん中にあって薄い生地らしい)
1度に食べきれず、3回に分けて食べました。おいおい、あっさりしてないよ〜しっかり油が効いてます。指もテッカテカw

岡山で特設されるほど有名なのかな?このパンご存知の方いらっしゃいますか?10代の部活帰りに食べたかったな〜

ご一緒に、渺渺さんのソウルフード、
「ニシカワのメロンパン(白あん入り)130円 兵庫県」もどーぞ(^O^)/
怖かわいいパニーちゃん こんにちは♪

広島のメロンパンはのっぺりクリームのみっちり超重量級。気合いだー!に対し、
兵庫のメロンパンはパサつきが無く、しっとり柔らか生地で飲み込みやすーい。白あんは甘過ぎず、サラッと口溶けが良い。
渺渺さん、これ美味しいね!(*゚▽゚*)

見た目は似てるけど、全く別の食べ物でした。どちらも愛されメロンパンですね。パントピのおかげで新しいパンに出会えて嬉しいです(^^)
パンを語ろう7
小豆から餡子も作って、あんパンを焼きました♪
コストコで買ったお皿に入れてみました~。
パンを語ろう7
あんパンと同じ素地で、ベーコンマヨチーズパンも焼いてみました♪

ところでみなさん、NHKで放送されているドラマ「デイジー・ラック」観てますか?

佐々木希さんがパン職人を目指しながら恋に奮闘するストーリーなのですが、美味しそうなパンがたくさん出てくるので、毎回楽しみにして観ています。

あんなパン屋さんで働けたら、毎日楽しいだろうな~。
フランスパン、大好きです!

でも、自分で作るとなると、ハードルが高くて。。。
生地の扱いが、難しいんですよね。」

私もHBで焼いてみようかな~。
おおー!
キレイですね(*´ω`*)

私も「フランスパン風」モードですよ!
本来フランスパンはフランスパン専用中力粉(家庭でも強力粉+薄力粉で代用可能)が美味しいですが、食パンとしてホームベーカリーで焼くのはやっぱり少しだけ砂糖を入れた方が美味しいし、膨らむし日がたってもパサパサにはなりにくいです。
ただフランスパン風モードなら発酵時間が長いので最低限まで油脂、砂糖、塩は減らせると思います( ˆωˆ )私もまだ研究中なので上手くできたらまた報告しますね!

ちなみに今ははじめてお餅をついています\( ´ω` )/
またまた美味しそう(*^o^*)いただきまーす。可愛いお皿も紙ナプキンも気遣いが素敵です☆あんパンのおへそはクルミかな?桜の塩漬けかな?
ママの作ったパンは幸せな香りがするよ〜。私は父が趣味で作ったあんパンが世界一美味しい思い出です←って本人には言わないけど f^_^;)
かおりんママさんのお子さんも素敵な思い出がどんどん増えてるんだろうな〜と想像してほっこりしてます

デイジーラックは佐々木希さんのオーブン開けっ放しが気になって集中できません(笑)そろそろ閉めてー!後ろ まだ開いてるよ。
自宅セットはティファールのホームベーカリー。えー(ー ー;)CMやってるタイガーじゃないのがNHKらしいけど、プロを目指すならニーダーの方が…なんて余計な事ばかり。って結局見てる私(;^_^A パン食べたくなってきた