コストコユーザーの業務スーパー雑談4

業務スーパーのあれやこれやのよもやま話をコストコユーザーでする板です。No.4となりました。

主に緑の看板の業務スーパーの話題ですが、地域限定の業務卸売スーパーでもディスカウントスーパーでも、これぞと思う商品レビューや話題がありましたらお気軽にどうぞ。
返信 121-160/500件最新の投稿へ
多分そうです。ちょいくびれのある楕円みたいな形だっけ。キャラメルっぽい甘さとゴリゴリした歯ざわりでちょいシナモン、みたいな味だったような記憶。
渺渺様

神戸物産のはパックによるのかもしれませんが、ウチが買ったのはコロッケには向かないと思います。
『完全姿煮』とでも申しましょうか、面取りしなくても煮崩れない、煮汁は汚れない、アブクも立たない...つまりは固い!しかし、不味くはない!
コストコのは10P以上は消費していると思いますが、柔らかいです。賞味期限もマズマズあった記憶です。(更に1年間冷凍した記憶も…)

「里芋のコロッケ」と聞くと、毎度思い出すのが香港の飲茶の一品です。
里芋と思って作るも違う、蒸しても違う、茹でても違う、半殺しで作っても違う、山芋で作っても違う違う違う(-д- 三 -д-)
『タロイモ』かなぁと当たりはつけたけど、そこで終了しました。
容器はペッコペコのプラです。ふたの締まりもイマイチ(^^;;

サクサク噛むと、シナモンの香りを深く下支えする感じでクローブ。舌にとけてきたところでかすかにピリッと、じわっとあったかい辛味です。
さっそく頭の黒いネズミ…アンコ旦那がつまみ食い「日本の味じゃないね〜」
業スーの里いもは固いのですね、フムフムφ(..)メモメモ。
それでは、素揚げにして甘辛の味噌や胡麻タレなどをからませるといいかしらね。
タロ芋と沖縄の田芋はなんだか似てません?
似てるいるなら代用できるかも。
うちのはシナモンとジンジャーのハーモニーは感じられるのに、
クローブだけ最後に独立してべぇ~と舌を出して現れます( ;∀;)。
このクローブがもう少し控え目ならいいのにぃ。
備忘録。
大阪王将の水餃子のお値段

業スーでは  270gで188円+税
ラ・ムーでは 540gで388円+税

でした~。
渺渺様

わざわざ調べて頂き、ありがとうございます。
関東でラ・ムーに相当するスーパーって何処だろう。
最初に王将餃子の業務用を見たのは15年くらい前のドンキーだったんです。

考え中の神戸物産冷凍野菜は、ジャガ芋。
何種類かあったと思うんですけど、う〰ん(-"-;)失敗の予感もする。。。
まぁ~さん さん

今でこそムラ近くにドンキーが出来たから、やっとドンキホーテがどんなお店かわかってうれしい。
意外と加工食品、調味料が充実していますね。シベリヤもドンキーで買えたもの。

今日、業スーに行って里いも(SサイズとMサイズ)を眺め、横のさつまいもスライスは見たのに、じゃがいもは記憶にない。また見に行かねば(笑)。
教えて頂いた国産大根おろしはチェックしましたよ~。

う~む、ラ・ムーに相当する店。
こちらムラ周辺では、スーパーセンタートライアルという、福岡ベースの店と競合しているかもです。
ちなみにトライアルは、神奈川県下では藤沢市と秦野市にあるようですよ。
渺渺様

ドンキー、知らない間に増えていますね!
メガドンキーだと、かなり色々置いてあります。
最近行ってないから、ポイントも失効したかな?

またまた調べて頂き、ありがとうございます。
秦野はチョット遠いけれど、藤沢の店舗ならチャンスが有りそうです。
藤沢市羽鳥…岐阜羽島店が羽鳥と間違えられる度に浮かぶ地名で、数年前まで友人が住んでいたり、贔屓の飲食店があったりで月2レベルで通ってました。
1ヶ月ほど前に知人が異動したのも近くなので、行けるかも?

大根おろしは残り1/4カットになりました。
直ぐに解けるから便利。あの量を自力で卸すのは無理なので、リピしようかなぁ。
ジャガ芋は、丸のままとカットしたもの、皮付きもあったような無かったような?っていい加減な記憶です。
発見した店舗では、冷凍野菜と離れてフレンチフライ等と並んでいました。

一般スーパー商品ですが、生芋の在庫が終わったら『冷凍安納芋の焼き芋』をいよいよ買ってみようかしら?容量チェックしていませんが、¥598+税でした。有機冷凍野菜のコーナーにあって、お値段高め。
まぁ~さん さん

メガドンキホーテなんてのもあるんですか?!
都会はやはり違うなぁ。
田舎のドンキーは小さ目よ。

そうそう、大根おろしは労力にみあわない成果物。ブラック企業と同じ(笑)。
テレビを見ていたら、大根おろしの鍋が出てきて、こういうみぞれ鍋は大根おろしの量が必要だから、冷凍の大根おろしがいいんじゃないかと。

トライアルにはあまり行かないので、ラ・ムーのようによく解っていなくて、
まぁ~さんさんが足を延ばされるクォリティがなかったら、その時はごめりんこ、お許しくださいませ。

冷凍の焼き芋は、そうハズレはないかもしれません。加入している生協にも冷凍の焼き芋が時々ありますから。
渺渺様

みぞれ鍋、先日やりましたー\(^o^)/
いきなり在庫が減りました。
ふわふわ感は無く、都会のコンクリートに積もり損ねたビシャビシャ~、茶色~な雪でしたが、まぁミゾレだし…。
これなら多少凍ったまま投入してもOK牧場。
確か『冷凍とろろ』もやった気がする(´-`).。oO

メガドンキーの他に『ピカソ』という業態もあり、こちらもドンキーの歌(ドンドンドンドンキー~~♪)が流れ、焼き芋を売ってます。
コストコ購入じゃないけど、国内メーカーのブレンダーでこんな「大根おろしアダプター」ってのがあってね~
おでんサイズの1/4を専用ケースに入れて回すと一本でも2本でもチョロい...
H&D「ウゲゲゲゲゲ...」
フードプロセッサーで大根おろしを作った事はあるのですが、、、
大根によってはボソボソ、、、ガーし過ぎると、とってもクリーミーな舌触りに、、、
まぁ~さん さん

もうされましたか、みぞれ鍋( *´艸`)。
どうせ加熱するからフワフワでなくてよいよ~い。
大根は、たんぱく質と一緒に煮ると消化にいいし何より美味しい。
冷凍とろろも大根おろしと同様に国産と銘打ってましたね。
生姜を効かしただし汁でお吸いもの風にするのが好きです。
すりおろす労力なしに、どちらも保存しながら少しずつ使えるのが最大の利点ですね。

卵オーナー さん

毎回、購入を悩むのです。
少し前にコストコのマジックブレッドが5千円切ってた時に買い時かと思うも使わない部品の方が多いか、なら量販店のベーシックセットがいいか、でも部品の数が少ないのにコストコより高い。
そうこうしていたら年末にクイジナートのハンドブレンダーがお安くなってたけど、年末にはコストコ行けず。
ずーっと決めきれずにいま~す。
今は卸がねですってますが、竹製の鬼おろしも気になるし…。
オーナーさん、羨まし。
渺渺様

近くに行ったので、業務スーパーに寄ってきました。
<その1>
なんちゃって常温保存の里芋水煮は、メーカー欠品だそうです。
<その2>
冷凍ジャガ芋、皮付き丸ごと及び皮付きスライス各¥198+税で中国産
皮剥き乱切りは¥2....(-"-;)?
皮剥きミニポテトは¥258+税 ???産
内容量、全て見忘れました(;-_-)=3
お芋曰く「手抜きするな!生芋の方が美味い!」なので、本日も持ち帰らず。

イベントを開催していまして、購入金額に関係なく『おみくじ』が引けるというもの。
「卵」を当てると、更にその中から『特賞』が出て来るらしいのですが、卵はコストコで買ったばかり...当たらないで!(。-人-。)
結果、トマトポッキーが当たりました。
里いも欠品とは何需要かしらぁ~!?

トマトポッキー、当たりくじおめでとうございます。
あ、そういえばぽちくろさんが前におっしゃてた明治カールを
やっと業スーで見つけました。久しぶりにこういう子どもの頃から知っているお菓子を食べるとおいしいものですね( *´艸`)。

生芋の方が美味しい。
肝にめいじておきます( ロ_ロ)ゞ。
渺渺様

里芋水煮を購入したのが12月初めなので、考えられるとしたら「お節用の煮しめ」?

今日はキュウリとエノキと…て千円も買ってないのに、ポッキー貰って良いのかしら?
本日の「勇気」は、イカスミソースでした。リゾットにしようかにゃん♪
H&D「フフフ...特賞は俺達がすり替えた...」
ああなんだ、クジの話?
てっきり、やっと自覚したのかと…
だってタマコ&タマヨさんにはずーっと放置プレイされてるっしょ?
…もしかして、投げられてた?
お正月需要でしたか。

あのそのお買い上げされたイカスミは、神戸物産が輸入したスペイン産の瓶入りのものですかぁ!?
H&D「業務スーパーのチュロスだゾォ~♪」
一袋97円だけど、自分で揚げてシナモンシュガーも用意するの~
短いから、お弁当のフライついでにチョッと揚げて自分へのご褒美にサクサク( ≧∀≦)ノ
業スー「デミグラスパウダー」。
…かなり、しょっぱいです。とろみもつくけど、でんぷん質のとろみで、色は浅めです。

缶詰は脂肪が多いかなと、このパウダー試してみたけど、塩分濃いが深みが足りず、焼き色の味もイマイチ。煮詰めワインやトマトペーストやトマト缶などなどかなり足さないとシチューらしい深みが出ないのではと思います。手軽さが売りのパウダーとしては、粉末…でなく本末転倒かなぁ。
カレーやシチュー、ハヤシライス、ミートソースとかのとろみ補助くらいにつかうのがいいかもです。
レジ前でデミグラスパウダーが箱潰れで値引きしてたため、猛烈に気になってました。ありがとうございます。ぽちくろさんのおかげで我が家が救われましたm(_ _)m 業スーは落とし穴がありますね

ついでに、私が激リピ中のライスペーパー22cm 400g 約200円 約46枚前後。パッケージが青(生春巻き等の写真)→白(蓮のイラスト)へ変わってました。
今回もベトナム産でタピオカ粉が多いのですが、ライスペーパー裏面の模様が変わったのでメーカーが変わったのかも?厚くなったのか戻し時間も今までよりかかるようになりました。枚数は確認せず使ってしまいました
四国にコストコを さん

青のパッケージのライスペーパーを買いましたが、うまくもどせません。
どのようにされてらっしゃいますか?
ご教示いただけませんでしょうか?
遅くなってごめんなさい。ライスペーパーは片面だけ濡らしたり、絞っておしぼりで拭うとか、くっつき防止に水に油を入れて潜らせるなどありますが、私はめんどっちいのサッと水道で両面濡らしてます。時短です。
平らな所で具を並べてる内に水分を吸ってすぐに柔らかくなるので、即巻いてます。
青いパッケージは戻るのが早いですが、柔らかく破れやすいです。つい具沢山にしてレタスがライスペーパーを突き破ります。安くて大量なので具は少な目に

袋から出す時など、濡れた指で一部を触ると伸縮率の違いからヒビが入るので、必要な分だけ袋から出してます
ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)。

やはり一枚一枚水にくぐらせ広げておくのでしょうか!?
↑すごく幼稚な質問でごめんなさい。
アイスクリームを巻いて食べようとしたら、思った以上に噛みきりにくく、これは戻しが足りなかったのかしら。
悪戦苦闘中です( ;∀;)。
渺渺さん、ご無沙汰しています。
横から失礼ー。シンガポールの友人に聞いたやり方です。

①具は全部準備して食卓に座る(疲れるから&すぐ食べれるから)

②テーブルの上の準備品(左から)→右利きなら。
・皿Aにライスペーパー出す→意外に大事。
乾いた手で枚数分、少しずつずらして並べる
・大きめボウルか深大皿Bに水を張る
・大皿C(ここで巻く、まな板でもok)→奥に具の皿
・出来上がりを並べる皿D
・濡らしたキッチンペーパーとラップ
*家族も食卓にスタンバイ!即食べる!

③渺渺さんが書いてるように、面倒だけど、
1枚ずつね♪しっかり水に沈める
とりあえず10秒(様子見大事!)→隣の作成用の皿Cの上で巻く→出来上がりには必ず濡れたペーパーかけてラップ。
ラップは皿にまとめて1枚かけて、新しいコが出来上がるたびにラップめくりながら置いてく
(1本ずつラップしたらどうなるか検証してみたいと思いながらやらず)

④また③を繰り返す
⑤私はトロイので、最終的に霧吹きで水をかけることもあります→邪道(笑)

悪戦苦闘、わかるわー!そのうち慣れるよ。
最近やってないから、私も今はできないかも。
水にオリーブオイルを垂らすバージョンは未経験だけど興味あるなー。
お腹空いてきた…。夢で食べようっと♪
おぉ、なるほど~!
イメージ出来ます。まずは脳内でシミュレーションしてから、少ない枚数から挑んでみますね。
ワークスペースが思ったより必要なんだなぁ。
も少し直径が小さいのにすればよかったけど、買っちまったものは仕方ない、がんばるo(`^´*)ヤルゾ!

モンブランさん、ありがとうございま~す(^.^)(-.-)(__)。
私はライスペーパーを水に浸す時、フライパンを使っています。小さめのボールしか無くて、最初は蛇口からダイレクトにお水をかけるスタイルでしてたのですが不器用なのか濡らしムラが出来たり水圧で周りをビチャビチャにしてしまったり。丸くてそれなりの大きさ、深さのあるものと考えてフライパンにたどり着きました。使う枚数だけ出しておいて1枚巻いている間に次の1枚を浸しておく感じ。私はそれ位浸した方が巻きやすいです。ちなみに巻く作業は濡らして固めに絞ったクッキングペーパーの上でしています。
私も水に沈める時にはフライパンです。おっしゃる通りワークスペースは広いです。作業は一枚ずつです。

モンブランさんは手巻き寿司みたいで楽しそう!それに各自で巻いてくれると作る方は楽ですしね。
青いパッケージのは作って並べてる内に隣とくっつくので、私はレタスをばらん代わりに置いてます。この問題も無くなる♪

水に浸す時間はライスペーパーの種類や具の水分量によって違うので、アイスなら私のサッと濡らす方法では短いかもしれません
みっくる さん

コメントありがとうございます。
返信が遅くなりごめんなさい。
フライパンの径がライスペーパーと相性がよさそうなので、やってみます。浸した後は濡らして固く絞ったキッチンペーパーの上で巻くのですねφ(..)メモメモ。
濡れると指にまとわりついてきれいに広がらなかったので、キッチンペーパーで余計な水分を拭けばいいですねφ(..)メモメモ。

四国にコストコを さん

長々と質問してしまって申し訳ありません。
いろいろとアドバイスを頂いたので、後は臨機応変にアレコレ対応してみます。ありがとうございました。
渺渺様

瓶入りではなく、レトルトパウチの方でございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

謝り×2m(_ _)mm(_ _)m
実食は未だでして、3つのレビューを見て共通しているのは「いか肝、スゲェ~!」
作ろうと目論んでいたリゾットに関しては、アレンジが必要とのアドバイスまで載っていました...どうしよ?
きっとチーズも間違えるとドエライ方向に行くんだろなー彡(―ω― ;)彡

お値段197円+税
1/20の購入で、賞味期限は来年12/10

思い切りスルーしていた瓶入りの方、他所では結構なお値段なんですってね。
1人前(内容量130g)の袋が3つ入っての価格です。
賞味期限は皆同じ。違ったら笑える~。
気になってたヤツ…
イカ墨パスタ、
♪好きなん〜だけど〜〜…
お店ですら当たりハズレがあるから(好みもあるし)お安いレトルトソースには心引かれながらも怖気付いて手が出せてないのでした…。
おはようございます。
お返事頂いてありがとうございます(^.^)(-.-)(__)。

おぉ、宮城製粉のものでしたか。
質問させてもらった時はスペイン産の瓶入りを念頭に置いていました。その後、宮城製粉社製もあると知り、わたしが読んだ口コミでは、宮城製粉のイカスミパウチは評判がよいように感じましたよ。
瓶入りのものはほぼTHEイカスミのみで、調味はされていないみたい。
なのに瓶には使用法調理法が一切書かれていないのに対し、宮城製粉のイカスミは調味済みだから、必要に応じ好みにカスタマイズすればOkの商品だそうです。
渺渺様

私がグズグズしている間に、いろんな展開が!
ぽちくろ様の仰る通り、外で食べても味にバラつきがありますよね。
味がしない奴なんかは、とりあえず手近のチーズやらタバスコやらかけて飽き飽きしながら食べる・・・
レトルトパウチだと最後に投入するだろうから、主張してると言われる『いか肝』が吉と出るか凶と出るかで、その後のバタツキ加減が予想されます。

イカスミと言うと思い出すのが、コストコの『カラスミパウダー』
初入荷の際に、双子で同日に各々の倉庫店からエリア板に「イカスミパウダー新発売!」とやらかし、同日に謝った黒歴史(s;-_-)=3ε=(-_-;m)
スミだけに黒歴史…
あれ、コメントを送信したかわかんなくなっちゃった。
重複していたらあいすみません。

わたしもイースターバニーがイズニーバターに見えて仕方ないから、カラスミイカスミは笑えませんデス( ;´・ω・`)。

イカスミってパスタソースにする以外どう使うんですかね。
リゾットとか?
あ、生の烏賊をソテーするときにも使えるのか、う~む。
召し上がられ気が向かれたら、リポ下さると嬉しいデス。
人のせいにしても、いいですか!?

あの『イカスミパウダー』の件ねぇ~。
双子が投稿した文字が、頭の片隅に残っていたようで・・・。
多摩境でちゃんと黄色い粉が入った瓶を見たにも関わらず~~。

どなたかが『多摩境にもありましたか~??』って云う前に、
あったよ情報を流そう、と思ったのが、運の尽き(笑)

掲示板の検索機能って、すご~くありがたくて重宝していますが。
未だに『皿屋敷』とか検索に引っかかるのは、ちょっと・・・(爆)

ついでに言いますと。
『壺漬け~』の発端は、私のようです・・・。
数年前の夏にあった『壺漬けカルビ』が頭に残っていたせい??
もしも「イカのワタ」だったら桃色歴史?
品位スタンプを集めて...って集めたら何が貰えるんだろ?