つぶやきトピック その46 いらっしゃいませ

読んでみな♪
つぶやいてみな♪
返事してみな♪
ぶった切ってみな♪
つなぎ直してみな♪

何でもありの雑談板の中でも、更に何でもありのつぶやきトピックだよぉ~♪
返信 121-160/500件最新の投稿へ
じんのびさ〜ん
ありがとうございます、8/1がスイスの建国記念日なんですね_φ(・_・

来年、お正月か 8月のどちらかに買ってみたいです。ただ、私の記憶力が怪しいので 時期がきたら合図の方をよろしくお願い致しますm(_ _)m
( ゚∀゚)キャハハ、ごもっともです。

カンロ飴は甘さの中におしょうゆの風味がして、今食べても美味です。黄金糖、純露と並んで懐かしい飴。

子どもの時は純露派で、特に紅茶の味に惚れてて全部紅茶味だったらいいのに~と心から思ってました。
純露って、CMソングが印象に残ってるわ~

♪遊び~上手な奴に 
しゃぶられていると聞いた~
うわさ~だ~けだね 純露
純露 ぼくは 食べたい~

なんか、意味深な歌詞だなぁ~大人の世界(笑)
純露紅茶味!大好きでしたよ〜〜!
でも、CMソングがなんか微妙なのよね。
わぁ♡私も純露派〜(๑>◡<๑)そうそう、紅茶が好きでした(*´ω`*)

銀色の、お薬みたいにプニュって出すやつでしたよね〜(←説明ヘタだなぁ…暑さと睡魔にやられて、これ以上アタマ働かない…)

寝る前にココ開いたら、あまりにも懐かしい名前が挙がっていたので、つい食いついてしまった…
でも、これ以上ムリです。おやすみなさい(-_-)zzz
じんのびさんもぽちくろさんも、純露のCMソングまでご記憶なの?
恐れいりました(^.^)(-.-)(__)。

YouTubeで確認したら、元野球選手の江本さんが歌っていましたよ。全く覚えてなかったです(>_<)。
純露のCMの最後に「ソフトいろいろもよろしく♪」だって。
フレーズはなんとなく記憶にあるけれど、その商品を食べた覚えがな~い。

よく食べたと言えば、チェルシー、ソフトエクレア、ノースキャロライナ、ハイソフト。大人になってからはすっかりご無沙汰してます。
純露の紅茶味、私も好きだったな~と読むだけ読んでいたのですが、ソフトエクレアと聞いて黙っていられずΣ(゚ω゚)!

ソフトエクレアも大好きでしたー!
数年前に突然思い出してどうしても食べたくなり、探し回ってようやく見つけた時は感動もので…( ´∀`)♪

そしてノースキャロライナ?と調べてみたら、これも好きで食べてましたー(´▽`*)

チェルシーもハイソフトも大好きで食べてました!!

わーい♪懐かしくて嬉しいです!
まだまだ思い出せない、お気に入りだったものがありそうです(笑)。
純露なのに、なんでそんな人生の裏街道ドロドロなんだ〜〜っ!
とツッコまずにいられない歌詞( ̄∀ ̄)

でも昭和脳はいろいろ混線しちゃって、続きはなぜか嘉門達夫。
♪そんなヒロシに騙され〜〜
コブラツイストに〜〜

純露のクリアな味わいと真逆のカオス…遊び上手なBBAにしゃぶられてる。
♪ぼくは 食べたい〜〜←?

「ソフトいろいろ」食べた気もするけど何が入っていたのか記憶がない( ̄∀ ̄)

ライオネスコーヒーだっけ?細長くて小さいけど濃いコーヒー牛乳の味がする飴ちゃん、好きだったな( ̄∀ ̄)これは今もあると思うけど。
台風13号は「サンサン」ちゃんだそうな。4代目サンサン。
どこへ行くやらまだ読めないみたい。
ウワッ、最近の病院ですね。保険適用外が……。

入院案内の映像は良いと思います、そのために看護師が20分も説明するのが間違いではないかと。

そそう、本日になって判明した事(遅すぎw)。給水機(冷水、湯、茶)の製造元は「ホシザキ」でした。当たり前といえば当たり前?

人も見ます。看護職が不健康や諸々を撒き散らかして闊歩してられたら……。腰痛が歩いてても分るようでは……(素人判断ですけど、間違ってないはず)。椅子に座り入力してる姿勢が……(コレも素人目にも?)。

廃棄物の収集・処理も色々と分ると思われます。話題がズレますが、製造業は表を見るより裏でイチコロ(謎)。
コロッケは冷凍物を既に揚げてあるのでしょう。となると、具材の単価、調理時間(処理時間?)を考えると……。飲食を多少知ってる人間としては提供したいとは考えないですね、数字だけを見る経営者なら思い付く?

学食が無かったので弁当が間に合わない時は金を渡され、調理パン他を食べてたような。生徒目当ての小商い商店が幾つか有って、級友と連れ立って買いに行ってました。
笑い話です。車に乗ろうとしたら猫の足跡が運転席と後のドアに多数(怒)。ココ暫く(10年以上?)は入り込んでなかったし、シャッターの前を歩くのも夜の騒ぎ(鳴き声)も聞いてなかったので少し怒りが沸きました。火曜日に洗車したばかり(笑)。

パソコン(Windows7)でUSB関連が多数認識しない事例が発生。二ヶ月ほど前からMicrosdカードをカードリーダーで読むのにバックパネルからの延長コード接続が無効で、フロントパネル接続で誤魔化してました。数日前にワイヤレスキーボードが反応しなくなって本格的に慌てました(笑)。マウスは有線なので気付くのが遅れた。
元通りにはなってませんが、取りあえず解消策は分ったので少し我慢。どのみち、Windows10にしなくてはならないので本体は売却?
車に乗る前にボンネットを叩いて、中や下に居るニャンコを逃がす『ねこBANBAN運動』ってあるそうで~♪
おばちゃんがポッケから出してくれる3大飴、黄金糖、純露、黒飴那智黒。ペコポコポップキャンディ、ミルキー、いちごミルクもらった日にはテンション上がりましたね〜 ♪

ロースキャロライナ!渦巻き可愛い&甘ぁーい!
ソフトエクレアはオサレ高級品なイメージ!
飴→キャラメルキャンディ、あの歯に絡みつく時代から虫歯も増えた気がします。 (虫歯治療済6本有り T_T )
紅茶のキャンディといえば「カティサーク」
♪カティサークは紅茶のキャンディ~

ソフトエクレアはオレンジ色の包みが、多かったんだけど、レア物のピンクの包みが好きだった(笑)
たしかCMソングはユーミンだったかな?
ノースキャロライナやハイソフト、好きなんだけど、飴を噛んじゃう人だったので、歯の詰め物がとれる(>_<)
金歯の人には大敵なのです(T_T)

あと、「ナッツボン」はガリガリして噛みごたえあってよく食べていた(^^)
ライオネスコーヒーも好きだった~!
てかそれも数年前に急に思い出して買ったー!

自分で何一つ思い出せない、ポンコツ頭が悔しい~(≧口≦)ノ

あ…
ココアシガレットとかいうタバコ形のチョコを、タバコ吸う真似をしながらよく食べてたなぁ。。。
小さい頃からチョコ好きだったのか、私(ーдー)
カティサーク、お酒じゃない缶入りの紅茶味の飴、ありましたね!。
ライオネスコーヒーキャンディは百均にあるのをチェック済み(・д・)ノ。

那智黒はあめ玉が定番だけど、巻き飴といって水飴タイプもあるのです、あれがなぜか好き。

ソフトエクレアやニューキャロライナは歯にくっつくタイプの飴でした、わたしも飴はハードもソフトもはじめから噛む人、嫁には向かぬ(笑)。

ナッツボン、ピーナッツ味の無心にいくらでもボリボリ食べられるやつかな?!

ココアシガレットでたばこプファ~、昭和の子どもあるあるぅ~。

番外、レモン仁丹、知ってるぅ?
ロースキャロライナ(誤)→ノースキャロライナ(正)
ロースって肉かっ! 自分で突っ込みマス。 m(_ _)m

飴はナメる物だけどナッツボンは噛んでもいい飴の認識。
ココアシガレットでプファ〜はド定番あるある〜 (*´◒`*)
ロースとシガレットで思い出した体に悪そうに感じ親に内緒で買った
「おやつカルパス」成分に危険を感じつつ気になる奴でした。
コーヒー、紅茶は大人の飲み物で子どもはダメ、という意識があったので、その味を食べるのは背徳感を感じつつ、少し大人に近づけた嬉しさもあり♪

タバコ形のお菓子も背徳感たっぷりで、そのくせ大人になってから新卒入社の紅一点の事務所では、男性社員達のタバコの煙が原因で1週間で声が全く出なくなり、全面禁煙に(゚_゚)
その後異動する先々、嫁いだ先でも分煙、禁煙にさせるという、今の分煙、禁煙の波をひとりで先取りしてました( ̄▽ ̄)

そして今、いちごミルクにもハマっていたことを忘れてモーレツに悔しがっているところです(≧▽≦)ソレモアッタカ~
カティサーク!名前は分からなかったけど美味しい紅茶の飴には記憶があるぞ!

ナッツボンも好きでしたねー、ポリポリして止まらないんだよねアレ。

ノースキャロライナとかソフトエクレアとか、たまにしか食べないからゆっくり食べてた( ̄∀ ̄)噛むけど。
例によって渦巻きをむきたかった覚えがあるなぁ。
ココアシガレットでプハー!もちろんやったやった!

レモン仁丹は記憶ないけど食べたかも…うめ仁丹とかなら記憶があるから(梅干し苦手で食べなかったけど)。

那智勝浦で売ってた那智黒飴、個包装じゃなくて麦こがしがまぶしてありました。しかし同行の人間が「きな粉じゃなくて?麦の何?」
えー麦こがし知らんのか〜〜!
「はったい粉ともこうせんとも呼ぶし…大麦を炒った粉だけど」
「そんなん食べれるの?」
「食べれるの?って、麦茶も麦を炒ったもんでしょ〜が!…麦こがしって、げんこつ飴にしたり、餅菓子にまぶしたりとかするけど」
「知らなーい」
えええええ〜〜…

多分今はさらに知らない比率が高くなってるとおもうけど…
食べたような気もするし、多分あまり好きじゃなかった、けどCMが気になっていたもの…
♪なにわの〜 ソフトこんぶ飴♪
…チョコかなんか入ってた気がする…

スルメか、チータラのタラの部分だけを甘辛くして串に刺した「紋次郎」。通称かもだけど、パッケージは木枯し紋次郎風のイラスト。時々食べてたな…
「あっしにゃ関わりのねぇこって」
皇帝ペンギン、オウサマペンギンって大きいです。
左奥の子はうつ伏せになってまーす( ´ ▽ ` )
みなさまの飴ちゃん話に参加させてください(^^♪

サクマのチャオ 透明の飴の中にチョコが入ってる
♪チャオチャオっとなめチャオ♪

あとはチャイナマーブルとか懐かしい

ソフトエクレアはバニラが好きでした( *´艸`)
ああああ!チャオ!チョコギリギリまで舐めてから噛む( ̄∀ ̄)
今日は、ニンテンドーswitchで家カラオケ大会♪朝から10時間歌って、喉がガラガラ~(´д`|||)
昨日、ネタに買ったカンロ飴をなめながら、ふと裏返すとカンロ飴からのメッセージが...

H&D「イイ話だゾォ~♪俺達、タマゴの目にも涙だゾォ~♪」
純露とか、ノースキャロライナとか懐かしい!私は魅惑の香水ガム「イブ」が大好きでした!「アダム」もあったかな???
ぽちくろ様

チャオ!私も噛む派(^_-)-☆
透けてるチョコが思わせぶり~
大物さんの控室に『カンロ飴』用意時の注意書追加

・カンロ飴は袋を裏向きに置く
・ひと粒のメッセージに蛍光マーカーペンを引き目立たせる
・ハズキルーペを添える

記者会見で「ごめんなさい」言うキャンディ、違う、言うかしらねぇ〜?
♪ なめたらあかん〜 なめたらあかん〜 ♪
オーナーサンの十八番何だろう〜
飴ちゃん話、混ざらずにはいられないですよねぇ( *´艸`)

皆さんの思い出にたくさんの飴ちゃんが☆ミ

名前があやふやなものはひとつひとつ検索して見てみると、「あーこれ知ってる!食べてたー!」なんてまた興奮しちゃってます(笑)。

我が家は飴ちゃんもチョコも噛むことを許されず、最後まで舐めるルールがあったので、反抗期に、『飴を噛んでやる~( ̄^ ̄)』というのがささやかな抵抗でした^-^;

ちなみにチョコを噛んでいいと知ったのは、高校生の友達に教わりました。
恐る恐る…モグモグ…私ってなんて悪い子なんだ、と(-▽-;)

今でも少し、「噛んでやるぜぇっ」と意気込んでから噛みます(笑)。
大物さん、俺は悪くないもんねって、あまりにも分かりやすく「素直になりすぎ」。俺が俺が俺が一番偉いんだからって、普通は恥ずかしくて言えないよ。
あんな強権主義ってね、時代劇かよ!ですな。闘う競技のくせに、お追従腰巾着のやることが、超セコ!んど。

いやもう聞くのも不愉快だから、えらいヤツは棚に置いといて…

表面に小さいザラメみたいな粒をまぶしたでかい飴玉、駄菓子屋なんかにあったと思いますが…
アレはなめるとツブツブが痛くて、しかも硬くて噛めなくて、デカイから喋れなくて、めっちゃ長持ちするから他のものが食べられないという…
飴ちゃんのお話 それそれって思いながら、書き込む余裕があまりなくて残念。
色々と思い出させてくれてありがとうございました。
ぽちくろさん その大きい飴ちゃん
どんぐり飴って言いませんでしたか?
お祭りに行くと、買ってもらえた思い出が。たま〜に ニッキ味があって 罰ゲームかと思い、吐き出したことも(^_^;)
いまじゃ、そのニッキ飴も食べれる様になったお年頃( ̄▽ ̄)
そうそう、どんぐり飴(๑>◡<๑)
口の中が痛くてねぇ、喋れなくってねぇ、下手すりゃヨダレが溢れそうになって慌てるという(^_^;)でも、大好きでした❤️

ニッキ味の飴ね、ありゃ苦手でしたわ〜。なんか、脳天に抜ける苦味ね、ムリムリ(@_@)

缶缶に入ったサクマのドロップもね、白いハッカ味だけ残ったな〜
…ってダンナに言ったら「そうか?まっさきにくってたで」だと(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
お祭りのドングリ飴、子供の頃に夜店へ連れて行って貰うと、真っ先に3個ばかり買ってくれて、1個口に入れられ「今日は、何でも買ってやるぞ♪ゲームも、し放題だ!...ただし、このアメちゃんをナメ終わったらな♪」って...詐欺だ...メェ~メェ~‼
H&D「なんか、オーナー、鳴いてるゾォ~♪」

いいもん、愚息の時にも使ったモン!
でも1個に減らしたけどさ...
スーパーレモンってアメが、中学のときに大流行したんですが、富山の私が通っていた中学だけだったのかしら???アメリカンなパッケージで、みんな、舐めてたな、、、。というか、学校は、お菓子は持ち込み禁止だったのに、どこの記憶なんだろう??30年以上前の記憶は曖昧です(笑)
飴やチョコを噛んではいけないとは・・・
それは・・・酷じゃないですか( ゚Д゚)
ささやかなお楽しみなのに♪
今は思う存分ご自由に食してくださいませ(*'▽')みうは自由!!

♪まーるくって ちっちゃくって さんかくだー
いちごみるくも噛んでたぞ~ 
中のミルクめっちゃ美味し( *´艸`)
包み紙もいちご模様でときめいていた☆彡

なんか楽しい 飴やお菓子の話♪
お付き合いありがとうございますm(__)m
いちごみるくは噛まなきゃね( ̄∀ ̄)
サクサク感がたまらんかったよね〜

あれ、どんぐり飴っていうのねー。
単に「大玉」って呼んでたかも。
ニッキ飴、当時は容赦ない辛さというか刺激がきつかった!アレでニッキ(シナモン)苦手になった人多いと思うなぁ。
私もニッキ飴は無理でした。でも、生八ツ橋のニッキは好きだった( ̄∀ ̄)シナモン味は大好きですが、ニッキ飴はなんか今でも自信ないかも( ̄∀ ̄)
さりげない小さなお菓子なのに、さりげなく人生のあちらこちらに紛れこんでいて、掘れば出てくる思い出飴。

那智黒に麦こがしがまぶしてあるの、知らなかったです。それは美味しいはず、黒糖と麦こがし、合う合うぅ。

サクマのドロップ、うちもハッカ味は最後まで残っていたクチ。今なら一番に食べるぅ。

夜店のドングリ飴はあの電灯の色の効果か、魅惑的に見えたものです。岐阜のお土産でニッキ飴をもらった事をふいに思い出す。昔はお砂糖もニッキも貴重だったから、ニッキ飴はお薬の役割もあったかもしれませんね。

喉のあれやこれやには、個人的には南天のど飴押しです(・д・)ノ。

三つ子の魂…とは言うけれど、噛んでいいんですよ、みうさ~ん! 飴だってチョコだって。
舐めるなら舐めるなりの、噛むなら噛むなりの美味しさがあるのだ~!
スーパーレモン(°▽°)流行った流行った(´∀`*)
すっぱいレモンパウダーのやつね(๑˃̵ᴗ˂̵)
アメリカ〜ンなパッケージが好きだったなぁ( ̄∇ ̄)懐かしい〜(≧∀≦)今でもあるよね⁈ちょいとパッケージが変わってたような…
そうそう!
いちごみるくだけは最後は噛んでいい、と謎の許可をもらってました∩(´∀`)∩

多分親も食べて『これはサクサク噛むのが美味しい♪』と思ったんでしょうね( *´艸`)

何でも言うことを聞く、育てやすい子だったんだろうな~(笑)。

私は自由だー└(゚∀゚ )┘!!←だいぶいい歳♪

大玉の飴もお祭りの時は必ずおねだりして、ひとつ口に入れたら最後、何も食べられない。。

「あれ食べたーい」
「だって今お口に入ってるでしょー?」
「あそか。これ買って~」
「お口の飴がなくなったらねー」
←慌てて食べようとすると口の中を負傷し、噛むのはNG…

そうか、そういうことだったのか…
o(T□T)oモガモガ(笑)
カンロ飴からの純露、からの〜〜、広がる広がる展開( ̄∀ ̄)
やっぱ飴ちゃん談義は
♪遊び上手な奴に
しゃぶられていると思う…( ̄∀ ̄)