大阪の地震にお見舞い申し上げます

18日朝、震度6弱。
9時現在、まだ被害状況や現地の様子まで詳細は分かりませんけれど、情報交換など用にトピ立てしておきます。

もしや上町断層帯か⁈とすぐに考えてしまう自分の病の深さを反省。しかし茨木のあたりは一番端で阪神淡路の断層帯と交差?合流?してるのですね…気象庁の発表待ちですが、地震そのものはまだ予断を許さない状況ですね…
返信 1-40/164件最新の投稿へ
大阪南部の友人宅は揺れたが無問題、大阪北部の友人宅は食器が落下し割れているが、幸い怪我などはないと。

当該エリアのみなさま、どうぞご無事でありますように。
また余震(のちに本震がくる事も)には、くれぐれもご注意くださいませ。
京都市内です。
ちょうどベランダで洗濯物を干していたら、地鳴り→縦揺れ→横揺れのフルセットでびっくり。
思わず壁に貼りつきました。
うちは震度4ですが、写真立てが倒れた程度です。
でも電車は軒並み運休で、せっかく出勤したのに、仕事が取りやめになってしまった(;_;)
被災地の皆様、被災地に御身内、御友人を持たれる皆様、心よりお見舞い申し上げます。
私も3.11で震度5を経験しましたが、立っているのが不安というか、何とも言えぬ恐怖でした。
14時過ぎの被災で、即停電しましたが、当日の夜中には復旧。
携帯は1~2時間は繋がったかな?
時間的に外出している人が多く、交通マヒで帰路が大変。
翌々日からガソリンの確保に難儀しました(翌日は混乱無し)
食べ物の中では、最初にパンが売り切れた記憶です。

ド真ん中の被災ではないにしろ、日常生活は遠くなく戻りました。
現地の皆様、どうかお心強く持たれ、精神的な被災に遭われませぬように。
地震地域の皆様、お見舞い申し上げますと共に余震の不安の中「命を守る」を一番に行動なさって下さい。
既に起床されてる方が多い時間ではありましたが通勤通学時でもあり、特に子供だけで居たであろう小中学生のお子さんの恐怖を思うと心痛みます。
子供は親に心配かけまいと平気な態度を取ったり、時にはふざけて心のバランスを取ることもあります。
暫くは抱きしめる、手を握る、肩や背に手を添える等のスキンシップ、目を見て声掛けの心掛けによって、不安や後々のトラウマの軽減に繋がるのではと思います。

ぽちくろさんがトピ立てして下さいましたので「地震」にまつわる何でも、ココでぶちまけましょう。
震度5強地区です
夜中に帰宅して寝てたのですが、地鳴りで目が覚めて揺れ→緊急地震速報でした。
家の中にものは散乱していますがライフラインは無事です。
念のためにお風呂に水だけはりました。
会社は安否確認システム稼動、わたし自身は自宅待機です。
もしかするとこの後本震かもしれないので、避難グッズの再確認をします。
阪神淡路よりも揺れたと思いました。
皆さま、どうぞご安全に。
それから、ご心配ありがとうございます。
ニュースで見る限り、震源に近い地域では「水」「電気」「ガス」などライフラインにかなり影響がありそうですね。
電車などが軒並み運休となると、道路渋滞や事故、帰宅困難が気がかりです。
となると、コンビニ等での品不足も十分あり得そうです。

東西方向のズレがあったようですが、断層の交差点に近いだけに、ほかの断層に影響を与えないとも限らず…
お風呂に水...それイイ!
やって来る!
ブリタオプティマックスも満タンにしておこ
被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。
次が来ないよう、被害が拡大しないよう、祈るしか出来ないのが歯痒いです(T^T)

現在、月の使者来訪中で、そうだ、防災グッズにナプキン入れてなかったわ!と、早速追加しました。
そう言えば以前、怪我にも使えるってお話がありましたよね。嵩張るけど多目に入れておこうと思います。
携帯警報が鳴ると、数秒後には100%余震が来ました。
逆に鳴らずに揺れた記憶は無く、一瞬の差ではあっても身構える事が出来ました。
西と東では状況も違うと思いますが、的確な判断が出来るよう先ずは家族の居場所を含む安全確認、集合場所の相談、避難経路やグッズの確認、出来るだけ不安要素を減らし、公を信じて耐えて頂きたいと思います。
新幹線の人身事故があった14日に、
事故車両の後続の新幹線に乗り、通常よりも70分遅れで新大阪に到着し、その時は人身事故が起きていたと言うアナウンスなどはなく、先の新幹線の車両不具合と言う風に聞いており、実家に帰りニュースを見てびっくりしました!
私が乗っていた新幹線の、後を走る予定だった新幹線はほぼ全てが運転見合わせになったそうです。

そして、今日は実家で地震...。
幸い実家がある所は震度4でしたが、結構揺れてびっくりしました。
親戚の家は、震度6弱の地域。
家の中でお皿などが割れて大変な状況のようですが、怪我などはなく無事で安心しました。

今後も余震などに注意して、皆々様がご無事で大きな被害などがないことを祈ります。

あと私事で恐縮ですが、来月の出産が無事に迎えられ、安産でありますように。
これから雨がまだ降りますから、雨漏りも心配。土砂崩れや地滑り等にも要注意です。斜面の多い造成地で、盛り土の場所は地盤が緩みやすいですから、天気の様子を見て避難も考慮した方がよいかもしれません。
地震が起きた時、何も出来ませんでした。ただ、隣に座っている母の頭を中腰でかかえるだけでした。
と言うよりは、「母にしがみついていた」と言うのが正しいですね。
停電しましたが30分程度で復旧しました、私はスマホではない為、停電だからテレビ・ネットも見れず、ラジオは電波が悪く聞きにくい。すぐにはどんな状況かは、わからず不安でした。

そろそろ、スマホにした方がいいのかな?

緊急地震速報は揺れが始まって暫くして、鳴っていました。その時、「今、鳴るのか!」と思った。

これ以上被害が大きくならない事を祈るばかりです。
揺れ直後はなんとも思わなかったけど、ニュースを見るうちにじわじわ怖さがこみ上げてきました。
コストコHPによると、震源に近いコストコ八幡は営業休止だそうです。
明日は通常通り営業の予定、とのこと。
被害の出た地域でも、できるだけ早く、日常が戻ってきますように。
地震の原因は正確には分からないけれど、震源の深さからして断層地震かなと思います。直下に近いと、速報が間に合わないこともあるそうです。
速報の根拠となるP波の観測とシステム起動から送信までの時間より、早く揺れてしまうのですね。
ぽちくろさん、素早くトピックを立ててくださってありがとうございます。朝の少し落ちついた時間に突然の速報でビックリでした。津波等といった二次災害の心配は今のところ無いとのことですが、すでに被害に遭われた方もいらっしゃいますし、今後も余震等、油断できない状況が続き、関西エリアの方はなかなか気が休まらないことだと思います。

掲示板は情報交換等自由に使ってくださいね。皆さまがご無事で大きな被害がないことをただただ祈るばかりです。
ちょっとうたた寝していた時に、けたたましく鳴った携帯達。
外では、町内のサイレンが鳴りだし、非常に強い揺れがきますご注意下さいと放送が。
一瞬、何が起こっているのか、理解できないうちに揺れがきました。多分、震度4地域だと思います。
幸い、被害はありませんでしたが、今後に備えて、食器棚の食器を全部避難。
防災用品も見直さないといけないですね。そうだナプキン出しちゃってる気がします。Kさんありがとうですm(_ _)m
お風呂に水をはる_φ(・_・ どなるどさんありがとうm(_ _)m
ぽちくろさんが、トピを立てて頂いたおかげで皆さんの状況がわかり、また、今後のために、役立つ情報交換ができることに感謝いたします ありがとうございますm(_ _)m

にゃむさま 画伯の娘ちゃんは、お姉ちゃんになられるんですね。
来月、無事に御出産されますことを、お祈り致します。

これ以上、被害が大きくならず余震が落ち着いてくれることを祈るばかりです。
ここのところ、あちこちで地震が多くて怖いな〜〜と思っていたところの今日。
朝ドラを見ようと呑気にNHKをつけたら大変な事態にびっくりしました。

皆さん、ご無事でしょうか?
ここを開いて良かったです。とりあえず風呂に水をためよう。。。そして、防災品のチェック。
そろそろ新しい防災食品買わないとダメかもしれない。忘れていた備えの気持ちをおもいだしました。関西方面の方々、これ以上被害が大きくならないことをお祈りします。
気持ちが動転して落ち着かないでしょうが、まずはしっかりお食事をとってください。
腹が減っては何もできません。

今のうちにガソリン給油、満タンで。
避難経路と避難場所を家族で再度、情報の擦り合わせを。
ブロック塀や看板が並ぶ道は要注意です。

にゃむさ~ん、里帰り出産なのですか?
わたしからも無事のご出産を祈りパワーマックスで送ります。
<(゚θ゚)<<<~~~~ダイジョウブ!
携帯やスマホ本体や充電器もフル充電しておきましょー!まだこれからかもしれず、回線が混み合う可能性もありますからね。
私は、関東ですが次が関西とは限らないと思ってます。ちょっと前は群馬でしたし、関東に大きいのがくるかもしれないという気持ちで緊急に対策をしようと思いました。
3.11当時、docomoのガラケーを使っていました。
初回の揺れとその後に続いた揺れについては警報は鳴りませんでした(周囲も同様でした)
少し鎮まってからの余震は、周りより早く鳴りました。
と言っても、零点何秒~1秒差くらいですが、この一番に鳴る安心感はありましたね。
些細な不安材料も無い方が良い。
代わりに、docomoが最初に繋がらなくなり、周囲にdocomoユーザーばかりでしたから参りました。間もなく全て繋がらなくなりましたけどね。

充電器は複数個持っていて、容量の大きいタイプは常に満タンを心がけています。
最近変えた機種は、充電器との接続部が違うので、ご家族内に同様の方がいらっしゃる場合は、一般用に装着して利用出来るパーツをバッグに用意しておくと万が一借りる場合に便利と思います。

充電MAXでも、回線マヒが起きれば役立たず。
災害時伝言板の情報をご家族内で共有しておくと良いです。
はとりさん
渺渺さん

ありがとうございます!
里帰り出産のために実家に帰ってきております。
無事に出産できましたら、
つぶやき板か卵オーナーさんのカフェ板でご報告させていただこうと思います!
千葉付近ではスロースリップが起こっていますし、関東も油断なりませんね。
そうそう、ガソリン満タン大事!大事!
イヤな予感しつつ目先の事に追われてGSに行かなかったら、翌々日から大変でした。
友人やネットからの情報で、供給のあるGSを探し、並び、タンクローリーの来るのを待ち、順番を待ち…で何時間も費やしました。
平常に戻るまで一ヶ月以上かかったかな?
停電中は情報を車のワンセグから得ていたので、ガソリン満タンはホント大事!

同じマンションでも、1階は何でもないのに10階は食器棚が倒れ…がありました。
高層階にお住まいの方は、ご注意ください。

親戚に救援物資+災害に備えてで、被災地以外も水、乾電池、トイペが全国的に品薄になるかも?

京都倉庫店、営業再開良かったですね。
多摩境の事もあり、シーサイド倉庫店に暫く寄れませんでした。
後から聞いたら、頭上から商品の落下も無く、無事だったそうです。
にゃむ様

産まれる直前に連続の試練に耐えたベイビーちゃん、
きっと心構えが出来てスッポーンと登場してくれる事でしょう。

来月かぁ、小熊達と誕生日一緒だったりして(*´艸`)
まぁ~さん

出産に向けての里帰りの中、色んな事が起こり驚いておりますが、まぁ~さんが仰ってくださっているように、心構えができてスッポーンと生まれてきてくれる事を願います!
ですね。。怖いです。

取り敢えず、銀行で少し多めに現金を引き出しておきました。銀行もマヒするかもしれないので。
湯煎で温めて食べれるご飯のパックも購入。
コレ、普段でもあとちょっと足りない時とか炊くのが面倒な時にも便利。缶詰は、色々とあるのでそれを防災リュックに詰めようかなと。
昔自衛隊の人に貰った缶詰が、アンモBOX並みに頑丈そうで、しかも業務用サイズだった。

湯煎で温められる食品、「湯」は勿論だけど、大きめの鍋とかボウルとか要りますよね?
頭の中は色々あってもコンパクト収納だけど、実際に家から非常時に持ち出せる量(大きさとか重さとか)、ウチの場合優先順位の高い「最低限」てどのぐらいあるんだろう。
震度5の揺れでも、身ひとつで外に出たい気分だった。
余震注意一週間らしいので、持ち出しグッズを側に置きながらも普通に晩ごはん。
普段の暮らしをしながらも、ビクつきながらで、なんだか疲れる...
被害に合われた方を思えば有難い事なのだけど...
お尋ねします。
ニュースでは出ていないようですが、携帯電話や携帯のメールの繋がり具合は現地ではどんな感じでしょうか?
繋がりにくいとか出ているのでしょうか?
ちなみにドコモです。
改めて調べたりTVでの解説を見たりして、阪神淡路の断層帯からは離れてるけど、茨木や高槻あたりが断層の合流点だって事がよく分かって、個人的にはかえって怖さが増した(O_O)。
大愚息に阪神淡路の時を含めて解説したりとか、チビにも断層について話す面倒な母ちゃんをしてます。

…リスク高いと言われてる上町断層帯には近い気もするし、余震や本震がどこで起きるかによっては、なかなか安心出来ない日が続いてしまうのかも…と、勝手に危惧しつつ、現地にしてみたら足下の事だからその不安はいかばかりかと。

できれば室内、枕元にも靴を。
避難時のケガ防止です。
言うまでもなくオムツとミルクを多目、それから母乳パッドとクリーンコットンとナプキン、お尻拭きとか手指用消毒アルコールとかも備蓄しなきゃですね…
赤ちゃん用品一式に気を取られがちですけどお母さん用のアレコレも忘れずに…

スッポーーーン安産、度胸一番のベビーちゃん、カモン!
ごころっこ様

私のコメントで不安がらせちゃったかしら?ごめんなさい。
後からdocomoは震災に強いって聞きましたが、私のリアルではdocomo<SoftBank<auに感じました。
一番メジャーではないのに何故?と思ったけど、もしかしたらメジャーではないぶん回線が空いてたのかもしれません。
でも、時間の問題。その差は1時間くらいだったかな?
回復し始めたのが、当日の夜中。最初は繋がったり駄目だったりでした。
当時と今では違うし、LINEも普及してないし、メールも頭に無かった気がします。
生の声で連絡取りたかったのかもしれない…。
情報共有のために立ち上げられたのではなかったのでしょうか?震災エリア外の方々の複数の発言、また憶測や不安を煽るような内容に違和感を感じます。このような状況下での、SNSの発言がどういうことになったのかを3.11で学ばれなかったのですか。
まぁ~さん、大丈夫ですよ。
日中、遠慮がちに「大丈夫?」の言葉だけでメールで安否確認出来たんですが、その後の追加メールの返信もなく電話も着信するも切られてしまったのでバッテリーの節約か、食料確保で出先なのか分からなかったのでこちらに質問しました。
先程の投稿後すぐにメールの返信がありました。一言だけですけど。
もしかして徒歩や乗り換えで帰って来たらしいのでパケ代を気にしてるのかな?停電になると自宅のWi-Fiも使えなくなりますから。
阪神大震災も経験者なので大方予想して行動してくれていると思いますが、物凄くのんびり屋なので状況のわからないこちらが勝手に気を病んでいます。
阪神や東北の時とは違って、震災エリアが狭いのでコストコ通読者が限られてくるので情報共有する程にはならないのではないでしょうか?
私には、お見舞いの言葉と、今後どこにおきるか分からない大型地震への心構えを新たにされてる様に感じられます。
私はここの書き込み読んでで、お風呂に水をはり、靴を揃えましたよ
当該地域の方々には心よりお見舞い申し上げます。
また、速やかにこちらのトピを立てて下さったぽちくろさん、快くこの場を提供して下さったコス子さん、ありがとうございます。

このような災害が起きると、不謹慎という言葉が我が物顔でまかり通るのには違和感を覚えます。
もちろんデマは駄目です。
でも、個人的には経験から想像することまでは許容範囲と考えます。
情報は自分で判断する時代だと思うので。

わたしの経験からひとつ。
東日本大地震の時、半日以上停電しました。寒かったおかげもあると思いますが、冷凍庫に保冷剤がけっこう入っていたので食材が無事でした。それなりに場所を取りますがおすすめします。もちろん開閉は最小限で。

きりきりまいさん
わたしは震災を機にスマホにしました。
ネットはパソコン派だったので、ガラケーで行ける所まで行こうと思っていたので(笑)
auがWi-Fiスポット『00000JAPAN』を大阪全域で解放したそうですよ。
そういったのも利用出来ればイイですね。
私も愚息からの安否確認に「大丈夫」しか返しませんでした。長々とメール打つよりも身の回りの確認の方が先でしたしね。
ありがたい事に、ウチの近辺は、しばらく注意必要ですが被害が無く普通に過ごしてます。
不謹慎では?様

以下、仰る事を誤解してのコメントでしたら、失礼します。

私の発言に関しては、被災地も時代も違うので役に立たないかもしれませんが、体験談としてこの様な事があった。もしかすると同じ事が起きるかもしれないので、予備知識として利用して欲しいという気持ちからであります。
実際、3.11の時は現地以外の人は「地震あったの?ウチの方は揺れもしなかったよ」「へぇ、そうなんだ」という反応も少なくなく、情報の拡散が無かったように思います。
自身も、阪神淡路大震災について他人事になっていて、もう少し意識を持っていたら回避出来た事もありました。

他の方の発言も、不安を煽るのではなく、逆に危機感を持つ事で余震や次なる地域の被害を少なく出来る、余計な不安にさいなまれずに済む、その為の情報をお話しくださっているように受け取りました。

現在大きく被災された方々は、ここに来られないでしょう。身の回りや家族の事で精一杯と思います。
被災の軽い方々や他エリアに住まわれる方々が、緊張感を持ち、真面目に天災を考える情報交換の場としては有意義と思います。
3.11の私は、知識も危機感も無さ過ぎました。
地震は予め決まって起きる事ではありません。推測で行動するしかないです。
いち早く、こちらのトピを立てて下さったぽちくろさん、有難うございます(*⁰▿⁰*)
TVでは様々な専門家さんが色んな見解を話されてます。そこから得るものは大きいのですが、コス通には、大地震を経験された方々からの経験に基づく貴重なアドバイスを頂けます。とても参考になります(*´ー`*)

今朝は、緊急地震速報のけたたましい音に驚きオロオロ…何も出来ず立ち尽くしてしまいました。
ダメですね(>_<)

ガソリン満タンにしました。
冷凍ペットボトルを沢山仕込みました。
買いそびれていた「防災ラジオ」を購入。
オージーのおやつ、多めに作成。
ペットシーツも大量ストック。
お風呂の水は抜かない。
ポリタンクに水満タン。
靴も食糧もトイレットペーパーもOK,

本震が来ませんように(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。