【料理トピ】知り隊 食い隊 作り隊

料理の話、まとまっていた方が後から見やすいかなと思い、迷いましたが立ててみます。

作ってみた、工夫してみた、食べてみた
手抜きもしてみた、失敗しちゃった
などなど、食べるんでも作るんでも、情報交換でも報告でも、のんびりだらだらとオイシイ話をいたしましょう。
返信 41-80/500件最新の投稿へ
ホタテ大丈夫じゃないです。すみません。
でもサラダに入れるそれは良いですねありがとうございます。
今イヨカンかを使った、パウンドケーキを焼いてます。
ホタテとかの貝柱系、大好物~♪
在庫が無いんで直ぐには作れないけど、特にドレッシングの味とか教えて欲しいなぁ~( ☆∀☆)ギラギラ
ゼリー、マーマレード、ピールのお菓子、ケーキ、など定番も美味しくていいですが、
アボカドや菜の花などと相性も良いので、サラダも美味しいですよ^_^
いよかんをサラダの具として食べても良し、ドレッシングにしても良し。
お肉と煮たり、お肉と照り焼きにしたり、生姜焼きのタレに果汁を混ぜてもフルーティーで食べやすいと思います♪
甘夏なら、ちらし寿司にもなるのですが…いよかんはちらし寿司にするには甘みがありすぎるかなー。
もし農薬を使わず育てていたなら、皮を入浴剤にしても良いですね。
ここに書いて良かった。もらったがそのまま食べるだけに飽きてしまったのでこれで色々作れます。ありがとうございます。
卵オーナーは創意工夫に溢れるお人だから、叩き台になるようなレシピを。

★缶詰ホタテ貝柱の場合。千切りしてちょっと塩もみして水分を出した大根or蕪あれば大根葉と缶詰ホタテ貝柱を、マヨ+缶詰ホタテ貝柱の汁少々+柑橘の果汁+黒胡椒ガリガリしたもの多目で和えます。
ここは柑橘の実はあっても無くても可。

★お刺身のホタテ貝柱とグレープフルーツのサラダの場合は、市販or自家製イタリアンドレッシングにグレープフルーツの果汁を足します。
またはタイ料理のヤムウンセンのタレをまねて、
ナンプラー:グレープフルーツ果汁:砂糖を3:3:1で混ぜ合わせたものを。ここにお好みでニンニク、生姜(パウダーの出番!)や胡麻油、濃ければ少々の水を足して味を調節して下さい。
ナンプラーの割合はだし醤油に幾分か置き換えてもOK。

具材の柑橘の果汁をドレッシングに入れて味の繋がりを持たせるイメージです。
もっと簡単に、市販のポン酢に具材の果汁とオイルを混ぜてドレッシングでもいいです。
ドレッシングはいかがですか?オリーブオイル、塩、いよかん果汁、胡椒それだけでできますよー(*^▽^*)
果肉も剥いて混ぜてもさっぱり美味しいです。

大量消費ならジャムもいいですよね。惜しまず贅沢に使ったジャム( ゜ρ゜ )オイシソウー!!
またもらったので色々作れます。
ありがとうございます(^o^)
あっざ~すっm(._.)m
最近、業務スーパーのお得サラダ系のマカロニやポテトをリピしてたンで、脳内でマヨネーズから離れられなくなってた(笑)そうだ、ポン酢でいこう(京都に行こう風に)
ホタテに柑橘にナンプラー、生姜パウダー(出番だ♪出番だ♪)...ブロッコリースプラウトなんか散らしたら、デパートのデリじゃんかぁ~♪オサレ~♪
卵オーナー さん

アバウトな割合を載せましたが、
柑橘果汁によって酸度糖度が違うので、お好みに調味してくださいませ。
パクチーが大丈夫でしたら、セビーチェ風のタレもいいですよ。
《ヨーグルトや牛乳を
もっと美味しく食べる糀》タイトル長いよねー。
株式会社 伊豆フェルメンテ(静岡県三島)

1袋30グラムあたりエネルギーは62kcal
炭水化物は14.19g、蛋白質ちょっぴり1.02g
6袋入、直射日光を避け涼しいところに保存。

パンに塗ったり豆乳や牛乳に混ぜたり甘酒を作ったり… ヨーグルトにのせたり…だって。
プレーンヨーグルトに…が美味でござりましたー。腸活によさげ、お知らせだけー(^^)
美味しそうだなぁ〜(о´∀`о)
ナンプラーとグレープフルーツを合わせるのは思いつかなかった!明日夕飯でやってみまーす(^^)

今朝は白菜の芯と(せん切り)ふわふわオムレツに。白菜がシャキシャキしておいしかった。
味はハグルマ(和歌山県)の焼きそばソースかけただけ。鰹節や青のり、紅生姜があればもっと美味しいけど手抜きです。

塩麹お湯でといて、最後に生姜パウダーふりかけてもおいしいかもー。
「サルシッチャ」、羊腸に詰めてみましたが…出来はよろしくなく。写真はゆであげた段階。緑色はパセリです。

塩麹使った肉ダネは結構粘りが出るので、肉団子程度なら練らなくても混ぜ合わせるくらいでいけるのですが、ソーセージにするにはかたくて絞り出せない。実際ソーセージ作るときは氷を混ぜて、温度を上げずにゆるめるので、冷水を混ぜ肉に吸わせてから袋に詰めてみました。が!絞り出すのに大苦戦。まだ固かったみたいです。しかもゆであげてみたら味がかなり抜けてる。この原因はおそらく練り不足です。
課題は水分を増やすことと、水分が乳化するまでよく練ること。

もし作った肉ダネのまま羊腸などに詰めるなら、絞り袋でなく専用の道具か機械が必要でしょう。で、それなら1キロ以上は仕込まないとやりにくい。手作り用のピストルみたいな形の道具もあり、体験会で使ったことがありますが、アレ洗うのが大変で…。でも袋で絞り出すのはあまりに大変だったから、アレもありなのかも。

てなわけで、最初のトライは今ひとつでした。次にいつやる気になるか、まだ不明です( ̄∀ ̄)
H&D「サルゲッチュ~♪」

スンマセン。ぽちくろさんがゲームに明るくないのは存じておりますが、愚息が遊んでたサルを捕まえるゲームを懐かしく思い出したもので...

羊腸を仕入れるとは~‼さすがのぽちくろ亭!
行きつけの卸売スーパーで、パイプに通した冷凍羊腸の扱いが少し前から始まったので、ずっと考えていたんです。なかなか手がつけられなかったけど。
二日酔いになったら聞く食材?料理?何かあったら教えてくださいお願いします。
飲み過ぎないのが一番何だろうが、飲み過ぎる時があるみたいでえらいと言ってるので。
『冷凍羊腸』なんてあるんですね~。
私は富沢商店で『塩漬けされた羊腸』を買っていました。
ケーシングも家のどこかで眠りについています・・・。

手間暇かかりますが、自家製の味は格別なんですよね(^^♪
私もまた作りたいなぁ~。
いや、フツーに検索した方が具体的な情報が出てくると思いますが…
二日酔いはアルコールを分解した時に出来るアセトアルデヒドによるものらしいですが、まず脱水になりかけてる状態と考えると分かりやすいのでは?

つまり、まず取るべきなのは水分とミネラル分。吐き気によいのは生姜やミントですが、あまり刺激的な味にすると飲みにくいですよね。生姜を効かせた中華粥とか、ミントティーとか、水分の多いものならとりやすいかな。
はい、飲み過ぎないのが一番デス( ゚Д゚)ノ。
う~ん、ココア家はNG食品、特に野菜が多いからムズカシイのだけど、

モヤシとトマトのスープに黒胡椒ガリガリか柚子茶。
イケそう!?

昔、薬膳教室で習ったのよ、モヤシは解毒って。
モヤシの元って緑豆でしょ。韓流ドラマのチャングムの誓いでも、
毒を飲まされたチャングムの母に親友のハン尚宮が緑豆の煮汁だったかを密かに飲ませるシーンがあって、あぁ緑豆はやはり解毒として認知されているんだなんだと。
それと緑豆は体を冷すので暑い台湾やベトナムでも甘く煮てデザートに入っていたりするのよ。
東洋医学では二日酔いには体に熱があると考えるので、その点でも利にかなっているみたい。
トマトと黒胡椒も熱を取るものだったはず、トマトは利水でむくみも取るかな。

二日酔いと言えば柿が一番だけど今の時期は無いから、柚子。柚子も青果が難しいなら柚子茶で。
そうねー、確かに柿はアセトアルデヒドの代謝を助けるビタミンCと解毒作用の強いタンニンが豊富だから、理にかなってる。ビタミンCは有効なんだけど、酸味の強いものは二日酔いの時にはキツイから、柿はいいのだけど、季節が限られるんだよね〜〜。
たしか、旦那さん、体調悪くて病院で引っ掛かってるって...
ココは一つ、飲み過ぎた朝に、ココで教えて貰った二日酔いレシピ品と共に、涙の一滴も添えて「あなたが心配なの」って訴えるのも良かろうかと~
女の武器は使ってイイ場合もあるよ。
干し柿ならどうかと思うんだけど、有効成分はタンニンなんですね。柚子や生姜は胸のつかえや減退している食欲を改善するのかしらね。今なら金柑のシロップ煮もいいかも。
渺渺さん
ありがとうございます。

ココア家は飲める人が居ないので大丈夫ですが、違う人が飲み過ぎるので聞いて見ました。
家にあるので簡単になおると良いなあと思って、でも一番は飲み過ぎないのが良いですね。
野菜は私が嫌いなだけで、旦那は野菜好きです。
お酒飲み過ぎるのは旦那じゃあありません。
勘違いさしてすみません。
旦那はお酒飲めません。
ズッコケ~たけど、よく読んだら誰がと主語が無かった~!
ダンナ様、とんだ濡れ衣でごめんなさ~い。
タンニンは変わらないと思うので干し柿でも悪くないかもね。身体を冷やすという点では、柿はかなり冷やす部類に入るはず。干し柿なら少しはマシかも?
塩漬が多いんだろうな、塩抜きの加減が難しそうと思っていたら「冷凍」があったんです。多分塩抜きしたものじゃないかなと思いますが、パイプに通した状態なので、解凍も簡単だし絞り口金に手繰り寄せるのも簡単。5〜7mだと書いてあったようだけど、おそらく肉ダネ800g〜1kg分くらいの長さで580円(税抜)。

物珍しさで家族にはまずまずの評価だったけど、自分じゃまだ全然納得いってないから、夏になる前にもう一度くらいはトライ出来ればなと思います。
シャルキュートリーのレシピ本によれば「茹で汁に玉ねぎの皮を入れて着色する」という方法もあるらしく…試してみたいしね。
ひょえー!ϵ( 'Θ' )϶
シヴァさん、ぽちくろさん、ひ、羊腸に詰めるソーセージですって〜!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+
素晴らし過ぎて目を閉じて…寝ました(電車)
塩分調整できるしいいよねー。美味しそう!

給料日は、おいしい外食か(笑)、なるべく手のこんだ料理をすることにしてるんだけど…。
今日は帰宅したらひじきの煮物と昨夜仕込んだ
きゅうりのぬか漬け、朝の味噌汁の残りしかない…。うーん、魚の主菜が思いつかん!週末にマルタ島の中トロの刺身ワザは使ったし(→4割引♪)

みなさま、本日の夕飯はなーに?→真似させてもらう気満々(๑˃̵ᴗ˂̵)
干し柿、使えそう!?
塩アメが柿ラバーであんぽ柿や熟柿を冷凍保存しておくと、夏の暑い時に熟柿を半解凍でシャリシャリとスプーンで食べてる(笑)。
二日酔いに取っておけと言っとこう。
生が手に入らない以上、悪くはないと思いますが…自分が柿好きじゃないもんでなんとも言えませんが。
考えてみたら主婦の1番忙しい時間だった!
大変失礼しました。(クックパッドに行けよ!の声多数。はい、そのとおり♪素直に反省しまーす)

ただ、こちらのトピの料理上手さんたちに、サクッとできる料理を教えてもらえるとうれしいなと。最近似た料理ばっかり作ってるから、つい。

ピリ辛スープ、ひじきの煮もの、賞味期限の迫る厚揚げ焼いて、
買い置きのシーフードマヨを横に添えての春キャベツと新玉ねぎトマトのサラダ、糠漬け、電子レンジでできる無限ピーマンもどきは終了。
あとはダッシュでホタテの刺身を買いまーす!
今日はなんだか思いつかない。
ホタテは、レモンとホタテを交互に並べて塩で。
やっぱり刺身に逃げてしまった…( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

でも~ウチは業務スーパーの冷凍生フランクフルトを根野菜で、コストコのオーガニックシチュードトマト缶でポトフ~♪
今日は手抜きする気満々なのに〜〜
買ってきた餃子焼いて、汁物を作ろうかな〜〜ブロッコリーでも茹でようかな〜とか、ごくごく普通の手抜きメシ。

というのも、ここんとこまた咳がひどくて腹筋が痛い(筋肉ついてくれりゃいいのに)。夜、咳で起きてしまうに至って根負け、今日は久々に医者に行ってきました。
なので最近は低調でも出来るもの、手がかからないものが続いてる(T_T)忸怩たるものはあるけど、手抜きして休むときは休まないと…と、ガマン。

ソーセージは少し前に試したものです。写真撮ったの思い出したので投稿してみました〜〜。いろいろ作るのは、実験みたいで楽しんでるんです。
ホタテとレモンを並べるなんて、おしゃれ~♪モンランさんちはたくさん食卓に並ぶのですね~いいな~♥️

今日は旦那がいないのをいい事に、子供たちは隣で食べてくるし、冷蔵庫の残りでホタテともやしのにんにく炒め&なめこの味噌汁。あとはもう生協の冷食(焼くだけ)にお任せ(笑)でも久しぶりにひじきが食べたくなった!←息子の好物。でもひじきの買い置きがないので、豚肉とささめ昆布の炒め煮にします!←もはや別物。
今週は楽して子供と遊ぶのです(^ω^)
ホタテとレモンを交互に並べて〰! Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
それウチじゃ、お祝い事とか来客のもてなし限定の盛り付けですぅ。
刺身も休日又は休前日限定。胃腸は丈夫なんだけど、女子と老人家族でチョットした事で体調崩すので、ナマモノは特に要注意食。

春キャベツ、安くて(78円だった)甘くて柔らかで美味しいですよね。
春キャベツに豚バラとしめじ(コストコの)、オイスターソースと味噌に七味パラリの炒め物。
なんちゃって筑前煮は、新ごぼうメイン、しいたけ、人参、鶏肉、揚げはんぺん。(こんにゃく入れ忘れた)
ワカメ、ネギ、豆腐、油揚げの味噌汁。
作るのはこの三品、後は漬物、市販の昆布つくだ煮など常備食。

書き出すとヘルシーっぽいけど、この後コーヒータイムにカップチーズプリンとあられ…アレレェ〜⁉︎
東急ハンズにも、パイプに通したものが売っていたはず、と調べたら。
羊も牛も常温商品ですが、やはり水に漬けて塩抜きは必要だそうです。
【ハンズ】パイプあり
天然羊腸(中太用)1袋約2m×4個セットで2,224円。
天然豚腸(フランクフルト用)1袋約2m×4個セットで1,404円。
細いソーセージ用は、見つけられませんでした・・・。
【富沢】パイプなし
羊腸(天然ケーシング)7m669円、ウィンナーなどの小さめソーセージ用

自分の備忘録を兼ねて書き出してみましたが。
ぽちくろサマが購入した冷凍商品、パイプに通してあるのに激安ですね。
私が行っているお店でも扱っているといいのですが・・・。

暑くなる前に、またやってみようかと思い始めています(笑)
風呂上がりのターバン巻き姿で参加するね。
すぐに乾かさないとハゲるらしいから 5分だけ♪
(こんな時、アイリスオーヤマの置き型のドライヤーが欲しい。テレビでやってた)

みなさんのメニュー、勉強になります!
食材の合わせ方が最近ワンパターンになってるから、すごくいい刺激になりました。
どこの献立アプリより実生活に役立つ❣️
卵オーナーさん、イラスト付き献立アプリで売り出せるかも(*'▽'*)

◎卵オーナーさん
可愛いブルブル〜♪)^o^(
業務スーパーの冷凍のフランクフルト、次回行ったとき買ってみます。そのまま真似させてもらおう。忙しいのに作っててえらいですよね〜!
でも、くれぐれも無理しないでね(#^.^#)
どこかのトピの《高齢の方の社交は朝早い》に私もガッテンよ。休みの日の朝5時半にチャイムが鳴ったら母の友人が掘りたての筍抱えてた…
休みの日はゆっくり寝たいのよ…

で、イラストの右横は誰?(=^▽^)σ

◎ぽちくろさん
医者行き、ご体調大丈夫ですか?咳は辛いよね。
1回咳するたびに2?4?kcal消費するから体力を消耗するらしいの。お大事にね(>人<;)
餃子、うちも最近はよく買ってます。
大阪王将(生協)、ビビゴのキムチ餃子は買い置きしています。 それが今日はなかったの。
ぽちくろさん、ゆっくり休んでね(#^.^#)

◎ちーずさん
豚肉とささめ昆布の煮物、美味しそう♪
ホタテともやしの大蒜炒めも、今週やろう♪
皆さんのメニュー提供ありがたいわー。
うちも基本一汁三菜です。汁物作るのめんどくさい時はパスよ。この前テレビで白味噌入り味噌汁が痩せやすいと聞いて、せっせと味噌汁だけは 1日1回は飲んでます。品数は、普段はぬか漬、もずく、めかぶでごまかしてます。塩分との兼ね合いが難しいですよね、お献立。
今日は頭がフリーズしてたから辛かったです、思いつかなくて(笑)

◎めいめいさん
刺身は私は苦手、気分的には朝昼がっつり食べたら夕飯はホットミルクだけでもいいのになぁ。
できるだけ夕飯メニューを軽くしようと思ってる今日この頃、主婦仲間の皆さんからいろいろ教えてもらいたいわ。手抜きメニューの交換とか♪
めいめいさんのヘルシーメニューも丸々真似させていただくねー。
揚げハンペンの入った筑前煮、すごく美味しそう。ボリュームがある!
おすそ分けにいただきたいわ。明日の夕飯に♪

今日の盛りつけは爆発してました(//∇//)
スープの残りの香菜(シャンツァイ)をサラダにのっけたら不評でした。あはは(๑>◡<๑)
作るの面倒な時はコストコのレトルトの吉野家の牛丼も楽ですよ。
ご飯炊くかうどんにすれば良いからミニサイズだから足りないかなあ?
右?
ぽちくろ亭の板さん(痛さん)こと、ぽちくろさんですぅ~♪
普段、真っ黒の忍者姿で悪を成敗してるのを、白黒逆転したら、ああなりました。
咳でどーせ体力使うなら、腹の脂肪を使ってくれと熱望( ̄∀ ̄)
でも筋肉痛の場所からすると下腹じゃないようで「チェッ」とか思ってる懲りない奴。

筑前煮、私はちくわでもやります。鶏の脂がまわるのがあまり好みじゃないんです。なのでもっぱら「ちく前煮」( ̄∀ ̄)

春キャベツの柔らかいところをザクザク切って、ごま油をひとたらし。よく混ぜてキャベツ全体にうっすら油がまわったら、煮切り酒に柚子胡椒適宜を溶いて和えるだけ。油と柚子胡椒混ぜて和えてもいいけどムラになりやすい気がするのと、油でコーティングすると水分が出にくいから。何かで見たレシピだけどネタ元を覚えてない(^^;;

柚子胡椒キャベツ、展開を思いついたけど試してないものが。サラダチキンとか鶏ハムとか、ボリューム重視なら唐揚げとかと、マヨ塗ったバゲットとかベーグルに挟んだらどうかなぁと。好みでチーズ、新玉ねぎスライス。

去年試して成功したのは、マグロのスジや切り落としと新玉ねぎと春キャベツの外側の葉を刻んで混ぜて作る「マグロメンチ」。ナツメグを使うと『ほぼ肉』。
あれ?デジャブー?前にも教えてもらったような気がします(´∀`=)
吉野家、たまーにアイカタハーンが食べたいからと外で食べてるかな。お腹にたまりますよね。