生き物ルーム第13

新しい人も来てますます盛り上がってます。これからも生き物について語りましょう(^○^)
返信 1-40/501件最新の投稿へ
生き物ルーム第13
第12、大トリコメントへのレスです。
この写真の展開って、これで正しい?
オマケは羊さんの匂い取り、もといマーキング?

猟犬は法律的にも大手を振ってノーリードOK。
呼び戻し訓練は必須ですが、帰巣本能もシッカリしているそう。
ウチのワンコさん、行方不明になって1週間後、誰かに付けられたリードを食いちぎって帰ってきた!
どんな人に誘拐されたか聞いてみたけど、ワンとも語らず、、、
もっと寒くなる前に猫達を風呂に入れました。実家にて三匹入れてドライヤーもして綺麗になりました。みかんがドライヤー嫌がり暴れだして、大変だったが妹と何とかやりました。
やっぱり他の猫と比べると子ココア長さも短くて、小さいから体型だけ見ると子供に見えま
す。
生き物ルーム第13
ガキんちょⅠちゃんて、男の子よね?

1年半前、当時は加工出来なかった素材だったけれど、オーナー様のおかげで誤魔化す技を覚えたから取っておいて正解(^ェ^)v
他のもDLしておけば良かったなぁ。
先日のタイヤを囓るシヴァんこ君、見覚えのある姿だから検索したものの、今さら探し出せない(T_T)
生き物ルーム第13
コレか?
この間の本体ピッカリ技、内側の幅狭ま目にして、透明度調整したら
クロちゃんみたいな長毛の切り取りごまかせるでぇ~(笑)
フチがビミョーなら光らせる!
生き物ルーム第13
そう、コレです!
拡大して切り抜こうとすると、画像が潰れて断念したような記憶?
躰・四肢は何とかしても、表情が出る口元・目・耳は上手く描き足せない(T_T)

“シヴァんこ、川猟の大特訓。口を大きく開けて~ぇ”

いざとなったら、ロン毛の方が誤魔化しやすい気がします。
リハビリで色々聞いてきましたありがとうございます。昨日でリハビリは終わりました。心配ならまた来なさいと言われ、とりあえず年内にもう一回行ったら卒業です。
生き物ルーム第13
ココアさま♪

毎度毎度のトピ立て、ありがとうございます(^^♪
先日撮った、シヴァんこの写真を貼っていきま~す。

所用があってブリーダー宅に顔を出したら。
お出掛けかと思ったのに違うの~!? とブ~たれていました。
決して吠えないんですが、その分、態度で示されるので。
周囲に「せめて散歩に連れて行ってあげれば~」と言われ、
シヴァんこの作戦勝ち(?)でした・・・。

視線を感じるなぁ~、と思うと、
庭からジ~ッと家の中を見つめているんだもん。
ズルイよなぁ~(笑)
ガキんちょⅠは、♂です。

写真の展開、とは、撮った順番、ということでしょうか。
ということであるならば。
左上:2018.5.3、09:56。
右上:2018.5.3、11:52。
左下:2018.5.3、11:24。
です。

上記を書く時に、面白い写真を発見しましたが。
何故か貼れないので(時々あるんです)お楽しみに~(^^♪
生き物ルーム第13
添付できなかった写真とは、コレです。
既出だったらゴメンナサイ。

シヴァんこのお腹の下から前足の間に入り込んで、
ボールを狙うガキんちょⅠ。
ガキんちょがまだ若造だったとはいえ、♂同士でこんなんやって、
よくケンカにならないよなぁ・・・。
眼で語るシヴァんこくん、ええ表情してるわぁ〜(о´∀`о)こんな顔されたら、ね〜(*´∇`*)

ガキんちょIくん、凄いことやってのけるのね(`・∀・´)そこから狙う?
それを怒らないであげるシヴァんこくん、エライわぁ〜…オージーだったら、直ぐにガウガウやってる…(T . T)
やはり3枚の写真は同日に撮影されたモノだったのですね。
バカップルの育む愛が感じられ…オイ、♂♂じゃなかったかい?

前から回り込むより、腹の下から攻める。シヴァんこ兄ちゃんの「スキ」をついた作戦だったのかなぁ。
で、ボールはゲット出来たんだろか?
ホント、吠えないだけに、シヴァんこはズルイです!
あんな眼で見続けられたら、他の人も気にしちゃいますよね~。

ガキんちょⅠ、シヴァんこを莫迦にはしていなかったと思いますが。
だからって、やっていいことと悪いことが・・・(呆)

シヴァんこ犬種、噛み付いたままでも呼吸ができるように、と、あの顔立ちだそうなので。
穴あきボールを咥えたままでも、唸るくらいは可能なはずです。
シヴァんこが諦めの境地に達していった、とも云えます(笑)

怒られはしなかったけど、ボールは奪えなかったと思います・・・。
ガキんちょⅠが成長期でヒョロヒョロだったとはいえ、体高はあまり変わらない大きさだったので。
シヴァんこのお腹の下に潜り込むこと自体、無理な態勢ですし。
DAKSについて何をどう聞いてどうなかったか答えてませんでした。
まず歩かないは一匹だからつまらないからじゃないかと言われました。だからなるべく二匹で散歩してます。
次に歩けないとすぐに抱っこしてしまう、これは駄目らしいです。一定距離は歩かないと駄目らしいです。今は抱っこしないようにペースあわせてやってます。
後は抱き方は良いらしいのでこのままです。
いつもアドバイスありがとうございます。
いつも色々写真ありがとうございます。
家はおもちゃ取り合いになると、DAKSはウ~と言います。最近は取られまいと必死でDAKSがだから別々に遊んでます。
『吠える犬にオヤツを与えてはイケナイ』
『ブーたれる犬を散歩に連れて行ってはイケナイ』
数年後にキタローが執筆予定の躾本に上書きされるかもしれない。

吠える事を強化して作られた猟犬と違って、『吠えたらアカン』犬種を祖先に持つシヴァんこ君は効果的な方法を考えついたワケだ。
数年後にオージー君が『ヒトの躾』というタイトルでデビューするかもしれない。
コストコ商品と抱き合わせで、値引どうする?
「リハビリが終わった」とか「卒業」とかは、『完治』とは違うと思います。
「ウチでの診療は終了」という意味合いが強いのでは?
跛行やナックリング等があって以前と歩様が違うなら、本人のストレスにもなっているだろうし、世の中にはワンちゃんの針治療、水泳、介護サービスとか色々あるので、かかりつけ獣医さんに相談したら如何でしょう?

ワンちゃんが玩具に執着して「ウー」と唸っても、飼い主さんが「離せ」「寄こせ」で言うことを聞くなら心配ないですよ。
それをしないで執着し続ける場合、次は咬んでくるので何かの策をしないとヤバイです。
そうなんですね後は家でやりなさいと言われたから終わりだと思ってました。DAKSは前と変わらない感じですが、私から見ると左足がと思うときがあります。また聞いて来ます。

おもちゃウーとなっても、飼い主が頂戴と言えばくれますよ。
飼い主さんが「おかしい」と思うのなら、やはり「おかしい」のだと思います。
病院のリハビリも家庭でのリハビリも、「おかしい」のであれば終わらせてはイケナイですよ。
マッサージ〇セット、散歩〇分についても回復次第で増減するだろうし、他の方法についても掛かりつけ獣医さんと相談すれば良いのでは?

正しい運動と食事が大切ですが、床材を滑らない物に貼り替えたり、バリアフリーの環境を整えるも再発防止に繋がりますよ!既に実施済みならゴメンナサイ。
そうなんですねなら一度確認してきます。床は滑らないようにしました。まずは散歩におもちゃでお座りをしてから、動くこれもリハビリらしいのでやります。後はすぐに歩かないから抱くはやらないようにします。
オスワリから立つ。オスワリから伏せる。伏せから立ち上がる。
走ったりジャンプしたりではなく、こんな普通の動きでも筋肉強化に繋がり、リハビリになるそうです。

モトはと言えば、ダックスフンドは野山を走り、土の中に潜り、獣を追う犬種で、こんなヤワな体じゃない筈なのにね、品種改良とか乱繁殖とかの犠牲になった可哀想な子達が沢山います。
シヴァんこが“今”我が家にいるわけではないので、リアルな写真は投稿できませんが。
以前のものでも改めて見返してみると、こんな写真撮っていたんだ~、という発見があって、それはそれで面白いです。
(デジカメからPCへの移行作業は流れ作業ですし、早く終わらせたいので、意外と1枚1枚は注意して見ていないようです)
>コストコ商品と抱き合わせで、値引どうする?

結局そこに行きつくわけですね(笑)

氏より育ち、なのか。
氏>育ち、なのか。
シヴァんこ犬種でも、吠えてうるさい! のも中にはいますよ~。

ま、シヴァんこ一族が吠えないのは。
吠える犬が厭なので、昔~に私が厭~な顔をして睨んでいたのが一因かもしれませんが・・・。
犬は飼い主の気持ちを察すると聞きますが、
実家で飼っていたワンコさん方も「ヤッテハ、イケナイ」オーラをよく感じ取ってましたね。

出入り禁止区域には入らない。
家具、電気コードetc.は囓らない。
先住犬が代々教えていくのか?家に悪魔が住み着いていて制止させるのか?

だから、ひとり暮らしで飼ったワンコが留守番中にティッシュや洗濯物をバラ撒いたりした時には驚いた!
生き物ルーム第13
白浜に、もう1匹パンダがやって来た!
お名前は『オー浜』

やっぱ熊でもヤッテいける犬相だわ。
アーティストに技術があれば、もっと可愛いのにゴメン<(_ _)>
目と口と鼻を拝借しました。
生き物ルーム第13
H&D「美容整形に興味ないかぁ~♪」
パンダって、目が小さいからね~
OH!オー浜!
めでたく「浜系」の仲間入り٩(^‿^)۶

「ちょっくら被り物」程度を想像しておりましたら…ガッツリ着ぐるみ〜いや、パンダそのものや〜(≧∇≦)
男鹿になったりパンダになったり…大忙しな馬の妖精…案外、何でもOK牧場なのね(๑˃̵ᴗ˂̵)
生き物ルーム第13
十数年前の写真だから、いじらずにUPしても大丈夫かな~。
子供大好きシーズー、それまでは台所だろうが出入り禁止の場所なかったのに。
甥っ子が使う和室はダメ! と最初に言ったら、甥っ子が来ている時は絶対入らなかったし。
(母親が使っていた時は、襖の隙間から潜り込もうとしていたくせに~)
ベビー布団に乗らずに、ギリギリのところで寄り添っていました(^^♪

とっつぁんが貰われて行ってから、シヴァんこが戻って来るまで、間があいてしまったので。
マーキング禁止とか、カフェマナーとか、上から下に教えるのも途絶えてしまい。
犬同士で教えてくれるのが一番早いのに、私が一から♂犬に教えるんかい・・・、と戦々恐々としていましたが。
手が掛からない、おっとり~、のシヴァんこで助かりました(笑)
生き物ルーム第13
このフィルター、リニューアル直後に弄りましたー!
以前の「魚眼レンズ」の進化ver.かなぁと思ったまま放置していましたー!
で、やってみた。

★羊…両目のポイントを合わせるのが難しい(T_T)
★シヴァんこ君…顔がハッキリ映っているのを選んだけど、目の強調には至らず
★シルビア…目の手術は大成功\(^o^)/鼻の頭はファンデーションで誤魔化すかなぁ。これなら、個熊情報OK

結論
☆怒ってる羊
☆呆れてる犬
☆脳天気な熊

あ、クリスマスカチューシャは、保管中に壊れました。。。
彩ちゃんも、もう直ぐ独り立ちだものね。
結ちゃんより自立している様に見えるので、互いに上手く行くと良いけど。

オージー君のお鼻の色をパンダに近づけるのに、習った白くする(凍らせる)技とかボカシとかetc.テンコモリで加工したけれど、マズルの長さがドンピシャだったのが幸いしました。
オージー君のお目々とお鼻、どんなアニマルにも合うのかも?
象さん?…え?象さんも?
生き物ルーム第13
「ママ~ぁ、パパはいつ帰って来るの?」
昔を振り返るシヴァんこ…(悲)

先住犬の躾が出来ていないうちは、多頭飼いしたらダメだよねー。
親は無くとも、育てるスキルのある人に恵まれて、シヴァんこ君は幸せだわ。
子供時代の友人宅で飼い始めたシーズーに「静江ちゃん」と名付ける話が浮上して、そりゃアンマリだ!と嘆いていたら、代わりにメチャクチャ昭和な名前が付いた。
犬って、自分の名前をどう思っているんだろ?

話は飛びますが、AWで動物に名前が付いているの、パンダだけだそうですね。
生き物ルーム第13
>親は無くとも
ブリーダーとか、自分の家で産ませた以外、親が無い(一緒に暮らしていない)犬猫が大半かと・・・。

ガキんちょⅠみたいに、血統書に載らないほど前だけど、ここんちのブリーダーの血が入っている、というレベルの犬もいますが。
シヴァんこの場合は、両親とも一緒に遊んだし、祖父母、さらに数代前を知っている犬もいるので。
そういうメリットは大きいですね~。
シヴァんこも、幸い今のところ全く片鱗を見せたことありませんが。
祖先にシャイがいたのも知っているので(旅行にも連れて行ったし)。
万が一の心構えができるのも、助かります。

でもシヴァんこの場合は、仔犬の時に私がちょっかいを出していたのを覚えていてくれた、ことの方が大きいかな~。
戻ってきて1週間も経っていないのに、事前の日帰り散歩もなく、所用ついでの宿泊旅行に同伴した私と、それを許可したオーナー。
どっちもどっち~(笑)

今なら繋がないでモデル写真撮れるけど、さすがにこの当時は怖かったのさ~。
ガキんちょⅠちゃん、遠い親戚だったのね~。
でも6,7代前のワンコさんなら存命していて名前も出て来るだろうし、法事で集まってもおかしくない…ん?やっぱ、おかしい?

小型犬はその体格から、パピーミル出身は親のストレスによる脳への影響から、先天的にビビリーになるそうですが、多くは生後4ヶ月までの経験に依ると言いますよね?

恐怖への自己防衛から来る吠え&咬みが大半であったとしても、狩猟本能が芽生えちゃうって事もあるし、全ての犬が『咬む』と思っていて間違えは無いと思います。
ウチのオットリ~♪なワンコも咬傷事故を起こした事があります。原因は同居犬の仇討ちです。相手に心当たりがあり逆に謝られてしまう結末でしたが、、、
DAKSいつもの病院に行って来ました。今日はいつもの院長が居ないため聞いたら、院長に電話して聞いてくれて、院長からレントゲンとるからと歩き方をビデオで撮るからと言われました。そしてやってもらったので土曜日結果聞いてきます。アドバイスありがとうございます。
まぁ〜さんさん、はとりさん、お絵描き好き善良な羊さん。前トピ12では優しいお気遣いをありがとうございました。12の所に返信↩️がなくてこちらに返信した次第です。初めての交流で1人舞い上がりお返事せねば!!っと空回りしていたのでアドバイス頂けて少し休み足りない自分なりに考えたのは、このトピは皆さんが楽しみに見ている事、投稿したくとも今はその元気がない又は時間がない事など連投してトピ内を見づらくさせたり、場の空気が読めず話題を引っ張る事で次の投稿をしずらくさせてしまいすみませんでした。これからは皆さんとのんびりゆったり楽しみたいと思います。
ワンちゃんの話し好きなだけしてくださいね。私も好きなだけしてます。リアルもワンちゃんと猫の話で、え~またとなりますがこちらは大丈夫ですよ。

今日DAKS病院に行ってきたら、((( ;゚Д゚)))となってました。
のんびりゆったり、返信あるなしとか、話をぶった切るとか、なんにも気にせず気楽に楽しんでくだされ〜〜。
黒かりんとうさん

話のぶった斬り、話題を引っ張るは、雑談板のみんなの大好物だからお気になさらず。
私も、最初の頃は色々とドキドキしたけど
みんなに助けられました。
三婆さま達もいらっしゃるから大丈夫ですよ。
さて問題です 三婆と呼ばれている方はだれでしょう。久々にこのキーワードを思い出してしまいました。
ビ〜〜バ 三婆ァ〜〜♪♪( ´θ`)