つぶやきトピ49 四苦八苦も過ぎれば仕合わせ

48もソロソロ終盤ですので、先に立てておきますね〜〜

仕合わせを誤字と思われた方もあるかと思いますが、こういう表記の仕方もあるので念のため。
個人的には「幸せ」は遠いけど「仕合わせ」は近くにある気がします。山のあなあなあなまで行かずとも、足元にちょっと笑えることに出会えるかな?みたいな…
お気に入りのチョコ一口のごとく、コス通雑談のごとく( ̄∀ ̄)
返信 401-440/502件最新の投稿へ
卵オーナーさま

ぐーぐるmapによると、歩き続けて5日ほどかかるそうです(^^)
走るからもう少し早いかも♪
お代は暫しお待ちくださいませ
m(_ _)m

ご立派な自転車に乗ればもーっと早く着くのですが…
こちらのお代は10諭吉では足りない(^^;)
つぶやきトピ49  四苦八苦も過ぎれば仕合わせ
5日以内の到着だって~♪
H&D「歓迎会の準備だゾォ~♪」
お待ち申し上げますm(_ _)m
卵オーナーさま

歓迎会っ!モーレツに嬉しいですっ♪
卵さんたちやヒツジさんにもよろしくお伝えくださいませm(_ _)m
じんのび師匠〜
キンと言ったら金でしょ⁈
そっかぁ、師匠絶賛「金パン中」なンだぁ、、、(#^.^#)

幻の「金パン」♡
あ、幻のと言ったら 目にせーず?
どうでもいいつぶやき、無視して下され。
笑い話とらしき物を少し。
洋服箪笥を少し整理しようと小物入れを見たら何やら白い物が多数。ブツはティッシュペーパーでした、箱ティッシュペーパーを数時間で消失させてた御仁の仕業でした。秋口までに全部回収したと思ってたのですが、まさかでした。見付けた時はケタケタ笑いましたね。
クローゼットの隅で見付かるペット餌の雰囲気?

テレビを見てたら突然の暴走、録画番組が再生されるんです。勿論、リモコンはいじってません。初めはテレビを疑ってました。
在る事から理由が判明。リモコンが暴走してるんです。実は、昨日? 一昨日? 少し高いところから落として電池が1本飛び出す程の衝撃だったのです。何で分かったか? それは、AMラジオ。触ってもいないリモコンから信号が連続して出てるのをラジオの雑音(ノイズ)として拾ったから。取りあえず数年前に購入して使ってなかったメーカー別リモコンでしのぐ事とします。

石材店の封筒を見付けました。そこには、埋葬とか戒名、家紋の文字が。中には注文書、日付は3年前。何一つ聞いてませんでした(まっ、話す人物ではないのですが)。
石材店に行って話を聞きました、正確には場所ですけど。墓地の方の展示場の方に案内をしてもらい判明。アルファベットと数字だけじゃさすがにチンプンカンプン。

じゃが芋を一人で一から栽培してます。これがもう……。我流でやってた親の手伝い程度なので知識は皆無、悪い(良くない)事も殆ど知りません。ネットで地域の栽培方法を調べる他色々。肥料や薬品を仕舞ってるコンテナをかき回したりと……。家庭菜園の雑誌が有るのを思い出して中身を確認、ある程度のバイブルにはなりそうと判断。今は芽が出てくるのを待ってるのですが、毎朝種芋を植えた場所を見てます(笑)。
一昨年も植えてるので連作障害を防ぐ「菌?(購入時期不明w)」を二度散布、もう一度かな?

雑草取りと始末で体が悲鳴を上げてます。一応ある程度の目処はつきました、少し残ってるのをスコップでひっくり返ししたらシートを張り除草剤散布してほぼ草無しに。後は畑にしてる方は土をかき回して防草と栽培で目隠し(苦笑)。
そうそう、雑草取りしてる時にニンニク臭が。もしかしたら? あんまり興味無いので調べも集めもせずに纏めて埋めました。
行者ニンニクか、ラッキョウか、ニラかノビル…かも??
ダメぇ~‼
ソレは違う~‼
ニラと間違いやすい毒草といえば、
「水仙」ですねー。

人間のナルシストはクサくて毒、まとめて埋め…いけね、本音が。
イヤだわ~、またヤッチマッタぜと思ったわ。

この頃、メニセーズに何をつけるか?を課題にしています。この頃は、1個30円のピーナッツバターをぬって食べてます(^^)
クリーミーとクランチを半々にして食べるのがお気に入り❤️

メニセーズは、野々市ガソリンスタンドオープン記念で2つで1つの値段だったので、お買い上げしてしまった。「メニセーズ、ありますか?」と掲示板で見ると、罪悪感がわいてくる(^^;)
この幻?パンがあるため、今年の♪ヤマザキ春のパン祭り~から撤退したのでありました(笑)
「植物の生存戦略 2」
ますますシュールに、ますます紙一重な展開にニヤつきが止まりません。攻めすぎちゃうのかNHK。
じんのびさん。またって?…悪い悪い、脅かしちゃった⁈

昨夜「野々市パンまつり」トピに吸い寄せられたら、激安パンに激安チーズタルト! 試食も丸々1個が飛び交うカーニバル〰状態。 \(( °ω° ))/
なのに、「禁パン中」の師匠がショボーンじゃ無くって、「金おパン◯」はき、金マイク片手に絶賛「金おパン◯姿でカーニバル」妄想。(スマン)
♪ ピィ〜ヒャラ ピィ〜ヒャラ パン パ パパ パン〜…♪

うなされそうだったんで、ここでつぶやき(妄想菌吐き出し)おかげさまで安眠できました。
メニセーズを極める道一筋ですか〜。ハード系パン好きな私でも他のパンまつり不参加はチョット辛い。
せっかくなんで押しのピーナッツバターハーフ&ハーフ、真似っこしてみますネ!
雑草のニンニク臭ですが、行者ニンニクとは思うのです。でも、その他雑多なのと一緒にしてましたから限定は不可。一株二株程度ですから慌てず騒がずに埋めました。

防草シートなる物を初めて使いました。少し張り込んで5年用を購入、同時に買ったシート押えが足りないようで余り物のレンガとそこら辺の大きめな石で押さえる事に。風でめくれるようなら重石を追加かな?
これで秋口から降雪期までのみっともない枯草ボウボウが無くなったと思うと気が楽に(苦笑)。ただ、多少は生えてくると思うので薬品散布は欠かせないでしょう。

今は来るであろう日に向けての準備を少しづつ進めてます。
1年ちょっと前からグチャグチャになってたのがやっと片付きました。押し入れの中は見たくない状態ですが。ほんの少し残ってるけど、直ぐに移動させれるから問題は無し。ただ、臨時運用で二階から降ろして使ってるパソコン一式を戻すとなると結構大変(笑)。去年の地震で崩れたのがそのまま(正確には少し移動)で元通りには出来そうに無いんです。また落ちたらと考えたら上げられないし、かと言って……。まっ、下が殆ど済んだのでこれからは自分の領域の整理整頓に掛かります。暖かくなって来てから少しづづ取り組んではいるのですが、何せアリの行進の如く歩みが……。まっ、汚くしてたツケなので諦めて取り掛かるしかないです。思い切った割り切りも必要。リサイクルしたり捨てたんですけど、40年分の蓄積は想像したくない程に……(大笑)。

病院で受け取った洗い物を車から降ろし忘れたことに気付いて取りに行ったら……。ドアがロック!! 寝ぼけも程に……。
少し前からバスタオル、上着等々を外干ししてるのですが、何となく触った感触が良いんです。隣の更地に家が建ったので下着以外は殆ど干せるようになったんです。
先日、ふと思い出した曲を探してたのですが…
「ユーリズミックス」の曲でした…
懐かしい〜〜
ちょっとアーティスティックな曲が多かった記憶。女性も渋めの声で、そこが気に入っていたんだよなぁ。
大体その年代で似たジャンルをたどってみたら、ティアーズ フォー フィアーズとかスティングとか…わー懐かし〜〜!といろいろ聴いてしまったわ。
みなさーん!
ピザにマルゲリータ復活でーす@幕張っ♪

では、これからイオンに行ってきます(^^)
やはり、幕張ではサクサが¥100引きになってました…

買って皆さんにお届けしたい…
おぉ~~す!φ(゜゜)ノ゜
新メニセーズの
〝チェバタ〝って耳にして
田端義夫さん と 柴田はつみさん
が、ふと記憶によみがえる
ビバ昭和脳f(^_^)
サクサ定価でも欲しいとなり買って来ました。値札は100円引きじゃなかったがレジでは100円引いてもらえました。やったあ願いが通じたとなりました(^○^)
ココアさま

よかったですね(^^)/
ご報告ありがとうございます!
私も嬉しくなりました♪
MTV全盛時代ですね。懐かしい。
ティアーズ~Everybody Wants To~をググると、なんということでしょうオバチャンの胸がキュンキュンします。
山田君、救心持ってきて~

旦那の趣味でこの時代のCDや音源を持っているので聞こうと思えばすぐ聞けるけど、違う世界に飛んで何も手に付かなくなるので自粛かな~
ここんとこ、頭の中だけでも違う世界に飛ぶ時間がないと「やってられっかブチ切れてやる」に飛んでいきそうになるので、あえて80年代のを聴いたりね…デュラン・デュランとかも好きでしたね〜。

(世をしのぶ仮の)中高生の頃のはずだけど、その手の聴いてんの少数派で…アイドル全盛でしたしね。
でも今聴いても新鮮な気がします。
リック・アストレーが好きだったな、特にちょっと喉に詰まった感じの声が。ホールアンドオーツの楽曲とか。
今も(自分にとっては)新鮮で完成度が高く思う一方で、聴くと甘くこっぱずかしい思い出等も付いて来てキュンと胸が苦しくなる……、
ごころっこさん、わたしにも救心くださ~い( ゚Д゚)ノ。
ふとした事で家電ゴミ、正確にはリサイクルされるのでゴミでは無いのですが。これをある程度の量を別々な場所で眺める事が有って、同じ?と思わる調理家電を見たんです。コストコで売ってたのと同一とは思えないのですが、見掛けは同じでした。真っ黒なボディ、前面はシルバー、左上だったかに丸い調整ダイヤル、ダイヤル以外目立つ物無し、そしてある程度の凹んだスペース。どうみてもコーヒーメーカーとしか思えないのですが、別々な場所で廃棄処分に。ただ、ゴチャとある中で正面の一部が見えてただけですから同一系統とは思うのですが、どこまでの確度かは怪しいです。
いいねぇ いいねぇ~(^o^)♪
みんな動画見てきちゃったッ
ついでに、ぜんちゃん世代は
BOSTON JOURNEY TOTO
FORIGNER
と'70sまで行って来ちゃいましたぁ
I'm gonna take you by surprise and make you realize, アマぁンダァ~♪
’70っぽいとこでEW&Fとかも聴いてました( ̄∀ ̄)

圧倒的に80年代が多いけど〜〜、なんかみんな新しいことをやろうやろうとチャレンジングでしたよね。今はなんだかジャンルが細分化されちゃってて、かえって面白くない気がします。

大して思い出がなくて、キュンとするどころかイラっとくるくらい、ロクでもなかった当時…。
いいねぇ〜♪ メッチャ動画見たくなってきた! (^o^)

音楽好きなのにクラシック漬けで悶々としてた時の救世主が、ビリージョエル。
そこからEW &Fやスティービーワンダーと広がり…やっとコーネンの今、帰国?して昭和歌謡に〜(要はカラオケにハマる)
旦那の車のBGMは「マンハッタントランスファー」知ってる?
ドライブで旅行気分と言うより「異次元」味わえる曲デス♪

救心、断然児玉清さんに持ってきて欲しい♡
TOTO…、ロザーナが頭の中で鳴ってるぅ( ≧∀≦)ノ。

ペパーミント・ジャックとかフライ・ハイとか歌ってた3人組のお姉さんたち、なんて言ったっけ、スリーディグリーズじゃなく……、アラベスクか、友だちのお姉さんの部屋でよくかかっていて覚えた。

マンハッタントランスファーって日本のCMに出てましたよね、ジャジーなコーラスで。
子どもの頃、歌番組といえば演歌と民謡しか見せてもらえなくて、それはそれで嫌いじゃなかったけど完全に飽きちゃったんです。特に演歌の世界観にはウンザリしちゃって。
で、反動で一気に「洋楽」にはまり込んだ( ̄∀ ̄)完成度は感じられていたのか、アイドルには見向きもせず…強いて言うなら中森明菜?

マンハッタントランスファー、名前を知ってるから多分聴いたことがある。曲と結びついてないだけかも。ビリージョエルもよく流れてましたね。
ピンク・フロイドとかプログレ系も、シカゴとかのブラスロックも「お、カッコいい」と思えばなんでも聴いてましたねー。結局最後に残ったのがフィル・コリンズだったけど。
クラシックも長〜い奴でなければ聴くしフュージョンとかも聴くし、フォルクローレみたいなのも割と好き。
そんでもちろん、昭和演芸、コミックソングも好きです( ̄∀ ̄)
我ながらノンジャンルすぎる〜〜
でも楽しきゃいいじゃんね?
積もり積もってるブツを捨てたりリサイクルに仕分け(数10分)したのですが、咳はでるはメガネは白くなるのはで大変。ほうほうの体で逃げ出しました(笑)。
そんな中、ちょいびっくりしたのは15年前の書類。税金、正確には関税を払った、正確には請求されてるのですが、その書類。インターネットで海外から輸入したのですが関税知識が皆無、請求されたのでした。

同時期のカタログも多数発見、物によってはチラ見で価格が有る程度わかるので目をつぶって纏めました(苦笑)。
明日からはマスクかな? メガネが曇るのが癪だけど、短時間で付着埃を考えると……。
効率化と防護のためには、ホームセンター等で防塵マスクとゴーグルを用意された方が良いのでは…

メガネのくもりはなかなか防げないかもですが、ホコリ等の影響は意外にバカにできないと思いますよ。簡易型のものならそこまで高価でもないですし。
防護メガネ有ります、別目的で購入してました。夏場前後(汗で曇って見えなくなるw)は使えるかも。防塵マスク、活性炭入りのが別目的で購入したのが残ってます。
今日からガッチリ支度してかかろうと思います。
少しでも涼しいうちに…って、北海道はもうしばらくは涼しいんでしたっけ。

東海地方は今日の時点でほぼ夏日、暑くて眩しくてたまりません(>_<)蒸してこないだけマシかな…
はい、家が古いのも有りますが今朝6時代の室温は17℃だったか? 短時間ですがストーブ点けました。
最高気温は15℃無いのが平年? 明日から暖かくなりそうな予報。

知床峠は条件が厳しく、昨日は凍結により通行止めでした。本日は不明。
今日は木ノ下サーカス見に来ました。やっぱり日曜日だから混雑してます。
どんなのか今から楽しみです(^○^)
おぉタイムリーなつぶやきが~
日付指定の招待券を頂いて情報収集しているところなんです。
平日の日付指定自由席なので一人で行こうかと思っていたところでした。
指定日以外ならプラス1500円で見ることができるけれど、自由席は人数に達したら次の時間にまわされる為30分~1時間前から並ぶとか。
指定席の追加料金を惜しんでます。
公演時間が長いのは途中休憩があるのかな?
きっと女性トイレは長蛇の列だろうなぁとか色々懸念してます。

ご帰宅後、お時間のある時で構わないので何か気付いた点があったら教えて下さい。
13時から始まり今は20分休憩に入りました。
まずは感じたこと暑いですうちわか扇子がいります。お尻が痛いから座布団かバスタオルがいるかも。後リュックサックがあるとよいですよいない間置いて席を確保するために。
私は中日新聞の前売りで入ったので、一番先に入れました。普通のかたは私達が入ってから入れる見たいです。
自由席は背もたれがないしお尻が痛いです。指定席はクッション貸してもらえるみたいです。
座る席は角で下の段が良いですよ、私はトイレが近いためそうしました。
トイレは沢山あるからそこまでは混んでませんでした。
今回は公園の中だから昼御飯は公園でおにぎり食べました。

何年か前にも名古屋に来たときにも行きました。その時は席を指定して買いました。場所が柱の近くで見にくかったです。これなら中で指定席を買えば良かったとなりました。
帽子を持ってた方が良いですよ駅からも歩くから、後並ぶときに最初の方は良いが途中から日よけがないから暑いかも。
後は汗ふきタオルがいるかもしれません。
やりたくもない行事、眩しい日差し、頭に響く音や声にさらされた午前中。全部頭痛の発生と悪化の原因なのは分かっていたから、あらかじめ服薬して何とか食い止めました…ヤバかった〜〜。

でも来週末も嫌いな行事が…人ごみとキンキン声、マナーを守らない一団、晴れれば日差し、雨天順延で、救いがない。
コストコレジでの出来事

大量のお買い物をされた前の前の方
レジがなかなか終わらないと思ったら
クレジットカードが使えないと言われていました

その方は現金で払います、下ろしてきますと
ATMへ

しかもキウイ1パックは別会計との事

あ~ 今日は見る目がなかったな~
あ~。それ、私も有りました。ただ、ちょっと違うのは現金払いではなくヘルプデスクへ行ったと記憶してます。時間が掛からずにサッと居なくなったので殆ど忘れてました、確か3月の出来事。
ココアさん 木下大サーカスの返信ありがとう。

トイレが心配でした。沢山あるようで良かったです。
臨時の施設の空調なのでムラがあるらしいですね。
キダムの名古屋公演はいつも寒い時期でね、足元寒くてね。こういった施設は温度調整が難しいですよね。
並ぶ列の先頭あたりはテントがあるが後ろのほうは無いんですってね。日焼け止め対策します。
座布団も百均で買ってあります。
当たり前なんだけど、お金を出せば優先されるしサービスが色々あるのよね。
ココアさんは中日新聞の優先入場権付きの入場券だったのね。
そういえば指定席は場所が悪かったらその場で変更できるとあったけど、前売り指定席は変更不可なのかな?当日のだけ?
せっかく追加料金を支払って見えにくいのは腹立たしいですね。
何回も見に出かけてるって事は楽しめたんだ~
私は両親を行かせたことがあるのに自分は今回初めてなんです。
色々状況を書き込んでくれてありがとう~参考になりました。