つぶやきトピ 48 つれづれなるままに

つぶやき奇数担当ですが( ̄∀ ̄)
卵オーナーさんご多忙につき代役。

腹のふくるる思いも、腹がふくれて重いんでも、よしなし事をつぶつぶしたら、まぁいいじゃないのと思えるかもよ。
返信 401-440/501件最新の投稿へ
前年は旨煮だけだったのでもう一品作ってみました。身欠きにしんと昆布の煮物、本当なら昆布巻きなのでしょうが一人ではイカンともしがたく、簡単な煮物でお茶を濁しました。
身欠きにしんは少量を購入、半分使って残ってます。水で一晩ふやかして下ごしらえは調理ハサミで済ませ、ついでに昆布もカット。

ヒタヒタな水量で順番に調味料を投入、アク取りは手抜きなく、弱火で煮込んで終了。甘じょっぱく煮れればOK?
実際は硬めだったので煮直し、砂糖が少し足りなかったかな?
まっ、初めてにしては上出来かなと自負してます。
初めてにしては上出来(^^)
寿司酢使用でも味適当でも、自分の手でやってみることが一番大事ですもんね。
料理して食べるコトを、少しずつでも楽しめますように。
イオンで福引きしてきました
参加料5,000円 先着1,000名

結果は 500/1000 つまり1/2の確率で当たる
5等 5,500円でした

ま、人生こんなもんだw
H&D「おい!ふ~! その高金利回りはドコのイオン銀行だ? 俺達の集めたイイね♥をつぎ込むゾォ~♪」
コストコからメールが来るも、この状態?!
ウチのが故障かな?

H&D「うんにゃ!何が書いてるか当てたらゲットの新春セールにチガイナイゾォ~♪」
本日朝9時前に寝室から外を撮影しました。窓ガラスに付いてるのは「霜」、実際は溶けかかってますが。もうちょつと気付くのが早ければ鮮明なのが撮れましたね。
手前の厚さ数ミリのは窓からの冷気避け、去年末に設置。

平年なら庭のレンガは見えません。これから冷え込みが激しくなるので雪の布団が待ち遠しいです、大変ですけど。
卵オーナー様依頼による再掲載。
撮影場所は駐車場ですが、こんなのが道路にも落ちてたりします。大体は横着かと。
この日の気温は+1℃を切ってるくらい、道路はシャーベットなのでタイヤハウスには……。条件にもよりますが走らないと大きくならないでしょう。

一晩このままだと大変な事になってはいけないので破壊しました。
私は適宜落としたり、車庫に入れる前に確認して落としてます。
来ましたね〜。二日間でもっさり(笑)。灯油タンクは容量450l、風が弱かったからか綺麗に乗ってます。
撮影後に勿論落としました、落とさないのは考えられないです。

雪が軽いので柔らかく庭で難儀しました、長靴の中に雪が入るんです。
たら、れば の話をしてもしょうがない事はわかっていますが、、、

この頃買わなくなったロト6 ロト7
昨日もし買っていたら3等 113,600円当たってたのにー
(誕生日で数字を選ぶ人)

わが家に幸運が近づいてる証か?
レディーストレイルソックス。
今季入荷していない倉庫があるなら、来季も必ず入荷するとは限らないのかな? このくつ下がない冬なんてもう考えられないだけどぉ。
まだ履いてないスペアあるけれど、今のうちにひと組買っておくべき?!
それでもし赤マジックに巡りあえたらもうひと組と。
消耗品だからいいよね~。
レディーストレイルソックス。
今2シーズン前に購入したヤツ履いてマス。
中部って前シーズンあったのかな?私が見つけられなかっただけ?

ケバってきてるし、踵も多分薄くなってる。
旦那の頭より、チガウ、旦那の年末購入したトレイルソックスより薄い。
でも捨てられんじゃろがぁ〰っ!
次シーズンも入荷無かったら… (T_T)
コストコご意見箱にドッサリ要望書入れてやるっ! o(`ω´ )o

ひと組?ふっ。びょうびょ〜(様)
コストコトラック1車分の『レディーストレイルソックス』中部に回してぇ〰!!!
2シーズン前のってシマシマ模様のだったりする!?
わたしが履き倒したトレイルソックスのなれの果てをお見せしたかった~。
前は指が5本全部出る大穴、小指に生地が食い込んでアイタタタ。
後ろはかかと丸出しの大穴。
これがローテしていた2足ともに( ≧∀≦)。
それでも捨てるに躊躇した(笑)。
アッタカイんだもの~。

中部は掲示板のやり取りも活発で、集客力も売上げもさぞかし高いんだろうなと思うのに、
なぜにトレイルソックスの入荷が無いのか不思議よ。
o(* ̄○ ̄)ゝ~中部倉庫のテンチョ~さぁ~ん、
めいめいさまがコストコトラック1台分のレディーストレイルソックスをお買上げですってぇ~!
購入当時ヘビロテ組に入れなかったスタメン落ちの2足。
今や『神2トレイル』♪

コストコトラック1台!
オーナー多忙じゃなかったら、足の指までユビフエに…危ねぇ…(・Д・)
わっはぁ~、着用までして頂き恐縮です。
うふふ、かわいいおみあしデス。
下のモフモフはもしかしてシャーパかしら( *´艸`)。
この色、わたしも持ってるヨ。

右の黒のソックスに見覚えある。オソロだぁ( *´艸`)。
今までたぶん3組買って母や人に上げたりして、手元にローテ中2足、スペア2足。やっぱりなんか心もとない気がしてきた。

千手観音さまならぬ千手指足指めいめいさまぁ!?
H&D「そんなモノ、オーナー、朝飯前だゾォ~♪」
朝御飯の、アゴ出汁で炊いたモチ麦の梅ザーサイ混ぜご飯のオニギリ食べて、行って来ま~す♪
複数のご近所から白菜と、産直でつい買ってきた白菜が台所にゴロゴロ。
大愚息が以前、白菜漬をご飯に巻いて食べるのにハマってた(小学生当時から舌は完全にオヤジ)から、2個くらいを漬けてみることに。…私は食べないけどね。
業務スーパーのクリスピーチキン(冷凍)、縮みホウレン草と卵のガーリックスプレッド(コストコ)炒め、エリンギとウインナー(コストコのアルトバイエルン)のステーキソースソテー、オクラのナムル、タケノコご飯
このタケノコご飯が、業務スーパーの筍の土佐煮をミジン切りにして、土鍋でアゴ出汁のモト(業務スーパー)とメンツユ少々で炊いたモチムギご飯に、桜エビと細かいミジン切りの柚子皮の混ぜご飯がさぁ~弁当箱に詰めた残りをシャモジでカキ集めて食べたンだけどさぁ~、ムッチャ美味しいのよ~♪
モチムギのプニュプニュとタケノコのコリコリにフンワリと香る柚子に上品な深みのアゴ出汁...
我ながら上出来~♪

H&D「盛り付けテキトーじゃんかぁ~♪キャラ弁にしろよ~♪」
バランス重視の壮年弁当だからイインだよ~!
おぉ美味そうじゃ〜〜(@ ̄ρ ̄@)
疲れ切ってる私にエア据え膳…(目の毒にもなるが)
業スーのあご出汁か〜。_φ(・_・メモメモ
でも赤い肉も食いたい。
この食材たっぷり混じった弁当って、ご主人様のでしょうか?
健康を考えた愛情たっぷり『贖罪マジル弁当❣️』ヒューヒュー♪
海苔で『love』ってご飯に乗っけたら満点じゃね?

※贖罪(食材と多忙でかまってあげられない+コストコ、業スー頼み+その他イロイロ…意味あるよ…( ̄▽ ̄) )
H&D「よぉ~し! 認定証はって売り出すゾォ~♪」
シマヤの「顆粒 焼きあご だしの素」です。
最初っから出汁をとる気力無いんで~(笑)
小姑への差し入れ弁当を兼ねてるので、いつもより見栄はってます( 〃▽〃)

H&D「ところで、ぽちくろ殿...そろそろ例のシーズンですなぁ~♪ ぐふふ♪」
父ちゃんの方の親だからイイんだよぉ~♪
それより、そのうちご褒美にコストコのガラスケースの中から一品買ってもらおっかなぁ~♪
じゃなければ、ぽちくろさん主宰トピで投げちゃる( ̄ー+ ̄)
なぁ〜ンだ。
まごころ弁当ですか。(下心弁当)
今年は週明けですか〜〜。
年々ぶん投げメンバー減ってる気もするけど、恒例行事?だしなぁ〜〜。

【予告】エア婿投げ」トピ
年末年始「このヤロー」と思った数々を、雪の中でも宇宙の彼方でもマリアナ海溝最深部でも、妄想力でぶん投げて、リアルではスッキリにこやかに過ごすためのガス抜きトピです。今年で第4回になりますね…。14〜15日ごろに好き勝手に立てますんで、不満が溜まっている方はどうぞ〜〜。
小さい不満って溜まりますからね…たかがスプレー缶もたまれば大惨事。まだ「このヤロー」程度のうちにポーンと一発、ニヤリ笑って雑談板の闇に葬ってしまいましょう。

悪口はよくないと思われる方もおられましょうが、生温い目で構いませんので一時ご容赦くださいますよう、お願い申し上げますm(_ _)m
4月からグループが変わり、『ちょっと細かい』リーダーさん(数年前に一緒だった方情報)の下につくことに。
細かいチェックが入る、私の至らないところを指摘されるなど…これは、私自身に原因があるから素直に受け入れる。
でも、これまで、約10年してきたことを全否定されるような物言いをされるとさすがに…
あれこれ考えて書いた内容も「自分の言うとおりに直せばよろし」的なことを言われたり…しかも修正する手元を見られ…
仕事に対するモチベーションが保てない。

1・頑張って仕事を続ける
2・別の仕事を探す
3・冬眠する(現実逃避と人は言う)

どうしよう
4. 「はい~♪」と返事しておいて、手抜きしながら自分が積極的にやる時の何割増しかの時間かけ「やってない」とは言えない程度の完成度でやり、頭の中はコストコ通の雑談ネタでイッパイにしておく。

あ、私の事かぁ~(笑)
卵オーナーさま

ありがとうございます(T_T)
甘いな、自分…
まだまだ修行が足りない…
卵オーナーさまに少しでも近づけるよう、気持ちを強く持って臨みます

こうやってつぶやける場所があるって有り難い…
一足はやく命名?「チクチルーペ」
細かいことを拡大解釈でチクチクしたいから「人の気持ちは見えなーい!」「ブルーな空気がカットされてる〜」
チクチルーペ、仕事は大好き。
チクチルーペ、人に指示ができる自分が大好き。寝入るもラクなの。
なんてなーー( ̄∀ ̄)
婿投げトピ2019、立てたら投げに来てね〜〜。
ぽちくろサマ

ありがとうございます(/_;)
じゃんじゃん投げさせていただきますね♪

自転車こぎながら大声で毒を吐いている、走りながらブツブツ言っている…そんな人を見かけませんか?
…それは私です
納得いかない上からの修正。
私は質の下がる修正には抵抗したいタイプなんだけど…とっとと指示通りに直し、きっちり確認させて終わらせてました。抵抗しても無理矢理やらされるだけで、気分は悪くなるし時間もムダだし、余計な労力使わなきゃいけなくなるのは結局自分だから。
たとえ質が落ちると思っても、それが理解できないか、確信犯の相手を説得するのは至難の技なんよね。で、現代社会の仕事においては、そんな時間も労力もかける余裕はない。諦めといえば諦めだし妥協といえば妥協だけど、それを恥と思わないくらいに他では頑張る。

直すのを見てるほどなら、自分流自分色にしたいだけだから、別の要素を取り入れる気はまず無いんでしょう。ある意味わかりやすいタイプのはずだから、振り回されてはつまらんです。

はーいと流して、面従腹背。じっくり観察ののち、スキやヌケを狙い、知らんぷりしてフフン。
チクチルーペ…って脳内ネタで笑っとくに限ります。
寒い日は温かい汁物がいいよね。
牛スジと大根の和風スープにネギたっぷり。業スーの生七味パウダーをパラリで食べたらあったまるよね〜。
翌朝も食べられるように、多めに作ったはず、だったんだけど…

晩飯で一滴残らず消えました。
ダンナもおかわりしてたけど、大愚息がアホの三杯汁で鍋をすっかりさらえてしまいやがった…

スジ、濃いめの出汁がしみた大根、ネギだく、七味…確かに(オヤジ舌の)大愚息のツボだらけだったけど〜

母ちゃんにもっとコラーゲンを〜〜
ヽ(´o`;切実なのに〜〜
ぽちくろさん
ありがとう お見舞いのスープ!
ネギたくさん美味いよね!エア〜でお腹いっぱいいただきます(=^ェ^=)
歳を重ねると コラーゲン必須です!
うどん入れても美味しそう。
ぽちくろ先生!
大根に味が濃く染み込んでると、ありますが…スープを飲むなら、大根は別で炊いてからの~投入でしょうか?それとも、煮汁を薄めるのかな?
ぽちくろさん
ちょうど下茹でしたスジ肉冷蔵庫にあったから、(コラーゲンいっぱいだよ)
これで何か作ってくださ~い(^人^)
スジの茹で汁と濃いめの出汁を合わせて、下ゆでした大根を入れてコトコト、です。

…時間かけて作ったのに〜〜(T_T)
食べてもらえんよりいいけどさ〜〜

コラーゲンの恨み?はシワの如く深いのだよ〜〜(怖)
個人的にはこれに、ちょいと焼き目をつけた餅を入れたい( ̄∀ ̄)
トック餅でもいいかな。もちろんうどんはバッチリでしょう…って、残りで楽しみたかったんだけどね〜〜。

ダンナ「ご飯にかけて食べようかと…」
…どのみち朝にはカラになってたかも。
リベンジすべき?
でもまた食われるんだろなァ〜〜(T_T)
それも 美味しそうだなぁ(*´∇`*)
熱々にして、カクテキとご飯入れて食べたい!
退院したら、真似して作ろう_φ( ̄ー ̄ )
帰りに業務スーパーに寄ってもらって、生七味と畑に寄ってネギと大根収穫して♪
あーよだれ溜まってきた( ̄∇ ̄)
たまたま試しに作ってたなんちゃってキムチがありまして、まだ熟成してないけどちょっぴり出しましたよ。
「きょうの料理」で掲載してた「白菜と大根、人参の切り漬け」に、キムチ風の展開も載ってたから、やってみたところだったのです。ちょっと唐辛子が多かったかも?私は食べないけど( ̄∀ ̄)
ぽちくろサマ

ありがとうございます(;_;)
何度も何度も読ませていただきました。
そういえば…
そのリーダーさんと数年来のお付き合いな方々を観察してみたところ、ぽちくろさんの仰るような対応でした。

何だか心が軽くなってきました。
ありがとうございますm(_ _)m
そうそう、自分が悩んでも相手は変わらないですもん。自分が考えて解決しない問題は、棚にぽいっと上げとく( ̄∀ ̄)。で、イライラは雪山に投げとく( ̄∀ ̄)。

仮に意識を変えさせるとしたら…相当な労力とか年月とかテクニックが必要でしょうね。でも、自分にとって、そんなにも労力を(自分の貴重な時間とエネルギーをわざわざ)使ってあげるほどに、大切な価値のある人か?と、考えてみる。
仕事上の付き合いではリーダーでも、自分の人生においてのリーダーじゃないですよね?そうしたら割り切れるのでは…というか、割り切る( ̄∀ ̄)

ただし。自分のやり方で成果を上げてると思ってる人は、それが原因でコケたとしても誰かのせいと思いたがる傾向にあるから、巻き込まれないよう予防線は必要かもしれません。
となると、逆に「言われた通りにやりましたよ」と細かく確認を積み重ねておくことが結構大事かも。どう思い返しても自分のやり方でコケたと分からせるためにはね。それでも認めないでジタバタ抵抗するでしょうけども
「ご確認いただいた通りです」
ぽちくろサマ

そうなんですよね
相手を変えるのはかなり難しいですよね

いつもダンナとそんな話をしているのに、いざ自分のこととなると…
オハズカシイ…

ぽちくろさんにご返信いただいた内容をかみしめて、連休明けに臨みます(^^)

ありがとうございました(^^)