EGG'S CAFE支店『Wellness』3号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...

EGG'S CAFE支店『Wellness』3号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...
体調、健康、ダイエット、介護、更年期、虫歯...何でも体や体調に関するモノはこっち来いや~♪
フリードリンクで、誰でも好きにやってくれ~♪
返信 401-440/500件最新の投稿へ
だ、つ、り、ょ、く。
この言葉に渺渺さんの、過去、半年前の結果時、現在、これから。場面や思いや考えの全てが伝わって来るような気がして胸が詰まる思いです。
何よりのクリスマスプレゼントでしたね。(^ ^)
沢山の❤️が渺渺さんのパワーとなりますよう…
うわぁ~ん、めいめいさん、ありがとうございます( ;∀;)。

この半年の間、市民向け医療講座に参加したり医療記事を読んだりして、治療概要の基本的な事柄を押さえていました。良くて現状維持のまま経過観察、ブツに良からぬ変化があれば次のステップへコマが進む……と思っていたら、よい意味で想定外の結果に( ゚д゚)ポカーン。

今夜だけ脱力感に甘んじさせて頂き、明日からはまた気を引き締めます。
♥️を押して下さった方々、ありがとうございました。優しさに心が温かくなりました。わたしからも、みな様のご健勝を祈ってます。
年賀状の判子オーダー間違えで年末進行の滞りで昨日寝たのが3時。朝6時起床で父ちゃんを会社に送り出し、7時から連続12時間爺様のKETU揉みながらの時代劇朗読(飯食ってる以外ずっと。人間ラジオと呼んでくれ)を終えて、氷柱婆様からの愚痴電話を受けてる(笑)
さて、ここで問題です♪
その姿を見て「自分より不幸な人間をみたら心が安らぐ」と、言った父ちゃんを〆る権利はあるでしょうか~( 〃▽〃) 25+α年前に教会で誓った「幸せにする」はなんだったのでしょう(笑)
12時間連続カラオケ並にガサガサの声も腱鞘炎の手も...四人爺婆のうち半分は誰の産みの親かなぁ~(*^^*)
ま、義理も産みも関係ない平等な爺婆様にしか思えなくなってるから、私ぁ~どれも自分なりにやるけどさ♪
H&D「結局、雑談板に愚痴ってるぞぉ~!」
シメなさい、シメなさい。人の不幸を喜ぶ気持ちは誰しも多少持ってはいるけど、伴侶が苦心してるのをみて安らぐとは。
首と言いたいとこだけど、あえて手綱と言っとくわ。引っ掛けてハンギングしようと水を掛けてじわじわ締めつけようと、亀甲縛りからの鞭でもノコでもご自由に…
“可愛がって”おやり( ̄∀ ̄)
時代劇好きの爺様(全盲寸前)には、「吉原」で花魁~♡な小説を読み上げてやって、尼崎の壇蜜のアタシがぽちくろ先生直伝の感情込め朗読をいたしまして、爺様に「オーナーちゃん...ソコは飛ばしてイイ...」って♡
H&D「いくら個室とは言え...オーナー...容赦ねぇ...」
今〆なくても旦那さんが病気になったらその言葉を返しましょう。
頑張ってる卵オーナーさんに頑張れは言えないから、一緒に頑張りましょう\(^o^)/
私も旦那の言葉に怒ってます子ココアの怪我は心配して、私の怪我はバンドエイド貼れと言われたことを根に持ってます。
H&D「ココア~...お前、結構黒くなってるぞぉ~! 雑談板に毒されてるンじゃねぇかぁ~?」
そんなことないですよ昔からダーク?かなあ。
子ココアも私と旦那には見せないだけで、ダークです( *´艸`)
やけに遅い時間に更新されてるな〜って思ったら
判子屋がやらかした年賀状作成をやってたのですね…m(_ _)mオツカレサマデス

人の旦那さんですが余りの心無い発言に旦那さんの心の影に何かあるのかと心配しております…
オーナーさんが絶対に自分から離れていかないと
言う勝手な自信なのか?会社で何かあって心が荒んでるのか?分かりませんが余りにも酷いです。

ここからは私の勝手な妄想竹を生やしますが…
毎日使ってる養毛剤を只のミントティーに入れ替える。養毛系の高級なシャンプーを只のメ◯ット
に入れ替える。コーヒー豆のランクを落とす。上記3点気付かなければ差額をオーナーさんの小遣いにし、たまった資金で全身オイルエステと友達とのホテルランチに(=´∀`)人(´∀`=)ヒサシブリ❤️
黒かりんとうさんよぉ~
そんなミントティーがもったいない...(チョコミン党なの♪)
男って、言葉のチョイスが悪くて嫁の恨み買う生き物なんだよねぇ~生まれつきのバカだわ(笑)
古典落語の廓話はどうですかね?
上方にもあるよね?

色っぽいのがよきゃ忍法帖の類は大抵くノ一が色仕掛け展開するから〜〜( ̄∀ ̄)
少し、しんみりしますのでマジに返信しませぬように。
入院して一年半超、少し前にホームセンターで敷布団買ってきました。これは私に、それまでのは一階の押し入れに。これで、諸々が揃いました、時が来たら掛け布団を下ろし、そこら辺ので私の分は間に合わせ。妹用も一組分揃い準備?も済みました。妹には相談してないので知りません。

「待った」が、利きませんからね。ある程度の用意と心づもり必要かと。ぼ〜っと、してはいなかったのですが少し慌てたのは事実。
上方落語の廓話はないかなと思って検索していたけど、なかなか良さげなのが出てこなくて…かわりに引っかかって来たのが「地獄八景亡者戯」…あかんやん、シャレにならんやん。
マジじゃなきゃエエんやな~♪
おい、ふざけた存在、出番や!
H&D「ヒロシ~♪俺達の有難いご利益満タンのおフダやるぞぉ~♪ お前も大事な雑談メンバーだからよ~♪」
KETU 揉み爺様、本日退院~♪
「オーナーちゃんは優しいから、イッパイ大好きな時代小説読んでくれた~♪」と、言ってます。実質、未知の世界の強制ハラだったけどね(時代劇のフリしたタイムスリップして花魁や辰己芸者にウホウホ♡小説)
自宅なら手探りでなんとか出来るでしょ~♪で、KETU 揉み爺様、正月明けまで放置プレー♪
やっぱり牛肉をがっつり食べると
翌日の動きが違う!

年末の追い込みのために
今日は朝1番にコストコに駆け込んで
牛肉買って夜には食べようと思ったのに
このタイミングで片頭痛。

くやしーい!夕方くらいに頭痛も
コストコの混雑も落ち着いてたら
コストコ行きたいなぁ。
もう色んな意味で涙目。
この前の休みは朝にグミサプリを食べたら
奥歯のクラウン外れて歯医者に駆け込み
ついでに風邪拾って寝込んだ。

もう黒豆と伊達巻はコストコで買おう!
と決めたら片頭痛で動けない。
動けない時ほどあれをやりたい
これをやりたいと思うのはなんなのよ!
(頭痛でカリカリ、イライラ気味です(苦笑)
以前、補中益気湯についておたずねしていました

先日ひさしぶりに頭痛のかかりつけ(内科の先生)に行ってきました
ここ数か月の頭痛の頻度、どのタイミングが出やすいか
その他のこともぜ~~~~んぶ相談して
五苓散(こちらは数年のお付き合いのお薬)と
加味逍遙散にしてみてはどうか?と先生から提案があったので
それにのっかってみました

補中益気湯はどちらかというと手術後などに
出しているそうで今の私にはちょっと違うかも?と。
先にこっちを試してみましょうと
加味逍遙散。 風邪のあとの体力低下やスッキリしない時は
チクジョウンタントウを出すから
またそういう時があったら受診してね~ってことになりました。

余談。
正月明けの受診でまさかの採血。
鎮痛剤やら頭痛の予防薬やらを飲んでいるので
肝機能のチェックは定期的にあるのです・・・
それがまさかの正月明けで
私『このタイミングで採血やだ~~~~!』
看『わかる~~~~!』

ひとまず・・・病院から電話来てないから
やばい数値ではないと安心(笑
調べてみました〜〜。
「竹茹温胆湯」ですねー。読めんって。
やはり風邪の後すっきり症状が取れない場合に使うそうです。柴胡も使われているから、半陽半裏…慢性症状になりかけな時、みたいなことなのかな?あとは体力回復に効果がありそうな処方でした。

クラシエの一般販売商品があるようなんで、大きいドラッグストアなんかでは販売してるのかも。もちろん処方薬のほうが効果は高いし価格も安く手には入るはずなんで、診断を待つ方がいいのは確かですね。
こんにちは。

加味逍遥散、つい最近まで服用していました。クラシエなら一日2分包で朝晩だから忘れずに飲めるのでいいです。
3分包だと昼を飲むのを忘れちゃったりするから。
個人の感想ですが、飲んでみて体に合えばそれでよいし、今一つだとか効いてないと感じれば積極的に処方を変えてもらえばよいかと思います。
余計な老婆心ですが、加味逍遥散(医療用)は長期連用(多くは5年以上)の時は注意が必要みたいなので。
https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/5200017D1083_1_12/#PRECAUTIONSFORUSE
要らぬ世話ならごめんなさい。
飲んだ事ありよ~、竹茹温胆湯。
痰のからむ咳が風邪の後にしつこく残って体力が消耗した時に出ました。
その時の咳には効かなくて、最後は麦門冬湯で押さえこみになりました。
どんな味だったか覚えてない。

加味逍遥散は飲んだ後口がスッ~とするのは、薄荷が入っているからなのね。
味はあまり好きじゃないけど、最後のあのスッ~で不味さが救済される(笑)。
うううう寒い〜〜
気温はそうでもないんだけど。
暖房の効かない寒い場所でじっとしてなきゃいけなくて、その後吹きっ晒しの外で待たされて、冷えすぎちゃった(><)
頭ズキズキ、お腹グルグル…足湯からのお風呂で温まったようでもすぐ冷めてきた。
やりたいことはあるけど、もう寝るだー寒いんだ〜〜(T_T)
車に乗っていて助手席に置いたコートが落ちそうになったのをポンと拾って激痛なう。
先日のコストコ買い物で腱鞘炎、今度は肩かぁ…

今朝ラジオ体操しようと思ったら、まだ痛い。
風呂上がりにパジャマを着ようとしても痛い。
地味に痛いのも、きついですね…(はぁ〜)
ソレ、五十肩(腕を持ち上げる筋力低下)で弱まってる肩がギックリ腰おこした状態(軽い腱板断裂)ちゃうン?
急性期は湿布して安静でラジオ体操したらアカンのちゃうかぁ~?痛み治まってからの~アイロン体操やぁ~♪肩甲骨動かせェ~♪
ま、よう知らんけどぉ~♪
卵オーナーさん、ありがとう〓
365日布団を上げ下ろししてるんだけど、考えてみたら正月や連休は掃除機かけてないし、その間万年床。(2つ折りにはしてる)
ここんとこ、ちょっとサボってたんよねー。

ロキソニン湿布なう。痛い手で拭き掃除やってみるわ、安静後に。ギックリ肩!納得だわ。
医者代浮きました。ありがとうー♪
どうせ週末で医者開いてないから様子見がてら安静でエエンちゃう?医者行かなアカン場合もあるから、その時は行かなアカンでェ~ ま、よう知らんけど~
はぁ〜〜(-.-;)y-~~~
先週はチビがインフル拾ってきてバタバタしましたが、何とか家族の二次感染は防ぎ切れたと思う(ジジババ含めて予防接種してない)まだ誰も発熱してないし。
一応頑張ったつもりだけど、誰も誉めちゃくれんので、気になってたお菓子を一人で食ってやった(セコい)でも今は天気痛が来とる〜(T_T)ラクにならんなぁ。

県内で新型肺炎を発症した旅行者がおるというので、路線は違えど名鉄で通学してる大愚息はマスクをかけていく…。
家庭内二次感染予防、ようがんばらはりました。
うちの爺やんお婆も予防接種断固拒否なンで、戦々恐々です。
今回の新型は若年層よりも高齢者、特に持病持ちに感受性が高いとか記事を読むとほんまドキリとしますわー。
消毒用アルコール(70%以上)による手指消毒も有効らしいですよ。

天気痛、お大事に。
アルコール消毒シュパシュパやりすぎて手がカッサカサですわ(T_T)

ウチのジジは多分この数十年インフルにはなってないという驚異?の免疫力持ちなんです…。ババは1回やったとか聞いてますが、それでも感染しなかったらしい。
バカだからつっても程があるだろとツッコミ入れてますが…

とはいえ、私もここ20年くらいインフルやってなくて〜〜、家族がかかっても、なんやかや乗り切って来ちゃいました…。
…バカの遺伝か〜〜い!
天候は回復したのに頭痛は悪化。最近そこまで痛くはなかったのに…

今日は行きたい買い物があったから、鎮痛剤飲んで無理矢理出たけど、目がズンズン頭ズキズキで超後悔。休み休み慎重に運転して帰宅し、たまらず横になる。
一瞬インフルも疑ったけど、発熱はないし潜伏期間からして違う。で、気圧グラフを見ると意外な事に天気が悪かった一昨日よりも今日のが低い。しかも頭痛を起こす個人的ボーダーラインかなと思ってる数値をガックリ下回ってる…。しかも悪化の度合いとグラフの下降具合がほぼリンク。こんな悪化したのは台風以来だ〜〜(T_T)

五苓散切らしてるし、鎮痛剤がイマイチ効かなかったから、酔い止めを飲んだら少しラクになってきました。やっぱ気圧の影響だってことなんだな〜(T_T)
正月からこっち、ストレスや気疲れ、疲労がかなり溜まっているせいもあるんだろうなぁ…。
最近やたら爪がボロボロになるな、と思ってたのですが、よくよく考えると今先端まで伸びてきた爪は、約半年前に生まれたもの。。

なーんだ、半年前のストレスのせいか。納得。
(年齢は考慮したくないらしい)
日本では中国の新型コロナウイルスの報道ばかり流れていますが、片や米国ではインフルエンザB型が猛威をふるっているらしい。
人類はウイルスとの闘いの歴史なのね。
今日も気圧は低い。頭痛はよくなりつつあるけど眠気が取れず、スッキリしない…。

肺炎の話だらけだけど、まだインフルもシーズン中だよ〜〜。うがい手洗いアルコール消毒とマスクでどちらも対応可能だから、いつものようにやればいいのよー。
科学の発達、医療の進歩、情報の速さ、豊かな生活に長寿社会。
で、安心や幸福感溢れる毎日過ごして無い気がするこの矛盾。

マスクの品薄に高騰って、どうでもいいニュース要らんわ。
いつもよりチョッピリ身体の声聴いて労ったり、消化良さげな物食べたり、一回のお茶の量減らしその分回数増やして菌増殖対策したりでいいんじゃない。
気持ちをゆったりさせると免疫力とか自然治癒力にも効果ある、菌感染しても症状出にくい⁈
私の信じるものは救われる的自論。

樹齢1000年のパワー拡散〰!
効くか否かは責任持ちません。m(_ _)m

渺渺さん、こちらにて…別トピ『開運梅』効いてきた!
眼福♪ アリガト〜٩( ᐛ )و
免疫力上がるかどうかは別として…
身体の声をききつつ、気候の変化を予想しつつ、食べるものを選んだり、料理を変えたり、できる範囲でやっていくというのは大事かも。日々食べるもので身体は作り替えられていくものだから。
そんな訳で明日の晩は、プルプル豚軟骨と大根のスープを生姜とネギぶっ込んで食べる予定だア〜〜!あったまるぜ。
ぽちくろ亭スープ、食が細い時にも最強ですね。
トーフをちぎってぶっこむ
素麺入れてにゅうめん
餅を入れて雑煮

考えてるだけで元気が出てきそう〜!
もともと食が細くて肉を食べたがらない母に、タンパク質を汁に溶かし込んで摂らせるのが目的で作ってますのでねー。
でも簡単にご飯にぶっかけて七味パッパでも旨し( ̄∇ ̄)トック餅もいいですよー。
先月末の不調から回復しきらないうちにまたまた疲労困憊(ほぼストレス)、日曜も半日以上を棒に振りやる気出ず。
で、仕込みそびれたり調理しそびれてた食材にあれこれと手を加えていたら、結局こんな時間に(T_T)今週は寒気が来るのに…いや寒気が来るから、前もって準備もしてるんだけど…
免疫力アップトピを上げられてる方が居てホッとしてます。
雑談板でおなじみの面々始めたくさんの方のアドバイス。私も参考にさせていただきます!

マスクを求めコストコ、ドラッグストアの開店待ちに身体を冷やし、個数制限で手に入れても足りないと不安にかられ、手に入れられなかった人は落ち込みと焦りに不安増し増し…心身共にダメージ受けての悪循環。
1人でも多くの方がマスク獲得より免疫力アップや別の対処法に切り替えてのウィルス対策されるのを願うばかりです。

ウチは取り敢えず節分の日の恵方巻きは中止。(既に先週コストコの恵方巻食べたし〜)ナマモノは避け火の通った温かい献立と節分繋がりで大豆ドーンと入れたひじき煮作りました。年の数の豆…5人で…200と…あ、足りないやー。
今日だけ私30才代って事にしよう、、、( ˘ω˘ )
向こうで聞かれたンやけど、愛用のはコストコ商品じゃないのでややこしくないようにコッチに乗っからせてくれェ~♪

今、飲んでるCTCの紅茶って、インド食品店で買ってきた業務用チャイ向き大袋やねん。500gで900円(笑)ストレートでやや薄めにガバガバ飲むなら二煎三煎できて5gで1リットルはできる高コ・ス・パ(笑)前はルイボスティーやったけど、パンチがちゃうねん。でもって、コストコでは無いけど似た味ならPG tips teaかなぁ~?でもさぁ~アレ、ティーバッグを破って見てないし~多分、ちゃうやろぉ~

そもそも、お茶っ葉って緑茶も烏龍茶も紅茶も同じ茶の木やっちゅう話やん?ちゃうのは発酵度で~生茶葉を揉んで細胞を傷つけて発酵させるから、CTC製法みたいに「揉~んで、揉んで 揉~んで、揉んで♪(ホストのコール風に)」しまくって写真みたいな粒々になるまで細胞イジメしたら細胞液もギョウサン出て発酵にエエから、このお茶はもはや発酵食みたいなもんちゃうん?ってこっちゃ~
ま、よう知らんけどぉ~♪
発酵度が高いほど身体を温めるって話は聞いたことある…理由は分からないけど。

とりあえず今んとこちょいちょい世話になってるのは業スーのティーパックチャイですねー。冷える時、胃が重いとか気分が良くない時にも飲んでます。温まるし、ちょっと気持ちが悪いとか頭が痛みだしそうな時に緩和してくれてる気がする(個人の感想です)。本当はもっとスパイスぶっ込みたいんだけどな〜。