つぶやきトピ49 四苦八苦も過ぎれば仕合わせ

48もソロソロ終盤ですので、先に立てておきますね〜〜

仕合わせを誤字と思われた方もあるかと思いますが、こういう表記の仕方もあるので念のため。
個人的には「幸せ」は遠いけど「仕合わせ」は近くにある気がします。山のあなあなあなまで行かずとも、足元にちょっと笑えることに出会えるかな?みたいな…
お気に入りのチョコ一口のごとく、コス通雑談のごとく( ̄∀ ̄)
返信 281-320/502件最新の投稿へ
纏めてのお返事です
>バッグ落下防止
S字フック、有りましたー。それも、タダ(笑)。転院時の残り物?で所有者不明物が有ったんです。使うようにしてからは急ブレーキは踏んでまませんが。

>メガネ
落下防止に備えてケースに入れ弦をたたんでます。一度ケースごとメガネだけが落ちましたが問題は無し。壊れた時は開いたままだったんです。

>味噌玉
弁当持参で給料を得ていた頃からの習慣なのですが、8食とか12食が入った「生みそ」を謳う簡便味噌汁の元を使ってます。大体はシジミかアサリ入り、普段は食しないので。一袋10円以下以下ですね。「味噌玉」も興味は有るのですが、管理しきれるかどうかと、毎週日曜日の弁当は不必要になるんです(月に二回は作りますが)。日付が変わりましたので、二日後に転院が決まったんです(突発が無い限り決定)。家の近くなので楽に(苦笑)。
家族が入院してるから電話が鳴ればほぼ無条件に取ります。去年までは保険やら何やらの話が多かったのですが、最新の話題のが都合三件。1日、受話器のスピーカーから流れてくる音声は私的には猥雑な音をバックに包まれてる会話でした。出だしが「NTT東日本の子会社の……」、「契約内容の……」と、聞こえたので取り付く島も無く「変更する気はない」と返したら、返事はいかにもの若者言葉。もしかしたら、改元詐欺?

日付が変わってますので昨日です。受話器を取ると自動音声、選挙絡みのアンケートでした。実は、日にちを忘れてるのですが似たようなのをもう一つ受けてました。勿論内容は似てるけど少し違います。
電話帳に番号が載ってますからね。アンケートは「本当」を答えときました。

さて、朝のチェックを済ませてお寝んね(笑)。
つぶやきトピ49  四苦八苦も過ぎれば仕合わせ
お久しぶりです。しばらく来ないと、投稿がしづらくなる→だんだん見なくなる。の悪循環で
ご無沙汰してしまいました。

さわこさん、寒い中、ののとこへようこそ!
ここ2~3日で気温も上がり、桜も一気に満開になりました。松任駅に用事があったので、さわこさんと同じアングルで写真を撮ってみました。咲き始めの桜は、ピンク色が濃いですね❤️
また、ののとこに来てくださいね~、お待ちしています(^^)
見事な満開ですね(*^^*)
私が行ったのは水曜の夕方、そのときはほとんどつぼみだったのに、たった4日でここまで咲くとは!
金沢は鈍行旅にちょうどよい距離、そして歴史に工芸品、地形にグルメにと色々楽しめて飽きない街なので、北陸新幹線が延伸して18きっぷが使えなくなるまではちょいちょい行きますよ〜(^^)/
ぽちくろさん
入学お祝いにお裾分け。
ぼちぼち、夏野菜の苗を植える時期ですが、楽して収穫できる野菜を選考中!
とりあえず、空き畝に小松菜の種でも撒きますか(=^ェ^=)
我が家の近くには幼稚園が有ります。今日、何事か有ったようなのですが新任教諭のなんちゃらで間違いないかと。早い時間で車が居なくなったから。
先週には通園バスを見てるのですが、始まってませんからコース変更に伴う確認でしょう。
入園式ばかりが目立ちますが、実はそれ以前にも色々と決めなくてはならない事が有るようです。話をしたわけではないので、全て想像です。

さて、冷凍食品の枕、もといブロッコリーを購入しました。事前に場所はある程度開けたのですが、行き当たりばったりで目に付いた箱入りのベルギーワッフルを購入したのが運の尽き(笑)。1kg超えの場所確保が大変でした、4袋なので一つは行き先決定しました。
朝食用の食パンが残り2枚なので購入したんです、これが多数有ったら安くても買わなかったです。
弁当作って大きな病院へ公共交通機関を使ってお迎え。あっ、弁当積むの忘れた(汗
ちなみに、製作時間15分? 前日に用意は終わってるし、加熱はウインナーのみ。自然解凍のおかずは下敷きで見えてません。チーズはコストコの、醤油を少し。
炊飯器を洗ったりの後始末が意外に面倒だったりします。

仕方ないので戻ってから食べるとします。
慌てる○食は貰が少ない(笑)
一年生のおうちの方々、ご入学おめでとうございます(^^)
まだまだつぼみの一年生、ステキな花が咲きますように☆彡

我が家も無事に入学式を終えました。
高校生は明日からお弁当です!
北陸新幹線が福井までになるのが、2022年ですね♪あと3年、きっとあっという間なんでしょうね☆彡

昨日は車移動でしたが、犀川沿いの桜を見ることができました。川沿いの桜並木は美しい(^^)
天気のよい日にのんびりとお散歩したいと思いました(^-^*)
新入学、入園の皆様おめでとうございます。
我が家も本日でした。
今年は気温が下がったせいか桜が長持ちしているそうですね~♪

明日からのお弁当作り、気負わずのんびり行きたいと思いますA´ε`;)゚・゚
希望を胸に新生活スタートされました方、ご家族様、おめでとうございます。
あちこちのトピでアップされてる桜に癒され、桜を愛でつつ素敵な皆様の感性に影響を受けております。 桜って、日本っていいよね〜♡

お題「桜のトンネル」
桜のトンネルの上は高速道路のトンネル表示板、、、
ウケ狙い丸出し空前絶後渾身のぉ〰激写!!!
当然家族に呆れられました…エヘっ。 (^_^)a
枕(しつこいw)。ブロッコリーを収めた冷凍庫です、おかずの下にはシードレスグレープを凍らせてるもの、チラッと見えるのはアップルシュトールデルの最後、その下の容器には天ぷらが入ってます。
ブロッコリーの下は忘れました(笑)
むしゃくしゃする時は笑い話に限ります
さて、件の冷凍庫。引き出しを閉めるのに幾つか出してパズルのように配置し直してやっと収まりました(汗

一人なのに物音に驚くのが時たま。これは、洗濯機を午前中とは違う時間帯で動かしてる場合でした。

ある日、足の親指の付け根がとても痛いんです。再発する筈は無いので良ーく考えたら思い付くのは一つ。それは、ベッドの柵。去年からベッドで寝てるのですが、足元の両側に柵が有るんです、コレを寝返り(寝ボケともw)で蹴ったとしか思えないのです。翌日も痛かったのですが、どんだけ蹴っ飛ばした(笑)。

切手。高齢者が居ると「通知」、「確認」で書類を送り返さないといけません。記入間違いでの訂正再送や返送に切手が必要な場合が多いのです。去年のある日、切手を探したら見当たりません(少量を買い置き)。仕方ないので郵便局まで出向き(徒歩2分)投かんついでに葉書と封筒用を1枚づつ購入。今年の年賀はがきの抽選を調べると一桁の枚数なのに切手シートが……。で、10月からは……。

レシートでよく出くわす? レシートの感熱紙は残り少なくなると両側にオレンジのラインが出てきます。この前の日曜のコストコ、少し前の地元での買い物、記憶が確かであれば今年に入ってこれ以外にも2回。昔々(20年位)にはレシートペパー交換でのもたつき、早いのは目を見張るんですけど……。
ぽちくろさんへ

今日コストコ行ったら
サクサ(ハサミ)3本 1298円で出てましたよ~

チタンなんちゃら って書いてありました

皆で今から値下げを待ちましょう!! (笑)
わー!以前買ったやつ、持ち手の樹脂が取れ始めちゃって、買い替えたいとこなんです。値下げ熱望!( ̄∀ ̄)
サクサがいつ話題になったのか
調べたら2年半前でした

時の流れって早いわ~

大好きなkanaさん 元気にしてるかな?
やっとコストコで買ったブロッコリーを食べれます、実は110gのがまだ残っててカレーのルーに残り全部を投入して消費しました。

ワイパーブレード。タイヤを替えたら同時に取り換えるのですが、どうしたわけか忘れてて、雨で思い出した次第。雨だけに、汗。

種芋。ジャガイモの準備や植え付けを全く知らない事を痛感しました。今までは言われるままに土おこし、土寄せ、収穫手伝いをしてただけなのです。「芽出し」等は目から鱗。小学校でやった実習はほぼ役立たず。

昼の12時半に電話。受話器を取っても何も聞こえず、「もしもし」だったか、名乗ったら返ってきたのは「〇〇〇のよしみずと……」。〇はテレビコマーシャル打ってる保険会社名。舐めんなよ、コノヤロー(怒)。黙って受話器置いてやりました。
入院してるのが二人もいると、いつ何時の電話であろうと取らないとならならないのですが、このような対応を取らざるを得ないのが多過ぎ(!!!)。
そうそう、この時は昼食後で朝の分と併せて食器を洗ってる最中でした。
シンガポールラクサ食べたーい!って出掛けたのに、何故か目の前には油淋鶏。だって麺セットにラクサ無かったんだもん!
それに揚げ物の誘惑には勝てない…。私、まだまだ若いな。←若くない(笑)サクサクの衣、絶妙な甘だれでご飯がすすむ。優しい味の卵スープ…海老の旨味たっぷり海鮮餃子。美味しかったよ油淋鶏セット。嗚呼、ダイエット中でした。
このところ、寝落ちが続いて寝不足気味(笑)。
それもその筈、土曜日にタイヤ交換、日曜日には雑誌の束20以上を町内会に資源として出し、月曜日はあちらこちらの整理と、体が休まって無いのです。無理しないように休み休みやってるんですけどね。
じゃが芋の栽培、と言っても12平方メートル程度なので種芋は3kg程度。殆ど無知で、一から始めると超大変(苦笑)。でも、食べるより今年4歳と2歳(二人)になる親戚筋のおチビに掘らせる腹積もりで頑張ってます。
私のが多いな~。さて、笑い話他を少し(?)。
病院で1階からエレベーターに乗ろうと待ち、入れ替わりで乗ったら……。階数は少ないですが全階のボタンが(1階は点いてませんよ)押されてました。犯人は降りたベビーカー2台のどちらか。
そうそう、エレベーター(メーカー?)によってはキャンセルが可能とか。やり方は「ダブルクリック?」と、聞いてます。ただ、当地は高層の建物が無いので検証不可。

FFストーブの横に鉄アレイを置いてます。これは除雪期前から始めた腕力増強用(効果は?)。で、掃き掃除でコレを動かしたらミカンの皮の干からびたのが転がってました。丁度カーテンをまとめる場所でもあるので死角になってたようです。暫く出番はないので鉄アレイを仕舞わねば。

A4の紙を裁断してメモ用紙にしてます。同意書やらその他の書類等が大量に出るので再利用。買い物等のメモは八分の一に、何十枚とストック。一度に4・5枚切る。更に半分にしたのも少し作ります。これは簡単なメモ、弁当の中身、肉の小分け重量、保存容器の中身メモ等に。用が済んだら捨てる、これで書き散らかすメモと分ける事で間違いを減らせます。
切ったのをストックしとくのは仕事で得たノウハウ、自分で考案したんです。
日々のストレス軽減策が、料理と歴史モノと妄想だもんで〜〜
最近そっち方向が忙しく( ̄∀ ̄)しかしストレスは発散しきれず…
H&D「浩志~‼ お前は、お前の大事な年寄りにとっちゃぁ~星だゾォ~♪ヒーローだゾォ~♪ このトピでショーもない笑い話ブッこんで、切り換えして守るべき人の所へ行ってこい!よっ!勇者ヒロシ‼」
ゴメン…
♪行け〜行け〜〜 川口浩♪
が脳内リフレインし出しちゃったよー

「自分の方がまだ新しい方なのに、なかなか思い出してもらえんとです…ヒロシです…ヒロシです…」
ぼっちキャンプか〜〜い!
『さくらどりの美味しい焼き方』
年寄りとお年頃女子の家庭ですので、興味深く読んでました。

2時間かけて作るチキンソテー。チキンレースを超える超耐久忍耐チキンソテーレース! IN 鈴鹿、違う、続かん!
でもさぁ~、一度に大量鶏肉を小分けして低温調理までやっちゃっておけば、冷凍しておいて、朝に冷蔵庫でゆっくり解凍、帰宅で室内で常温にして、表で出てた「ぽちくろ亭の秘伝」のような使い方できるのよね~

今日も、前に低温調理しておいた豚スペアリブを、以前ぽちくろ亭レシピであったダイコンと豚バラのスープ煮(タイトルあってたかな?)してるの~♪
手の込んだ事は、まとめてお支払いがお得です(* ̄∇ ̄*)
味付けと加熱が済んでるから、あとは気分で仕上げを変えるだけなんよね。焼き目をつけるのは地味に時間かかるから、段取りの一つとしてのソテーは、まとめて作るとかなりラクです。生で置いとくより当然日持ちするし。

低温調理機は無いけど、ちょっと気にはなってます。肉は80℃超えるとかたくなっちゃうから、60〜70℃台で加熱する方がいいんだよね難しいけど。

大根と牛すじ、大根と豚ナンコツ。色々スープ煮にしてるから、どれか分かんない( ̄∀ ̄)
炊飯器とか保温調理鍋とかでずっと低温調理は試していたのですが、温度調節の細かさとほったらかしの手軽さは機械には勝てませんでした。
高温に耐えるビニール袋のアイラップもコストコ通で知って手に入れたし、野菜も低温調理にチャレンジです♪

父ちゃんにダイコン、スープが美味しいって、今、言われたとこ。ありがとうございますm(_ _)mペコリ
もう返却しちゃったけど、低温調理を紹介した本を図書館で借りて目を通してみたんです。お肉や魚が、ほぼ放置で柔らかく仕上がるのは魅力的だなぁと。
でもまだ機械を見るチャンスがなかなかないし、まあまあ気合いの要る価格だから…もうすこし普及したらかなぁ。しないかなぁ?
今まで、アレルギーは食べたことや吸い込むことで反応するものと思っていました。
皮膚の表面につくだけでも かぶれるとは思わず。 原因が分からず困ってます。
COOLバブ、やっぱりね~!予想通りクーポン来たわ~(TдT)
ま、ワンデークーポンなので行ける可能性も低いし、行けたとしてもきっと夕方だろうから在庫ないかもだし……と、自分に言い聞かせてみる(笑)でも2つ買ったので800円か~イタイなぁ~((+_+))
予想できなかったイタイ仲間デス。
当日旦那関東出張なんで、駅へ送りついでのインコスするとお昼前には…
もし在庫あったら内緒で買っちゃいそう。
夏過ぎてCOOLバブはマズイよね。72個!誤魔化せないわぁ〜 (-。-;
私もメルマガ見た...
早速ヤラレタ、センサーライト。
予言した事が的中した(ノД`)
つい2日前に買って来てもらい、設置したら全国版に御礼に行こうと思ってたのに...
電気毛布で2千円、フットマッサージャーで4千円、両方とも使用前に『コストコあるある』(;-_-)=3
気軽にインコス出来る体に戻りたい!!
でも、そうしたら無駄遣いしそうだし、遠くはないけどガソリン代だってバカにならん!6千円くらいは軽く無駄遣いしてるわ(。-ω-ヾ(・ω・`*)ヨシヨシ

全国版に御礼に行ったら愚痴りそうだから、ここでコッソリ
くれない様、無事?にセンサーライト入手しました。ありがとうございます。
気持ちが落ち着いたら、あらためて向こうに御礼に行きますm(_ _)m
食べる、吸い込むでもそうだけど、確か「粘膜に付着する」ことで「身体の細胞と接触」「免疫反応を起こす」んだと思います。皮膚は巨大な内臓とも言われてるし、目や鼻の粘膜も近いし、毛穴や角質が剥がれてるところとかで、体組織に触れれば反応するのかなと。

以前、小麦成分の入った石けんでアレルギー発症とか反応とかしたのが話題になったような。お茶の石鹸でしたかね。
手荒れとは無縁なくらいにハンドクリーム塗りたくっていたはずでした。
でも、調理中は手洗い回数が増えるし知らないうちにアチコチ見えない傷ができたり切ってる。
TVで手荒れからアレルギーって観た時に、私の場合は謎が解けました。

ケーキ焼いてた。パンをちぎって毎日いっぱい食べてた。バナナ毎日食べてた。素手で蟹や魚貝や海老を毎日さばいてた…。
まりまりさんは食べもののアレルギーなのかな。

ゴム手袋も、人によっては、ゴムアレルギーを誘発するみたいですよ。マスクも相性があるし、ザックリの性格だけに自分への気配りがめんどうでした。参考まで(*'▽'*)
H&D「プリン!オーナーが表のお前さんにイイね♥ポチって来たぞぉ~」
拡げる事も無いコトだから、ここでコソっと...
有難うございます((o(^∇^)o))オーナー様に褒められたぁ〜٩(^‿^)۶
「釣りじゃね?」とかモヤモヤしてたんだけど、勢い止まりそうにないので、ついつい…(^◇^;)
接触アレルギー、アクセサリーの金属とかもよく聞きます。
あと、漆の木、その仲間でマンゴー。
知り合いのお医者さんは天然ゴムのアレルギーで、病院で使う手袋を変えてもらったとか。
帯状疱疹だと思って内科に行っても原因不明で、皮膚科に行ったら近所で大発生した毛虫が原因だった、という知人も。毛虫の毛が風で飛ばされて洗濯物につくそうです。。。

私は小麦からの運動誘発性じんましんが出たのと同じ時期、グレープフルーツ食べたら口の中がイガイガする、キウイフルーツをむいたら手のひら痒い、キャベツを刻んだら指先から二の腕までびっしりじんましん、と症状が続きました。
グレープフルーツとキウイフルーツはよく聞くけど、キャベツはお医者さんにとっても???状態だったようで、たぶん免疫が落ちてるからゆっくり休んで、とアドバイスもらいました。その後は小麦以外とくに症状は出ていません。血液検査でもアレルギーなし。謎。
かかりつけ医の先生いわく、ネット等の情報を鵜呑みにせず、まずは自分の体をよく観察して、自分でコントロールすることが大事だと。
アレルギーの啓発ポスターでも、先生は自動車教習所の教官で、患者がドライバー、とありました。

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですが、まりまりさんのお悩みが早く解決されますように。
「釣り」に集る「大漁現象」
コストコ通、コス子さんへの嫌がらせと感じるんだけど。
また、雑談板での悪口と言われちゃうかな?

大きな心で承認作業してくださるコス子さんに感謝と誠意を伝えるには、どんな投稿も(真面目もおバカも)いつものハンドルネームを使うのが大事だと個人的に思ってます。
プリンさん! 最高だぜっ! W(`0`)W
ここまでくると、時には辛口、一刀両断も必要…情けない世の中だけど、両断するにもズキリと心痛む覚悟が要るもの。プリン正宗、誠に大義なことでござった。

…せめてスッパリやるのが情けというもの。チクチクいじくりまわすのは、いい気分のものではないゆえ。
ゲッ、コストコの横を熊、正確にはヒグマが歩いた? 夜中の目撃情報は真横と斜め向かい。
確かに、近くには鬱蒼とした森が有るし、離れた山の彼方は住処ですけど……。ん~む、生息数が増えてるのでしょうか?