洗濯機について語りましょう

洗濯機に関してのお話なら何でもアリです。
ご質問から体験談、独り言やらウンチク、洗濯あるあるまで。
不定期で下手なコラムじみた事を投稿しますがご了承下さいませ。
返信 81-113/113件最新の投稿へ
Sakurano様

はじめして。こんばんは。

ご質問の件ですが、お応えするのが遅くなってしまって申し訳ないです。ご購入に間に合えばいいのですが投稿させていただきたいと思います。

東芝AWー5G6
シャープESーGE5C

こちらの2台がおススメかと思われます。2台共に風呂水ポンプなしのシンプル縦型全自動です。またからみほぐしも搭載されてますので、現在お困りのからみ問題も改善されると思います。お値段もリーズナブルですのでよろしいかと。

ただ、シャープの型番が少し古い物なので現行モデルに変更があるかもしれません。またこのモデルのシャープは穴あり洗濯槽になります。

日立は最小容量が7キロですし、パナソニックの5キロ前後の縦型全自動にはほぐしが搭載されていませんので、今回は東芝とシャープから洗濯させていただきました。
選択の要点を洗い出した…から、洗濯でもいいかなぁ( ̄∀ ̄)

スンマソーン、気づいちゃったから思わずツッコミを( ̄∀ ̄)
お久しぶりです。あわわさん。
お盆のお疲れは残ってませんか?

お盆の真っ只中に、爺婆その1宅の洗濯機が、婆様いわく壊れ(スイッチの押し間違えを認めない)、購入を言われまして、ここで勉強したことが、爺婆宅には行き着け(一見さんお断り)の町の電気屋さんがあるので期待したら、婆様の「○○(電気屋)さん所に行ったら休み中に迷惑」って、謎理由で量販店に行かされました。
購入は『全自動洗濯機 5.5kg ES-GE5C-W ホワイト系 [洗濯5.5kg /乾燥機能無 /上開き]』です。
価格は35000位でした。
あわわさんのこの↑コメントで、やった~\(^o^)/マイチョイスは正解だった♪と、喜んでます♪
購入ポイントは「余計な(爺婆に説明しにくい)スイッチが極力無い」でした~♪
>あわわ@新三郷さん

あわわ@新三郷さん、こんばんは。
お仕事、お忙しい時期を(しかもこの猛暑の中!)乗り越えたばかりの所、お返事下さり、感謝でございます。
お仕事、本当にお疲れ様でした。
どうかくれぐれも残暑とお仕事のお疲れから体調を崩されませんよう、ご自愛くださいね。

まだ、実家の両親は、だましだまし二層式の洗濯機を使っておりまして、しかし、次々に破れる洗濯ネットと洗濯物に頭を悩ませている状況でございます。

オススメして頂いた二台の洗濯機、参考にさせて頂きますね。

2台共に風呂水ポンプなしのシンプル縦型全自動で、さらにもみほぐし機能があるのはとてもありがたいです。

早速、母に伝えておきます。
本当にありがとうございます。
こんにちは。ご無沙汰しております。

なんだか大喜利みたいになってましたね汗 恥ずかしい。しかもひと月もスルーしてしまってダブルで恥ずかしい、、、(//∇//) 笑いを取りにいったって事でよろしくです笑
こんにちは^_^
ご無沙汰しております。お気遣いありがとうございます。

最近、あれ?もう9月も半ば過ぎてる!私何してたっけ?主人はエアコン飽きたって言ってるし、あれ?秋になってる?っていう事に気がつきました。年末の売り出しまでひと休み出来そうです。

卵オーナー様の洗濯機チョイスベストでしたね。
携帯メーカーはシルバー向けを出してるのに家電もシルバー向けを出せばいいのにと思いますね。超高齢社会でこれだけ高齢者が多いのに、簡単なようで便利機能が多すぎで高齢者には複雑過ぎる家電ばっかり発売するのが謎です。
初めまして。我が家も洗濯機買い換え検討中で、とても参考にさせてもらっています。

我が家は現在8年くらい前に購入した日立のビッグドラム(だったか?)を使用中です。
子どもが4人いまして、日によっては2〜3回の洗濯、タオルや小物類はほぼ乾燥機を使用しています。
次は大容量の日立のビッグドラムだな〜と考えてたのですが、ここでの投稿を見てるうちに乾燥容量が同じ6キロのPanasonicに興味が出てきました。

私のこだわり
①なるべく沢山洗濯できる
②洗剤自動投入
③AI機能
④タオルや小物類は毎日乾燥機
⑤なるべくお手入れが楽

ガス乾燥機の導入を検討したのですが夫から猛反対にあい断念しました(*_*)

背中を押してくださいm(_ _)m
ガス乾燥機、いつかは欲しいなと思い、家を建て替える際に準備工事だけはしましたがまだ設置はしてません。結構なお値段なのと、今のところは浴室の乾燥機能で間に合っているからですけれども…。

ガス乾燥機は、速いしパワフルだし、沖縄なんかでは賃貸でも設置してないと人気が落ちるとか(梅雨や台風が多いので乾燥機は必須なんだそうです)。

私は洗濯機の乾燥機能にはかなり不満があったので(所要時間、容量、乾き具合)、導入するならガス乾燥機!と、思ってはいるんですけどもね…。

ガス乾燥機はなんで反対なんでしょうね?壁に穴を開ける事になるとか?熱源としては電気の方が非効率的なんですけれども…機能や稼動部が増えれば、それだけ故障もしやすく耐用年数も少なくなる。スペースや生活スタイルなどの条件さえ合えば、洗濯と乾燥は別にした方がよいように、私は思うのですが。

乾燥だけに特化した話でごめんなさい。
うちの近所は「相続でモメたら土地は取り敢えずコインパーキング、建物はコインランドリー」で、コインランドリーが乱立してまして、新装開店でヒマそうにしてるフランチャイズ社員に冷やかしで「ガス式乾燥機」の話をした時に聞いたので、正確なネタじゃないし、大袈裟に言ってるかも?と思いますが...
チャラい目の社員いわく「ウチのコインランドリーみたいに小まめに巡回してメンテナンスしないと、ガス式は糸屑ヤバイんすよぉ~(笑)ほら、発火とかぁ~(笑)」だそうで~ ホンマかいなぁ~( ̄ー ̄)です。
主人の反対理由はやはり導入コストです。
あとは圧迫感。
現在専業主婦でお金の出所は主人ですし、そこそこお高いドラム式はGoGoなのでまぁいっか〜♬って感じです。

あと、家電量販店でもドラム式から縦型+乾燥機のダブル使いはやめた方が良いと言われました。
理由は最近のドラム式のランニングコストがとても良くて、同じように買い替えをして後悔してる人を何人か見たそうです。
私の住んでいる地域は水道代がとてもお高いのです( T_T)
確かに縦型からドラム式に買い換えた後に電気代を比べて大差なかったことを覚えてます。

そして現在一戸建てに引っ越し冬は毎日のように乾燥機を使用してますが電気代は特に変化なしです。
冬のふわふわホカホカはやめられないですね♬

これで工事費+ガス代UP+水道代UPしてしまったら確かに後悔するかもしれない…と思い乾燥機導入の想いは消え去りましたw

というわけで現在Panasonic寄りで、日立の風アイロンも捨て難く迷いまくりです(。-∀-)
私自身マメじゃないのでホントはドラム式の洗濯機自体が向いてないとおもいます…。
しかし前日の夜に出てくる体操服、連休の試合に使うユニフォームの洗濯など急な対応が可能なドラム式はホントに助かります。
毎日2回は洗濯機を回すので大容量は必須です。
とにかくタオルが多くて干す場所が無く乾燥機様々です。

我が家、木造平屋建てなのでドキッとする情報です(@_@)
ウチは汚し盛りの男子が2名いるので、ドラム式だともう間に合わなくて(T_T)
乾燥機能は重宝はしたものの、時間がなんともかかりすぎ、そのうち水漏れをしだして買い替えとなった時に、ガッツリ洗えるシンプル機能の縦型に戻しました。浴室乾燥(ガス)があったから、その選択ができたのですけどもね。
家電売り場でどちらが良いか一度見られると良いかも、操作の仕方などを見てみた方が良いかも、買ってからあっちが良かった等なるといけないので。
マンマミーーーア様

こんにちは。はじめまして。

日立のビッグドラムを購入予定してたけれど、パナソニックに少し気持ちが揺らいでるんですね。

回し者ではありませんが、私が以前からこちらで発言しているように、予算があるならパナソニックです。

最上位の新作モデルは、タオル専用コースも搭載されました。

お手入れもしやすく、自動投入、スマホで操作、しかも予約した場合、長時間洗濯機内で放置されてる汚れた洗濯物も洗濯カゴモードという機能で臭くならないようになってます。

この花粉時期に大活躍のナノイーXの花粉モードなど素晴らしい機能がたくさんありますので、家電店でぜひ実物をご覧下さい。
年末から何度も電気屋さんに行って元々選択肢になかったPanasonicにも触れて11キロと12キロの差で悩んでましたが、タッチパネルの使いやすいPanasonicに決定しそうです。
洗濯機なんて誰でも使えると思うのですが、男の人って抵抗しませんか?
夫や息子にも直感的に使えるって我が家には重要ポイントです。
タオル専用コースも魅力的です。
背中を押していただきありがとうございます〓
「標準」以外の操作が「分からん」とか言ったりしますよね。PCは必要以上のスペック使うクセに…抵抗なく使わせるのは大事!
…とはいえ、ウチの母のように、電源入れて「ピッ」というのすらイヤがるとか、ボタンが複数あるともう絶対に覚えようともしないヒトには何してもアカンですが。
〉あわわ@新三郷 様

はじめまして。
我が家の洗濯機(日立ビートウォッシュBW-9LV)が、今年の7月で購入から丸9年になりますが、最近モーターがおかしいのか洗濯中に異音がするようになり。
今、コロナの影響で電化製品がすぐに手に入らないとも耳にしますし、壊れて買いに走る!となったタイミングでもしロックダウンになってたら…と思うと、今、不要不急の外出を控えなければいけない時ではありますが、具体的に買い替えに向けて動き出さなければならないのではないかと思い。
ここに洗濯機に関するトピがあったなぁと思って来させていただきました。

トピがあったのは知っていましたが、当時自分には必要なかったので良く読んでおらず。
私の中ではビートウォッシュは一番節水タイプで良い洗濯機という認識があったので、全て読ませていただいて、一体次は何を買うべきか悩みに悩んでおります。
そこで、図々しいのですがあわわ@新三郷さまに相談に乗っていただけると嬉しいのですが。

長文になりましたので、続きます。。
続きです。

我が家は5人家族(子ども→小6男、小4女、小2男)で、マンション住まい。
5人家族のわりには洗濯物が少ない方です。
子どもも、体操服がたまに砂がついているぐらいで、あまり服を汚しません。
主人はスーツで、カッターシャツは自宅洗濯。
基本外干しで、どうしてもの時は浴室乾燥を使いますので、乾燥機能は正直必要ありません。
私と末っ子が敏感肌なので、ヤシノミ洗剤&柔軟剤を使用しています。
洗濯には、風呂の残り湯を利用しています。

こんな我が家に合う洗濯機はどんな物がありますでしょうか?
乾燥も使わないので、ドラム式は必要ないかなと思っています。

お時間がある時で構いませんので、アドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。
こんばんは。はじめまして。

おっしゃる通り早急に対処された方が良いかと思われます。確かにメーカー側で現在部品が中国頼りの部分が大きく、入ってこない製品があります。2月に新築した方が大手大型量販店で、年末だか年始だかに購入した製品が2月末の引越に納品出来なくなり、急遽うちの小売店で購入なさいました。現在こういう事が起きております。

お急ぎだと思いますので簡単にご説明致します。

ご長男様はこれから中学へ上がると部活があると思います。運動部だと汚れ物が増えると思います。末のお子様も男の子小学2年生ですと、あと数年でお子様3名様中学高校生でしょうか。洗剤もヤシのみをお使いですし、浴室乾燥もおありとのことですので、縦型の大容量をおすすめします。

今はまだ子供で服が小さくてもあと数年でお洋服のサイズも大人と変わらなくなります。という事は大人5人分の洗濯物の量になります。お使いの洗剤も縦型向きです。

お店に出向いた時に、縦型の大容量で最短で納品出来る物はどれですか?って聞いてみるといいかもしれません。あと、最近の縦型も大きいので、必ず洗濯機置場の採寸をしてから行かれる事をおすすめします。縦型でありがちなのが、上に棚があったりなどで蓋が開けられないという事があります。

急いで投稿しましたので、所々文章がおかしいかもしれませんがお許しください。
あわわ@新三郷さんも言われてるが、サイズ大事ですよ開けるときに何も上にないなら良いが、我が家も洗濯機買い換えたときに音が静かを選んで、我が家に来たら入ったが蓋が水道が二ヶ所あり、その一ヶ所に蓋が当たるため、水道をタオルでぐるぐる巻きにしてますが、ゆっくり開けないと大変なことになります。
>あわわ@新三郷 様

とても早い返信ありがとうございます。
やはり部品不足による入荷遅延が発生しているんですね。

うちの長男は、天変地異でも起きない限り運動部に入ることはないと思うので、汚れ物が増える心配はないと思っているのですが、それでも確実にサイズは大きくなりますよね。
設置場所の採寸をした上で、大容量の縦型で納期最短の物、聞いてこようと思います!

ちなみに購入出来るものに選択肢があるとして、、
オススメのメーカーや具体的な型があればぜひ教えていただきたいのですが。
というのも、あわわ@新三郷 様はあまり日立をオススメされていないようですが、色々と調べていると、たいがい縦型のNo. 1は日立、ドラム式のNo. 1はパナソニックとされているので。。
ココア さま

アドバイスありがとうございます。
洗濯機を置く場所のかなり上に棚はあるのですが、蓋の開閉に干渉する位置ではないとあまり心配していなかったのですが、水道の蛇口なども意識しておかないといけないのですね。
勉強になります。
運動部でなくても、基本、男子はクサくなります(T_T)
運動部の場合は、+汗と泥×暑さムレ。
縦型でガッツリ洗えるに越したことはありません。ウチも文化部ですが、夏場は特に本人をオキシ風呂にぶち込みたい衝動に駆られます。
ぽちくろ@ちうぶ さま

アドバイスありがとうございます。
そうなんですね!!
確かに、末っ子に比べると長男のニオイは夫に近づいてきたように思います。
そしてじきに末っ子も…と思うと、やはり縦型&外干しが有効そうですね!
洗濯機について悩んで方が居るみたいだから、こちらを上げます。
洗濯機トピということで、我が家は日立です。日立は脱水したあと洗濯ものがいい感じにほぐれているので、取り出しやすいです。
息子はドラム式を一人暮らしで使っています。
パナソニックが評判よかったのですが、洗濯パンの長さが5mm足らず、日立にしましたが、手入れが大変なのと、乾燥した後のゴムのようなにおいがどうも受け付けません。
縦型の人気は日立。
ドラム式ならパナソニックらしいですよ。
縦型は日立でいいと思います。
早速ありがとうございます(^o^)/ 洗濯機も高い買い物で7~10年は、使います。こういう生の声の数々ありがたいですね。
〉あわわ@新三郷さん
ここのトピとコスコさんがあげられて購入されたトピざっと読むのに二時間!凄かったー濃かった〰。洗濯機買う前に読めてなんとラッキー。またじっくりo(^o^)o。
2007年12月購入ドラム式SANYO AQUA100。乾燥、たまーーーにタオルのみ使ってましたがどぶの臭いがしだして使わなくなる(どぶ臭いのは、どぶから臭いが上がるようで衝撃、また勉強だ!)
前回、前々回使ったとき、乾かなかったのでもう年かなぁと諦めつつ、さっきGoogle先生で調べたら、ゴミが奥の奥の奥の方に詰まってるかもーだそうで、「毛詰まりごっそりパイプ職人」で掃除した人のブログに衝撃。真似て掃除機の先にストロー付けて吸おうとしたけど吸えず失敗(涙)似たの100円ショップにないかなぁー
今週8/1は、洗濯機の日とか、、、
今日、たまたま洗濯機のカビ掃除。メンテナンスも長持ちに重要。いろんな入り口洗ってハイターして除菌した後、気がついて洗濯槽クリーナーするというおバカな私。いや!やろうと思ったときにやるのが重要!クリーナーおわったら、また除菌スプレーして干しましたf(^ー^;
※乾燥機能掃除したブログアドレスの成果
お掃除画像が引っ掛かるのか、載せると一回目アップ出来ませんでした。興味ある方は、SANYO AQUAで検索ください。

過去トピ読んでいいねしまくりです(ハート)
おうちが電気やさんのあわわさん、沢山の投稿ありがとうございました。今は、クーラー取り付け時期でお忙しくされてますね。またじっくり読ませて頂きます。
電気やサン寄れたので、洗濯機と縦型掃除機と冷蔵庫見てきました。もういつおなくなりになってもおかしくない。
昨年コス子さんがお求めになったPanasonic NA-VX9900 とても安く上手に買われたんだなぁと感じました。
Panasonic VX700ALというのがありましたが、28万円近くするんですもん(涙)展示品20万円をよし!買おう かと思いましたら、ドアが逆。冷静に戻る(笑)
サイズはネットで説明書ダウンロードしたからわかりますが、今と同じような形を求めちゃいますね。Panasonic似てる>^_^<
最新のはどうなんだろう?
自宅のドラム式、ジーパンや重いの洗うとバランスとれなくて止まっちゃう。
AQUA 100 と残った残った押し相撲7分でなんとか選択終了(^_^ゞ
大型家電の発送、設置については、ホームページ内で見つからず、、、倉庫で聞くしかないのかなぁー
↓コストコ家電リサイクルについて↓
https://www.costco.co.jp/RecycleTicket
最近、なんか調子悪い我が家の洗濯機。
脱水に移れなくてまごまごしたり、蓋は閉まっているのに開いてるとごねたり。
昨日までは「大丈夫、君はやればできる子だ!」の励ましでなんとか機嫌直してくれてたのですが、今朝、とうとう昇天。
御年6年8ヶ月。ちょっと短いけど、型落ちのたたき売りだった割に頑張ってくれました。
なんまんだぶ。

じゃなくて。この季節に洗濯機ないと困るんだけど!!!
ということで、近所のコインランドリーと家電量販店をハシゴ。
古いのの修理依頼の体で店員さんにあれこれ相談し、打てば響く信頼できそうな人だったので、新しい洗濯機、即決してきました。
こちらのトピでだいたいの方向性を事前に決められたので、決断も早かったです。
ありがとうございますm(_ _)m

ニューフェイスは明後日届く予定。
使用感等、気づいた点はまた書き込みます。
とても助かります。首をキリンさんにしてお待ちしております(* ̄∇ ̄)ノ
旧:パナソニック・縦型・7kg・2013年式
→新:パナソニック・縦型・10kg・2020年式
縦型・7kg・国内メーカー・乾燥機能不要、で量販店で相談した結果、同じパナになりました。容量が増えたのは、型落ちの10kgなら在庫ありますよ新型7kgよりお安く、と囁かれたからです。
買い換えて1週間使った感想です。

◇操作性
ほとんど同じです。取説を読まなくても使えました。
操作パネルが洗濯槽の手前から奥側に変わっただけです。

◇機能
すすぎ1回コースがなくなりましたが、わたし流(自分好みの設定を記憶して次も使えるコース)があるので、特に不便は感じません。
それ以外は、7年経っても名称以外ほとんど変わっていないようです。
付け加わったのは「からみほぐし」機能。
脱水後にもぞもぞ動いて、洗濯物の絡みをほぐしてくれます。
これが地味に便利。

◇サイズ
防水バンのサイズがありますので、購入時にサイズを確認するのは必須です。古い方の取説を持っていったので、比較が楽でした。
元の7kgと比べて、底面積はなんとほぼ同じでした。むしろ、4mmとはいえ、小さくなってた(*゚д゚*)
洗濯槽のサイズは一回り大きくなっているのに。
これが7年の進化か。
高さは4cm高くなってますが、うちでは蛇口の配置等に余裕があったので10kgに決めました。

全体として、満足できる買い物だったと思います。
近隣の量販店の最新型よりはお安く買えましたし。
(今さら価格.comで値段を確認する気にはなれませんが)
風呂水ポンプのホースが長い点だけが気にくわなかったのですが、昨日取説を精読したところ、適切な使い方とそれに合わせてホースを切断する方法が記載されていました。
やっぱり取説は大事。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。