EGG'S CAFE支店『Wellness』3号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...

EGG'S CAFE支店『Wellness』3号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...
体調、健康、ダイエット、介護、更年期、虫歯...何でも体や体調に関するモノはこっち来いや~♪
フリードリンクで、誰でも好きにやってくれ~♪
返信 1-40/500件最新の投稿へ
老老介護問題が取りざたされておりますが...
ウェルネスカフェを老更介護の癒しの癒しにつぶやきに来てる羊です。3号店も、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

図;爺婆様に生活物資を熱中症寸前で運ぶ羊。
卵オーナー さん

毎度毎度トピ立てありがとうございます。
支障の無い範囲で適度に手と息を抜いてくださいまし。「持続可能」が大事ですからね~。

ぽちくろ さん

今朝起きた時、これはヤバいと。
動けるうちにと病院へ行ってきました。

出た~、補中益気湯( ゚Д゚)ノ。
同じ益気湯でも清熱益気湯かなと思っていたけど。早速1服飲んでひと息。美味しいと思うから合っているのでしょう。

婆さま、うちの婆と食の細いところ、暑さに弱いところが似てます。
いつも工夫なさっていて、頭が下がります。冷やしおでんのアイディア頂きます。
私で何か役に立つことあったら言ってくださいね。いつも助けてもらうばかりで何もお返しが出来てないので。後家には猫の手子ココアも居るから言いつけてください。

私も暑くてバテてます。夏バテに気をつけてください。コンビニに凍った飲み物が売ってるので、どうしてもならそれを買って飲むと良いですよ。でもすぐには飲めないから欲しくなる前にお買い求めください。
親には親の好みもあるし、まだ自分らで出来るうちはやってもらおうと、私が用意するのは夜だけなんですが…
暑さで医者に行くたびに、医者にも私にも出しやスープを飲めと言われてるんだけど、やっぱ自分のことだとやらないんですよ。好きなものしか食べないし、それが明らかにタンパク質不足。なので夕飯はいろいろ工夫してみても、なかなかまともに食べない。見た目が硬そうとか(柔らかくしてあるけど)、大きいとか(かなり小さく切らないと手をつけない)、辛そうとか脂っぽそうとか好きな味じゃなさそうとか。箸でつつきまわしてひっくり返しひっくり返しして刺してみて…食べないΣ(-᷅_-᷄๑)

食べ盛り男子を含む5人いるとなると、一人別メニューにはしづらく(明らかな気遣いは下手な遠慮をするタイプ)…。
大愚息が食べ盛りながらあっさりメニューに全く抵抗がないのをいいことに、冷やし出汁系メニューを工夫してみてはいるのです…でも冷たすぎるとまた食べないから、加減が難しい(T_T)
H&D「なぁにぃ~!ぽちくろ亭の料理が口に合わねぇ爺婆が居るだとぉ~! なんちゅう贅沢モノ!子ココア!チョッと中部行って引っ掻いて来てやれだゾォ~‼」
その後、ウチの口の悪い婆様もヨロシクしたい...
けど、免疫系の病気だから猫にやられたらヤバい...
エアーでやっておくれ~子ココア~♪
爺は大抵のものは食べるんですがねー。
慣れない味は嫌がるのも分かるんだけど(私もだから)。守備範囲が私よりも更に狭すぎる(T_T)
食べるとお腹の調子が悪くなると思い込んでるものも多いから、コッソリ入れといたりね。

バターや脂はダメだダメだといいながら、メロンパンの皮だけめくって食うなってのよ。「それ、バタークッキーみたいなもんだけど?」と、何度言ってやろうと思ったことか…知らんけどほっとけだわホント。
なら夜中に幽体になって子ココア行くか?映写機?で浮かびあがらせておどかすかにしましょう( *´艸`)

子ココアは私達には怒った顔を一度も見せたことありません。いつも鳴くだけです。
こんなに暑いのに子ココアは夏バテ知らずで、元気に歩いてます。
高齢者あるあるデスね、思い当たることたくさんあります( ゚Д゚)ノ。
うちも爺は割りと文句言わずに何でも食べますが、婆がわがまま放題、食わず嫌いでして、年齢を重ね益々拍車がかかっております。
食に対する間口が限りなく狭い!

この前、Eテレで365日の献立だったか、往年の女優沢村貞子さんの献立日記をもとに再現した番組を偶然見て、

鶏ミンチから出汁をとってお素麺を具にした夏の冷たいおすましを知って、なるほど~と思っていたところでした。
肉からの出汁がダメなら、干し椎茸や大豆、干しエビからの出汁でアレンジできるなぁと。

別の番組では、カニかまはたんぱく質が手軽に取れて脂質が低い、高齢者にぴったりの食材だとか。

冷た過ぎると胃腸によくないから、ほんと冷やし加減がむずかしいデスね。
先日は、焼いた鶏モモを煮た出汁で、少なめの油で焼いたナスを煮て、大根おろしでみぞれ煮を冷やして出しました。
鶏スープを含んだ柔らかいナスを食べさせる作戦( ̄∀ ̄)勝ったぜ。

どうせならゼラチン入れて、煮こごり風に固めたら食べやすいかも?と、今思いついた。焼きナス、ほぐした鶏、枝豆か豆腐を並べて、生姜汁入れたみぞれ煮の煮汁で固める…悪くなさそう。それこそそうめんを重ね入れてもいいのかも。
wellnessで飯テロ〰!
煮こごりにそうめん。
オクラ輪切りをそうめん川の両端に乗せたら、、、
「七夕煮こごり、焼き餅ちゃうでぇ灼きなす美」ごちそうさま。
座敷わらしとしてぽちくろ家に入りこみたい。

トピが違いますが、沢村貞子さんの夏すしでは自家製の梅酢を使っておられました。
口あたりがスルッとした煮ごこり風、いいデスね。
水晶豆腐ってのが好きです。
家で作ったこと無いけど。
昼、昼飯が……。
そんな事はさておき。先週の金曜日? 熱中症でやばかったです、自家製スポーツドリンク(砂糖、レモン果汁、塩)を300㏄ほどグビグビと行っちゃいました(笑)。水も飲んでたのですが、慌てて塩飴も追加。
今年の自家製ドリンクの作り方は半端ないです。これの記入が終わったら追加しなくっちゃ、塩を少し増やそうかな?
我が家は、麦茶の消費量ハンパないです。

あれ?さっき飲み始めたはず?の冷水筒が気がつくと空に。作って飲む作って飲むのエンドレス〜〜。なんだか、夏の最初より食欲が落ち2キロほど減りました。も〜〜喜んでいいんだかなんだか。暑い疲労が溜まってます。

今日は、冷蔵庫に直売所のハンパなく甘いスイカと昨日仕込んだ一本漬けキュウリがあるのが救い。今日は、出遅れて売り切れだったので明日は頑張って早く行くぞ〜〜〜〜。待っとれよ!美味しい野菜とスイカ達!!!(笑)
卵オーナーさま
糖尿@これから治療さま

ありがとうございます
無事退院してきました
ついでにあちこち 精密検査したら 巨大な筋腫が見つかり そちらの治療はまだまだですが…
血糖値はすっかり 正常になりました
40過ぎたら ジュースも間食も不要らしいです
どこを歩いても目の毒だらけですが 慣れないと>_<

病院食で3キロ痩せてきました!
予定外の成果ですー
糖尿@治療中様

退院、おめでとうございます。
血糖値が正常値も戻り、何よりです!
別の治療は心配ですが、そちらも良くなりますように!
家族の入院は散々経験したのですが、自分の入院は出産を除き初めて。
でも何とか頑張りたいと思います!
ありがとうございます!
入院中は 病院食しか食べられないので
ノンカロリーのフレーバーティーを持ち込んで
病室で女子会していました
かなり気分転換になるのでおススメですー

これから治療さんも 良くなりますように!
糖尿@治療中さん、糖尿@これから治療さん、

病気に向き合うのもとても大事だけど、心の一部分は全く違うコトに場所を作ってやって、おバカをするのが余裕ってモンだと思う今日この頃です。
ウェルネスにカキコなら、ファン板の他も読んでるハズ。コス子さんの心の広さの雑談板でお互いイッパイ余裕かましましょうよ~♪
暑すぎて…それでなくてもイラつくのに何をやってもイラつき倍増(T_T)
なによりイラつくことにイラつくし、
やる気が出ないのも嫌だし、
イヤイヤやっつけ仕事なゴハンを褒められてもなんも嬉しくない。
台風の情報はちっとも詳しくないし、
そもそもこの暑さは台風の上昇気流が高気圧に影響しているものだし、
クローサ(鶴)のくせにタラタラしてんじゃねぇよと思ったり。
暑さに慣れたのか暑さの勢いが下がり気味なのか、暑さ負けで寝込まずにどうにか今日までやってきましたが、

ここにきて朝起き抜け時の肩、腕の
関節痛が以前より増し増しに。
コーネンから来るのかな~。
暑さが和らいだらまたコーネン薬に切り替えてもらうべきか。
今の薬でお腹の調子はいいので切り替えたくはない気持ちもあるけど、こう痛いとコーネンがますます加速している実感ズシリで気持ちがシオシオ。
あ〜めが〜 降る降るぅ〜〜
なんか頭痛いなと思ったら、予報より早く降ってるやん(T_T)
明日(今日)はどうなる〜〜?
ココアさん
こちらのトピからですが、お気遣いありがとー!
いつも沢山の情報アップしてるココアさんの頑張りエネルギーに力もらってます!子ココアちゃんの癒しもありがたくいただきますね〜♪

80over婆様が急遽入院となりましてバタバタの一日でした。
掛かりつけ医、病院窓口、救急診察受付、入院病棟のナース、医師。何度も同じ説明とどんだけぇ〜の似たような書類。
きりまいさん、まりまりさん、浩志さん、渺渺さんが以前ここで話されてましたが、マジ面倒&疲れた!
お薬手帳や掛かりつけ医の紹介状で今飲んでる薬も把握してると思うのに何度も聞かれ、挙句に現物持って来いとな⁈
オマケに「杖をお持ちですが患者さん歩行に問題は?」に「足の指骨折してまして、私が使ってます…」余計な説明何度もする羽目に。 (>_<)

腫れた足首に湿布貼りながら、私の骨折完治と婆様の入院が長引かないのを祈るのみです。
自分も大変なのにお婆さんまでお大事にしてください。家は悪いのはダックスと子ココアだけです人は元気です。
ご自身も負傷されておられるのに、なんかこういうのって重なりがちだったりします。
しばらく落ち着かないでしょうが、愚痴ならいくらでもお聞きします。鮮やかな突っ込みコメントなども、ストレス解消兼ねてお手すきの際にどうぞ。
お待ちしてます。

病院ではアンタタチ、情報を共有してるのか(する気あるのか)って思うくらい、くどく聞かれ確認されます。
めいめいさんがキーパーソンとされるんじゃないかな。
日頃服用している薬、サプリメントは現物持参しないといけない、
あるある~( ゚Д゚)ノ。
治療上、勝手に飲まれては困るものは、退院まで預かりだったりしますね。

ばあ様とめいめいさんの早期のご快復を心より祈ってます。
EGG&#039;S CAFE支店『Wellness』3号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...
めいめいさん
今は、ちょっと谷底で休憩中。
もう少しすれば、山頂に到着するから。
現在、谷底で休憩しながら、のんびりと山頂目指しているところです。
少しでも、美味しいもの食べて 寝る!
先日、娘からかけすぎやろ!と怒られたオムライス差し入れどうぞー(=^ェ^=)
EGG&#039;S CAFE支店『Wellness』3号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...
めいめい様
お見舞いに177円のコストコの杖をエアでお届け、関西オバタリアン御用達ヒョウ柄だよ~
隣のバスボン君はご愛嬌(^o^)

ご自身のケガの回復と、お婆様の退院を遠くからお祈りしています。嘆きごとなら雑版談のどのトピでも書き込んでくださいね(^_^)ノ
腕の関節痛や肩甲骨周りの決まった場所が痛くなる…私もです。ご飯を作ったり洗い物をした後には激痛。次から次へと連続ドラマか?の更年期にはびっくりポーンですよね。いつ終わるんだ…。

◎めいめいさん、大変だったんですね。
お大事になさってくださいね。(さかのぼって探して読みますね!)
一昨日は朝から左肩の付け根が激痛で腕が痺れて、とうとう◯十肩が来たか……と、スミルスチックを泣きながら塗りました。掛かる診療科をこれ以上増やしたくな~い。

幸いにも激痛と痺れは1日で治まりました、よかった~(泣)。まだうっすらとは痛むけど、この程度なら生活に支障ないレベル。

ほんとコーネンっていろいろ仕掛けてくるわ~。モンランさんも辛い時は休養してね。
入院等に伴う各種の書類…、ホントに面倒(ー ー;) 何度、母の名前、住所、生年月日を書いたことか(>_<) コピペしてぇ〜って真剣に思いましたよ。

母を心配する思いより、同じ事の説明、同じ様な書類への記入などの病院への対応がストレスになってた様な気がする(^^;)
絶対に必要な事なんだけどね。

めいめいさんが笑顔でいると、きっと婆様も安心されると思うので、ご自身も痛みがあって辛いでしょうが笑顔でいくださいね。
ご存知かもしれませんが…
腕関節や40肩50肩の痛みには、四つん這いになって雑巾がけを痛い方の手でやるといいらしいです。2週間くらい続けて、昔はよくなりました。
痛みが激しい時は無理なさらずに…ね!

同じ方の手で携帯を持つのが、私の場合には良くないみたいです。

◎きりまいさん
住所のハンコを作りたくなりますよね。
忘れていた入院時の煩雑さ、思い出しました。
こんな便利な時代なのにね…。
私も以前四十肩になって、半年くらいマッサージに通ったりしてましたが、ある日窓を拭こうと無理に腕を上げて…
「バリバリッ」
背中で音がして、それからは動かせるようになりました…なんか癒着がうまいこと剥がれたみたいで。
いわゆる、コッドマン体操(アイロン体操)と同じ動きだから...加齢による棘上筋の石灰化がバリバリと...
コストコでコス子さんも買ってたケトルベルでも効果ある。
H&D「ごぉらぁ~!ちゅうにびょう!」
つまり、年とって固なってるのを部分的にバリバリして残りで動かして、そのうち自然治癒できる程度に動かす運動で治るンはかめへんけど、余計な根性出して肩腱板断裂まで行ってまうと、最悪期、手術でドブスどころチャウから気ぃつけて医者行ってからにしぃやぁ~って、こっちゃ。
知らんけど~(  ̄▽ ̄)
いや〜でもびっくりしましたよ、マジでバリバリバリっていいましたからね…。でもウソみたいに腕が上がるようになったから、結果オーライなんだけど。
マジかぁ~。
みなさん、お詳しい。
まずはモンランさんおすすめの床拭きしてみます。

体は硬い方だけど、肩の柔軟性には割りと自信があったのに。背面で合掌できるもん。
◯十肩はある日突然やってくるよ、とはよく聞いていたけど、ほんとだったわ。

腱って有事の際は音を出すのね、アキレス腱断裂しかり、肩の腱もバリバリバリ言うのね~。
私も背面合掌とか握手とかできます…昔よりはちょっと時間かかったりしますけど、今でも一応( ̄∀ ̄)身体は比較的柔らかい方だったかな?
でも四十肩はやっぱりある日突然ビリビリ痛むやら動かないやら、痛くて夜中に起きるやらで、びっくりしました。
だからマッサージに通ったり、冷えないようにサポーターしたり。いろいろやって、痛みは引いたけど上がりにくい…ってくらい落ち着いた頃に「バリバリッ」でしたから…。

四十肩で右腕が上がらない時に困ったのは、子供会のラジオ体操ですわ。
「腕を肩まで上げて背伸びの運動〜〜」できるか〜〜ッ!
やはり一度は整形外科で診断を受けた方がよいのかしらね。
晴れて四十やら五十肩と言われてから、バリバリ剥がす?!

ラジオ体操で腕が上がってないママさんのいく人かは、もしかしたら四十肩疑いか…。

コーネンなのかエイジングなのか、なかやか手強いのぉ~。
でもこうしてしのぐ技や知恵をいろいろ教えてもらえてありがたいデス。
やっぱ、正しく対処するには、原因がわかったほうがいいワケで。
炎症というか、痛みがひどい間は無理できないけど、引いてきたら少しでも動かせるように…私のバリバリはただの結果オーライなんで、あまり推奨出来ないですけどね〜〜。
8月最終週、天候不順と月の使者が重なって、ずーっと頭が重くて身体がだるくてしんどかった…でも、夏休み終盤だし、他にも忙しかったので無理やり動いていたツケがきてるのか、晴れていてもうっすら吐き気で食欲不振、頭が重く、立って動いてるとしんどくなるとかが続いてました。今日やっと少し頭が軽くなってきたようなんですが(中身は元から軽いけど)、でもまだどこか不穏な気配が消えてなくて〜〜。前線がいるから?

しーかーしー、明日から愚息どもは学校です。弁当もあるし、チビの帰宅後の洗濯物も増える。ワンクッション置かずにいきなりのフル稼動が待ってます…(T_T)本音としては勘弁してほしい…(T_T)
朝から健診に行くのに、家を出て50mで保険証を忘れた事に気づき家に戻り、
次にクリニックの前まで来て受診票を忘れた事に気づきまた家へ逆戻り。
相変わらず頭が煮えとる。

こういう時に限ってクリニックはすきすきで、すぐに呼ばれる。汗ダラダラかいたまま、あぁ恥ずかし。
血液検査結果は先だけれど、とりあえず体重ほぼ横ばい(1年の間に昨年比+3kgしてからの-3.5kgでプラマイほぼゼロ笑)で腹囲はなぜか-4cm。血圧正常範囲。出だしなかなか良好デス。