パンを語ろう(^〇^)

またトピを立てましたので、パンについて語りましょうヽ(^○^)ノ
パン仲間が沢山出来て嬉しいです、これからもお願いします。
返信 1-40/500件最新の投稿へ
パンを語ろう(^〇^)
ココア さん

いつもトピ立てありがとうございます(^.^)(-.-)(__)。
パントピNo.「8」ですね。

あれから割りとコンスタントに、10日~週1回くらいの間隔でフライパンで(モーニングロールもどきを)パーン♪しています。
レシピ本を買ってみたりクックパッド等を見て、ド素人なりにいろいろ試行錯誤していたら、自分好みのずぼら系のレシピに段々変化して手順もなんだかよくなってきました。
手ごね用の大きいボールも買わずに炊飯器の内釜で代用し、イーストが少なくてもいいように炊飯器と冷蔵庫で発酵させています。
皆さんに比べたら幼児のクッキングレベルの出来でお恥ずかしい限りですが、このパントピの影響でパンを捏ねる経験が出来てありがたいなぁと思っています。
パントピの皆さん、ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)。
写真は今朝のフライパンでパンです。
仕込みは昨夕、炊飯器保温で30分ほど発酵させてからパンチングして冷蔵庫でオーバーナイト、朝5時に冷蔵庫から出し室温に戻してから丸めて8時半に焼きました。
>かおりんママさん

前トピからの返信失礼します。

最近の北海道は商売上手で、「空港限定」とか「店舗限定」とか多いんですよ。
札幌に友達が居て、最近頻繁に北海道に行くのですが、コーンパンを知ったのは今年の雪まつりに札幌に行った時で。
焼き上がり1時間前から行列しないと買えないレア商品です。
ココアさん

トピ立てありがとうございます!
パン盛り上がってますね~。
私もこちらをチェックするのが楽しみです!
おいしそう!
私こういうプレーンなパン大好きです。

朝ごはんに焼き立て出てきたら最高に嬉しい!!
美味しそうなパンを皆が見せてくれるから嬉しいです。
いつもありがとうございます、美味しそうなパンを見せてくださり。

渺渺さん。
美味しそうなパンをありがとうございます。
私は買うばっかりで作ってません。
うんうん、朝焼きたてのパン、サイコーですよね!

少ないイースト、冷蔵庫でオーバーナイト二次発酵だなんて、小麦の味がダイレクトに感じられる、美味しいパンなんだろうなーと、想像しただけで、目が細くなります♡

ところで、初歩的な質問なんですが、渺渺さんって、なんて読むんでしょうか...?
ゆきよね さん

ありがとうございま~す。
自宅で朝、焼き立てが食べられる幸せを初めて味わいました。
腕が無いので焼き立てというだけが取り柄のパンです。
恥ずかし過ぎて自分だけで消費しています。

ココア さん

今夏は特に暑いから、買いパンで十分よろしかよ。
こんなタイミングでパン焼くのにはまってるわたしは酔狂。
それもフライパンで焼くというバカぶり。

かおりんママ さん

ご挨拶が遅れてごめんなさい。
パントピへようこそいらっしゃいませ。
ステキなパンを焼いて下さって、いつもエアで頂いてます。
今使っているイーストが3gの分包なので、これで済む範囲でパンを作りたくて。
渺渺の読みは「びょうびょう」です。
渺という字には、果てしなく広がる様という大きな意味と1000億分の1(だったかな)という小さな単位の相反する意味があります。
パンを語ろう(^〇^)
みなさん、お久しぶりです(*^o^*)
毎日暑い日が続いてますが大丈夫ですか?
最近作ったパンは、水切りヨーグルトを作ったときに出来るホエーを使ってHBで焼いたくらい。

そんな感じで暑過ぎてパン作りお休みしてラ・ムーのドッグパン(15本 ¥298税別)や ホテルの朝食用ロールパン(30個 ¥298税別)買って見ましたよ〜♪
ドッグパン、大きさ比較わかるかな?
私もパン作り休んでるから、ドックパン買って見たいです、コストコのとどう違うかなあ?
パンを語ろう(^〇^)
空港や店舗限定販売だと、ネットで取り寄せることもできないから、プレミア感が高まって、たくさん売れるんでしょうね~。

どうしても食べてみたくなったので、クックパッドでレシピ探して、焼いてみました!
パンを語ろう(^〇^)
割ったら、こんな感じです。
本物の味は知らないけど、甘くて美味しかったです♡

本物、いつか食べてみたいです…!
びょうびょうさん、ですね!
へーーー、そんな意味があるんですねぇ。
勉強になりました♪
はぁい、どうぞよろしくお願いしまぁ~す(^.^)(-.-)(__)。

コーンパンの再現の完成度、高し!!
(・ェ・。`人)イタダキマス。
パンを語ろう(^〇^)
H&D「上に振り掛けられた粉砂糖が雪のようやぁ~、コレは真夏のスノーボールやでぇ~♪」
ん?小麦粉?
ラ・ムーのはソフトフランスパンっぽい感じであっさりして美味しかったです。
コストコのホットドッグパン、久山は
リョーユーパンです。ゴマが振ってあります。
ココアさんの利用してる倉庫はどこの
メーカーさんですか?
各倉庫のパンも気になりますね〜(^o^)
羽島はかわってなければフジパンです。
こちらもゴマが振ってあります。
パンが違うと味が違うんですかね?
羽島はフジパンなんですね〜。

パンが違うと味が違うんですかね?←メーカーが違うとって意味かな?

各メーカーさんで材料や配合、製法も違うから見た目は同じでも違うような気がします。コストコさんが材料や配合統一してたら別ですけどね。
そうですコストコのホットドッグの、味がかわるのかなあと思いました?
パンを語ろう(^〇^)
食べ比べが出来ると1番いいんでしょうね。羽島に行けないから、代わりに
コスモスで買ったリョーユーパンの
『味付ロール』で作った
コッペパンサンド3種類、置いて行きますね。

●業スーのポテサラ
●卵サラダ(娘の手作り)
●業スーの粒あんとホテルマーガリン
美味しそうなパンをありがとうございます。
どれも美味しそうで一気にみんな食べれそう
(^〇^)
どれにしようかなぁ♪♪♪
迷っちゃううう。
(・ェ・。`人)イタダキマス。
パンを語ろう(^〇^)
あっ、忘れてた!
コストコのディナーロールに
似てると噂の
ラ・ムーのホテルの朝食用ロールパン
です(*^o^*)
このパン妹が気に入りストックしてます。
私も前に買いました、今はまだ蟹パンが冷凍に入ってるから買えません。
美味しそうに出来てますね!

本物もコーンぎっちり美味しいです。
食べ方の紙に「マヨネーズをかけて焼く」と言うのがあったので、うちでもやってみました!
美味しかったです(*´∇`*)
どれも美味しそう!
いただきます(=´∀`)人(´∀`=)

卵サラダもいいけど、あんマーガリンも良いですね!

ご馳走さまでした!
粒あんバター(マーガリン)大好きです~!!
具だくさんで、美味しそうですね♡
ありがとうございます♪
「マヨネーズをかけて焼く」ですか!!

半分、マヨネーズ+チーズをかけて焼こうか迷ったんですが、全部プレーンにしちゃいました。
パンを語ろう(^〇^)
久々にパン教室に行ってきました♡
カシスとチョコをねりこんで、コルプ型に入れて焼いた「ショコラカシス」です。
油脂が入っていないのに、しっとりモチモチ~。
パンを語ろう(^〇^)
スライスしたらこんな感じです♡
パンを語ろう(^〇^)
ココア生地が続いちゃいますが。。。

クックパッドの22hotさん(インスタグラムでは、okipanさん)のレシピで作った「ミルククリームちぎりパン」です。

ホワイトチョコと生クリーム入りのミルククリームがリッチなお味です♪
パンを語ろう(^〇^)
中はこんな感じ♡
なめらかなクリームがたまりません♪
パンを語ろう(^〇^)
カワイイから~♪トッピング~( *´艸`)
わ~い、かわいいトッピング♡
H&Dも、いますね...!
当分コストコには行けなくなりそうで近場のパン屋さんてコスト的にも良いお店を探そうとしています、、、、、

昔にテレビで大阪の有名なパンブランドの卸❔が経営されてるパンがすごく安くて美味しいというのを思い出して探しています、、、、、

確か曜日とかも限定で販売されてたと記憶してはいるんですが曖昧な記憶で店名がわからず、、、、、

こんな微妙な記憶ですがそんな感じのお店ご存じのかたいらっしゃいますでしょうか❔
「大阪の有名なパンブランドの卸」...
ホテルや関空の国際線にも卸してる『鳴門屋』の工場直販所...かな?
ファーストクラスに出してるパンをココだけで~、と聞いた事が有ります。

H&D「以前にオーナーが出した『アンパンマンにチョコクリーム入ってた~(笑)』のパン屋だゾォ~♪」
ロムのはずが、、、(苦笑)。

パンでアウトレットを出しているところを書き出します。
該当しなければご愛嬌で宜しくです。

☆エーワンベーカリー
  南森町の工場敷地内にパンの自動販売機があります。
  100円、200円、300円均一でランダムにお任せパンが入って
  いますよ。

☆オリエンタルベーカリー
  JR難波駅近くと泉佐野の工場地帯に店舗あり。
  アウトレットのパンがあります。行ってのお楽しみ。
  こちらも機内食や病院食として実績あり。

☆アルヘイム
  以前はHOKUOUとして親しまれていたパン屋さん。
  住之江区の工場直売店ではアウトレットのパンが並びます。

☆タマヤ
  JR下松駅にほど近い場所に工場があり、パンのたねという小
  さな売店あり。食パン激安。
ミニミニさ〜ん♡いらっしゃーい(°▽°)
その節は有難うございました(。-_-。)

あなたは、もうROM専には戻れな〜い( ̄∇ ̄)

え?「北欧」って名前変わったの?私が若い頃には、あちこちでよく見かけたよなぁ〜(遠い目…)
卵オーナー様→こんな曖昧な記憶なのに返答ありがとうございます(=^ェ^=)
私でも知ってる鳴門屋ならばかなり有名ですもんね!そこかもしれません!?
ミニミニさん→たくさん店名ありがとうございます!教えて下さった店名なら【オリエンタルベーカリー】も聞いたことがあったような気がしたり、、、、、

とうのも私の地元に新しくできたパン屋に【オリエンタルベーカリー】でした!工場直送とも書いてたのでここもすごく気になったり、、、、、

教えてもらえた所行けそうな時に色々行ってこようかと思います( ≧∀≦)ノ