観天望気 お天気どうでしょね?

「天気予報」は気象予報士しかできなくて、素人が「予報」するのは確か法に触れるとかなんとか。だから予報はしませんし、もちろんど素人にそこまで出来るわけもありません。

天気で体調を崩す気象病が出てきたお年頃の私、天気図や気象解説をチェックしてるんで、ニュースの天気予報を見ている人よりは、ちょっとだけ早く注意喚起ができるかな?というトピを立ててみます。
返信 1-40/116件最新の投稿へ
15号ファクサイ、19号ハギビスは大規模災害を引き起こしましたが、
まだ20号ノグリー、21号ブアローイがうろちょろしてて、近づいて来そうです。

ノグリー(たぬき)は20日時点では「強い」勢力まで発達して、南大東島付近にいます。本州に近づくのはあさってくらいですが、その頃には温帯低気圧に変わるだろうという予報が出ています。
でも〜〜、台風としてではなくても、普通の低気圧として前線に湿った温かい風を持ち込んできてるので、大雨になりやすいのが問題。これがまた22日に、関東甲信越に降るんじゃないかという予報が出ているのです。

21号ブアローイが近づくのは金曜日ごろですが、上陸とかはしなさそう。近づくごとに勢力は弱まりそうだけど、相当発達してからの弱まりだから、かなり強い状態で本州に近づく可能性も…
そうなると火曜日に雨を降らせるたぬき崩れの低気圧や前線を刺激しやしないだろうか?と…そんな皮算用はしたくないなぁ。
天気図は「日本気象協会」tenki.jpが分かりやすいです。身近な予報なら使い勝手はいいかも。
「気象庁」だと天気図も動画で見れますけど、予想がちょっと短いかな?災害情報は充実してます。でも全体的にちょっと見づらかったり表現が硬かったり(決まっているみたいで)情報を探すのに手間がかかったりはします。
「ウェザーニュース」はかなり細かいデータが出て来るんですが、無料会員だと使える機能は限られてます…それでもかなり役には立つと思います。

いくつかサイトやアプリを試してみて、分かりやすいなと思うものを試してみてくださいね〜〜。

私は複数の解説を見比べたり、一次資料に当たる気象庁HPで裏取りしたり参考にしたりしてます。その辺は趣味のようなものなんで。
先日の台風の際、スマホのウィジェット(ウェザーニューズ提供)の天気予報に付いてる一言コメントが

「雨が降りやすいお天気です。傘を持って出掛けましょう。」

で、
出掛けんのかーーい❗とツッコミ入れてみた私。
コメントのバリエーション増やして頂く必要あり(笑)

初期のWeathernewsは良く見てましたが、最近はtenki.jpかな?しかもスマニュー経由で。
出掛けちゃいかんよね〜台風なのに。
しかも傘は危ないって。カッパならいいかっていうと、それもあかんけど。

ウェザーニュースはアプリで見てますが、台風の時にそんなコメントあったかなぁ…??他のデータしか見てなかったかも。当日は完全に横になっていたし。

とはいえ、レーダー予測図や台風の進路をあちこち見てました。予想外の雨の降りかただったから。

今度の20号たぬき、秋雨前線をぐいぐい押し上げるようで月曜から雨予報。
結果としては、いずれにしろ当日にはパレードやってらんない天気になるんではないかと。延期されてるから、まだ良かったのかもね。

天気が崩れるというから、早めに素材の下処理を〜〜って、あれこれやっていたらこんな時間じゃないか〜〜(T_T)
あーこりゃ明日もつらい。
たぬき号は割と足が速いですねぇ。今夜には地元東海地方が前線による大雨になる予報です。
心配なのは三重県。またかなり降りそうな予測です。先日の雨では、目立った被害報道がされなくて…浸水はあっても早く引いたようで…しかしこうも日をおかず大雨が続いてはねぇ…。

21号も駆け足だけど、沿岸にどれだけ近づくかが心配ですね。おそらく強い状態で通るはずなので。

あー昨夜夜更かししたんで眠いです。午後からは気圧が急降下するんで、耳をもんでおかないと〜〜。うう眠い。
今日は早めにお休みできますよう。。

天気予報の情報はWeathernews提供ですが、アプリ自体はスマホに入ってたGALAXY標準のものです。(機種バレ)

水曜飲み会ですが、どうなるやら。
そして木曜は3県はしごして書類集めに行かねばならないのに。。
紀伊半島南部の海岸線ぐるりと豪雨予想じゃん〜〜。大坂もかなり降るんちゃうの。浸水に注意してねー。

気圧急降下が始まったな〜〜、眼の奥がズーンとしてきてます。
今、気象レーダー見たら、紀伊半島東側~東海方面へ雨雲で真っ赤ですわ。
明日の朝早くには関東に赤いのが来るみたいです。レーダーをチェックして、早めに対応した方がいいかもです。
たぬき崩れが大化けしよったでぇ〜。
即位式の他のニュースが少なくて少なくて、時間も休日時間で…昨夜の雨の影響があったのがなかったのか知りたいんだけどなぁ〜〜。地元には幸い無かったようなんだけど。
昨夜から今日にかけては、休んだり鎮痛剤飲んだりと低調でした。晴れても気圧はあんまり上がらないからなのかな?

21号ブアローイ、直接の影響はなくて済みそうなんですが、他の低気圧を刺激するとかで、木曜金曜あたりからまた東海〜関東に雨が降りそうだという予報が出ています。本当にいい加減にしてほしいわ〜〜。
寒暖差も激しいし、水害被災地では気が気じゃないでしょうに、心労も重なりますよね…

実のところ、地名を聞いて「そこはヤバくないか?」という場所はかなりあります。地形を見たら「アカンと思うけど」な場所もよくあります。

近郊にあるグラウンド、かつての城址があるのですが、周囲をぐるっと回る道があるんですよね。それだけなら疑問に思わないのですが、城址は台地の上、周囲の古い家も台地の上か、石垣の上。道や路地だけ低いのです。…古地図を見て納得。周回道路はまさにお堀の跡、路地は水路。すぐ脇は河口、神社は弁財天。極め付きはかつての城下町はぜんぶ台地の上にある。
今はまだ低い場所に建つ家は少なかったですが、時間の問題な気がする…考えなきゃ、知らなきゃ〜〜。
21号ブアローイが、低気圧に風を送り込む形になって、木曜金曜はかなり広い範囲で雨が降るという予報。しかもかなりまとまった雨だとか。
雨雲レーダーや、降水ナウキャストなどで新しい情報を随時チェックされることをおすすめしたいです。
21号、小笠原直撃…
19号も直撃だったはずなのに〜〜
本土よりは慣れているかもとはいえ、大変すぎるでしょ(T_T)
それこそTV局のカメラはそうそう来よらんから、被害の程度もなかなか伝わっては来ないのに。
雨雲レーダーの一つで『XバンドMPレーダ(XRAIN)』ってのがあってさぁ~ぶっちゃけて言えば『そのエリアのいっちゃん高い所にレーダー付けちゃえ』なのよ。
大阪ではハルカスが建つ前にいっちゃん高かったオーク200ってビルのテッペンにあって、何がエエかってぇと『人工衛星よりもずっと雨雲に近い所から、上から目線じゃなくて近い高さ(似たレベル)で監視できる』やねん。校長や教育委員会よりも金八先生な感じで細かく(250m単位)で雨雲の移動や強度をチェックできるってので、ムッチャ便利~♪自分でレーダー図見て「後、20分で小雨~」とか「ゲリラ豪雨出そう!」がピンポイントでかなり正確。逆に、天気予報で出てる予報とはズレる場合もあるけど「私の頭の上限定」ならコッチ♪
なんてったって、Xバンドってレーダーが「ちゅうにびょう」をワクワクさせるねん。(^_^;)\('_')オイオイな国から飛んでくるエライコッチャなブツのニュースで日本海側に設置されてるのでよく名前出てるレーダー。お天気の平和利用がイイなぁ~
地元は今土砂降りですわ〜〜。しかも夕方かと思うような暗さ。
今がこの辺のピークで、だんだん関東の方にも雲は流れていくはずなんだけど、レーダー予測ではまだ雨つづき。

湿気はどんどん補給されるらしいし、土砂災害や浸水があったようなところでは要注意かも…雨雲レーダーをこまめにチェックしてみてくださ〜い。
関東で豪雨、東北でも大雨の予測が出ていますね〜。普通の雨雲なら雨を落としたら終わりだけど、強い台風からどんどん湿った風が補給されて、次々と雨雲がわいてしまう状態なので、雨がなかなか終わらないんですね…

避難情報レベル4が出てる地域も増えてるようです。くれぐれも、くれぐれもお気をつけて…

地元では昨夜からの雨がやっと終わり、虹がかかっていました。
降りすぎだ〜。明らかに降りすぎ。
また新たな災害になりそうだけど…
どうか安全確保だけはなさって下さい。

これがもし台風直撃だったらどうなってたかと思うと、それもまた恐ろしすぎるよなぁ…。
雨の前線と台風がガッチリ協働しとるのがいらん世話だわ。
台風直撃だったらもっとひどかったかもしれない、けど。
台風だったらもっと対策を急いだだろうか…もっと早くから警戒しただろうか…
低気圧だと、油断してなかったろうか?
気象解説では何度も注意喚起されていたけど、どんな風にどこでどれだけの影響があるかまでは、なかなか予測が難しいのかもなぁ…。
台風なら計画運休なり代替え輸送なりしていたかも知れない。そしたらまだ混乱はもう少し少なかったかも、とか…

NHKのニュース9の気象解説では、上空の風がぶつかってるライン、まさにそこで雲がわいていたのは分かったけど。
近郊でもレベル3までいった地区があり、氾濫警戒水位までいった川もありましたが、幸いすぐに引いたらしく、地方ニュースですら扱ってもらえない…
そりゃまあ、危険の度合いが全然違いますから、仕方ないのですが。
ニュースの避難所でのインタビューで
「前回の台風の時は準備をして避難所へ来たが、今回は(想定外の避難で)着の身着のまま来た」ような事を言ってました。
だからおっしゃる通り、台風と違って低気圧だと警戒心のレベルが下がるのが人情なんだわね。
今回も緊急放水をしたダムがあったし、ほんと雨が降りすぎる。
私も含め、気持ちの警戒レベルが下がっちゃうのは仕方ないんだけど、やっぱりもっと警戒すべきだったのね。
台風と前線とか低気圧がらみは、かなり油断がならないものだと、改めて思わされました。東海豪雨は遠くの台風と前線だったけど、今回は近くの台風と並走する低気圧なんだな。

低気圧はただでさえ温と冷の風がぶつかり合っているのだから、台風の暖かく湿った風がさらに加わったら、前線が天気図上に表れてこなくても、際限なく雨が補給されるラインができてしまうんだ…レーダーの雲の形が物語ってるのね。

またNHKとかで分析が出るかな。
熱帯低気圧や台風の大きさは、雨量は換算されず風の強さで決まるんだったか。
それでも陸地(河川)には雨量は足し算になるから、やはり低気圧には警戒すべしですね、勉強になりました。
日本列島の位置が少しうらめしいな。
台風の進路からしたら、ただひたすら大海原だもん。

NHKの分析番組、早よ~щ(゜▽゜щ)。
ウェザーニュースによれば、火曜日あたりに一度雨が通るらしいですが、その後
週末くらいからは寒気が降りてくるようで、かなり冷え始めるそうです。秋の深まりというか、すでに冬の始まりか?みたいな気もしますけど…
今週の温かいうちに冬の布団など出した方が良いのかも。
朝晩はもふもふシャーパが恋しくなる季節になりそうです〜
15号の時のクロ現「電力トリアージ」、19号のNスペ「流域型洪水」、
やっと見れたのですけども、21号と仲良し低気圧の豪雨と水害がまた大変なことになって。
でもねえ、判断は人任せにしないで、レーダーをみようよ〜〜、洪水危険度予測を見ようよ〜〜、そしたら危ないのある程度は予測できるんだからさァ。

15号、19号で露呈された設備の不備や連携のマズさや手落ちが21号で拡大したって感じです…また腹が立つくらいに想定外とか言ってるし。雨量はたしかに想定以上だけど、低地はずっと低地だったはず。山を開いたところは、条件さえ揃えばいつでも崩れる。用水路だろうと小さな川だろうと池だろうと、水が多きゃ溢れる。
えーと、なんか突き放したような終わり方なんですけども、アカンと言ってるんじゃなくてですね、
もっとお互い考えて命を大事にしようよ
災害なんかで命を落とさんといてくださいよ頼むから〜〜
とか、そんな気持ちなんですけどね…ツライなぁと。

水位計が壊れっぱなしだったのがバレた千葉県。人員不足も多忙もわかるし、災害後の混乱で後手に…というけど、バレんかったらもうしばらくそのまんまにしてたやろ!とかも思う。
先月末はまだ台風の話題だったのに、11月中旬に差し掛かったら、もう木枯らしからの冬将軍だってさ。

月曜日に小雨が降って〜
火曜日は北風吹いて〜〜
水曜日は少しはマシで〜
木曜日に北で風雪〜〜
金曜日は寒気ブルブル〜〜
土日でも気温上がらぬ〜
コリャ急いで出せよ冬物
暖房チェックしとこう〜〜
…てな一週間になりそうです。

らんら らんら らんでは済みませんな。
という訳で、歌はウンジャラゲ〜じゃない方です。
分からん?およびでない?
古すぎやねんて〜〜
♪テュリャ テュリャテュリャテュリャテュリャ テュリャリャ〜…♪
by 元祖ボニージャックスのおじさま

これが歌えたら(発音できたら)一人前。
ウンジャラゲな成人ぢゃないよ! バブちゃん卒業の意味。

「一週間」正しく発音歌唱出来ない、バブちゃん、入れ歯に頼るお年寄りの皆様、テュリャ…寒がりで下噛んじゃう方、冬将軍にご注意を〜
追記
本日15時過ぎ、伊勢湾上に「彩雲」発見!
冬の気圧配置に見られる確率高いそうです。
うっかりすると…
♪つらつらつらつらつらつらら〜〜
に、なるかもね。
おお、氷柱がおるがや。寒くなるよ〜。
氷柱...ウチの婆様...
霜柱?
コッ地会板と迷ったけれど、こちらに。

今日、運転していたら進行方向、フロントガラスから見えた空がとても幻想的でした。

一面の雲に覆われている空なのに、真正面にだけポッカリと穴が開いていて、
そこからスポットライトみたいに何本も太陽光が地上に射し込んでいるんです。天使の梯子とか薄明光線とかいうのものです。
ごくごく短い時間でしたが、いいもの見させてもらいました。
写真を撮りたかったなぁ。

今日は朝の晴天から昼前には急変し雷ゴロゴロ、突風が吹き激しく雨が降ったかと思いきや、パッと止んで曇りからの晴天で締めくくり……のはずが、夜になりまた雨が短時間パラッと。
なんとまぁ目まぐるしいお天気でした。
今日は満月。
ピンの甘さが手伝って日本画的な配色に。
渺渺さん、ちょうだい!щ(゜▽゜щ)
 雑談お絵描き部。
よろこんで( っ・ω・)っドゾドゾ。
ドモドモ( ゚∀゚)つ
月に雁。
広重ならぬ玉重ゑがく。
ほぉ~、花鳥風月♪
明日は爆弾低気圧がお通りだとか。冬将軍を引き連れて…
朝はまだ暖かくても、午後から金曜日にかけて、気温が急降下するそうです!しかもいきなり真冬の気温!上着も暖房も出した方がいいよね!
北海道から東北、暴風雪に注意って…気候が極端すぎるよ〜。

ちなみに現時点でも気圧が下がりだしてるみたいです。目がチカチカ、奥がズンズンするんです(T_T)
気圧グラフを見てみたら、ゲゲッてくらいに急降下中、真っ赤な警戒色。
うぇぇ〜〜(T_T)
前線が通過しての雨、暖かい空気が入っての雨だから、寒さはさほどではなかったけど、低気圧は発達していたから気圧が低かったようです。
というのも、地元を前線が通過する昼過ぎまで頭が重く、動くのが億劫で、ひたすら寝てるという…昼からも調子はなかなか上がらず、台風の時みたいになってたのです。後からグラフを確かめたら、午前は急降下、ダメダメゾーンまで真っ逆さまに気圧が落ち、昼から上がっては来たものの、夜まで頭痛ゾーンだった…そりゃ調子が悪いわな〜〜(T_T)

明日は強風に乗って寒気がやってくる〜
それはそれでまた体調に影響しそう。
寒い(>_<)
眠い(>_<)
疲れがたまってるのもあるけど、天気もあるのかなぁ。

「寝ると死ぬぞ〜〜」いや、死なないけどね。家の中はそこまで極寒じゃないです。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。