つぶやきコーナー 45 千客万来

どなた様もお気軽に…

悪ノリ、ツッコミ、まだらボケ、脱線転覆なんでもありの展開をお楽しみくださいまし〜〜
返信 81-120/500件最新の投稿へ
夜の路上教習、教官が横で寝やがった。
ワザとほんの少しだけ強めにブレーキしてやったら、起きたけど「急ブレーキはダメ」とバツをつけられ、次の段階に進むのが遅れた…てめえ〜、寝てて適当に採点してんじゃねーよ!
…と、当時まだうら若かった私は口に出来ず、いまだに根に持ってます( ̄∀ ̄)
柚子ポンポ様

送った瞬間に思い出しました。
制限速度40km/hのところ60km/hで走った数年前は捕まりました。
教習車の時は、40km/hを70km/hでした・・・

そのエリアと、路上検定で坂道発進をズルッコケた交差点は、今もって緊張します。
アクセルペダルが妙に軽い車って、ありますよね。
そういう車に乗った直後に重めの車に乗り換えると、踏んでも踏んでも進まない(;゚д゚)
サイド引きっぱなし?と思わず確認した事があります。

右折で反対車線の停止線を踏むって、けっこう斜め直行型?
私は左折でホイルベースが長い車に乗った際に大回りされて焦った事が!
右折で注意された記憶はありませんが、最初に捕まったのが右折信号無視。
でも、許してくれた!当時はギャルだったもんなー꒰ღ˘◡˘ற꒱
コストコは広いし冷えるので車椅子を持っていない頃はレンタルできて助かりました。
乗っている本人の膝に商品を載せるのはコストコでは可哀想かも。10㎏なんてすぐですよね。
色々面倒や制約もありますが本人の気分転換になってくれたらいいですし、何より私がコストコへ行けて嬉しかった。
介護保険で車椅子をレンタルすると負担が少なく最新式の物が使えました。
都度行き先で借りる旧式の車椅子と違い操作性が全然違う。ガタゴトする道でもサスペンション?バネが付いていて乗っている人も楽ではないかと思いました。
身障者用トイレはスペースが広い分、一つしか無いですね。もう不運としか。介助で一般のトイレに入れればいいですが。性別の問題がありますね。
御歳90の父ですから、不自由というより身体が重い? 家でもトイレから戻っただけで呼吸が荒くなってます。
介護系でレンタルした歩行器だと長距離は無理、コストコでは駐車場からエントランス、その先の家電売り場でうろついてました。
教習車はしませんが、そこら辺のヤツは常にやってますね。生活圏で一箇所だけ停止線から3メートルほど後で信号待ちする場所があります。少々図太い私でも停止線直前まで進めません(笑)。
((((;゚Д゚))))))) 教官が横で寝てる〜?
え〜、色んなお話聞いて訳が分からなくなっちゃう。
ホント、適当ですね(-_-;)
寝てるのバレてないと思ったんですかね〜?
隣でお弁当食べられるのと、どっちがマシ?

あ、お菓子もらった事ある♡
で、二人で食べた( 'ч')( 'ч' )

ガールな時代。。。
多分。私のように抜かりの有る運転だと緊張、上手い人だと……。

昔々その昔、夜勤明けでその年の新入社員3名をちょい離れた駅まで送りました(先輩としての意地?)。慎重運転だったせいか、眠りこけてやがったんです(苦笑)。性格によるのでしょうが、私はそのまま。今だっだら「ガックン」ブレーキ2発をお見舞いしてやりますね(笑)。
( ̄◇ ̄;) … 教官にお菓子もらったんですか?
しかも、横で弁当ですか。
その車校はお昼休憩も取れないくらい過密スケジュールなんですかね?

うーん、私は全くそういう事なく普通に指導してもらってたから驚くばかりですΣ(゚д゚lll)

ちなみにお菓子は何だったんですか?(笑)
えー、まさか三人共ですか?
メチャクチャ眠気を誘う心地良い運転だったんですね〜!
慣れない会社勤めに後輩さん達は疲れがMaxだったんでしょうか?夜勤は慣れるまで大変だと聞いたことありますし。
その状況を理解出来ても、寝られると何だか良い気分がしない…と複雑な思いで駅まで送ったんですね( ̄◇ ̄;) 浩志さん、お疲れ様でした。
ちーず@つくば さん
リンク貼っちゃいます。文章は読まずにすっ飛ばして「Type-C」の絵が有る所だけを見てください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%B9

簡単な解説(アルファベットは面倒なのでカタカナw)。ミニはスマホでは使いません、デジカメ及び類似機器の電源コネクターで使ってますね。マイクロ、コレがスマホに使われてましたが減りつつあるようです。この二つはどちらもタイプB。
最新がC、これはパソコン(主にノート)で使い始めた規格で次期iPhoneもこれに?
電圧も電流も従来より高目(規格によりけり)、使い方を間違えると場合によっては……。注意事項が多いと考えます(見てないので不明)。
Aは良く見るヤツです、パソコンやACアダプター側ですね。Bは無視して下さい(笑)、現状プリンターでしかお目にかからず、LANや無線接続が増えつつ有るのでそのうち非搭載?

規格が交錯してますが、アダプターが山ほど有ります。但し、その場合急速充電等のフルスペックが出ない場合も有るので使い分けが必要。
マイクロの一例。安物ケーブルだとフル充電に5時間程度、ACアダプターとケーブルを付属品にしたら2時間弱。
ちーずさん

体調不良なのですね‎(´;︵;`)
ジュースがそろそろ出てきた頃かしら?

お酢は、後入れでも大丈夫ですよ。
お子さん方が酸っぱいものが苦手なら、リンゴ酢もしくは、一度沸かした米酢を使うといいかもしれません。

お気遣いなく、返信不要です‎(^^)
教官に頂いたお菓子、甘いのか辛いのかも忘れました。
どこそこの~とかってのじゃなく、100均とかで売ってる個包装だったと思います。
私の事だから、「わぁ♡(∩´∀`∩)♡*。ありがとうございま➰す」とかは言ったかも?

お弁当は「もしも」の話です。
構内なら暇潰しに見学している人も多いし、路上なら目立つ教習車内でモグモグしてたら「ナンバー〇〇の教習車が〰」って速攻クレーム電話。

仮免検定で、S字でハンドル切るタイミングに『ウ、ウウン』…『ウ、ヴン』と隣で咳払いしてくれたのは、普通の指導?
卒検は、それなりに厳しかったです(―ω―)

そんな私が、立駐スロープでバック…有り得ん!
免許取ってからは、かなり走りましたけどね ╮("╯₃╰)╭

本免許取得した後の最初の運転は、教官のマイカー(新車)だったし、別の教官と皆でスキーに行ったり、けっこう楽しかったなぁ♪
合宿より良い思い出が出来たと思ってます。
雨と仕事にたたられて、今年もコストコの南高梅に出会えず、商店街の八百屋でジュース用の格安梅をゲット。
1kg350円のを2kg買うつもりが、おばちゃんの「3kgなら千円!」に負けて3kgお買い上げ。
小粒でいびつ、傷ありだけど、シロップ作るには十分。
でも梅干しも作ってみたいと思ってたら、別のスーパーで2Lの京都府産青梅が1箱1,580円。青梅といっても結構黄色いし香りもいいので即決。
ただし、3kgだと思ってたら5kg入ってました。。。
一人暮らしでトータル8kg、週末は梅仕事です。
今年は梅に呪われてるかも。
皆様方、今度は「介護タクシー」でやす。
車椅子での買い物とかではなく、病院間輸送でストレッチャー乗車です。家に近くなるのは良いのですが、医療体制がどうなのか不安ばかりが募ります。本日はその為の打ち合わせ?で入院している病院に夕方着で往復、ちょい混む時間帯なのと暗くなってストレスが溜まります。でも、週三日往復してると勘所はかなり掴めて来ました。

元々中心部(ヨドバシカメラ他)との往復で土地勘は多少有りました(総動員)。でも、西16丁目となると未知の領域? 回避不能の何箇所かがキモ、通過する橋は2・3本なのです。コレを間違えると時間と距離が……。
先日、とある場所の街路樹がヤマモモなのに気づきました…たまたま見かけたその1本に実がなっていたのです。
一応食べられる実なんですよね。だから覚えているんで…ま、街路樹では食べる木は起きませんけど。
そうか、ヤマモモの季節なんだな〜と、信号待ちをしながら眺めていました。

ヤマモモ、栽培種の味は知りませんが、ちょっと松ヤニみたいな香りで渋味も酸味もあるんで、美味しいとは言えないのですが…果実酒なんかにすると聞いたことがありまして、やってみたい果実の一つです。樹の香りが好きなので。

栽培種の果実の味、特に最近のものは甘すぎて香りが穏やかな印象で、それだけで完成したスイーツみたい。それが悪いんじゃなく、個人的な好みから離れていってしまって、どうも食べる気が起きなくなっちゃったのです。

なんかこう、樹木、草木の生命力が結実した『果実』が持つはずの強さというか、ハッとするような野性味が欲しいんですよね。ヤマモモのヤニっぽいクセを思い出したら、私が今の果物に感じる物足りなさ頼りなさが何なのか、説明がついた気がしました。
誤字訂正m(_ _)m
「街路樹では食べる木は起きない」でなく「気は起きない」ですね。失礼いたしました。
もしもの話を間に受けてたとは(笑)すみません(*^^*)
合宿で免許を取得されたんですかね?
私は地元の車校、しかも、教官はオジさん(定年間近の人を含む)だったので重い雰囲気でした〜。色で例えると茶色?
年の近い教官なんて楽しそう!良い思い出ですね(*゚▽゚*)
これきっかけでカップル誕生とかありそうだ(笑)
立駐スロープでバックは、ホント怖いですよね。
けど、色んな場面に遭遇して、まぁ〜さんのドライビングテクニックはますます上達しますね!
つぶやきコーナー 45 千客万来
ぽちくろ「我ら一族の腹を満たすに相応しき天然樹...この刀の腕慣らしにも良かろう...」
じぇいそん「ちょっと待った~‼木を切るなら、私の『ちぇいんそー』の出番よぉ~♪」
ぽちくろ「この木は渡さぬ!」
じぇいそん「ならば!勝負!」

かくして、二人にメッタ切りにされた木は起き上がる事が出来ないのであった......『完』
柚子ポンポ様

合宿ではなく、地元の自動車学校です。
お迎えバスが来る2校のうち、路上教習がモロ家の傍を走る方にしました(知ってる道を走る方が安心)

で、教官もオジサマ区域にドップリはまりこんでいる方が多かったです。
若い子に囲まれて青春を取り戻す、、、イヤ疑似青春?勘違い?てな。
だから、カップル誕生ではなく、不倫誕生になってまうわ( ' m ' ; )
卒業後は路上で行き交って手を振ったりしていましたが、見かけなくなったのはヤッパ定年?昇格?

苦労したS字クランクも、免許取得して直ぐに一方通行の狭い商店街を通って開眼。
前に人がチンタラ歩いてたと思えば止まる(オラオラ~)、横をチャリがすり抜ける、更に八百屋さんのキュウリやナスが道にはみ出てる…
その日の体験は、教習10回分に匹敵するかも?
その後に学校に遊びに行ったら、S字クランクの道がまぁ広いこと!

初めて東京都内に出た時、「合流」とは待ってちゃイケナイ、「流れにゴリ押し」するものだと学びました。
シヴァ様、見てるかな~?第三京浜の出口よー!
そして、次なる試練は首都高の合流だった…。
懐かしや~~♪
私もS字クランク、苦労した方です。坂道発進は1・2度でOK 「しなくて良いよ」と、まで言われたのですが……。クランクは標準を少しオーバー。
後は、車庫入れバックでのクラッチ操作ですねジワ~ッとくっ付けるのが基本? コワゴワなのでペコペコ踏んだり離したりを繰り返してまして、それは今もあまり変りません(去年からオートマですけどw)。

そんな輩が仕事(内容の一部)としたのがフォークリフト乗り。前進後進が半々(業態によりけり)。後ろを向いて片手ハンドルでウネウネ。コレは特性ですが、高さ4メートルでのセンチ単位の誤差。
よくも、まあが実感。確実に言えるのは、コレのおかげで車の運転も上達しましたね、だって甚だしい時には10時間を越える拘束中6割とか7割運転してましたからね。最長の時はアキレス腱が痛くなりました。
私は無駄な意気込みでオートマ限定を拒否。
結局MT車を運転する事もなく、今に至るf(^_^)
免許取って数年後にMT車に乗る為に教習所を訪れた事もありましたが、これも無駄だった。
座席を後ろに引くわ片手ハンドルするわ~が身につきまして、おかげ様で運転しながらの飲み食いまでスキルアップしました。
ヤマモモは常緑樹で銀杏や枇杷と同じく雌雄がある樹でしたかな。

昔、遊歩道の植栽ヤマモモの実を収穫してジャム作った事あります( ̄▽ ̄;)。

どこぞのじい様が実を収穫していたので美味しいのか聞いたら、手入れしていないから種ばかり大きく甘くもないが焼酎につけて飲むと。

確かに食べてみると、見た目の紅色からは想像できないくらい渋いわ酸っぱいわでけして美味しいと思わなかったけれど、ジャムにしたらいいかもと思って実を摘んで持ち帰り。
砂糖とレモン果汁で煮たら、すごく風味のよいジャムらしきものが出来上がってびっくり。
だけど可食部分がほんの少ししかなく効率が悪いのなんの(笑)。

後年、養殖のヤマモモ(高知産だった)の実を見て記憶のヤマモモとの違いに驚愕。
遊歩道の実が大きめのデラウェアの実大とすると、養殖のヤマモモはピオーネの実ぐらいの差がありました。可食部が多くそのまま食べるに堪えられる甘さもあり。
でもね、ぽちくろさんのおっしゃる野性味が陰を潜めてました。
ヤマモモ、高知では人気があると聞いてます。栽培種は食べたことないので想像ですが、ライチに近くなるのかな〜?
でも、あの渋味とヤニ系の香り、お酒につけたらジンみたいになるかな?と思ってるんですよね。

昔、イチゴもブドウもミカンも大好きだったのに、…美味しいのは分かってるのに、何か物足りなさを感じるのです。甘いけど、すぐに飽きちゃう。歯応えとか香りとか酸味とか、好みと離れてる。

公園や道に植えられて、剪定以外大して手入れされてなくて可食部の少ないヤマモモの、何とも言えないクセや渋味は妙に忘れがたいのです。
わたしはそれをトマトとバナナに感じます。

見てくれや糖度、(可食部の)大きさに特化して改良しすぎて、
引き換えに甘さを補って余りある酸味や渋味、その果物や野菜独自の風味や香りが失われちゃったのかな。
バナナに関する受け売り、テレビで見てまして要約します。

新たな「パナマ病」が発生。これに対応すべく、耐性をもつ種の栽培拡大が急がれてる。バナナの問題は世界的にひとつの種しか(輸出対応品?)栽培されてなく、ひとたびウイルスによる罹患が始まると止め様が無い。

今の栽培種は前のパナマ病によって栽培出来なくなった別物。そして、また対応を迫られている。
以上が、記憶を元にザット書き起こしたのですが、戦後の栽培種がバナナだけに掛かる病気が元で変ってるのです。

奄美地方では「島バナナ」なる物が栽培されてます。一房千円?だったかな、だいいち輸送費が……。
ということは、昔のバナナを郷愁的に思うのは、あながち思い出ゆえ美化されている訳では無いってことなのかな。
品種が替わっているって事ですものね。

そうなんです、島バナナ(沖縄で食べました)や台湾バナナを食べると「あぁ、バナナ」と思えます。
岡山で栽培されているとあるバナナが、高額にも関わらず大人気だそう。どんな味なんでしょうね。
そういえば、バナナは人が介在しないと増えないとか聞いたことも。

思えば、子供の頃食べたのは品種がどうとかでなく、農家さんが自家用にしていたり、出荷できない「規格外品」。季節になるとそんな類のヤツを分けてくれる方がいて、イチゴやブドウはザルに山盛り、飽きる程食べてたっけ。
ハウスで大事に育てられた美品じゃない代わり、日差しを充分浴びた「野生的」なヤツばかり。そりゃ飽き足りなくもなるのかも。考えたら、ある意味贅沢しちゃってたんだな〜。
昔は「カゴ盛り」でしたね、一部は残ってますが。トレイ包装が「規格野菜」製造の根源?
有名作家が「捨てられる人参」に酷く怒ってましたね、3割とか。「教えてくれるので拾いに行かせる」とも言ってました。
トマトでもリンゴでもミカンでも、何でも甘い方が好きな私です。
最近知った事ですが「糖度≠甘い」。酸っぱい代表のレモンの糖度は9~10でフルーツトマトに匹敵するが、人の舌は酸味の方を優先的にキャッチするので甘く感じないのだそうです。

新パナマ病については数年前に耳にしたまま忘れていました。まだ継続中なのですね!
台湾現地で食べたバナナも格別美味しいと思えず、滅多にバナナを買う事はありませんでしたが、今年は美味しいのに出会ってハマってしまい、値引品にも遭遇して度々購入しました。
岡山のバナナも興味津々!木箱入りだそうですね。
千疋屋さんのバナナ1本¥270+税、これ1/2本でケーキと同じ満足度だったのでヨシとしていますが、千円って・・どんな?
標高の低い場所で栽培されたバナナの方が廉価ですが、パナマ病にかかりやすいそうです。

人が育てるか、自然が育てるか、ケースバイケースで美味しくも不味くもなると思っています。
糖度は甘さと=では無い、ほぉ~!
酸味を優先的に感じるのは、腐敗と関連があるからでしょうね、原始の時代の危機回避のなごり。

トマトはよくも悪くもトマトらしい青臭いにおいが無くなったなぁと。なので大きいトマトはめっきり買わなくなり、もっぱらミニやミディのトマトでしのいでいます。

例の岡山のバナナ、お口が腫れそうなお値段ですが皮も食べられるって、ちょっとこわい(笑)。
渺渺様

そうです!
動物の味覚も、甘味は感じないけれど酸味苦味は感じる。生命の危機から身を守る本能的なものです。

トマトも今年ハマりました。
きっかけは『高糖度トマト 糖度10以上』です。
初回は見切り品でしたが、入荷日を聞いて定価でも買いました。

「高級品」と言われた昔のバナナは1本いくらだったのかしら?
皮まで食べられるなら、可食部100%に近い?
gで換算すると、他のバナナ、他の果物と比べて…うーん(゚-゚)
皮も食べるシードレスグレープを考えると、違和感は無いのですが。
サツマ芋も魚も、皮ごと食べる人。
人参どこで捨ててるって?…私も拾いに行きたい( ̄∀ ̄)
とはいえ、近郊が一大産地でして、時季になると産直には人参が山と積まれ、規格外品もまとめて3キロ5キロ10キロとかで売られてます…。3キロくらいなら即買いしちゃうんですけどね…( ̄∀ ̄)
昔の人参と比べたら臭みはほとんど無いのですが、規格外の中にはたま〜〜に昔っぽいヤツがいます。子供の頃はそれがニガテでしたけど、今は懐かしくいただきます。
皮、皮と実の間に一番栄養があると言いますものね。

バナナの皮って踏んで滑るもの…、ドリフの刷り込みです( ゚_ゝ゚)ノ。
高級品といわれたバナナは台湾バナナだと思います。違うかな!?
幼き頃バナナの皮が滑ると聞き、やってみた!
何回乗っても滑らず、実証は無理でした…。

今はフィリピンバナナの比率が高いですが、昔は台湾が多かったそうですね。
でも、生産量世界一はインドだそう。
インドバナナ、甘そうな気がする!(マンゴーが甘かった!)

驚いたのは、インドは肉牛の生産量だか輸出量だかも世界一なんだそうです。
インド…牛…(-"-;)…売ってイイんかい?
神様をドナドナ…( ̄∀ ̄)
いや、金を生んでくれる神様なのかも?
今日、百貨店のお中元コーナーに行ったんだけどね~、見本のベーコン見てて、むっちゃ⤵⤵(笑)
だって、コストコで座布団みたいなベーコンブロックと似たような価格で箱に入って百貨店の名前を付けた簡易包装でチッコイ...と、ついつい思っちゃう(笑)
コストコが通販始めたらスパイラルハム贈ったろか~♪デカいゾォ~♪ビックリするだろな~♪と、心の中で思ってました(笑)
ワンオクの新曲(ホンダジェットのCM曲)MVがアップされてた〜〜♡
ちょい感電しそうなVでした( ̄∀ ̄)
あぁ〜〜早く〜〜
無くならないうちにスプレインウオッシュ買いに行きたいよぅ。
もう、プスプスいってる〜〜

あぁ〜〜後しばらくは〜〜
ウタマロに頼るしかない〜〜あぁ〜〜
コスコスとこする生活はじまる〜〜