つぶやきトピ 48 つれづれなるままに

つぶやき奇数担当ですが( ̄∀ ̄)
卵オーナーさんご多忙につき代役。

腹のふくるる思いも、腹がふくれて重いんでも、よしなし事をつぶつぶしたら、まぁいいじゃないのと思えるかもよ。
返信 441-480/501件最新の投稿へ
H&D「オーナー作の弁当、ただの『焼き鳥丼』に見えるだろぉ~ぐふふ♪」

入院中の婆様、病院食では一切オカズを食べなくなり、目の前でバクバク食べてる私の弁当から何口か食べる(息子の父ちゃんがナニ食べさせられてるか気になる)ンで、出てる病院食の残りを食べ続け研究(食べさせてもイイ食材と固さ)した「美味しく歯がたつ病人食でもある弁当」です。

ミートソフターで微細なカットを入れた鳥モモ肉をコストコ購入の真空パックに入れ、低温調理器65℃2時間を、更に魚焼きグリルで焼き目を付け、彩りがてら長ネギの青い部分を軽く炒め鶏肉に絡め、削ぎ切りにした鶏肉を鍋炊飯の白ご飯に乗せてタレを回し掛け...

歯なんか要らねぇ~口の中でホロリと崩れる焼き鳥でも炙りの香ばしさと低温でチャンと火を通しつつ肉汁がっつりホールド...フフフ...婆様のお粥の上に「味見して~♪」と焼き鳥を乗せるのが楽しみだぜ...

しかもこの弁当箱、深さがあるンで、下半分は「悪魔のオニギリ」が入ってる(笑)
メニセーズ ミニパンが入荷してました
が、賞味期限が2/29

近くのスタッフの方に
2/29は無いので2/28、3/1 どちらが賞味期限ですか?
と質問したら
調べて貼りなおしておきます。すみませんとの事

細かい客と思われてたかな?
明日、平野レミさんが生放送69分で15品作るって!
1/14総合8:15~「パワフル家族に福きたる~平野レミの早わざレシピ第7段」
HEY、ガッテンだぁ( ≧∀≦)ノ。
先日、スーパーにて見つけました!
全国のいろいろな受験生の皆様
体調に気を付けてくださいね(=^ェ^=)
朝から平野レミさん生放送って、本当にNHKは攻めてんなァ。

でもさーうちの親達も自分らの部屋で見てるんだけど、自分らの好きじゃない料理だし「訳のわからない料理をするヤツだ」と、レミさんも気に入らないもんだから、ずーっといちいち文句言ってるのよ。嫌なら見てんじゃねーよ。せっかく面白がろうとしてるのに、気分悪くなるだろうがよ。

だから録画してんだけどさー。
ドエ~。日中の気温が……。あっ、証拠撮ってなかった(汗
最大2℃の誤差が出る車の温度表示が日中にもかかわらず-7℃とか、短時間(エンジンスタート直後)ながら-8℃。
トイレもパネルヒーターのタイマーが切れた8時頃に溜まり水に氷が張ってるし(独り暮らしの弊害)。
1月はまだ半分、残りひと月を乗り越えられるのだろうか?
明日夜からは爆弾低気圧が通るはず。
天候悪化にくれぐれもお気をつけて…
見ているこちらがなぜか息切れしましたぁ( ≧∀≦)。
きっとレミさん以外の出演者たちとアナウンサーはもっと息切れしたと思います。
それでもお料理は美味しそうだし、吉田羊さんのアシスト力がスバラシかった~。
告知、ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)。
例の(?)「不要不急なお出掛けは……」が、無いうちは大丈夫?
時期的には1月下旬から雪まつりが始まる前と、2月中過ぎ辺り? 2月末にも「特異日」があります、26日前後かな? 30数年前は用事でどえらい目に遭いまして、20年近く前には土曜日の1日が全く何も出来ず、翌日曜日は朝6時過ぎから休み休み夕方まで除雪してもさっぱり出来なかった年が有りました(これが生涯最大)。
雪も心配ですが、低気圧が急発達して等圧線がめっちゃ細かいので、かなり強風になるんじゃないかと…雪の降り方によっては今度はホワイトアウト⁇
体調不良と気圧の関係で寝起きから頭痛だったけれど、這いずってテレビ前に待機。
レミ様の料理が出来る度「完成で~す!!!!!」の奇声にノックアウト。途中無意識に音量を絞り寝落ちしてました。
体調万全にして挑まないといけない破壊レベル。
アナウンサーさん、羊さん キビッキビでしたね。大谷さんはウロウロ~
鍋に材料を入れた後、その材料が入っていた小皿で鍋をかき回すレミ様好きかも~
レミさんは声がキンキン♪

前日のリハでは10分オーバーだったと言ってましたね。
レシピに「投げ入れ流」と付いていたもん( ≧∀≦)。
大谷さんはモロ朝起きぬけの顔に見えませんでした?!
また次があるなら見たいです( *´艸`)。
ぽちくろさん
牛すじスープ!レシピ指導ありがとうございます(=^ェ^=) 息子からのリクエスト、クリームシチューも同じ日に寸胴鍋いっぱい作って、これだけあれば、ご飯 焼き餅 うどんなど いろいろ楽しめると思っていたのですが、父ちゃんの味覚にドストライク!だったらしく、自分から進んで焼き餅を焼き、あっという間に半分くらいなくなりました( T_T) (まさか、丼でよそって食べるとは思わなかった) 取り置きしていた、牛すじスープ+濃いめの和風出汁を足して、なんとか2日で完食!
いつも、2日同じメニューが続くと、そればかり作ってからと文句を言うのに、ぽちくろさん伝授のスープだけは、毎日食べたい!そうです。
作られたんですねー。喜んでいただけてよかったです( ̄∀ ̄)指導なんかはしてないけど(^^;;

そして大愚息のオヤジ舌っぷりが証明されたわけですね…( ̄∀ ̄)
ゆずの香りが強めで花椒も入った生七味がまた愚息のツボで、いくらでも食べる勢いだったです…うどんや餅の提案なんかした日にゃ、もっと食べるだろうな、次は何キロ仕込むべきか、悩ましいですね〜
こんにちはー。
つぶやきます。

毎日毎日おかしなくらい眠くて仕方ありません。
人間にも冬眠ってあるのかしら。。。
単純に自律神経が故障してるのかしら?

困ったわ〜

毎日帰宅後、真夜中にものすごく高い入浴剤を吟味して使うが楽しみとなりつつあります。。。こんな贅沢してええんやろか。あー眠たい*o_ _)oバタッ
ワンオク新曲の(ホンダバイクのCMのやつ)オーケストラバージョンが公開されてたので〜〜何度も見てる( ̄∀ ̄)
年末から冷凍庫パンパンで、肉は買わない!=買い物に行かない!(つい肉を買いたくなるから)とせっせと冷凍庫内を消費してるはずなのに、なんだか減らない…

果物と豆腐を買ったりするものの、朝食べる納豆と豆乳は生協にして、野菜は家で取れて保管してるじゃがいも、玉ねぎ、人参、ネギ、ブロッコリー、白菜、ごぼうとコストコの干し椎茸としめじのローテーション。そろそろレパートリーがあやしい( ̄▽ ̄;)ストック野菜で生活すると、カレーが多くなりますね…

久しぶりにごぼうを食べたら、めちゃくちゃ美味しくて、食べすぎた…食物繊維だからゼロカロリー!そんなわけない!けど、揚げごぼうのネギポン酢がらめ。おすすめです。
山形のラスクで有名なシベールさん、倒産されたんですね。
とても残念です。

わたしは西の住まいですが、週刊文春だったかな、巻末におすすめの逸品を紹介するカラーの記事でこちらのシベールのラスクを知り、
お電話してお取り寄せしたのが最初でした。

シベールという名前は「シベールの日曜日」という映画から来てるのかなと思っていたら、やはりその通りで、
それは悲しくせつないお話の映画ではあるのだけれど、わたしの大好きな映画だったので、そこもお気に入りでした。
うちにはラスクの銀の大缶がいくつもあり再利用してます。
しばらく購入していなかったな、貢献できなくてごめんなさい。
再建してほしい。
コス子さんが雄鶏のジャムセットを買われてるぅ~( *´艸`)。
レビューが楽しみぃ。
鶏のジャムセットが話題になってから何回かインコスしていますが、見当たらない。
海辺店は未入荷なのか?
それとも、熊に喰われたか?
(」゚ロ゚)」オーイ小熊達~ぃ、鶏見なかった?
渺渺さま

シベールのラスク、懐かしいです。
20年程前、上司が職場に差し入れで持ってきてくれたのが最初でした。
それから、職場で年に数回お取り寄せしてました。
缶入りは注文した事は無くて、バラ詰めのお徳用を注文したました。
当時の職場を離れてからも個人で購入していましたけど、私も暫く購入していませんでした(^_^;)

「ラスク大好き」というわけではないけど、他でラスクを見かける度にシベールのラスクを思い出します。
昨年山形を訪れた際に、行ってみたい場所の候補としてシベールファクトリーをチェックしていました。
実際には時間がなくて、かみのやま倉庫しか行けませんでしたが…(^^;

シベールさん、民事再生手続き申し立てをされていますが、それは再建の為で、事業(もちろん従業員さん達も)は継続されるそうです。
頑張って欲しいですね୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧
山形まですぐに行けませんが、オンラインショップで注文してみようかな〜。
きりまい さん
chikaho さん

子どもの頃、山食パンの形のラスクが大好きだったんです。
そのお菓子がラスクという名前だと知ったのは成人後で(恥)、以来、ずっとラスクは郷愁を感じるお菓子になりました。
シベールのラスクは、形もクオリティも郷愁の駄菓子とは全く違う次元のもので、なんて美味しいの~と思いました。
プレーンが大好きだったで大缶ばかり注文。マドレーヌとバームクーヘンは好きなタイプの味ではなかったけど、りんご、梨のケーキは好きだった~!

事業と雇用が継続されるなら、嬉しいです。
山形に行く機会があればぜひ訪ねたい店ですから。
でもその前に、わたしも通販で久しぶりに買ってみようかしら。
シーサイドにも入荷しておりましたよ。

レシートを探してみましたら、去年の12月9日にシーサイドで「コス子さんの買われた鶏に入ったジャムセット」を2,380円で購入しておりました。座間では珍しく1月になってからも残っていたように思いますが、シーサイドは完売が早かったのかもしれません。
めぐ様

わぁ!わざわざレシート確認して頂き、ありがとうございます。
カラカル様情報が出た直後に家族が、その後だとクリスマスから年末にかけて何回かインコスしているのですが、見落としたのか?未入荷と完売のナイス?タイミングで逃したのか?
少し前に他倉庫に入荷したボンヌママンのマロンクリームも当時見かけなかったので、これまたシーサイドは「ハブ」られたのかと思っちゃいました。

ジャム<鶏の私です(๑¯ ¯๑)
自分は食べない「白菜と大根の切り漬け」からの「キムチ風」。こうなると本当はにおいも私はアウトなんだけど…ちょっと辛かったみたいでなかなか減らないので、やってみた「豚キムチ」。辛さ緩和にまだある切り漬けでカサ増し。
…漬け物に火を通すにおいも本当はかなり苦手なんだけどね…(T_T)
味は「ちょっと辛いけど悪くない」と、まずまずだったらしい。

自分が皿も遠ざけるくらいアカンものを「そこまでしてなんで作る?」
「…出来たら面白いかなぁと」
「その好奇心、どうかしてないか?」
「出来るものを増やしたくて」
「う〜〜ん…(やっぱおかしくね?)」
大愚息には呆れられたけど、キムチ炒めのクセを緩和するには砂糖と聞いて、まだ試す気でいたりする。←ドMか?

せっかく白菜も大根も産直で安く買える季節なのに、加工品を買うのがなんだか面白くないだけなんだよ…タクアンも以前やってみたけど、家じゅうタクアン臭になったので、コレはもう懲りてる(^^;;
つぶやきま〜す)^o^(

昨年、家族全員どハマりした「シーフードベイク」今年も出るかなぁ〜?出るよね〜…と希望的観測♪
そろそろかなぁ〜♡昨年は2月半ば位からだったから〜、もうちっと前倒ししてくれてもいいのよん♡早く食べたいなぁ〜♡ハフハフしたいなぁ〜
アウアウパクパクWW
公式サイトがリニューアルされとる、しかも
COSTCO ONLINE SHOPPING
C O M I N G S O O N !

おっ、オンラインショッピング!!!!! 
皆様方登録でっせ(苦笑)。たまたま、年会費の更新で知ったのですが変更は本日のようです。
わぉー!待ってました!!
浩志さん、素敵な情報ありがとうございます!!
登録してきました!ワクワク〜〜(*´ω`*)
シベールさんからお取り寄せした商品が今日届きました\(^o^)/

オンラインショップで…と思っていたのですが、後で楽天にもシベールさんのショップがあると知り、ポイントがつく楽天で、初回自宅限定のお試しセット(送料込)と期間限定のチーズラスクを注文。
早速子供達とラスクのプレーンをいただきました。子供達にも好評でした♪

でも…、ハラダに負けてしまったのもわかるような気がします(味はどちらも美味しいですが、ネーミングとかパッケージとか販売戦略とか…)
是非ここから盛り返していただきたいですね( ੭˙꒳ ˙)੭ガンバレー
お試しセット、色々入っているので食べてみるのが楽しみです(๑´ڡ`๑)
息子がインフルエンザになりまして。

異常行動の監視期間が過ぎたのでつぶやきます。

普段行く小児科で3時間待ちとかしんどいので、今回は初めての、新しくて空いてると噂の病院に行ったんです。

検査を受けて案の定インフルA判定が出たので隔離室にいたのですが、そこに現れた先生はなんと!青い白衣(?)を着て、マスクをつけた…
西島秀俊?!似?!えっ?!本人?!
これってまさかのモニタリング?!
どゆことーーーっ?!

イケメンを確認すると目を反らす癖のある、あまのじゃくな私ですが、似てるのは横顔だけで正面を見たらどうせパチもんだろう、と恐る恐る目を合わせたら、なんということでしょう!
目がもっと西島秀俊ーーーー!似!
少し老けた感じも、髪型も、雰囲気がピッタリ!こんなところにもったいない!!

え。どうしよう。
通う(//∇//)?
西島秀俊さんを見たくてメゾン・ド・ポリスを見ている私なんですっ!

マスクは絶対取らないで~(笑)。

健康トピの話でもあり、妄想トピの話でもあり、息子が苦しんでる時にときめいてた懺悔でもあり…以上、移りたくなくてアライグマみたいになってるつぶやきでした~
あらら、息子くんインフルでしたか…お大事に&うつりませんように(*-ω人)手洗いうがい歯みがき大事ですね♪

で………?
おおおおお~!西島さん似のイケメンですって!?Dollsの頃から大好きなんです♥️
同じく西島さん目当てでメゾン・ド・ポリス見てます(笑)4月スタートの『きのう何食べた?』も、元々 原作ファンなので楽しみ♪

マスク取ったら別人……有り得る…でも見てみたい気もしますね~(笑)
そんくらいの楽しみがなくてどーすんの( ̄∀ ̄)心配だけしてたら、身がもたないじゃーん?
いっそうつって診察してもらっちゃう?「はいちょっと前失礼しまーす」…妄想で熱上がる( ̄∀ ̄)体温上がると免疫上がるっていうから無問題!
えぇーーー!なんて素敵な病院❤️*・。.:*・'(*゚▽゚*)'
行きたい。。いや、具合悪くないけど(笑)

なんだかドキドキで具合悪くなりそーー!!
良いなぁ〜〜みうさん。って違うか?
メゾンドポリス、面白いですよね〜〜
ね~♪ステキですよね~(/▽\)♪
年を重ねて益々魅力的~!

西島さんがCMで笑うとき、もれなく私もつられて笑っちゃいます(//∇//)

『きのう何食べた?』、原作は知らないんですけど、西島秀俊さんなので見ます(笑)。
漫画を試し読みしたら、お料理のことが丁寧に描いてあって興味津々!真似すれば少しは食卓のレベルアップに期待できるかも?!

お正月に初めて見たおっさんずラブにすっかりハマってしまったので、これも楽しみです♪
小学生なのにゾフルーザだったので、心配しながら48時間。。。
タミフルの時でも2階のベランダの窓を開けて外に出ようとガリガリしてたところを取り押さえた息子(下についてる予備鍵が開けられなかったので未遂)なので、ずっとヒヤヒヤしっぱなしでした(´д`Ⅲ)

その後、なんか胸の辺りがモヤモヤする…移った?なんて思ったのですが、急性の恋わずらいだったようです(笑)。

もし移ってたらどうしましょー!
どこの病院行こうー!聴診器…いや無理ー!
まだ熱に浮かされてます(//∇//)
まだ新しくてそんなに混んでないから、ファンが増えたらみんなお化粧張り切って病院に行っちゃうかも( *´艸`)

私は床の影に写った自分の髪が、とさかのように立っていたのを見て、ガックリ肩を落として苦い想いをしました( ̄▽ ̄;)
マスクしてるし、病人ばかりでお医者さんも流れ作業だからー、とテキトーに行ったのが仇となった…

移りたくない!けどでもやっぱりウイルス貰っとくか?…なぁんて変なことを考えてしまうくらい、そっくりでしたー!

一緒に働いてる看護師さん達が羨ましい~!
ゾフルーザ!新薬ですね。
一回だけ飲めば良いっていう。確か。。粒でした。そう。。旦那がインフルになって、もー!と言っちゃいましたよ〜〜受験生いるのにぃーっとね。(笑)

小学生で粒が飲めるなんて偉い子だわ〜〜。
つい最近までうちの子たちは粒飲めませんでしたよ〜〜。

あの薬、劇的に効きますね。ビックリしました。
どんどん熱が下がっていきましたから。
旦那は会社に復帰しましたけど、我が家は、インフル菌に対抗すべきクレベリンをあちこちの部屋に配置しています。
コレも結構効いてる感あって良い感じ。
「うーん?ちょっと心拍上がってますかねー?顔も赤いようだし…」
それは妄想熱やっ!順調に増殖中( ̄∀ ̄)