vol.12 愛調(オチョ)南関東(ミナカン)連合 Merry Christmasか?!

vol.12 愛調(オチョ)南関東(ミナカン)連合 Merry Christmasか?!
弱気なタイトルを付けてしまった(´⌒`;)

過疎化してきたミナカン裏トピ。
このトピもHappy New Year!まで引っ張るか?

座間レディースよ、噛罰喰(come back)!
マジョ様やcherie様が復帰しているのに、表に書き込めない(╥﹏╥)

『12』と言えば、1ダース。
繁盛繁盛で締めくくり、トピ誕生3年目を迎えましょう!
(b・∀・。)(。・∀・d)(▼▼メ)(b・∀・。)(。・∀・d)

では、いってみよー!
返信 441-480/500件最新の投稿へ
焼き芋、私も今実験中です。
邪道だけど、魚グリルが調子悪い私は
オーブントースター派。日本製のフライパン料理可ホイルを上下に敷いて(包まない)
220から260℃で20分。→気分で温度変えてる
そのまま30〜40分庫内で放置して様子見。
その後はホイルのお布団にくるまって貰って室内放置→冷蔵庫。

面倒な時は、ホイルに最初から包んで焼いて放置しています。時間と温度を変えてやってるんだけど難しいね。
私は食べれたらOKなんだけどね〜♪
この度は私の『オチョ』でお騒がせして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

…気を取り直してご報告です!(←立ち直り早すぎ!)

念願の『芋ジェンヌ』入手しました♪
皆さま芋情報のおかげです。ありがとうございます!
あれ?投稿ボタン押してしまった?

…では続きを

皆さまの芋情報のおかげです!
ありがとうございました。

おいしく芋を食べる術も授けていただいたので、これから挑戦します♪
皆さまの書き込み、熟読しちゃいました。
勉強になります!
ありがとうございます(*^_^*)
さあ、おやつの時間ですよ~
『チビ五郎』焼けたよ(^^)

黒ホイルに包んで、石油ストーブの上にのせて置いただけ、約30分くらいかな?(忘れていた)小さいから皮ごと食べました(^o^)

さわこ様
雪の兼六園の写真とても素敵でした(^^)
でも、さぶかったやろ~ね~(金沢弁)

よしこ様
まぁ~さん様
つめ放題は最後は袋の上にのせていくのです。
バランスが大事(笑)
いろいろなつめ放題に何気なく参加していたら、たいてい周りの人から「!?」の視線がきますね~なかには「どうしたらそんなに入れられるの?」と聞かれることもあります。
会計の時にたいていの人は、お店の人から追加をしてもらえるのですが、私はナシのことが多いですね(爆)
まぁ〜さん
海老天 北九州倉庫店も入荷無し
今年は 全倉庫入荷していないようですね!と スタッフさんに電話で確認。
クリスマス サンタさんがインフルエンザに激似の体調不良をプレゼントしてくれた_| ̄|○
点滴しながら、本日で仕事終了。
帰宅早々、海老天買いに行こう!と父ちゃん。
昼寝するつもりで頑張って仕事して帰ってきたのに( T_T) 混み合うインコスは 避けたいの
ほかに 欲しいものがあるのかな?
くまさん 待っててくれるといいですねー
芋ジェンヌ、蒸かしました!

アルミホイル!と手にとってみれば、残り15cm!?今日はイケてない日のようです…
気を取り直して(また?)いつものようにオーブンペーパーとラップで芋ジェンヌを包み、レンジへ。
今回は100wで約35分、じっくり加熱してみました(数回ひっくり返して)。冷めるまでレンジ内に放置。

包みを開けるといいにおい!いつもの芋とはちょっと違います。
切ってみると、きれいな黄色です。しかもしっとり感がハンパない!スイートポテトのようないい香りもしてきます。
左の小さいものを食べてみました。
「甘~い!幸せ~!」
甘すぎず、芋の味もしっかりしています。

芋ジェンヌ、最強!

こちらをのぞいていなかったら知らなかった芋ジェンヌ…出会わせてくださってありがとうございます!
五郎を探してバスを乗り継ぎヨーカドーへ。
お芋売場には鳴門金時と紅はるかと安納芋しかにゃかった…orz。
やはり西へはまだ流れて来ていないようです。
年が明けたらもしかして…、望みをつないで。
トボトボとバス停まで歩いていると、LIFEというスーパーの看板が。
バスが来るまで時間に余裕が有ったので中のお芋売場を覗いたら、
あらぁ、甘太くん。
手を繋いで? 一緒に帰ってきました。
五郎にはまだ巡り会えないまま年越しです。

うちは魚焼きグリルが炊飯器デス。
まりまり様

大丈夫ですか?
B級インフルエンザ、威力もB級なら良いのですが。
すがすがしい新年を迎えられますように(。-人-。)

一昨年から実家で注文している『年越しそば御膳』の海老天vsコストコ海老天、衣を剥がして身体測定をしたら、コストコぼろ負け。
なので、年越しそば用と言うよりも凍ったまま冷凍庫にストックして何かと便利に使う予定です。(あ、今年はダメなのねー)

クマちゃんは授かり物なので、天に任せて待っています。
とりあえず、明日シーサイド産科病院に行ってみます。
よしこ様

気に入って頂けて、ホッとしました。
地道に芋ジェンヌ広報活動したカイがありました。
よしこサマ♪

『芋ジェンヌ』getおめでとうございます☆彡
私も、まぁ~さんサマに教えられて、『芋ジェンヌ』なるブランド名のさつまいもがあることを初めて知りました~。

『レンジで蒸かす さつまいも』の類似品、
あっという間に100均で出そうな気もしますが・・・。
買ってしまったからには、年末年始の間に試してみたいです。
(現状、セリアで購入した『黒色の野菜保存袋』に収納したことで、
安心してしまっています・笑)
さわこ様

あれから数軒、『紅まどんな』の扱いがあるスーパーと出会いました。
最初に価格を紹介した中で、1個700円のは『華まどんな』の名前が付けられてました。
柑橘類にハマった昨シーズン、スーパーの青果担当スタッフさんに味の違いを尋ねたら「どれも同じ」って寂しい答えが返ってきた!
渺渺さーん、甘太くんってこれだったのね!
きゃー!私、これなら食べました〜♪(今ごろ…)
鳴門金時より甘くて、焼きすぎるとべったりしちゃうのよ。
バイヤーのオススメってなってたわ。
この甘太くんがホイルで全巻きをやめたキッカケてした。美味しかったわー。
まぁ~さんサマ♪

スーパーで『紅まどんな』と出逢えたそうなので、
今だから報告できますが・・・。

実は、買ったきり台所に放置されていたのを、昨夜発見しまして。
ようやく今日食べました~。
確かに、他の柑橘類にはないプルプル感があり、美味しかったです(^^♪
渺渺様

『LIFE』は度々ファン板の中で買った物を披露したりしているのですが、「バイヤーズ セレクト」とかに面白い物を見つけたりします。
渺渺様との絡みで出て来た「動物鍋」を売ってるホームセンター『コーナン』と隣り合わせで、セットで行ったりしてます。
数年前から気になっているのが、オーガニック冷凍食品庫にある『安納芋の焼き芋』

イトヨ、こちらでは無難な品揃えしかない。にん様も同じように言われています。
もちろん「芋チェック済み」ですが、五郎ちゃんや甘太くん無し(ヾノ・∀・`)
ちょっと冬眠をしていたら 紅まどんなが降ってきました。
願いは叶う 私も食べて見たかったから。
羽島のマドンナと同じやつ ちょっと嬉しい(笑)
シヴァさま

ありがとうございます!
芋ジェンヌを食べる!というミッションをクリアしたので、新たな芋探しの旅に出たいです♪

まぁ~さんサマ

芋ジェンヌ、見事にハマりました!
また明日、食べてしまいそうです(^^ゞ
ねかせることなく食べきってしまうかも…
はとり様

『シルクスィート』は残念でしたが、代わりの『福』がやって来て良かったですね。

ウチの方は千葉県が近いせいか、比較的どこの店でも『シルクスィート』を置いています。
シーサイド倉庫からの帰り道にある緑業務スーパー、そこは青果系品揃え少ないにも関わらず有りました。
いやぁ、私が探しているのは『ハロウィンスイート』と『マロンゴールド』
甘太くんは全農おおいたの登録ブランド甘薯で、品種は紅はるかデス。ややこしや。ここで話題に上がっていた紅天使も同じ紅はるかです。あぁ、ややこしや。

芋じゃないけど、不知火という清見とポンカンの掛け合わせだったかな、柑橘が有って、熊本産はデコポン、愛媛産はひめポン、静岡産はフジポン、広島産はキヨポンと呼んでいた。それ思い出した。
ありゃ、何の話だっけ、あ、お芋。

ラ・ムーで買った徳島県産の鳴門金時が大当たりでとりあえず満足しているんだけど、モンブランさんが甘太くん美味しかった~とおっしゃってるから、なんかうれしい。
コチラで名前でを見ていなかったら、スーパーの看板に気づかなかったデス。あ、もしかしてあれがウワサのLIFE!? と思って入ってみました。
ゆっくり店内を見ずにお芋売場へ直行してしまった、惜しいことしたなぁ。知らないスーパーへ行くとやはり品揃えが違ってて発見があるものですよね。
お♪
紅優甘GETの ごころっこサンに続き、はとりサンは紅まどんなGETですか~(*≧∀≦*)
………って、ちょいちょいヾ(・・;)誰がマドンナやの(笑)
『3匹屋』活動で仕入れた知識、既出だったと思いますが『デコポン』は糖度13以上でないと名乗れず、それ以下は『不知火』となるとか?
コストコのは『不知火』でしたよね?

年明けに大分出身の人に会うので、『甘太くん』聞いてみます。
ひょっとしたら、過去に頂いているかもしれない。お味噌汁に入ってた甘いお芋がそうかも(’∀’*??
糖度と酸も条件が有ったと思います。
結局、デコポンが全国的には知られる名前になっちゃいましたけど、それぞれの県内ではそれぞれの名前で通じるんじゃないかしら。

この前書いた吉四六(きっちょむ)は、大分の二階堂酒造のむぎ焼酎の銘柄でも有名というか、全国的には麦焼酎の吉四六の方が有名なのかも。陶器の徳利入り。あ、まぁ~さんさんはお酒を飲まないのは承知で、お話の種としてデス。
糖度高い=甘く感じる ではないと知り、更にレモンの糖度(=カロリー)が高いと判ってビックリ!
でも『デコポン』と『不知火』両方置いている店では、デコポンの方が価格が高いんです。
甘い芋、甘い枝豆、甘いトマトetc. どんどん甘い青果に改良されて行くけど、カロリーはそのままだと助かる!

吉四六を調べた際に、お酒が出て来ました。
陶器と言えば、鶏のジャム入れを見かけなかった気がします。
売り切れなのか、ハブなのか?
さすがは、まぁ〜さんだエリア板もしっかり読んで下さってます(^_^)
シルクスイート 母は買って焼き芋をしたらしく、安納芋より好き おいしかったよ〜って報告のみくれました。我が家には届かなかった(T . T)

紅まどんなは、デコポンと同じで、糖度が低いと名前がかわるみたいな記事をどこかで読んだ気がします。

サツマイモの旅に出られた さわこさんいいですよね。私も〜と言いたいところが、今年は色々とありましてXLとの帰省がなくなりました。
ヌヌちゃん遊んでくれないかなぁ
でも、お兄ちゃんは忙しいですね。
えっ 私の中では 羽島のマドンナなんだけどなぁ もしかしてアイドルやったかな( ̄▽ ̄)
昨日蒸かしたジェンヌですが、加熱が足りなかったようです(^^ゞ
早く食べたい!と焦ったか?自分…
今朝、100w5分くらい追加してみたところ、昨日より黄色が濃く、しっとり・ベッタリ感も倍増、甘さは倍以上でした!

芋も殿様に任せた方がよいのかも(^^)、
はとり様

ハイ『全部見る』で拝見しております。
羽島だけ独立していた旧掲示板でも『全部見る』と『羽島』と両方読んでいましたー!

ヌヌちゃん、年明けしたら入試ですものね。
保育園留年した上に浪熊(浪人?)は出来ないプレッシャーで激痩せし、「L」にサイズダウンしました。
あんなに自由奔放だった熊が可哀想で、息抜きに遊びに行かせても良いですか?
よしこ様

やっぱり「連芋」もとい「連ジェンヌ」してる((*>艸<)

黄色、濃いでしょ?
切ったらオレンジ色だったのも、恐らく芋ジェンヌだと思います。
本日の海辺店、『芋ジェンヌ』再入荷していました。
家に2袋が手つかずなので買わなかったのをチビ後悔。
こんな時、独りでチョイっと閉コスに行きたい!
もふもふクマちゃん情報を下さった皆々様

本日、シーサイド倉庫店コス納めして参りました。
クマ(・・ )( ・・)モフモフ(.. )( ..)モフモフ(¨ )( ¨)クマ

無ーーいーーーー!
エリア板のシヴァ様トピにストーカー

オニオンフライ、一昨日に見つけて悩んだのぉ!
酸化する前に使い切れるか(-"-;)で保留にしました。
賞味期限前には食レポお願いします(pq´v`*)

福べぇ丸餅は一昨日購入済みですが、もし黒しれで残ってたらショック~と思いチェックしました。
心配なんか要らない!流石はシーサイド。はい、定価(^^)v
まぁ~さんサマ♪

えぇ~!!
シーサイドのくまさん完売情報は、本当だったんですね・・・。
12/31の多摩境、1箱たんまりいて、箱の上から顔が出ていたのに~。
こうなったら、まぁ~さんサマご自身の多摩境遠征は無理でも、
執事を使いに・・・??

『オニオンフライ』の賞味期限2020.10.29なので、
私を当てにしない方がいいと思いま~す(^^♪
(この休み中にもしカレーを作るなら、と買ってみましたが・・・)
シヴァ様

いやぁ~ん、カレー昨日まであった!
スーパーLIFEで『黒あわび茸』なるものを買い、食べてみたら薄切り鮑のコリコリ感はあったものの味がしない。
で、他のキノコも混ぜてカレーにしちゃいました。

モフモフちゃん、完売と言うより未入荷のようです。
もはや、倉庫の方針?
小熊達を多摩境にお使いに出そうかしら?
3日に座間の近くに行くけど、、、
まぁ〜さん
くまさん 残念でしたね。
年明けの入荷に期待して!良い出会いがありますように(=^ェ^=)
ぽちくろさんのアドバイスもあり、おせちの準備
材料の用意はバッチリ!していたのですが、体調不良もあり、手付かずのまま
昨日 海老天販売が無い!とスタッフさんに電話した後に、おせちの準備 急ピッチで進め やっとコーヒータイム(╹◡╹)
年越し蕎麦御膳の海老天 こっちは販売していないだろうなぁ 食べてみたい。
羽島をご贔屓にして頂きありがとうございます。違うか(^_^;)
私も全部読ませて頂いてます、でもわりと記憶が曖昧で、検索できるのはホントありがたいです。

ヌヌちゃん受験ですよね〜Lサイズになっちゃいましたか!(◎_◎;) うちのXLもLになって欲しいと思う日々です。

今年は年末年始を自宅で過ごすことになりました。私は2日〜お仕事なので、暇してるおっちゃんの相手によろしければ、いらして下さいませ(^_^)

なお、あまり食べる物はありません(^_^;)
ベリーケーキ食べ進め過ぎて、冷凍することなく完食しそうです。
食糧に関しましては、コスト庫をお持ちのご家庭に寄り、仕入れてきて下さいね。
まぁ~さんサマ♪

シーサイドは『もふもふクマさん』未入荷ですか!?
クリスマス後の販売開始だったとはいえ、
そんなことってあるんですね・・・。

カレーは。
丸鶏でローストチキンを作っても、食べきれずに残るから。
それの再利用でカレーを作ることになるんだろうなぁ~、
と思っております(笑)
まりまり様

起きてて大丈夫ですか?
しかも、お節作りの作業?

我が家は『御重』のお節は作らず買わず、専ら人様の家のお節にありつく。
それでも毎年好きな物単品での購入はしてきたものの、それも今年は止めよう...
って話だったけど、結局コストコで揃えてしまいました。

もふクマのカールも今年1月生まれなので、明けたら入荷するのかなぁ。
「ありました」という倉庫は限られていますが「ありません」の倉庫は無いような?
見逃しかしら?
でも、クリスマス過ぎて何人かの友人や身内に頼んで見てもらったし、聞いてもらったし。
はとり様

ヌヌの痩せた原因が判りました!
自分のオヤツを全てカールに渡していたようです。
通りでカールが膨らんできた、と思った!モフモフしてて気づくの遅かった!

ヌヌちゃん、お邪魔したい様子です。
でも、お勉強道具は一応持って行くらしい。
コスト庫の食糧、なんか我が家と似てるんですよね。
鮭フレークはクリスマス前にクーポンで買ってきてもらったし、丸餅もあるし、ローストビーフハイローラーは今日買ったし.....はとり様宅にオニオンフライに合うカレーとか残ってたらお持ちしますけど?
あと、追ベリーケーキは如何?
ヌヌちゃん お勉強道具持っていらして下さい。
オニオンフライは うちのXLの好物です。
追ベリーケーキは う〜ん もう大丈夫です(^_^;) できれば買えなかった ローストビーフハイローラーをお願いします。

あ〜もうすぐ今年も終わっちゃう ヌヌちゃん来るのにお掃除が〜
今年も皆様お世話になりました。
来年もよい年でありますようにm(_ _)m
明けましておめでとうございます。

謹賀新年トピには、初日の出の写真を貼ってきたので。
イモカンもといミナカンには、富士山の写真を(^^♪

昨年は色々と遊んでくださってありがとうございました!
今年もよろしくお願い致します。
(イジリを推奨しているわけではありませんよ!!)

公私ともに充実して、自分も周囲も健やかだからこそ、
送れるコストコ(雑談)life。
今年も楽しめますように☆彡
あけましておめでとうございます!

昨年はあちらこちらでやらかす(!)私をあたたかく見守ってくださりありがとうございました!

今年もよろしくお願い致します!