コストコユーザーの業務スーパー雑談4

業務スーパーのあれやこれやのよもやま話をコストコユーザーでする板です。No.4となりました。

主に緑の看板の業務スーパーの話題ですが、地域限定の業務卸売スーパーでもディスカウントスーパーでも、これぞと思う商品レビューや話題がありましたらお気軽にどうぞ。
返信 41-80/500件最新の投稿へ
現場から速報です(笑)。

生ハムポテチはスペイン産で、他にチョリソーとガーリック&パセリの合わせて3フレーバーありました。135gで158円+税です。
コーヒーのおともにと買ったこのイタリア産のチョコ掛けウェハース菓子、当たりです( *´艸`)。
ダークとヘーゼルナッツの2種類あり、今回はダークを選択。
ウェハースと思って持つと持ち重りします。
5パック入りで250円前後だったかな。←うろ覚えでスミマセン。
1パックの中を開封すると中は、ひと口サイズの4個に分かれています。ブラックコーヒーとよく合います。
季節柄なのか…
広告にローソンのゴディバチョコレートシリーズが…(T_T)
しかもフォンダンショコラが出てくる〜〜(T_T)
ゴーモンだろこれ〜〜。
コストコの帰り 業務スーパーに寄り道
広告にビッグフリーザー冷蔵庫
おせち料理 作って冷凍保存出来るものってあるのかなぁ?
デパートなんかで御節を注文すると、重箱ごと冷凍で納品されるから、かな~りの料理が冷凍可能と思います(やってないけど、イヤ作ってないけどf(^_^))
昆布巻き、八幡巻き、エビのうま煮は冷凍できますよ。きんとんはお芋をマッシュしペースト状で。西京焼きや照り焼きは漬け込んだ状態で。ローストビーフや焼豚は煮汁焼き汁(ソース)ごと冷凍。
鯛の昆布締めは昆布にぴっちり挟むか、薄造りをならべてクルクル巻いてラップ。レンコン、里芋、人参は下ごしらえしてさっと煮て煮汁ごと。
早めにできることはやってしまった方が楽です。
まぁ〜さん
毎年 ギリギリまで仕事なので、食材が安く手に入る時期から少しずつ 仕込んで冷凍保存出来るものなのかな?と悩んでました。
デパートのおせち 冷凍保存とは知らなかったです。
あちゃー ローストビーフ用の肉 仕込みせずに冷凍保存したよ_| ̄|○
毎年 ほぼ徹夜で おせちや雑煮を準備していたので、凄く参考になりました。ありがとうございます(=^ェ^=)
あわよくば、ぽちくろ亭のおせち料理 予約したいな(*´∇`*)
はいはい!私も予約したい〜٩( ᐛ )و
H&D「ぽちくろ亭のカマボコにアタシ達のをご採用下さいませぇ~♪」
はいはいはい! 私も予約したい〜 ( ̄Д ̄)ノ

ぽちくろさん
『八幡巻き』うなぎよりアナゴが好みです!
チンアナゴじゃなくて、マアナゴ、別名メジロです!
ゴボウとメジロ…クゥ〰ヨダレがっ!
まりまり様

今年の御節も『そごう』のテナントから。
お品書きを保管していたはずが行方不明です (゚Д゚≡゚Д゚)
覚えている限りで一般的なのが、伊達巻・昆布巻き・栗きんとん・鰤鮭海老の焼き物・数の子・ハムやテリーヌ・ローストビーフ・黒豆・田作り・キンカン甘煮・麩まんじゅう・なます系...(゚.゚*)エート。。。

ギリギリまでお疲れ様です。
多分いろいろイケるとは思います。
蒲鉾は、やっぱりオージー印でっせ〜♪
八幡巻き、いつも牛で簡単にしてるけど〜〜そうかメジロか〜、トライしてみようかな?ゴボウを柔らかめにしとないといけないかな?
H&D「かぁまぼこ造りにぃ~♪いのぉちを掛けてぇ~♪ ぽちくろ亭に卸す為なら焼き印の一つや二つ~オーナーに作らせるゾォ~♪」

吸入器片手でも、ウチのカマボコ板を探しに行く...
コストコ通依存症の方が重症。
さすがにかまぼこは作らないよ〜〜と思っていたら、今日借りてきたミンチのレシピ本にちくわやかまぼこのレシピが載ってた…何の符合なんだよ(T_T)
ソーセージとかおつまみ用テリーヌ的なもののレシピをみるつもりだったんだけど…
写真を撮り忘れたけど。確かブラジル産「マリラン ウェハース」。コーティングなしのクリームサンドウェハースです。店頭で見たのはチョコレート、ピーナッツ、そしてライム。
チョコレートは鉄板として、これはライムにトライすべきじゃない?だって98円なんだもん。

で、食べてみました。ライム風味は香りも酸味もかなりほんのりです。ウェハースが香ばしくわずかな塩味でサクサク。甘さはそこまで強くなく、全体的に軽めの味?
良さそうと思いきや…クリームの油脂感がヌルっと舌に残ったり、ほんのりライムの飴っぽい部分がガリガリしたり、いろんな口当たりのものが。作りにムラがあるというのかバリエーションがあるというのか…( ̄∀ ̄)

均質な仕上がりじゃないというエエ加減さ?がラテンぽくて面白いかなと思いましたが、客には出しづらいかな。だって98円だもの。

個人的には「麦茶とかサッパリした無糖の飲み物がいい」と思いました。やっぱお手軽茶菓子、98円。
え?オージーの八幡巻き?←違うわっ

「メジロ」こちらでは、鰤の小さいものをメジロと呼びます。なので、しばらく頭ん中が⁇⁇だったのですが…なーるほど!また1つ、勉強になりましたぁ(о´∀`о)
わたしはトリかと思ったさ~、メジロ捕ったらお縄って聞いたことあるから、一瞬、一瞬よ、びっくりした!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
トリだったりマアナゴだったり、はたまたブリだったりメジロ名、ややこし。
お縄って! (๑˃̵ᴗ˂̵)
オーナーさんの ♪かぁまぼこ造りにぃ〜 いのぉちを掛けてぇ〜 ♪ をバッチリ歌えて洗脳されたBBAの証明じゃ〜ん!
三河もアナゴのことをメジロって言うし知多半島もそうみたいだし(ぜんちゃんさんが前そう呼んでた)、どの辺までかはわからないけども、とりあえずアナゴのことですからご安心くださいませ。

鳥のメジロは…かわいいしなァ…いや、いざ食糧難になればお縄になろうと捕るかもしれんけど、どうせならもっと肉のついたやつが←
だいたい今どきどうやって捕る?かすみ網?←使うとマジお縄やって!
H&D「お前ら...チンアナゴか...ま、イイや♪ ぽちくろ亭に卸すゾォ~♪ 捕獲~‼」
あー!!これ今日買おうか迷ったやつですー(>_<)
当たりなんだ…買えば良かった(TДT)てか早くここ見れば良かった(TДT)
卵オーナーの次に、まりこっこさんのコメント読んで誤解したがねぇ~
 ↓↓↓
「あー!!これ今日買おうか迷ったやつですー」

てっきりチンアナゴを買うか迷った!?
あーびっくりした。

まりこっこさん、秋頃に業スーのレモン果汁を買ってますとのコメントを読んで私も勇気を出して買いました。なんせ1リットル。なのでリピートはできてませんが自己責任でまだ残ってます。~12/2までのコスクーポン品でなくて私は充分です。
ニトスキでコストコ舞茸をオリーブオイル炒めして塩胡椒。お皿に盛ってからレモン果汁たっぷり。これめっちゃ酸っぱいです。ドボドボ掛けるんで歯が溶けてるかもしれないと思うほど。でも食べると体が(気分が?)スッキリするんだな~家族は食べてくれない。異常に酸っぱいから。ちなみに温かい白飯にシラスをたっぷりのせ酢をかけて食べるのが好きという変態ぶりです。
( ゚∀゚)キャハハハ、ご近所のじい様が言ってた口調をそのまま書いちゃった。BBAにも新鮮だったわ、お縄( *´艸`)。
あ、あたしダケ?
♪…いのぉちを掛けてぇ〜♪ 銭形○次の替え歌かと…

卵オーナー!舟木の歌じゃないのかぁ〜?
懺悔の館のカレー話を小耳に挟んだらモーレツにカレーが食べたくなり、業スーで以前買ったインディラ・カレーパウダーと野菜コンソメを使って時短カレーを作りました。

ルーはカレーパウダーと米粉の自家製です。
時短というのは、玉ねぎとにんにくは粗みじん、人参はざく切り、マッシュルームはスライス、生姜はすり下ろして火の通りが早くなるように切っているだけです( ´ ▽ ` )ガハハ。
今回はお肉の代わりにマルコメの大豆のお肉ミンチタイプです。

市販のルーと比べるととろみと油脂、塩分が少ないせいか、食べた後の胃が軽いです。この胃の軽さが忘れられなくて、ひとりカレーの時は市販のルーを使わなくなりました。
業スーで買ったインディラ・カレー缶、わたし的に当たりです。
H&D「ちっちっち...ICHIRO TOBAだゾォ~♪」
下手人はご近所のじい様ですか( ̄∀ ̄)
わたしったら、「銭形警部」とそらめめしちゃったわよ、ローガンず。
こんな風に伝言ゲームはずれていくのかしら( *´艸`)。

たぶん、たぶんなんだけど、別寅という大阪? の蒲鉾屋さんのCMソングなのかなぁと。卵オーナーさんのコメントに別熊って書いてあったから~。
でも、舟木の銭形平次の歌は好きだったよ~。
あらまぁ!うっかりめいbayになっちまった。
業スーのドイツ産やベルギー産の板チョコがお好きだったら、きっとお口に合うと思います( ゚Д゚)ノ。

パックを開封したらウェハースが湿気やすいので、開封して残す時はピッチリとして保存してくださいね。
わたしは、これをまたリピしたいで~す( *´艸`)。
( ゚∀゚)キャハハハ、お顔に米粒ついた!?
ウマイ!
おざぶ10枚!( ≧∀≦)ノ!
訂正( ゚Д゚)ノ。

インディラ → インデラ

正しくは、インデラでした。
謹んで訂正しますm(._.)m。
しつこく語ってごめんなさい。

インデラカレーパウダーって、田舎者のわたしが知らなかっただけで有名なんですね。タモリ氏も愛用なんだとか。
カルディ、Amazon、楽天にも取扱いがあるようだけど、業スーで買う方が安い気がするんだけど、気のせい!?
チンアナゴwwwwwちょっと飼ってみたいです(σ≧▽≦)σ
そうそう、そのレモン果汁酸っぱいですよね。
私も初めは、知らずにフライにドボドボとかけて悶絶したクチです(>_<)
ですが何故かその酸っぱさがやみつきに(☆∀☆)パクチーとの相性抜群なんですよー。苦手でなければ是非お試しください♪
業スーの板チョコ鼻の穴に突っ込んで、ずーっとスーハースーハーしたい位大好きですヘ(≧▽≦ヘ)♪
わざわざ保存方法まで教えてくださり、ありがとうございます(*^▽^*)
明日、お散歩がてら買いに行ってきますねー!
渺渺さんに教えていただいた業務スーパーのクリームチーズでチーズケーキを焼きました。
見た目がちょっとアレですが。美味しそうな写真は難しい。。。
1包装のクリームチーズで、18センチ角の型1台分。厚さは1.5センチくらいです。これをバー状に12等分して、毎日のおやつにちまちま食べてます。
作ってる最中は普段のクリームチーズ(トップバリュとか)より匂いが強いかな?と感じましたが、焼いてみたら気にならなくなりました。
味もいつもより酸味を感じますが、むしろ好みです。
チーズケーキは作り方は簡単だけど材料費が高いのがネックでしたが、これなら気軽に作れます。
良い物を教えていただき、ありがとうございます(^^)
わぁ、とってもいいお色に焼けてますぅ( *´艸`)オイシソウ。

後で思ったんですが、この業スーのクリームチーズの味はジュピターコーヒーのアメリカンクリームチーズに似ています(個人の感想デス)。同じアメリカ産だし似ているのか、価格は業スーの方がコスパよしです。
作り手ならではの「生の時は匂いがきつめ焼くと気にならず、酸味あり」というさわこさんのご実感の方が、わたしには参考になりました。ありがとうございます。