EGG'S CAFE支店『Wellness』2号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...

EGG'S CAFE支店『Wellness』2号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...
誰にでもある体調の不安
いつかは来る更年期
健康の為のダイエット
チョッと聞いてよ~介護...etc.

H&D「ナンでも健康に関するのは支店に来い!来たらフリードリンク、好きにしてイイゾォ~♪」
返信 201-240/500件最新の投稿へ
朝からどよ~ん。
コーネンになってから眠りが浅い訳ではないのに中途覚醒が数回あり朝までノンストップで眠れません。
睡眠に満足感がないから、今日みたいに引きずって気持ちも体もどよ~んとする日がある。
トレイルソックス履いてるのに足先が冷えるなぁ。
冷え対策に当帰四逆加呉茱萸生姜湯を飲んだら、呉茱萸の渋い苦味と今話題?の生姜のピリピリが今朝はやけに舌に残ります。
午後からは動けますように。
私も朝からどよーん。気圧変化がひどいせいなのか、月の使者が帰りかけてるせいなのか、頭痛がしてて。寝てれば治った気がしても、起きてごそごそすると痛む…当帰芍薬散は少し合わないのかも。冷えはかなり良くなったのにな〜〜。
細切れ寝は寝た気にならないよね〜…
私は宵っ張りのせいか疲労のせいか、バタッと寝てしまい…でも寝起きがめっちゃ悪いです。今朝は目が開いたらもう頭痛くてガッカリ。
目覚ましアプリ見ると睡眠効率はいいんだけどね〜〜、疲れが取れてない〜〜。
返信遅くなりました、ありがとうございます。
ぽちくろさんは今日は復活しましたか?

昔みたいに「あぁよく寝た~」って台詞が言いたい。
睡眠に充足感がないコーネン。
今日は比較的動けました。とはいえ明日明後日が当てにならないから、今日動いとくしかないってのもある( ̄∀ ̄)
昨夜は録画した「巨大遺跡」見ながらすっかり寝落ちしてしまい、布団に入ったのが未明ごろで…あんまりちゃんとは休めてないかも。
朝起きてみないとその日の体調がわからない、
コーネンあるある~( ゚Д゚)ノ
電話が鳴ったら病院からでした。一か月前に入院(転院)していて中々改善しないのですが、次が。今度は「肺に水」、寝たきりだと溜まるのだそうです。で、ドレイン。1日目は約1リットル抜けたようです、でも良くなってる気はしない。次は4日経ってなので少しは良くなってるかな?
本当なら骨折改善で手術だったのですが延期に。高齢なので麻酔が心配なのにそこにまで行けません。
金曜日の南岸低気圧にやられて、土曜朝はその余波が。だるいやら頭が重いやら、無理やり動かないと動けない。
滋養強壮剤をかっ喰らって、ようやくだるさを脱したものの、明日も天気は波乱含み…
波乱含みの天気から、また風邪を引き込んでしまい、咳に悩まされてます…腹筋が割れそうだわ横に。
強く咳き込みすぎると、タイミングによってはほんの少しだけどちょぴっと漏れが…(^^;;鍛えなおさねば〜〜。
数日前、かか様が入院!

救急車を呼んで、救急隊員に名前、年齢、状態等、聞かれる通りに答え、搬送先の病院へ。
これは、当たり前。

搬送先の循環器系の病院で事務手続き。
その後、医師その1、看護師その1医師その2、看護師その2それぞれその3…と名前、年齢、状態等、聞かれる度に(またかよ!と思いながら)答え続ける。
結局、循環器系の病状ではないと解ったので違う病院に再び搬送。
搬送してくれる救急隊員(これは病院が手配した)に名前、年齢、状態等、聞かれる(搬送だけなのに…だいたい病院から聞いてないのか!)ので答える。ここまでで、かなり疲れてきた(>_<)

搬送先の病院で先ずイケメンの若い医師に状態説明。これは当たり前。看護師にも同じような事をきかれ、説明しお薬手帳を渡す。
処置室によばれ、少〜し年配の医師に説明。
Dr.:お薬手帳はお持ちですか?
私:さっき看護師さんに…渡しましたが…。
医師の隣に居た看護師さん、慌ててお薬手帳を持ってくる。

検査を続けるので、待つことに。その間、ここでも看護師その2、その3と若干違うが似たような事を聞きに来る。お薬はその時に返してもらう。
そして、やっと病棟へ(やれやれ)
しかぁ〜し、またまた医師その1、2、3…、看護師その1、2、3…。もちろん、聞かれる事は同じ事、そして答える事も同じ事(ーー;)
当然ここでもお薬手帳の提出を求められる。
更に、服薬していたお薬を全部持ってくるようにとの事で翌日、看護師さんに渡す。
後程、薬剤師さんが来て「お薬手帳はお持ちですか?お薬の説明お願いします。いつ、何を飲んでいるのか?」
あなた達は、情報を共用しないのか!とは言わず、説明をする私。(その日お薬手帳は持っていなかったので…。)
確かに、とっても忙しそうで人手が足りていないって、わかるけど… 。

朝に救急車を呼び、かか様を入院させて私が家に帰宅出来たのは18時頃、朝から何も食べてないし、飲んでもいなかった(><)
前日の18時頃に晩ご飯食べたっきり、24時何も食べてなかった(ToT)

あー、愚痴ってしまいました(-。-;
長々と失礼しましたm(._.)m
でも、スッキリした(*^o^*)
ありがとうございました(╹◡╹)
H&D「ガンバったぞ!きりまい!偉い!」

ウチの婆様も腹水抜くのに左右の記載がいい加減でお腹に麻酔して要らん穴開けられちゃいました⤵⤵
急な入院でお疲れですね。入院中から退院後の長丁場です。疲れ過ぎになりませんように(*^ー゚)
H&D「オーナー、ブーメランって知ってるか?」
でぇ~い!介護仲間がココにいるよ~ってこっちゃ~‼いつでも愚直りにどうぞ~♪
かか様、お見舞い申し上げます。
そしてきりまいさん、お疲れさまでした。
病院から病院への転送に加え、何度も同じ内容を訊ねられ答える事になるなんて。
付き添いの家族にしたら、不安と緊張としっかり答えなければというプレッシャーを何回も味わうのだから堪ったものじゃないですね。
また何かあったらグチりに来てください。
かか様の早いご回復をお祈りしてます。
ほんとお疲れさまでした。
朝早くに投稿したんですが、どうも承認されていないようだったので、内容が不適切だったのか?と反省していました。
コス子さま、申し訳ありませんでしたm(._.)m

関西人の習性なのか、私のバタバタしている状況を笑ってもらおうと、思ったんですよf^_^;)

関わって頂いた、そしてこれからお世話になる、医療関係者の方々に感謝しています( ◠‿◠ )
卵オーナー さま
渺渺 さま

ありがとうございます(^.^)
主治医も少し驚いているくらい、回復している様です。
まぁ、高齢なので油断は出来ませんけど。

今日もこれから、我儘な婆さんに会いに行ってきまーす。
EGG&#039;S CAFE支店『Wellness』2号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...
こんにちは~♥

扉¶ョ'ェ'〃)ロカッチャーズとお見舞いに来ました。
花束より団子束と熊束( *´ェ`)つ\✳✳✳/
早く良くなりますようにm(_ _)m
それは大変でしたね。救急搬送は初めてでしょうか? 無経験だとおたおたしますよね。
最近は、と言ってもかなり前からですが。個人情報保護と責任回避とも思える説明責任の名の元の「インフォームドコンセント」が面倒ですからね。かく言う私も何度目かのを済ませて家に戻ったのが2時間前、手術日は26日の予定(25日の検査次第?)。
腹減るのが分かってましたから弁当作って向こうで食べました。ちなみに片道1時間強。

高齢だと保険証・お薬手帳だけでは足りません。後期高齢なんちゃら、介護なんちゃら他諸々。面倒なので診察券を小袋に纏めたのと一緒にビニールポチ袋?に入れてます。
既往症と手術歴を覚えておくのも大変。3年とか5年なら何とかなりますが、20年以上前となると年代特定すら……。
あっ、自分のは最低限をケータイのメモ機能に残してます。
浩志さんの母様にもお見舞い申し上げます。

ほんとあのICの書類のサインの多さには閉口です。
検査でもサインするものね。
母様の手術が回復へのステップとなりますように。
浩志さんもご自愛くださいませね。
折り目折り目に詳しく書かなかったのですが、今は両親とも病院です。母は10月?から90日以上入院出来る病院に転院してそのままです。多少のリハビリはされてますが、快復は望むべくも無く以前の二割に届いてるかどうか。
父が闘ってるんです、圧迫骨折がこじれてしまい4カ月経ってるのに良くなりません。悪さをしてるのは「菌」で、ほぼ最終手段の「固定」を提案されたのです。潰れてる背骨がほぼ元通りにならない限り全身状態は良くならないらしいのです。大学病院に転院し1カ月余り、やっと道筋が見えた?

骨の知識:骨は日々「破骨細胞」と「骨芽細胞」で作り替えられてます。で、何故かココに「菌」が有ると骨芽細胞が骨を作らないのだそうです(今回の説明)。破骨・骨芽はかなり前に見知った知識でかなり大雑把。
ウチのジジババのよーに、80代で病歴あるけど片手で数えられ、今現在の持病も服薬もなく、健診の異常もさほど無く、よろつきながらも普通に過ごしてるのは幸いなことなんだと思いつつ…

気に入らない言動のアレコレが、やたらと苛立たしいお年頃の私(T_T)自分がピリピリしてるのも気に入らなくて、モヤモヤがたまります…。
年老いた親はいたわらなきゃなんてキレイゴトは最初から蹴飛ばしてるけど、いつか行く道と言われるのも、なんかムカつくんだよなぁ〜〜。
きりまいさん 卵オーナーさん 浩志さん
同じ立場に私もいますが、まだまだ先は長いようで、自分自身 しっかり食べて 出来るだけ睡眠時間をとるようにしました。
付かず離れず猫が側に居てくれて、癒されつつ
周りを巻き込みながら模索中。
面会に行くたび、ごめんねこんなになってを繰り返す母。
父ちゃんから、ごめんとか、すみませんは間違いや失敗した時の言葉。この場合には、ありがとう来てくれての言葉がふさわしいよ!と伝えた。
面会に行って、母の第一声を楽しみに日々の生活頑張ろうー。
浩志さま

救急搬送は、初めてではないです。4回目位です。
ただ、前回と今回の間が少し空いていました。
初めての搬送の時、搬送者の名前を書く欄に自分の名前を書いてまった(^_^;)
2回目は、搬送者の生年月日の欄に私の生年月日を書いてしまったし。
今回は、みょ〜に冷静でした。
ただ、2軒目の病院で看護師さんに「ご自宅から、この病院までどれくらいの時間で来られますか?」と聞かれ、「ここは何処ですか?救急車で来て、ポンと降ろされただけなので場所がわからなくて…。」と笑ってしまう答えをしてしまった f^_^;)
高齢になると骨の問題がクローズアップされますよね。
母も骨粗鬆症からのいつの間にか骨折でね、処方された骨のお薬を年単位で飲んでいるけどなかなか骨芽細胞が優勢にはなりません。
まりまり さま

しっかり食べなきゃ、ですよね〜。
わかっているんです。わかっているんですが〜、夕方病院から帰ってきたらどっと疲れが出て、自分ひとりのために「何か作ろう‼︎」という気にならなくて(>_<)

コンビニ弁当ばっかでは、いかん!
しっかり何か作って、自分自身の栄養も考えないといけませんね(-_^)
圧迫骨折。最終手段と、なりました。背骨が動かないように片側5本(上3本、下2本)のボルトを打ち(ねじ込む?)。5本1セットを縦の部材で連結。イメージ的には「E」でしょうか?
これが背骨の脇?から斜めに中心部方向に刺さってます。潰れてる骨は動くことによって再生を妨げられ、炎症も良くならないので痛みも改善しない。コレを一気に片付ける?

手術そのものは1時間半程度、出血は10か所を軽く切るだけなので少量。問題はリハビリかな? それについては聞いてない。

事前に術後はICUと聞いてましたが病室に戻ってきました。全身麻酔からか足裏をサポーターで包み圧迫・解放を繰り返して血栓予防。ここ最近は血栓予防の措置を採るようです(若者はしない?)。
きりまいさん
病院が近くても、遠くてもどっと疲れが出て 速攻、布団に潜り込みたいけど、腹減りスズメ軍団は待ってはくれない。
とりあえず、庭先にあるブロッコリー収穫して茹でて、父ちゃんリクエストの豆腐と油揚げの味噌汁。メインは鶏モモカリカリソテー。たけのこ御飯でも炊きますか。
あ!猫の御飯が先だった^_^
ひどい咳に根負けして、医者に処方された薬を飲み…だんだん回復傾向になって来たけど、イマイチ遅い…。ご飯やうどんはイマイチ食指が動かないけど、卵やチーズや肉は食べたい食欲傾向。
てなわけで、ひとり肉を喰らいに行ってきました。
コレがまたエラいもんで、ぐったりして出ないやる気が出てくる。動く気になる。まだ咳は出るけど、しんどさが軽くなる。このまま治るといいな…。
昨年の4月4日にダイエットを決意して1年がたちました。
こちらで報告する、と勝手に心の中で決めていたので、自己満足ではありますが、結果発表~~!
約5キロ落としました~~!パチパチパチ。
6キロ落ちてましたが、ここ1ヶ月の間にお祝い会やら歓送迎会などで、食べ&飲み過ぎて1キロ増えました(´°ω°`)↯↯

ダイエットのためにした事は、緩めですが糖質制限とお酒をウイークデイは飲まない←
仕事の日は駅まで片道15分を早歩き。週末の買い物も自転車をやめて早歩き。筋トレを1日30分って感じです。

後2キロ何とかならないかと思ってますが、今のやり方だと難しそうかな~~
リバウンドしないように今後も頑張りまーす♪♪
ベッド周りのベタベタが2~3日経っても解消しない。テーブルに点滴針が残ってる。床にシリンジキャップが落ちたまま、その他にも落下物が……。私物の小物入れに消耗品とは言え病院の物が置いてある。
こんな病院はとっととおさばらした方が良いかも知れません。ただ、病気・病状で選択肢が無いと辛いですよねー。

大人しくは無いですからね、残し物はしっかりと置いてきました。耳を……。あっ、去年のは目にしたようです。僅かながら……。

少し外れてるかも知れないのですが、ハインリッヒの法則に当てはめると……。数年でしたけどゲップが出るほどやらされましたからね。仕方ないんです、在籍初年に労災の、しかもマックスですから(分かりますよね?)。新聞ネタですからね、何もしなかったら大問題。
食らいました~、濡れ濡れ攻撃(ちょっと違う)。退院時に私物を向こうで纏められてしまいがちなのですが、今回は一人なので確認だけに振り回されチェックがおろそかに。着いて移し替えてたら袋の中で……。漏れまくってました、しかも臭いの強い……。内容は理容品としか言えませんが想像して下さいませ。
病室内に臭いが充満(スミマセン)、取りあえずビニール袋に濡れてる(臭いの付いた物)を入れて密閉。運ぶのに使った入れ物バッグも畳んでビニール袋で密閉(ヤレヤレ)。ボディーソープ、シャンプーが有ったので、これと一緒にビニール袋に入れたら無問題だったのに(仕舞い場所は隣り合わせ)。出る時に軽いすったもんだ(本当に些少)が有ったのですが、まさかこんな仕掛けが……。
確かに、漏れやすいちゃちなボトルなのですが、うがい薬とかの物を除くたった3本を一緒に出来ないのでしょうか? 病棟で必要な物を受け取る、退院窓口に行き支払い請求書を受け取る、もう一つの窓口で支払いを済ます、自動支払い機で入院費を払う、テレビカードを清算。コレをすべて一人でやると1時間なんてあっという間(受け取らなくてはならない物のチェックも)、直ぐに送迎の介護タクシーがやってくる時間になってしまうんです。全部の確認なんて無理(笑)。ちなみに、退院手続きは4人待ちでした。

私物に紛れ込んでいる置いてく物、借り物のような物が紛れ込んだりしていて目茶目茶。その確認だけで軽く疲弊してました。やっと着いて移し替えていたらこれですからね。大部屋の病室でなかったら……。

まっ、これの少し前の入院手続き中にチラ見した新生児でホッコリしたのが幸いしたのか、荒む事は無かったです。
あっ、忘れてました。転院、転院を繰り返していて一部には事前対応し、慣れてたつもりだったのですが。余裕が無いからおろそかになり、それが元で……。もうちょい早く着きべきでしたね。ただ、限られる移動手段と距離が……。

そうそう、介護タクシー。地域差が有るでしょうから当てはまるかどうか。同一条件の距離移動で料金が倍違うんです。勿論、安い方にしました。細かい事ですが、料金だけではないんです。走る道にも少し違和感? 普通の移動なら違和感ないのですが、車重2トンの介護タクシーが走るのはコッチだろ。
以前 浩志さんと同じ頃 父の付き添いで病院に
泊まり込みしてた者です。
あれから父は亡くなってしまいましたが、短い間でしたが、付き添いはほんとに大変だと思いました。
浩志さんはこれまで長い間 付き添いや病院の手続きなど 本当に良くやってらっしゃいますね。
いろいろ書いて下さってることが自分の体験した事 やそれ以上の事で感心しています。
お父様の事もですが、ご自分の事もご自愛下さいますように。
看病で一つ、涙爆弾の可能性が有りますので弱い方はこれ以上読まないように。

1月末、訃報が届きました。重体の知らせも無く、いきなりでした。妹の相方の実家ですから私から見ると何と言うのか知識が無く不明(〇〇(地名)のとうさん。と、呼んでました)。香典返しの挨拶分を見て涙しました。結婚前の挨拶の時の同席で心惹かれたのですが、偲ばれる内容でした。実父との相違点でしょうか? でも、中々キツイ方だったようです。
後日聞いた話では、肺炎で入院し、二週間程度だったとか。

毎年、年末に妹が餅を持って来るのですが、製造元なのです。私の方の都合で一人暮らしになり、少量に減らした餅を消費し切れずにまだ冷凍庫に残ってます。
今思いついたのですが、次の祥月命日に最後の餅を頂く予定としました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りしつつ...
ウチの婆様その2も、再入院になりました。
闘病を見守るのは、心身共に大変ですが、まだ何かしてあげれる事があるのは幸せな事なのでしょうね。
気圧の急降下と気温の低下、天気痛持ちには辛い日。予防策に飲んだ呉茱萸湯のおかげか、痛みはあまり出てこない代わり、眠気と頭重で枕から頭が上がらない午後。
「精神的に頭が上がらないのは俺〜〜」
うるさいアンコ。
「そっちは物理的に上がらないのな」
分かってるなら黙れ。
「精神的に腰が低いとか〜〜」
低くないだろ。
「物理的に腰が低い」
それは私だ。背が低いとか短足とか素直に言えよ。
ホロリと涙しました(最近多いな)。引用になっちまうので簡単に。
在るイタリアンのシェフがプラスチックシリンジにティラミスを詰めました。それは、記念日には毎回のように来店していた夫婦へ送った物なのです。意識障害から経口栄養を減らしてる奥様の現状を知っての行動からなのでしょう。

ちなみに、針を使う20mlとかではなく、150mlとか、私の知ってる最大は250ml(実物は触ってません)なんてのも有るんです。
私も新聞で見ましたよ(^^)
知恵と工夫はしてみるものだというか…人のためにする作業は尊いなというか…
努力できる人間でありたいものだとか…
漠然と思いつつ、
これを「美談」に持ち上げてしまってはいかんのだよなとも。
そこが医療や介護は、生きる喜びに届いてないって事ですもんね。その工夫が必要な人に届けるためには、何がいるんだろうか、と。
本日、最終通告に近い物が出ました。嚥下(飲み込み)が悪く経口が無理なようです。これは、来週の耳鼻咽喉科による診察を待たないとならないのですが、最近のむせ込みを見ると……。
で、胃ろうに。と、なると余命は……。来月で91ですから無理は承知だったのですが、せめて車椅子と思ったのは筋力の低下(嚥下も)からも絶対無理なようです。チューブに繋がれてる現状からも理解出来ます。
後は、如何に……。それと、長年連れ添った相方との……。これは、同じ建物になれれば可能。

今日は笑えません、涙と慟哭の日に。
明日からしばらく忙しくなりそうです。こちらへの出没は斑になるかも知れません。
食器にする考えは何処から来たのでしょう。かの国の安っいのは500円程度なのですが、それでもこの価格で使い捨てにするには……。
それと、円筒にグラテーションに詰めるのて大変だと思うんですよ。試行錯誤はどの程度したのでしょう? 変人に近い?

胃ろうと、その予備軍を抱えてる身としてはとても敏感に反応したのでした。まっ、とっちみち無理なのですが。
何の力にもなれないけれど……。
わたしはヨミドクターという医療記事を読むのが好きでして、そこの胃ろうの記事にこんなサイトが紹介されていました。
既知でしたらごめんなさい。
http://www.peg.or.jp/

ご自愛も忘れないで、いつでもまた気のむいた時にお顔見せてくださいね。
早い返信ありがとうございます。
胃ろうは先駆者が居るし、経口栄養してない方々の日常をある程度見て知ってます。滞在は1時間程度ですが、ほぼ毎日です、それを半年超えてますので。