洗濯機について語りましょう

洗濯機に関してのお話なら何でもアリです。
ご質問から体験談、独り言やらウンチク、洗濯あるあるまで。
不定期で下手なコラムじみた事を投稿しますがご了承下さいませ。
返信 1-40/84件最新の投稿へ
洗濯機について語りましょう
いらっしゃ~い♪
あわわさん、元トピではおせわになりました!
コス子さんの洗濯機、そんなに素晴らしい製品だったのですね。
その後のレポも上げてくれるかもしれないので、とても楽しみです。

うちのは古い洗濯機なので、パルセーターの故障も心当たりがあります。やはり、洗濯機は7年ぐらいで買い替えたほうがいいのかも。最近の製品は安い分適宜買い替えしたほうがいいのかもしれないですね。槽の汚れもたまりますし、メーカーもその時々のニーズにピタッと寄り添う商品開発してるんですものね。

7年間乾燥機が臭くならない洗濯乾燥機と狙いを定めたら、やはりパナソニックでしょうか?

最後に、いつも掲示板に温かい言葉をかけて導いてくださる卵オーナーさん、いつもありがとうございます。
H&D「なな~‼ オーナーは下心いっぱいでやってるダケだゾォ~♪ 今回も~あわわさんから情報を搾り取るだけ絞り切ってやろうと...」
いえ、いえ...どなたでも雑談板へ、おいで下さいませ~♪けっしてイチゲンサンお断りじゃないです~( *´艸)
あわわ@新三郷さん
前トピ、とても参考になってます。
このまま○○シリーズで色々な家電のお話しを聞かせて欲しいです。

前トピはコス子さんがこちらへ飛べるようにURLを貼り付けして下さってますが、ここを最初に御覧になった方は「何の話?」と分からないと思われますので僭越ながら私、貼り付けさせて頂きます!

ホーム>掲示板>その他>洗濯機の買い替えについてアドバイスをお願いします!
 ↓ 以前のトピ URLはこちら
https://bbs.costcotuu.com/other/1194968

私は2010年製の縦型洗濯乾燥機を使用中ですが購入当初からコンコン、ドッサッ、バシャーン、ゴン、キュキュッとビートなウォッシュで賑やかです。
商品レビューを調べまくって購入しましたが私は高評価できませんでした。
子供の頃にプロパンガス乾燥機を使用したので比較すると、今回の乾燥機能は長時間かかるし、槽内が冷えないと蓋のロックが解除出来ず途中止めたくても出せないので一度しか使用していません。
ベランダの奥行きがあるので外干ししてます。
浴室内乾燥機能も勿体なくて使ってないんです。
あわわさん、初めまして。前回のトピックからずっと気になって拝見しております。我が家の洗濯機や洗濯事情についても、是非相談に乗っていただけたら嬉しいです。長文になりますが失礼します。

現在は6年ほど前に購入した東芝の8キロ縦型を使っております。家族は夫婦と未就学児2人(男女)の4人家族で、干すのは基本外のベランダで、天気の悪い日は浴室乾燥です。

この洗濯機を購入する際にもドラム型と迷ったのですが、ドラム型は基本的に乾燥まで使うことを想定しているので乾燥機能を使わないのであれば、縦型の方がいいと言われて購入しました。

まだ壊れてはいませんが、内蓋が自立しなくなったり、洗濯容量が少なかったりと不満がでてきているので近い将来買い替えになると思います。その時に選択肢にあがるのはドラム式と縦型どちらでしょうか?節水になり、雨の日はそのまま乾燥できるドラムがいいのか、私のような使い方だと今まで通り縦型がいいのか悩みます。お値段もだいぶ違いますし。

また、縦型の場合今の物の前に使っていたナショナルの縦型からの流れでなんとなく内蓋付きがいいと思い込んでいましたが、内蓋がないものの方が多い気がします。あまり必要なものではないのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。
こんばんは。

コス子様、ごころっこ@中部様、URLの貼り付けありがとうございます。卵オーナー様1番に遊びに来て下さってありがとうございます。皆さまお世話になりますm(_ _)m

前回のトピック程はスピードがあげられませんが、ご質問にはなるはやで行けたらいいなぁと思います。こちらのトピックからはマイペースで行きます^_^
おはようございます。

ご質問の7年間臭くならない洗濯乾燥機というのはコレといった物は特にありません。ただ各メーカー、槽洗浄、除菌など臭くなりにくいように開発しております。高価なあのパナソニックも使い方ひとつで臭くなってしまう物なんです。

私自身の経験なのですが、現在我が家は3台の洗濯機があります。昨年末にそのうちのひとつのドラム式洗濯乾燥機を、コス子様がご購入なさったモデルに買い替えました。
ドラムの汚れ落ちとタオルのゴワつきの改善などなど、縦型に劣る点の改善を楽しみにしてました。最新モデルを使用した結果、結論として汚れ落ちもゴワつきも縦型と遜色ない仕上がりでして(厳密にいうとタオルのゴワつきは縦型に軍配です)、最上位モデルなら汚れ落ちやゴワつきが気になる方でも大丈夫だなぁとかいろいろ考えていました。

ただこちらの洗濯機は普段義母がメインで使用していまして、電気代がもったいないと思うのか干すのが好きなのか分かりませんが、乾燥を滅多に使いません。しばらく経った頃に私が使ったところ、洗濯だけではタオルはゴワついたまま、乾燥にかけても以前ほどのフンワリ感はなくなってしまいました。購入から1ヶ月経たずにしてです。

時々私が手入れをしていますが、普段は義母が使ってますのでハイスペックな洗濯機も全く生かされる事がなくただのロースペックにランクが下がる始末。

つまりどんな洗濯機もユーザー様次第という事です。
あわわさん、
元の掲示板では、次々と情報が積み重なって埋もれて行くのもあって、「書き込みのペースは早く」な雰囲気があったかも?ですが、雑談板では「園芸」や「旅行記」トピックみたいに2年前のトピックでもネタがある時は書き込みしやすいンで、自分のペースでガンガン書きたい時でも、ボチボチたまに書き込みでもOK~♪なんですよ~

H&D「ただし~、俺達タマゴやクマやらが乱入してくるぞぉ~♪」←コレは、あきらめて下さい(笑)
あわわさま

前トピ、熟読しました。今後の家電シリーズも楽しみです。
我が家では15年ほどドラム式を使っております。
最初はsanyoのトップオープンドラムです。この機種は個人的にも世間的にもいろいろ問題ありまして、数回のリコールの末メーカーが設置してくれた斜め2010型のAQ4000?を現在使っています。
フルタイムで往復の通勤時間が3時間の私は必ずと言っていいほど乾燥機能を利用していますが、流石にこの数ヶ月乾燥が効かなくなってきました。取りきれない詰まりが原因だと思っています。年式からしても買い替え時ではあるのでしょうが乾燥以外は大変満足していまして。自己責任となってもなんとか出来ないものかと思うのですが、方法はあるでしょうか?
こんにちは^_^

ご指導ありがとうございます。そこそこネット世代の割にはビビリな者でSNSや掲示板は敬遠してたところがあってよくわからない事が多々あったのですが、親切な方がいてくださってよかったです。肩の力が抜けました!

乱入喜んで^_^
はじめまして。こんにちは。

サンヨー懐かしいですね。しかもトップオープンドラム!発売された当時面白い商品だと思っておりました。

こちらの洗濯機を自己責任でもなんとかしたいとの事ですが、過去に発火をした事もある商品ですし、感電の恐れがありますので、決して分解などはしないようにお願いします。

メーカーが販売してます洗濯槽クリーナーをお使いになって、出来る限りの掃除をするしかないのかなと思います。

こちらのサンヨーの洗濯機ですが、現在パナソニックが無料で安全点検を行っているはずですので、パナソニックのお客様相談窓口に一度相談なさってみて下さい。

お気に召されてるとの事ですが、15年お使いですし、そろそろ買い替えを検討の時期なのかなと思います。

前回のトピックでコス子様も投稿で触れてた通り、今年は増税の関係で、各メーカーの新モデルが来月発売されます。実はこれから型落ちの値下げが始まり、また夏になると各販売店がセールを行うはずなので買い替え時ではございます。

余談ですが、サンヨーはパナソニック創業者松下幸之助の娘の婿が創業しました。その為、簡単に説明しますが、10年ちょっと前にサンヨーの電池部門などがパナソニックにホワイトナイトされました。サンヨーの技術は現在アクア、ハイアールになってます。
洗濯機について語りましょう
呼んだぁ~?

育ち盛りの小熊が12匹もいると、洗濯が大変なのよー!
乾燥は専らコインランドリー。

毛皮も洗える洗濯機って無いかしら?

時おり乱入予定のハグファン・クマ軍団です。
お見知りおきを~♪
ぶら下がりの追加投稿ですみません。

最初がサンヨーのトップオープンドラムで、リコールがあってサンヨーがAQ4000を代替品として設置して現在それをお使いとの事ですね。
キチンと理解してませんでした。謝罪します。

点検や修理は無料ではありませんが、どちらにしても先の投稿に書いてある通りの扱いをお願いいたします。
はじめまして。こんにちは。

まず内蓋の機能の事ですが、内蓋の役割は、静音性の向上、洗濯機内部への水漏れの防止、乾燥機付きの場合は乾燥機能の効率を高める為と3つあります。という事は、内蓋付きの方が洗濯物の汚れ落ちがよりいいのじゃないのかと思いますが、なんとも言えないと思います。

また、最近のモデルに内蓋がない物が増えている件ですが、縦型でもハイスペックの物の中には、洗濯中や脱水の水を使って、洗濯槽の内外の洗浄をして汚れを防止してます。
あと縦型でも乾燥機能の性能が良くなったのと、ユーザー様が縦型の乾燥をあまり使用しないなどの要因があげられます。

長くなりそうなので、一旦この辺で止めて続きます。
続きです。

洗濯機の縦型かドラムか迷ってらっしゃるようですね。確かにみるりいぬ様の投稿を読むと前回の縦型購入は間違ってはいないです。ただ、これからの事を考えるとどうすればベストなのか分からないと言ったところでしょうか?

こちらから質問がありますがお応え出来る範囲で構わないので、お答え頂ければもう少し判断しやすいと思いますのでよろしくお願いします。

①引越の予定
②お子様2人の年齢と、習い事の有無または就学した場合の習い事の予定。現在、幼稚園児なのか保育園児なのか。
③みるりいぬ様自身の職業または勤務形態など
④ご主人様のお仕事での服装
⑤ペットの有無また種類
⑥普段の洗濯の回数、また大物洗濯の回数(季節事なのか月1や週1ペースなど)
⑦防水パンの形状(排水口が手入れしやすい位置にあるのか、それとも洗濯機の真下や手の届かない奥にあるのか)

差し支えのないところだけで構わないので以上よろしくお願い致します。
ご丁寧にありがとうございます。内蓋に関してはよく理解しました。

そうですね。子供が増えて生活スタイルもこれからどんどん変わってくると思いますので、決め手がなく困っておりました。また、ドラムは大きくて家に入らなかったみたいな話をよく聞くので、希望のメーカーのものがもし入らないとなったら妥協して他のメーカーをかうのかという所も悩むポイントではあります。

質問にお答えしますのでどうぞよろしくお願い致します。

①直近ではないですが、将来的には海外も含めてあります(海外への引越の場合は倉庫で長期間保管することになる可能性もあります)
②2歳と4歳で、現在は保育園と幼稚園に通っていますが、来年からは2人とも幼稚園です(体操服のみ)習い事は今は上の子のプールとピアノくらいですが今後は未定です。
③かなりフレキシブルな在宅勤務です
④スーツと私服半々くらいです
⑤毛のあまり抜けない小型犬を飼っています
⑥1日1回が基本です。シーツや掛け布団カバー、ベッドパットなどはだいたい週1回洗っています。カーテンなどは半年に一度です。
⑦排水口は洗濯機の下の手前中央にあり、手は届きます。
あわわさん、ためになるお話ありがとうございます。
高価なパナの製品も使い方によるのですね。
私もあまり乾燥機は使わないのですが、ないと不安です。
こちらの掲示板で勉強していろいろ検討してみます!
おはようございます。

事細かくお答え下さりありがとうございます。

次の買い替え時にもお話を聞く限り縦型がよろしいかと思います。その場合縦型洗濯乾燥機でも全自動洗濯機でもどちらでも合ってると思います。
しいて言うならば、除菌乾燥やお湯洗いの出来る大容量モデルがいいと思います。ただこちらは高価な物ですし、大容量の為、ドラム並みに大きく場所を取ります。
おススメ順に並べておきます。

①パナNAFW120V2
②パナNAFA120V2
③シャープESPU11C
④東芝AW12XD7
⑤東芝AW10SV7

少し古い型番や最新の来月発売の型番を載せましたが、現行販売の物がありますので、そちらを調べてみてください。こちらへ載せたのはお値段の張るものなので、ご予算に合わせて容量を下げたり、全自動にしたりしてご納得のいくモデルを見つけていただけたらと思います。
Panasonic(廉価モデル)⬅TOSHIBA(ザブーン)⬅エレクトロラックス(ドラム式洗濯乾燥機)と、時代に逆行する女、ヤマメです。
洗濯乾燥機の時は、子供達が体操着だの、給食着だの、明日持ってく前の晩(寝る直前だよコラ!)って時代にとっても助かりました。
が、ある時、水漏れ故障して、修理にン万円かかるし、体操着も無くなったし、乾燥機で縮んだり溶けたりするような服ばかりのギャルになったし、乾燥機は不要!となりました。
除湿機で部屋干し派になったんですが、現行の洗濯乾燥機は縮んだりしないように改良されてたりするのかな?
丁寧な回答ありがとうございます。
メーカーとはいろいろな経緯がありまして、担当者と会いたくないので買い替える方向で早速量販へ行ってみました。コス子さんお買い上げ機種がお店一押しで価格もさらに下がっていました。どうやら来月にはまだ下がりそうな様子。
我が家は築20年なのですがビルトインガスコンロをも寿命のようでして、両方ならMAXで値引きしますよ、と言ってくれました。
最重要は乾燥のランニングコストだと思っていますので、パナで検討中です。
こんにちは。お返事遅くなり申し訳ありません。

やはり縦型の方が良さそうなのですね、ありがとうございます。購入する際は是非参考にさせていただきます!また伺いたいことがでてきたら相談にのっていただけたらうれしいです。

この度はご丁寧にありがとうございました。
こんばんは。

質問のお答えを頂いたのに、縦型をオススメする理由を投稿してませんでしたね。他の方も同じような方がいらっしゃるかもしれませんので追記いたします。

質問①のお答えで長期保管の可能性があるとの事ですが、洗濯機を選ぶ基準で結構これは重要です。海外勤務でドラムを長期保管をして、帰国したら臭くて使えなくて結局捨てたと言う事をよく耳にします。
ドラムで子供が閉じ込められて窒息する事故の話を聞いた事はございませんか?
ドラムの構造上、扉を閉めると密閉されます。そしてドラムの水平を保つ為に常に洗濯機内に水が入ってるのですが、引っ越す場合やドラムを動かす場合に水抜きという作業を行います。
水抜きをしても直前に手入れをしたわけでもなく乾いてなければ、密閉された洗濯機内でカビが大繁盛してしまいます。
一方で縦型の場合はドラムに比べて通気性があります。

みるりいぬ様の小型犬を飼っている、大物を定期的にお洗濯なさっている、などなど総合判断致しました。

オススメしている洗濯機は大容量のハイスペックなので、スーツ、ぬいぐるみ、バッグ、帽子などの除菌脱臭も出来ますし、お子様のどろんこになってしまったお洋服も温水洗浄出来ます。この温水洗浄は寒い地域へ転勤になった場合や真冬はとても便利な物になります。大容量ですので大物洗いも楽だと思われます。

何度もしつこくしてしまってすみません。
『敗戦報告 ( ノД`)…』
あわわさんのアドバイスに、来るべき老朽洗濯機の為に地域密着型小売店を探し、毎日の入院婆様へのチャリ通の道を少しづつ変えて探しました。
しかぁ~し!見つからない...orz
看板を見つけて行っても、店の中には電化製品は無く「嫁の趣味のジャムの瓶」が並んでたり、エアコン設置の下請けに転換してたり...
大阪のアキバこと日本橋オタロードや、阪神タイガースのスポンサー大型電気店や、YやEの頭文字店や、なんちゃらカメラ...の林立してるトコに住んでてはもう無理なのでしょうかねぇ~
ま、まだなんとか動いてるし、チャリ通がてら捜索期間延長です...( ´~`)
こんにちは。

暑い中お疲れ様です汗

都会の方が量販店に押されてしまって小売店は難しいのでしょうかね。
それにしても「嫁の趣味のジャムの瓶」に吹いてしまいました。なぜならうちも義母の趣味の折り紙が飾られてるからです笑 他人事とは思えない親近感を抱くお店ですね笑

スマホで、パナソニックのお店、日立のお店、東芝のお店で検索してみて頂ければお住まいの近くに卵オーナー様のお眼鏡に叶うお店があるかもしれません。

余談ですが、コス子様がご購入なさった最上位モデルですが、パナソニックのお店専売品は花粉ケアや洗濯機のお掃除ブラシが付いてたり更に上を行くハイスペックです。

各メーカーの小売店のカタログだけでも見るととっても楽しいですよ。量販店向けと小売店向けでメーカーは別に作ってます。
ありがとうございます( ≧∀≦)ノ
スマホで「パナソニック 街の電気屋さん」って、検索見つけて、市町村名、入力しました~♪
......orz
居住区と隣の区ふくめて丸ごと、検索に引っ掛からず...( ノД`)…ナイノカ-
近所のオバちゃんにJR環状線の高架下に小売店を見かけた...と聞いたので、チャリ通帰りに回って来ます(*`・ω・)ゞケイレイ
こんばんは。

お眼鏡に叶うパナソニックのお店を見つけたら、パナソニックフェアを開催してるかどうかもチェックしてみてください。
昔はCMでパナッソニックフェッア〜♫って流してたんですけど、今はもう流していません。CMは辞めてしまったけれど、パナソニックフェアは店舗に寄りますが、今もやってます!
町の電気屋さんについて

こんばんは。
卵オーナー様が暑い中探してくださったり、コス子様も購入の際に探してくださったり、とっても嬉しいです^_^

平成に入ってから大型量販店がどんどん増え、今ではネットやテレビ通販、大型量販店で家電を購入なさる方が大半です。その為、小売店が下請けに鞍替えしたりお店を閉めたり苦戦してまいりました。ただ昨今、高齢社会の影響もあったりなどでメーカー側もこれからは小売店に力を入れるようにする方針を示して来ました。
以前のトピックでも投稿しましたが、大型量販店やネット通販などではカバーしきれないところを小売店がカバーするからです。

つい最近うちのお店であった出来事なんですが、ある日ご婦人がお一人でいらしてテレビの修理をしたいとの依頼でした。うちで購入したテレビではなかったのですが、ご婦人曰く、歳をとって来たのでこれからは買い替えも含めて近所のうちのお店でお世話になりたいとの事でした。途中主人に代わってもらいましたが、修理だけの依頼なら受けてたかどうかはわかりません。相当暇であれば高額で受けるかもしれません。今回はご婦人のお話を伺って受けたようです。
他にもテレビ通販で浮気をしてしまったけれど、やっぱりアフターサービス考えてまたこちらでお願いするわっておっしゃったお客様もいらっしゃいました。

あともうひとつ、ある年の大晦日の夕方6時頃に、テレビが突然壊れたから見てほしいといらした方がいます。お店は閉めてるので自宅の玄関に直接来ました。速攻で断りました。この方は、近所の方の様でしたが、うちで購入したテレビではなく、ましてや一度も何も購入した事がない方だったからです。もしこの方がうちで購入なさってたのであれば、大晦日ですし義父か主人がすぐ伺ったはずです。

大型量販店や通販でリーズナブルに購入してどんどん買い替えるのもいいですが、小売店を検討できるのであれば選択肢に入れていただけると、日本の将来の為にもなるのでとっても嬉しいです。コンセントひとつ設置するにも修理するにも、電気工事士の資格がないと電気関係は触れません。

町の電気屋さんについて熱く語ってしまいましたが、実は家電購入の選択肢がたくさんある方がうらやましいです。何故ならうちは、お店の展示品か在庫の残りを使うからでして、選ぶ余地がないんです。

なんだかごちゃごちゃした投稿になりましたが、私自身がびっくりしたエピソードは、エアコンが壊れてつかないっておっしゃったお客様がいらっしゃって、実はリモコンの電池切れだったっていう、、、年配の方ではなかったんですが、義父の話によると結構いるそうです。他にも掃除機の掃除をした事がないままモーターが故障したって持ち込んだお客様とか。この掃除機はあの有名なダイソン。。。ダイソンをお使いの方はひと月に一度は水洗いをして下さい。うちの義父は、「みんな掃除機の掃除をしないんだ。というか、みんな機械の手入れをしないんだ。そりゃ故障するよ」てよく言ってます。

いつも読みにくい長文ですみません。
高架下にあるという伝説の電気屋さんを訪ねて、チャリ通のついでですが、駅2つ半分漕いで行きました。
狭い店からあふれて道に並ぶ扇風機やエアコンに、やっとたどり着いた...とガンダーラな気分で看板を見ると...Yから始まる量販店のサテライト的な(コンビニ的な?)店でした...orz...チイサクナッタダケ

冷蔵庫、エアコン、洗濯機...
これらは長期保障の手厚いのに入ったと思い、小売店だけ販売のプレミアものをゲットできるなら、小売店価格でもチャラじゃない?ってゲスな考えで探してましたが...残念です。

雑談板では、よく「エアーで」妄想の「つもり」ゴッコしてますが、あわわさんのお店に注文できたら良かったのに...( ノД`)…
こんにちは。

お疲れ様でした。せっかく考えてくださってたのに非常に残念です。
小売店を増やすようにメーカー側にも要望を出して考えていきたいと思います。主人に私が掲示板で投稿する事で、小売店の良さを知って購入を考えてくれた人がいるという話をしたら、驚いていました。お店側の人間でずっと生きてきた人なので、みんながみんな量販店や通販で購入したいわけではなく、きちんと違いやそれぞれのメリットデメリットを知れば購入を考えてくださる方もいるという事に気づいてなかったようです。とても驚いて感動し、また小売店が減っているという現実に悔しがっていました。

話が逸れてしまってすみません。
卵オーナー様がご購入を考えている丈夫な縦型ですが、確かYだと10年保証が付けられるはずだったと思います!メーカー側もドラムより縦型の方が部品の保管が長いです。
断言は出来ませんがご購入の際に調べて見て下さい。
近くの個人商店、中堅どころの家電やチェーンが軒並み無くなってしまい、大手量販店に行くしかなくなってしまいました。量販店のメリットはやはり各メーカーのものを見られて選択肢が広いことでしょうね〜。目先の価格にも惹かれてしまいますけど、配達、取付、配管、保証とか会員カードとか、結局色々かかったりしますもんね。
量販店に無い機種、メンテナンスなども比較して具体的な提案や数字が出せたら、検討の余地はあるんだろうなぁと思います。

少し前、ウチも買い替えました。
7年目くらいでしたが、ドラム式洗濯機からの水漏れが頻発、どんどん悪化して耐えられなくなったからです。
小学生と高校生男子、ダンナと私。洗濯物は常に多めだし、日に2〜3回回すし、酷使しますから、考えた末、縦型で洗濯容量が多いものを選びました。乾燥は浴室乾燥機(プロパンですが)です。どっちみち、大量だし厚手のモノもあるんで、洗濯機乾燥機の容量では全然足りないんです。都市ガス化の予定があるとのことなので、そこに期待( ̄∀ ̄)

量販店では不快な目にもあったり、誠意を感じなかったり、ツッコミ入れたい店員さんもいたり…って個人的な経験上、正直、あまり信頼したいと思えないんですよね。一生懸命やられてる方がほとんどなんでしょうけどもね〜。

以前、空気清浄機の話をしてる店員さんが、半端なくタバコくさかったことがありましてね…「お前がまずプラ〇〇クラ〇〇〇とかを浴びてこい!」とノドまで出かかりましたが…そーっと後ずさりして「検討します〜〜」で、逃げた( ̄∀ ̄)
あわわ@新三郷さん

こんばんは!
突然の登場申し訳ありません!
どうしても気になり喰いついてしまったので、ひとつだけ教えてください!
ダイソンの掃除機なのですが、確かメーカー説明では水洗い出来ないのではなかったですか?
只今、掃除機の買い替えで絶賛情報収集中なのです。あらゆるメーカーの口コミや、商品カタログ等々をチェックしていますが…すっかり情報難民状態で。
水洗いさえ出来ればダイソンが勝者と輝いて決めるところなのです!
本当に水洗い可能なのですか?
厚かましい質問で申し訳ありませんが、ぜひご教示くださいー(;ω;)
ダイソンが水洗いできるのはフィルターだけです!
本体などの水洗いは厳禁ですよ〜
こんにちは。はじめまして。

水洗いの事ですが、誤解するような投稿してしまいましたね。謝罪します。

ねぇね様がおっしゃる通りフィルター部分の水洗いが可能だという事です。サイクロン本体は厳禁です。

厳密にいうとフィルターだけでなく、ダストカップも最新モデルは水洗いが可能になりましたし、型落ちモデルも自己責任ですが、よく乾かせば大丈夫です。

掃除機の買い替えを検討中との事なので、需要があるようでしたら、掃除機のトピックも立てた方がいいでしょうか?

掃除機もダイソンが一世を風靡しましたが、こちらもまた一度よく考えた方がいい家電になります。ダイソンもたくさんの種類がありますが、私がオススメするとすればキャニスタータイプのみです。セカンドサードとしての購入なら他のタイプもありですが、一台だけでしたらファミリーに他のタイプはオススメしません。
掃除機トピック是非お願いします!!
マキタやシャークなどのコードレスクリーナーもとても気になります!
あわわ@新三郷さん
ねぇねさん

突然にもかかわらず回答くださってありがとうございます。
やはり…なのですね、承知しました。
今使っているコードレス掃除機はエルゴラピードでキャニスターは東芝なのですが、ずっと水洗い可能な掃除機を使い続けているので、ダイソンが洗えない=臭いというイメージが払拭出来ず、どうしても購入に踏み切れないんです。
吸引力等他の条件面では文句なしなんですけどね。
洗濯機シリーズ全部読んでます。とてもためになる情報をありがとうございます。
現在我が家では、経年劣化により掃除機と冷蔵庫の買い替えを絶賛検討中なので、同じホームのあわわさんのお店に伺いたいくらいです 笑笑
初めまして。我が家も洗濯機買い換え検討中で、とても興味深く読ませて頂いております!

今現在シャープ縦型穴なし槽8kg乾燥機能付き(ES-TG830)を合成洗剤で特に不満なく使っていますが、そろそろガタが来ています。
梅雨時と花粉時期は、除湿器で部屋干ししています。
我が家はノーアイロンワイシャツを着る旦那と私服通学小学3年生男児(さほど泥汚れはナシ。お稽古もスイミング)と専業主婦です。

穴なし槽だとこまめな槽洗浄が不要なのと、使いなれているし取り出しやすいということで引き続きシャープ縦型を検討していたのですが、パナのキューブルというドラム式に少し心揺らいでいます。
毎日洗濯して外干ししていたのですが、引っ越しして外干しが少々やりにくくなったことと(雨に濡れやすく、狭くなった)私もそろそろパートなどに出ようかな?と思い始め、そうするとドラム式の方がなにかと都合が良いこと、最上位機種でもコンパクトでだいぶ価格が落ちてきたことが理由です。

ガス式の乾燥機導入は、洗濯機上に突っ張り棚で洗剤などを置いていることから検討していません。ドラム式の扉を開けるスペースは、除湿器を処分すれば確保できます。
しかしいかんせん「壊れやすい」「ワイシャツは分けないとシワになる?」というところが引っ掛かっています。
シャープ縦型は脱水が甘い?せいか、普通にすぐ干せばノーアイロンシャツなら気になりません。

倍ほどの価格を出しても、毎日乾燥させるなら5年でもとがとれると言われましたが、キューブルと縦型どちらがおすすめでしょうか??
いきなりの長文ご容赦ください(´д`|||)
どうぞよろしくお願いいたします!!
ちなみに引っ越しはあるとすれば7年後、ペットなし、大物洗濯はシーツが週一・カーテン半年に一度です。防水パンは横に大きめで、排水口は手の届くところに配置されています。

コス子さんの購入されたものがとても良いものと読みまして実物を見に行きましたが、少し取り出し口が低く腰がつらいことと、奥行きがかなりあることが我が家には難しいかな…と感じました(´д⊂)
はじめまして。こんにちは。

縦型かドラムか迷ってらっしゃるんですね。確かにキューブルは他のVXシリーズに比べ投入口が高く、コンパクトでデザイン性も素晴らしいです。私も大好きな洗濯機で心が惹かれたのが分かります。

本題に入りますが、投稿内容を確認するところ、どちらでもよろしいかと思います。
ただ、私がこつぶまめ様だったら、縦型を購入すると思います。

理由としてまず、フルタイムではなくパート予定だという事。そして、現在小学3年生のご子息があと数年で中学生になる事。
中学生になってどういう部活に入るか分かりませんが、制服もあるでしょうし、何より男子中学生の肌着や靴下はなかなかの破壊力がございます。

現在お使いの除湿機がどのような物か分かりませんが、リーズナブルでパワフルな全自動を購入して予算を抑え、その分ハイスペックなサーキュレーター除湿乾燥機を購入するというのもアリだと思います。
続きです。
他にキューブルを検討してる方がいるかもしれませんので追加投稿します。

キューブルの扉もよくご覧になりましたでしょうか?
シャープの上位モデルのドラムも同じタイプの扉なのですが、丸いドアが開くのではなく冷蔵庫のようにガバっと大きく開きます。除湿機をどかせば大丈夫とのことですが、この扉が思ってる以上に圧迫感がありますし空間を開けておかないと困った事になります。そして以前のトピックにも投稿しましたが、シャープと同じように操作パネルがドアと一緒になった静電タッチパネルになっています。このドアが故障や修理になった場合金額がとんでもない事になります。購入する場合は保証内容をよくご確認下さい。

キューブルはとても素晴らしい洗濯機ですが、大家族や洗濯物が多い方または回数が多い方ではないと私は判断しています。若いご夫婦またはカップルにオススメしています。

ただ決してファミリーに向いてないと言っているわけではありません。
価格や耐久性、品質や性能の総合判断で私が自己診断しているようなものなので、最後はやはりユーザー様次第です。
小3男子、臭くなるのは時間の問題…
5年になる頃の靴下なんか(T_T)
「帰ったらまず足を洗え!そのままリビングに来るな!」
ダンナと大愚息にキツ〜〜く申し渡した記憶があるわ…
ハードな洗濯に耐えるコト、男子のいる家の必須条件だと、私も思う。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。