EGG'S CAFE  Google先生!オデ達イイ子です!...タブン...

EGG'S CAFE  Google先生!オデ達イイ子です!...タブン...
H&D「最近忘れられてるけどよ!俺達はイイね♥️を仮想通貨に『善良』にコストコ通を観察しながら『ササヤカ』な商売をする『いたいけ』で『かわいい』宇宙タマゴだぞぉ~♪ 決して、品位を下げようとはコレっぽっちも思って無いンだぞぉ~! いいから四の五の言わず、読むならイイね♥️置いてけ~!」
返信 161-200/500件最新の投稿へ
あら、アタシは肥満ブタ娘なんかじゃなくてよ♪
脱いだら、スゴイの♥

ますますマッスル増増パワーアップしたチャピちゃん♪

毎日、牛1頭食べて升 プロテイ~ン☆♪
只今、39℃ 掛かり付け医(採算度外視の自然派)が「漢方薬だけで...」と言うのを「ごぉらぁ~!こちとら爺婆様が列作ってるンじゃあ~!」って、抗生物質やらなんやら出してもらう。耐性菌とかで言ってるのわかってるし、普段は賛同してるからアンタの所行ってるねんけど~スマン、来週は忙しいねん...
H&D「マグロ漁だぞぉ~♪」
お前ら...ソレ密漁...
お見舞い申し上げます。
介護疲れで身体が、悲鳴上げたのですかね?
お薬を飲んで週末はお休みください。
お大事にm(_ _)m
いつもと投稿の流れが違っていたので、心配でした。
悪い方に予感的中してしまいました。
でも、『お絵描きする力がある=治そうとする力がある』って事で、まずは御自身第一にされてください。
さっ、39℃ですか…(>_<)
お見舞い申し上げます。
好きなもの食べて、しっかり休養してお大事になさってくださいませ。

お薬も忘れずに ←これ大事
アラァ〜、わたしの風邪がうつっちゃいましたかねぇ。(ひと月ぐらい前の事だけど…)

爺様、婆様のことは待ったなしですから(><)
なかなか、熱が下がらないとしんどいし、体力が無くなりますから…。
薬が速攻、効きます様に。
39℃……重ダルいのとフワフワしだすのとの境目くらいですね(´д`|||)
疲れているところに気温の変化やら変なお天気続きやらで、限界来ちゃったのかな…

爺婆様たちにうつしてもアレなんで…って、どなたか代わって下されば良いのですが難しいですかね……
どうぞ お大事に(*-ω人)
お見舞い申し上げます。

いつも東奔西走されていて病院へ付き添われる事も多いし、お疲れからでしょうか。
ギュギュッと濃縮して療養ください。
発熱中のオーナーさん

寝られる時は、とにかく寝て休養を。
寝付けない時は、とにかく自分のやりたいことを思う存分されて満足を。

家族、他人様には「寝てろ」「消化の良い栄養のあるもの」と押し付けてますが、自分自身体が思うように動かない時、本能に任せてやりたい放題です。(子供に手がかから無くなってからです)
回復後は俄然ヤル気スイッチ入ります!
(あくまで私の場合ですので〜)
卵オーナーさま♪

お見舞い申し上げます。

鬼ではないのに、攪乱するなんて~!!
39℃ともなったら関節痛も出るし、寒気は酷いし・・・。

>来週は忙しい
とのことなので、今週(土日)のうちに絶対安静で養生して下さいませ。

早く良くなりますように☆彡
EGG&#039;S CAFE  Google先生!オデ達イイ子です!...タブン...
お見舞い申し上げます。
インフルエンザ流行っているようで、学級閉鎖や 友達がインフルエンザにかかってたと 娘や知り合いからの情報。
自身も、ダブル頭痛を薬で抑えながら仕込み中。
できることならば布団と仲良しになりたい。
真黒漁…
絵なぞかいとらんと、休むのだ〜!
やりたくなるのは分かるけどね…。
あら、まりまりさんも不調ですか……
頭痛だとヤル気スイッチ、自動でOFFになりそうですよね(-_-;)
絶対しなきゃな事だけに抑えて、なるべく早く休めますように。お大事に(*-ω人)

インフルエンザの予防接種、先週旦那が受けてきましたが、果たして今年はちゃんと効果が有るのか……皆さまもご自愛下さいませ(。-人-。)
卵オーナーさん
高熱を出されたとか。
日頃無理をなさっているので体がもう~限界!って悲鳴を上げたのでしょうか。
無理しないでと言っても性分が許さないでしょうがこの土日はしっかり寝て下さいね。
年末休暇の助っ人さん達が来られるのもあと2ヶ月もありますから、一日一つで良いから「手抜き」をして乗り切って下さい。

まりまりさん
ダブル頭痛ですか。
頭痛はイライラしますね。
薬は効きましたか?そんな中、仕込みしてヨシヨシ頑張った。お大事になさって下さい。
インフルエンザは寒くなってからと思っていたら違うんですってね。
九州では流行り始めとは~
やっぱり予防接種するべきか。でも注射怖い。
検温してそれでも高熱で浮かされているのであればボルタレン座薬で短期決戦もありかと、辛い痛い苦しいのは脳と心にダメージを与えるので自然派から一時的にケミカルに切り替えた事最良の判断だと思います。
来週からの卵オーナーさんの予定が順調に進んで
少しでも体力と気力が回復する事をお祈り申し上げます。
39度はツラい…
気がかりなアレやコレは横っちょに置いといて、とにかく寝てなされ。

どうぞお大事に。
EGG&#039;S CAFE  Google先生!オデ達イイ子です!...タブン...
H&D「栗をむくのは大変だぞぉ~!」

只今、37℃。ご心配、ありがとうございますm(_ _)m←マジの心の声。

父ちゃんがパックのウドンを作ってくれる。美味しい。
でも、皿は洗わない(笑)
ポカリとか何かと買ってくる。飲んで水分補給。
でも、コップは洗わない(笑)

明日は氷柱婆様を病院に連れていかねば...
雑談板でワンコにゃんの介護話を読むと「老齢多頭飼いは自分が回せなくなるぞ...」とか、(^_^;)\('_')オイオイなコトを考えちゃう...

寝よう...
お大事に良くなったみたいで良かった。でも無理してまた悪くなったら駄目だから、休めるときは休んでください。
いつでも子ココアの手を貸しますよ(^○^)
犬の多頭飼いは予め年齢差をつけてから飼い始める、寿命の違う犬種を飼うって手がありますが、人の場合はねぇ…

犬の世話と一緒にしてはイケマセンが、家族全員が同じ方向を向くという点では一致していると思います。
犬の世話は専業主婦のお母さん、でもお父さんが休みの日やお母さんが病気の時はお父さんがする。お父さんも都合悪ければシッターさんを頼む……の考えを家族が共有すること。

弱って体力も落ちたところへ病院に行けば、病原菌Welcomeですよー。
旦那の親の介護は法律で「しなくて良い」世の中、是非とも公休日を作ってくださいませ。
体が痛いの痒いの言ってるうちは良いですが、気づかぬ間に精神ヤラレルとヤバイです。私、何年も睡眠薬服んでました。寝ないと動けない、でも寝られない…で悪の連鎖。
『猫の手を借りる/貸す』の『猫の手』の意味、ぜひ調べてください。
相手によって、TPOによって、無礼だったり心証を害したりします。
今見てきました知りませんでした。これからは気を付けます。

卵オーナーさん
すみません猫の手を貸すの意味を間違えてたみたいなので、猫の手を貸すんじゃなくて、子ココアが行きます。
キタローッ!!
換気扇の下でタバコ吸ってる場合じゃないでしょ!

サッサと鍋と器とコップ洗って、洗濯物しまって、ちーんと2匹で栗の皮剥いたら夕飯のお買い物に行ってらっしゃいっ!
途中でクリーニング屋さんにも寄って、ポン父様の夏のスーツも出してくるのよ!

全くもぉ~
ありがとうございます。とりあえず大量の豚汁と、メインのおかず何品か仕込み みんなが帰宅するまで寝てました。
予防接種、時期を見計らいながら受診しないと いらないものをもらって帰りそうで(^_^;)
今年の流行早いです。皆さまもしっかり食べて体力つけましょう。
いつも10月下旬から11月にかけて予防接種するのですが、医師も今年はどうなっているのかな?と言っていました。
とりあえず仕込みしておけば、セルフで食べてくれるので 甘えています。
最近では、冷凍パスタやうどんをストックしておけば娘が何かしら作ってくれます。
娘が
『栗』もだけど、熊には『ドングリ』が秋の味覚。
いっぱい穫って、北の方で飢えに苦しんでるクマちゃん達に宅急便しようね。

フリー画像サイトで『ドングリ 料理』で検索したら、まさかのヒット!
内の1つがテーブルに乗せたものです。
投稿者さんは韓国の方で、写真に付いてる『ドトリムック』というキーワードで調べたところ、韓国でポピュラーな料理っぽいです。
皆様、ご存知でしたでしょうか?
皿の料理で、青菜以外のコンニャク風なヤツがドングリの粉で作る、食感もゼリーとか寒天に近いモノだそうです。
『ドトリ』=ドングリ
『ムック』=煮固めた食べ物
通販の扱いあります。
最後の「娘が」は打ち間違いです。
ごめんなさいm(_ _)m
ドングリの中でも「カシ」の仲間は渋が強くてなかなか加工が大変らしいんですが「シイ」の仲間は比較的渋が少なく、そのまま食べられる種類もあります←食べてみた人

小さいけどアクがなくて食べやすいのは「スダジイ」。大きい実で食べがいがありそうだけど殻が硬くて割るのが大変なのは「マテバシイ」ですかねー。

アクの大半はタンニンなんで、水に晒せば取れることは取れます。トチの実は1週間とか聞いたことがある…

デンプン質のものは大抵食べる文化が有りますね。彼岸花の根も水にさらして毒を流して食べる地方があるとか…
救荒食の一種ですかねー?
韓国冷麺の麺でトトリ麺(どんぐり麺)がありますよ。
トトリムックは食べた事はないけれど、
韓国ドラマでヒロインの父親がトトリムック屋という設定で知りました。
どんな味なんでしょうね。
それが、レビューに書かれているのが「ドングリの風味がします」って、オイヽ(^^)!

ぽちくろ様の仰る通り、シイはアク抜き無しで食べられるし、ドングリご飯も美味とありました。(ドングリは美味しいのか?ソコ大事でしょ!)
幾つかのサイトを見て、味を表現してくれたのはありませんでしたが、低カロリー・デトックス効果etc.痩せたい人には向くようです(でも、冬眠前に太りたいクマは食べるンだよなー)

そういや『どんぐりコーヒー』は飲んだ事ありますが、コーヒーとは別物な風味で好みではなかったです。

画像は別レシピで作られたドトリムック。
コチジャン系の味付けのレシピが多いから、ちょいクセがあるのかな?
ちなみに「スダジイ」はほんのかすかに甘味がありますね。クセはないです。小さくて食べでがないのが難点かな。
「マテバシイ」は、私が食べてみたものは甘くない甘栗みたいな味でした。
「ドングリの味」は、栗っぽい渋みのある香ばしさがあるってことかもですね。

ムクを作る様子を動画で見たことがありますが、火にかけてから気長に練っていて、葛餅とか胡麻豆腐みたいな作り方だったから(出来上がりもプルプルで似てた)、デンプン質が多少甘味に変わるかも知れませんね〜〜。
辛いタレとかじゃなくて、醤油で食べてみたいかも。
いろいろ勉強する前に肝心な事。
「アナタは誰ですか?シイさんですか?」
植物図鑑を手に拾ってこないとイカン!

もう一つ思い出した!
ウチで飼ってたリスちゃん、お店で買うクルミとヒマワリの種は食べたけど、拾ってきたドングリは食べんかった。
7月に、『博物フェスティバル』なるイベントのチケットを、
行けなくなった姉からもらって、行ったんですが。
今年の特集? は『どんぐり』だったんですよ~~。

検索すると、色々なグッズの写真が見られますが。
『レシピも載っている本』、『各種どんぐりの写真のクリアファイル』、
残念ながら買ってこなかったなぁ・・・。

どんぐりの思い出。
その昔、どんぐりを拾ってシーズーに向かって投げて遊んでいたら。
雑食シーズーがどんぐりを食べそうになって、慌てて取り上げました。
祖母とシイの実拾いした時、大きい細身の実と小さい実と混じっていたのは、
その森がスダシイとマテバシイが混交で生えていたからかも。祖母が炮烙で煎ってくれて、子ども心に小さい方が美味しいわと思ってた。納得( ゚Д゚)ノ。
ぽちくろさん、ありがとうございます。

まぁ~さん さん

道端に生えてる雑草にも愛らしい花が咲くのもあって、名前がわかればなと思う事がしばしば。写真をとれば同定してくれるアプリがあるらしいですが、図鑑を手にして眺めるのも捨てがたい。
シイの種類は少ないかも。3つ知ってればなんとかなります。

スダジイ、ツブラジイは小粒なヤツで、あんまり見かけないんですが…スダジイとツブラジイは殻斗に包まれてまして、3つに割れて中の実が出てきます。スダジイは丸みを帯びた三角錐です。割ると中が白っぽくて、生でも食べられます。ポソポソしますが、噛んでるとかすかに甘くなってくる、デンプン質の味です。

街中でもよくあるのがマテバシイです。
2センチくらいある、弾丸みたいな形のかたい実ですね。スダジイよりは渋がある気がしますが、ゆでたり炒ったりで食べられます。さほど美味しいものではないけど、カシの仲間の激渋とあく抜きの手間を考えたらかわいいもんです。

ドングリ類は、熊や猪が好んで食べるだけあって栄養価は高いんだそうですよ。

…食べたこともあるし、何ぞあれば食べる気満々〜〜
植物名を教えてくれるアプリ、正に雑談板で知りました。
園芸トピが始まったばかりの頃かなぁ、グレープ@はしま様に教えて頂いたのですが、「実写したのをサイト先に送り、判明した名前を送り返してくれる」みたいなヤツでして、何となく個人情報が危ぶまれて手続きしなかったンです。
今は色んな事が判って便利な反面、ちょっと恐い気もします。
お話から察すると、ウチの周辺はほぼマテバシイのようです。
って事は、あまり嬉しくないのね。

炭水化物と脂質が多いと書かれていました。
美容に良いとの事で、出入りの激しいスーパーフード界にデビューする日も来るのかな?
通販では粉から作るタイプと完成した冷蔵品があるようですが、ワザワザではなくて偶然に手に入ったりしたら食してみたいです。
ゼリーとか寒天とかに似ているって話なので、コンニャク程は歯応えが無いんだろうな、崩れやすいのかしら?熊には聞けない。
アプリは植物の顔認証みたいなものなのかな。確かに便利さと引き換えに何を失っているのか、う~む。

ビビゴでさすがにトトリムックは商品化しないですかね( *´艸`)。
あちこちみてきたら、やはり多少の渋みや苦みのようなものはあるけど、特出して味があるわけではないようですね。
葛餅とかわらび餅に近いと思うけど、寒天やところてん、こんにゃく、おきゅうとみたいな位置付け?だからタレやスープの味が決め手らしい。けど、葛餅みたいに甘いデザートにするのは見当たらなかった。案外イケそうな気もするけど。
で、ふつうに豆腐みたいに、コンビニなんかにも置いてあるらしいです。

グーグルの目のマークにタッチすると、カメラで写しているものが何か調べてくれるらしいですよ。