観天望気 お天気どうでしょね?

「天気予報」は気象予報士しかできなくて、素人が「予報」するのは確か法に触れるとかなんとか。だから予報はしませんし、もちろんど素人にそこまで出来るわけもありません。

天気で体調を崩す気象病が出てきたお年頃の私、天気図や気象解説をチェックしてるんで、ニュースの天気予報を見ている人よりは、ちょっとだけ早く注意喚起ができるかな?というトピを立ててみます。
返信 41-80/116件最新の投稿へ
16日月曜はまだ晴れ予報が出てますが…
地元付近は17、18と雨マークあり。低気圧がいくつもお通りで、その後引きずられてくる等圧線が細かい(T_T)また強めの寒気が入って来るらしい…
16日月曜はまだ晴れ予報が出てますが…
地元付近は17、18と雨マークあり。低気圧がいくつもお通りで、その後引きずられてくる等圧線が細かい(T_T)また強めの寒気が入って来るらしい…
ほっといたら半年経っとる!
そろそろ梅雨も来るから、お天気トピをあげておきます。体調はウェルネスでもいいんだけどねぇ〜。

ここんとこ晴れててもずっと気圧が低め安定。急降下がいちばんやばいけど、ずっと低いのも明らかにテンション下がりっぱなし〜(T_T)
台風2号ヌーリ、大陸のほうに進むし直接影響はなさそうだけど…
等圧線がなんとなくつながってるから暖かく湿った風が前線に向かって入り込みそう…。移動とともに高気圧を引っ張り込んでいくから、前線が北に押し上げられる。やだなぁ…
最近の天気予報は天気図を示す頻度が減ってしまい、近づく低気圧の気圧がよく分からない…ので、複数のアプリで調べるのですが…ヤダ〜低いやんか…
明日近づく低気圧…梅雨前線を伴ってますが、998〜996hPaと発達しながら進んでくるのと、南からの湿った空気が多分大量に入ってくるから、大雨予想が出たのでしょう。
寝込む予想しかたたんがな。
天気痛持ちのみなさま〜
30日からしばらく雨みたいですね。対策しときましょう…私もさっき五苓散飲みました…。
ウェルネストピにしようかと思ったんですが、今回は天気図を見ての素人による感想を書いてみようかなというコトで、お天気トピに来ていま〜す。
参考にしているのは、ウェザーニュース、tenki jp、気象庁HPです。ウェザーニュースの天気図ちょっと見づらいんで、主にtenki jpと気象庁のを見てます。

九州から西日本にはもう前線がかかっていまして、南からどんどん湿気が入る形になってるので、予報通りかなり降るのかなぁと。
前線を連れてる低気圧の中心は、朝鮮半島から日本海に進むようですが、この低気圧が29日夜の時点で986hPa…台風並みの低さで、30日にかけて984hPaまで、わずかですが発達しながら進む…かなり低いですよねぇ。私の地元では、下がって997hPaくらいという予報にはなってますが、それでもかなり頭がポワポワしそうな数値。しかも雨もかなり降りそうな予報が出ているし…私個人は少なくとも外出は避けた方がよさそうだな、と考えてます。朝もう一度五苓散を飲んで、様子を見ていこうと思います〜。

天気図を見る時は、
空気も高い方から低い方に流れる
等圧線の方向は、大雑把な風向き
と考えると、なんとなく天気の傾向が把握できてくると思います。
先週に引き続き、天気痛持ちの皆様〜…
いや、今は九州南部、特に熊本から宮崎、それから四国高知あたりまで、豪雨に次ぐ豪雨で大変なことになってます。もしかしてご本人やご親戚が被災されている方がおられるかもしれません。ご心労も多かろうと拝察します。
ただ、現時点ではまだ軽々しく「お見舞い申し上げます」とは言えない気がしてます。天気図を見ると、前線が長くズルズルつながっている上、太平洋高気圧がでーんと居座り、北からも高気圧がグイグイと…前線が北上したくても出来ない状態なんで、まだこの雨が続くのだろうし、、しかも等圧線の流れを見たら、太平洋から暖かい風がどんどん補給されてくる風向き。
気象情報でもこの先の降雨量の多さを警告していますが、前線がかかりやすい地域は(主に太平洋側が多そうですが)、河川の氾濫や土砂崩れなどの災害が、いつでも起こりうると考えた方が良いのかなぁ…
九州の豪雨も、まだまだ終わりそうにないと考えると…お見舞いというよりは「まだ気をつけて」と言わざるを得ないのかと。天気は変えられないし雨は返せないから、心配したり警戒したりする他ないのが、なんとも辛いところですけれども。

天気図を見て、お住まいの地域が前線の南側に長く入りそうな場合には、水害対策として備蓄できるものはして、避難できるなら早めに、まだ警戒を緩めないでいた方がいいのかもなと、思います。台風シーズンもこれからですしね。

念のために…私は資格なしのど素人なんで予報はできないし、当然きちんと予想できるほどの知識もなく、上記は天気図を見ての感想と素人予測にすぎません。確かな情報を得るには、TV等の気象情報や解説、または気象アプリ、防災アプリ、気象庁HPなどをよくよく参考になさった上で、判断をしていただけたらと思います。

気圧が下がってるんで、頭がポワンと鈍く痛んでおります(T_T)
雨が続いておりますが、天気痛持ちのみなさまいかがお過ごしですか〜。
気圧は低いです。低めだけど安定しているためか、私はそこまで酷い痛みにはなってないです…五苓散も飲んでます。テンションも低め安定…(T_T)

豪雨被害があちこちで出ていますし、特別警報も出ています。くれぐれも安全に配慮してお過ごし下さいますように。
早く雨がどこかに行かないかと、皆さまそう考えておられると思いますが…今のとこの予報天気図等を見ると、今週末まで難しいかなと思います。
天気図を見ると、前線が日本列島に沿うような形で、わずかに南北にふれる程度で、ちっとも動かないんですよね。太平洋高気圧が停滞して動かないせいもあるんでしょうが、少し風向きが変わる程度で、ずっと前線が居座ってる…。
線状降水帯を含め、雨の量は海上の水蒸気量に影響されるそうですが、夏に向かう時期だけに少なくなるのは考えにくいですよねー。雨の材料がどんどん補給されちゃうので、ガンガン降ってしまう…。

直接水害の被害を受けなくても、交通の麻痺、道の冠水、アンダーパスの水没もあり得る。それにこの時期これだけ降ってしまうと、この先野菜や米の不作や値上がりも考えられます。影響受けない事はないはずです…

とにかく、身の安全の確保を最優先に、少なくとも今週末までは、気象情報をこまめにチェックしてみられることをおすすめしたいです。
まさかねと思いながら、危惧が予想を超えすぎる豪雨になってきてしまいました。
でもまだまだ前線が動きそうになくて、どこで土砂降りになってもおかしくない状態が続くという予報が出ています。

大変だけどやっぱ天気は避けるわけにいかないから、対策するしかないんですよね。
明日24日(金)からの雨。
気象情報、天気予報でも、災害級の大雨の恐れと注意喚起されてますね。
今現在、朝鮮半島にある低気圧が強めなんで、暖かい風がどんどん送られるとジャンジャンバリバリ降ってしまうという、嫌なパターンです。九州あたりは寒冷前線がかかってくる予想ですが、寒冷前線と暖かく湿った空気って…大荒れで大雨の条件が揃っちゃうらしいんで、例え空振りでも(空振りの方がマシ)早め早めの対策を〜。
24日今夜から明日にかけての雨が気になっておられる方々、ぜひとも気象庁の「降水ナウキャスト」をご覧になってみてくださいませ。かなり真っ赤な降水帯が通り雨雲がぶつかってくる地域が複数あります。
先程11時20分頃の予想では、四国地方、紀伊半島、それから奥三河。明日にかけては美濃地方と三重南部に。

夕方からこっち、目の奥がだんだん痛くなってバチバチ火花が散るので、気圧や天気図を複数のアプリを通じてみています。
レーダー予測も外れてくれれば良いのですけども、まあまあな精度で降ってきちゃうことが多いので、、、降ってる〜で済めばいいのですが、さらに万一災害になってしまうと大変なんで…、空振り覚悟で準備だけでも。梅雨の最終盤は油断ならないので。

他に北陸から東北にかけても週末に大雨が予想されています。週末はあんまりニュースやってくれないし…皆さま出来るだけ気象情報を集めて、くれぐれもご安全に…。
梅雨が明けたと思ったら、早速台風2連チャン…3号は特に影響ないけど、4号が変なルートですねー。

以前見たお天気解説では、長梅雨の年は大型台風が上陸しやすいとか…いやいやここんとこ長梅雨でなくても上陸しとるし!上陸しなくても災害になってるし!
でも上陸したらさらに大変なことに??避難所に行けない人が増えるよね。
と、言うわけで、マスク等や食料、ラジオなどの災害用品、今のうちからボチボチ準備しといてもいいかもしれません。なにしろ台風シーズンはこれからなんでねー、空振りが幸いと思わないとやってけませんけども。
台風4号くずれの低気圧で、北陸地方は雨です。
高温続きだったので、恵みの雨程度ならいいのだけど…。災害が起きませんように(^∧^)
等圧線の向きからして、また前線がずるずるあるし、かなり降るんじゃないかと…低気圧の進むスピードが速ければ早く止むかもだけど。東北辺りにかなり雨雲がかかりそうだし、猛暑で加熱された風がどんどん前線に向かっていきそうな。楽観はせず、用心するに越したことはないと思いますよ。雨雲レーダーや降水ナウキャストをまめにチェックしてみてくださああい。
元台風4号の低気圧、かなり発達しながら北海道を通るようで。
ずるずる引きずる前線、そこに行く風の中には次の台風の卵からの風も混じりそうなイヤな雰囲気の天気図です。そうならないことを祈る。
気象情報よく見てね〜!
東北方面はまだ油断ならなさそうだし、また次の台風予定ちゃんも来てるし。暑くなった途端、続きますねぇ…

次の台風予定ちゃんは太平洋高気圧沿いのコースかな?と思いつつ、台風化してないので予想進路も出てこず。で、これから数日の天気予報がまだまだ変わりそうですね。

暑さも台風もコロナも、皆様全方面においてお気をつけてお過ごしください。
いよいよ台風シーズンだなぁと思いつつ、まだ進路は夏台風に近いような。

9号がめっちゃ発達中(ということは太平洋高気圧も強まるから猛暑)で、沖縄から九州にかけては影響しそうですね。
北海道を進む低気圧の兼ね合いなのか、関東くらいまで秋の涼しい空気を持ち込むらしいんですが、そうなると猛暑+上空の寒気=ぶつかるところで雷雨の可能性も?不安定な天気。

天気痛持ちの皆様、気象情報にご注意くださいませね〜。
北海道の明日はかなり秋みたいですね…うう半分分けて欲しい…(T_T)めっちゃ暑くて汗が止まらんのよー、コーネンのせいもあるかも知れんけど。首から下、汗でズクズクです(T_T)

コーネンでなくともイライラする暑さ、37度。
毎日微熱か!そりゃ体力消耗するわ〜。
10号ハイシェン様が爆誕…
まだ進路の予報円が大きいけど、九州から紀伊半島くらいまでの間を、記録的な勢力で直撃する可能性があるそうです(ネタ元はウェザーニュースとtenki.jp)。どこまで発達するか心配です。
ハイシェンは「海神」つう意味なんだそうで。
罰を食らう覚えはないぜ。←罰当たり

すでに9号に向かって熱風を吹かせてる状態なので、明日太平洋側は雨、日本海側はフェーン現象で暑くなるのかな?多分。

なんかすでに頭がにぶく痛み出してる(T_T)
目の奥グリグリされてます。気圧はまだ低め安定な状態なんですけどね←罰?
今一度、備蓄を確認しないとですね。

水、食料品、乾電池、充電器、車のガソリン給油、懐中電灯、ガスコンロ用ガス、常用の薬etc……。
ベランダを片付けて物干し竿を下ろしたり、バスタブに水を張るとかしないと。
停電でエアコンが使えなくなるとツラいね~。
やべーな10号。゚(゚´Д`゚)゚。
突如として消えて無くなることを望む!…なんて言ってても仕方ないから、頑張って対策するぞ〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ明日は雨予報だから、どれだけ出来るか分かんないけど(^◇^;)
前みたいに外に忘れ物しないようにしなければ。今度はちゃんと犬が横の家に行かないようにしてある、アミを取らなければ飛んでくと大変だから。
J IN J INから引越してきたよ_(:3 」∠)_10号コワスギ

⚪︎オーナー注意喚起のガラス窓の❌はやめる
⚪︎ぽちくろ統領直伝、段ボールバリケードの準備
⚪︎家の周りのガラクタを掻き集め家の中へ移動
⚪︎非常時のブルーシートと養生テープ買い出し
⚪︎車のシガーライターで湯が沸かせる「わく子さん」の動作確認 カップ麺は確保済
⚪︎家中に散らばったトリプタンの数を再確認

眠いからの目の周りがチカチカぽちくろさんの周回遅れな感じですわ〜_(:3 」∠)_クールキットクル
私も鈍く痛み出したら早めにトリプタン盛ります
ぽちくろ統領へ
我慢は良くないからこれ飲んで●●●←ゴレーン♡
五苓散、飲んだけど効いてこないから、もう一発キメたるか…(自己責任)
てか言うよりか早く寝ろって話よね。
ガンギマリで意識が解放されたら案外楽に寝られるかもよ スヤー(@ ̄ρ ̄@) zzzZZ
やっぱりわたくしたち敏感なのよ右目がぁぁあ
寝る_ノ乙(、ン、)
こちらを読んで、「来週でいっか」と思っていた車の給油と、「ボチボチ期限がきれるからソロソロ買わなきゃ」と思っていた保存用の水の買い出しを、疲れた身体にムチ打って済ませてきました。
気が付かせていただいてありがとうございます。

お礼がわりに対低気圧用の養生を。

食べ過ぎ禁止、甘いもの・アルコールは控えて利水食材を積極的に用いる
睡眠はしっかりと
できれば軽い運動をして、バスタブに浸かる(身体から水を出す)

対低気圧には身体に水をためないことと、体力を温存することが必要なんだとか。天気痛の症状が出る方々は、家庭の備えもあるとは思いますが、身体の方のメンテもしてあげてくださいね。
あちい~(^^;)、暑い風が強くふいてます。台風9号の影響のフェーン現象と思われます。
太平洋高気圧からの湿った風が、日本アルプス山脈などの高い山にぶつかって、太平洋側の地域に雨を降らせて、乾いた風が日本海側にふいてくるという仕組みです。

台風10号も直撃の地域でなくても、何らかの影響はあるので、天気予報をチェックして対策をしなければ(>_<)
フェーン現象は大火事の引き金になります。
日本海側で起こった大火事は、フェーン現象が関係している物が多いです。
高潮も怖いですね。
台風の被害は、直接的な物ばかりではありませんね~。用心しましょう(@_@)
10号があまりに危険なんで、9号終わった〜みたいに思われがちですけども、
温帯低気圧に変わりはしたけどまだ低気圧としては強いし前線引きずっていてかなり厄介です。
10号の熱風を受けて大雨降らせたりするし。

東海地方は直撃こそされないものの、10号からの風と高気圧の端っこの風といくつか湿った風がまとまって吹き込むので、風の当たる南東斜面がある土地は要注意みたいですよ。夜のニュースでの気象解説では、三重県に強く吹き付けるように見えたのですが…月曜日までは大雨に警戒した方が良いと思います。

天候不安定につき、体調も不安定。(T_T)
伊勢湾台風クラスの強さみたいですね、10号。
大きな被害がでないこと、祈るばかりです(。-人-。)
天気の事はこちらですね。
能天気な話題は、他ですね。
名古屋地区、只今稀に見る豪雨に見舞われております。
私も退避中です。
台風10号、大きい目がはっきりしてきました(´゚ω゚`)
西よりを進んでくれますよう(*-ω人)
西寄りになるどころか、だんだん九州をかすめる形の進路予想…(T_T)
河川氾濫も心配だけど、何より風。電線が切れたら停電ですから…ポンプが動かなければ水が出ない、冷蔵庫開けられない、冷房できない等々。
充電は十分に、電池とかはセットして、もしも発電機や充電器を持ってたらスタンバイ。

で、東海地方も明日は雨予報。そうなると多分北陸はフェーン現象。
前線がかかってるのも気になるけど。
北部九州は台風が逸れるケースも少なくなかったのですが、今回はかなり警戒しています。

仰る通り停電が心配です。
今日のうちに水を貯める事と窓の養生をしっかりやるつもりです。

海や河川近くの方はどうぞ早めに避難を。
台風対策お疲れ様です♡大きな被害が出ないことを祈っておりますm(_ _)m

一昨年、台風が過ぎ去った後に、ご近所さんの車がタイヤ全部パンクしてたんですよ(°_°)ご本人曰く、会社の状況確認に走って行ったら色んなものを踏んづけたとか…奥さんに大目玉食らったらしいです(ノ_<)

色んな対策が「やりすぎたね〜あはは〜」と笑い飛ばせるくらいだったら良いのですが…どうぞご無事で…(。-_-。)
ご心配ありがとうございます♡
プリン様のアドバイス通り、500ミリのペットボトルに浄水を入れて凍らせました!

窓ガラスですが、ご近所様は米印養生テープの所が多いのです。
ローカルテレビで、窓ガラスの対策としてイラスト入りで説明している番組もあったのです。
飛散防止として意味はあると思うのですが、私はダンボールを貼ってみました。

ご近所様のタイヤのバンク、見につまされます(T_T)
会社の心配が出来る方なんでしょうけどね。
実際に琴線の負担があれば、やっぱり私も嫌味をチクリ言いそうです。
○身に
あーーーー
金銭ですわ!何度も申し訳ありません。
サッシから水がふきあがってくるのでサッシの対策もお忘れなく。
去年の台風の時、我が家は玄関から水がふきあがってきました(>_<)
>九州方面の皆さま

今回の台風は、かの西鉄バスが計画運休を決めるレベルとのこと。用心し過ぎてし過ぎることはないと思います。
何事もなかったら、それこそプリンさんがおっしゃるように笑いとばせばいいのですから、備えはホントに確実に。

皆さまのご無事をお祈りしております。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。