つぶやきトピ 47 ようお越し(*^ω^*)

46がそろそろ満願成就しそうなので〜

融通無碍がここのいいトコ。
遠慮は無用で、Let’s ツッコミ!
返信 1-40/500件最新の投稿へ
つぶやきトピ 47  ようお越し(*^ω^*)
ぽちくろサーン♪
トピ立てありがとうございます♥️

46トピ立て時は12号、47では21号…
台風 多すぎ~(;-Д-)
少し勢力が弱まったらしいですが、まだまだ強い21号……被害は最小限に、無事にやり過ごせます様に…(*-ω人)

いっそ弱まるより消滅してくれ~!
台風バイバーーーイ(><*)ノ~~~~~
つぶやきトピ 47  ようお越し(*^ω^*)
H&D「ドナルド~、最近CMでもみないと思ってたら、そんな所に居たのかぁ~♪」
チョングッチャン(納豆チゲ)といえばキムタクの映画HERO。イ・ビョンホンが出てきたな~。もう11年も前なのか。

鼻が痛いと思ったら、副鼻腔炎になってしまいました。今年は不調続き( ̄▽ ̄;)
便器の蓋、我が家は開けっ放しです。話が「?」な方は前トピの最後から少し前をご覧になると分ります。
で、特に困ることは無いのですが、ちょいと前にやらかしちゃいました。トイレットペーパーの補充はかなり前から私の仕事。で、トイレの簡易棚に置くのですが、便器の蓋を閉めないと大失敗の元になります。
そうです、頭上に上げますから落ちて運が悪いと「チャポン」。しかも吸水が早いですから……(笑)。勿体無いので長期間放置して自然乾燥の後使用しました(ケチね~w)。
閉めるのは補充と掃除の時かな?

そうそう、外出したときは間違い無く閉めます(除く小)。

先月末、買い物と給油に出掛け、ちょいとした事から給油を後回しに買い物を済ませたら傘が必要な降雨(苦笑)。仕方なく給油は後回しに、暫く経って小雨の中タイヤのエアーチェックも併せてしたのでした。
信号の無い交差点を直進したらガソリンスタンド、左折したら買い物。この時は中々無いケースの通過で頭がフル回転、つい何時も通りの左折を選択してしまい予定を変えたのでした。直ぐに戻れば(右折)予定通りだったのですが「まっ、いいか」と、そのままにしたのが運の付き(あっ、雨かw)。
私は旦那がトイレの便座を閉め忘れていて、まさか開いてると思わず座ったら、そのままオシリガ・・・です。
それからはよく見てます。
病院での支払い代行をした時の事。診察代は500円以下で財布の中全てを使ってスッキリ。でも、薬局でのつり銭が全くの同額。硬貨は変らず(笑)。

アマ○ンにやられました(謎)、南米のじゃないですよ(笑)。気付いたのはクレジット決済の確認をしたとき、「゜」の付く、もっと細かく書くと「プ」で始まる用語を見て口が閉まりませんでした(ハァ~~ッてヤツです)。
思い起こすと、4月末の車入れ替えに伴い用品購入した時に何やら「送料無料云々」の下りを端折ったのが失敗(勿論200円以下)。もっと早く気付いてれば1回か2回の引き押して済んだのに3回、計1,200円(もしかしたら、これよりも+?)。
今月の〆(20日)までせっせと元を取ろうと洋画、邦画の毎日。
おほほ、わたしも全く同じ事を思い浮かべましたよ~。
確かリュ・シウォンという韓流スターさんがこれが大好物だといっていました。

副鼻腔炎、お辛いですよね。
熱は出ていませんか!?
しっかり治さないと慢性化したりするそうですから、お体を労って休養してくださいね。←といっても主婦は大変ですが。
お大事に。
やっと材料と多少のやる気が揃ったので…「冷や汁」仕込み中。私が作るのはちょっと丁寧バージョンなんで、段階に分けて週末くらいから少しずつ準備を進めていました。

アジの開きを焼いて身を取り、骨と頭は昆布と一緒に出汁を取っておきました。
身は骨出汁と酒でそぼろに。
そぼろ、すりゴマ、ネギ、生姜と豆味噌を混ぜてホイルにのばし、グリルで焼き味噌に。
骨出汁の残りと新だしの出汁、味噌汁用に使ってる煮干し入りの出汁パックを一緒に火入れ。
焼き味噌をミックス出汁でといて冷ます←今ココ

あとはキュウリと青じそ、ミョウガを薬味に、木綿豆腐を入れる予定。
ご飯を多めに炊かなくては。

大愚息が食べたがっていたけど、猛暑の中この手間をかける気力がどうにもわかなくて〜〜。
薬味と豆腐を見て「あ、冷や汁?」…さっきゴマをすっていたのも見てたな。
自分の食べたいものは、しっかりちゃっかりチェックしてるんだよなぁ大愚息。
食べたがっていただけあって、モリモリいってましたが…

なんでこういう地味に手間がかかるものが好きなんだろう(T_T)肉のバカ喰いよりは文化的な料理なのはいいとして…本当におっさん舌だよねー…
「そう仕込んだの誰〜?」うううう。

…次はすじコン入りの卵焼き?えーと、すじの下茹でからだと3日くらいはかかりますが〜〜…良さげなすじが手に入ったらだなぁ。でもどうせ合わせるんなら、九条ネギだよねぇ…←こういうところにつけ込まれてる
台風が来てるが何ともないと思ってたら、今雨が降って来て風も強くなってきました。
暴風吹き荒れてる(ㆀ˘・з・˘)
停電してる(T ^ T)クーラーも扇風機も回せず、窓も開けられず、メチャ暑い〜ヽ(´o`;
こないだの20号より酷い雨風だけど、お外が明るいから(この前は夜だった)、気分的にマシかな…旦那も早く帰って来たし…

もう少しの我慢だ…多分…風さえおさまれば…

皆様も、どうぞご無事で…
こちらも凄い雨と風です、停電はしてないがもうすぐ仕事に行かないと駄目なので少しは良くならないかなあ。
こんなさなか、朝からコストコ行って来ちゃった。
お客さん少ないから、結構試食祭りぃ、1切れが大きめェ~。
木村屋パンケーキが赤マジック198円でしたァ。
仕事に行ってる嫁にバレたらしかられるなァ~。
ウチは隣のベランダのトタン屋根部分が飛んで来て家にぶつかってウチの敷地内に散乱、旦那実家はナニが当たったかわからないんだけど、玄関ガラス戸が粉々だって。
後の片付けが怖い((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
朝は晴れて洗濯物も外に干せたのに、昼頃から雨風が急速に強まりました。
記憶にある中で一番強烈な台風のような気がします。
たぶん、昼間だから余計にそう思うのかも。
鉄筋コンクリートの建物が、ときどき身震いするみたいに揺れます。
神戸市に再上陸との速報を見てアメダス確認したら、京都市の気圧は970hPaを切ってました。
台風の中心からやや離れていてもこの威力。
できるだけ被害が出ないように祈るだけです。
旦那実家のガラス戸も、近所のトタン屋根だったそうな...
植木や雨戸もだけど、頭の上もチェックが必要だねぇ…

H&D「オーナーんちの近所、昭和古築の爺婆が多いからなぁ~手がまわらないんだろぉ~」
ぜんちゃん、お帰りなさい。
情報は嬉しかったけど無事に帰れるか心配でしたよ。無理しちゃダメよ~
私は湾岸部と産業道路を通るので暴風の中部倉庫が怖くて行けませんでした。
欲しい物が沢山あったのに~
今日の台風は過去2年連続で来た19号に匹敵するのではと思っております。
皆さん言っておられるとおり昼間に通過中で幸いですが、更に北の皆さんは夜間に怖い思いをされますね。
台風圏内の暴風ではなく強風域でも威力が凄いですよ。警戒態勢いつもより早めに備えることお勧めします。
仕事に行かないと駄目なので、いつ行けるかなあと外を見てます。

旦那は休みになったのでスヤスヤ( ̄q ̄)zzzしてます。
メロンは音が怖くてハアハア言って落ち着きません。
子ココアとDAKSは普段通りに居ます。
卵オーナーさんご実家ご自宅共に被害にあったとは!しかも自分の責任で無い被害。
お見舞申し上げます。

未だ強風ですが玄関のガラス戸粉々って家中に風が吹き抜けているって事?恐いです(>_<)
明日は片付けですね。まだ強風は続くそうですお気をつけて!
ウチの方も、トタン屋根が散乱してます。
今のところ、被害らしきものは確認できませんが、どこから来たのか分からないトタン板、それも結構デカイのが落ちてるし…

やっと峠を越したようで、旦那は会社の様子を見に行きました…と思ったら帰ってきた(;o;)早っ!
前言撤回、被害あります(T ^ T)電柱が折れてたんで、引き返してきたらしいです((((;゚Д゚)))))))
電柱折れるってΣ(゚д゚lll)ありえへん…
いつになったら、電気付くのよー?冷蔵庫が心配(>人<;)アイスが解けちゃうじゃんヽ(´o`;

本当に酷い台風ですので、これから迎え撃つ地域の皆様、覚悟しておいてください(ノД`)
いやぁ~本当に物凄い風!ピークは過ぎたかな?って気もしますが、まだまだ油断なりませんね…
我が家の前の道路は、窓を開けずに見える範囲の散乱物は葉っぱ程度?時折ビニール袋が飛んでいってましたが、トタン屋根が飛んだり、まして電柱が折れるなんて被害は見受けられません。救急車のサイレンも、1度聞こえただけなので、とりあえずそんなに被害は出てない模様ですが、TVによると、お隣の市では結構な被害が有ったようです。

これから暴風域に入られる地域の皆さん、今回のは本当に本当に強い風に注意です!
身の安全を第一に、十分に お気をつけ下さいませ~!

停電中の皆さん、熱中症に気を付けて下さいませね~!早く復旧しますように(*-ω人)
石川県加賀地方です!
今現在、台風が最接近中です!
できるだけの対策はしたのですが、心配はつきません(>_<)
皆様にどうか被害がありませんようにお祈りしております(^∧^)
いやー!家が壊れるかと思いました。
今回の台風、今までとは全然違った!
街路樹が飛んでるんだもん。
家の外回り、明日ゆっくり見ることにします…。

テレビ観たい!扇風機つけたい!
停電いつ復旧するんだろう…
携帯の充電が気になって情報調べず、別地域の友人から「石川県のほうに行ったよ」とかメールでもらってました。

満タンの冷蔵庫のものが腐るー!
もうこうなったら、冷蔵庫の中身全部料理して
近所に配りたい気分だわ!→気持ちだけはみんなそうだよね!(私は今気力もなくて実行できないけど…)

食べ物捨てたくないよー(〃ω〃)

これから台風を迎える皆様、保冷剤とクーラーバック、乾電池に懐中電灯お忘れなく!
とにかく自分の家のものが、よそのお宅に被害を与えていないことだけが救いです。って、ほんとに大丈夫か不安になってきたわ。
ようやく静かになったので庭に出てみたら、桜の木がポッキリいってました(´д`|||)割と低い位置で折れたお陰か?柵の中で留まってて、飛んでってなかったのが幸い……

ちょうど ご近所さんが通られたので話をしたら、ご近所さんの家の庭木もポッキリいってたそうで。
近くの用水路のフェンスもなぎ倒され、どこぞのトタンも落ちてたとか。それなりに被害が有ったようです…

卵オーナーさん家の御実家、すぐに修理来てくれるんでしょうかね~?まさか玄関開けっぱで夜を越さなければならないのかな(-_-;)
町内総出で、道に散乱したトタンや屋根瓦をお片付け。
向かいの古屋、屋根が半分めくれてる。
町会長が「家主と連絡とれん~」って(療養ホームに行ってる老人)
お隣さんと、「次の加害者になる前に古くなってきた物干しのトタン屋根部分、一緒に替えよ~」とか...
隣の町会の方ではクーラーの室外機が二階からいくつもぶら下がってるそうな...
卵オーナーさん、お疲れさまです…

今回の台風被害で庭木や街路樹が飛んでいるだけでなく、街中では、電線が切れてるわ、電柱も倒れてるわ、信号は切れてるわ…。信号がなかったり、向きが違ってたり…(私も、そっぽ向きたい)
高速は、もちろん通行止めだわ…。

家族を迎えに車に乗って、
もうびっくりの連続でした…。
卵オーナーさん。。

大阪は凄かったんですね〜〜。
ニュースで、海のようになった関空みてビックリしました。

玄関のガラス割れるのは怖いですね〜〜。
今、関東にも暴風がやってきました。怖い〜〜
何とか遅れて仕事に行って来ました、職場は停電してました。
夜は発電機で電気を付けて、後は懐中電灯でやってました。
水も止まりトイレはバケツの水を流してやってました。
台風が引きずってる前線のせいで、雷雨が続いています。自宅周辺は幸い停電や断水もなく、明日は晴れるらしいですが…家から出て様子を見ていないので、周囲がどうなってるか分からないのですけどねー。
皆様、まとめてのお返事ですみません。
お気遣い頂き、ありがとうございます。

幸い、一面に散らばった、人の家のトタン屋根のカケラをせっせと広い集めるだけで、ほぼ被害無く済みました。
隣や旦那実家はアンテナが曲がってました(水戸黄門、命なのに...)
被害情報の報道が始まりだしましたが、一人でも少く、小さいように...
コレから片付けをされる方、トタンのカケラはガラスよりはマシですが、それなりに尖ってます。軍手などで、お気をつけ下さいませm(_ _)m
家の揺れが半端無いので徹夜敢行を決意(暇つぶしはストリーミング映画)。この時間で3時頃の最大風速が出てるようです(チョイ離れたアメダス計測)。北国の家は雪の重みに耐えても風に弱い? 

近くで建築進行中の家は壁が「タイベック(防湿シート)」と窓が嵌り、屋根も済んでる状態。で、コレの足場は飛散防止シート?を張り巡らしてたのですが、先ほど確認したら見当りません。夜なので詳細は不明、でも足場倒壊の危険はほぼ無し?
台風直撃に遭った地域の皆様

昨日から大変でしたね。
ライフラインは復旧しましたでしょうか?
今日も片付け作業、お疲れ様です。
K様宅の桜は、毎年サクランボの写真を見せてくださる木?

皆様、オーナー様が仰るように、片付け作業で怪我をして二次被害にならないよう、軍手などで白魚の手、沢山の指、ちゃんと覆ってくださいね。御御足の怪我や腰痛にもご注意を!
おはようございます。

昨日はバタバタしてこちらを覗けなかったら、卵オーナーが台風の被害に合われていらしてびっくり、出遅れて申し訳ありません。
お見舞申し上げます。

Twitterで大阪のコストコの屋根が台風の強風で剥がれたつぶやきと動画、写真を見てこれまた(; Д)゚ ゚ビックリ!
営業中の出来事みたいでしたが、人的被害はなかったんでしょうか。

うちのまわりも台風の暴風になぎ倒された木々(樹齢45年の立派な桜のも( ;∀;))と枝葉だらけ。停電している地区もあります。
落ち着き次第、町内会で片付けします。


 
二階は震度2程度の揺れが……。寝るには怖いのと、気になって起きてました。荒れ狂う気象でも分るように字幕の映画を鑑賞。終わるのと、風が有る程度治まったのを期に寝たのですが、眠気は……(笑)。
一応、軽い対策をしてたのでビックリはしませんでしたが、軽~く壊れました。軒下の裏の「軒天」、それの換気穴の飾り?が1枚吹っ飛んでました。しかも、二階(苦笑)。
放置しとくと鳥が巣作りをしかねません、どうしたもんだか。

消防がいまだに散発的活動してます。家の近くの倒木(1車線塞ぎ)は処理に掛かってません。病院に連れて行ったら(定期受診)、横の信号は歩行者用信号機が90度横向いてました。
はい~サクランボの木です~( ω-、)
来春の収穫はムリかも?とれても少量でしょうね…仕方ない。
折れた枝が飛んで、よそ様のご迷惑にならなかっただけマシだと思わなければ。
木が腐らないように、薬塗らなきゃかな~(-_-;)その前に片付けなきゃだな……

まだ停電中の皆さん、片付けに追われてる皆さん、熱中症や怪我など有りませんように……
旦那実家の片付けの手伝いから帰って来ました。
割れたトタン屋根がほとんどなのですが、黒や緑の分厚い目のシートの切れ端がチラホラと...広い集めながら「なんじゃらほい?」と思ってたら、どうやら『屋上の防水断熱シート』らしいです。
屋根瓦のない四角い小さなビル型の屋上に出れるタイプの方、「ウチは瓦じゃない」と安心してたら、次に雨が降ったら雨漏り...かも?チェックした方がイイですよぉ~
流れをぶった切り失礼します。
ダイエットトピが立ち上がってないのでこちらにつぶやき失礼します。

先日話題に上がった「みんなで筋肉体操」
9/6(木)23:55~O:35 NHK総合で
NET BUZZという番組でまとめて放送される模様。腕立て伏せ、腹筋、スクワット、背筋がテーマです。「真剣に筋肉を愛する人々」です。シュールですが大真面目です。
名古屋放送局の情報です。地域限定情報でしたらごめんなさい~
ごころっこサーン♪

お知らせありがとうございます♥️録画予約しました~♪
邪に…いや真剣に筋肉を愛でたいと思いま~す(笑)
掃除等のメンテナンスが悪くて「コケ」等が発生し、更に飛散ゴミで塞がれて水位が上昇し判明。
ビル屋上あるある? 北国の春先で時々見かける光景です。
社会の窓……。ココ最近増えた気配。
子供の頃に忌み嫌ってた拾い食いをしてる事に気づきました(笑)。センベイ・ビスケット等の乾き物。更には少し湿ってるのまで(苦笑)。さすがに、餡子の撥ねたのとかサイの目豆腐のような物は食べません。捨てるのが面倒なのと、落としてしまった事の恥隠し?
落とすのが増えた自覚は無いのですがね。

チョクチョク困惑。3ヶ月前から移動時のバッグを替えました、A4書類袋の持ち歩きが主な理由(物も増加)。習慣とは恐ろしい物で、財布・車の鍵・カードケース・ボールペン等がチョクチョク行方不明に。
外ポケットが両面、でもチャックを開けると中は大違い、何も無いのとマルチポケット。中もサイドポケットとベルトとの違いがある。
まず、面の違いに気付かずに手を突っ込む位置を間違える。仕舞う場所を間違えるから、いくら探しても見付からない(ハァ~)。
今日も車の鍵で焦りました、結局仕舞うポケットを間違ってたのが元。出掛ける寸前で慌てながら探すから見付からないんです(フゥ~)。