EGG'S CAFE支店『Wellness』3号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...

EGG'S CAFE支店『Wellness』3号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...
体調、健康、ダイエット、介護、更年期、虫歯...何でも体や体調に関するモノはこっち来いや~♪
フリードリンクで、誰でも好きにやってくれ~♪
返信 41-80/500件最新の投稿へ
今年に入って婦人科に行きました。
血尿やオリモノがあってもびっくりしないようにと言われてはいた。

数ヶ月経って、今朝、初薄い血尿にびびりました。ホルモンが減る過程でなるのか?別の病気か?、予想はしても、血尿にはやっぱりびっくりしますね!(先日病院に行ったばかりだから心配はしてないんだけど、それでもねー)

差し上げる情報がないもんで、こんなことでごめんなさい。
師走の仕事がめっちゃ多忙で連日の残業。
年末年始の休み、家の大掃除と普段の食事の手抜きを挽回すべくキッチリ手作りしながら簡単にお節も準備。
元日に朝、血尿と腹痛で救急病院へ旦那に連行されました。

検査結果は腸炎。
更年期に関係なさそうだけど、ボディガード(女性ホルモン)が守ってくれてた血管。
知らない内にボディガードが居なくなり、血管が一時的に硬く狭くなって狭窄した結果の血尿でした。

個人の症状や原因はそれぞれですので参考程度にされて下さい。
二度と帰ってこない毎月ウザかった奴、ありがとう〜
血尿出たら病院へいかねば( ゚Д゚)ノ!
やっぱり?いつもと比べて色が違うな…
ひえ!行ってきます!!ありがとう。
なんでも更年期って軽く考えるとダメよね!
台風15号ファクサイ嬢はかなり東に逸れて関東直撃コースに…で、今西三河ではかすかに風があるくらい。
気圧グラフを見ると、午前から夕方にかけては急降下ではあるものの、「この辺がボーダーラインか?」と疑ってる気圧までは下がらず。ちょい前の時のが落差の幅が大きかったし気圧も低かった。

午前は耳をもんでも頭痛の予兆がジワジワ来ていたので、鎮痛剤を服用。午後からは眠気とだるさが強くなってきたので、五苓散を服用。で、なんとかやり過ごせたみたいです。
こちらのトピ、初めましてです。
皆さん大変な思いされてるんだなぁ。。と思いながら読ませて頂きました。m(__)m

実は今朝、いきなり背中に激痛があって、病院へ行ってきました。
左側肩甲骨の内側あたり。前屈みになっても痛くトイレも一苦労、背中に手を回せないので、着替えも一苦労、深呼吸も痛い。
あ、こりゃ運転ダメだな、と思って学校休み、雇用保険貰うには病院の領収書が必要な訳で、仕方なく最寄り病院まで歩いて。。

結局、朝から13:30までかかって、何の結論も得られず、レントゲン代だけ余計に払って帰ってきたのですが、ひとつ心当たりが。

…もしかして生理痛?

昨日から始まって下腹部が痛いので、朝にイヴクイックは飲みましたが、背中の痛みには何の役にも立っていないので思いが至らなかったのですが、帰ってきて調べていたら、生理痛が背中に出ることもあるとか。

昔、内膜症で手術にまでなった時は、痛みが胃を刺激して毎月吐いてたものですが、その時でも背中のこんなに上が痛くなったことはありませんでした。

現在は筋腫持ち(福島では内膜症の再発と診断されてたのですが、山形では筋腫と言われました)ですが、そこまで酷くはありません。

生理痛で背中の上部が痛くなったことがある方いますか?

もしくは背中の寝違えなのか?とも思ったり。

午後になってだいぶ楽になったので明日は大丈夫だろうと思いますが、何だったのかなぁ。。?

ちなみに腕は後ろに回すと痛いだけで、上には挙げられました(笑)
『ちゅうにびょう』の戯言(たわごと)だよ~!

人間のお肌だと、またGoogle先生にチェック入れられるから、石像(硬いし~♪)で...
手を石像みたいなポーズにできず、ピンクの所痛いなら、大小菱形筋か肩甲挙筋ちゅうのがなんかの拍子で肉離れの一種になったとしたら、レントゲンに出ずに痛みもあるかもね~。
生理痛の体幹への反射で疼痛が出てるなら、位置的に子宮は背骨って書いてる骨の所辺りのハズ。胃やってみたら心臓なら可能性もなくないンちゃうかぁ~♪

どっちゃにしろ、急性期で安静と湿布と痛み止めの処方っきゃ無いんじゃない?血行を良くしようと風呂で温まり過ぎんな~!とか言われんかったかぁ~
落ち着いて、症状がだいぶ無くなってから、予防に懐かしのデューク更家の腕上げてねじりで手を組んで腰揺らしながらウォーキング...は後背の筋運動ストレッチと内臓の位置補正でイイんじゃね?
ま、よう知らんけど~(笑)

関西のテキトーにホラ吹くオバハンの戯言やから~(話し半分どころか十分の1以下で~♪)
もう一つ、重症の『ちゅうにびょう』から~
もう少し上の方で、日頃の上乃屋まむさんのエリア板での活躍ぶりから推測するに...スマホ首、ストレートネックもアリかも~

H&D「オーナー『ちゅうにびょう』だから、耳、右から左の素通りで十分だゾォ~♪」
台風は過ぎたのに目がチカチカするぞー
…ああ〜コーネン薬飲み忘れて、イライラが再発したせいかも(T_T)
加味逍遙散、やっぱり効いとったんやな…
ざっくり調べてみたら、筋腫や内膜症でも、その位置や程度によっては、腰痛や背中が痛くなる場合があるとか?
癒着とか神経の圧迫とか。でも、上の方となると違うのかなぁ。
念のため、婦人科で見てもらっといた方が良いかも?違うと分かれば疑わなくて済むもん。
>卵オーナーさま

図解ありがとうございます❤
場所はもう少し下で、肩甲骨の三角の下端の内側あたりです。そして左だけ。

兄が大動脈解離で逝ってるので、一瞬心臓系も心配になり内科も行ったんですが、高血圧でも不整脈でも高熱出してる訳でもないし、それは心配ないと、さらっと診察終了しました。

スマホ腱鞘炎は多分すでになっていて、5月に檸檬堂の大量密輸してからずっと右腕の肘から先が生活に支障ない程度に痛く、ババアになると筋肉痛がこんなに治らんもんかねぇ、と思って早4ヶ月。。多分腱鞘炎と自己完結。

横向きレントゲンの骨の並びから、スマホッ首と椎間板ヘルニアは無さそうでした(良かった)

>ぽちくろさま

長いことイライラに苦しめられてるようで、心配しております。
薬の副作用で擬似コーネンを30代のとき味わいましたが辛くて、薬打ち切りました。。
PMSですら波が激しいと、洗い物が手から滑った事に腹を立てて、旦那の弁当箱破壊したことあります(そして自己嫌悪)

山形の婦人科、私が行くところがことごとくハズレなのか分かりませんが、適当な医師が多くて行きたくなくなります。筋腫も軽めなので、いちいち病院にくるな、と雑に扱われている可能性もありますが、初めて行った上山市の病院で内膜症歴があり経過観察中です、と受診したら、エコーもせず「そんなの腹開いてみなきゃ分からねぇ!」と言われた日には、医療が100年遅れてるのかしら?と疑わずにはいられなかった次第。そこは二度と行きませんでしたが。

でも生理が終ってから婦人科行ってきます。
ありがとうございます(^^)
子供も産まずに毎月苦しんでると、早く無くなれと願うばかり。。
そだねぇ~、私に「ちゅうにびょう」は現代医学の整形よりだから、コーネンな婦人科で...なら漢方よりのぽちくろさんの「まにあ」な方があってるかも~
雑談板は別の病人が居るからなぁ~(笑)好き勝手の私以外の病人は頼もしいぞぉ~♪

ただね~、苦しませてるホルモンバランスも、骨粗鬆症から守ってくれてるンだよぉ~イイ所もあると思えば気もラクになる...かも?
だいたい、前立腺肥大症や前立腺ガンには絶対ならない(笑)
体が痛いのは辛いですよね。私も疲れると昔に圧迫骨折した背中の真ん中が痛みます。でも痛くて寝込むとかはありません。
私は人がならない病気?になったり犬のことで怪我をしたり。ある意味皆がならない病気や怪我になってます。犬のことは私が気をつけないから駄目だが病気は避けれない(T^T)
その上山市の病院…
心当たりが…………。
更年期かどうか調べて欲しくて受診したのですが、「オレにどうしろって言うんだ!」と言われたときには、病院間違えたか?と思いましたよ~(;・д・)
上山市の病院はどこも信頼性がない…
金取りやら内診もしないで薬だけだす適当な診察だけ…………………
でも、いまは信頼性のある医師やっと見つけました(^^)親身になって話しを聞いてくれます。
全身痛くてどこの病院いったらいいかわからないとき事情を説明したら、いろいろ病名調べてくれて他の病院紹介してくれました。
ココは色んな病人やビョーキの人( ̄∀ ̄)が、いるよね〜〜

子供云々に関わらず、ホルモンに振り回されなきゃなんないのは不本意…コントロール出来ればいいけど、なかなか微妙な問題。少し前のあさイチで、ピルの活用を紹介していたけど、コーネンにはできんみたいだし。補充療法とかが合えばいいのだけどね〜。

人には受診を勧めながら、自分はかなり医者ギライだってのも我ながらどうなんだと思うけど、正直「ハズレ」っていますもんね〜〜。ただ最近思うのは、新しいクリニックの先生たちは、昔の横柄な感じはあまりなく、当たりが柔らかく比較的丁寧な印象です。キツイとすぐに口コミが広がる昨今ですからね( ̄∀ ̄)
古参の看護師の方がキツイかも。

生理中に出た症状は、生理中に行く方がいいと聞いてます。どうか、時代遅れでない医者に出会えますように( ̄∀ ̄)
わたしも内膜症既往歴者です。
「腹開いて…」は、まぁその通りなんだけれどね(内膜症は開腹または腹腔鏡で組織をとって確定診断するので)、
患者に説明する口調ではないですわね。

内膜症の痛みで両上腕が痺れたことはありますが、肩甲骨あたりはなかったです。原因のわからない痛みというのが嫌ですね。

もしその痛みが内膜症(生理痛)と関係しているなら、次の生理周期と連動するかもしれません。
昔、素人なりに読んだ内膜症の症例では、内膜が肺や手の甲に飛んだ報告があり、それらは生理周期にあわせてその病変が大きくなったり小さくなったりしたというのがありました。
どこにでも飛ぶ可能性があるんだなぁと思ったものです。

擬似閉経療法はわたしもやりました。
懐かしや~。でも実際コーネンになったら、やはり擬似は擬似だったなぁと実感中(笑)。

もう痛くなくなるといいですね。
あらっ⁈ 同じ病気仲間が…

「腹開いて…」経験者です。
•卵巣と腸が癒着で片方の卵巣バッサリ!(最悪切るかも〜は事前に聞いてた)
•見るからにと疑わしい箇所をレーザーでジュー。(まぁ納得)
•ついでに盲腸もバッサリ!(ついでって、聞いてないよぉ〜)
30年程前の術後結果報告です。
当時まさしく白い巨塔のロケか⁈ みたいな病院で、婦人科部長医師様の判断は絶対!にうら若き患者の私。唯一のお願いは「妊娠、出産の可能性を残す」でした。

受診キッカケが片側腰痛。後から思えば、痛みの波は周期に連動してましたね。

まむさん、痛みをお持ちのここを覗いてる皆さん。原因がわかり痛みが無くなるのをお祈りしてます。
生理時に、筋腫のある側の脚の付け根から膝上の全体に痛くていたくて⋯過去にありました(汗)

整形でレントゲンを取ったけど、当然異常なし⋯時間とお金がもったいなかったけど、婦人科で整形で異常なしと伝える事ができ、総合病院の若い女医さん、内診を丁寧にしてくれましたよ。

子宮内膜症って子宮付近以外でもなるんでしたよね?生理中に受診したほうがはっきりしないのかな〜

私の場合は、筋腫が大きいので、その放散痛だと自己納得しています。脚だけでなく、背中の横隔膜あたりも度々痛いです(泣)

痛みの仕組みって、まだまだナゾらしく、たいていの場合、内科へ痛いだけで病院へ走っても解決にならないらしいですよ⋯他に何どんな症状なのか、持続時間とか⋯

ストレートネックとか腱鞘炎とか⋯背中の凝り固まる原因がないわけでないので、接骨院で背中の凝りをほぐしてもらうだけで少し楽になるかもしれませんね。
先週出た院外処方の薬、爺婆向けに朝昼晩の個別に大量の薬を剥いて分けてくれてたのはイイけれど...頓服のも一緒に入ってて過剰投与が発覚...
それで悪くなったと言い張る口悪婆様(症状は全然違う所(笑))をなだめつつ、病院と行ったり来たり...今日はクソ暑いのに~!
チッキショ~!薬局!
「大丈夫だと思いますけど~、スイマセン」って?
で、明日受診の科での結果を教えに来い~?!
アンタが間違えたンやから、医者ントコ行ってアンタが頭下げて来~い!教えになんか行ったれヘン~イヤじゃ!
そんでもって、アンタ、あの婆様のトコ行って説明して来~い!
新しい世界に行けるぞ(笑) Mになるか、恐ろしく心の広い人間に慣れるで~
母の涙思い出しました。今から45年ほど前、45歳前後の話です。家族全員で札幌駅近くのホテルレストランで食事をしたのは間違いないのですが、その時の母は涙でべしょべしょ。理由は「癌ではなかった」から。
朝からの動きを全く覚えてないのですが、大学病院を受診してるのでしょう。父を含めた私たちは別行動をしたのかも記憶に残ってません。
ともかく、食事をしたのと悪い病気ではなかったと言われてるのは間違いないんです。年齢からするとコーネン?

その母、先々月に病院ベッドの上で90歳を迎えた日に息子から♪ハッピーバースディ♪を送られてます(苦笑)。ちなみに音楽成績(小中)は1(笑)。去年は歌うとか、おめでとうの飾りすらする余裕が無かったと記憶してます。
薬局から電話。
「上の人に『今日、今から先の分作り直せ~!』って言われた」と、さ。今やっと駅3個分のチャリでヘロヘロなって色々終えて、エアコンと食べ損ねの昼にカップヌードルメキシカンタコスBIG食べて生き返ったトコなのに、もう一回来い~?!
イヤじゃ!今度は私が行き倒れで病院にUターンなるわ~!
もう、全部過剰は抜いて廃棄して置いたわ!

処方薬局なんざ、この辺掃いて捨てれるほどあるンじゃ~!もう、行かねー!
要領も手際も対応もアカン薬局なんて、とっとと見切りましょう見切りましょう。営業せんでも患者が来るから、失敗から学べない。他の人にもきっと似たような事やってるだろうし、きっとまたやるよね。信用でけへん薬局に、命は預けられへんでしょ〜〜。
いぇ~い!チェンジやぁ~♪
どうせ駅3つ分の大阪市内、何十件とあるわぁ~♪
大変でしたね頑張ってください。
今はドラックストアーの調剤薬局ならカードのポイントも貯まりますよ。
通り道にコストコあったら、絶対そっち行くンだけどなぁ~♪
>卵オーナーさま

憧れのコストコお薬手帳。。(笑)
まだ30代だった頃、興味本意で骨粗鬆症検査を受けて笑われたのはワタシ。

皆さま親身にコメントありがとうございますm(__)m

>あずきっちさま
上山市、2軒しかないですからね。。
山形市で人気だという女医さんのところを勧められたりしましたが、完全予約制とかでまだ行ってません。。

>ぽちくろさま
前に生理中に受診しに行ったら、生理終わらないと経血が影になってエコーが見えないから、終ってから来てくださいと言われ、外して行くようにしてたんですが、、診察台を血まみれにするのもアレなので。。
なるべく早めに行ってきます。(^^)ゞ

>渺渺さま
本物のコーネンはアレ以上なんですね。。。
心してその時を迎えようと思います。
そして、来月の体調も注視します(-.-)ゞ

>めいめいさま
私が切ったときは正確には?チョコレート嚢胞との診断でした。(チョコ好きだから?)
その時はまだ若かったので、お医者様に「妊娠するのが一番自然な治療法なんだよ~」と何度言われた事か。でもその時はカレシいない歴更新中だったもので。
やっと今の旦那と結婚した時には、すでに高齢。それでも悪あがきしてピル飲まずに我慢してましたが超高齢。そして転職で所得が下がりピル生活にも戻れず。。ぅぅ。

>m子さま
背中の横隔膜あたり…私もたまに痛くなります。
その度に腎臓だったらどうしよう、とびくつきますが、結局生理痛なだけという。。腎臓だったら末期だし。
隣のおじさんが整体してるようなんですが、ご近所さんに体触らせるのはどうかと思って行ったことがありません(笑)

>浩志さま
「癌でなくてよかった」
20代の若かりし日にありました。
ある日体を洗っていたら、胸にチョコボール大のしこりがある事に気付いて頭真っ白。
結局、良性の繊維腫で、日帰り手術で学生の練習台にされて帰ってきました。
部分麻酔なので、先生が学生に「切りすぎ!(元々ない胸が)無くなる!」って言ってるの丸聞こえなんですが。。。(苦笑)

>ココアさま
圧迫骨折とは!寝込まなくても無理しないで下さいね。

今日は痛みもかなり弱くなりましたので、キチンとお務めしてきました。(山形のポリテクは刑務所のすぐ近く。笑)

クラスメートに、出し抜いて就職面接に行ってたと思われていたのは意外。
そんなことしないって。。
お疲れさまデス。

ひとつ弁明させて頂くと、コーネンが辛いばかりと脅している訳じゃなくて、
擬似の薄っぺらさにくらべると、症状のバリエーション、奥ゆきも深くて、辛さの中にも人体(ホルモン)の神秘さを感じられるし、

ちょっと俯瞰で観察し楽しんでいる自分がいます( ゚Д゚)ノ。

チョコレートのう胞、わたしもソレでしたわ~。
私は幸いにして、細々とした不調はあるものの、大病もなし、婦人科系では出産前後でしかお世話になってないんです。

コーネンになってみて、今まで律儀すぎるくらい律儀に働いてきたホルモンが、その律儀さゆえに「最後の力がつきるまでご奉公を〜〜っ」と、妙に悪あがきをしとるなぁと感じてます。いらんわと思いつつ、世話にはなったから〜〜…次に何でジタバタぶりを見せるのかなぁと、戦々恐々でもあり、ちょっと面白がってもいますね( ̄∀ ̄)そう来たか〜、とか。
嫌がっても来るし、変化していくものだから。
投薬過多の薬局ミスで出た症状だと言い張る当該科への受付手続きでタライ回し。病院の天井って高いから階段登山を繰り返し、ヘロヘロしながら、待合室で座ってる婆様を車椅子でお迎え。行くところ行くところで、医者が薬局に怒るけどー、私、チクってるンじゃないもん。先に薬局行ってどうしたいか聞いた位の薬局にとっては良心派ちゃうか~?なのにコノ心身の疲労は、お門違いやろ~(泣)
お疲れ様です。本当なら薬局のやった人が謝りに来い、やった人が悪いのに大変ですね。頑張ってください。

最近は肩からかわからないが腕がしびれるときがあり、調べたら色々書いてあり見ない方が良かったかなあ?となりました。
オマケに大雨だし...
天中殺...って昔、流行ったなぁ...
何も悪いことしてないのに大変でしたね。今度は卵オーナーさんが悪くなりませんように。
お疲れさまでした。

厄を落としたか徳を積んだのではないかと( ゚Д゚)ノ。

ココア さん

わたしも肩と上腕が痺れたように鈍く痛みます。特に朝。2時間ほどしたら治まる日もある。左だけかと思っていたら、今日は右にも来ました。
やっとひとつ、経過観察の診療科が終わったと喜んでいたのに、また整形外科が増えるのか~( ;∀;)シオシオ~。
ありがと~♪
最近、スクラッチとか百発百中なんですよ~
1000円程度ですけど~
次から次と大変ですね。私も酷くなるなら行かねば。まずは肩が痛いが肩凝りで整形に行くのはなあと考えてます。後整形はこんでるから待ちくたびれます。私の行くところは電話で呼んでくれるから、病院近くにあるスーパーに居るか実家に居ます。次からは予約だから待ち時間は少ないです。
年寄りのお世話に身を削り
チマチマ頼まれる買い物が意外に塵積もで家計費削り
ドブス入会の為機敏に行動出来ず自分時間を削り

こんなに削りまくってるのにボヨヨン腹は削れず… _| ̄|○

そうか! 「ワンピース一味のお宝」削ってみよう。
ここ数日、胸のあたりがつかえる。
これ前にもあったな、症状改善後も補中益気湯を漫然と服用していたら、胸(自覚的には食道あたり)がつかえるようになり……。今回も同じじゃん。

気虚から気滞に変化したのでは? との医師の判断で半夏厚朴湯になりました。
効能を読んでいるとメンヘラ用か(笑)。
紫蘇の風味が微かにして美味しいわ。

エキス剤(某T社製)が以前より湯に溶けやすくなった気がするのは、わたしだけかしら? 溶け残りが少なくなった。
薬局から「主治医の先生からお叱りを受けました」って、電話が...
アンタが医者に確認しろって言ったから報告したんだよぉ~なのに、「私達にご不満な点がありましたら、『今』おっしゃってください」って...今を強調すなぁ~‼もう、よそに行くから、縁切ってくれ...と、心でつぶやき。着信拒否番号にいれてもイイよね?
命にかかわるお仕事なのに、自分の責任として引き受けられないなら、言わずもがな……。