vol.12 愛調(オチョ)南関東(ミナカン)連合 Merry Christmasか?!

vol.12 愛調(オチョ)南関東(ミナカン)連合 Merry Christmasか?!
弱気なタイトルを付けてしまった(´⌒`;)

過疎化してきたミナカン裏トピ。
このトピもHappy New Year!まで引っ張るか?

座間レディースよ、噛罰喰(come back)!
マジョ様やcherie様が復帰しているのに、表に書き込めない(╥﹏╥)

『12』と言えば、1ダース。
繁盛繁盛で締めくくり、トピ誕生3年目を迎えましょう!
(b・∀・。)(。・∀・d)(▼▼メ)(b・∀・。)(。・∀・d)

では、いってみよー!
返信 401-440/500件最新の投稿へ
さわこさん!旅トコしてる〜〜!!

すごい行動力〜〜。良いもの買えたかな?
ドキワク♥な五郎ちゃんを入手しました。
『五郎島金時 “手紙のついた野菜”』

ひっくり返したり、振ってみたり....あれぇ?手紙入れ忘れ?
アッ!

QRコードでアクセスしたら、五郎島さつまいも部会の方からお手紙が!
~コッボコボのさつまいもを食べてみまっし!~

前後省略しますが、丹精込めて作り上げた仕上げに「キュアリング処理」というものをされるそうです。
収穫時に出来た傷を癒しながら、掘り立ての鮮度と水分の蒸散による目減りを防ぐ工程のようです。
じんのび様から紹介されたテレビ番組には出て来なかったけど、『美味い』にはワケがあるんだわね。
コッボコボ食感と甘さを堪能するには、焼き芋か蒸かし芋が一番のオススメですって!
昨日、母との会話。
私「北陸で大雪の予報なんだけど、雪の兼六園の写真撮りに行くの、バカだと思う?」
母「バカじゃないと思う」
ということで、昨日のうちにホテル予約して(無料券あったし)、今朝鈍行乗り継ぎではるばるやってきました。
バカじゃなくても、アホかもしれない。
とりあえず、カエルの親はカエルでした。
現時点で金沢はほとんど雪が積もっていないので、このままでは本当に芋旅になってしまう(-_-;)

本日の戦利品。
ののトコではシルクスイートだけ買うつもりだったのになかったから、思わず謎のミントタブレットを買ってしまいました。
マンゴ味、スイカ&キュウリ味、ブラッドオレンジ味、各3缶で777円。
賞味期限は2020.04.05、原産国カナダ。
味の想像がつかない。
お芋が手に入らなかったから、色々血迷ってます。

中央手前のお芋はもちろん五郎ちゃんです。
じんのび様の事前情報で、近江町市場まで行かなくてもスーパーにあるとわかり、コストコ周辺とホテル周辺のスーパーをハシゴしました。
たしかに、どこに行っても五郎島金時がある!ていうか他の品種がない!
正月準備で芋売り場が縮小しているとはいえ、五郎島金時以外には安納芋くらい。
ブランド芋なのにお値段は庶民派だし、1本売りも袋売りも箱売りもあり。

渺渺さーん!!
金沢まで来れば五郎祭りできますよー!
いらっしゃいませ(^^)
ようこそ、雪の中の『ののトコ』へ!

急にお通夜に行かなければならなくなったので、気がつくのが遅れてしまいました。予定では、午後からののトコに行くつもりだったのですが行けず…。残念でした(>.<)

五郎を獲得されたようですね♡
そう、スーパーによっては、サツマイモがほぼ五郎という所もあります。
写真はJA金沢の販売所で100円で詰め放題だった『チビ金時』たぶん『チビ五郎』だと思うのだけど、表示は金時だった物。あと1個で1kg超えだったかな?実は、詰め放題は得意です(笑)

シルクスィートがなかったんですね?つい最近まであったと思うのに~、紅あずまになってしまったんですね(´Д`)
ベラミンツは、私も気になったんですけど、隣のフリスクブラックミントが577円だったので、そちらを買ってしまった!賞味期限がまだまだだし、もう少し寝かせておこう(笑)
食レポ、お待ちしております<(_ _)>

今日も寒く雪も積もってきたので、足下をお気をつけてくださいね。風邪などひかれませんように(^_^)ノ
わぁい、五郎祭りだぁ。

この時期だけでも石川に移住して、ハーレム五郎に過ごしたいくらい。
五郎は手紙を書くのか、もらった事ないぞ。
チビ五郎、名前がかわいすぎる。一キロひゃくえん、ほぼタダぢゃん。

まぁ~さんさん、さわこさんの五郎の感想をお待ちしておりま~す。
さわこ様

芋旅は順調でしょうか?
先ほどコストコから帰宅しました。
シーサイドも『シルクスィート』無かったです。
1週間ほど前に買って来てもらったのは「歪デブ」でした。
お芋の回転率が高いのか、友人は立て続けに『皆無』に遭遇しているらしい。

さっき横浜地方のFM局で「金沢のモズク蕎麦が美味い!」って声がして、慌てて耳を傾けたけど肝心な内容を聞き逃してしまった!
でも、エアで楽しく美味しくお得な旅の念を送っときましたよー。
じんのび様

詰めるのも上手たけど、積むのも得意?(スケールに乗せまくっても転がり落ちない)

イモカン地方は晴れです。
車の中が暑かった!厚着+ホカロン貼り過ぎ…とも言う。

海辺店、フリスクブラックミントは定価、奇怪ミントタブレットは売り切れ~。
渺渺様

お手紙五郎さん、中太2本565gで¥298+税でした。
最近は残り物の自転車操業で、お芋を焼くタイミングを逃しています。
次回は五郎vs芋ジェンヌvsシルクスィートをやってみようかな~と。
お芋のブランド名をガン見し過ぎて「あっ!新物!」と大喜びするも、、、『紅東』を「こうとう」と読んだだけでございました(;-_-)=3
福井で衝動買いしたご当地ブランド芋「とみつ金時」、鈍行車内よりお送りします。
初めて見たブランドですが、ネット情報では、しっとりした食感と甘い蜜が特徴、とのこと。
帰宅したら五郎と一緒にオーブンでじっくり焼き芋にします。
うちにまだ甘太くんと安納芋が生であるから、一緒に山盛り焼いて、実家に持って帰ろう。
甘すぎて驚くだろうなあ〜♪
じんのび様

山盛り五郎、100円とは。
恐るべし産直。
大阪屋では1本138円+税でした。

五郎島金時、おかげさまで、年末の近江町市場に行かずとも無事に買えました。改めて御礼申し上げますm(_ _)m
雪の兼六園、昔からテレビで見て憧れてたんです。
朝一番で人が少なくて、墨絵のような幻想的な雰囲気で素敵でした。
一応、芋だけの旅行じゃなかった証拠写真を。
有名すぎるアングルだから、無料画像にでもありそう。。。
シヴァさま
まぁ~さんサマ

芋ジェンヌ発見しました!
…つくばですが(^^;)
今日はダンナ一緒だったので、なんとなく買えず…幕張にもあるといいな♪

じんのびサマ

詰め放題、いいですね~(≧▽≦)
数年前、紅はるかの詰め放題¥300をして4㌔くらい詰めてきました!売り場の方には「まだ詰めるんですか!?」と、嫌そうな顔されましたが(^^ゞ
家族もびっくりしてました(^^ゞ
おぉ、ほんとうに水墨画のようですね。
ステキです( *´艸`)。
朝の静けさと寒さの中にある透明な空気感が伝わってきます。

どうぞ気を付けてご帰宅くださいね。
H&D「はい、チーズ♪」
季節違いなら、見つかったけど...
そのまま12月のカレンダーにできそうな冬の金沢ですなぁ~( 〃▽〃)
お前ら...季節違いに行ってるから、さわこさんの北陸グルメのご相伴には預かれないなぁ~
H&D「げっ!そんなぁ~!土産でもイイゾォ~♪」
え?北陸グルメ?
今回は芋しか見てなかったから。。。
とりあえず、芋が焼けたのでどうぞ。
イモカンにご報告。
帰宅後さっそくオーブンで焼いた五郎島金時&とみつ金時のダブル金時ですが、焼き上がりの写真は上のとおりです。
甘太くんを焼いたときの経験から、たぶんこのままチルド室に数日放置すれば、真ん中の白いところも周囲と同じ蜜たっぷりになるのでは、と予想しています。
現時点での食レポです。
右…とみつ金時:見た目も食感も五郎島金時とそっくりですが、甘さは比較的控えめ。ホクホク系で甘い、ふつうにおいしいお芋です。スイーツ向きっていうのはわかる気がします。バターか生クリーム欲しい。
左…五郎島金時:ほっくりしっとり、ホクホク系の王道。甘いけど甘すぎず、芋より焼き栗のような甘さを感じました。香りも、名古屋・大須の焼き栗屋を思い出します。(ローカルネタですみません)

それにしても、こんなお芋が当たり前に売ってるとは。
ここ数年、春の18きっぷで北陸桜旅が定番になっていましたが、この分だと年末芋旅が定番化するかもしれません。。。
ぱらりんサマ♪

そうそう、アクの存在を失念していました!

パスタ鍋に安納芋を入れたザルをセットして、蒸かしていたので。
アクで汚れて大変だった、のも、黒ホイル焼き芋に逃げた一因でした。

コーナンでこんなものを見つけたので、衝動買いしてしまいました。
(580円+税でした)

ダイソーで持ち手付きのザル200円+税、も購入してみましたが。
さて、軍配があがるのは、どちらになるやら~(笑)
お腹がグゥ~と鳴ります。
美味しいに決まっとるよねぇ~( ≧∀≦)。
いただきまぁ~す。

まず、焼いた時の五郎の香りが好き。
そっか、栗に似た香りだったんですね。
初めて食べた時は、なんの知識もなくただの金時と思って焼いたらいい香りするし食べたらホックリとして、香りのままの味と甘さの余韻ににしばらくフリーズしました。
その後出たひと言が「なんじゃこりゃあ、うま~い」。
年末芋旅かぁ、いい響きだわ。
芋旅本線、日本海ぃ♪
さわこ様

『とみつ金時』初めて聞く品種で、私もネット検索しました。
そうしたら「とみつ金時は御存知ですか?」と出まして、
いやぁ、知らんから調べているですがね...

ホクホク&密密、食べるタイミングで変化していくのかしら?
その何時を掴まえるでお菓子の味も変わるのかなぁ。
実に芋深い...チャウ..奥深い
来冬も芋旅レポートお待ちしております。

『とみつ金時』何処かで聞いた事がある(’∀’*??
と思ったら、今年も食べられなかったコストコの無花果『とよみつ姫』の事でした(*ノ∀<)
よしこ様

『芋ジェンヌ』タイミングが合いませんね(‥、)ヾ(^^ )ヨシヨシ ヨシコチャン
アイテムナンバーが他の『紅はるか』と同じって事は、バイヤー選択ではなくて各倉庫の発注のタイミングでトラックに乗る品種が変わってくるのかしらね?

25inchクマちゃん、「モフモフ」なら53inchの方が抱きがいがあって良いじゃん?
と思っておりましたが、浜松板の画像を見て理解しました。
巻き毛の子ね?!
本日シーサイドにクマ1匹居ませんでした。
(因みに多摩境からも情報無し)
ロンシャンのトートやマリメッコのバックパックの様に入荷倉庫が限定なのかしら?
よしこ様の仰る「白」は、今年の正月頃に出ていたのと同じ色でしょうか?
シヴァ様

いやぁぁ~ん、この日曜日にコーナンに行ったばかり。
でも、防寒用品と保冷剤(真逆だ!)の売り場を見ただけでした。

本日、例のチーズコロッケを買って来ましたm(_ _)m
クーポンの『モッツァレラチーズフライ』と隣り合わせ、しかも!その隣でアソートのデモという微妙な陳列。CDSさん、いくらトークしてもモッツァレラに流れそう。

シヴァんこ君の門松写真は撮れそうですか?
今年一年、戌年お疲れ様でした。
まぁ〜〜〜さーーーーん!

今日八幡にも巻き毛の可愛い子おりましたー!!!
いろんな人のカートのおチビちゃんが座るところに座ってましたよー!
危うくわたしも連れて帰りそうになりました!可愛い♡

と紅優甘の焼き芋食べながらご報告いたしまーす!!!
何か言いました??

12/29(土)8時半頃の多摩境、巻き毛の小くまさん2色いましたよ~。

ま、書き忘れたわけですが。
まぁ~さん御大サマ自ら、シーサイドに乗り込んでいたので。
わざわざ書かなくても・・・という深層心理が働いた??(笑)

なのに、まさかシーサイドに小くまさんいなかったとは・・・。
まぁ~さんサマ♪

昨日12/28(金)更新された、本家HPの『新商品情報』欄で、
『チーズフライアソート』紹介されていましたね(^^♪

12/30多摩境でも、『モッツアレラチーズフライ』と隣り合わせでした。

昨年、シヴァんこの門松写真を撮った公園、コストコに行く前に寄ってみましたが。
(寄り道しても、開店前に着くように早めに出たつもりが、既にオープンしていてビックリでした・笑)
まだ飾られていなかったので、明日撮りに行く予定です~。
どなるど様

エリア板投稿、お疲れ様でした。
八幡にも入荷ですと?
さわこ様情報では無かった野々市も、じんのび様情報で本日入荷したようですね。

どぉ~してえ~? なんでぇ~?
昨日シーサイドに行った人からも「無かった」と聞いているし、売り切れではなさそう。
今日も入店時に既にレジに並んでいる人がいらしたので、チェックしぃーの、玩具売り場へGoGoGo≡≡≡ヘ(*--)ノ キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ
ケアベアしか居ませんでした_| ̄|○

YOUもイモカンレディースの仲間入り?
『紅優柑』と言うお芋を入手しまして、調べたら載ってない。
どうやら『紅優甘』の書き間違いだったんだろね╮(・ω・)╭
シヴァ様

「オチョ」発~~見!
>12/30多摩境でも、
久しぶりに総長が未来からやって来たー\(^o^)/

私もHPをチェックして出かけました。
試食準備が遅れていて味を確かめられませんでしたが、買うと決めていたのでGET!
個数に対して幅取る包装です。

嗚呼、座間に行けば小クマ居たのかも?
しかし出発したのが9時。東名方面、きっと混んでたよね~。
海辺店は南部市場付近で少しつっかえた位でした。
オープンは8:15だったそうです。
シヴァ様

書き忘れ。
明日、気をつけてお出かけください。
晴れだけど、きっと寒い。
「クニチ飾り」と「イチニチ飾り」は良くないそうなので、明日にはお飾り済んでいると思います。
せ~っかく、クマさん情報流してあげたのに、じゃかしいわ!!(爆)

縁起? を考慮して、というよりは。
公園の案内所(?)の休みに合わせて、な気がします・・・。
ハイ、ハァーイ\(^o^)/
中部のごころっこも紅優甘の焼き芋食べました! 勝ち名乗りか!?
お出掛け先の大きなスーパーにある焼き芋が美味しくて大きいお芋さんと評判なので毎回買っているんですが今日は紅優甘ちゃんに会えて嬉しかったです。
近所のスーパーは、やっと紅はるかの生芋が入ったから確保。
黒ホイル&トースターはふかし芋っぽい仕上がりなんですけど温度もっと上げたら焼きが入るかな?
そんな感じなのでホームセンターで石入りの焼き芋型陶器を買おうか迷ったのよね~誰か購入済みの人いないかな?
焼き芋の為に反射板ストーブ(ファンヒーターじゃない)買うか迷っているし。
夫婦共々焼き芋大好きだからその為の購入に反対はされないと思うけど。どーかなー
干し芋は原材料の銘柄が記載が無く未購入。無念じゃ~
まぁ~さんサマ

くまちゃんですが、多分同じ色だと思います(^^ゞ
どなたかが書かれていた『アイボリー』という表現を読んだときに「!そうかも…」と…表現力低すぎですね(信号の青…緑じゃん!的な)

『芋ジェンヌ』、商標名なのですね!(←今さら!?)
「食べたい~」と騒いでいるのに今知ったという…スミマセンm(_ _)m
ということは、ポテトかいつかの『紅天使』のお仲間ですね!
美味しいに決まってる!(『紅天使』私の押し芋です!)

『紅優甘』も美味しいですね!蜜で袋がベトベトになっちゃいます!(こちらも品種は紅はるかなのですね!) 
毎年、スーパーに勤めている知人が焼き芋(その店舗は紅優甘です~)の買い時を教えてくれます(^^ゞ
時期が早いと「しっとり、ねっとり、甘さが控え目」なのだそうです。
焼き芋担当で、毎日のように焼いている彼女。さすがです!
シヴァさま

『レンジで蒸かす…』いいですね!
『レンジでパスタ』は使ったことがあるのですが…芋用があるとは!探してみようと思います!

面倒くさがりな私…
芋を洗う→オーブンペーパーに包む→ラップに包む→レンジ200wで適当に…
これだから、芋の美味しさを引き出せていないのかも…反省です
ごころっこ様

石焼き芋用鍋、上でシヴァ様と話題にしたホームセンター『コーナン』で数年前に見つけまして、8割方買うつもりでしたが、残り2割の理性で踏み止まり、黒ホイルを使用してからは忘れていました。

美味しい焼き芋は、「低温でじっくり焼く」が良いそうですが、この低温が160℃説と180℃説、最近見た黒ホイルのパケには200℃説が書かれていて、いったい何度なんだ?!
我が家のトースターだと温度設定機能が無いので、「W」で選んでいます。
600Wだと時間かかってタイマーを何回もセットし直さなくてはいけないから、900wで約60分(竹串刺して様子見)

御礼が遅くなりましたが、先日の中国パンダの飼育員さんの番組を見ました。
ドキュメンタリーって長い時間をかけて撮影し編集するんだろうけど、あれは編集の仕方に疑問です。
放映30分に内容を詰め込み過ぎ!結果、彼女の魅力もパンダの可愛らしさも伝わって来なかった!
これ、ごころっこ様へのクレームではありませんよ~。
他社がリベンジで番組を作成するくらい、彼女には続けて欲しいと思っています。
よしこ様

クマの毛色で悩ませてしまい、申し訳ありません。
実際に買いたい人がご自身の目で確認するのが一番です。
今回はグレー系が出ていない…と解るだけでも大助かりと思います。

写真上は昨年の白系、4女エクル
写真下は今年の白系の隠し子
共に個熊情報の問題で顔を隠しておりますm(_ _)m
画像では違う色に写っていますが、実際は並べて(それも重ねて)みないと判らないくらい超微妙な差です。
難しいのよぉ~。だから、気にしない&気にしない!

ウチの方の『紅天使』は焼き芋ばかりで生芋が売ってないんです。
数年前にイトーヨーカ堂で食べて気に入ったのですが、その前に食べた『紅なんとか』が更に美味しいヤツでして、もう紅紅~紅覚えられない!
専門家だと「〇〇系」とか「〇号」とかで区別出来るんだろうなぁ。
よしこ様

『芋ジェンヌ』GET、おめでとう!(ですよね?)
幕張情報は「1階 2階」と書かれているから「全部見る」からでも判別しやすい上に、つくば倉庫に続けて『芋ジェンヌ情報』が入っているから誰が投稿者か一目瞭然。

クマちゃん、売り切れ~ぇ?
明日、1年以上ぶりに『飛び石インコス』出来るかもしれないので、入荷していて欲しい!
薄茶系の5女カールが居るから白を希望。
でも、、、昨シーズンは白が先に売れたのよね:( ;´*`;):ヤキモキ
それまでは今年『海老天』の出荷が無い事は黙っておこう!
よしこ様に追伸

再びエリア板コメントを読み返したら
安納芋の価格が、とぉ~~~~~ってもお安い!
(持病のオチョ症候群の発作か?)
明日からのメルマガクーポンも着てる!
お芋でも、確か肉でもそんな温度だったけど、60〜70℃のあたりをいかにゆっくり通るかが、甘さや旨みを引き出すカギらしいですよ。お肉だとボソボソにならない温度っていうか…。
お芋の中の温度を上げてからなるべく保温しながらゆっくりと火を通す。

と言いつつ、私は普通のホイルでグリルの魚焼き「姿焼」モードで焼きそのまま30分ほど放置、再度焼いて、加減をみて調整。
今はきんとん用に買ったシルクスイートの残りを焼いて食べてます。
みなさんがどうやって焼き芋を作っているのか、私も気になります。
うちではクックパッドで色々見て、今は予熱なし160℃90分、DAISOの黒ホイル使用です。
ガッチリ包むと焼き目がつかず、見た目はほぼ蒸かし芋。
小ぶりな芋はそれでよいのですが、250グラムくらいの中サイズになると、火は通っていてもイマイチ糖化しきれていない印象です。
もうちょっと時間をかけるべきか、温度を上げるか、迷いどころ。
あと、焼いている間にレンジが使えない(ブレーカー落ちるからトースターも電気ケトルも)というのが地味に不便です。長時間だし。
ちなみに、焼いた芋はホイルで包んだまま冷蔵庫でストックして、食べる前にトースターで5分ぐらい焼きます。

イモカンのおかげでせっかく色々美味しいお芋に出会えたのだから、もっと美味しく食べてあげたい、とも思うのです。
まだ試してない品種やブランドがあるから、寒い間は色々楽しめそうですし。

どうでもいいけど、品種とブランドの区別が難しい。。。
ミナカンでこないだ話題に上がってた紅マドンナ、その隣に姫マドンナというのが売られてて、ポップの売り文句がほぼ同じ。
気になって調べたら、どうやら特定JAのブランドが紅マドンナ、品種名が姫マドンナ、らしいです。私の理解力では。説明ややこしかったので、間違ってるかもしれません。
低温調理器買ったし、アレでしたら、甘い茹で芋ができて、そのまま冷凍出来るかな?
ほっこりは無くなるかなぁ?悩ましい…
あーっ!
まぁ~さんサマ!
ありがとうございます!

安納芋、値段間違いましたー!

気づかないでポチっ!と投稿してもうた!
「間違えました」投稿済ませましたが…買いに走った方がないか心配です…

…反省

最後にやらかすのは私ですね…
同じこと考えてました(^_^;)
家のヨーグルトメーカーも65℃まで上がるので、芋にちょうどいいんじゃないかと。
でも、なかなか難しいようです。
http://kako.com/blog/?p=24278
さつまいも+米麹で甘酒、は試したことありますが、お芋風味の甘〜い甘酒ができました(^^)