東海エリア界 ナンバーフォ~(*´□`)ノ♪

ナンバー3が盛況のうちに500コメを迎えそうとの事ですので、僭越ながらフォ~!を立てさせて頂きまーす(*´□`)ノ
皆さま、引き続きヨロシクお願いしま~す♪

しまったな~!フォーの写真、撮ってなかったわ(T^T)
返信 281-320/502件最新の投稿へ
きゃ~~シヴァ様がいらっしゃったなんて~~
私、いました、その同じ空間に!
コストコメッシュバックを持ってウロウロしてました。
そういえばいつもと違って清浄な空気を感じました!!( ̄∇ ̄)

シヴァ様の安全の為に聞けなかったけれど、とっても楽しみにしていたんですよ~
昨年は雨でした。
今朝は良い天気だったのに常滑に近づくにつれて上空に厚い黒い雲が漂っていたので雨の心配をしました。あぁそうか!あの時折の強風はシヴァ様がいらっしゃったから!
ご挨拶できず無念ですが、安全にお出掛けされて良かったです。
詳細なる中部レポありがとうございます。流石です!
「アンデス文明展」展示品は多くはないですが、アンデス地方の文明文化の変遷を一気に見られて、私はなかなか見ごたえがあるなと思いました。細工物の見事さ、象徴的なデザインが興味深いです。個人的な印象ですが、古代中国の饕餮紋になんとなく似てるような?

でっかい容器とか壺とか、具体的な説明はないけど何を入れたのかな…とかちょっと想像してました。でもね、ちょいエログロな人形とかアルパカ像、思わずニヤッとするかわいさなんです。

博物館向かいの「山田餅本舗」、大福類も美味ですがお赤飯などもありますから(餅屋ですから)、お急ぎのお昼にいかがでしょう…メロンパン屋さんも美味しかったですけどね。

楽しんでくださいませ〜〜
Kサマ♪

Kサマの記憶力には参りました(笑)
来年・・・予定を決めるのは私ではないので、どうなるやら~。

『アンデス文明展』東京で行っておけって話ですよね・・・。
ごころっこサマ♪

11/23の中部、カートで身動きとりづらかったこともあり。
サ~ッと見て退散してしまったので、店内にいたのは10:15頃~10:45頃と、一瞬でした。
買い物後に外に出たら風が強かったので。
『○日の中部は風強し』と皆さんが書いているのって、この状態のことなのね、と実感しました。

【多摩境なし、中部はあり】の追記です。
★ストウブのボウル 2サイズ2個ずつセット
多摩境は10月末~11月頭頃には、気がついたら見あたらなくなっていました。
中部倉庫店は、伊勢湾を渡ってじかに吹き付ける鈴鹿颪がキツイのですよ〜〜。カートが風で自走していきますから〜。
ぽちくろサマ♪

『アンデス文明展』に行こう、と思ったきっかけは。
ぽちくろサマの書き込みです~。
東京で行きそこねたものが、私が名古屋にいるタイミングで開催中なのも何かの縁なので、堪能してきますね。

せっかくのお薦めですが、小豆が苦手なため、お赤飯も無理なので。
昼食をお店で食べる時間がない時は、メロンパンにします~。
コストコの大きなカートが風で自走・・・。
それは人にとっても、車にとっても(傷が付きますし)、凶器になり得ますね。
単なる(?)海風かと思いましたが、『伊勢颪』なんですね。
勉強になりました(^O^)v
あ、しまった。

誤)伊勢颪
正)鈴鹿颪

でしたね。
失礼しました。
シヴァさんいらっしゃってたのぉ~(TT)
私ゃ宮城だで会いに行けれんがねェ~
写真だけどお土産っ送っときますぅ~。
なに?わざわざ仙台まで、しるこサンド持ってこんでもッて?テヘ
萩の月(自宅用簡易包装バージョン)と一緒にッとったわよ。
名古屋のお菓子〝しるこサンド〝
美味しいよぉ❗
メーエキ(名古屋駅)にも売っとるでねぇ~。買ってきゃァ~。

私ゃ今日愛知に蛙でねェ~♪
もう既に到着されているかな?
名古屋市博物館で出待ちをして案内して差し上げたい!←ファンか!

調べたところ、本日は土曜日なので近隣の名古屋市立大学病院や瑞穂区役所が休みで市バスの本数、タクシーが少ないかもしれません。

今朝、既にご利用かと思いますが名古屋市営地下鉄の桜通線「桜山駅」徒歩8分が名古屋駅まで乗換なしで行けます。乗換ナビでは現地から名古屋駅まで30分程でしたが桜通線名古屋駅が地下深くまた新幹線乗り場へは離れているので10分以上は余計にかかるかと思われます。
H&D「おい! ぜん! お前、御札授かったよな?成就の暁には御札にササヤカ~な礼とともに返納するのが...」

気を付けてお帰り下さいませm(_ _)m
ぜんちゃんサマ♪

今日名古屋に戻ってこられるのですね。
私はこれから1泊旅に出て、東海道新幹線に乗って帰るためだけに明日名古屋に戻るので、すれ違いです(ノ_・。)

『しるこサンド』お気持ちだけ有り難く頂戴します~。
ごころっこサマ♪

家で調べてきた通り、地下鉄で往復しました。
一々切符を買わずに済むので、足が出ても『土日エコキップ』を購入するつもりでしたが。
地下鉄往復で540円+博物館で提示で100円引きなので、1日券の方がお得でした\(^o^)/
当日券購入のため9時前に着くように行ったら、誰一人並んでいなくてビックリでした(笑)
東京開催の日曜日はかなり混んだと思われるので、名古屋で行って、かえってラッキーだったかもです♪
ゲコゲコ。冬眠は?
ただいまぁ~(*´∀`)ノ
帰って参りましたm(__)m
ゼングリガエリィ~(←ジブンデユウ)
ささやかな品ながら
棒納ぉ~致しますぅ~。左から、
仙台城址バージョン
七夕バージョン
松島バージョン
ですぅ~。
H&D「ほほぉ~♪ コレは実にササヤカな...」
ごぉらぁ~‼
ありがとうございますm(_ _)m
お疲れの出ませんように♪

H&D「オーナーのオヤツのお裾分けだゾォ~♪」
柔道を見ながら晩御飯を食べていたら~花火の音がする♪

桑名水郷花火大会
台風の為、順延になり本日開催となったそうです。う~事前に知っていたらよく見えるところまで出かけたのにな~

晩御飯も大事 柔道も好き 花火は大好き
返信を頂いていますが忙しい時間を過ごしてます。

来月は名古屋港花火だ~
ナガシマもあったよね?
ウチも風向きの関係なのか、雷??って思うようなゴロゴロって音が聞こえてました~!
雷なりそうな空模様じゃないし、まさか花火?って調べたら一宮と桑名で花火大会が。南から聞こえるので桑名か!ってビックリ(笑)こんな遠くまで聞こえるなんて!

名古屋港はクリスマス花火かな(*´ω`*)
冬の花火も風流だろうな~♥️
……って、もう12月か(*゚Д゚*)1年はやっ!
グアムのカウントダウン花火に行きたーーい!
もう12月だよー。私ゃおせち材料集め、始めましたよー。
あっ 花火なのね ありがとう教えてくれて。かすかに聞こえる ドン て音
なんだ???と思ってました。
長島の花火 11月の初めに例年開催される気がするよ。
長島ってきくと、なばなの里の たんぽぽラーメンが懐かしい。あっと言う間の一年。
おぉ~一宮も花火♪ 調べ隊出動=3
木曽三川公園が会場なんですね。
12/8にもクリスマス花火もあるんですねぇ。

名古屋港は秋にもイベントをやった磯谷煙火店さんがやるので見応えありますよ。

諸事情で現地に赴けないのが悲しい。

グアムの花火・・・やべ、寝た子を起こしてまったわ( ´艸`)

ぽちくろ亭のおせち、予約販売はいつからでしょうか? (^^)\(゜゜)

はとりちゃん、私は安永餅が恋しい。
シヴァさん、1泊旅の地に無事到着されましたか?
明日の新幹線に乗るまでお時間がありましたら新幹線上りホームにある「住よし」できしめんはいかがでしょうか。カウンターのみで速攻で出てきます。女性一人では勇気がいりますが。ウン十年と食べていないので今はどうだかわかりませんが濃いめの出汁と醤油だったような。

ご無事にお帰り頂きますように~
勝手に書いているので返信無用ですよ~
去年の某航空会社への恨みが沸々と(笑)
もうカウントダウンにグアムなんて、きっと行けない……ってか、グアム自体 行けない可能性大だしな~(´・ω・`;)
暖かい地が恋しいわ~
あ、安長餅も恋しいわ(笑)←結局食い気か
うひゃ!おせちって聞くと、年の瀬感が一層わいてきますね~!
おせちってあんまり得意じゃないけど、ぽちくろさん家のおせちなら、食べたいな( ̄¬ ̄)本当に美味しいの食べたら、黒豆嫌いが治りそう(笑)
あぁぁ、安永餅ーーーm(_ _)m
買ってくるのとか、伝統的な作り方で味の濃いおせちが苦手だからこそ、作るようになったんよ。少しずつ増やしたり変えたり、まだまだ試行錯誤してます。多分ずっと悩む( ̄∀ ̄)
あーしようかこーしようかと考えたり、新しいメニューにトライするのが楽しみでもあるんで。何か課題をクリアして新年を迎えるって感じ?
♪安永〜餅のなが餅屋♪って、昔ラジオCMなかったっけ?
結局自分の舌に合う物は、自分で作るのが1番手っ取り早いんですよね~
ウチは作っても昆布巻きくらいだけど(^^;
『何か課題をクリアして新年を迎える』
年々だらけてく一方なので、その心意気は見習わなければ!

え~安永餅のCM!?昔も今も、ラジオは滅多に聞かないからな~(((^^;)父の車のBGMは、いつもラジオだったので、聞けば記憶の奥底にあったりして(*´艸`)
ごころっこサマ♪

新幹線ホームの『住よし』、以前掲示板で目にして、
気になっていましたが。
今回もタイミングが合わず、食べられませんでした・・・。
女一人、は、きっと私は大丈夫だと思います~。
知ってま〜す
今日一日 お仕事しながら この歌が頭をグルグル
ちなみに、いつだったか 青柳ういろうの歌詞が思い出さなくて お布団の中で ずっと考えてたことあります。
おやすみ3秒の私が 寝られずにしばらく考えてました(^_^;)
住よしの出汁鍋に潜伏中の56。。。ブクブクブク。。。
「おっかしいなぁまだ来ないゾ。ん?なんか呼ばれた気がする?」。。。(浮上)
えええぇぇ!!まさかの空振り!?
お土産の山田餅の黒ういろ、浸かりすぎて溶けちゃった(T.T)

あ、お気になさらず。昨年同様 勝手に妄想中です。
山田餅の鬼まんじゅうも美味しいよ。
博物館近くにある名古屋たこ焼きも食べて欲しかったなぁ(自分の好物推しばかり)
とにかくご無事にご帰宅されて良かったです。

ついでみたいにゴメン。
まぁ~さん、ずわいがにと帆立チラシは、まぁ~さん情報から調査しました。
買う気満々で行ったのに切り替わってなかったんです。自己責任で2日食べるか、材料をみて冷凍後の蒸しでいけるんちゃう?と思ったんだけどなぁ。
都会は何でも新製品が早いわね~
中部にトレイルソックスいつ来るんだ!
今、話題のワ〇〇マンの新聞チラシにレディスウールソックスが載っていたから行ってみようかしらん。ワ〇〇マン少しお洒落になっていて関東ではスポーツウエアみたいな感覚で購入するらしい(ワイドショー調べ)
ごころっこ様

はぁーい『ずわいがにと(ベビー)帆立チラシ』は2kg超えです( ̄^ ̄)ゞ
握り寿司ですら、どうかすると翌日にも食べる我が家(イイモンだけ当日)、焼き鯖も2日&残り冷凍で勝負しました。
イクラだけ火を通すと固くなるので、出来る限り穿り出して口に入れ、冷凍庫インです。
だって、温かいチラシ寿司あるもーん。結果オーライ(^^)v
今回のもインしてあります。

都会から離れた海辺の倉庫店、何でもハブられるけどトレイルは男女共にあったそうです。
ぽちくろ先生が昨年?ワ〇〇マンで買われたレッグウォーマーを思い出させてくれて、ありがとう!
早速ワ〇〇マンでレッグウォーマーを買って来てもらいましたヾ(◍°∇°◍)ノ゙
レッグウォーマー自体は4~5種類あったそうですが(100円台~700円台)、ぽちくろ様が推奨される『裏起毛、¥399』は無く、裏起毛はコレだけでした。

六女のカールに履かせたところヾ(-ω-;)、膨ら脛29cmの彼女が27.5cmになり、かなりフィット感があります(履かせるのにもキツメな感じ)。脚痩せするかも~ぉ?♡

※価格…税込350円
※フリーサイズ
※長さ35cm
※手洗いOK、乾燥機不可、色落ちの可能性アリ
※中国製
横入りすみませーん!
今もラジオCMしてますよん。(たぶん。)

♪桑〜名 名物安永もーち
お口の中〜で溶けちゃうよ
甘くて美味しい 安永〜餅
安永餅の〜 永餅屋 ♪

ですっ(`・ω・´)b

いつも、ロム専なのにスミマセン〜ε≡≡\( ˙꒳˙)/シュタタタタ
ありがとうございま〜す(^O^)
最近はたまにしかラジオ聞かないから、昔の記憶しかなくて。
でも歌っちゃったよー
♪やすなが〜もちの ながもちや♪( ´θ`)

コーヒー!コーヒー!イトウコーヒー
( ̄∀ ̄)…どこにあるんだろ。
こばとサーン♪

いらっしゃいませ~\(^o^)/
おぉ!現役ソングでしたか~!ラジオ……車しか聞けない……?いや、何かアプリ有った気がする…

あぁぁ~こんな時間なのに食べたくなってきたーーー( ̄¬ ̄)
光陰矢の如し、は言い訳ですが。
中部倉庫店にお邪魔してから、1週間以上経ってしまったなんて~。
今更感アリアリですが、長いですが備忘録を兼ねて??

【三連休初日の11/23:コストコ中部倉庫店、に行く前から~】
4:50に家を出て、小田原から一路名古屋に向かいました(行きは新幹線指定席購入済み)。
着いたらすぐ名鉄に乗り換えて、コストコに行く予定でしたが。
乗ってきた新幹線(新大阪行き)を発車間際に見たら、デッキまで人が溢れている状況だったので。
11/24は他の地に泊まって、名古屋に何時に戻ってくるか見込みでしかなかったため、まだ帰りの指定席を取っていなかった私。
これはまずい!? と慌ててみどりの窓口に向かうも出遅れまして。
グリーン車なら1席取れるけど、通常の指定席は18時以降しか無理、と言われ、軽くパニックに(笑)
そうこうしているうちに、1席キャンセルが出た、とのことで。
よっぽどのことがなければ乗れそうな時間の新幹線だったので予約をして。
遅くなったついでにキャリーカートをコインロッカーに入れてから、ようやく名鉄へ・・・。
1年ぶりの中部倉庫店でしたが、ホーム多摩境とは逆回りなので、やはりアレ? となってしまいます~。

冷凍・冷蔵物は持ち帰れないので、ほぼ見ませんでしたが。
10時過ぎに着いたせいか既に店内激混みで、一回りするだけで大変でした。
昨年の初訪問時、多摩境で見たことないもの発見! とあれやこれや買い込んだら。
何のことはない、イタリアフェアの商品で、翌週の多摩境にも全てあった、という大ショックを経験したので。
今回は、多摩境で見たことない『チーズおかき』と、クーポンだった『ブラックサンダー(黒)』だけに留めました(笑)

コストコ中部倉庫店を出て、勿論? 隣の『めんたいパーク』に寄って、知多半島を後にしました(^^♪
【11/24:古代アンデス文明展】
昼過ぎまで自由時間だったので、さて何をしよう? と思っていたところ。
ぽちくろ師匠サマの、名古屋市博物館で『アンデス文明展』開催中、との掲示板書き込みを拝見していたので、それに決定!

名古屋市営地下鉄の『ドニチエコきっぷ』提示で当日券が100円引きですが、博物館の窓口で購入するしかないので。
9:30オープンに対して、8:45に着いたら、人っ子一人いないんですけど~~!!
東京ではあり得ん・・・とビックリしてしまいました。
勿論、9:25頃には窓口購入者の列も、既にチケットを持っている人の列も、それなりに並んではいましたが・・・。

買ったカタログ&物販は重いしで、これからまた移動するというのに、何故東京で行っておかずに名古屋で・・・と思わなくもありませんでしたが。
東京よりも絶対ゆったり見られた上に、写真も綺麗に撮れたので。
諦めないで、名古屋で行って良かったです。

【名古屋食】
11/23昼食:ムガルパレス(シュリンプカレー、チーズナン)
  キッチンはせ家が定休日だったので、第二候補と思っていたこちらへ
11/23夕食:矢場とん(みそかつ丼)
  L.O寸前のエスカ店に行ったので、早く食べられそうな丼物を選択~
11/24朝食:明太おにぎり(めんたいパークで購入しておいた、自己責任)
11/24昼食:名古屋市博物館のカフェ(アンデスセット)
11/25昼食:帰りの新幹線で駅弁
  六行亭に行きたかったけど、時間がなかった(涙)

鬼が笑う、来年の名古屋遠征はどうやらなさそうですが。
機会があったら(作って!?)また名古屋にお邪魔したいです(^^♪
私も中部に行くと反対回りでアレ?となります。
浜松は羽島と同じ回りなのでアレ?とはなりません。
ココアさま♪

左右が違うだけ、と思いつつも、何か違和感なんですよね~。
多摩境と座間も、入口が右側なのは共通ですが。
野菜果物の場所が逆だったり、座間には卵部屋がなかったり、と、
色々不思議です(笑)
昨日せっかく書き込みしたのに、肝心の中部倉庫店の写真を添付し忘れました~(呆)

木がちょいとアレですが、卵オーナーさま、使い道ありますか??