つぶやきトピック その52  ピーチクパーチク雀の子

心置きなく
ピーチクパーチクつぶやきくださいませ
m(_ _)m
返信 81-120/502件最新の投稿へ
たこ焼き粉なんか、下手に素人があれこれするより絶対いいはずよ〜〜。
焼き加減すら難しいのに、粉からやるだなんてさ〜。自分で焼けもしないくせに、なんの要求なんだよと思ったわ。
>ココアさま
ねぇ。普通行き先の土地のものですよねぇ。
でもうちの家族はちょっとおかしいんです。
死んだ兄貴も、なぜか海外出張の土産が東京バナナだったし。。(旨いけどさ)

>卵オーナーさま
調べたら奈良駅でも買えるんですね。
駅で買ったとみた。伊勢には行っていない(断言)←JR東日本:大人の休日倶楽部でお出かけしてるので。JR西日本は「おとなび」というんですね。

>ぽちくろさま
ポリテクの先生に報告したら、ユー○ャンの速報はよく間違ってるからね~。って。。。ヲイ
間違ってても2問以内であって欲しい。。(結構ギリギリ)
わぉ! ゴミ出しを忘れ、余裕をぷっこいて新聞読んでたら遠方で「ンゴ~~」の音が(汗 
慌てて出しました、大小併せて5袋。今は場所が回収のトップでは無いので何とか間に合うんです。トップの時で間に合わなかったら、ほんの少し遠い場所(以前はここだった)でもなんとかなる。

57点購入したレシートを何気にチェックしてたら(!!!)。もう一度行かねばならなくなりました、記憶違いでなければ20円の価格設定間違い。通常価格でした、通常なら手を出さなかったんです、20円安くて「ここ暫く食べてない」と、なって購入したからです。
更に、手に取った時には気付かなんった「ベタベタ」が、酒粕に。よ~く見ると変色してるような? ピンホール? ん~~む。

剪定用の電動バリカンのポールに使い道が見付かりました。少し加工が必要でしょうが、つらら落としに使えそう。何といっても伸縮し、最大長が良さそう。それ用の商品も売ってはいるのですが、そんなに使わないのに\を使うのも……。
気象条件で左右されるのですが、二階の屋根からつららが伸びるんです。長くなると2メートルを超える? 放置すると窓ガラスの破壊に繋がるんです。以前は室内から突っついたのですが、窓を隙間テープで固定するので開け閉めが出来なくなるんです(まだですけど)。
今日は昼食を挟んで調理のオンパレード、終わった時にはちょい疲れが……。スパゲッティサラダは半端整理、ポテトサラダは作り置きの定番、昼はお好み焼き(大きいので残りは小腹用)、チャーハンはフライパンのまま余熱取り(脱衣所に)の後は玄関放置で予冷後に冷凍。これは、冷凍おにぎりを買わずに済ますため。

積雪が少しあったので何時もの掃除の定番に。車庫の駐車スペースに雪をポイポイ、雪はねで落ち葉とともに寄せ集め、その後は庭箒で残ったのを掃き寄せ。これをやると、細かい砂埃が綺麗に、ついでに落ち葉も。少し濡れるのですが、コンクリート床なので気にしない。埃が舞い上がらずに綺麗になれば良いので。

明日で12月、1年前から初めて続けてるのが食事のメモ。三食を簡単にメモってるんです、始まりは12月10日。完全一人暮らしが始まってひと月経った頃に食事に問題?と、考えてノートに記録し始めたんです。
ノートの隅に穴を開け、ひもを通して食事するテーブルの直近にぶら下げ。併せてフリクションボールペンを購入し、セットで使うようにしてます。日によって違うのですが、前日に翌日分を考えるのが普通。三日も四日もは無理(笑)。その代わり、ローテーション食材は冷蔵庫に大体そろってて、メモしなくても決めれるようにはしてます。ただ、日によって土壇場変更が度々(苦笑)。
そうそう、食べるだけではなく、今日のように調理品もメモリます。作り置きの経過日数判断になって、食べ切るひを気にしたりもしてます。
もうひとつ、頂いた物も。最近だと豚汁ですね。
NHKの「直下地震ウィーク」。
見なくちゃ!と思っていたけど、ドラマが恐ろし&つらくなってしまって見れない〜〜(T_T)対策番組は見れるものは見てます…
先日、ドンキで買った「お試し用」リステリン。ナチュラル系のやつみたいですが、虫歯予防にグリーンティー、歯周病対策でジンジャーがありまして、年齢的にもジンジャー( ̄∀ ̄)ちなみにノンアルコール。
で。使ってみたけど、口に含んだ途端、違う意味で吹きそうに。
まぁ、ナチュラル系っちゃナチュラル系だけど、ジンジャーはどこだ?
紫のリステリンノンアルコールをさらにマイルドにしたような感じなんですが…ジンジャーはどこだよ。
まとめると、結局は「マイルドなサロンパス風味」。ジンジャーはどこなんだ。

それでも後味の中に、かすかにジンジャーがいたかもしれない…謎。
しょうがねぇ〜な、、、
ホント、
しょ〜が無ぇんだよォ〜〜( ̄∀ ̄)

あっても、
サロンパス+ショウガって、それもどうなんよ…
マイルドサロンパス風味(ジンジャー)のリステリン、続報。

キャップが開けにくい!
横をグッとつまんで回すのだけど〜〜、開かない開かないと思ったら、左手でやってた。
こんなとこにも右利き優先がはびこるのかよ…右でも出来るけどさ。
でも今、右手首がまた痛み出していて、力を入れると痛むから左を使っていたんだけど…逆回転でやりにくいから、痛む右手を使わなきゃいけないのが地味に嫌な気分なんだよ〜〜。つかんだり回したりでも痛むんだよ〜〜。
味もサロンパスだし、ボトルが変わらなければ試しだけでいいかも…

見てるかリステリンのメーカー。開けにくいのは誤飲や誤使用防止なんだろうけど、右手優先なのをなんとかして〜〜!
痛む手首にサロンパス貼ろう!
無いって?
んじゃ、マイルドサロンパス風味のリステリン塗ろう⁈

注 ※リステリンは塗り薬ではありません。

(毎度しょうもないコメントごめんねぇ〜)
他の湿布はってます( ̄∀ ̄)
けどあんまり効果を感じない…(T_T)
耐寒性能が落ちてるので(笑)去年と同じく居間運用の開始です。ただ、セットは恐ろしくコンパクトな本体(2lパソコン?)と少し小さな液晶画面(13インチ)になりました。Windows10なのですが、元々は7がギリギリに近い激遅マシンに、キーボードはパッド付の変体でマウスは不要(慣れが必要)な使い方をしてます。
全然違う目的でセットを組み、使うようにはしたのですが、あまりにも遅くて「お蔵入り」に。よって、HDD→SSD換装で使えるかどうかを試したら何とか使える事が判明。
これで、温かいところでテレビを見ながらキーボードが打てます。ただ、フルキーでは無いので使い勝手がちよっと……。それと「ろ」のキー位置が変。コンパクトなのでソファー横に退避させても違和感が無いのが良いです。作った甲斐が有ります。カーソールキーとEscキーとその他のキーが有るのがよさげ、指でフニフニするのはストレスが溜まるので……。あっちは画像投稿専用かな?
あぅぅ、仏壇を管理するようになって半年。最近やっと分かったのが照明のスイッチ、コンセントに刺さってるのは分かってたんです(もう一つはぼんぼり、これは一目で判断できた)、でもどうしても「何」のための電源かが分からなかったのです。仏壇本体の側面やら、あっこっちを触ってやっと判明。
それは、引き出しの上。本体?底面横の側面に、向かって右側位置にほんのちょっと飛び出した切り替えスイッチでした。ONにすると仏壇天井?の照明が点くんです。すると、位牌が煌々と照らされて書いてる文字が読み取れるんです、点けないでぼんぼりだけだとちと暗い。
何でこうなるかと言うと、仏壇がほぼキッチリと床の間の一角に嵌まり込んでるからです。そこは、元々物入として遺影や位牌が置いてあったんです。扉を外して仏壇を納めたら左右はぴったり(合わせて買った?)、隙間が無く仏壇を全く見れないんです。
以前にも書いてますが、購入は父でして。説明等は父からも仏壇屋からも一切受けてないんです。

水替え、ほぼ週一の供物交換、月に二度のご飯も慣れました。でも、蝋燭をちと間違えて消し忘れてます(アブナイアブナイ)。半年で三回? 気付いた時には燃え尽きて芯が少し残ってるだけ、超危険の一歩手前(大笑)。
H&D「ヒロシ~♪仏壇消し忘れ用に激短ロウソクってあるぞぉ~♪」
激短は倒れる程の長さが無いのでリスクが少ないですよね~
電池LEDのパチロウソクは婆様が火を付けようと先っちょを焦がしたコトも(笑)
ま、気持ちですから、ロウソク付けたフリだけでもエエんちゃうんかぁ~♪
郵便局に行かなきゃならないのに、ストーブの前から動けずにいます。。(かみのやまも積もらないけど薄ら雪が降りました。)

半徹夜からコーヒーしか飲んでおらず、腹へったなぁー。
と、「腹へった」でググる末期。

出てきた検索結果

“♪腹減った~めぇしくわせ~♪と、お茶碗をお箸で叩きながら歌ったことがある。”

に心当りがあるのは何でだろ~?何でだろ~?
LEDロウソクは最低でも一周忌・納骨を済ませてからと考えてるんです。
それに、ロウソクは大量にあって在庫消費でもあるんです。
エアーで申し訳ないが、私的に上位に入るプリンを上乃屋はんの空きっ腹にどうぞm(_ _)m

H&D「オーナー!安いぞぉ~!安いぞぉ~!ケ~チ!ケチ!」
すいません120円です...
食べたい!食べたい!食べたい!!

…プリンだけテイクアウトってアカンかな?牛丼屋やもんな〜ちゃんとメイン買えよ!って?えへへ(^◇^;)
おっと!名前が「オージー」になっとるがな(>人<;)すんまへん〜
今日は終日低調で、晩ごはんもほとんど食べられず(作ったけどね)、クラッカーをボソボソ。

最近よく見てるレシピ動画が今日は「めっちゃ旨いトンテキ」…大愚息が以前食べたがっていたな〜と思いながら見てたら…ヨダレが。完全に飯テロを食らってしまったけど…こんな時間。
…耐えるしかない(T_T)耐えます。

ちなみに今日作っていたのは焼き春巻きでした。具は作ってあったもの…いろいろ残り物を合わせただけだけど…そろそろ使わなきゃと思い、ちょいしんどいと思いつつ作っていました。損な性分だ。
ナーゼ&ナラバ「ウチの店なら、お宅の和牛を紹介していただければ、永久にプリン、プレゼントするですぅ~♪」
え(゚∀゚)永久にプリン?イェーイ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
ささ、こちらをどうぞ♪

…あ、怒っとる(´⊙ω⊙`)
わぁ~ははは(笑)
怒っとる~♪
ナーゼ&ナラバ「怒ってる牛は美味しくないですぅ~」
お絵描き的には美味しいンで保存...と♪

まぁ~さん、体調悪いのかなぁ~?美味しいオージーが居るよぉ~( 」゚Д゚)」オーイ!
>卵オーナーさま

かみのやまにもあったかな?と検索したら、3年に1度しか訪れない松屋だった。。。orz

今週山形と宮城で用事がある移動日(試験日)に急ぎ飯でピットインしようと思います❗
テイクアウトOK確認。
プリン好き旦那にも買ってあげよう(^^)

牛丼にプリンを乗せると、高級すき焼きの味に変わるとか何とか。。
賞味期限、結構長め(画像のは20日位)だからお持ち帰りは正解かも~
ただし、安価なせいか?こだわりなのか?牛丼にトッピングする用なのか?カラメル無いンだよなぁ~
H&D「試験の合格祈願だぞぉ~♪持ってけ~♪」
やった~♥️さりげなくオネダリしたのが届いた~〓
でも今月他の事に気をとられて、ホントに勉強していない。
今日は禁トコだな。(笑)
今朝は雨で順延になっていた町内会の大掃除でした。
住人の高齢化もあって年々参加者が少なくなりつつあり、コーネン世代のわたしでも若手という鯖読みすぎの状態。
あちらこちらで腰が痛いという悲鳴が上がる中、若手(鯖)は自分の分担を果たしつつ先輩の加勢もし、最後は先輩の無事帰宅の確認と片付けをして任務終了。

この調子で家の掃除もがんばらねば。
ここ二三日の仏壇を置いてる部屋の寒さに対策を考えました。居間の暖房を回すのは現実的でなく、余ってる石油ストーブの活用に決めて準備する事に。まずはテスト燃焼を車庫で、目離し出来ないのでタイヤ交換後に放置してた夏タイヤの小石取りに着手。ついでに、ゴミ落としを箒で済ませ手抜き清掃。燃焼ガスの匂いに異常は無いので使う事に。灯油はセルフで10L購入、使うとしても月に二度程度なので一冬間に合うか余るでしょう。
ストーブの着火は電池で熱せられるヒーターなのですが、断線でもしてるのか赤熱しません。置いてあった着火用ライターは火が直ぐに消えて使い物にならず、墓参り用のチャッカマンに取り替え(ヤレヤレ)。ドケチ爺(言い過ぎw)が適当に使ってたので分かりませんでした。

バラしちまうんですが、石油ストーブ用の灯油は勝手口に留置してるポリタンクにホームタンクからのホースを分配させて注入してました。18L溜まるのに30分から1時間弱? 元タンクの残量で変化するんです、これを忘れて……。10年程前までは毎年のように繰り返すドヘマでした。最近はガソリンスタンドで入れてたみたいで失敗してませんでした。それに、使用量が激減してますから。
この分配部分に灯油の滲みが現れたのは去年辺り、今年の春に分配をカット、新しいホースを直結して石油風呂釜へ接続。滲みも現れてません(ホッ)。
オージーくんてば、チベットスナギツネみたいな目ェしとる…。
牛丼屋のプリンは美味しい説。
や、やっぱり?(^◇^;)娘も、そのように申しておりました♪
彼は4年に1度位、チベスナに変身するようです。
写真は、生後2ヶ月くらい…( ̄▽ ̄)
あ~、今は牛丼屋じゃねぇや~親子丼屋だったなぁ~
なか卯はカラメルソースがあり、トロコクビターソース。
すき家はカラメルソース無しの、トロトロコクコク。
吉野家はプリンあったかな?
笑う~。シャンプー、ネットの方が安かった、しかも巨大なアソコではなく何時ものヨ〇〇シなのが……。で、このシャンプーは二十年以上使ってる物で、扱い店が少なく、ドラッグストア、ホームセンター等転々とし身近な電器店で見付けた時はホッとしてたのですが、最近二度買いに行っても欠品。なので、ネットで探したら……。膝から崩れそうになりました(笑)。
そうそう、一般的な奴は顔に似合わず合わないんです。自分で言うのも何なのですが、デリケートなんです。三十年以上前に他人に勧められて使ってる物なのでした。

笑う~。1って、ガスの検も針結果でした。ちなみに、先月の水は2、今月は洗濯しまくってたので3。ガスは洗い物のお湯を沸かさない結果で(ストーブで加熱)、炊飯は電気、コーヒーは朝一で一日分、飲む時はチン、朝と昼はガスを使わずに食べる時も。毎回作らずに作りだめしてチンしてるのもガスを使わない理由かな? 水は風呂の沸かし直しです、しかも入るのは一人なので使用量は推して知るべし。

しくじりました。礼服を六月に作ったのですが、十一年前に作ってたのが有る事が五か月後に判明。その時と三年前に着てたんです、その記憶が無く、失念してました。古い着れなくなった(ウエストサイズw)のを見て新調しちゃったんです(ン~ム)。最初は?だらけで、何故なのかも分かりませんでした。着るのは二つしかなく、少ない思い当たる理由を探ると……(ハア-)。
なか卯…お前もか…
本当は親がやる事なのでしょうが、出しゃばってみました。
それは"お名前ラベル"作成。衝動買いした100円ショップのは枚数が少なく、新規参入のおチビちゃんが増えたことも有って家電店で購入。おいおい、エーワンが無くてエレコムかいと、軽い突っ込みはヲタク発言と笑い飛ばして下さい。

二歳児は良しとして、四歳と十一歳をどうするか悩みました。仲間外れも可愛そうなので、ちょこっと作成。見せるのはクリスマスの集まりの予定。
もうひとつ、ラベルライターで作るのも一番細いラベルを発注。これは届き次第何枚か作成。ネットで互換品が安く売ってて助かります。
今夜は令和元年最後の満月だそうですよ~
コールドムーンって名前がついてるそうな。
はい、マジで寒かったですぅ~( ̄▽ ̄)
お月見される方は、暖かくして外に出て下さいませね~(* ̄∇ ̄)ノ
あーーーー❗お昼、すき家で「たべラー・メンマ牛丼」食べたのに、プリンのテイクアウト忘れてきた!!
…ワタシノバカ ○| ̄|_

卵オーナー様。本日、無事試験終了しました。
が、今回は問題用紙を持ち帰れないので、自己採点できず。来週の結果待ちです。
過去問6回目でやっと合格点に到達したレベルなので、かなりギリギリでドキドキ。。(過去問は7回分やりました)
は~い、ミナカンからも満月のお届けです(^^♪

昼間の気温は高かったのに。
夜は北風ピューピューで一気に気温&体感温度が下がりました。

空気も乾燥していますので、風邪にはご用心を☆彡
ン~ム(?)。タイムリーな広告が……。「光回線が」と、ブロードバンドの高速回線広告なのですが、ここは(nur0)宣伝ほどにはとレビューが良くないんだよね、東京だけど。

家電とケータイにも「光は」とのお誘いがウザったく、番号見て出ないようにしてる。ただ、ADSLはサービス終了が案内されてるから考えどころではある。家をリフォームするとなると配線を弄るから、それも考慮しなければならないしで、悩みは深海の如く深い(謎)。