つぶやきトピ 50

つぶやきトピ 50
そろそろ49も終盤?次の用意をしておきますね~♪

つぶやきトピも、はや50!!
キリ番お当番が回ってきました(笑)

どなた様も お気軽にツブツブしてって下さいませね~(*>∇<)ノ
返信 321-360/500件最新の投稿へ
ちなみに、ゆるやかながらすでに気圧が下がりだしてまして、私ゃすでに眼の奥がず〜〜んと来てます。明日起き上がれるのかが心配。
遠慮がちで控え目に見せかけておいて、週末に来るあたりは厚かましい。
百合も楚々としてるようでいて香りは結構強烈だし、花粉が服につくと取れなくて迷惑なところ、似ていなくもない?

京都は昨日まで3日連続で大雨警報発令のタ立がありました。
上空の寒気に台風の暖気がぶつかると、どこでどんな雨が降るか予想が難しくなりそうです。
みなさま、お気をつけください。

どうでもいいことですが、昨日からグーグルの手書き入力を使い始めました。
予測変換の細かい字を見なくていいので、入力は格段に楽になりました。
ただ、漢字変換はしてくれないので、知らない漢字は入力できません。
顔文字も手書きで(^^)
百合のたとえが秀逸デス。
こんな女性いるような……。
同性には不評だけど、コロリといっちゃう男性多数。あ、個人的な妄想デス。

半年点検で洗車してもらった帰り道、超局地的に大雨に降られちゃいました。
せっかくキレイになったのにぃ。
どこでどんな雨に降られるか、ほんとわかりませんね。車窓からあたかもルネ・マグリットの絵みたいに雨雲の向こうには青空見えてました。
『立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花』
すっ、と伸び凛とした佇まいの芍薬。(大和撫子〜)
パッ、と目を引く華やかで美しい牡丹。(美人の代名詞〜)
強烈な香りで頭痛誘発、触手の如く獲物を狙ってるかのような毒々しい花粉。(個人的見解ですが、怪物魔物〜)
苦手です、女性も百合の花も。 |( ̄3 ̄)|

昨今花屋の花束、開花したオシベは切り取られてますが蕾が開いた花粉が服に付いた途端発狂します。 ((((;゚Д゚)))))))

そうですか台風の名「百合の花」。どうりで気分⤵︎
明日は外せない憂鬱なメンバーとの約束、、、発狂カウントダウン、、、
私も正直なところ百合の花っていいイメージじゃないなぁ。
楚々…風に「見せつけて」る感じ?
その割に太い茎、分厚い葉っぱ、デカくて結構ビラビラとした花、まとわりつく香り。食用のユリ根は好きだけど、普通の根っこは苦いらしい。どっちにしてもちゃんと貯めるものは貯めてるんよね。

野生種の百合なんざ、ペラペラの小さなこぼれ種から生えてきて、何にも手入れしなくても毎年派手に咲いて、しかも減らないんだから、たくましいにもほどがあるでしょ。
雄しべがちょん切られてる…
筋骨たくましいのに、スゴイ盛り技を持つオネエ系って感じ?香りも色も強烈アピール。どこが楚々?( ̄∀ ̄)
芍薬も牡丹も百合も実は漢方の生薬だったりする。それも婦人薬と言われるものに配合されがちという不思議。
届かね~(笑)。土曜日に発注してるのに発送すらされません(怒)。仕方なくでは無く、お怒りモードでキャンセル。ジャングルと専門店にしました、全くブリッジは……。
起動用SSDは240GBから120GBへダウン。欠品から購入店をさまようと、送料や支払い方法から高めに。で、ダウンするとそこそこのが直ぐに見付かる不思議。

今日でだいたい届いたのでケースとケーブルの下準備。変換ケーブルや変換コネクターで結構モジャモジャに(苦笑)。ネジ位置変更での金具位置を変えるのにちょい難航。これは基盤のサイズが小さくなったので仕方有りません。
これで後は電源投入したら焦げ臭い臭いの出ない事を祈るだけ(大笑)。
「立てば芍薬…」も、女性に処方する時の参考だという説も。
芍薬は消炎鎮痙、イラつくような時。
牡丹皮は消炎鎮痛、血の巡り良く。
百合は滋養強壮、肺を潤し不安を改善。

ざっくり対応させて並べると、
「イライラ腹が立てば芍薬、
フラフラ座り込むなら牡丹皮、
不安でオロオロ歩く人には百合」
ってことみたい。
おぉ、そうなんだ~!!
なるほどぉ、勉強になりますデス。
そうなんよ、
調べてみたら「そーいうことかァ」でした。どれも更年期に使う漢方に多く処方されてますよね〜。
…とりあえず私は芍薬使わなだ〜(T_T)
こちら(千葉県北西部)は朝から蒸し暑いです…
ザザザーッ!と降ってみたり晴れてみたり…今は曇っていますが、風強めです。
あっ、また晴れてきた!
全く忙しいお天気っ!

…にしても、台風の影響が心配ですね。

皆様、雨風などにはくれぐれもお気をつけくださいませ。
m(_ _)m
そういうへぇ~やなるほど~がある漢方にひかれます。
服用するしないにかかわらず、話としても奥深い。
萎びる~っ(笑)。体が高温多湿に付いて来ません、昔の仕事計経験ではこの程度は「屁」だったのですが、体が鈍るというより順応が鈍くなってるのでしょう(トホホ)。

さて、本日少し早めですが七週目の区切りを付けました。一部は片付けずにそのままにしてます、全部に手を付けるのは初盆を過ぎてからかな? 主導は妹なのでお任せです(苦笑)。後は二つ、仕舞うのと、1年後とその後のスケジュール。その家の考え方、地域制他その他諸々で色々な考え方が有りますからね、どうするのかは悩みどころで有ります。

ちと笑い話。水交換を当初ちょくちょく忘れてました、最近は全く忘れないのですが入れ物に汚れが……。
日曜の朝はコストコに寄る日以外ご飯を炊かないのですが、今日は「特別な日」と勝手に決めて炊いたんです。コストコの日と火曜日は朝に小さい茶碗に盛るのが最近の決め事。午前中に容器「二つに盛ってほしい」と、言われても全く慌てませんでした(笑)。しかも、バタバタしてて冷蔵庫に仕舞ってなかったりして(汗
あ、もうひとつ。盛ったご飯二つがそのまま、片付けねば(大笑)。
今日ツボにハマったCM。(既にご存知でしたらごめんなさい)

『ギガ王国シリーズ』の岡田准一が猫耳付けて「ニャンだって?」
かっ、可愛いいにゃーん♡ (=^x^=)
このシリーズってカラオケしたり意表をついてくるなぁ〜と油断してたら、この後流れる懐かしい音楽「スタンド・バイ・ミー」が更にどツボでした!

♪ 制限無いっ ソフトバンク ♪
ドヒャ〰!替え歌キターーー! ♪(≧∇≦)♪
ワンオクのライブDVDが出るとかで、一部動画がアップされてました〜〜。
なんだかんだ言っても、もりもりコンビの遺伝子は最強。

コメントがみんな若いなァ( ̄∀ ̄)
実際若いんだろうけど。
オバちゃんはあんな大迫力のライブなんか行ったら、不整脈と失禁と失神の覚悟が必要かも( ̄∀ ̄)その後数日は脚やら腰やらガクガクして動けなくなるな。
オーマイ!!。襖を外し移動したので掃除機を掛けたら……。ン十年物の敷居滑りが……。開くほうの敷居のが端から30センチ吸い込まれました(汗 何となくですが、誤魔化してたような様子も。
全部取ってしまったのですが、必要長さの四分の三の残りを見付けたので貼り付け、残った両面テープだけの所はポリ何とかのシートを鋏で切って貼り付け。一番時間を食ったのは無効化した部分の両面テープの除去。敷居幅のスクレーパーはさすがに無いのでマイナスドライバーで代用、思いっきりと言うより思いっくそがぴったりする程疲れました。
で、私もかなりの手抜きしてます(笑)、硬化しボロボロな両面テープは取り除いたのですが、その他の接着効果が残ってる所はそのまま。使用残の古いとは言え新品を貼り付けてます(タカサガスコシ…)。

古い花を捨てようと庭に出ようとしたら……。蜘蛛の巣が……(ペッペッ)。張り場所としては唯一かな?

本日朝。洗車を済ませて給油手続きの最終確認で?? あっ、下がってる!!! 自分の記録では今年の2月に値上がりしていて、その時以来の安さになってます。コストコガソリンと比較しても正当?と思える価格にやっとなりました。
つぶやきトピ 50
H&D「蜘蛛の巣に取っ捕まるなら、イイけど、庭にこんなの育てたら、違うモノに掴まるぞぉ~!」
そんなヤツおるかぁ~!
でもね〜〜、初夏に時々、ダメなお花畑を見かけるのよね〜〜。砂利とか砂に混じってきちゃうから、整地したとこなんかは要注意なんよねー。線路脇とか更地とか。
見た以上ほっとくわけにも行かなくて、何度か通報したことある…
今日、出掛けにウチの玄関、「最近、雑草取りサボってるなぁ~」と、ボーボーとはえてるヤツみたら、ぽちくろさん目撃のとは別のヤバいヤツ...アスファルトの隙間から、塀のコンクリートの隙間から、どこから来たのか?ミントゲリラ発生中(笑)ウチのプランターに植えてたの、2年前よ~?
どうしようかなぁ~抜こうかなぁ~
毒の放出します。
こういう人に、こういう事を聞きたかったんです。
…なんて後出しでいうくらいなら、そう書いておけばいいのに。

あー!(ストレス発散の雄叫び)

ミントは夜中に歩いて移動するらしいですから、早めに処置したほうがよいですよ。
近所の神社もなぜか巨大な葉の野良ミントに占拠されています。
歩いて行くと…ミントはマンドラゴラ説( ̄∀ ̄)抜いても叫びはしないか…

後出しの話。
言われて気づくとかもあるのかな?アレもコレも書いたあまりに肝心の話が抜けるとか、意図が伝わりにくい表現になるとか、結構あるものなんです…
有り体に言うと短文以上の文章を書きなれない人が陥りやすいんですけどね。仲間内ならなんとなく通じるから気づきにくいけど、公の場だと、なんだろう?と思われてしまう、そんなパターンかな?知らんけど( ̄∀ ̄)
ミントが歩いて行ってくれるなら、近所の相続でモメてる空き地に進出して欲しいなぁ~
セイタカアワダチソウもブタクサも(喘息のアレルゲン)駆逐してくれぇ~!
H&D「夜中にコッソリ種蒔きしてやろうか?」
セイタカアワダチソウって、最近減ってるんですってね。なんでかってーと、セイタカアワダチソウは根から毒素というか、他の草が嫌う物質を出して場所を独占するんですが、増えすぎたら自分が自分の毒にやられてしまい、それで密集地が少なくなったんですって〜〜。
ベーカリーに新商品!ダブルチーズクイニーアマン、塩パン。あ〰夕飯にパンとブラックコーヒーが夢なのよね。憧れのおひとりさま生活だわ、、、

今日も暑いキッチンで夕飯準備。冷蔵庫開けたら「クロワッサンシュー」鎮座⁉︎ 代休の娘2が安かったから〜って買ってきたそうな。まっ、家族が居るのもいい事あるか、、、

ガラケーをスマホにするタイミングに悩む。人も物も最初は神経使うのが億劫。卵オーナーさんのスマホ変換見てマジ悩む。
「三元豚(サンゲントン)」→「三元ブタ」 根布つゆもぶっ飛ぶ変換〰
スマホ育てる自信ないわ、、、

とりとめの無いつぶつぶ失礼いたしました。
ハァ~、疲れたー。今、新機種にて書いてます。キーボードとマウスは変わらず、ディスプレイも先行取り替えしてるのでパッと見は変わってません。
細かいパーツ云々を書いても理解は無理でしょうから落とし穴を紹介。入れ物でケースと称する鉄製の箱が有るのですが、使い回す事にしまた。今度のを新機種とすると旧機種はWindows7の新品を本体一式購入(中古売却予定)、その前は中古の本体購入、それの前に使ってた物でメイン基盤だったかメモリーを焼いてしまって中身を捨てたのでした(古ッ)。

記憶違いでなければ購入は19年前、電源は捨てた基盤を購入するに当たり規格に合う物を購入。まあ、使えるだろうとの判断だったのですが、ほんのちょっとの違いからダメでした。家電品全般に言えるのですが、メインだろうがサブだろうが基盤は絶縁が絶対条件。

パソコンの基盤も「浮かし」が違ったようです。そもそも規格が違うんです、ATXのケースにMicro ATXを固定するのが大間違いの元(大笑)。通用する場合も有るんです、私の場合はダメでした。
先週の金曜日から取り掛かったのですが、BIOSが立ち上がらないのです。知人にSOSしました。二人してトライ&エラー。基盤をケースから外したら大丈夫? で、規格に合って使ってないケースをその知人から頂いて問題解決。新機種に古いケースに付いてたパーツを取り付けるのが……。規格が有るのに取り付けられないパーツとか、取り付けアダプターの向きを勘違いしてるとかで散々(笑)。

やっとこさっとこ、本日深夜にWINDOWSのインストール。プロダクトキー入力。更新何度か。少し前にブラウザのダウンロード、ブックマークをインポート。アプリもドキュメントもほとんど真っ新。
春先頃、久しぶりに受診しようと思って某クリニックのサイトを開いたら閉院表示にまずびっくり。
ご病気にでもなられたのかと心配していたら、つい最近聞いた噂だと、
なんでも不祥事を告発されアレヤコレヤで閉院に至ったと聞いて二度びっくり。

医師の本分とは全く関係ない欲をかいた結果(個人のケンカイ)らしくてどうして?!と思いがわき上がってきて。
長らく総合病院で勤務され独立後も母娘でお世話になっていたので、少なからずショック~。
パソコンの買い替えは5~7年程度。最近やっと旧機種の情報を残す方法・手段が身に付きました。引っ越しのソフトやハードが有るには有るのですが、次回は使えても次々回にダメだったら……。無駄な出費になりそうなのでパス(笑)。だいいち、手動で何とかなるんです。サイズの大きい動画はポータブルHDDに移してるし、使ってない余計な物はインストールせずにスリム化をして快適に。

数日掛けて旧機種と同じ環境にするのがワクワク(苦笑)。ケータイだと多くはない電話帳の整理だけで頭が痛くなります。後は、アラームの設定方法・使い勝手を覚えねばなりません。間違えて寝坊しようもんなら……(笑)。

さて、次回はCPUとストレージかな? USBはタイプCではないのですが、今回載せてるCPUはグレードかなり低いので現在価格で二倍程の物に載せ替えは十分可能でもっと髙い物も載せれるのですがCGするわけでは無し、動画編集はトリミングと結合程度。車に例えるならコンパクトカーにターボチャージャーエンジンを載せるようなもので無駄だらけな愚行でしかないんです。
小物も入れて総額4万円弱、間違った買い物、キャンセルして別ルートで購入と余計な手間ばかりでしたが良い買い物でした。起動は20秒程度、シャットダウンは数秒(笑)。目を離す隙が有りません。

笑い話。ブログ名を新たに間違いなく入れないとなりません、メモを探す手間が……。
トリプル台風。9号はかなり発達。10号も停滞中に発達しそうですね。あとは動くタイミングかなぁ。
高気圧の位置と風のぶつかり合いがどうなるのか…天気解説をじっくり見たいとこだけどなぁ…。
台風10号クローサ。最新の情報をチェックしろとニュースで言うけど、土日だからってニュース番組自体がほとんどないし、気象情報でも詳細解説までやらないし〜〜。チェックできへんやん。

ウェザーニュースでも気象庁HPでも、上空の風の詳細まではなかなか〜〜。
大きな荷物でご旅行風の女性、ヘレンカミンスキー(合ってますか?)風の帽子を持ち手に被せておられます。

クルクル丸めて(?)持ち運べる『本家ヘレンカミンスキー』の帽子は優れモノですね!

…私には似合いそうもないですが~
(´▽`)ノ
本日は「初盆」でした。ビシッと決まっていたかは別として(苦笑)正装して臨みました。帰り道に給油、ゲージが半分以下だった。前日からかなり安くってたので(月曜日だから?)思わずにんまり。
でも、黒ずくめのが給油って怪しくね?
このクソ暑いのに、またもやエンドレス料理のループにはまってる〜〜(T_T)
盆と台風の準備のせいです(T_T)
さすがに休み休みだけど…

明日も作るものがあるから(今日やるのはムリと判断した)
明日も朝からエンドレスにハマる予定〜

…普通の鶏肉ってさ、余計な脂肪やスジが結構多いよねー。処理が地味に面倒だけど、味に関わるからやってます…
鶏肉ね!私もそう思います、下処理に時間かかる〜‼︎ (汗)黄色い脂肪やヒョロっとした白いスジを見ると、仇のように取り除きたくなります。なぜか敵扱いで戦いを挑んでいます⁈ 「脂肪も味のうちだよ」と家人は言うけど、ムショーに
闘志がわく私‥(^^;
「私の腹やモモにも、きっとこんな脂肪が…」と思うと、丁寧〜〜に取りたくなる( ̄∀ ̄)
自分のもぜひ取りたいものだわ(T_T)

処理をちゃんとやらずに焼くと、スゴい脂が出たのはこれだったのか〜〜!とも思い…この脂を敢えて使いたいと思う時は、多少残しますが…( ̄∀ ̄)
唐揚げなんかやる時は取ります。いくぶん軽い仕上がりになりますしね。
2時間前に墓参りを済ませました。一人でです、初めてです(驚)。花ともう一品を行きがけに購入、その他は事前に準備済。順番も作法も殆ど適当、一応事前にネットでは調べてました。
3年経ってないのに隅に藻?のような物が薄っすらと見えてた。今日は気象条件が良くない、花を片付けるついでに軽く磨いてやる事とします。

供え物(飲み物でしたが)の放置が目に付きました。詳しくは知りませんが、日が経ったら片付けてる筈。その事を考えたら放置は出来ないと思うんだけど。だって、花が無いから来る気は全く無いに決まってる。
お墓は御影石かな?状態がわからないんでハッキリいえないけど、ヘタに磨くと鏡面加工が傷んだりしちゃうよ~
花を入れる所と、線香立ての掃除に、100均でグラス洗いのブラシ棒と茶瓶の注ぎ口洗いブラシ、便利っすよぉ~♪
ここのところ、余裕なく、ココ読むこともままならず。
もちろんコストコも行けず。
しかし。。
新盆だし(いや、関係ないww)サラッと書き逃げ。
スルーしてください。

年末、親、他界。数年の闘病の末。まぁ、年相応。
これは、しょうがない。順番だし。

令和早々、きょうだい、自殺。
親の遺産を詐欺師に注ぎ込み、借金もしてまた注ぎ込み。
追い込まれた挙句にゴミ屋敷も残してドロン(死語w)

親族、自分一人。

いや、親は良いよ、しょうがない。
育ててもらった恩義もあるし、新盆、やりましょう。

でも、きょうだい、あなた、帰ってこなくて良いよ。

でもでも、親、迎えにいったら
きょうだい、もれなくセットで帰って来ちゃうのかな?
帰ってくるご先祖、選べるシステム、熱望!!! ww

すいません、リアルで言えない愚痴です。
個人情報ボカしながらだと訳ワカメ(死語パート2)ですけどね。
つい最近、親類が召されたけど〜〜
顔も知らんし。まぁ天寿を全うしたみたいなんで、近しい人たちはおそらく安堵に近いものがあるのかな。
ただその係累の親戚になかなか面倒な人らがいるようで、どうなるやら。
つぶやきトピ 50
カメラのレンズってさぁ~、丸の中みたいに「端の方は円形に歪んで!色やピントがボケる(球面収差)」ってのが宿命やったのよ~
ソレがレンズ発明から千年以上の難点だったのを、なぁんと、Nutellaを朝ごはんにパンに塗ってたら、賢い人が修正できるレンズの計算式を思い付いたっちゅ~ニュースがあってなぁ~
私ゃ、俗物だから、ヌテラ食べたら賢くなる~♪って大喜びよ~♪