vol.12 愛調(オチョ)南関東(ミナカン)連合 Merry Christmasか?!

vol.12 愛調(オチョ)南関東(ミナカン)連合 Merry Christmasか?!
弱気なタイトルを付けてしまった(´⌒`;)

過疎化してきたミナカン裏トピ。
このトピもHappy New Year!まで引っ張るか?

座間レディースよ、噛罰喰(come back)!
マジョ様やcherie様が復帰しているのに、表に書き込めない(╥﹏╥)

『12』と言えば、1ダース。
繁盛繁盛で締めくくり、トピ誕生3年目を迎えましょう!
(b・∀・。)(。・∀・d)(▼▼メ)(b・∀・。)(。・∀・d)

では、いってみよー!
返信 321-360/500件最新の投稿へ
さわこ様

フォロー、ありがとうございます。
私の食べた『紅優甘』も「砂糖加えてませんか?」って感想で、まるで『紅激甘』でしたから、さわこ様の表現すごく解ります。
ウチの近く、探さんでも100%ある『シルクスィート』
コストコと業務スーパーのと2袋を在庫中。

『五郎島金時』を探しに...って、休暇取って電車に乗って探しに行っちゃう?!
ぱらりん様

お邪魔なんて、他をうろついてないで座間レディースを引き連れて度々毎日お越しくださいまし。

この件は既出ではなく、新発売ネタですわ♡ありがとうさんです。
そこの業務スーパー、立場店・相武台店・山手台店・藤沢柄沢店だったりします?
上記は贔屓の店舗なんですが、みんな座間レディースのエリアで、もしもビンゴなら同じ品物が売られているかなぁって。

昨シーズンに鎌倉八幡様の通りでメッチャ勿体ぶって売られていた『紅はるか干し芋』に撃沈して以来、干し芋スルーしていたんです。
ハロウィンスイートや紅優甘の甘さはなんというか、お芋っぽくないんですよね。
柿に似てる気もするけど、りんごやバナナの甘さからは遠いので、果物とも違う。
で、今朝も焼き芋食べながら考えていて思いついたのですが、「信じがたいくらい甘いトウモロコシ」の甘さ、が一番近いかと。

シルクスイートは仕事先で見かけましたが、カバンに入らないから帰りにしようと思ってそのまま忘れました(;_;)
そこはもう年内の仕事はないし家から遠いので、同じイオン系列にないか捜索中。
ほとんどのお店は九州か四国産の一般的な品種ですが、意欲的なバイヤーさんがいるスーパーには珍しい品種があって、そういう店は他の商品にも期待できます。
年内の仕事は26日までだから、家仕事もそれまでに終わらせて、芋旅に出ようかなあ。
五郎島金時はたぶん金沢市中心部の近江町市場に行けばあるだろうし、ここ数日の表板を見る限り、ののトコは他の店舗に比べて空いてるみたいなんですよね。
京都八幡には近づけないけど、ののトコなら行けそう。
「信じがたいくらい甘いトウモロコシ」( *˙0˙*)!
あるある!コレ野菜じゃないでしょ!ってのがあるある!
でも、果物と違って、お芋の糖度=カロリーなのかな?

自宅にあるシルクスィート、コストコのは宮崎産(コス子様レポのもの)で、もう一つが茨城産。コチラは殆どが茨城産か千葉産です。

ブログへの書き込みを見ると、シーサイドも今日は混んでるっぽい。
入庫待ちが(肉まんの)江戸清さんを通り越して交差点まで~~と言うのは、多分インター方面から来られる車で、私見では利用が少ない方の出入り口。CAFEトピにガラガラの写真を送った場所です。
いつでも行ける(最近行けない)私としては、自身も混むのは嫌だし、繁忙期はその日しか来られないとか遠方の人用に車1台カート1台でもスペースを空けてあげたいのでインコスは避けるようにはしています。
お蔭様で、トラブルに遭遇する事なく今に至る。
いつもの業スーじゃ無いところに、車で連れて行ってもらったら中国産しかありませんでした。
どこかの業スーで巡りあえることがあったら買いですよ。色は綺麗な黄色。作りたてなの?ってくらい。
ぱらりん様

白いトレイ入りなら、神戸物産経由ではなくて店舗独自の仕入れっぽいですね。
先日チラ見した『紅はるか干し芋』は真空パックだったから、多分違うな╮("╯₃╰)╭
でも、昨年末~年明けに見たのは手作り感満載で、それかもぉ~(✧∀✧)チェック⤴
イモカンに『3匹屋』参上
( ̄ェ ̄)ゞ( ̄ェ ̄)ゞ( ̄ェ ̄)ゞ

業務スーパーで見た『紅マドンナ』が忘れられん((o(*>ω<*)o))
POPに書かれた『まるでゼリーのようなプルンプルン~』が頭から離れん!
ゼリー好きじゃないのに、何故だろう?

『秀L』とは言え、12個で¥4980+税は.....
と思っていた矢先に、『肉のハナマサ』でバラ売り¥198+税を発見!
デパートのバラ売りは¥700でした。。。

形は皆トンガリ頭のようです。
外皮も薄いけど、房を包む皮も薄ーい。ナイフで切るべき物?
果汁が口の中に広がる~ぅ。めちゃジューシー(♥´`♥)
甘いながらも、心地よい酸味もあります(決して酸っぱくない)

産地限定、愛媛県のみ栽培の超高級品種だそうです。
『ハナマサ』には6個入り600円台、『ROSEN』には4個入り¥398もありました。
1個700円のなら「プルンプルン」するのかなぁ。
198でも満足。半分こで満ち足りました。
まぁ~さんサマ♪

マジレスすると、出発時間が早い&平日でない、が理由だと思いますが。
それにしても、ビックリでした・・・。
ただ、今日は9時半前でコストコ周辺道路がマヒしていたようなので。
そうなると普段は10分の距離でも、確実に1時間超えだと思います~。
出勤日は朝早いこともあり、幸い早起きは苦にならないので。
(遅く出て渋滞に巻き込まれて時間を無駄にする位なら、早く出掛けて、
午後昼寝した方がいい、という考えの持ち主ですし~)
さて、明日は何時に出よう・・・。

本題はこっち・・・!?
今日行ったスーパー三和(町田市)に、『コレ』がありました。
しかも、定価198円+税が、特別価格98円+税で。
レンジ加熱せずに、黒ホイル+トースターでする予定ですが。
まぁ~さんサマの近くにもあるといいのですが・・・。
シヴァ様

なんでぇ〰、どうしてぇ〰?
町田市って、けっこう三和を見かけるような気がします。
その内の2軒は行った事がありますが、座間の隣は無し。

実は、拝み倒してLIFEに行って来ました。
ハイ、ありませーん!
せっかくだからと、紅はるか種1袋と半額になってた紅天使の焼き芋、後はキノコ狩りしてきました。
(」゚ロ゚)」K様~ぁ、『どんこ椎茸』見つけましたー!
当然ですが餃子鍋の素も無く、代わりに王将『エビ水餃子』を
なんか、だいぶ体力ついてきたし、イッチョここらでコストコへ!出来れば座間!ついでに三和!

15kmの距離を13分で帰った事のある私、その調子で走れば...いや、流石に6分は無理だろう。
もう運転の感覚も忘れた(。-_-。)
まぁ〜さん様
紅まどんな スマイルカットにするとプルプル感がよく分かります。
テレビで紹介された影響で、関東方面への出荷が優先されて、こっちにはなかなか手に入れることが難しいそうなの( T_T)
多摩境から、某スーパーに移動して開店待ち中です。
チラシに『愛媛産 紅まどんな 2Lサイズ1パック(2個入)480円+税』とありますが。
これは買いでしょうか?
柑橘類のブランドチェックしたことないので、相場が分かりません~。
シヴァ様
紅まどんな Lサイズ180円 直売所で購入
参考まで
まぁ〜さん様の価格も 手頃な値段かな?
まりまりサマ♪

情報&写真UPありがとうございます(^^♪

さすがに直売所よりもお高いですが。
買ってみました☆彡
美味しいといいなぁ~。
紅まどんな、キレイな果肉ですね!
先日、買い物した先(どこだったかな?)で見かけました♪
「紅まどんな」という単語、どこで聞いたっけ?…記憶をたどってみたらこちらでした(^^)

まぁ~さんサマ

芋ジェンヌですが、昨日の幕張にはありませんでした~
でも、再入荷のお話を聞いて希望がっ!
出会いを待ちますよ~(^^)/
…てなわけで、ウワサの五郎島金時を買ってみました(^^)/
ちょっとねかせてから蒸かそうと思います(*^_^*)

…あっ!
また流れを芋に戻してしまった…
∥ω·)^チラン

五郎………。
我が家にお迎えした五郎さんをご紹介します!
芋売り場にあった他の芋よりず~っと芋っぷりがよかったので、お迎えすることに!

一度食べたら忘れられない味、「コッボコボ」を体験したい!
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ∂

↑うらやまし過ぎて五郎を持って逃げ去る、渺渺の脳内妄想図。

これはイケメン五郎だわ………。
よしこサマ♪

今日12/24(祝月)の多摩境、『芋ジェンヌ』再入荷していました~。
4~5箱はあったかな? 積み上がっていたので、
幕張にも再入荷しますように☆彡

やっぱりイモカン・・・(笑)
渺渺サマ

お届けしたいです!五郎さん!
また後日、感想をお伝えします~(←予定)

シヴァさま

4~5箱…!いいですね!
多摩川も隅田川も江戸川も渡って幕張に来ないかな、芋ジェンヌ♪
情報ありがとうございます!
五郎の芋天 食べてみたい(*´Д`*)
徳島産 鳴門金時なら買えたんだけど、五郎との違いを食べ比べてみたいなぁ。
やっぱり まりまり様だぁ!

上の写真を投稿する際も、まりまり様を思い浮かべていました。
どうやら私の思考は『愛媛→柑橘→まりまり様』になっているようで、先日もスーパーで『ぽんかんサイダー』を見かけて(;¬_¬)ジーまりまり様

お試しで1個しか買わなかったんですよね。
次回購入出来たら、スマイルカットしてみます。
テレビの紹介も全く知りませんでした。
何なの?何なの?
どうして、この人は話題の品がサクッと即っと手に入るの?

やっぱ都内だから?都内だから?都内・・・
五郎島金時をふかし芋にしてみました!

なんとも上品な甘さ!しつこくない、でも物足りなくもない甘さ、芋の味もいい感じです!
そして、噂に聞く「コッボコボ」とはこれなのですね~!
紅あずまのように飲み物必須!な食感を想像していましたが…全くそのようなことはありませんでした!ホロッと溶けていくような…

う~ん、これはクセになりそうです!
よしこ さん

ぐふふ、これでよしこさんも五郎ファン( ̄▽ ̄)b。

しかし、なぜにわたしのムラには流れてこないのだ、五郎。
新幹線が開通したからといって、東にばかり供給されておる( ;∀;)ウウウ。
五郎って美味しいんだ〜〜見たことないな。

我が家には、野菜のおじさんから買った安納芋があるのみです。生の芋。

そうそう、干し芋問題(笑)
いずみ(品種)の丸物、今食べたらめちゃ美味しい。この品種知らなかったから、いぶかしげな顔してしまって業スーの店員さんごめなさーい!
超絶美味しかったです。今日、業スー行って紅はるか無かったらコレ買う。コレをリピする〜〜。
多分ね。。子供が帰宅したら一瞬、一瞬で無くなるのよ〜〜。追加買っとかないと(笑)

いずみの方も簡素な包装でコチラは袋でしっかりした袋でしたが白いシールにいずみと書いただけのもの。お値段は399円なり。250グラム。

まぁ〜さん、ライフあるにはあるけど遠いかな。
芋関でいろんな品種を知る機会になりました。
ぱらりん様

横浜高島屋なら五郎さん売ってる。(税込で600円近い)
でも、同程度の袋が業務スーパーで¥398+税なので、専らソチラで買ってます。
上に紹介した店舗の近くを通ったら、立ち寄ってみてくださいませ。

ちょっと焼き芋をお休みしていたから、再開しようかな~♪
ヘーッ、都会では五郎は高島屋で売ってるんだ(゚〇゚;)都会にでて出世したなぁ~

こちらでは、スーパーのサツイモ売り場は、6~7割が『五郎島金時』あとは地元の『かほっくり』『紅あずま』鹿児島県産『安納芋』まれに『マロンゴールド』や『シルクスィート』が並んでいます。
ののトコでは『安納芋』と『シルクスィート』があり、『五郎島金時』はありません。

写真は珍しくてつい買ってしまった『パープルスィートロード』こちらを見なければ、知らなかったお芋です。
この頃、家にいろんなサツイモがあるので、サツイモ禁止令が出されてしまった(^^;)
『マロンゴールド』が欲しいのになぁ~
まぁ~さん、で 出ました

HUGFUN 63cmもふもふくまのぬいぐるみ   1,198円  2色

以上現場からでした
よしこさんの前の写真を見たら、JA金沢五郎島さつまいも部会の五郎金時のロゴが~
おー!本物だ!!(ニセモノなんてあるのか?)

「コッボコボ」の感じがわかりましたか?
飲み物は飲まずに食べれましたか?私は牛乳と一緒によく食べます。これがまたあうんだわ!
乳とあうサツマイモだと勝手に思っている(笑)
ひぇ〰!スーパーで6~7割が五郎ちゃん?!いや、五郎様?!
しかも、「まれに」でも『マロンゴールド』売ってる?!

『パープルスイート』はメチャ甘くはありません。
ただ、紫芋の中では格別に甘いです。
紫系って『カラフルポテト』もそうでしたが、見た目は魅力的だけど、味にズッコケる。
でも、これならイズニーで美味しいスイートポテトが作れそうです。

ウチも、さつま芋が5袋と食べかけ1袋あります。
よしこ様

まーじーかー!
昨日 千葉NTから「63cmクマGET」情報が上がりましたが、他倉庫からは何処も出ていないので『ケアベア』の事だったのかな?と思っていました。

色は2色と...(._.)φ
ウチは五女シルビア(シルバー系グレー)と六女カール(巻き毛のベージュ)が25インチなんですが(クリスマストピに乱入した2匹)、その子達と同じ色でしょうか?

うわぁ、基礎体温測らなきゃ!「危険日」は何時だ?
年内インコス予定なんです。うわぁ〰うわぁ〰、焦る〰!
H&D「ごぉらぁ~‼まぁ~さん!品位~‼ 『品位』御影石に掘っちゃったゾォ~‼」
ミナカンの、いや、コストコくま帝王に何を今更~。

馬耳東風ならぬ熊耳東風??
パープルスィート、今日のおやつに黒ホイルに包んで焼き芋にしました!

上 東洋アルミ、焼きトマト用だけど焼き芋にも使えると書いてあった。半額で91円
下 DAISO 108円

厚さはほとんど同じ、裏側は銀色、東洋アルミは絵柄入り以外は違いがわかりません。
包んで焼いても、時間は同じくらいに焼き上がり、味も違いはありませんでした。

結論
1m長くて値段の安いDAISO産が、良いのではないでしょうか(東洋アルミは半額品)

食べた感想
色がきれい!深紫色でした。食感はホコホコとしていました。
甘さは、私は五郎をよく食べているためか、メチャ甘いと思わなかったです。ほどほどの甘さでした(もしかしてハズレ?)
そして、イズニーバターをのせて食べてみましたよ♪うわ~、焼き芋が洋菓子に変わった!まぁ~さんが、いわれるようにスィートポテトにしたらもっと美味しいだろうな~。
と、総長様にお伝えください(笑)
まぁ~さん さん

訂正があります(・д・)ノ。
先ほどキャンドゥに行き、もう一度黒ホイルを確認したところ、

わたしが黒ホイル2.5mだと思っていた商品は、正しくは黒オーブンシート2.5mでした。
謹んでお詫びし訂正します。
ごめんなさい。

下の方に黒ホイル3mがちゃんとありましたでし。
キャンドゥさんも、間違えてごめんなさいよ~。
はあぁ〜〜〜〜。
焼き芋もいいね〜〜。干し芋焼くと、焼き芋いもに近くなるけど。。焼き芋良いなぁ〜〜皮の焼けた匂いがまた良いよね〜〜。

高島屋か〜高いな〜〜。
うちの方の業スーは無いかしら。干し芋ばっか見てたから生芋スルーしてた。
今度、業スーの生芋見てみようっと。
あれ?紅まどんなブームに乗り遅れた(((^^;)
本日スーパーで発見し、ア!ウワサのだわ♥️と、思わずカゴIN。元値298円→値下げ198円……お買い得だったかな?

まぁ~さーん!生どんこ、廉価版も出てきました(笑)
熊の耳に念仏(。-人-。)願似此功徳・・・
浄土真宗の御経の最後に唱える
これが聞こえると、もう直ぐ終わりなので覚えた!

25インチの子は辛い思いをさせるので大きい子だけ産もう!と思ったけど、カチューシャが意外にフィットして可愛くて気が変わりました。目指せ1ダース(^-^)/
それにしても、千葉だけ入荷情報が出ているのは物流拠点に近いから?
しかも、クリスマス過ぎてからって、サンタさんにお気の毒様でした。
じんのび様

焼きトマト用ホイルって、初めて聞いた!
棚落ち価格は、もしかしてメーカー終売?と思って調べたら、流通していました。
11月にNHKで紹介されたそうですね。

『パープルスイート』と『パープルスイートロード』各1袋食べましたが、前者の方が偶然かもしれないけど密密で甘かったです。
総長様のコスト庫にはイズニーバターもパープルスイートもある( ̄∀ ̄*)ニヤッ

『かほっくり』も我慢出来ずに調べ隊。
これまた美味そうなヤツ!
渺渺様

安心してください←死語
私も先ほどオチョに気づいたところです。
上で間接的にシヴァ様に見せびらかした『チョコミントヨーグルト』の購入先は、『北野エース』ではなく、『明治屋』でした・・・(。-_-。)
でも、メーカーが『チチヤス』だから、何処でもあるかも?

『黒オーブンシート』なるものが?!
最近は手を変え品を変えて色々と発売されますねー。
と言いつつ、『餅焼き用ホイル』と『フライパンをテフロン加工にするシート』を買ってみたf(^_^)