新パンを語ろう

パントピが500になろうとしてるので、またトピを立てましたヽ(^○^)ノ
返信 81-120/503件最新の投稿へ
ゆきよねサマ

もう到着されましたか~?
こちらはいいお天気、快晴です!
風もなく、暖かいです♪
絶好のパン旅日和(^^)

楽しんでくださいね♪
ゆきよね様

「園長先生から頂いたケーキ」としか知らされてなくて、子供の目には黒い点々が『ひじき』の様、でも甘くて美味しい、鼻の記憶を辿ると「バナナの香り」なので多分バナナブレッドです。
リタイアされて、真相は伺えぬまま・・・

『ザ・キャピトル東急ホテル』は、公共交通機関だと地下鉄「溜池山王駅」の近くです。
そこのパン屋さん『ORIGAMI』の商品で、子供の頃からのファンです。
シンプルで飽きが来なくて、幾らでも食べられる。
バターは使われていないのにリッチ感があるのは、材料の粉と完熟バナナのせい?
1月の赤坂と言うと、和菓子の虎屋さんの茶寮で期間限定の京風雑煮を食べて、キャピトルのバナナブレッドを買って帰るがテッパンでした。
こちらのブレッドをスライスしてココナッツをトッピングしたフレンチトーストもあります。
次回の旅の参考にどうぞ。
新パンを語ろう
今日は時間と心に余裕があるので、ちょいと走ってきました!
鶯谷からの西日暮里です。

「…!?」ですよね(^^;)

只今、大人のスタンプラリー開催中でして、ダンナの代理でポチっとしてきたのです。

もちろんそれだけでは終わりません!

西日暮里の『イアナック!』に行ってきました(^^)久しぶりです♪
イアナック!…ianak!…
右から読んでみてください(^^)
kanai…そう!金井さんという方のお店です(^^)

レンコンと豆のカレーパン→レンコンがゴロッと、豆は柔らかく、そしてクルミも…確かに豆だけど(^^;)ちなみに『焼き』です。
パンドラ→立方体のパンにチョコがたっぷり!表面には刻んだアーモンドがたっぷり!やみつきです♪
他にハード系数点購入です。

あんパンやハード系のパン、種類豊富です。

東京初雪の日、日比谷のプチメックでバゲット・シトロンを購入しました♪
蜂蜜(多分…)漬けの柑橘をグルッと巻き込んだパンです。
外はカリッカリ!中はジューシー!柑橘の皮のちょっとした苦味のおかげでくどい甘さにはなっていません。
これにバターをつけて食べると、美味しさ倍増です!

また長々と…
スミマセンm(_ _)m
ちょこっとお久しぶりです(//∇//)

よしこさ〜ん♪
画像だけ見て、すぐにわかりましたよー!
あ!イアナックだぁ〜って\(^o^)/

走っていかれるなんて…!( * ॑꒳ ॑* )ソンケイノマナザシ
幕張に行くと、走ってこられた感じの方がいないか探してしまいそうです(笑)
chikahoさ~ん♪
お久しぶりです~(^^)

さすがパン好き~!
ナカマナカマ\(^o^)/
…って勝手に仲間にしちゃってゴメンナサイ

ianak!もいい感じですよね~♪
そういえば、上野にコッペパン屋さんを出してるんですよね!
行ったことはないのですが…
新パンを語ろう
パンを求めて飛行機でひとっ飛び!
パン旅1日目です。

①ベーカリー&タパス沢村(広尾)
よしこさんオススメのチーズクッペとチョコクリームパン。
チーズクッペはもっちり食感にたっぷりチーズ╰(*´︶`*)╯♡
チーズ好きには堪らな〜い!
チョコクリームパンもカスタードクリームの中にチョコが隠れててとっても美味しかったです!

②アンドフリット(広尾)
以前関東のお友達が送ってくれたドライフリット!
とっても美味しくて広尾に来るならと買いに行きました(*´∀`*)
山口では食べられない「ポムピン」もイートイン!
小さいコロッケのようなホックホクのポテト。
黒トリュフマヨネーズ付けて完食!

③東京フロインドリーブ(広尾)
プレッツェルを楽しみに行きましたがありませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。
ミックスクッキーと小耳パイをお土産に。

④シナボン(六本木)
シナモン好きにはやっぱりシナボン。
ミニしか食べれなかったのが心残りです。

⑤豆源(麻布十番)
六本木から歩いていたら発見!
お土産も含めて沢山購入。
食べるの楽しみです(*´꒳`*)

⑥DUMBOドーナツ
以前山口でグルメフェスがあった際に食べて以来お気に入りのドーナツ屋さん。
1個で良いのに2個買った。

⑦浪花家総本店(六本木)
まぁ〜さんに教えていただいたたい焼き屋さん。
「行列ないぞ!ラッキー」と思ったら、1時間待ちでした。
カリッカリの皮にたっぷり餡子。
美味しかった!

六本木でブリコラージュにも行ったのですが、何故かお休みでした!
ナッツぎっしりのパン食べたかった。

たい焼き食べたところで満腹、体力も限界にきて王子の明治堂は諦めました。
パン旅と言いつつパン屋は2軒(笑)
明日もパン屋さん巡ります!

長文失礼しました!
ゆきよねサマ

わ~ん!ステキ!写真に釘付けです♪
ホント、胃袋がひとつじゃ足りませんね~(^^)

今晩はゆっくりして、体と胃を休めてくださいね(^_^)b
明日もお天気大丈夫そうですね♪
よかった(^^)
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

明日は山口に帰るので、色々買って帰ります!
予定では5軒回ります!

お天気良くて、ダウン着てきたら暑すぎました!
明日はパンをいっぱい抱えて帰るので、お天気良いのは助かります!
ゆきよね様

何という行動力!何という計画性!
鯛焼き屋さんでのタイムロス1時間もありながら、移動日に8軒を廻られるとは!
王子は少し離れてますものね、次回の旅計画に入れてくださいませ。
そして、次回の旅にはオージー牛から胃袋1袋を借りて来てください。

旅レポを拝見しながら、私も広尾や十番の通りを歩いている気分になりました。
明日も楽しい旅でありますよう、そして無事に帰宅される事を祈っています。
新パンを語ろう
ありがとうございます!

これも皆さんから情報頂いたお陰です(*´꒳`*)

今朝は7時にホテルを出て日本橋までテクテク歩いて、日本橋高島屋に行きました。
365日と日本橋さんとリチュエルさんでパンを買いに、栄養補給にと目に付いたPOTASTAさんで人参ジュースを買っていたら、ヒルナンデスの取材受けました(笑)
山口からパン屋さん巡りに来たと言ったら驚かれました!
放送いつかな?
高島屋さんの取材だそうでした。
日本全国に放送されちゃうかも〜。
365日のクロッカンショコラ!॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*ワーイ

今日もパン屋さん巡りお疲れ様です。
パン屋さん巡り楽しいですよねー♪
ゆきよねさんのパン屋さん巡り、一緒に楽しませていただいています〜♡
ヒルナンデスの取材を受けたのですね。
放映が楽しみですね♪\(^o^)/

今頃はお土産のパン等を色々購入されている頃でしょうか。
いっぱい楽しんで、そして無事帰宅されますように(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥
ゆきよねサマ

クロッカンショコラ♪私も好きです(^^)
もう一口~(゜∀゜)の大きさに心をくすぐられます!
ちょっと形は違うのですが、同系列の『サンチノ』にある『ブラックホール』(使っているものはクロッカンショコラと同じ)のホワイトバージョン『ホールインワン』(抹茶生地にホワイトチョコクリーム)というものがあり、こちらも美味です♪

おっと、脱線しました(^^ゞ

ヒルナンデス、チェックしなくちゃです(^^)/
新パンを語ろう
ありがとうございます!

ずっしり重い紙袋を持って空港に向かう電車の中です。

今日のルート

①365日と日本橋

②リチュエル

ホテルで休憩

③ORIMINE BAKERS(築地)
小さいお店にパンが沢山並んでました!
厳選して4つ購入。

④ルプチメック(日比谷)
パンがいっぱいあって目移り!
店員さんとお話しもできて、大きな紙袋頂きました(´∀`*)
こちらでも3種類4つ購入。

⑤チョウシ屋(銀座)
このパン旅で一番行きたかったパン屋さん。
開店前に並んでいたら、開店早めて下さいました。
熱々出来立てが絶対美味しいけど、お腹いっぱいで食べられず。゚(゚´Д`゚)゚。

⑥浅野屋(銀座)
もう止めようと思っていたのに、見るだけ見に行こうと思ったのがいけなかった(笑)
見事3つも買ってしまいました。

皆さんのお陰で楽しいパン旅満喫出来ました!
本当にありがとうございます!
思えばよしこさんの美味しそうなパン記事読まなかったら今日のパン旅は無かったかもしれません。
どうして私の好み知っているんですか?っていうくらいツボでした!

紙袋見たら旦那様に怒られるかな(。・ω・。)
ゆきよねサマ

もう帰ってしまわれるのですね!?
なんだかサビシイ…(って、お会いしたこともないのに~)
パン旅を楽しまれたようで、よかったです!今日は寒いので、ダウンが大活躍ですね。

私の勝手なパン話が少しでもお役に立てたなら嬉しいです♪

それにしても、ゆきよねさんスゴい!
私、こんなに行かれません~(゜∀゜)

チョウシ屋、すぐわかりました?
25年くらい前、歌舞伎座の裏の方…くらいの情報をもとに、迷いに迷ってたどり着いたのが初チョウシ屋でした(^^ゞ
いいですね~♪あの包みですよ~♪
アツアツのポテトフライを食べた思い出が…

あっ!オリミネ!
もしかしてカシユーナッツのパンですか?カシユーナッツがたっぷりで食べ応えがありますよ~♪
立方体のパンも好き!以前、抹茶生地の中に白餡のものを食べた記憶が…美味しかったのですが、最近は見かけません…

あっ!また話が長くなってしまいました!

ではではお気をつけて!
無事にご自宅に到着されますように!
ありがとうございます(´∀`*)

無事山口へ帰ってまいりました!
晩御飯にチョウシ屋のハムカツサンドをムシャムシャ食べたところです!
美味しかった〜。
チョウシ屋なんとかたどり着きました。
Google map無かったら絶対無理!
Googleでさえ、最後見失ってましたよ〜( ̄∀ ̄)
次はコロッケサンド食べたいです!
チョウシ屋のお父さん、お母さんには元気で頑張って頂きたいです!

オリミネナッツのパン買ってきました!
でも舞い上がっててカシューナッツかどうか覚えてない(笑)
立方体のパンも買ったのですが、友達の家に置いてきました!

パン旅楽しかったです!
またへそくり貯めてパン旅するぞ!
ごめんなさい(_ _;)流れがわかってないのだけど、たぶん、お一人で、飛行機に乗ってパン屋さん巡りなのね!

いつも、美味しいパン、ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
ゆきよねサマ

チョウシ屋のハムカツサンド!
ゆきよねさんのムシャムシャが伝わってきます!
次回は是非アツアツを!

パン旅、お疲れさまでした(^^)
ご自宅でゆっくりなさってくださいね♪
はい!その通り!

山口から飛行機で東京に飛んで、1泊2日でパン屋巡りしてきました( ´ ▽ ` )ノ

パン旅癖になりそう(笑)
美味しそうなパンをありがとうございます。
私もインフルエンザが良くなったから、またパン探しに行きたいなあ?
とりあえず明日はコストコのパンを買いに行く予定です(^〇^)
新パンを語ろう
ゆきよねさんの『弾丸パン旅』
パンも美味しそうだけど、詳細なレポートと色んな角度の画像。
パンだけにスポット当てる一般雑誌と一味も二味も違う楽しさに惹かれてまぁーす!
あのほっかむりのお母さんは『ムシャムシャハムカツサンド』を作っておられるんですね♪
私も気になるものは試してみたいクチなんで、ゆきよねさんの胃袋が羨ましいです。取り敢えず、エアーでいただきまぁーす!

あ、年末年始疲れてる時、CAFEトピで差し入れして下さった大人のロールケーキ。夢の国へ行く娘にリクエストして手に入れました。
エスカルゴ?見たままのネーミングにウケましたわぁ〜。(°▽°)
ココアさん、インフルエンザ大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。
今日はコストコでお気に入りのパン見つかったでしょうか。

いっぱい買ってきたと思ったパンも残すところあと2個。
冷凍する間も無かったです╰(*´︶`*)╯♡
めいめいさんに褒めていただいて嬉しいです!

そうそうロールケーキは「エスカルゴ」でしたね!
ラムに漬かったレーズンがすっごくツボでした!
東京駅にお店があったそうなんですが、JR構内で入るのが面倒で止めました( ̄▽ ̄;)
予定では王子に行って、JRで東京駅に戻る予定だったんですけど、半日で体力限界でした(笑)

チョウシ屋のお父さんとお母さんにまたお会いできるよう、へそくり頑張りま〜す!
今はインフルエンザ治りましたが、最初は寝てた分のつけがきて体が痛くてえらかったです。

コストコでクロワッサン買って来ました、シェアしてくれるから買えました(^〇^)
インフルエンザにかかったってコメントが先週の8日だったから~、症状の出た1日前から一週間はバイオハザードだゾォ~♪ ココア!コストコと業務スーパーへの生物テロ、ギリちょんセーフだゾォ~♪(笑)」
...と、タマゴが言ってます。コレから残念ながらインフルエンザ貰っちゃっう方々~症状が無くなっても世間の為にチョイがまん~っすよ~♪
そうなんですか知りませんでした。。
薬局で3日過ぎたら後は自己責任ですと言われたので、良いと思ってたが確かに私は良くても他の人には良くないんですね。
これからは気を付けます。
ココアさんはデンジャラスゾーンを抜けたとこだったからイイんよ~♪
でも、真面目な人ほど「休んじゃったから少しでも早く~‼」って思ってガンバっちゃうからねぇ~インフルや風疹とかの人にうつるモノは、急がば回れは正義!コレからの方々~よく休んでね~♪
解りました後イオンフルエンザになったのは、月曜日で7日でした。
その日はえらくて倒れてましたが、薬を飲んだらすぐに熱がさがって食欲もありました。
心配いつもありがとうございます。

またパンを食べ過ぎないように、パン巡りもしたいです。
風邪薬とか「風邪をひいても休めない時に」みたいなCMはそろそろ意識を変えて欲しいよね。風邪引いたなら、熱があるなら、ちゃんと休めよ!と。
風邪をひいても頑張るのがエライってイメージ作るから、インフルでも風疹でも変に無理しちゃうヤツがウロウロしよるのよ。

風邪薬はその時の症状を抑えて身体の負担を軽くし、消耗を防ぐ役割で、根本的に治すのは身体なんだから。
インフルや風疹はウイルスだから、薬で早目にウイルス退治して、増殖による悪化と体力消耗を防ぐのよね。
でもココアさん、11日にガソリン情報を投稿していますよね?
見た瞬間、鳥肌が立ちました。
7日にかかった後に3日経過して11日の投稿だから、ココアさんが薬局で言われた日にちではオーケーではないですか?
鳥肌って…ココアさん悪い事したわけじゃないのに。
普段利用する店舗ではないんですが、11日は姪の成人祝いで、実家に行く前に姪のリクエストのお寿司を購入しようと寄りました。
同じくらいの時間帯に、もしかして同じ空間にいたかもしれないんです。
もし私がウイルスを貰ってきていたら。もし姪に間接的に感染させてしまっていたら、と思ったら鳥肌が立ちました。なんでこの日に限って、行く前に掲示板を確認しなかったのかと悔やみました。
結果、何事もなく無事に晴れ姿を見られたので良かったんですが。
11日はガソリン情報だけですから、お買い物はしていないんだと推測できますがね…

それよりも、インフルエンザの菌なんてあちこち蔓延してますから、どこで貰ってくるか分かりませんよ。ココアさんを攻撃するのは間違いですよ。インフルエンザの人と接触したくないのであれば、外出しなければ良いじゃん!ってな話になっちゃいますよ。
卵オーナーさんが、やんわりと角の立たないように注意されてるのですから、それで良いじゃないですか。
ちなみに、インフルエンザには潜伏期間がありますから、仮にうつっていたとしても姪っ子ちゃんの晴れ着姿は見れたと思いますよ♡
インフルエンザだからと言って「働かしちゃイカン」という法律は無いようです。
でも、優良企業は登校禁止期間を明確にしている学校保健安全法に準じているのではないかな?
発症日(=発熱日)を0日として5日目まで、及び解熱日を0日として2日目まで、両方の条件が揃うまでは登校禁止。

だから、(ブラック企業でなければ)堂々と休んで良いと思います。
仮にケン社長がインフルに罹っても、全倉庫が休業する事は無い。
企業の一員なんて、そんなもの。「俺がいなきゃ」のおごりはサッサと捨てて、養生に専念しましょ!
問題は、家庭のお母様達…
不顕性感染といって、インフルエンザに罹患しても明らかな症状が出ないがゆえにご本人にインフルエンザという病識の無いまま、ウィルスをばらまく場合もありますよ。

ここはパントピなので、以降、この話題はウエルネストピでお願いします(^.^)(-.-)(__)。
うつす可能性大の期間は所説あるだろうから、大事なのはシッカリ休んでアカン間は控えるっう~事だねぇ~

話フッといて勝手ですが、一応、パントピなんで、続きはwellnessトピに移って頂ければ幸い(._.)オジギ
お母ちゃん達こそ超ブラックな勤務形態っすからねェ。自分で運転して医者に行かないといけないくらい…危険だっつのよね。自分のおかゆを自分で煮てるとか普通にあるあるだし。看病なんてしてもらうどころか、熱が下がったら、何やかんやいつも以上に動かざるを得なくなってるよね。
お父ちゃんにも子供らにも、危機感なさすぎるのよ。
ゆきよねさんパン旅楽しかったです!お帰りなさーい(^^)
リアルタイムで読めなかったから何だか飛行機に乗り遅れた気分〜(;_;)たくさん回ってたらふく幸せとカロリーを補充しましたね。←こらっ
その後、テレビ取材は放送されたのかな?気になるー(≧∇≦)

LCCに乗って私もカロリーを補充しに行きたい!久しぶりにシナボンの大と戦いたいです。またパン旅に行ったら報告お願いします♪ お腹いっぱいご馳走さまでした
新パンを語ろう
ココアさんインフルエンザだったの?大変でしたね(T_T)
もう食欲も戻ったそうなので食べられるかな?お見舞いに業務スーパーの紙パックシリーズで作ったパンをどーぞ(^^)もっと美味しいものだったら良かったけど…汗

業スートピで消費に困った ほうじ茶ラテプリン100%で久しぶりにパンを焼きました。プリンに砂糖・脱脂粉乳・植物油脂も入ってるので、その他は強力粉・塩・(後から)ドライイーストの3つだけ。
プリンを半分ほどレンチンして熱いままパンケースに放り込んでしまいΣ(゚д゚lll)焦って冷たいプリンも放り込む荒技。(液体と個体のプリン)
プリンの量はヤマ勘で220g。
あれ?なんか一発で成功したみたい(^_^;)?そんなはずじゃ…プリンは+10gでも良さそう

ほうじ茶香るパンは、クラムがちょっと詰まってて、もちもちで甘め。トーストして追いプリンしてみましたが、私は塩気のあるマーガリンの方が合いました。

実験って程じゃないけど、挑戦するのは楽しい!ココアさんはこのシリーズの水ようかんパンに挑戦してましたね。懐かしい〜(*^o^*)
ありがとうございます(^〇^)
私はこないだプリンパンとかプリンケーキ?を見て作りたくなりました(^〇^)
私が作るなら中にプリン入れようかなあと考えてます。

寝込んでたぶん歩くと体が痛かったです。
だからお年寄りは寝込むとふらふらになるんだと、良くわかりました。