生き物ルーム第11(=^ェ^=)

もうすぐ500になるから立てました\(^o^)/
またこれからも楽しく生き物について語りましょう(^○^)
返信 361-400/500件最新の投稿へ
『白いパンダ』つながりで、とりあえずコッチに『お顔のみドアップ』画像を送ります。

あ”〰、個クマ情報がダダ漏れ~
お耳シナシナが特徴。断耳して立ち耳にすべき?
H&Dさまにとっては、
な~~んでも商売になるんですね・・・。

あな恐ろしや・・・・・・。
卵オーナー様

取り急ぎ、端末に保存してある『お顔のみドアップ』を生き物トピに送りました。

ibisって、レイヤー毎に作業が可能なのと、作業中断しても後で続きが出来るのは優れモノですが、レイヤーを纏めてしまってからの修正は面倒くさい!
それとは別に『消しゴム』作業、直前の「消し過ぎ」は戻るボタンで復活が出来るけれど、何時やったか判らない「消し過ぎ」は諦めるしかない?
なので、やっぱり背景透明化は既存のアプリで行っています。

私の後に続く写真加工愛好会のメンバー、誰か居ない?
あれっ?
ちーん画像を生き物トピに送って正解だった?

トピが色々あって、それはそれで参加者さんが増える一因となるから良いのだけれど、
雑談にカテゴリーは無いから困るのよねぇ。
訳分かんなくなって、意味不明なコメントしてしまいましたm(_ _)m
クマって、笑うのか?!

犬が笑うのは、猫には無い「表情を作る筋肉」があるから、なのだそう。
それも、和犬より洋犬の方が発達しているから、洋犬は表情豊かなのだそう。

一方で、犬が笑う表情を作るのは「飼い主さんの真似をしている」という記事もあり、やっぱり笑わない犬って淋しい。
①②を赤○の「全部結合」で合体→③

「全部結合」は、今、見えてる分をくっつけたレイヤーができるので、背景や別キャラのは消して置いて合体。
で、背景との合成作業は③を使い、①②は「見えない」にして、残して置くと後で修正可。

つまり、目玉マークと「全部結合」をレイヤー順の中で使い分けるとエエんや~♪

H&D「まぁ~さんがレイヤー順を使えるようになったからのワザだなぁ~♪ 最初に言ってたらパニくるぞぉ~♪」
まぁ~さん、上達したねぇ~♪
H&D「...つまり、もう使えるよね♪ってプレッシャー...」
ごぉらぁ~‼
卵オーナー様

実は、まだ『全部結合』は使ってなくて、専ら右赤丸の『レイヤーの結合』のみで勝負してます。結果的に全部結合する事になったりもしますが、、、

ちょっと使わないと直ぐに忘れる...先程もちーんのトリミングを忘れたし、光彩(内側)する時はレイヤーを何処に置くんだっけ?とか、素材ツールも何処に何が入っているか覚えてなくて探すし、機能を使い熟していないから手順も決まっていなくて時間のロスが発生します。

心ばかりの袖の下を御用意しましたm(_ _)m
鬼の追加...
慣れるとクリッピングを多様するようになってくるンたけど、その状態でまぁ~さんの良く使ってる「レイヤーの結合」を使うと、結合順によってはエライコッチャ(服だけの柄が全面に出ちゃうとか...)になるんで、グループ分け(レイヤー名付けて置くとわかりやすい)する意味で、この方法をオススメ。

H&D「写真加工愛好会、今なら、鬼のスパルタにコリた、まぁ~さんが優しく入門編を教えてくれるぞぉ~♪」
卵オーナー様

レイヤーの結合は、一応『上から順に』の注意事項を守っていますが、時々『エライコッチャ』になります。
でも、最近の『エライコッチャ』は戻るキーで何とか復活しています( ; ´ ₃ `)ふぅ
レイヤー名はコマメに付けています。レイヤー数が増えると、画像より文字の方が識別しやすい!結合すると名前が変わるけど、シカトしたり、修正したりで凌いでおります。

写真加工、いきなりibisはキツいと思いますが、如何でしょう?
プレインストールされているアプリを使って、先ずはトリミング。そして明度彩度を上げる。ってだけでも投稿しやすい画像に変身出来ると思うんです。
コラージュのアプリを入れている人は多いですよね。
切り抜き機能の付いたアプリを使うと、もっと楽しい合成写真が作れるように思います。

話は変わりますが、白いパンダの話題がネットで急上昇しています。
出所は一カ所で内容も少ないから、どのサイトも同じような記事。
卵オーナー様

『エライコッチャ』になりがちなのは、ブレンドモードで下のレイヤーに効果を出したい時。
せっかくイイ感じに仕上がりそうなのに、結合させるとエライコッチャ!
シヴァ様

アフガンと言えば、思い出した動画が一つ。
その長いお鼻を利用して冷蔵庫の引き出しを開け、中の食料を取っちゃうもの。
食べるシーンは映ってなくて、飼い主の真似しただけかもしれないけどね。

お鼻の長い子『あるある』なのかしら?
お鼻が長いのはダックスフントとラフコリー位しか知らないけど、プラカップに鼻を突っ込んで持ち歩いたり、物を鼻で蹴飛ばしたりはあったけど、冷蔵庫を開ける犬は居なかったぞ!
うちのダックス、私がトイレに入っていると扉をカリカリ掻いて合図。
少しすき間を開けてやるとノーズで扉を開けます。
そんなだから家中の扉は人間の手垢とワンコの鼻垢?の2カ所が汚れる羽目に。
なので極寒時期以外は扉を全開してます。

扉を全開にしているもう一つの理由は実家の犬が子犬の頃、後ろを付いてきているのに気づかず扉でシッポを挟んでしまった経験があり(風圧で閉まった)それからは全開又はドアが完全に閉まらないようドアストッパーを付けています。
ウチにいた白い小型犬、トイレのドア開閉の際に目にも留まらぬ速さで飛び込んで来る。
座って初めて目の前に居るのに気付くって寸法。
で、お客様にもヤラカスから、時おり個室から「ギャー」という叫び声が聞こえてくる...失礼しました。

お鼻の長い子は体の特徴を理解しているのか、存分に有効活用して穴とか隙間に鼻を突っ込むのよね。
ウチに居た桜文長に、チェーンリングを掴まって遊ぶ用に買ってあげたら、止まり木から首を伸ばして1個1個の輪にクチバシを入れては出し...「チュン♪」とか言いながら...アノね、遊び方を間違ってませんか?
まぁ~さん、実家の犬、生後数カ月のマルチーズでした。目にも止まらぬ速さで飛び込んで来たのよ。とても痛い学習をしたのでその後は少し落ち着きました。

桜文鳥のくちばしツンツン、カワイイ~♥
チュン♪を聞きたくてず~っと眺めていたいかも。
桜文鳥の隈取りも良いけど、白文鳥の白さも好き←白好き
ごころっこ様

桜文長は、拾った子なの。ゴミ集積場に居たのを保護されて、ウチで飼ってと持ち込まれた子なの。
前に飼ってたインコのケージは処分した後だったので、初日は新聞紙を敷いた上に乗せてザルを被せて過ごさせました。
少しでも野生を経験したせいか、手乗りにはならなかったけれど、名前を呼ぶと「チュン♪」て返事をするまでにはなりました。

ウチのシェパード君は、賢いのか?メンタル弱くて直ぐにトラウマになるのか、①ストーブに尻尾が触れてキャン!②練習中のゴルフクラブに当たってキャン!③チューリップを食べて気持ち悪〰 全て1回で覚えた。
①については「ストーブには近づくな」を教えてあったんだけど、ついウッカリと言うか、本犬が思ってる以上に尻尾の振り幅が広かったようです。以降、更に遠回りして歩くようになりました。
すみません。

ママはロウガンの上に、漢字を知らないようです。

鶏も桜文鳥も『鳥』です!
土下座クマ...
他のクマとの互換性無し!
要る?
まぁ~さんサマ♪

シヴァんこ犬種は、あの通り鼻っ面が短い分? 前足が器用です(^^♪

高いところにボールを乗せておいたら、つま先立ちになって、
必死に前足を伸ばして引き寄せてgetしたのを見た時には、
唖然としました・・・。

同じく鼻ぺちゃのシーズーは、自分の顔で引き戸を開けていました(呆)
リビングに行きたい時、真正面がガラス戸なので、丸見えなんですが。
レバー式の扉だし、その位置も高くてシーズーでは届かず。
見えてるのに何故行けないの~!! と突進する無駄な行動はせずに。
気が付いた時には、左手側の引き戸を開けるようになっていました~。

長くなったから、トイレの逸話はまた今度☆彡
卵オーナー様

ありがとうございます。
欲しかったパターンです((o(*´∀`*)o))

>他のクマとの互換性無し
他にも「ごめんなさい」すべきな子は数あれど、
長女らが代表して謝る事に致します。
オイ!長男!シッカリしろよ!
シヴァ様

クマが車上荒らしするする、K9が自分でパトカーに乗り込む話は読んだ事がありますが、クマの方は開け方が解らなかった為に現行犯逮捕及び不起訴でした。

トイレの逸話も楽しみ?にお待ちしております(*´艸`)
まぁ~さんサマ♪

シーズーのトイレの逸話? そんな大層な話ではないんですけどね(笑)

預かっていたある午後、ストーカーするほど好きだった家人に任せて、
自室で昼寝をしていたら、「ギャン」という鳴き声で目が覚めて。
尻尾を踏んだくらいでは(過失です!)鳴かないのに。
一体何をやったんだ!? と思ったら。
いつもの如く家人にストーカーして、トイレにまで着いて行ったところ、
トイレのドアを閉める音で、ハッと背後を振り返って、
「閉じ込められた!!」と雄叫び一発(笑)
後にも先にも、人間のトイレのお供をしたのは、その一回きりで。
それ以後は、家人が宥めすかしても二度とトイレには入りませんでした。

もう1つ、トイレ話を思い出しました。
とっつぁんの話ですが。
北信の小屋、人間のトイレの横(勿論室内)に犬を繋いでいるんですが。
私がトイレに入ると、とっつぁんがピーピー鳴いていたんですよね~。
それが、ある時、私が出た後にドアをきちんと閉めなかったら、
とっつぁんがトイレを覗き込んだことがあって。
それで、人間がドアを閉めて、中に籠って何をしているのか?
理解したようで、それ以後ピーピー鳴かなくなりました(笑)
これも学習??(爆)
シヴァ様

トイレに飛び込んで来るワンコ、人見知りと言うか、初見の人については飼い主との関係をよく観察してから...って所がありまして
それほど親しくは無い人の後について行くってのは考えにくいんです。
恐らくは『動くモノを追いかける』本能的な行動ではないか?と思っています。
トイレに行く時って、皆さん動きが敏速になるし、扉もサッサと閉めません?
まぁ~さんサマ♪

カフェから引っ越してきました~。

旅行先で同宿していた方の写真を探し出すのに、昔の写真を見ていて。
シヴァんこの母ちゃんが出戻ってきた直後のを見たら、
♂♀の違いはあれど、やっぱり親子だなぁ~、と思っていたところでした。
シヴァ様

犬生の展開って、速いですよね。
こないだ赤ちゃんだった子が2年足らずでママになり、我が子を教育している姿を見ると微笑ましいやら心配やら?

カラバリがある犬は雄雌の他に何色が出て来るかも楽しみでして、同じ色でもブレーズの入り方やタンの濃淡があったりして印象が違う。
でも、親子って、どことなく似てる(*´艸`)
オージーくんへ♪

こっちの返信もカフェから引っ越してきました。
卵って食べられるよ~。
前(2003年)に旅行先で床に落として割ってしまった卵を、
処分してしまうのは勿体ないから、犬に食べてもらおうとしたら。
『拾い喰い禁止って怒っていたくせに、これはいいの?』
と、喜ぶというよりも、散々躊躇されました・・・。
(その場その場で躾を変えてはイケマセン!)

ま、H&dサマ一族(一味!?)の卵は、食あたりしそうですが・・・。
シヴァ様

ウチのワン達、拾い食いで苦労した記憶は無いけれど、お財布を拾った子はいました。

またまたオッパイチェックをしてしまった!タラチネの母犬UUUU
そろそろベビんちょ達は帰られたかしら?
シヴァんこ君、遊び相手の同胎犬が居なくなって寂しい&煩いガキどもが居なくなってホッとしてる?
まぁ~さんサマ♪

拾い喰いで苦労したのは、後にも先にも、この犬と同胎の2頭だけです。
特に缶コーヒーのポイ捨ては匂いが強いからか? 執着されました。

シヴァんこの同胎=ベビんちょ母は、預け先に帰っちゃいましたが。
ベビんちょ1頭まだいるので、シヴァんこと一緒に庭にいました。
面倒をみているのかどうかは(ただ一緒にいるだけ?)疑問です・・・。
シヴァ様

缶コーヒーのミルクの匂いに惹かれるのかしら?
知人宅のワンコは使用済みのポーションミルクが好きでした。
さすがはダックスで、小さい容器に鼻を突っ込み、残った数滴を器用に舐めとっていました。
でも、肥満対策でいっさいのオヤツは止められた為、なんちゃって牛乳のポーションミルクも禁止にU(T^T)U

床に落とした生卵は雑巾で掃除するのもヌメリがあって一苦労。
犬が舐めてくれると楽ですけどね。
確かに、犬の教育は一貫性が無いと本犬も困るわね~。
シヴァんこ保育園、開園中(^^♪

仔犬が1頭だけになり、集団で襲われることもなくなったし。
一対一だから、良い保父さん、してました~。

生後2ヶ月半だから、卒乳しきれていないのか。
♂犬のピーッを狙われているのは、気の毒ではありましたが・・・。
実家の子にゃんこも最初実家の黒にゃんのを狙ってました、やられそうになった黒猫はビックリして急いで逃げたそうです。
シヴァんこ保育園、ワンツーワンでのゆとり教育?

このまま居るとしたら、お盆休みは遠足に行けるかしらね?
ワクチンは完了しているだろうけど、夏の移動は厳しいよね~。
ココアさま♪

猫でもあるんですね・・・。

私は、対シヴァんこを初めて見てビックリしましたが。
日常茶飯事なのか、怒ったり唸ったり一切せずに、
しばらくやられるがままだったシヴァんこにも、ビックリ~(笑)
これは逃げる寸前なので、右後肢が浮いていますが・・・。
まぁ~さんサマ♪

春先までいた、ガキんちょⅡの面倒は、ガキんちょⅠが見ていて。
(一番年齢が近かったのもあると思いますが)
シヴァんこは知らぬ存ぜぬで、見てみぬふりでしたし。
先日も仔犬軍団に囲まれて、困った顔をしていましたが。
根本的な仔犬嫌いではなかったらしく、お互いストレスないようで、
良かったです(^^♪

仔犬ねぇ~。
全員もらい先が決まった、誰も残らないって言っていたのに。
何でまだいるんだ? いつまでいるんだ?? です・・・。
シヴァ様

意外と雄にイクメンが居たりするって聞きますが、それ?
8週齢が法律化しそうな昨今、12週齢を推奨する人も居ると言う話なので、まだまだ貰い手市場の中では旬。
親犬に代わる成犬や日齢が近い仔犬が、もう少し沢山いると、ベビんちょにも新しい飼い主さんも楽だろうにね。
ウチの子達、特に上の3匹は間もなく3歳。『小熊』とは呼べなくなってきている。
早う、嫁に行け!
学校法人 3匹屋『シヴァんこ幼稚園』

明日を担う、豊かな感性と健康な肉体を持つアニマルの育成を!
いや〜ん♡楽しそう〜(*゚▽゚*)

ヘソ天で寝てる、こんな子も入園させてもらえますか〜?
幼稚園があるなら子ココアは学校でも作ろうかなあ?
今年で14最になりました。悪くなって病院のお世話になりながら何とかやってます。
和泉倉庫店の出口付近に、ビジネスライクパートナーって、近くのみせでコストコカードを見せたら割引って一覧貼ってたんだけど~
ドッグラン30分無料に出てたワンコがオージーが光の加減で茶色に写ってた時に翌日似てた。
ライク...要らんかった...
沈黙の時間...私は解剖学的?四肢構造学的?知識の欠如に悩まされていたのであった。。。<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ

さぁ!みんなでお昼寝の時間♥
すいません、主役の1匹が無意味にデカいです。