vol.14 愛調(オチョ)南関東(ミナカン)連合 暖かくなりましたね~♪ 

vol.14 愛調(オチョ)南関東(ミナカン)連合  暖かくなりましたね~♪ 
寒さ厳しい中でもお祝いムードの熱い語りで無事に満員御礼となったvol.13、vol.14と引き継ぎます。
ウカウカしているうちにGWは直ぐソコに!
今年も総長様は山越えか?

屋根よりたーかーい鯉のぼりぃ~
小熊達、ミナカン事務所の清掃中。
鯉に恋に来い来い!みなかんトピへ!!
返信 241-280/501件最新の投稿へ
シヴァ様

ピーチパインを購入されたスーパーとは『三和』だったのですね。
私は、例の業務スーパーです。
ホントにワクワクさせてくれるスーパーです。
他には、トンプソンとこの後アップ予定の苺を仕入れて来ました。

少し前、シードレスグレープが千円切ってる情報が流れた頃、「チリ産は未だ甘くない、オーストラリア産の方がマシ」と聞いたのですが、今は如何なもんでしょう?
とりあえず、トンプソンはオーストラリア産だったので購入した次第で、甘かったです。
vol.14 愛調(オチョ)南関東(ミナカン)連合  暖かくなりましたね~♪ 
3匹屋、白いイチゴ『パールホワイト』を仕入れて来ました。
画像では黄みがかったりピンクみを帯びていますが、リアルでは光沢のある白に赤い種です。

これまでピンク色のイチゴ『淡雪』は食べた事がありますが、白は初めて見ました!
カット面も真っ白、お味は「わぁ~甘い♪」って程では無かったですが、酸味は抑えられていて食べやすかったです。
来客もあるし...と「1P¥880」を奮発したのですが、調べたら楽〇で「2P¥7700」と驚きの価格でして、巡り会いに感謝です。さすがは贔屓の業務スーパー!
この他に『パールレッド』、青や紫色のイチゴも存在するらしく、コチラも機会あれば食べてみたいなぁ~♪

ココをご覧になられているかは判りませんが、先日赤いイチゴに感激してくださった渺渺様に退院祝いの紅白イチゴの花を贈ります。
ヒートよしこ様が「黒豆がお好き」と聞いて、最近食べた黒豆料理をおひとつ。

何処かの誰やらさん達に感化されて『物産展』なるもので購入しました。
物産展て、私の中でブームになる時期と冷めた時期があるんですよね~。

『麩まんじゅう』が大好きな私の目に留まった品、「デザートに」と書かれていたのに「わさび醤油でお召し上がりください」と言われて『???』になったのですが、食べてみて理解しました。
湯葉に包まれたお豆腐の中に、甘く煮たふっくら大きな黒豆が( *˙0˙*)!
いろいろ試すほど購入しなかったので何もつけずに頂きましたが、湯葉や豆腐にもホンノリと醤油味がついていて美味~♪
京都のお豆腐屋さんの出店でしたが、一気に京都へ行った気分になりました。
あああ!
気をつけてたのに~、『ヒート』を消さずに送ってしまったぁぁああ!

入力文字を消すと『ヒート』の文字が現れるこの怪奇現象、コス通以外だとフリー画像サイトの検索に発生します。
Google検索などには出ない...

そこの羊さん!卵さん!
私の端末に何かしました?
H&D「なんもしてねぇ~よ!」
扇風機、使う?
熊のヒートは6月~8月だったかなぁ。
そして、冬に出産。
ハグファンは年がら年中、そして発情した途端に産んじゃう。スイッチON!
扇風機、役立たず...f(^ェ^)
上野動物園のシンシンちゃん、今年は「その気」にならないみたいね。
まぁさんサマ

きゃ~っ!なんと美味しそうな!!
黒豆好きですが、湯葉はもっと好きです!
…ちなみに、生麩も大好きです♪
よしこ様

私も湯葉LOVEでして、あちこちのスーパーで新しいブランドを見つけては買っていますが、今のところ買い尽くした感じで購入回数は減りましたが、『割引シール』が付いていると100%買う!
ピーコックで薄味のついた湯葉が売っていて、それも気に入ってたのに、最近は見かけません。
コストコの『湯葉豆腐』は豆腐感が強めで、親しいCDSさんがデモしている時にしか買わない(。--。)
写真は明治屋で購入した『湯葉ちらし寿司の素』ですが、真似して作ろうと湯葉を買うけど毎回シンプルに生姜かワサビ醤油で食べてしまいます。
豆乳鍋で自動的に作られる湯葉も好き!

とある店で、すだれ麩の代わりに生麩を使った治部煮を頂いたのですが、これまた美味~♪
何方かが「コストコで扱って!」と仰ってたけど、賛成(*゚∇゚)ノ
でも、コストコ価格でも高いだろうし、大量なら買いにくいなぁ。
わぁ~ん、珍しく可愛いイチゴをありがとうございます( ;∀;)。

経過は順調のはずですが、食欲が戻りません。
お腹いっぱい食べると具合が悪くなるのもあるし、糖と脂でできた美味しいものに食欲のアンテナがまだ立たない…。
そんな中、イチゴは食べたいもののひとつ。ありがとうございます
(^.^)(-.-)(__)。

お返しにお見舞いでいただいた中で美味しく思ったお菓子を。
大阪の五感というお店のお米の最中クッキー穂の一。
グルテンフリーです。
もち米の最中のボートに米粉クッキーが載っていまして、噛むとサクッとした歯ごたえ、クッキー生地の中の胡麻と最中の芳ばしさが鼻に抜けていくのが心地いいデス。
減っているのは、夫がコッソリ食べた模様。
渺渺様

私も数ヶ月前に液体と流動食と離乳食の生活を3週間近く送った事がありました。
「食べなくても死にゃあせん」と腹をくくり、周りも「食え!食え!」と言わなかった事で追い込まれずに自然治癒。

エコ精神からは遠ざかるかもしれませんが、白いイチゴの包装に生産者さんの愛を感じました。
写真⑤のようにクッション材で守られたイチゴは目にするのですが、写真②の底を外すと③→④の順でピッタリ被せる事が出来るんです。偶然の発見!
そうなると、写真①のラベルを浮かした貼り方はイチゴを無理に押さえつけない為?とか思っちゃいました。
大事に大事に育てられたイチゴ姫だったんですね。
人の口に運ばれるまで見目麗しく、それも味のうち。
そんな生産者さんのお気持ちかしらね。

わたし、しばらく食が細くても大丈夫な(脂の)蓄えがたんまりとありま~す( ゚Д゚)ノ。
特にコーネンになってから自動積立てになった(脂の)貯金を取り崩したい(切実)。
気分的に5Kgは減ったかと思った体重はたったの2Kg減( ゚д゚)ポカーン。
手強いわ、コーネン脂。
食べる楽しみが激減りなのがさみしいところデス。
渺渺様

金利は如何ほどでしょう?

既出だし、ご存知かもしれませんが、『クマちゃん冬眠ダイエット法』
飲まず食わずながら、タンパク質は自分で作り出せるので筋肉の衰え知らず。

自動積立は脂口座。
日頃の引き出しは筋肉口座から。
2kgが筋肉ではない事を祈ります(。-人-。)
コーネン脂自動積立ては金融法に抵触するくらい高金利と思われます
( ゚Д゚)ノ。

整形外科で入院した時は最大8Kgくらい減った(ほぼ筋肉が)だったけど、今回は歩けているいるのと昨年来、地味にスクワットしていたおかげで増えた腿の筋肉が非常に役にたっております。
減るとしたら腿の貯金、腹と胸の脂肪からと踏んでおります(あくまで希望的観測)。

今はまだたくさん食べられないのもあって、ゆっくりゆっくり食べているのが心地よかったりします。
入院前はお腹の減り具合に係わらず、何かに取りつかれたようにガッついて食べていて、自分でも変だなと思うもコントロールできませんでした。
『みなかんコスト庫限定』

パピー用キャリーバッグに保冷バッグ、泥棒バッグは如何ですかぁ?

小熊の出産費用とレイニアチェリー代を稼がなきゃー!
泥棒バッグに名前入れる所って要る?
今日の関東は一段と暑い〜〜。

夏?夏がきたの???
賞味期限怪しいけれど、去年辺りにクーポンで買ったペンギンのチューチューアイス食べようかな。(笑)子供が食べなかったから大量にあるのよ〜〜。
ミナカンで賞味期限を呟いてもムダよー
・落ちたら3秒ルール
・精肉の期限は0時回ってから焦る(反省もする)
・アイスって、期限あったっけ?
あははっ!
なんか安心した〜〜って違うかっ!(笑)
今夜のハーフムーン☆彡

GW直前にデジカメを買い替えたんですが、新月時期&天候不良でなかなか思うような写真が撮れませんでした・・・。

たかがデジカメ、としては現時点ではかなり機能が良くて。
ズームも80倍までできるし、動画も4Kで撮れます(^^♪
ま、主に撮って遊ぶのは犬と月ですけどね(笑)
おお~綺麗♥️
シヴァさんの写真を見て、いそいそと撮りに外に出てみたけれど……残念ながら我が家から見る今宵の月は電線に邪魔されガックリ(´д`)

4K動画!……我が家はTVが対応してない(^^;
そう言えばコストコに4Kが見れるようになる(?)チューナーみたいなのが売ってたような……
シヴァ様

デジカメ替えた?
やっぱねぇ~。
ベビんちょヨガのポーズ辺りから画像が綺麗になったのと、日付のフォントが変わったのとで『もしや?』と思っていました。
コス通から見る画像、シヴァんこ君もですが、フォーンがとても美しく撮れています。
私がする切り抜きは「イコール拡大」となる訳でして、その際の画質の落ちも減った感じです。
Kさま♪

ありがとうです(^^♪
この後、雲が迫ってきて綺麗に撮れなくなったので、諦めました~。
今日は撮られたくなくて電線に隠れてみたのでしょうか??

我が家のTVも4K? 何それ?? です。
壊れでもしない限り、新しい機能が付いたから~、と飛びつかないので。
チューナー? 気にしたこともなかったです・・・。
まぁ~さんサマ♪

シルバーなら在庫があったのですが、家人と同メーカー・同色は紛らわしいし、私は黒が欲しかったので、取り寄せ依頼していたんです。
で、受け取りに行った日の午後、さっそくシヴァんこのアザラシもどき写真を撮りにブリーダー宅に行ったわけです(笑)

犬もですが、キジトラ柄の猫が綺麗に撮れるようになりました☆彡
人さま宅のリビングでの写真しかないので、投稿していませんが・・・。

今までのデジカメ、7年以上使っていたので。
それと比べれば、発色とかもさすがに綺麗ですね(^^♪
壁紙用に撮った写真ですが。
令和最初の満月☆彡

夕方一雨降ったのか?
地面が少し濡れていて、雨の匂いもしましたが。
綺麗な満月が見られました(^^♪
(右半分がクレーターで少し凸凹していますが・・・)
今夜の中部はとても綺麗な朧月夜でした。
19時30分頃は地上低い位置でとても大きかったですし、21時頃は少し雲も晴れて光り輝いて綺麗でした。
シヴァさんかKさんが写真撮ってるかな?と思っていました( ´艸`)
ごころっこサマ♪

行動を読まれているわ、私(笑)←イマサラ

地上低い位置だと、自宅周辺からは見られないので。
(富士山の写真を撮る公園の高台まで、夜道を歩く勇気は・・・)
高い位置になるのを待っていましたが。
今日の満月に関しては、出始めが月齢15に一番近かったようです。
ふふふ…読まれてる~(笑)
今日は帰り道で朧月を見かけたものの、カメラなど持って出てなかったので帰ってから……と思って。で、家に着いたら残念ながら位置が悪く電線が邪魔だし、何か小さくなった?と思って撮らないままだったんです~←シヴァさんに期待していたとも言う(笑)ありがとうシヴァさ~ん♥️
一応スマホでも撮ってみたけど、ボヤボヤで お見せできる代物じゃなかった(((^^;)
お久しぶりで〜す
私も一応、元気にしております。
やっと やっと木村屋總本店さんの催事に出会えましたよ♡
まぁ〜さん様にこの気持ちをお伝えしなきゃと思いまして参上しました。
くるみいちぢく ほうじ茶 木苺
写真じゃどれがどれか、わからないですが(^_^;) アレンジ力なさすぎなんでお許しを。
めーちゃ美味しかった。特に木苺餡
無限に食べ続けれそうな予感。木苺餡だけ欲しいくらい気に入りました。
またマメに催事情報をチェックして、出会えたらよいなぁと思います。
まぁ〜さん様ありがとう。
はとり様

嬉しいご報告&トピ上げ、ありがとうございます。

わかるもーん。全部食べた事あるし⤴
上から「ほうじ茶」、時計逆回りに「木苺」「いちじくくるみ」でしょ?
定番の「桜」や「小倉」を選ばないところがヌヌそっくり(てか、私にもソックリ)
酒種あんぱんは賞味期限も長いから、ゆっくり楽しめますネ♥
ウチも季節あんぱんを近々買いに行こうと昨夜話していたところでした(以心伝心?)

催事日程は、だいたい毎月末26~28日くらいに翌月分をHPで発表されます。
「〇月のパン」として紹介される商品は、たいてい翌月位まで販売してますよ。
だから、木苺も来月まで有りそうです。
私はずっと食べ損ねている「葡萄あんぱん」を一口でイイからかじりたい!何月のパンだったかなぁ。
まぁ~さん
こっちも分かる~?

はとりちゃん
オーイ 同級生~同じのがあるある~
コストコのキムラヤさんで満足しとったらいかんかった。クリームパン最高!(アンパンじゃないんかい!)

久しぶりに名駅に行ったら改札前の百貨店入口で臨時出店してました。
よいことパンの限定パン「よいまっちゃパン」買ってたら買えなかったよ~あぶねぇ
『木村屋總本店』愛好家の皆さま、私もお仲間に入れてくださーい♪

なんだかんだで定番を選ばない!わかります
(´▽`)ノ

先日、新宿伊勢丹の木村屋で私が買ったものといえば『黒糖黒豆パン』
酒種の黒糖パンに甘い黒豆だけが入っていまして…甘さ超控えめ、あっさりしていました。
も一つ『ジャムパン』
あんずジャムが美味ですね~
ごころっこ様

はとり様が直営店のパンを見せびらかしたら、ごころっこチャン黙っちゃおらんよーと秘かに心配してたのに、なんだ仲良くお買い上げ?!

直営店のクリームパン、美味しいでしょ?
コストコのはフラワーペーストの味がしたような記憶です。

で、当てっこクイズか...
一番左から言わずと知れた『クリームパン』
あとは大きさから言って酒種あんぱんよね?
次は十文字カットで『いちじくくるみ』?
その次はアーモンドが見えないけど、マサカの『ほうじ茶』?
ごころっこ様なら『チーズクリーム』に行きそうだけど、カットが違うし、餡が黒っぽいし、ワカラン!
一番右は『小倉』

全問正解なら、レイニアチェリー。
3問正解で、イエローメロン。ちょっと気になってる。
2問正解で、シャウエッセン・ホットチリ。
1問正解で、おっとうふ
参加賞で、シメジ
どこまでも欲深いクマ。
「黒糖黒豆パン」て、コレの事だっけ?
1年か2年前に買ったきりで、商品名が(๑• . •๑)?

黒糖はイヤラシクは主張せず、黒豆が美味しく炊けていた記憶です。
まぁ~さんサマ

それです、きっとそれです~!
黒糖、ほんのりでした♪
黒豆も甘すぎず、歯ごたえシッカリ。

また食べたい♪
おめでとうございます!
全問正解です~~
商品はレイニアチェリーでーす!

レイニアチェリーまだ食べたことが無いので美味しいの選べるようにコストコへ修行しに行ってきます!

チーズクリーム?私ってそういう印象なんですね。確かに粘着性長文ですから~
取りあえず基本のキを押さえてその企業の理念を・・・だから粘着体質って言われるのよね。

以前、松坂屋で空振りしたので買えてよかったです。
ひゃ〜 さすがは まぁ〜さん様
そういえば 小倉選んでないな。
やっぱ基本をおさえるべきでしたよね。
来週も名古屋であるみたいだけど、無理だろうなぁ。
次回、また出会える事を楽しみにします。

よしこ様
黒糖黒豆ぱん それ美味しいに決まってますね、あれば私も買いそうですが、あったのかな?
トピちがいですが、朝から、こんにゃくに笑わせてもらいました。
ほほえましぃ。
ちょっと ちょっと同級生 いつ行ったの〜
どこにいたの?
って1週間くらい催事があったからなぁ。
あの場所はめったに行かないんだけど、催事があるの知ってたから、名古屋へ出たので寄りました。
もー ごころっこ来ました。って旗立てといてよ。
しかも、よく似たの買ってるわ やっぱ同級生だな。
クリームパン美味しかったんだね。私、コストコのも食べたことないからさ、今回は止めたんだ。
まぁ〜さん様にプレゼントの レイニアチェリー買いにインコスしてね。
私も木苺のパン食べたい。

えーっとね先週 百貨店のとある催事に会社帰り行ったのよ。
はとりちゃん、アイコンTシャツ着てくれてた?居なかったけどなぁ。

スナックパインも出て来たことだし「パイナップルの人」キーホルダーを売り出したら?と100均の手芸コーナーにあったキーホルダーをみて思ってました。
はとりサマ

うちの子達、シッカリしているようで(?)結構スットコドッコイなのです…
誰に似た?(それは私、間違いなく私…)

後日、板こんにゃくは見事な変身を遂げ、彼らの胃袋へ!ヨカッタヨカッタ♪
まぁ~さん!
ibisのYouTubeで出てる「アクリルキーホルダー」の出番や~♪
パイナップルの人キーホルダーのアクリル製作はお譲りしましょう~♪
よしこ様

先に送った画像の『黒糖黒豆パン』に紙パーチが敷いてあるので、何か汁気の材料が入っていたかなぁと検索しました(._.)φ
すると「新宿伊勢丹限定」で紙パーチが無い物がヒットしました。
別物かもしれません。

脳ミソの引き出し開けまくって記憶を辿ると、汁気の正体は蜂蜜か黒蜜だったように思います。
黒蜜の商品も幾つか食べているので、こんがらがってワケワカメ<(*´Д`*)>゙
言えるのは、黒蜜or蜂蜜商品は間違いなく美味しい♥
画像の『きなこと黒蜜』は、過去の季節酒種あんぱんです。個人的に大ヒットしたやつ。

只今の季節あんぱんは、はとり様が気に入られた『木苺』と画像の『あんず』
『あんず』は昨年の物で、今年のとは成型が違うんだけど、味も変わったのかな?
昨年のは「特に」「別に」「ふ~ん」でした。。。