つぶやきトピ 47 ようお越し(*^ω^*)

46がそろそろ満願成就しそうなので〜

融通無碍がここのいいトコ。
遠慮は無用で、Let’s ツッコミ!
返信 41-80/500件最新の投稿へ
車の鍵に限って言えば、ウチは伸びるコード付き…必ずベルトやカバンにガッチリ装着するカラビナ?もつけてます。
自分と繋がってるのでインロックは絶対なく、コードはワイヤー入りのスプリング(要は昔の電話のグルグルみたいな)で、かさばるからすぐ分かる( ̄∀ ̄)

大愚息がカメラだのスマホだの用の小物を増やし出したので、少し前コストコで幅広ゴムがランダムに織って?編んで?あるようなボードを買いました。小物を適宜ゴムに挟み込んでやるだけ、ボードごとバッグに入れるだけ。…活用できてるかどうかは定かではないですけど。
ポケットだと奥の方に入ってしまってわからなくなるコトもありますしね…

似たようなものがカインズホームにもあったような?
武田真治が「屈強なおばさん」に見えて思わずヒクヒク腹筋運動してしまう率はどんくらいでしょうね?
つぶやきトピ 47  ようお越し(*^ω^*)
こんばんは。遅い時間にすみません。
わたしの鍵をきたない写真ですが。
ぽちくろさんも書いてられますが、家の鍵はのびーるコードの先に。写真の中だとピンクのコリラックマのやつです。
コリラックマの右に写ってる黒いのが車の鍵です。身につけていたら鍵穴に鍵をささなくても鍵があき、エンジンもかかるやつ。なんていうんだろう。
んで、鍵をまとめて茶色の皮のやつにつけて、これはボタン式になっていてこれごと取り外せるので、カバンを替えるときはこれごと付け替えています。
写真用に鍵を外に出していますが、普段は鍵はバッグの内側です。
わたし、とても雑にできあがっていまして、しょっちゅう鍵がカバンの中で行方不明で、泣きながら探すなんてことざらだったのですが、これを使い始めてからはそういうことはなくなりました。
あと、家を出るときに遅刻しそうなのに家の鍵がないー!!なんてこともなくなりました。
カバンを自分から離すときは、これごとベルトを通す穴につけて、鍵はポケットに。
のびーるコリラックマのピンクいのはセリアだったかで100円で買ったと思います。
職場の鍵はこれのリラックマバージョンをカラビナでベルトを通す穴につけてます。
お財布とかはどうしたらええんやろう…でもお財布もチェーンとかでベルトの穴んとこにつけてられる方見かけたりしますよー。
腰の周りにじゃらじゃらつけてる人を見かけたら、浩志さんかも┗︎(^o^ )┓︎三

浩志さんにあったいい方法が見つかるといいなぁと思います。
ご自身のお身体も大切になさってくださいね。
こ、怖かった! 今は闇。中はカオス。
停電して3時間弱、ガス.水道止まってません。情報はラジオ頼み。余震多数で、超怖い。
食器棚、倒れてません。吊り棚の鍋は殆ど落ちました。
起きて地震情報に(; Д)゚ ゚ビックリ。

どうかご無事で!
台風に続いて地震まで...
予震が更なる被害をもたらしませんように...
私も、太平楽に寝てておきたらニュースが!一体どうなってるんだ〜〜(T_T)
広すぎ&大規模過ぎて状況が掴めない。

皆様の無事、少しでも被害が少ないことをお祈りします。
まずは、台風や地震での停電が早く復旧しますように。
6時間で余震が50回以上、体が常に揺れてる?

「断水するよ」の連絡受けるも、防災放送で「停電はしてますが、断水はしません」と流れました。デマ? 受水槽のところはとっくに断水してますからね。

朝は間に合わせで食べたのですが、昼はどうするかな?
台風かと思いきや地震…しかもかなり大規模な被害が…
不明の方々が無事に救出されます様に。余震が酷くありませんように。
札幌倉庫近くで「液状化」だそうです。多分?扇状地かな。サングラスの彼なら1発なのでしょうが、生憎地学の知識は無い(笑)
停電してるし今日は休業かな?
台風に地震、災害続きでどうなってしまったんだろう?
浩志様はじめ被害にあわれた方々、ケガや身体の不調はありませんか?早くライフラインだけでも復旧すると良いのですが…。
地学オンナがすご〜〜くざっくり調べてきました。札幌倉庫の位置までは確認してませんが、札幌市中心部はまさに扇状地です。そしてその周辺は「低湿地・泥炭地」を整備した平地です。かつての川筋も多く暗渠も多く、湧水地もある。もともと地下にたっぷり水分がある土地で、しかも台風で大雨の後。そう考えると、市街地周辺の液状化現象は起こるべくして起こったもののようです。
TVでは、車が半分埋まってるとか、マンホールが子供の背丈ほど突き出たりとか、かなり大規模な液状化の映像がありまして、何故ここまで?と思ってましたが、調べてみて「そういうことか」と納得せざるを得なかったです。
笑いを1つ

私の使っているクレジットカードは家族カードなので
いつ、どこで、いくら使ったのか旦那にばれてます

内緒で買いたいものに遭遇した時の為に
イオンカード作りました

どうか出番がありませんように
カラビナ、にしました。転がってたので(笑)。
人形みたいのは、Microsdカードの持ち歩き用。名称失念、ドライブレコーダー用のに使ってます。
ミニライト、バッグに入れて持ち歩いてます。単4電池一本使用、滅多に使わないです。
どなるどさ〜ん!

高倉六角のケーキ工房ケテル、今頃になってチョコミント出してきました!閉店後のシャッターに貼られた新商品の写真で確認。
今年はモンブランではなく、チョコミントティラミスです。
なぜかHPが見つからないので、いつまであるかは謎。。。
お仕事お忙しいようですが、お早めに。
キリン・・・
卵オーナーさまーーーっ
これでコス通3紳士のキャラ決まりましたね。
先日お知らせしたNET BUZZ「みんなで筋肉体操」ですが9/13(木)同時間に延期になったようです。お知らせまで~
武田「屈強BBA」真治も来週までお預けなのねー。笑えるのに。
マジっすか(*゚∀゚*)お知らせ、ありがとうございますっ!
あの筋肉の先生ね〜、関西在住(近畿大学の准教授だからね)でいらっしゃるのに、関西では放送が無くって残念に思ってました(T ^ T)
それが!ごころっこさんのお知らせ通りNET BUZZだけは放送がある!やった〜*\(^o^)/*と喜んでいたら…台風が村の共同アンテナを壊しやがってTVが映らない(´⊙ω⊙`)なんてこった〜と思っていたところです(^^;)
放送日までには直るかな?直ってほしいな♡
お知らせ、ありがとうございま~す♥️
そうそう!TVに『お知らせマーク』が出てて、時間繰り下げだかで録画出来なかったのを見て、ガックリしてました~
今度こそ筋肉~ヽ(*´^`)ノ
筋肉先生←名前が出てこん
真面目な顔で指導されるけど、これでもか〜〜ってピッチピチのウェア( ̄∀ ̄)
全員、自慢のキレ筋肉をウリウリ見せつけながらのトレーニング…本当に効果はあるらしいけど腕立てはもうムリだ。

♪ムリだ ムリだ ワニの腕立て伏せ♪
筋肉先生は「谷本道哉」って名前です。
筋肉界では、有名人らしいです。

誤解されてると思いますが、私は筋肉フェチでも、この先生のファンでもないですからね〜!
旦那が、軽く喰い付いてるだけです♪
「牛の腹筋」は、ムリじゃ無さそうです( ̄∀ ̄)

分かりにくくってゴメンなさいm(._.)m
私も「筋肉フェチ」ではない…と思うけど〜( ̄∀ ̄)
たるたるよりキレキレがいいけど、ムッキムキよりはシュッとしなやかなのがいいし、見てニヤつきたいだけだし…男子がグラビア見るようなもんだけど、それ以上の妄想とか転用はする気ない( ̄∀ ̄)
じゃじゃーん!
豆乳「よもぎ餅」レポ!

草餅は大好きで、ヨモギの香りがうんと深いのが好みなんですが…
うーん。舌先で甘味、喉の奥で草の香り。意外に風味が残ります。でも、ヨモギといえばヨモギ、草といえば草。その辺りで好き嫌いが分かれるかもしれません…。草の香りを探るのに気を取られ、あんこはどこだ?多少ざらつく感じがあんこかな?
頑張って味をまとめあげてはいて、よくできてはいますが…やっぱよもぎ餅はもち生地とあんこが口の中で混ざっていく過程を味わうもので、混ざってると興醒めなのが個人的な感想ですかね〜。
「みたらし」のが安全かも?( ̄∀ ̄)

マロンは安定の味なので後日!
『プロジェクトEgg』
豆乳の新味開発は熾烈化していった。
次々と新味の提案を続ける開発者達は、寝食を忘れ膨大な提案書を作成しては却下となった。
苦しい毎日に頭を抱える開発者達に救世主があらわれた。
ヤケクソで出した「モンブラン」と「よもぎ餅」であった...

そんなところでしょうねぇ~♪
へっどらい~と♪
てぇ~るらぁ~いと♪
H&D「このキリンさんは...JAFの会報誌ですなぁ~♪」
豆乳「マロン」。普通にマロン。安定の美味しさ。モンブランのマロンペーストとかマロンラテとか…よくあるマロン風味ですが、香料ガツンではないような。

栗好きなんで、好みの栗味探しに毎年いろいろ試しますが、お菓子類は大体香料ぽくて個人的にハズレ率高め。この「マロン」はハズレではないですね。少し甘いけどこれ以上控えちゃうとバランス悪いかもしれないな…。
『災害お見舞いトピ』向きでないのでこちらで。
卵オーナーさん。室戸台風経験の爺婆様方のメンタル⤵︎⤵︎チョット厄介なんだろうなと。
こちらで言うと伊勢湾台風。トタンなどの飛来物、名古屋では貯木場の材木が凶器になったと聞きました。
爺婆様方の話だと、当時ガスはプロパン、薪で風呂煮炊きの家も有ったし、上水道も一部整備で井戸水も現役、電気は有ったけどランプ、マッチ、ロウソクはどこの家庭にもあったようです。
御近所皆知った者同士協力し、やがて高度成長期、給料アップで電化製品も増え、借家から一戸建ても実現、旅行に観劇外食と皆目をキラキラさせて暗い話が楽しい昔話に花が咲きます。⤴︎
やがて鬼籍に入った方の話、入院や施設入所で連絡取れなくなった方の話、生きてる内に災害に遭いたくないと…⤵︎

先週80overの母友人達の集まりの場での事です。
私に出来るのは、しっかり黙って話を聞き、別れる時両手を握って「またね」と言う事ぐらいです。
台風22号マンクット、週末頃には猛烈な台風に発達しそうとのこと。ただ太平洋高気圧の位置から、台風がこのまま北上する可能性は低いそうです。でも沖縄や台湾には影響が出るかもとか。

少し前に台湾付近で22号になりそびれた熱帯低気圧から水蒸気が供給されて、秋雨前線が活発になり今各地で大雨が降っています。この先、マンクット崩れが今後の天気に何か影響を及ぼすことはあり得るのかどうか…??

マンクット(マンゴスチン)なぜ果物?
台風の名前ね、日本命名は星座名だけれど、フィリピン命名は形容詞や動名詞よん。

台風10号「マリクシ」←フィリピン命名 速い
台風38号「ダナス」←フィリピン命名 経験すること
台風52号「ハギビス」←フィリピン命名 すばやい
台風66号「ハグビート」←フィリピン命名 むちうつこと

タイは果物かと思いきや
台風12号「プラピルーン」←タイ命名 雨の神
台風26号「マンクット」←タイ命名 マンゴスチン
台風40号「ウィパー」←タイ命名 女性の名前
台風54号「ブアローイ」←タイ命名 お菓子の名前

とバラバラです。なぜに!?
各国何か法則があるのかしら!?
何でバラバラなんでしょうねー?
フィリピンは形容詞でも一貫性があるのに〜〜。
ま、日本の「星座」ってのも考えてみりゃ、なんで?だけど。
でも「プラピルーン」…軽そうな( ̄∀ ̄)
昨日は9/9、重陽の節句だったのに、菊どころじゃなかったな〜〜。
台風で、一旦メンタル⤵⤵になった爺婆、台風とは全く関係ない所でトンでもない状態に...
コレをリカバーするのに、かなりお疲れな状態が続きそうです。
H&D「急な臨時休業があったら、そう言うことだゾォ~♪」
カミングアウトします。ただ、分かってもスルーで(笑)
震度6弱、生涯最大の揺れは「死」をも連想する程でした。家の揺れる音、今思えば本棚から絶え間なく本が落ちてた音が不気味な程。
小学生の時の十勝沖、40年程前の宮城沖は関東北部で鉄筋コンクリート5階建てでしたが、それらをはるかに凌いでます。

そして、夜明けと共に訪れた静寂。時折聞こえるのは消防の出動サイレン。元日より静かだったかな?
列車は勿論飛行物体も少なく、ヘリコプターが少しでしたかね。
そう、私が住んでるのは……。
あああ〜〜
いろいろ返しを考えたけど、ブラックすぎて全部外に出せない…コレもブラックアウト?…ってあかんあかん!
22号マンクット、グアムを通過したようですが、さらに発達するんだそうで…
今年最強、予想最大瞬間風速80mって…恐ろしすぎだろ!
グアムでは政府が『民間人外出禁止令』を出したので、恐らく人的被害は少ないとは思うんですが、停電や雨漏り等の被害は有ったようです。直撃ではなく、少し上にそれたのも良かったのかと。

この先、日本列島には向かない様ですが、沖縄辺りは影響有りそうですよね……
石垣島の まーたろうサン、大丈夫かしら……

80mって……実家(古い)なんて、きっと耐えられん(>_<)