EGG'S CAFE支店『Wellness』2号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...

EGG'S CAFE支店『Wellness』2号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...
誰にでもある体調の不安
いつかは来る更年期
健康の為のダイエット
チョッと聞いてよ~介護...etc.

H&D「ナンでも健康に関するのは支店に来い!来たらフリードリンク、好きにしてイイゾォ~♪」
返信 161-200/500件最新の投稿へ
朝の片付けをしに、旦那爺婆様の所に行ってきた所。
婆様、昨日の調理で私に余計な世話をかけたのを気にして、またお金を握らせて来る~
父ちゃんには「年より騙して金稼ぎ~♪」と100%冗談でも言われた事もある(その場できっちりシバいた)から、余計にモヤモヤ~

グチって、スマンが、介護初期のリアルって事でm(_ _)mゴメン
いや〜私もおそらくもうすぐそこに来てる現実なんだろうなと…今は元気なのが幸いなんだけどね〜〜。
遠くない将来の『いつか通る道』の参考になると いつも読ませて頂いてますが、まぁ次々とあれやこれや起こること(´д`|||)

手配してくれた小姑さんには申し訳ないけれど、事実を伝えて変えてもらうなりした方が…
派遣している会社(?)にも、言わなければ伝わりませんし。そんな ずさんな仕事で給料貰おうなんてヒドイ…(TдT)
要求されたこと以上をしろとは言わない。でも「豚汁も作れないような人を『調理介護』などと、どの口が言うか~!」くらい言っても良いと思いますよ~!

ひとつ確実に言えることは、卵オーナーさんの頑張りが足らないなんて事は絶対!絶対!!ない!!!
ウエスト10cm減って事は、体重も10kg近く落ちてるんじゃないかと思います。小姑さんも、その変化に気付いたからこそのお気遣いだったんでしょうし。
『せっかく』なんて思わずに、避けられるストレスは排除しときましょうよ~倒れちゃいますよ~( ω-、)
蕁麻疹ツラいですよね…お大事に(*-ω人)
年寄りに毎年佃煮を送ってくる親類がいてね…さほど好まないと知ってるはずだけど、上げ底ペラペラ木箱に入ったセットが届く。悪気はないはずだけど、年寄りに塩分糖分コッテリって、配慮が足りなくないか?と思う…しかもその親類当人、高血圧に高コレステロール等々で通院してると聞いているんだけど。
自分が食べたらあかんような塩分の塊を同年代に送る?仲間になれとでもいうのか?と、見るたびに勘ぐりたくなる。
盆暮れの形式的な贈答品でも、いくら名物品でも、食べ物となると細かい私…

だから考えちゃう。品数が少ないからと福神漬け?塩分は?あの赤いヤツなら砂糖も赤色何号かもたっぷり入ってないか?おかゆに合うとは思えないし、おかゆを食べるような体調の人にも合うとは思えない。むしろ食べたらあかんものじゃないの?
豚汁作れないのもどうかと思うけど、里芋だけでも、大根だけでも柔らかく煮るとか、お味噌汁にするとかないのかな。カリスマ家政婦並みの料理を求めてるわけじゃないんだし、もう少し配慮しても良さそうじゃない?『調理介護』っていうならさ。

今は私はまだ当事者じゃなく、現場で本当に忙しく頑張っておられる『調理介護』の方々が大半のはずだけど、やっぱりコレはさ〜〜
「食べる人のことをもっと考えて調理せんか〜〜い!手も気も抜いてんじゃな〜〜い!」
ちょっとは代弁になる?
その調理さん、どんな人か婆様に聞いたら「70代のお婆さんで、2階へ階段登るのに息が切れてた心臓の悪い人。それでも旦那さんの為に働かなきゃいけないなんて...私とさして変わらない年なのに...(泣)」
( 」゚Д゚)」オーイ!
チェンジ出来ない空気、満タンですけど~
その調理婆様の補助、陰ながらするっきゃないんか~?!えぇ~い!4人も5人も変わらんわ!
...高額宝くじ、当たったら、コストコ最高額ダイヤ買って、商品レポするのを夢見てガンバります。

皆様、私のorzにお付きあい頂き、ありがとうございます。根性だします。
Kさん、ぽちくろさんのおっしゃる通り!豚汁すら作れない人を派遣してくるなー( *`ω´)
ってか、そんな事も出来ないで、何故この仕事を選んだんだ?他所でも、そんな調子で仕事してたらトラブルになるのは目に見えてるから、その会社の為にも、キチンと言ってあげなくてはイケないと思います。小姑さんには申し訳ないですが…

知り合いの知り合い(つまり、見ず知らずの他人様)の話ですが…真夏に田舎のお宅へ調理派遣されて行ってみると…「トマトが沢山採れたから、コレでケチャップ作っといて〜」って言われたらしい…ん〜(-_-)む〜り〜( ´Д`)
そんな特殊依頼はしないからさ、普通にご飯作ってくれる人をお願いしますm(_ _)m

小姑さんも婆様も、オーナー様の奮闘ぶりには感謝カンゲキ雨嵐…違う…アラレだと思います。ご厚意には素直に甘えちゃってください。頑張りすぎないで♡…性格上、難しいでしょうけど( ̄∀ ̄)
あ…豚汁作れないって言うから、どんな小娘かと思ったら…あ…そ…
いや、オーナー(>人<;)やる気出してる場合ちゃうんちゃうん〜?
いやいや、そんな息切れするような方を使ってはいかんでしょ!ということでチェンジじゃチェンジ!もっと楽な現場に派遣してあげたほうがよくない?
コレじゃあ派遣型老老介護じゃん。シャレにならんがな〜〜!結局誰のためにもなんないよ〜〜。
ぎゃーっ!!あかんあかん、ヤケになっちゃアカーン!確かに同情はするけれど、お金払ってストレス買っちゃダメですよぅ~(TдT)
よその婆さまにまで気ぃ遣ってちゃ、身が持ちませんよ~
本人→身体しんどい
介護される方→気をつかって用を頼めず負担増、食事も満足できず
オーナーさん→補助でさらに負担増
小姑さん→成果見られず気をもむ

全員のQOLがダダ下がるだけで、何にもいい事ない!変な無理をしちゃダメ〜〜

その歳で豚汁ができないって事は、刻んだりささがきしたりが地味に手間だからイヤだったんじゃない?うちのババもそうだから。自分の家なら確かにそれで済むけど、派遣先でそれやったら何しに来てんのって言われても仕方ない。だってそれが自分の仕事(対価がある)なんだもん。厳しいようだけど、そこはちゃんと意識を持ってもらわないとさぁ。
ワハハ...
夕飯製作の片付けをしようと行ってきたら、介護認定レベルが軽い爺様のご飯は毎日調理してもらえないから、私が作って持っていってたブロッコリーのみじん切り入り卵焼きと、竹輪とチンゲン菜の煮物が、タッパーから小皿に盛りなおして婆様に出てた(笑)
結局、お粥作っただけじゃん(笑)
ちょっ…酷すぎる…冷蔵庫の物、使っていいって そういう意味ちゃうわ~!お粥だけ作る人なら要らないですよね~(((^^;)
同年代なら尚更、どれくらい食べられるか分かってるだろうに、何合炊くのよ…あわよくば「食べきれんから持って帰って」って言われるの期待してるんじゃないかと勘繰りたくなっちゃう…(>д<*)

まともに仕事できる人とチェーンジ!して貰えます様に……
やっぱチェンジ!絶対チェンジ!
仕事先で何ナメたことしてけつかっとるんじゃ〜〜!
おかゆだって、土鍋でつきっきりで炊いてるわけでもないじゃん。しかけて待つだけじゃん!わー信じらんない。
酷すぎます(-.-;)y-~~~
そんなの、お金払ってやってもらう事じゃないです!ホンマに、あかんで!詐欺やわ!
即刻、お引き取り願いましょう!
小姑さんもこのままじゃ気の毒じゃないかなぁ?だって、オーナーさんが痩せてくのを見かねて、良かれと思って手配してくれたんでしょう?
コレじゃあ完全に完璧に裏目だもん。この現状を知ったらチェンジを考えるでしょ、本当に調理介護のつもりなら。

「おかゆは炊いてくれてる。おかずは私が準備しておけば出してくれてる(←ここポイントね)。でも、調理はやっぱり身体がしんどいみたいで…気の毒だから、もう少し元気な人はいないかな?」
「お婆さん達が気の毒がって遠慮しちゃってるみたいでね」とか、不満の色は薄めつつも、事実はちゃんと伝えないと。

あるいはポン父さんに「ポン母さんがさらに疲れちゃってるぞ〜」と伝えてもらうとか。野郎もコレくらいの役には立ってもらわんとね。

ヤケになってる場合ちゃうで!
このままだと倒れるのはオーナーさんだよー。あかんよ〜〜!
皆様、私のグチに親身になっていただき感激です(T-T)
小姑、娘の結婚式レベルの人生一大イベントに「オーナーちゃん、ゴメン。コレだけは行かせて~‼」と平謝りで2日程留守なのと、今後の長い介護の為、気を使っての調理さん手配だからねぇ~それがこんな事になってるとは、気の毒過ぎるんで、私からは、せめてイベント終わってから言おうかな~と、思ってます。
父ちゃん?ありゃダメだ~笑い話にしか思っとらんわ。家事をしない男って...(  ̄- ̄)文句言う気力も出んわ。

こちらでグチらせて頂き、気持ちは楽になってきました。
コス子さん、こんなコストコ関係ないのまで面倒見て頂き、ありがとうございますm(_ _)m
一人の更年期ババァを救っていただいてます。
イベント終わったら、ポン父さんに「笑い話」として現状を話させる…そして小姑さんと共に「笑うことちゃうんじゃこのスカタンが!」と、ここぞとばかりに激しくビシバシとツッコミを入れる…

今日の表板トピみて思う…「長男の甚六とはよく言ったものよ」…その罪深さたるや。
ぽちくろさん、ありがとうございますm(_ _)m
口に合わなかった時用差し入れオカズはクーラーボックスに隠し、爺様は運動がてらスーパーの惣菜コーナーでお買い物(私が一緒なら来る)で好きなモノ買って隠して、食べれるモノが無かった時用対策とってから、調理さんが注文無しのイチからなら出来るのか?も見てみます。
ソレで合わなかったら、小姑に言いつける...前に、婆様がブチ切れて小姑に言うだろうけどね。
EGG&#039;S CAFE支店『Wellness』2号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...
今日の表板トピ、ナウでダウン中が多いこと(; ゚ ロ゚)

H&D「コス子さん表板トピに集いしモノ達の病魔退散~!」
皆様、お大事に~!
「総領の甚六」だったわ…意味は大体同じだけど。

何かの犠牲や協力や奉仕によって自分が成り立ってるのだという自覚と感謝がないってのは、人としてアカンのやけどねぇ。尽くされるのは当たり前と思ってる限り、成長も成熟もないから。

男だから許されるとか「男は人間として成長しなくていい」のか?って事なんだけどねぇ。考えたくないから考えないんだよねぇ。
ああ、成敗したいわ〜〜( ̄∀ ̄)
病院にて診察室に呼ばれたのが、私だと思い行こうとしたら。
違う人だった名前だけ同じで名字が違った、早く見てほしくて聞き間違えたのかなあ恥ずかしい(*/□\*)
うちの婆は人様の名前を自分だと聞き間違えて反応るするくせに、いざ自分が呼ばれたら無反応って…。

最近は番号表示かつ電子音でお知らせする病院も多くなりましたネ。
それは困りますね。呼んでるのに来ないとなりますね。
そうですね。

メロンが行ってる大きな動物病院は飼い主の名前で呼ばれます。
だからいつも何か変な感じがします。
コーネンのつぶつぶ。

最近また朝起き抜けの関節痛がやってきた。
わたしのコーネンの最初の入口は朝の肩、指、肘の関節痛だった。リウマチを疑い検査をするも陰性。その時初めてコーネンを示唆される。
以降なんだかんだ他の症状が現れ朝の関節痛は姿を潜めていったのに、今になり股関節、膝関節に痛む箇所が下に降りてきた感じ。起き抜けが一番ツラくて2時間もすれば消えるけれど、痛みと共に朝起床というのが憂鬱極まりない。(`Δ´)プンスカ!

服用中の加味逍遙散はこういうのには効かないのね。という事で手先足先を温める手持ちのツムラ38番出動。心もち朝の痛みが減った気がする…かも…?
気持ちの問題かもだけど(笑)。
ここ最近、寒暖差が激しいから負担がかかっているのかも?冷えに対処しきれないのかなあ。

久々に時間ができたけど、疲れがたまってるせいか、ただただ休みたい。こういうのもコーネン、らしい。
コーネンってほんと様々な症状があるんですねぇ。
許されるなら、ぽちくろ殿は体の欲するままにお休みくださいませよ~。
明日は〜〜、私は健診日〜〜(T_T)
終わったら肉食ってやるぞー!
マンモは痛いよなぁ~ あの時だけは叶姉妹よりも、三途の川の奪衣婆になりたいわ~
腸腰筋膿瘍、情報が少ないのは判明しても……。
皆様方、腰痛を自己判断してはいけませんぞ。後期高齢なら自己負担が少ないですから、MRIと整形専門ではない総合病院にかかるのがよろしいかと。
本日、大学病院に転送しました。地元では「ドレナージ」、「生検」が出来ないのです。投薬で良くならないと残る手段は少なく、大きい病院は離れてるるだけで負担が大きく……。
大きいと着いてから全部終わるまでも長~い時間が要りますなー(笑)。11時到着(玄関)、新しい病棟に振り回され、手続きに……。説明に……。全部終わったのは3時半過ぎ、元からかかってればここまでは掛からないのでしょうが、帰宅したら5時過ぎて1日仕事が終わったのでした。

そうそう、転院が決まって行きつけの床屋で整髪のついでに話をしたら腰痛から癌で……(個客?)を聞きました。詳しくは知らないのですが幾つか有りますね。
ウチの爺が検査(腹部エコー)したのも急な腰痛がきっかけでしたよ。たまたま転びもしたんですが( ̄∀ ̄)
腰痛から疑われるのは、腎臓結石か、もしかしたら?って可能性もあるからと、かかりつけ医が「見ておこう」と。結果、石だったんですけどね〜〜。

あとは「コレはほっといていい」ってヤツもありはしました。要は悪性に変わって影響を及ぼすより、先に寿命が来るかもねってヤツなんだなと解釈してます。

今日も爺は自転車で、スーパーへ二往復。買い忘れがあったらしいんだけど、だからって行くんかーい!ま、止めないけどさ。
腸腰筋膿瘍、とうとうドレナージの運びと相成りました。簡単に言うと針を刺しての吸引(排出?)です。高齢なのでリスクは避けられないのですが、抗生剤の投与(ひと月)では解決しないので致し方無いのもあるらしいです。
そのドレナージも刺したら二週間経ってから抜くんだそうで色々と面倒。
腸腰筋膿瘍、初めて聞きました。
札幌の浩志さん、大変忙しい中で情報を挙げていただきまして感謝しますm(_ _)m

腰痛、背中痛があって筋肉痛かと思っていたら、
膵臓が悪い時があります。患者サイドから「膵臓が心配なんで腹部エコで診ていただけますか?」と医師にお願いしたことがあります。
でも、お願いってね…(;o;)
かみのやまから福島の病院まで行ってきました
久しぶりの長距離運転…疲れました(*_*)
山形での診断納得いかず、福島まで…
やっぱり違ってました。
セカンドオピニオン…
やはり大切ですね
線維筋痛症でした……
あずきっち さん

エリア板で気丈にも投稿されていらっしゃって…。
なんとお声をかけてよいか浮かばない自分が情けない。
診断がついたのなら、ここから先は適切かつ最良の治療へ駒をすすめられるように祈っております。
EGG&#039;S CAFE支店『Wellness』2号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...
老いもなく完全に健康な人は居ない...を感じさせられる今日この頃で、
気分転換のおバカ雰囲気位投稿しか出来ないのが歯がゆい毎日です。

長距離運転のお疲れが早く回復しますように(-人-;)オイノリ
H&D「先ずは、お札だぞぉ~!」
卵オーナーさま~
ありがたや~m(_ _)m
線維筋痛症見てくれる病院…山形にはおらず…
悩めるわたしにお札がきいてくれますように~
お返事ありがとうございますm(_ _)m
いつも掲示板でお見かけしてるのですが、
恥ずかしながらお名前何とお読みすれば分からず…すみません…
コストコには運動のため…ストレス発散のため
通っているのでございます笑笑
疲れて家帰るのですが、コストコは楽しい~!
唯一の楽しみです エヘッ
あずきっち さん

わたしもコストコは心のオアシス的存在です(* ̄∇ ̄)ノ。
店内をひと周りするといい運動になります。
心に澱が溜まったら、またここに書きに来てくださいね。

ちなみにびょうびょうと読みます。ろくなこと書いてなくてお恥ずかしい限りです。
渺渺さま
これからも掲示板で楽しく拝見させていただきま~す
ありがとうございます!
いつもは感じないのに妙に足がむくむと思ったら、今回は早く月の使者。ここんとこ最初は出渋りがち?なのに、比較的順調?に。うーむ、この一定じゃない感じがいかにも…また1コーネン進んだのか?
むくみと冷え対策を目当てに、迷いながらも今回は当帰芍薬散を試してみましたが…むくみはかなりマシに。冷えも少しマシに。しかし〜〜…一番の悩みであるイライラは、やっぱり全く解消しない…イライラしすぎて頭痛が来とるがな(T_T)