生き物ルーム第10(=^ェ^=)

またトピを立てました、皆様生き物について語りましょう(^〇^)
返信 1-40/500件最新の投稿へ
卵オーナさん
わかりました色んな角度から撮ります。
またくまミミつけてと思ったら、くまミミが行方不明になりました。
嫌で隠されたかなあ?
最近は子ココアフキンを持って来ないと思ったら、昨日メロンの服が部屋に運んでありました( *´艸`)
『第10』トピ、おめでとうございます。

昨夜、夢を見ました。
リビングルームにいきなりセントバーナードが出現!
どうやら、我が家のペットという設定です。
直ぐにコマ送りされ、その子が懐妊中とな!
再びコマ送りで、10匹産まれた後に、もう1匹いる事が判明し、計11匹がアッと言う間に産まれました。
更にコマ送りで、手元に残ったのが1匹だけ。
不完全燃焼な夢でした。

次は何犬を飼ってる夢を見ようかな~♪
え?シヴァ犬?
今日は病院の帰りにニャンの居るカフェにランチに来ました。
猫がテラスに居て触れます、家のも可愛が他のニャンも可愛いです(^〇^)
卵オーナさんヽ(^○^)ノ
横になって子ココアの写真を撮りました。
何故かメロンのサークルでくつろいでます、DAKSのサークルには行きません(゜〇゜;)〓?
写真忘れました。
本当は犬にならないかんのかなあ、子ココア触られると喜ぶし家以外でもお泊まりも平気です。
相変わらず美猫さん♪
生き物トピも、もう10だなんて早いですね~。
ココアさま、いつもトピ立てありがとうございます(^^♪

できればコスモスの咲いている時期に撮りたかった写真が、
シヴァんこモデルでようやく撮れたので、貼っていきます~。
繋ぐところがないから(まさか鳥居にリードをかけられず・・・)、
今まで遊んでいた犬では撮れなかったんです・・・。

どうやったら、雑談板用のモデル写真が撮れるか??

企業秘密です:*:・。,☆゚・:*ヒミツ【´・ノω・`*】ダョ*:・゚☆,。・:*:

というわけではなく。
ブリーダー宅に1歳半位で戻ってきてから、モデル用に強化したのは私ですが。
ドッグショー用の基礎訓練を入れたのは私ではないので。
何をどう訓練したらこうなったのか、私が知りたいくらいです~~。
外見に反して(?)上から押さえつけるような強制訓練方法は向かない犬種なので。
(そんなことされたら、人間への不信感で犬がコワレテしまいます)
必要な訓練は受けつつも、(甘やかされはしていないけど)適切に可愛がってもらっていたんだな、というのはシヴァんこを見れば分かりましたし。
訓練競技会と違って、ドッグショーでリードを外すことはないので。
なおさらシヴァんこのモデル魂が不思議です(笑)
ありがとうございます。
卵オーナさんに言われたように、目線を近づけようと寝転がって写真撮影してたら、私が居るのに向こう側に行きたい旦那が無理して通るから、私の体に旦那の足があたりました。
何をすると言ったら謝ってくれたが、それなら私が居なくなるまで待てば良いのに。
何となくコツがわかった気がします、写真撮るときの諦めないが大事かなあと。

最初は自分のペットの話をしたいだけでしたが、みんなが色々見せてくれるので楽しいです。
こちらこそいつもありがとうございます(^〇^)
一流のハンドラーさんは、一流のカメラマンさんでもあった。
「ソコに立ってみようか~♪うーん、いいよ♪いいよ~♪」
「足はそのままで、遠くの方を見て~♪」
「うーん、アンニュイな感じ♪可愛いよ~♪」
「リード外してみようか、うーんセクシーだよ~♪」

一流のモデルは、ギャラも高かったりして。牛ヒレ?
H&D「だから~、ワンニャンに目線を悟られ無いようにだなぁ~ 盗○犯がス○ートの中を撮るように、スマホのシャッターの部分に指を置いて~、コッソリ近づいて~、色んな角度から心眼で大量に撮るンだゾォ~♪ すると大量のボツの中に神ってるのが~♪」
お前ら...表現が下品だけど...そう言うこっちゃ~

スマホの、「動いてる」ワンニャンや子供等を撮るのに「連写」(6枚位、ホンの少し間を空けて自動)で撮ると、奇跡の一枚が出やすい(プールに飛び込むオージーみたいなの)ですし、運良くピントが合えば、Googleフォト等に保存すると「アニメモード」が適応されて、短いパラパラ漫画になってオモシロイです。
わかりました私が側に行くと触れとなりなかなか難しいが、可愛い写真が欲しいから頑張ります。
まぁ~さんサマ♪

アンニュイ?
セクシー??
それを理解できる犬がどれだけいると・・・(爆)

モデルの時に、リードを外したことはないですよ~。
リードを外す:フリータイム、自由行動可、と認識しているので。
逃亡はしませんが、フラフラと人間にご挨拶~、と近寄ってしまう危険性は高いです。
リードを付けたまま、私が手から離す&カメラを構える:モデルタイム!
何も言わなくても、阿吽の呼吸で? 立っていてくれます(^^♪

モデルタイム終了の合図は、私が迎えに来たら、と思っているので、
それまで大人しく待っています~。
comeと呼べば戻ってきますが、いくら私に向かって一直線とはいえ。
犬が苦手な人にとっては、人間がリードを持っていない犬がフラフラしているのは怖いでしょうから。
私がリードを持ちに行くまでシヴァんこがじっと待てるなら、と今のやり方になりました。

ギャラ?
人間用牛肉をオーブンレンジでジャーキー化したものor犬用コストコクッキーです~。
シヴァ様

ごめん、リードを外すではなく、離すの間違え。
どうも最近、頭の中のイメージと書く文章が一致していない(;-_-)=3

さすがはONとOFFの使い分け。
ショードッグにリード、盲導犬にハーネス。
ウチの親戚の場合、坊主に袈裟。

前に飼ってた大型犬、横向きだとピシッとするのに、正面向かせると笑い過ぎ。
既出の尻尾ぶん回すワンコです。体は動かないんだけどねー。

ガキんちょ君のギャラは、やはり兄貴分より安いんでしょうか?
真夏が戻ってきたかのようなオージー地方。
たまに行くドッグランで「平成最後のプール」を満喫してきましたっ(๑>◡<๑)
前回が最後かと思っていたんですけどね(o_o)
人間にとっては厄介なこの暑さも、オージーにとってはラッキーな暑さだったようです。満喫しておりました٩(^‿^)۶

まぁ〜さん♪
以前、「犬はどこから着水するのか?」との疑問を投げかけていただきましたが…
「足から」が正解のようです)^o^(
ナイスタイミングの写真でしょ?
「数打ちゃ当たる」が功を奏したようです( ^ω^ )
まぁ~さんサマ♪

前にどこかで書いたような気がしないでもないですが。
シヴァんこ、戻ってきた当初は、リードを付けないと一歩も動かず。
犬舎と庭を自分で行き来してほしいオーナーは、
「何なんだあいつは!?」と云っていました(笑)

喜怒哀楽の表現が豊かな犬って、私は好きですよ(^^♪
盲導犬だって、ハーネスを外したら、いい意味で“普通の犬”ですし。

私がブリーダー宅のショードッグを連れてきているの知っていた、
ドッグカフェのオーナーが。
「先日来た柴犬が、ドッグショーで笑顔はマイナスだからって、
笑顔を作らせないようにしている」って飼い主が言っていたのよ~。
とコソッと話してくれたことがあって。
笑顔をするもしないも、犬自身の性質・個体差ならいいですが。
強制する人にはなりたくないな・・・と思いました。
(子供のころ、写真を撮られる時に、笑え、と散々言われ続けて、
写真嫌いになった私ですので~)

ギャラの回数は同じですが(シヴァんこだけ連れ出した時は別として)、
大きさが均一でない時は、当然シヴァんこ>>ガキんちょ、です。
モデルの実績も体格も違うんだから、当然!!  byシヴァんこ
プリンさま♪

オージー兄ちゃん、かっこいい~~!!
川に入るのがやっと、のシヴァんこのコーチになって下さい!
ガキんちょは、最初っから何の躊躇もなく川に入っていましたが。
シヴァんこは、友人の子供達とガキんちょに釣られて入ったものの、
出戻って2回目の初夏ですが未だに水は苦手・・・なのがアリアリ(笑)

オージー兄ちゃんの横顔、今度は熊疑惑・・・!?
三角の立ち耳に、水が入らないよう横に寝かせ気味だから、
丸っぽく見えるといえば見えるし。
これでもうちょっと鼻っ面が尖っていなければ・・・(爆)
プリン様

おお!ナイスショット!
水は青青キラキラ、オージー君は黒黒ツヤツヤ。
片足ずつ着水するところなんざぁ、水の抵抗を考えたオージー君の技でしょうか?
さすがはマグロの息子!
この奇跡の1枚を生み出すのに、没った枚数を公表して頂くとココア様の参考にならないかなぁ。
私、静止してる食べ物でも、前は20枚くらいは撮っていました。

ウチのデカワンは「泳げない犬」のレッテルを貼られたまま、お空へと。
波打ち際に寄せてくる波をカキカキしてたけど、あのまま進化したら『犬かき』になって、犬生も豊かに過ごせていたのかも?だけど風呂嫌い。

アジリティーはヒヤカシでやった事があります。
ジャンプが得意な子で、ハードルも「飛べ」の一言で難なくクリア。
本犬も満足のいく出来だったようで、嬉しそう♡

気をよくして、トンネル。
これも穴に入るの好きだし、ネットくぐりも大好き。
抵抗なく入って行ったので出口で待っていたら、出て来ない。アレ?
ふと見れば、入口付近で「何してんのー?」って顔の愛犬。どうやらUターンしたもよう。
穴に入るの好き過ぎて、己の大きさ考えずに体を入れ込み、出られなくなって「キューン」と鳴くし、ネットも出れずに開けてもらう。
もしかしたら、開けてもらえるものと教育しちゃったのかも?
好きこそ物の上手...ではなかった。。。
オージーが「熊」⁈…んなワケあるかい…
…ホンマや( ̄(工) ̄)

拡大して見ましたよ!確かにクマに見える…
凄いな、オージー…色んな動物に変身できるんだ…牛、狼、猪、熊、獺…
「百獣のオージーやぁ〜」

以前、プールに突き落とされるシヴァんこくんの写真ありませんでした?アレ?とっつぁんでしたっけ?

ビビりのオージー、旦那の手によって、何度もプールに放り込まれるうちに、上手く飛び込めるようになりました(´∀`)近くの川で頻繁に遊んでいたのも良かったのかな?

シヴァんこ君の写真見てビックリしましたよ!
「え?交◯?おっと、大胆!」
慌てて拡大…ホッと安心(о´∀`о)
朝から1人で大笑い…ごめんなさいm(__)m
シヴァ様

実は、かねがねオージー君の耳の表情を見ながら思い出に浸っていたのです꒰ღ˘ェ˘ற꒱
走っている時に耳を後ろに倒す姿がウチのデカワンに似てる(T_T)♡

大笑いの際に耳を後ろに倒すと言うか収納?
頭ツンツルテンのオールバック。
溢れんばかり、イヤ壊れんばかりの笑顔。そんなに毎日笑ってたら、目尻にシワが出来るーぅ!
そして、後ろでシッポ大回転◎◎◎
いくらポジティブに笑顔を受け入れてくださるジャッジさんがいらしたとしても、ありゃイカンわ。
お前は強面で有名な犬種、ジャーマンシェパード。そこんとこ夜露四苦!

この立ち耳、子犬の頃は右が立ったと思えば、翌日は垂れて左が立つ。やっと両方立ったと思えば、翌日は垂れてる。「赤上げて、白下げて」じゃないんだからとヤキモキし、まぁ範囲内の成長ではあったんですけどね、そんなこんなでお耳ピンになってホッとしているのに、お前!勝手に倒すなー!
トラウマで、立ち耳犬種を見ると安心します。
没った枚数?…ごめんなさい、分かりません。
削除したら、ゴミ箱からも直ぐに消してしまうので( ̄▽ ̄;)
ただ、奇跡の一枚はホンマにタイミングです。1枚目にして撮れる場合も、30枚撮って全て没ってことも…初めの頃は、ボタンを押すタイミングと、撮れるタイミングのズレが分からず没量産…
最近やっと、マシなものが撮れてきました♪慣れだね〜(´∀`)とりあえず、撮りまくれᕦ(ò_óˇ)ᕤ

アジリティねぇ…オージーの兄弟は皆やってる。カッコいいよねぇ♡コイツはどんくさいから無理だな…ってか、本当の理由は、飼い主がついていけないから、かも?( ̄▽ ̄;)

デカワンくん、可愛い♡楽しい♡
朝から、笑いをありがとうございます(о´∀`о)
え?交〇?それも、最終段階?
なワケあるかいっ!♂×♂
ペンギンじゃあるまいし!

ペンギンやカワウソ等の赤ちゃんですら、最初は水を怖がるみたいですね。
カワネコちゃん、どうしているかな?
で、オージー君はどうやって飛び込みを覚えたのか不思議でしたが、イクメンパパの熱い愛情でしたか!
カワネコちゃん、最近、お目にかかりませんね(`・ω・´)お元気かしら?

イクメンパパ?ん〜…Σ(-᷅_-᷄๑)
「イクメン」ではないけど、「イクワン」かな?
「イクモー」←違う意味になっとる…ヤツの家系は大丈夫みたい…
プリンさま♪

プールに突き落としたのは、シヴァんこ一族とは別系統の犬です。
母犬は私が多摩川で泳がせていたので、泳げましたし。
貰われていくまで母犬(になる犬)と2頭で一緒に遊んでいた同胎犬は、
素潜り(川の中の石を取ってくる)もできましたが。
娘に運動神経は遺伝しなかったようで、水泳に限らず運動苦手でした。

シヴァんこの両親とも川で泳げたし、海で泳がないまでも、
波打ち際で平気で遊んでいましたが。
シヴァんこはどうも“濡れること”そのものが好きではないようです。

川に突き落とした私(切取りましたが、左側にいます)に助けを求める、
シヴァんこ~~。

交○って!? と思いましたが、見えなくもない・・・かぁ!?
まぁ~さんサマ♪

シェパの仔犬の時の垂れ耳、可愛くて好きです(^^♪
仔犬と成犬で大きく印象が異なる犬、私にとってはシェパとアフガンハウンドです。
アフガンハウンドの仔犬、やけに鼻が長いのが目立つ、ヌボ~ッとした犬なのが(あくまで私個人の意見です)。
大人になったら、あのアフガンハウンドの外見になるの!?
とビックリでした。

シヴァんこ達は人工的に立たせた耳ですが、嬉しいと立たずにヒラヒラしているので。
今更垂れたまま固定されないよね!? と心配になります(笑)
(どっかに写真があるはずですが、探し出す気力が・・・)

アジリティねぇ~、ブリーダー宅から貰って行った犬で、大会に出ているコいましたが。
オージー家と同じく、人間が! ついていけません・・・。
右、左、を理解しているなら、車止めのポールを利用してスラロームもどきもできますが。
障害飛越はできても、シーソーは・・・無理だろうなぁ~。
そういえば、シヴァんこの曾祖母犬、ビビリん&ヘタレで。
林の中を散歩していた時に、倒木に出くわしたことがあって。
くぐろうか上を飛ぼうか、ひたすら逡巡していたわ・・・。
どうやって向こう側に行けばいいのよ~~!!
の後ろ姿。
シヴァ様

ウチのシェパ君の兄弟姉妹みんな小悪党的な面構えで可愛かったのですが、中でも一番マヌケな泥棒さん、空き巣に入って出て来た途端に捕まりそうな面をしていたのがウチの子でした。
実際、成犬になっても、イタズラはほぼ現行犯逮捕。アナタの犬種は警察犬向きだってのに、情けない。。。

アフガンハウンドは成犬しか見た事が無いですが、画像で見る限りはビフォーアフターえっ?て感じですよねー。
私、ショートかロングコートの犬が好きで、昔はスムース却下でしたが、どこかのボクちゃんズのおかげで何時の間にやら好きに。
性格的に絶対無理だけど、夢の中だけでもフルコートのワンコを飼いたい。
でも、これも技量も環境も無くて200パー無理ですが、川上犬とも夢の中で。
このチョイス、どんな頭してんの!と言われそう。

トンネルの後にシーソーもトライしました。
華麗にスルー。
『拒否』と言うより、「そんな物体はありませんでした」の反応。
曾祖母犬ちゃん、ひたすら悩みつつ先発ワンの様子を見てますね。

アジリティーは飼い主の体力も必要ですが、ドッグダンスは飼い主がカッコ良く、踊りも上手くないと、、、
けなげに走ってハードルを飛び越え、また走るトイプードルには感動しました。
「うーん、ヌヌより使えそうな奴だな」
「来年の鮭漁には、是非手伝ってもらいましょう!」

プリン様
切り抜きからの加工用としては、全身が大きく、洋服やマット、草木、人、食器等が体に被さっていず、ピンボケでもなく、影とも重なっていない方が採用しやすいですが、手元に残すペットの思い出としては味気ないものがありますよね。
切り抜いて加工された画像の中で生きてくるものですから。
生き生きとした瞬間を動かない画像一つに収めるって、ホント大変!
ペット写真用アプリって、良いのかしらね?
SNSで綺麗に撮れている写真も見ますが、ペットがテーブルに乗ってたりすると幻滅。
まぁ~さんサマ♪

まともなフルコートの時の写真が、これくらいしかなかった・・・。
1歳過ぎでペットカットにされてしまいましたし~~。
シヴァ様

オーダーすると、瞬時に提供されるフリー画像サイトの『シヴァクチャー』
モコモコ犬もいいけど、サラサラふわふわ犬もイイねイイね!

純血種を飼う場合、その犬種のルーツ、作られた目的を理解しないとイケないと思うんです、たとえショータイプじゃなくてもね。
でも、毛玉作って愛犬を苦しめるのは本末転倒だし、ペーパー巻き巻くっても御披露目の機会が無い家庭犬は、飼い主のかけられる時間や技量、本犬のコンディションを考慮してのペットカットならアリかなぁと思います。

ウチの小熊達は、全員“エッグ美容室”でエクステして貰ってます。
今日は子ニャンコを洗いました、洗ってる間は大人しかったが、ドライヤーしようとしたら
ε=ε=┏(・_・)┛して部屋中を飛び回りました。
何とか捕まえドライヤーすると、しぶしぶやられました、終わったら部屋に戻り棚から隠れて出てきません。
黒にゃんはお腹を乾かそうとすると、ニャーと言って乾かしたら駄目と拒否してました。
まぁ~さんサマ♪

私、双子のパシリですので~~。

私が1ヶ月ちょっと顔を出さない間に、ばっさり刈られていて、
見た時は唖然としました(笑)
いじられるの大っ嫌いでしたし、フルコートのブラッシングも
私しかしない・させないだったから、無理もないですが・・・。

>ペットがテーブルに・・・
は、私も冗談じゃないですが。
写真を漁っていたら、ピアノの上に乗った写真がありました(爆)
私のピアノだし、乗せたの私だからいいも~ん。

シーズーが寝ているマット、20年以上経っても傷みは全くなく。
今はシヴァんこ達が使っています(^^♪
シヴァ様

フルコートからの、いきなりコレはショックだわ~泣くわ~。
今までの写真はペットカットではあるものの、ちゃんと毛が靡いていたから、こんな黒歴史があったとは思わなんだ!

今のペット用品、材料費や人件費削減で粗雑なのが多いのかもしれませんね。
ウチの小熊達、全員made in Chinaですが、100均のmade in Chinaと違って救いようのないブスはいないので、買って来てもらいやすいです。

コモンドールならお手入れ不要?
なワケ無いですね。更に大変そう。
お風呂シーンの動画を見た事がありますが、シャンプー前のブラッシングが手作業で絡みをほぐす。
部位ごとに水流を使い分け、少しずつ手揉み洗い。
あー、100%純毛。
子ココアと実家の黒にゃん病院に行って来ました。
子ココアは薬をもらいに、黒にゃんは健康診断と予防注射に行きました。
黒にゃんは病院が嫌で車から出ません、何とか出して見てもらいました。
帰りはかごに入りたくないとまた抵抗しましたが、何とか入りました。
家に帰ったら安静なのにε=ε=┏(・_・)┛してました。
みう様

コッチへお引っ越し。

以前、ご実家で山登りとか伺いましたよね?
ゴールデンを飼われていたのも解る気がします。
私は犬種に愛着が無いと言われそうですが、大きく関わった犬種はオンリーその子で頭がいっぱいで、同じ犬種は駄目なんです。

猟犬の中でも回収犬は性格が穏やかだし、けっこう飼われている方が多いから、比率から言うと里子に出ている確率は高いかも?
でも大型犬ですものね、問題行動の破壊力は凄いと思います。
盲導犬のリタイアやキャリアチェンジ犬と言う選択技もあるかもしれません。

私の好みは、大中小なら大、毛は生えている方が、尻尾は垂れ尾か巻き尾、マズルはあまり長くない方が。なので、ゴールデンは好きな犬種です。だけど、立ち耳派(。>д人)

夢の中で、いろいろ飼っています。
昨夜出て来たのはウェストハイランドホワイトテリア。
みう様

『小型犬は毎日散歩させなくても良い』と一括りにしてしまうのは危険かも?
以前プリン様がドッグランで出会ったジャックラッセルテリアのオーナー様が「ショップで一目惚れして買ったら、こんなに大変な犬だとは…」と話されていた事を書かれていましたが、この犬種は大型犬並みの運動量が必要です。
一目惚れの購入は、犬と飼い主を不幸に!

ふた昔前は、散歩=排泄。
これは、法律でも糞尿の放置を規制しているし、自治体によっては「散歩の前に排泄を済ませる」を奨励しています。

ひと昔前は、散歩=運動
それなら、犬用ランニングマシーンでOK?実際に売ってる。
小型犬は運動量が少なくてすむ犬種が多いですが、足の関節が弱い犬種も多く、適度な運動で筋肉をつけて、骨を守る必要があります。

今は、散歩=運動+問題行動回避+刺激による脳の活性化+飼い主とのコミュニケーション
歩けない老犬でも、お外の刺激やお日様の光は長生きにつながる。
マンネリ化した家で引きこもるのはストレスがたまり、吠えたりの問題行動を起こす。
外の様々な匂い、音、人や犬との出会いに慣れさせる事で、様々な事への恐怖心から来る問題行動を回避出来る。

外出禁止令の台風の中に出かける必要は無いけれど、小型犬でも毎日の散歩は心の健康を保つ為にも必要だと思います。
私も昔小型犬を飼い、留守番の躾に失敗して可哀想な事をしました。
小型犬は難しい!
まぁ~さん様

お引っ越しに気づくのが遅れました(´・∀・`)

本音を言うと、やはり子どもの頃から育てたいんですよねー。
中古車や古着を買うタイプではなくて、一時アパートに住んだ時も、新築待ちしたくらいでして(笑)。

小型犬の散歩話は、店員さんに聞いて驚いたのですが、全種類ではないんですね。
確かに同じ犬種を違う店舗で抱っこさせてもらった時、性格も違ってましたし、その子の特性を見たほうが良さそうですね。

ま、金銭的な問題だけじゃなく、家の問題(ペットに不向きな床材)とかもあり、ペットを持てるのは所詮夢物語なので、しばらくは画像で癒されるくらいにしておきます(〃´ω`〃)

あ~夢がひとつずつ消えてゆく~(´ε`;)
まだ夢を諦めるのは早いですよ、将来子供が巣だったらとかまだまだ先は長いですよ。
その間にリホームしたりするかも知れませんし。
にゃんが嫌いじゃないなら、猫カフェもありますよ、見て触れますよ(^〇^)
まだ早かったですか( *´艸`)

この前のチコちゃんに叱られる、では、子どもが小学生に上がる頃には、一生のうちで一緒に過ごせる時間の7割が終わっているΣ(゚д゚Ⅲ)、とのことでしたので、自分の時間はこれからたっぷりありそうですしね。

夢は見てても良いですね、誰にも迷惑かけないし!
さすが前向きココアさん、ありがとうございます(人´∀`)♪

この前猫カフェに行った時はアレルギーが怖くて外で待っていたので(笑)、今度は入ってみたいと思いまーす!
みう様

我が家も殆どフローリングなので、ツルンツルン!小型犬はヤバイです。
いざ飼うとしたら、フロアマット敷き詰めるか、床コーティングするか。

運動量は何の目的で作られた犬種かで、およその見当がつくと思います。
大型犬は獣を捕まえる猟犬だったり、羊を追いかける牧羊犬出身なので、それに代わる運動量が必要。
小型犬でもミニチュアダックスフントは猟犬なので、運動が必要。でも、椎間板ヘルニア好発犬種なので、飛んだり跳ねたりに注意。
こんな感じで、純血種は個体の性格差はあれど、飼育ポイントが解りやすいのが私にとって長所です。

私も仔犬の社会化期2~3ヶ月齢から関わりたい派。自分で育てれば躾を失敗してもトレーナーさんに失敗原因を相談しやすいし。
他所で曲げられちゃった6ヶ月齢以降のワンは自信無いです。散歩が出来ないほど心閉ざした犬を幸せにする自信無いです。

そして、私も夢の中でしか飼えません。
暇はあるのに…(;-_-)=3
お互いに良い夢を!